French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) 大晦日


火曜日。

今年最後の一日というのに、特筆すべき出来事はなく、夜中には焼き肉をいただいた。今まで近くにありながら出かけることのなかった「漫遊亭」なるチェーン店である。メニューは、「宝島」や「でん」よりも豊富だったが、ビールが納得できる味ではなく、また安かったものの、なんとなく満足からはほど遠い。

人の好みは難しいものである。

みなさまにおかれましては、くれぐれもよいお年を!



2002年12月30日(月) 忘年会


月曜日。

今日は、気の置けない友人らとの忘年会。夕方 7 時にいつもの喜八廊に集合し、宴が始まった。昨日発覚したことなのだが、いつもはビールだけで酔っぱらい大魔王になっていたところ、ビールを適度に控え、その後焼酎のお茶割りを飲むと、気持ちよく酔えることが明らかになったのである。

今日もそのペースでがんがんと飲んだら、気持ち悪くなりました。今年のげろげろ大魔王納めといったところだろう。料理は、いつもの単品とは異なり宴会コースである。長年このお店に通っていたが、こんなこともできたのかというほどの勢いで、豪華なものが顔を連ねていた。



2002年12月29日(日) 泳ぎ納め


日曜日。

今日で年内のプールは終了ということもあって、かなり頑張った。ずっと休養していないため、筋肉が成長するチャンスもなかったのだが、明日から約 1 週間泳げないと思うと、今のうちに体を動かさなければいけないと思ったためでもある。

一年前の自分だったらとうてい考えられないほど、プールばかになってしまった。健康にプラスに作用しているはずだから、よいことなのだろう。ただ、食べる量、酒の量もかなり増えた。さらに恐ろしいことは、たばこである。いつの間にか肺活量が増えたのか、それともプールに一日何時間も入っている間一本も吸わないからなのか、わからないが、いずれにしても前よりもレートが高くなっている気がする。本数は変わらないが、吸えるときにまとめて吸っておいて、ニコチンを体に備蓄しているような気がしないこともない。

































平成 14 年 12 月 29 日日曜日の FrenchWolf プール日記
時間 クラス名 コメント
11:30 - 12:00 アクアビクス (女性: H コーチ) 最近アクアビクスにも慣れてきた。この運動、自分の体調、体力に合わせて微調整できるのが嬉しい。必死になって水の中を動き回れば、それなりの負荷がかかるし、きついと思ったら、多少力をゆるめればよい。毎日続ければ確かに健康にもよさそうだし、普通に泳ぎの練習をしているときとはまた異なる筋肉を使ったり、ストレッチ効果があったり、いろいろとメリットもありそうである。
12:05 - 12:35 きれいにクロール (女性: N コーチ) エントリ、キャッチ、プル、プッシュ、リカバリーのバランスがとれてきたようだ。コーチにも誉められた。これは嬉しい。水泳の基本はやはりクロールなのだろうか・・・。(初歩的な質問かも知れないが。)
12:35 - 13:05 きれいにバタフライ (男性: I (白) コーチ) バタフライの手のストロークは、自分の体の横幅ラインよりも狭くなることはない、ということを学習。大きめに、広めに掻くことで水の抵抗を減らし、効率よく推進力に代えることができるようだ。
13:05 - 13:35 はじめて背泳ぎ (女性: Y コーチ) 今日は人数が少なく、ほとんどプライベート レッスンに近い形でみっちりと教えていただくことができた。相変わらずキックが苦手である。手を動かすと、せっかく練習したキックが台無しになってしまう。何度も自分に言い聞かせているとおり、これは練習、慣れが必要だろう。他の 3 種目に比べてなかなか伸びない・・・。



家に帰れば帰ったで、昨日大失敗した年賀状の修復作業。といっても、もう印刷したものはどうにもならない。というわけで、差出人の部分だけシールを貼付することにした。またインクジェット用の官製年賀はがきの売れ切れが相次いでおり、電気屋にあるはがきサイズの用紙を購入した。これで当座は間に合うだろう。Word でラベルに合わせて作表、微調整を行い、印刷。プライベートとそうではないもの (公式用) を分けて作成し、無事貼付も終了。

一休みである。夜は宴会。いや、明日の忘年会の打ち合わせと予行演習といっても過言ではなかろう。(否、過言であるのはまぎれもない事実である。)



2002年12月28日(土) ヤベ! やってもうた。


土曜日。

当然のようにプールで幕を開ける土曜日である。今日は、お気に入り女性 H コーチの「はじめてバタフライ」と俺の担当コーチ男性 I (黒) さんの「きれいに背泳ぎ」である。
バタフライは順調。背泳ぎもほんの少しだけだが、はじめに比べたらだいぶラクに泳げるようになってきた。ただ、水中での手のストロークが難しい。肩を出す (水中で手を掻きながら=反対側の手を空中から水中にエントリする=伸びる) タイミングがなかなかつかめない。他の種目なら、一度指摘されると次のラウンドではそれを修正して泳ぐことができるのだが、背泳ぎだけは別物で、ゆっくりと練習しないと身につかないようだ。

さて、今日はショッキングな情報が・・・。年賀状は無事印刷終了したのだが、なんと自分用のものの差出人の電話番号が間違っていたのである。母と祖母の分を印刷した際に使用したテンプレートをそのまま流用したのが間違いだった。でも、慌てて投函せずに済んだだけましだろう。

夜もまた別のプールに出かけた。これは市民プールなのだが、水温がやたらと低い。午前の部の延長で、クール ダウンだと思えばちょうどよいのだが、それにしてもあまり体を動かせないほど疲れてしまったのかもしれない。昨日の無理が今頃たたっているのかもしれない。あるいは、そもそも今週の月曜日本来ならば、プール定休日にいつものスイミング プールではなく、市民プールに出かけてしまったため、一週間に一度の筋肉を休める日を設けなかったのが原因かもしれない。

