French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 二日酔いではないが昨日の酒が残る年頃


金曜日。

起きると友人宅。図々しくもリヴィングを占拠し、ホットカーペットの上でぬくぬくと眠りこけていたらしい。二日酔いの典型的な頭痛はなかったが、100% 健康体というわけでもなくあまり長居してしまうのも気が引けたため朝 9 時頃には現地を出発。Iba 県に向けて再び 2 時間弱のドライヴ。

帰り道お気に入りの「ゆにろ〜ず」で「にんたまラーメン」「チャーハン」「カレーライス」を頼んだのはよかったが、ここにきて胃酸がかなり胃の粘膜を刺激してくれることに気づき、食う直前にプチげろげろ大魔王。

さすがにあれだけ飲めば・・・というところではあったが、まぁ年内飲み納めということで大目にみよう。

昼頃家に到着すると即座に昼寝。夕方まで寝てしまうかと危惧していたが、あいにく俺の体は丈夫にできているようで 1 時間ほどの午睡で十分 (は大げさだが) 体力も回復した。今夜は休肝日にすることにしたため、あわてて宝島に出かけることもない。もともといつもあわてているわけではないのだが、休みの日になると午後 4 時には入店していなければならないような強迫観念に襲われているのも事実だ。

無難な選択肢ではあるが夕飯は「すぎのや」にて。地元ではお馴染みそばのチェーン店だ。年越しそばを食べて細く長く・・・。

FrenchWolf をご贔屓にしてくださっていらっしゃるみなさま方におかれましては、よいお年をお迎えください。



2004年12月30日(木) ありがとう - H さんと T さん


木曜日。

栃木県小山市の友人と遊ぶことになっていた。朝 10 時頃自宅を出発し 2 時間弱のドライヴを楽しんで現地到着。友人らと合流し合計 4 名で持ち込み可能のカラオケ屋へ。ピザと寿司と飲み物、おつまみをごっそり持って (しかも全部友人らが事前に手配しておいてくれたものだ) 結局 4 時間以上大熱唱を繰り広げていたらしい。かなり酒も飲み 2 次会の店に移動し周囲の方々とコミュニケーションを図っていたのは覚えているが・・・。



2004年12月29日(水) マスターズ参加!


水曜日。

仕事も無事納められ、今日はプールを満喫。来年 2 月のマスターズ大会への出場を決意し、申し込みしてきた。50m ブレストの部で参加する。俺をみたい方は取手の会場までお運びいただければたぶん生身の俺を堪能できるだろう。



2004年12月28日(火) DELL の設定


火曜日。

仕事は特に忙しいわけではなかったが、新たに届いた DELL のノートパソコンの設定などしているうちにいつの間に昼過ぎに。プールでの練習にも熱が入り、年内完全燃焼できそうだ。



2004年12月27日(月) 納品のみのはずが


月曜日。

仕事については、新たな案件を受注するキャパが残されていないため、今日と明日は納品のみとした。が、ちょっとしたトラブルが発生し、クライアントとのやりとりが生じてしまった。こちらのミスという部分もあったため、無理を承知で海外の外注さんにお仕事を手伝ってもらうことにした。

プールはお休み。



2004年12月26日(日) 早朝ボウリングと飛び込み練習


日曜日。

昨日の勢いも手伝って、今日もボウリングに出かけた。早朝ボウリングというシステムのおかげで低価格で楽しめたのはよかったのだが、出だしが遅かったため 2 ゲームをあわただしくこなすことになってしまった。しかも後半は昨日の筋肉痛が足かせとなって、ボールをうまく転がすことすらできなくなっていた。正直言うと、転がすよりも持ち上げるのもままならない状態だったのだが・・・。

汗を流しに Tsuk 市の温泉に出かける。屋上のプールは寒さのせいか人影はない。「飛び込み禁止」と注意書きがあるのにもかかわらず、飛び込みを勝手に練習させていただいた。



