French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 新しいお仕事


金曜日。

朝一番で、出張に出かける友人を駅まで見送った。

さて、プールと思ったのだが、午前中のプールは午後に回して、とりあえず手元にある仕事に手を付ける。午後から「がんばれクロール」と「がんばれ平泳ぎ」に専念した。夕方からは、新しい仕事の打診があり、この週末も忙しくなりそうである。






2003年01月30日(木) 請求書。るんるん。


木曜日。

午前中にひっそりと個人練習をしにプールに出かける。本来ならば明日が月末で今日の時点でまだ仕事が入ってくる可能性があったわけだから、請求書を作成するのは時期尚早ではあったが、やはりとりあえず今の時点での売上を計算して、確認しておきたかった。

まとめてみると、後半特に忙しかった分請求額は結構なものになったが、実際に入金があるのはまちまちで、今すぐ銀行口座の桁が増えたりするわけもない。まぁ、今後に期待したいところである。

今夜は、明日・明後日と都会に出張する友人がおり、自宅からでは交通の便が悪いとのこと。我が家を寝場所として提供した。



2003年01月29日(水) なんで急いでいるのに、非協力的なわけぇ?


水曜日。

予告どおり、明日が納期だった作品をひとつ仕上げた。ん。なかなかの出来栄えで満足。ただし、途中で変更・追加の指示が多く、しかも FAX での原稿のやりとり。どうせワープロで作った文書なんだから、データがあるに決まっているのだが、なぜかデータを渡したがらない。俺が悪用するとでも思っているのか。まぁ、100% ないとは言い切れないが、それにしてもそっちが急いでいるなら、多少協力してくれてもよさそうなものである。愚痴。



2003年01月28日(火) まずまず


火曜日。

いい調子である。特許関連の英訳については、明日には納品できるだろう。



2003年01月27日(月) なんとかなるだろう


月曜日。

プールも休みというわけで本来は定休日のはずだが、今日のところはやることが山積。毎日の仕事と今月末までのものを並行して取り組む。

なんとかなりそうだ。もっともならなくては困るのだが・・・。



2003年01月26日(日) さようなら、喜八廊。


日曜日。

午前中はまったりと過ごしたのだが、午後からは友人と総勢 3 人でプールに出かけた。市民プールである。なかなか有意義に過ごせた。

さて、今日は喜八廊、最後の夜である。もう一人の友人にも声をかけ、最後の晩餐を楽しんだことは言うまでもない。



2003年01月25日(土) 誕生日おめでとう、R と S!


土曜日。

昨日納期を延長してもらった仕事を片づける。なんとか夕方には納品できた。途中プールでのリフレッシュももちろん忘れない。最近クラスに参加することが難しく、一人で泳いでいるだけのことが多いため、フォームが崩れているような気がする。多少落ち着いてきたら、またクラスに復帰して、フォームの安定を図りたい。



2003年01月24日(金) 久しぶりのプールネタ


金曜日。

久しぶりに「がんばれクロール」と「がんばれ平泳ぎ」に参加した。がんばれクロールでは、上達へのアプローチが数多く取り入れられる。今回は、通常ブレスをとるのは、左右の一方に固定されているが、左右の片の動きのバランスを取ることを目的として、ブレスを両側でとる、という練習が盛り込まれていた。ふだん、右側でしかブレスをしない分、左側でのブレスには多少抵抗があり、難しいだろうと思っていたのだが、意外にもスムーズにこなせたことに驚いた。

3 回に 1 回のブレスで距離も稼げる、という一挙両得な作戦でもある。本来今日納期だった仕事は週明けにまで延長してもらい、明日にでも納められればというもくろんでいる。



2003年01月23日(木) 前の会社


木曜日。

自分が以前勤めていた会社の元同僚、彼女はもう別の職場に移動しているが、連絡があった。どうやら一緒に働いていた会社で大幅なスリム化が行われているらしい。かつてのメンバーの大半は新しい職場への移動を余儀なくされ、自発的、会社都合にかかわらず、どんどん入れ替わっている。あるいは、出ていくだけで、新しく入ってくる人が多かったら、スリム化にはならない。要は、どんどん人が減っているもよう。

俺の場合は辞めてからだいぶ時間が経っているが、会社の財政が逼迫し、その後リストラ宣告されるのはなかなか厳しいだろう。年齢的にも転職が容易に行えない人も少なからずいるはずであり、みなさんどのように暮らしているのだろうか。



2003年01月22日(水) 誕生日おめでとう A!