その腹いせで、また焼き肉に出かけた。最近、ようやく筋肉がついてきたように思われる。高タンパク低カロリー、運動、食事、睡眠など気を付けないといけないなぁ。




2002年12月27日(金) プール三昧の日。


金曜日。

今週もやってきた。劇的に忙しい金曜である。

先週と同様、プールに出かけたのは 10 時過ぎである。











































平成 14 年 12 月 27 日金曜日の FrenchWolf プール日記
時間 クラス名 コメント
11:00 - 11:30 きれいに背泳ぎ (女性: H コーチ) なんとなく、背泳ぎをラクに (余計な力を入れず) 泳げるようになった気がする。今まで必至でキックしていないと沈んでしまうと恐れおののいていたのだが、意外にも足をゆっくり、手をゆっくりにしても、沈まないことが分かった。これはたぶん力が抜けたせいで、体が自然に水に浮くようになったためだろう。25 メートルの往復も今までは息切れが激しかったものの、今日悟りの境地に達した感じがする。
11:30 - 12:00 きれいにクロール (女性: Y コーチ) クロールのフォームはだいぶよくなった。が、やはり 4 種目の中で一番体力を使う。泳ぎ方がよろしくないのか、または何か間違っているのか・・・。
12:00 - 12:30 アクアビクス (女性: H コーチ) 2 回目のアクアビクスである。前回はよく考えてみるとまじめにやっていなかった。今回大げさに水中で動き回ってみたのだが、かなり疲れた。途中で倒れるのではないかと思ったほどである。(つねにやりすぎの FrenchWolf だった・・・。)
12:30 - 13:05 個人練習 「がんばれクロール」でへたれこまないようにするためにも、十分にウォーム アップし、かつ長距離泳げるようにしておかなければならない。というわけでまじめにクロール、背泳ぎなど苦手な種目を中心に練習。
13:05 - 13:35 がんばれクロール (女性: H コーチ) 先週よりもさらに連続して泳げる距離が伸びた。『やはり自分が限界だと思っているところで泳ぐのを止めてしまうとそれ以上伸びない、ダメだと思ったときもうちょっと泳ぐことで体力もつくし、長距離に慣れていく』というコーチのコメントは本当だった。最後の 50 メートルでは、2 人組になってゲームのようなトレーニングをした。一人が腕だけを使い、もう一人は前の人の足首をもってキックだけをする。見た目にはいささかおかしな格好になるが、キック担当がかなり頑張らないとなかなか進まない。
13:35 - 14:05 がんばれ平泳ぎ (女性: M コーチ) はじめて平泳ぎの最上級クラスである「がんばれ平泳ぎ」に参加。コーチもはじめての方である。平泳ぎは好きだし、実際スピードも他の種目に比べて、他の人に負けない。楽しく泳ぐことができた。



今日はプールだけで 5 つもクラスに参加。4 時間近く水中にいたことになる。今日の発見は、普通両手を左右対称に動かす平泳ぎやバタフライを苦手とするスイマーが多いのに対して、俺はこの 2 種目は得意で、片手ずつ交互の動きをするクロールや背泳ぎが苦手である。肩の関節が柔らかいのだろう。そうでなければ、前世はバタフライかカエルだったとしなければ話のつじつまが合わなくなる。(でた、また大げさな・・・。)

疲れるのは当然だが、家に帰ると仕事が待ち受けていた。遊んでばかりはいられない。仕事もして、昼寝・・・。年賀状の印刷もとりあえずうちにいる居候の祖母と母の分は仕上げた。後残すは自分の分だけ。これが一番分量もあって、大変なのだが・・・。


2002年12月26日(木) 朋友遠方に帰る


木曜日。

昨日まで遊びに来ていた東京の友人を朝見送り、その足でプールに直行。個人練習と「きれいにバタフライ」に参加した。バタフライはどんどん楽しくなってきた。泳げるという自信もついてきたし、実際ゆっくりとしたストロークでも距離をかせげるようになり、スピードがついてきたのもあるだろう。

家に帰ると仕事が待っていた。慌てて取りかかる。

そろそろ年賀状を書かなければ・・・と思いつつ、一昨年の日記を読んでみたら、なんと 30 日になってようやく書き始めていたらしいことが発覚。それに比べてみれば、今年の準備はなんと早いのだろうか!



2002年12月25日(水) ちょっとは仕事もしていますよ。念のため。


水曜日。

昨日仕事が終わってからパーティに参加し、今朝は仕事という人も 2 人ほどいたのだが、家主の俺が朝見送ることができないまま (単に寝坊しただけのことである)、起きたらいつの間にか 4 人が残されていた。

昼は男性 W コーチの「きれいにバタフライ」に参加。息継ぎの際、顔の上下と入水のタイミングがよろしくないと指摘される。これはなかなかの難題である。というのも、ご存知のとおり、体を思い切り水の外に出さなければ、空気は吸えない。ただでさえ非力な俺だから、上体を起こすだけでも一苦労なのに、呼吸となるとできるだけ長い間顔を空気にさらしていたくなるのである。このため、本来顔が着水してから、腕が入水という順序なのだが、これが逆になっているらしい。これは昨日の女性 N コーチにも指摘されたことである。練習するしかないのだろう。

さて、家に戻り昼ご飯。昨日の残りというと響きがよろしくないが、豪華な昼食である。オムライスとハンバーグ、スープ、キーマ風カレー、サラダ 2 種類などである。当然食べれば眠くなる・・・。横になる。

夕方は、東京に住んでいたときの友人がやってきた。夜、5 人で宴会。そしてカラオケ。楽しい夜だった。



2002年12月24日(火) クリスマスはあたたかい家で


火曜日。

敬虔なクリスチャンで有名な俺ではあるが、当然クリスマスは祝う。午前中は、プールで例の N コーチの「はじめてバタフライ」。軽く流して、家に戻る。

今回のパーティ参加者の一人でもあり、シェフでもあり、うちの会社のスタッフでもある R くんが腕をふるって昼ご飯を用意してくれた。スパゲッティである。おいしかった。