2004年12月25日(土) クリスマス当日のボウリング


土曜日。

今日は珍しく午後、ボウリングに出かけた。高校の頃やったのが最後だと思うから 15 年以上ぶりになっただろう。スコアは言うまでもなく発表できる代物ではない。ただ恥を忍んで自分の記録を残しておくと・・・やはりやめておこう。

明日の筋肉痛が懸念されるところだが、意外にも楽しめたこのスポーツ。ちょいと流行りそうな気配だ。



2004年12月24日(金) 家鍋


金曜日。

いよいよクリスマスイヴだ。これといって特別なことはないが敬虔なクリスチャンである俺にとって祝うには絶好の日でもある。祝=酒。というわけで家で豪華に鍋をつついた。



2004年12月23日(木) クリスマス休暇


木曜日。

今日からクリスマス休暇と称して、会社が休みになる。(というか自分が設定したのだが。) ただし、明日納品の案件もあることだし、100% フルに休むのはもうちょっと先になりそうだ。




2004年12月22日(水) 毎日の仕事も年内最後


水曜日。

今年最後の毎日恒例の仕事を外注さんに任せ、SHIDAX とは優雅なものだ。




2004年12月21日(火) やっと届いた


火曜日。

朝一番で届くはずのものが届かない。こういうとき、みなさんはいらいらしないだろうか? 自分が直接作業するもので多少融通が利く場合ならともかく、次の担当者に回さなければならないとき・・・。焦っても仕方ないとわかっていながらドキドキしてしまう。





2004年12月20日(月) ゲームの虜


月曜日。

月曜日はまだ本格的な平日という気がしない。プールと仕事は、俺の場合、ひとつのセットになっているようだ。ただし今日は Nintendo DS と戯れている時間が結構長かった気がする。

夜も 12 時過ぎまで眠れなかった。というか、ゲームしていて目が冴えてしまったのだろうか? 小学生や中学生を笑っていられない俺だ。





2004年12月19日(日) 乱気流の運勢


日曜日。

朝起きると 12 月初め頃に購入した超高級チタン ゲルマニウム ブレスレットが見あたらない。プールやお風呂以外ではつねに身につけていて血行促進など健康をいつも意識している俺のよりどころ (またまた大げさな!) になっていたヤツである。部屋を見回してみても、クルマの中を探してみても、見つからない。挙げ句の果てには鞄をひっくり返してみたり、棚と壁の隙間を探してみたり、布団をひっくり返してマットレスと壁の間隙をのぞき込んでみたり・・・。見つからない。あぁ、結構 (定価は) 高くそれをかなりお手頃な値段で購入したものだったし、何よりデザインとかが気に入っていたものだ。しかもお気楽な俺は、このチタン ゲルマニウム ブレスレットで確かに効果らしきものを実感しつつあった。非常に残念! まぁ、とりあえず落ち着きを取り戻したところで、後で「宝島」に問い合わせることにした。

朝食は早朝 6 時過ぎ。まだ朝日も昇っていない時刻だ。そして昼寝。今日は多少やることがあったため準備を進めておく。もちろん仕事だ。本来ならば昨日届いていたはずの原稿がまだ入ってこない。土日だからクライアントも休みだというのはわかっているのだが、中間業者 (クライアントも同じというのもまたまたわかってはいるが) はどうしても左右からの軋轢に苛むことになる。

仕事を終え、雑用だ。おっとその前に、10 時過ぎに「宝島」に連絡してみた。ダメモトだったのは確かだが、やはりブレスレットの忘れ物・落とし物は届いていないという。今はとりあえず忘れよう。考えてブルーになっても意味がない。

オフィス、生活空間用の石油ストーヴの燃料を買い出し。1 リットル 48 円。去年の今頃はそんなに高かったかあまり覚えていないが、エアコンよりはお得なのだろう。

そしてルーティーンとなってきた SHIDAX 出勤。今日も 3 時間程度。ふたたび宝島へ。直接店員に尋ねてみるがやはり届いていない。

と思っていると、帰りの車に乗るとき、友人が見つけてくれたのだ! 車内にどうやら落としていたらしい。感激ものである。涙があふれて止まらなかった。友人 A、俺の心の友よ〜♪ (俺はジャイアン、ガキ大将より)



2004年12月18日(土) 予兆


土曜日。

やはり寝るのが遅ければ自動的に起きるのも遅くなるのが人情というものだ。(なにも人情まで持ち出さなくてもよいのだが・・・。) というわけで、今朝起きたらすでに NHK 連続テレビ小説『わかば』が始まっていた! 急いでテレビに駆け寄り食い入るように見入った。そして引き続き『ええにょぼ』。

朝食を用意して食べて昼寝。ちょっと Nintendo DS で楽しむ。

起きるともう SHIDAX 出勤時刻。あたふたと出かけて、3 時間ちょっと楽しんだだろうか。最近は以前の 1 時間半コースから徐々に回復し、先週などは 4 時間以上大熱唱を繰り広げていた気がする。

夕方になればこれすなわち「宝島」。後で思いがけないハプニングがあるとはこのときはつゆ知らず・・・。




2004年12月17日(金) 仕事、ピアノ、プール、仕事、昼寝、ご飯・風呂、プール、飯


金曜日。

昨日の夜ものすごく早く寝てしまったため、目覚めたらまだ 4 時だった。外が暗いのは言うまでもなく、何よりも寒い。急いでオフィスの暖房をつける。(当時自分がいたのは寝室だが、これからメイルをチェックしたり、仕事を納品したりするのはオフィスだ。先に暖めておきたいという目論見。)

今日納品の案件が外注さんから仕上がってきていた。夜中の 1 時俺は夢の世界。みなさんの中には俺が寝ている間に仕事している人も多いことを痛感した。。。当たり前なのかもしれないが。

朝一番でチェックして納品を済ませる。昨日見逃した『渡鬼』ヴィデオをみて、それでもまだ 5 時半。メイルのチェックを継続し、朝の仕事が入ってくるまで小休止。

9 時頃から本格的に仕事が始まり、今回はスムーズに事が運んだおかげで、10 時過ぎにはお役ご免。昼寝しようとも思ったが、久しぶりにピアノを弾きたくなり、ショパンのお気に入りをいくつか練習した。なんやかんやしているうちに 12 時。プールの用意を整えて出陣だ。1500m 程度のウォームアップの後、「はじめてクロール」「なが〜くクロール」に参加。

家に戻るとさすがの俺も睡魔に襲われた。今日最後のプロジェクトも外注さんから仕上がってきていたことだし、これを納品して休息をとることにした。2 時間ほど横になっていただろうか。起きると外はもう真っ暗で、これではいかんと思い明朝の食事の支度と風呂を済ませる。今日は夜の部のプールにも参加する予定だったため、午後 7 時半頃もう一度プールに出かけた。「きれいにクロール」「上級」に参加。いずれもメニューそのものが厳しいことはなかったが、特に「上級」に参加しているみなさんとは一週間ぶりの顔合わせとなった。先週の飲み会である程度顔なじみになっていてよかった。疎外感を味わうこともなく泳ぐことに集中できたのだ。(ただし、ペースは昼間の「中・上級」とは雲泥の差だ。)

その後宝島で晩餐。帰りには 24 時間営業の JUSCO で買い物。寝たのが 2 時近くというのは俺にしては奇跡に近い。



2004年12月16日(木) そうそう、昨日は病院巡りだったのだ


木曜日。



昨日の積み残しから。

そうそう。昨日は朝一番に入院していた病院に出かけたのだった。先週医師に診断書作成を依頼しておいたのだが、今朝電話で確認したら仕上がったとのこと。早く保険金も請求したいため今日取りに行くことにしたのだ。