さて、昼寝している暇もなく、R くんは 6 人前の料理の準備にとりかかる。その場に居合わせた俺と友人の A は、『新・お水の花道』を見たり・・・。ごろごろと邪魔にならないように必至で身を縮めていた。

夕方 6 時半ごろから、ぼつぼつと参加者が登場し、彼らのおみやげで徐々に食卓の上も豪勢に飾り立てられていく。最後の参加者が 7 時過ぎに到着してから乾杯。料理、ケーキ、シャンメリー、各種アルコールで腹一杯になるまで楽しんだ。




2002年12月23日(月) 用意どん。


月曜日。

3 連休最終日。といっても実際問題、こちらではもう年内大きなプロジェクトが発生することはほぼないため、毎日休み気分を満喫している。

月曜はプールが休みであるため、なんとなく気分もすっきりはしない。が、明日・明後日にかけて友人らとクリスマス パーティが催されることになっているため、食材・飲み物、その他のイベント アレンジなとすることは山積だ。まずは、県庁のある M 市にまででかけ、遅めの朝ご飯をトンカツ屋で食す。この店はチェーン店なのだが、店舗によってサービスの内容が異なり、面白い。水戸の場合、通常味噌汁や豚汁のおかわりは有料になるところ、無料でサービスしてくれる。言うまでもなく、ご飯、キャベツは食い放題である。

トンカツそのものも好きなのだが、キャベツが好きでたまらない。なんというか、口の中でしゃきしゃきして、「俺を食えるもんなら食ってみろ」と健気に千切りキャベツたちがのたうち回っているような気がしてならないのだ。ちなみに、この店ではキャベツをおかわりすると店員が厨房に「キャベワン」と声をかけ、オーダーをとおす。ツウの俺はもちろんスタッフに直接「キャベワン」とオーダーする。が、これは若干恥ずかしいことで・・・。一人でトンカツ屋に出かけたとしてもおそらくできない芸当だろう。

腹の支度が整うと、本格的に明日のパーティの用意である。食材、飲み物、お菓子を買いあさり、家に戻ってくると、もう夕方だった。突然思いたったのだが、友人らをつれてプールに行きたくなった。前々から気になっていた市民プールがあり、そこなら月曜定休でも、祝日と重なればずれるだろう、と思ったからである。(図書館が好例である。)

4 時半ちょっと前に現地に到着したのだが、なんと、4時半で一度午後の部の営業は終わるらしい。再開は午後 6 時から。というわけで、さらに生鮮食料品の買い出し、友人がほしがっていた雪駄の物色、100 円ショップでの徘徊などで時間をつぶしたのである。

6 時になりプールが開くと、早速ウォーム アップをはじめ、いつものとおり泳ぎ出す。水温はかなり低かった。29.8 度と書かれていたが、そんなに冷たいものなのだろうか。ふだん泳いでいるプールはもっと高く設定してあるということになる。友人に最近自分が覚えたバタフライの基礎を教えてみたり・・・。3 カ月とはいえ、毎日マメにかよった成果は着実に身になっている。

午後 9 時まで泳ぎ、一度家に帰ってから、飲み屋でお食事。いやー、やはりプールなど運動したあとのビールは最高である。水泳は特に、水の中にいるのにもかかわらず、身体の水分がどんどん失われていくスポーツである。本来なら運動終了直後に水分補給をしなければならないものを、ビールをうまくさせるがためだけに喉の渇きに必至で耐えていた自分がかわいらしい。




2002年12月22日(日) 運動したのだから食ってもいいか。


日曜日。

朝貴理子を見逃したような気がする。起きたら 11 時前で、慌ててプールの支度をして出かけたのである。

なんと今日はクリスマス イベントということで、通常「アクアビクス」のクラスが「クリスマス特別仕様」にアップグレードされていた。インストラクターはサンタクロースの帽子をかぶり、やっていることは前半 30 分通常と同じ。後半では、大クイズ大会が開催された。コーチも巻き込んでの豪華絢爛たるものだった。たとえば、女性コーチ 2 名を引っ張り出してきて、これはどうやら事前打ち合わせはなく司会進行を勤める女性しかこれは知らなかったらしいが、25 メートル水中ランニングでどちらが速いかを競ったり、男性コーチでクロール 25 メートル競走をやらせてみたり、挙げ句の果てには多少肉に余裕のあると思われる男性コーチによるコーラ 500ml の一気飲みでどちらが速いか競ったり。踏んだり蹴ったりである。(もちろん被害者は、打ち合わせなしで四苦八苦したコーチ陣だろう。)

その後はふんだんにプールを楽しんだ。「きれいにクロール (女性 N コーチ)」、「きれいにバタフライ (男性 I (白) コーチ)」、「はじめて背泳ぎ (女性 Y コーチ)」である。

おそらく日記で N コーチが登場するのは今回がはじめてだと思うので、紹介しておこう。長い黒髪をもつこの女性は、何の泳法にしても泳ぎ方が洗練されており、しなやか、という実際のモノがあったら、それ自身に相当するだろうというくらい、きれいな泳ぎ方をするコーチである。この分、受講者に求められるレヴェルも高く、なかなか高度な指摘をついてくる。

実際俺の場合、さらに上級者コースである「がんばれクロール」にも参加しているわけだが、フォームを完成させるためには、基本的なキックやストロークを常に覚えておかなければならないわけで、そのため「きれいにクロール」にも参加している。全般的にいえることだが、俺は指摘されたことを直そうとすると、動きが大げさになるきらいがあるらしく、クロールも例外ではない。1 回目に注意されたことを 2 回目で直すと、やりすぎです (苦笑) のような返答が戻ってくることが多いのである。気を付けなければ・・・。

昼寝で体力を回復させ、鉄板焼きのお店に出かけた。これは新規開拓である。今まで買い物に行くとき、何回も通る道沿いにあり、気にはなっていたのだが、新しいところに行くにはつねに勇気がいる。今回思い切って出かけてみた。入ると、テレビがおいてあり、フローリングの床に鉄板のついたテーブルが 5 つ。座布団がところ狭しと並べられている。ちょっと広めの一般家庭のリヴィングにおじゃましてしまったような錯覚が。オーダーしたのは、普通の豚タマ、カレー味のインドなんとか、餅チーズのなんとかである。ツナサラダも頼んだのだが、これはまさに家庭の味。うまい、まずいはともかく、家庭で作るようなもので何となく安心できた。結構食ったおかげでお腹いっぱいになったはずなのだが、帰り道にはなぜかコンビニに寄ってしまう。ということは、とりもなさず、余計な買い物をしてしまうわけで・・・。



2002年12月21日(土) 体調が気になる年頃


土曜日。

仕事が落ち着いて、ようやくクリスマスや年末・年始を考えられるようになった。その前に、今日のプールのメニュー。今日は「はじめてバタフライ」と個人練習。自信もついてきたせいか、余裕が出てきた。背泳ぎもこれならなんとかなるのではないか、と過信気味ではあるが、まぁ自信も事故につながらなければ、ないよりあった方がよいだろう。

プールの帰り道から、雨足がひどくなってきた。今日の天気予報によれば、雪だったはずなのだが・・・。家でもう一度オンラインの天気予報最新版を見てみると、なんと雨の予報に変わっている。雪となると、降っているときはそれほど問題にならないのだが、その後が面倒である。

その後、友人らと楽しいひとときを過ごす。昼ご飯にはカレー。久しぶりに『ココイチ』の 5 辛を 500 グラムも食ってしまった。ほうれん草にきのこのトッピングである。辛いというよりも、熱かった。一番はじめ『ココイチ』で食べたのは、自分が 24 歳のときだっただろうか。当時、普通の辛さで 400 グラム。これで大満足で、数回足を運んでも 3 辛で汗はだくだく、心臓バクバクもんだった。それが、いつの間にやら 10 辛も制覇し、量も指数関数的に増えている。

困ったものだ。運動しているから腹も減るというのは、当然の理屈だが、消費カロリーを上回る摂取カロリーは当然脂肪として蓄積されるわけで、そんなことは言われなくても百も二百も承知の上。基礎代謝がいくらあがったとはいえ、食いたいだけ食って、バランスも何も考えないのはいささかよろしくない。

というわけで、アミノ酸系のサプリメントを購入。ダイエットの文字が製品名にはかいま見られるが、今さら「痩せるためだけ」のダイエットはどうでもよい。健康のため、バランスのとれた食生活のまさに「サプリメント」で OK なのである。

さて、昨日のプールのハード スケジュールが今頃になってひびいてきたのだろうか。食欲よりも眠気に襲われた。暗くなるまでまた寝てしまったのである。

夜 11 時前くらいになって、ようやく友人と総勢 4 人で焼き肉。バランスとかサプリメントとかほざいているわりには豪華な夕食である。失笑。



2002年12月20日(金) 過酷な金曜


金曜日。

朝起きたらなんとまだ 5 時だった。年寄りか。それとも病気か・・・。が、よく考えてみると昨日寝たのが非常に早かった。溜飲が下りた気分である。

さて、先日納品し終わったと思っていた仕事についてだが、実はまだ納めていないファイルがあったことを思い出し、朝っぱらから作業に取り組んだ。今日のプールは例によってハードスケジュールであるため、できるうちにやっておかないといけないと慮った次第である。

プールに出かけたのは 10 時過ぎである。


































平成 14 年 12 月 20 日金曜日の FrenchWolf プール日記
時間 クラス名 コメント
11:00 - 11:30 きれいに背泳ぎ (女性: H コーチ) キックだけの練習のときは、まだゆっくりと足を動かすことができるのだが、手のストロークをつけるとどうしても必要以上に足が速く、細かくなってしまう。これが正しい動きであれば問題はないのだが、腿から動かす、膝を動かしすぎない、水面近くの水を蹴る、白い泡が出るのは正しくないキックの証拠である、などなど気をつける点がたくさんありすぎて、頭と体が別人になってしまう。
その上、手をつけると、どうにもこうにも止まらない勢いで、フォームが崩れていく。手の一番の問題点は、片手が頭の上前方に来た時点で、もう一方の手は上に向かって動き始めてなければいけないのだが、このタイミングがつかめないところである。焦って、足ばかり速くなり、手の掻きが遅くなっている。(これだけ分かっていれば、練習してなんとかできそうなものだが・・・。苦笑。)
11:30 - 12:00 きれいにクロール (女性: Y コーチ) 一番嬉しかった今日のコーチからのコメント: 「フォームが安定してきましたね」。ということは、拡大解釈かも知れないが、毎回泳ぐたびにフォームが変わってはいない、ということではなかろうか。正しいフォームが身につきつつあるということだろう。
12:00 - 13:05 個人練習 先週は、大好きな H コーチの「アクアビクス」に参加したのだが、今日はクロールと背泳ぎを一人で練習しておこうと思いたち、みっちりと練習した。大人用のプールでは、4 コース使って「アクアビクス大会」が開催されていたため、隣の子ども用プールでクイックターンや、クロールの長距離などの練習。背泳ぎのキックも練習してみたが、自分でやっていると、正しいのか間違っているのか不安になることも多い。
13:05 - 13:35 がんばれクロール (女性: H コーチ) 先週このクラスに出てから、25 メートル泳いで休憩して、また 25 メートル泳いで、という練習方法では、距離も伸ばせないし、スピードも25メートルで全力疾走・すべて消耗してしまう泳ぎ方しか身につかないことを痛感した。以来、長距離をゆっくりとしたペースで泳いだり、若干速めてみたり、自分なりに工夫をして 50 の往復程度でくたびれないように 1 週間練習してきた。その甲斐があったのかなかったのかは敢えてふれずにおくが、今日は前回と同じ量をクロールで泳いだのだが、へたり具合がだいぶ違う。1 週間の練習でもしもこれだけラクになるようであれば、これからどんどこ運動量を増やしていきたいところである。