午前 9 時に家を出発し、裏道を通って病院に着いたのは約 30 分後。受付で診察券と診断書を取りに来た旨伝えるとあっという間にできあがった。5 分程度だっただろうか。お会計。書類作成は金がかかるらしい。どうみても手書き (または非常に精度の高い手書き風フォントか?) なのだが税込み 5250 円也。

偶然にも親戚が同じ病院に来ており、声を掛けられた。

帰り道もスムーズで 20 分程度で我が家に到着。その後ほっと一息つくと、すぐにプールに出かける。ここからは昨日の日記に書いたとおり。だが、ひとつ書き忘れ。午後 3 時半に歯医者の予約を入れておいたのだ。特に痛みがあるわけではなかったが、前にみてもらってからだいぶ経っていたため定期検診 (不定期だが) をしてもらいたかった。また、歯石除去、ヤニとりも必要だと思っていたのでちょうどよいタイミングだった。

歯医者では珍しくしばらく待たされて、最初にざぁっと全体を点検。虫歯、歯周病、歯肉炎など問題はないとのこと。ただしヤニの沈着がヤバイらしく、こればっかりは先生も嘆息もようだった。30 分くらい俺だけのために先生ひとり時間を費やしてくれた。(ふつう歯医者は何人か患者を同時に掛け持ちして、患者も「このまましばらく待ってください」とか休憩をもらえるのだが、ここは容赦ない。連続で口を開けっ放し・・・)

ヤニもだいぶ落ちてきれいになってさっぱり。



今日の分。

朝からちょっと体が重い感じで…まぁ最近プールやら仕事やら、遠出、歯医者などいろいろとあったから仕方ないだろうが。

それでも午前中の仕事を終えると元気に午後のプールに参加。まったく懲りないやつというか、本人もあきれてしまう。



2004年12月15日(水) 平も?


水曜日。

別のコーチのアドヴァイスによると、平泳ぎ 50m もいけるのではないかとのこと。2 種目エントリーか?



2004年12月14日(火) バタフライ


火曜日。

プールに精を出す。大会の参加種目については、今のところ 50m バタフライが優勢。コーチからもアドヴァイスをもらった。



2004年12月13日(月) 大わらわ


月曜日。

プールも定休日の月曜。仕事が忙しくなってきており、大変だ。



2004年12月12日(日) 寝ぼけ


日曜日。

なんと昨日夜更かししたせいか…結局午後 7 時に始まったスウィマーの集いは 11 時過ぎまで繰り広げられたのだった…朝起きるともう 7 時を回っていた。これはマズイと慌てふためき、朝食の用意に取りかかる。今日は手抜きだが、タコさんウィンナー、いんちきボロネーゼ (明太子スパゲティの素を使ったのだが分量が足りなかったため、自分の味付けをかなり大胆に付け加えてしまったためだ。参考までに、マヨネーズ、溶き卵、ケチャップをふんだんに使っている)、納豆ライスだ。

それでも一般市民のみなさんよりもかなりの早起きだと思われる。また昨晩の疲れも 100% とれたというわけでもなさそうだったため、念のため昼寝をしておいた (時間的にも二度寝に近いが)。起きてからはこれから始まる一週間分の昼ご飯の用意。まぁといっても白米を炊いて、おにぎりを作っておいて冷凍した、というだけの話だ。

午後からは SHIDAX フリータイム。3 時間半くらいの熱唱の後、宝島で夕食。




2004年12月11日(土) お風呂、SHIDAX (4 時間!)、Nintendo DS、マスターズ


土曜日。

昨日、そんなにめちゃくちゃ早い時間に寝たという訳ではないのに朝 4 時過ぎに目覚めてしまった。おまえはめざましテレビかよ、というツッコミが聞こえてきそう (あり得ない) だが、何を隠そうめざましテレビである。