家に帰るともう 2 時。いや、ほとんど 3 時だった。食欲もなかった。最後のクロールだけではなく、プールに 3 時間みっちり浸かっていれば当然疲労困憊もするわけで。食欲よりも眠気に襲われた。仕事は昼寝から起きてからでよい、と自分に勝手に許可を出し、寝てみると、これまた吃驚。起きたらもう真っ暗。6 時前だった。大慌てで仕事を片づけ、夜の宴会に備えた。

今日は久しぶりのカラオケ コースである。2 時間歌いまくった。



2002年12月19日(木) 病院〜温泉〜プールのゆったりとした木曜日


木曜日。

午前中は、『まんてん』を見て、ただちに T 市にある病院に出かけた。いつものコースだが、病院ではすぐ診察してもらえて、その後別の T 市にある温泉に向かう。途中、ファーストフードの「なか卯」で、牛丼とカレーうどんを食した。

温泉は久しぶりである。履歴を確認すると前回は 12 月 5 日だったらしい。体に染みこんだ塩素を洗い流し、さっぱりとした New FrenchWolf の誕生。すぐさまとんぼ返り。

家に帰る途中、郵便局で海外への荷物を預けた刹那、仕事の打診である。数行の英訳ということでもあり、承り、家で即座に納品。そしてプールである。

今日は男性 I コーチ (白) の「きれいにバタフライ」に参加した。バタフライでは最近自信もついてきて、「きれいに」にでるのにためらわなくてもよくなった。


2002年12月18日(水) 納品終了!!


水曜日。

今日は納品の日である。特に先方から決定されたわけではないが、こちらの請求の都合で俺が勝手に決めたのである。

午前中から夕方にかけて最後のひとふんばり。なんとか納品終了!

夜はお気に入り H コースの「きれいに平泳ぎ」。その後焼き肉で今宵は幕を閉じたのだった。



2002年12月17日(火) ワンポイントレッスン


火曜日。

「はじめてバタフライ (女性: N コーチ)」で幕を開けた今週である。(月曜はカウントしないものとする。) 今日のクラスでバタフライになんとなく自信がもてるようになってきた。周りのコメントもあるが、コーチに言われたことをすぐ次の回に修正できるようになってきたし、なんとなくコツのようなものがわかりつつある。

いつもなら、昼過ぎに家に帰るのだが、このプールでは 11 月からポイント カード制度がはじまり、プールにやってくると一日一回ポイントをもらえる。30 ポイントたまると豪華な賞品やサービスを提供してくれるということだった。三者から選択できたのだが、その選択肢とは、(1) 粗品 (洗剤)、(2) 男性 N コーチによるマッサージ、(3) コーチを指名できるワンポイントレッスン。(1) は家に売るほどあるので却下。(2) は相手が男性ということで却下。(実際、「どれにしますか?」と受付で言われたときに、「男性 N コーチ?? だったらいいや。ご遠慮します」と堂々と言って、コーチ一陣に笑われたものである。) そして、最近一番お世話になることの多い女性 H コーチのワンポイントレッスンを選んだ。今日の午後 1 時から 15 分の枠で教えていただけるということで、それまでの間、個人練習。

ワンポイントレッスンでは、泳ぐとすぐ疲れてしまう背泳ぎを見てもらった。足の動きに問題があるのだろうと H コーチはすぐに気づいた。さすが敵もプロである。キックがうまくないと、進まなくなって、ばしゃばしゃキックで疲れるという理論だろう。ワンポイントどころか最終的には、いくつも気を付ける点を教わって、今後の課題として取り組むことにした。一番のセリフは、「FrenchWolf さん、背泳ぎ嫌いだからあんまり練習しないでしょ? やっぱりどんどん泳いで慣れるっていうのも大切ですよ」。そういうことらしい。




2002年12月16日(月) あのぉ、すみません。自分の仕事したいんだけど。


月曜日。

本来ならば定休日 (いつからそういうことになったのかは定かではないが) のはずの月曜。プールもないし、特に急ぎの仕事がなければゆったりと過ごすのが恒例である。

が、今回は例外。昨日も結局プール、買い物、飯、昼寝、飲み・・・で終わってしまったのだから。気合いを十二分に入れて仕事に取り組む。こういうときにかぎって納品した仕事についての質問が雨霰のように浴びせかけられる。責任をもって仕事を全うするには、こうした質問に答えるのも大切であるゆえ、ないがしろにはできない。

夕方になって、ようやく落ち着いて自分の仕事に向かいはじめる。それでもなんとかこの調子で行けば、明日 17 日には大方めどがついて、18 日には納品と請求書の発行ができそうである。いや、まだそう考えるのは甘い。明日何が起こるか・・・誰にもわからないのだから。Wheel of fortune...なんとかかんとか〜という歌があったなぁ。あ、さらにアメリカのくだらないクイズ番組でも Wheel of Fortune っていうのがあるなぁ。



2002年12月15日(日) 穏やかな日曜 -- 仕事はいずこへ?


日曜日。

朝は貴理子で気持ちよく目覚める。実は、6 時頃目覚めて仕事を始めていたのだが、昨日の宴で集まった連中がまた寝息をたてていたため、一人静かにオフィスでお勤めをはじめたというわけである。

貴理子・・・おおぉ、愛しの貴理子・・・。来年の 2 月にはライヴをやる。見に行きたいが、商売柄いつ仕事が入ってくるか分からない。一日くらいいいだろうとたかをくくっていると、後で痛い目に遭う。これは散々経験してきたことで、それでも学習せずに失敗を繰り返している。

さて 10 時に『いいとも増刊号』が始まると、プールの支度をしてそそくさと家を立ち去る。早く起きた A と一緒にプールに出かけ、やつはプールのギャラリーで人間観察。俺は個人練習。久しぶりの個人練習である。が、日曜は得てして、平日に来られない人々がたくさんつめかけており、プールのプログラムも 3 コース、場合によっては 4 コース使って体操など行われている。ということは、彼らが集団でジャンプしたり、一定方向に動き始めると、横の練習コースで泳いでいる人にも余波がおよんでくるわけで・・・。当然、平泳ぎや背泳ぎなど横波に弱い種目は練習しにくい。まぁ、これが格好の練習の環境かも知れないが、俺にはそこまでの腕はない。

というわけで、横にある子ども用プールでささやかに練習を始めた。が、プールが浅く、またお風呂のようにあたたかい。疲れがドヴァ〜と出てきてしまい、30 分程度で終了。

プール後は、ホームセンターで買い物である。店内にはケージの中に閉じこめられた赤ちゃんのパグがおり、こっちが「パグ、パグ!」と呼んでいるのに、返事もしない愛嬌のないやつだった。

友人の R と H は、H 宅で R が魚をさばくということで、A と俺がホームセンターから戻ってくるとほぼ時を同じにして、H 宅に出かけていった。取り残された 2 人は、ラーメン チェーンで有名な『珍来』で豪華な昼食。2 人で、ラーメン 2 杯、炒飯大盛り 1、普通盛り 1、肉野菜炒め 1、焼きそば 1 を消化した。まぁこれだけ食えば当然眠くなるわけで、家に帰るともう布団が寄ってきたような勢いで寝てしまった・・・。

さて、それでも人間腹は減るもので、そろそろ夕飯をと考えている頃、R から連絡があり、まもなく我が家に H とともに戻ってくるということだった。4 人で居酒屋へ。年内 30 日で閉店するこの『喜八廊』。だいぶお世話になったものである。いや、俺はこの店にいくら投資してきたのだろう・・・。そっちの方がよっぽど重要であり、今後の俺の人生になにがしかの影響を及ぼすに違いない。



2002年12月14日(土) きれいに見える?


土曜日。

朝からプール。今日は 2 つのクラスに参加。「はじめてバタフライ (女性: H コーチ)」と「きれいに背泳ぎ (男性: I (黒*) コーチ)」である。バタフライは自分で自信がまったくないのだが、同じクラスに出ているかつておねえちゃんだった人々から「きれい」と言われるようになった。お世辞もあるだろうから、そのまま受け取るわけにはいかない。そもそも、本人が「バシャバシャ」泳いでいるようで、格好が悪いと思いこんでいるのだから、「きれい」なはずがない・・・。が、コーチのコメントが徐々にアドバンスト レベルになっているような気がしないこともない。今度試しに「きれいにバタフライ」に参加してみよう。

昼間は、仕事に没頭。今までのツケをそろそろ払わなければならない。必至で仕事して、外が暗くなってきた頃に今日の分は終わりということにした。

夜は言うまでもなく宴会である。夜更け、友人らが大集合し、うちで SkyPerfecTV を見ながら盛り上がる連中もあり、もう夢の世界に行ってしまう人もあり・・・。


* 男性の I コーチは 2 人いて、一人は若いお兄ちゃん。でも結婚している。色白で体がでかいのだが、腹がぽっこり出てきている。もう中年太りが始まっているのか・・・。それとも若いのは見た目だけ? 辛辣かな? ちなみに、このコーチには先週のバタフライでお世話になったのがはじめて。
もう一人の I コーチは、色黒。俺より一個年下。プールに入会したとき、担当コーチというのが割り当てられるのだが、この I コーチ (黒) が俺の担当だった。毎回、血圧と体重、参加したクラス、泳いだ距離などを記録して、ときどきコーチがコメントをつけてくれる秘密の交換日記みたいなものがあるのだが、それだけでやりとりしていた。今回はじめて彼のクラスに参加。



2002年12月13日(金) こんなに水浸し・・・


金曜日。

今日納品する心づもりだったものが遅々として進まない。よって、クライアントに「でたらめなものは納品できないから、もうちょっと待ってもらえるか」とたずねたところ、すんなり「来週で OK」という返事。ありがたかぁ。

そういうわけで、週末とプールがお休みの月曜に集中して仕事をすることにすれば、このクライアントの締め日でもある 18 日には納品できるだろう、と甘く考え、朝からプール。