早朝からゴソゴソと台所で朝食の用意。メインはそば。とろろと大根おろしも用意して、かけそばをもくろんでいた。たいていの人は、かけそばを作る際、そばはそばでゆでて、つゆは別の鍋で作ると思うのだが、俺はそういう手間はかけない。ひとつの鍋でできることは最後までひとつの鍋で・・・という貧乏性・ケチの典型である。大事な栄養素がそばから出ているのに、ゆで汁を捨ててしまうのはもったいないし、どうせ醤油風の味付けにするのだから、そば湯の味が好き嫌いはともかく、味付け段階で吹っ飛んでしまうのだからという考えでもある。

新たな発見があった。通常市販のめんつゆを加えるだけなのだが、今日は敢えて醤油や黒糖を加えてみた。これが意外とイケるのだ。甘いものは嫌いだし、砂糖なんか高度に精製された化学物質であって体によいわけがないとたかをくくり、通常は使用しないのだが、黒糖は別物だ。化学処理が皆無とはいかないまでも、最低限に控えられているはず。これを料理に加えてまずくなるはずがないという直感からの冒険だったのだがやはり成功してしまった。コクが出て、味がまろやかになる。いいことずくめだ。さらにとろろと大根おろしを別皿に用意しておくことで、かけそばから少量のそばをとって、とろろをからめたり、大根おろしに和えてみたり、楽しい趣向もこらし、我ながらのできばえに満足だ。

サイド ディッシュはチャーハン。これにも鶏ガラスープの素を適量入れたことで今までよりもいっそううまみが引き出された気がする。大満足の朝食だった。

さて、朝早く食ったのはよいが、眠気には勝てない、NHK『わかば』『ええにょぼ』(BS2 で午前 7 時半より絶賛放映中 - NHK といえば最近特に受信料支払が低下しているらしいが) を何とか寝ぼけ眼で鑑賞し、夢の世界へ。

一時間半後くらいに起き出し、Tsuk 市のスパへ。最近出かけることが多いとおっしゃる読者に補足説明を。30 枚綴りの回数券を買ったのだが、この有効期限が来年 1 月 31 日までなのだ。全部残っていたわけではないが、この半年くらいはとんとご無沙汰していたためこのままのペースでは水泡と帰してしまうだけ。というわけでせっせと温泉に浸かっているしだい。賞味 2 時間半程度の小旅行だったが大満足で、帰りにはリサイクル ショップに立ち寄った。目的は旧型の石油ストーヴ。上にやかんをかけておいたり、アルミフォイルにくるんだサツマイモをのせておいたり、餅を焼いたりすることのできる旧型がほしかったのだ。新品を 1 万円で購入。つい店頭に並んでいた Nintendo DS なる若干の衝動買いもしてしまったが・・・。PSP とよく比較してみたいという後からとってつけたいいわけもないわけではない。(となるとやはり PSP も購入しなければならないわけで。)

さて家に戻ると仕事の処理を多少しておいてから、SHIDAX へ。今日は 7 時からスイミング クラブのマスターズ連中が集う忘年会である。俺は初参加だったのだが、気さくなメンバーでおおいに楽しむことができた。来年 2 月には大会に出ることになったらしい。今後練習には本格的に取り組もう。



2004年12月10日(金) もう 21 日しかない!


金曜日。

朝から仕事。ヨーロッパの外注さんと早朝からやりとりを開始した。現地は深夜、こちらは早朝。なかなかリアルタイムで話すチャンスがないのだが、今日は例外だ。納品に関する相談をまとめて、準備を整える。いつもの仕事に取りかかる前に軽く朝食。最近のお気に入りはそばである。大根おろしを入れて食べると結構いい感じになるのだ。もともとそばは大好きで、しかも温かいものにかぎる。まぁ真夏の葉月の太陽が降り注ぐような場合には例外的にざるそば (もりそば) なども食べるものの、年間を通して猫舌の割には温かい麺類が多い。さらに昨日仕入れておいた山芋をすりおろして、納豆と混ぜどろどろ/ネヴァネヴァ系の副菜も用意。ん、味はちょっと薄目だったが及第点をあげよう。

ご飯を食べてもまだ仕事は終わっていない。いつもの仕事に取りかかる。無事 10 時過ぎには一段落し、昼寝のひとときだ。午後はプール。

夕方からは「週末の食生活を見直す会」をひとりで開催した。話し合い (自分の中の天使と悪魔の交渉だ) の結果、週末のメニューをひととおり考え、今したくできるものだけでもと考えて下ごしらえに忙しく動き回る。

軽く風呂に入って、宝島へ。



2004年12月09日(木) 渡鬼


木曜日。

日中の仕事、プールに加えて、今日は渡鬼の日。



2004年12月08日(水) 外来


水曜日。

早朝毎日のプロジェクトを外注さんにお任せしてから、入院していた病院に出かけた。念のための診察だろう。10 時の予約だったのだが現場到着が早く 9 時半過ぎには受付を済ませてしまった。が、待つこと 40 分くらい。まあ覚悟していたのだが・・・長い。診察は、「その後お変わりありませんか?」-「はい」というやりとりで簡潔・完結 (我ながらうまい!)。薬の処方もないため、そのまま病院を後にしたが、せっかく Tsuc 市までやってきたため、もう一つのかかりつけの病院をはしごした。ここでも待つこと 40 分くらい。診察は 10 分程度。

急いで地元に戻り朝食もブランチも昼食もとらずにプールへ。やはり腕のあたりから肩にかけて筋肉痛だ。筋肉痛の特効薬は運動することらしいので、痛いのを我慢して 2000m くらい泳いだだろうか。

いろんなプロジェクトが交錯する中、納期を覚えておくだけでも大変だが、指示される側の苦労も痛いほどわかる・・・。




2004年12月07日(火) 本格始動


火曜日。

本格的に仕事復帰。毎日のプロジェクトもスタートした。大型案件、しかも年末をまたぐものが相次いで飛び込んできて、おおわらわ。忙しいのは俺に限った話ではなく、外注さんもクライアントも同じようだ。スケジュールぎりぎりのところに無理矢理お願いすることもしばしばで、申し訳ない気持ちでいっぱいなのだが、みんな協力的で非常に頼もしい。

プールも全開。クロール 1000m 程度で筋肉痛になっては困るのだが、やはり 1 週間サボるとこういうことになるのかもしれない。



2004年12月06日(月) 休みのはずなのに・・・


月曜日。

今日までは仕事はお休み。だが水面下でもう新たなプロジェクトが動き出しており、実際には仕事してしまっている。クライアントと外注さんの間に入って連絡を取ったり、先月末にまとめておかなければならなかったものを処理しているとあっという間に一日が終わってしまった。



2004年12月05日(日) 日常に戻ったか


日曜日。

朝食を済ませ、買い物するといつの間にかいい時間。

SHIDAX 1 時間半コースと宝島だ。



2004年12月04日(土) 久しぶりのカラオケ


土曜日。

朝、早めに起き出して朝食。そばと米の質素なものだったが、今はそれほど食欲旺盛というわけではないし、ちょうどいいチャンスだ。ダイエットにうってつけかもしれない。

日中 Tsuk 市の湯〜わ〜るどなるスパに出かける。久しぶりに屋上のプールで楽しみ、入院生活の垢を落とした。(もちろん昨日も風呂に入ってはいるが・・・。)

そして久しぶりの SHIDAX。1 時間半でもうのどが痛くなってしまい切り上げた。今自分の中ではやっているのは平井堅『想いが重なるその前に』だ。

夜は言うまでもなく宝島。



2004年12月03日(金) 誕生日おめでとう - 還暦だ! @ うちの母親


金曜日。

昨日は久しぶりに家で一晩を過ごした。退院して帰ってきてしまうと、今まで入院していたことの方が現実離れして思えるのは不思議だ。ただ昨日の今頃は・・・とか一週間の今頃はなどと考えてしまうのだけ、いつもと違うが。