よく考えると今日はかなり過酷なプランだった。






































平成 14 年 12 月 12 日木曜日の FrenchWolf プール日記
時間 クラス名 コメント
11:00 - 11:30 きれいに背泳ぎ (女性: H コーチ) 火曜日に別のコーチから「はじめて」を卒業して「きれいに」にデビューしてもよい、というお許しをいただいたため、はじめて「きれいに背泳ぎ」に挑戦。25 メートル泳ぐだけで息があがってしまう。足の使い方が下手なのか・・・顔が水上に出ているのだから、ラクなはずなのに・・・おかしい。
11:30 - 12:00 きれいにクロール (女性: Y コーチ) いつもお世話になっている Y コーチである。俺が 9 月プールのメンバーになってから、クロール、平泳ぎなど基本はこのコーチに教わっている。クロールそのものはそれほどきつくない、と思っていたのだが・・・この幻想は後でうち砕かれることになる・・・。
12:00 - 12:30 アクアビクス (女性: H コーチ) 今まで、泳法習得のコースにしか参加していなかったのだが、最近接触する機会が増えた H コーチのアクアビクスということもあり、初挑戦。30 分水中でずっと踊り続けているわけだが、これで果たして脂肪は燃えてくれるのか、疑問である。毎日続けないと意味がなさそう。
12:30 - 13:05 個人練習 本当は、ここらで帰ろうかとも思ったのだが、30 分後にまた H コーチのクロールのクラスがある。今日は思い切って泳いでしまおうというわけで、30 分個人練習。
13:05 - 13:35 がんばれクロール (女性: H コーチ) 「がんばれクロール」は「きれいにクロール」の上にあるクラスである。はじめて参加した。最初のうちは、25 メートルを軽く 4 〜 5 本泳いだだけで、もうすでに時間は 15 分以上経過していた。なんだ、どのへんが「がんばれ」なんだか・・・と思っていた矢先のことである。「さぁ、それでは 50 メートルいきますよ」だとさ。びっくり。最初の 1 本はなんとか頑張ることができたものの、その後結局 5 本 50 メートルを泳がされたのだが、最後の 2 本はもう貧血か酸欠で倒れそうだった。しかも、このプール。暗黙の了解で男性は女性よりも先に泳ぐ。しかも若者は年輩よりも先に立つ。ということで俺が先頭だった。先頭の俺のペースが遅くなれば、後に来る人に迷惑がかかる。いろんな意味でプレッシャーを感じつつ、今までの自分の練習がまったくチンタラしていて意味がなかったことに愕然とした。コーチも言っていたが、今後は、「自分が限界だ」と思った時点で、もう一がんばりすると、さらに伸びるということなので、これを肝に銘じて取り組んでいこう。







2002年12月12日(木) Matthew・・・


木曜日。

そういえば、最近水曜の夜放映されている「Matthew」がなかなか見られない。寝てしまうのだ。昨日も例に漏れず・・・。残念無念。

午前中は、緊急な仕事が入ってきたため、プールを断念。いつもなら個人練習の日なのだが、午後にシフトした。



2002年12月11日(水) TA に発注


水曜日。

今日は急ぎの仕事が飛び込んできた。英訳である。時間があれば自分でやりたかったのだが、13 日をめどに進めている大がかりなプロジェクトがあり、これが落ち着くまでは残念ながら外注さんにお願いするほかない。

いろいろと打診をしてみて、最終的には、ずっと前に勤めていたことのある恵比寿の企業 (A や M くんなら訪問済みであり、実際会社に出向いて作業もしたことがあるからご存知だろう、そう例の TA である) にお願いすることにした。

さて、プールである。水曜は、夜の「きれいに平泳ぎ」と相場が決まっており、この日も例外ではない。平泳ぎはどんどん楽しくなるが、スピードはどうなのだろうか? フォームはどうなのだろうか? コーチからのアドヴァイスではそんなめちゃくちゃなフォームではないようだが、細かい点を指摘される。蹴りを強く、手のストロークは足が蹴り終わったのと同時にはじめるなど・・・。注意しているつもりだが、なかなか体が覚えるまでには時間がかかりそうである。




2002年12月10日(火) 昇格


火曜日。

気分は一新。最近、月曜日プールが休みであり、一日中家にいることが多いため、定休日は月曜で、火曜が週のスタートのような気がしてならない。

さて、火曜日といえば、「はじめて背泳ぎ」と「はじめてバタフライ」である。このふたつのコースは同じコーチが担当なのだが、なんと、嬉しいこと、というか驚いたことに、「背泳ぎ」については、もうワンランク上の「きれいに背泳ぎ」に行ってみてください、とのこと。自分では背泳ぎがもっとも苦手であり、練習もさぼりがち、しかも泳ぐとすぐ疲れてしまう、一番ネックだった種目である。それが 3、4 回の練習で昇格とはすごいことではないのだろうか?





2002年12月09日(月) あ〜、ふられた。


月曜日。

雪。朝起きると、窓の外は、掛け値なしに一面の銀世界だった。久しぶりに見た。きれいだった。

うちの愛犬であり番犬でもある祐二郎は、寒かったのか、玄関の脇にある小屋で熟睡しており、俺が階下に降りていくと、のそのそと牛のようにはい出してきて、ノビをする。そして周りを見てびっくりしたのだろう。空から白い (もっとも犬は色盲だと言うが、グレースケールなら認識できるだろう) 物体が降ってきているのだから。が、歌にあるのとはことなり、犬は喜び庭駆け回り、どころではなく、お〜寒い寒いといわんばかりで、ちょっと見物したらすぐ小屋に入ってしまった。なんともまぁ、駄犬なんだろうか。飼い主に似たのか。苦笑。

さて、今日はランチまでに仕上げると約束した仕事を朝から集中してやった。終わるともう正午間近。急いで納品し、昼食をとり、昼寝である。午後にはまた新しい仕事 (これは数ページのほとんどタイピングに近いものだったが) を終え、夜の飲み会に備えた。

今日の飲み会は、プールの「マスターズ同好会」が主催するもので、特にこの同好会のメンバーでなければ参加できない、というわけではない。場所はいつもの居酒屋だったということもあり、ふたつ返事で参加希望を出しておいたのだ。わざわざタクシーを呼びつけ、現地におもむくと、なんと、「今日、中止の連絡が入ったんですよ」となじみの店員。雪のため、来れなくなる人が多くなることを見込んだ決断だったのだろう。そして、店員いわく、「一人連絡が取れなかった人がいるから、その人がお店に行ってしまうおそれあり」だとさ。この一人がまさに俺である。仕方ない。なんだか切ない気分になってしまった。忘年会の幹事に連絡をいれ、今現地に着いたんだけど、事情は了解した旨伝えておいた。

さあ、タクシーまで使って来たのだから、何もせずに帰れよう道理がない。店のバイトのおねえちゃんを誘い、飲んだくれた。といっても、実は今日は客はなんと俺しかいなかったのだ。店の人が入れ替わり、立ち替わり、俺のテーブルに来てはいろいろと話し込んでいく。まぁ、料理はメニューにないものを店長が直々に腕をふるってくれ、申し分ない。
家に帰っても、なんだか寂しいやら、、、。本当の忘年会のときには、暴れてやるぞと決意を新たにする FrenchWolf だった。



2002年12月08日(日) 初雪


日曜日。

昨日の予告どおりだった。朝はプールで個人練習。といっても、まわりでアクアビクスのクラスが始まってしまうと、余波がすごいため、まともに泳いでいられない。今日は 30 分ほどで退散して、カレーをブランチにした。

家に帰れば昼寝。仕事、昼寝、仕事・・・。夜は飲み会。帰る頃に雪がちらほら。クリスマスには若干早い気がするが、まぁこれだけ寒かったのだから雪ぐらい降ってもらわなくては困るというものである。




2002年12月07日(土) お気に入りの星のコーチ!


土曜日。

朝は、「はじめてバタフライ」。いつものお気に入りのコーチではなく、この前とはまた別の男のコーチ。いつもと違うコーチだと、自分のレヴェルをわかってくれていないため、効率の悪い方法になってしまう・・・。が、仕方ないだろう。

特許事務所から比較的大きな仕事が回ってきた。これだけで週末は手一杯になるだろう。英訳である。

久しぶりに自分で英訳するのは気持ちよい。しかも難解な特許明細書の英文をパズルを解くかのように読み解く作業は何ともいえないものがある。

夜には友人が来訪し、飲んだくれた。明日は朝プールに出かけて、それから昼寝して、仕事・・・そんな感じで終わりそうである。



2002年12月06日(金) 忙しい


金曜日。

あっという間に一週間が終わろうとしている。朝の「きれいにクロール」で幕を開けた今週平日最後の日も、仕事の山で終わりそうだった。

夕方ぎりぎりの時間帯に仕事が入ってくるし、手配もいろいろと大変だったが、なんとか無事土日を迎えられそうである。



2002年12月05日(木) 一長一短


木曜日。

午前中久しぶりに大都会 T 学園都市にある温泉に出かけた。さすがに、2 階の屋外にあるプールには寒くて入る度胸がなかったものの、1 階の薬湯で亀頭と肛門に痛みを感じながらも頑張った。

昼からは、いつもとはまったく違うコーチの「はじめてバタフライ」に参加。男のコーチははじめてであり、指導方法も若干異なる。男のコーチの場合、動作がすべてを物語っているのに対して、女のコーチは弁が立つ。まぁ、一長一短といったところか。




2002年12月04日(水) 平泳ぎのプロ


水曜日。

仕事ネタが少なくなってきているが、それは後からまとめて書いているからであって、決して毎日極楽とんぼのように悠々自適で暮らしているわけではない。念のため。

今日は夜「きれいに平泳ぎ」に参加。これは間違いなくうまくなっているはずである。というのもコーチのお世辞とも本音ともつかないコメントだけではなく、ラクに長く、しかも速く泳げるようになってきているからである。

クロールも「きれいに」まで上達しているから、残された課題は、背泳ぎとバタフライ。まぁ、もっとも「きれいに」の次には、「がんばれ〜〜〜」コースがあり、さらに「らくらくマスターズ」、「マスターズ」と道のりは遠い。が、いずれ全国大会に出場するつもりである。





2002年12月03日(火) 誕生日おめでとう


火曜日。

今日は、母の誕生日である。また以前東京にいた頃足繁く通っていた飲み屋のママの誕生日でもある。2 人にはバラの花束を贈っておいた。

さて、プールは「はじめて背泳ぎ」と「はじめてバタフライ」である。背泳ぎは、なぜか疲れる・・・。が、バタフライでは、本人はいささか自信がないもののとりあえず上達しているらしい。この調子でどんどんうまくなりたいものだ。



2002年12月02日(月) お仕事マン


月曜日。

週末に月が変わるとあまり実感が伴わない。その反動で、今朝はどのテレビ番組を見ても、「12 月です」、「師走」、「カレンダーが残り一枚」などといった陳腐なセリフが目白押しである。

プールも休み。体調もすぐれないということで、仕方なく仕事に勤しむ。今回のものはそれほど急いでいないということで、丁寧に作業を進める。といっても、ふだんの仕事をおろそかにしているわけではないので誤解なきよう。

昼寝もせずに、インターネットで調べものをしたり、クリスマス用のプレゼントを物色したり、ときどき仕事に戻ったり、いろいろと忙しく過ごした。




2002年12月01日(日) 師走になってしまったっす


日曜日。

夜中宿泊した友人が爆発的に睡眠している最中、家主である俺が勝手にプールに出かけた。今日は特にクラスには参加せず、自主練である。平泳ぎはどんどん自信がついてきた。さらに上級の「がんばれ平泳ぎ」に参加できる日も近いだろう。クロールはやはり、毎回意識を高めておかないと、フォームがばらついてしまい、結果としてラクに泳げるときと、そうではないときの格差が激しくなってしまう。頭の中の理想のフォームと実際のフォームで齟齬を来している、とでもいえばいいのだろうか。いや、いささか大げさである。
昼ご飯は焼き肉である。ココス グループで有名な「宝島」。ここにはポイント カードがあり、こまめに貯めてきたおかげで、所定のポイントまでゴール。この特典がすごい。一年間有効で、ココス グループ全店で 10% 割引される「ゴールド カード」が発行されたのである。

昼寝。そして、仕事。そして夕ご飯。今度はすかいらーく グループの「夢庵」。寒かったため、鍋物を注文。冬も徐々に深まっていく。





French Wolf |MAIL

My追加