大きな手術をしたわけではないし、特に食事制限などあるわけでもない。運動も問題ないとのことだからやろうと思えばすぐにでも職場復帰を果たせるのだが、クライアントや外注さんには念のため 12/10 までは仕事できそうもないと伝えてあったし、多少休養してみるのも悪くないと考え、来週の月曜までは本格的に仕事はしないことにした。

プールはもちろん楽しんだ。体中が痛い気がするのだが、これは明らかに筋肉痛だろう。といってもまだ盲腸の痛みが脳裏に焼き付いているため、ひょっとすると、というよけいなことも想像してしまいがちだ。運動不足も解消しなければならない。

夜は宝島。久しぶりの肉に舌鼓をうった。



2004年12月02日(木) 無事退院 - おめでとう


木曜日。

いよいよ退院だ。今回の入院ではいろいろと人生の勉強をさせてもらった。何よりも友人 A は毎日病院にお見舞いに来てくれ俺を励まし、一緒にタバコ吸いに出かけたり、差し入れを持ってきてくれたり (本来御法度であるはずのタバコ 1 カートンとかね・・・苦笑・・・病人たってのリクエストだったのだから仕方ないだろう)。これほど人の温かさを感じる機会は、ふだんなかなか見つけられないものではないだろうか。

入院後半では、時間をもてあましてしまったため、スケッチブック (表紙はドラえもんで、最初の 1 ページはなんと塗り絵がついているという明らかに子ども向けのもの) を購入し、絵を描いたり (やっていることは子ども、しかも仕上がった絵のできばえも子ども以下)、後でちょっとしたエッセイでも書けるかなと思い、脳裏によぎったことを箇条書きにして書き出したり、病院食をメモしてみたり・・・自分なりに工夫して長い一日を過ごしてきた。

たった 1 週間でこれだけつらかったのだから、手術をもししていたら 1 カ月、場合によってはそれ以上、軟禁されていたことになる。そう考えると、体に傷を付けることもなく回復も早かったのだから、抗生物質作戦は大成功だったといえるだろう。

無事家に戻りメイルをチェックする。しばらくは仕事から遠ざかっていようとも考えたが、なにしろ暇で仕方がなかったのだから多少刺激を加えておかないと脳みそが駄目になりそうだったというのもある。約 500 通のメイルのうち迷惑メイル約 100 通。ふるい分けして、プライヴェート、仕事などざっと目を通すだけでもかなりの時間がかかってしまった。返信が必要なものもあり、急ぎのものから返信。また仕事で迷惑を掛けてしまったクライアントや今回手伝っていただいた方々に電話報告。あれやこれやであっという間にランチの時間だ。

ふだんは人のご飯など作ってくれたことなどない母親だが、おかゆを作っておいてくれた。退院の際迎えに来てくれたときに本人が言っていたのだが、朝仕込んでおいたらしい。まぁ、今朝の病院食は 100% 普通の白米だったから、もう食事制限はないものの、せっかく作ってもらったおかゆだし、味は薄かったが、いただくことにした。

さて、体もなまっている。特に運動制限があるわけではない。というわけで、退院即日にプールに出かけてしまった。しかも今日が木曜日であることもすぐには認識できず出かけてしまった俺があほだった。「中上級」のクラスがあったのだ。やっているとわかれば参加せずにはいられない性格。もちろん加減はしたが、結局 1km 以上泳いでしまった。

家に戻り、引き続きメイルの整理。11 月月末にしておかなければならなかったことも残っているが、これについては明日以降徐々に整理していこう。



2004年12月01日(水) 入院生活 - 6 日目


水曜日。

いよいよ医師からの退院予定日が明らかにされた。なんと、順調であれば明日退院可能とのことだ。今朝までで点滴も終わりというではないか。今日一日は両手が使え、しかも点滴用台車をごろごろ引きずることもなく自由自在に動き回れた。今晩寝るときも寝返りも気のままだ。

病院の浴室で体中を洗い、心機一転。

明日退院か・・・なんとなく早かったような、短かったような・・・。感無量だ。




French Wolf |MAIL

My追加