水曜日。

また慌ただしくなってきた。今度は和訳。結構な量がある。今週末までということで、かなり忙しい。テレコム関連だから得意分野ではあるが、やはり分量があるとプレッシャーになることにかわりはない。


2003年01月21日(火) 忙しい


火曜日。

仕事が忙しくなってきた。今週中に一本の英訳、今月末までに一本の英訳、それから毎日配信されている自動車関連のニュースの翻訳である。

忙しいのはいいことである。



2003年01月20日(月) お誕生日おめでとう。


月曜日。

今日はイベントがある日。友人 2 人が 1 月 25 日生まれで、働いている 2 人と企画した陣営のスケジュールの関係上この日が誕生パーティとして選ばれたのである。

先日買い出しに出かけたのはこの日 2 人に贈るプレゼント。サプライズものを意図していたのだが、なかなか難しい。実際後で聞いたところによると、うすうす本人らは感じ取っていたようである。

お馴染み「喜八廊」の大広間での宴会である。スタッフにはわざわざ折り紙で作ったデコレーション、壁には模造紙の代用と思われる紙でメッセージ。なかなか趣向が凝らしてあった。

なによりも、お二人さん、誕生日おめでとう。といっても 5 日ほどフライングだが・・・。苦笑。



2003年01月19日(日) ときどきある悲しいことがあったかもモード


日曜日。

朝一番で、祐二郎の散歩にビデオ カメラをもって出かけた。相変わらず元気な祐二郎である。最近は妹が散歩に連れて行くことになっており、俺が連れて行くのは非常に限定された場合のみである。今日はその限定された場合とういことになる。

朝から体調がすぐれない。風邪らしいのだが、ただだるいだけで動くのが面倒という程度である。まぁようすを見よう。というわけで昼ご飯にはカレーを食べた。

午後は午前中撮影したビデオを見たり、多少金髪 (というよりもむしろ黄色に近かったが) だった髪の毛を黒に戻してみた。特に大きな理由はないのだが、たまにはそういうこともしたくなりものである。

夜出かけたのは「楽顔亭」。ここでは大量に飲み過ぎた。満月の前だか後だかわからないが、月の満ち欠けと俺の体調、特に酒を飲んだときのいわゆる「○○上戸」でいろいろとヴァリエーションが見られるらしい。今日は悲しいことがあったのだろうか、というモードだった。




2003年01月18日(土) ビデオ到着!


土曜日。

秘密の企画がある。その準備のため、友人と買い物に出かけた。

その後、昨日届いていなかったビデオ カメラが届いたという知らせを受けて、電気屋まで取りに行った。本来ならば売り物であるはずのクリーニング テープ、60 分テープ、三脚などが盛りだくさんに詰め込まれたキャリーバッグなどをプレゼントしてもらった。これでここでの買い物は最後になる。何となく名残惜しいが、同じ場所にまた別の名前で生まれ変わった電気屋が登場するのもそう遠くない将来の話である。気を取り直そうではないか。

夜は宴会。友人と喜八廊である。ここもあとわずかで閉店。どうして俺がひいきにする店はことごとく潰れていくのだろうか…。



2003年01月17日(金) 俺のビデオはどこへ?


金曜日。

今日は嬉しいニュースがはるはずだった。というのも、デジタル ビデオ カメラ (最近では、ビデオ カメラといえばデジタルというのが暗黙の了解になっているようで、あえてデジタルと強調して書くことは少ないようである) を日頃お世話になっている電気屋さんに取り寄せてもらい、今日入荷する予定になっていたのである。このお店、「Wonder Station」といって茨城県の都市部ではよく見かけるチェーン店である。が、残念なことに某大手一般消費家電企業に買収されることになり、店舗は今月 19 日で閉鎖。今まで散々わがまま言いながらも、たくさんの電気製品をここで買ってきて、親しくなった店員さんも数人いる。非常に残念である。

それはともかく、かくして入荷する予定だった品物だが、発送が今日ということで届くのは明日になった。これを知らなかった俺は、朝元気にプールに出かけ、本来ならば金曜日ということで、4 時間まるまるプールに浸かっているはずだったのだが、2 つのクラスに参加するだけで、帰り道に電気屋に直行したのだった。

品物は来ていなかった。げんなりして、家に戻り、午後の仕事に精を出した。



2003年01月16日(木) 「きれいにバタフライ」欠席


木曜日。

本来昼からの「きれいにバタフライ」に参加する予定だったのだが、昼過ぎから午後にかけて入ってくる仕事の処理のため、午前中個人的に練習することにした。

午後は仕事を適切にこなした。夜は言うまでもない。



2003年01月15日(水) ピッチをあげたバタフライもよい


水曜日。

今日は俺個人的にはかなりビッグなニュースが飛び込んできた。プールで絶対独身に間違いない、と思っていた某 W コーチがなんと今ハワイで華燭の典をあげているというではないか! 代理のコーチからの情報である。

しかもこの代理の K コーチ…なかなかの強者である。バタフライのコースでは通常何本も泳がせることはしない。おそらく体力がもたないからという配慮からだと思うのだが、この人はそうではなかった。逆にバタフライなんて妙な種目では意外に体力がもつのが俺で、むしろ大歓迎だった。初回のトライではフォームを簡単にチェックされ、合格をもらったところで、次のトライからピッチをあげるようにとのこと。頑張ってみたが、今まで美しく優雅に華麗に泳ぐことをモットーにしてきた俺だから、スピードを上げるのはなかなか容易ではなかった。



2003年01月14日(火) 「はじめてバタフライ」のみ


火曜日。

本当は、週に 2、3 回運動して筋肉を休め「超回復」という現象を起こさなければ、筋肉は成長しない。先週は結局 7 日間泳ぎっぱなし。成長する暇もなかったわけである。

というわけで、今週は木曜まで軽く流すことにした。仕事も毎日入ってきている。



2003年01月13日(月) 若いのはよい


月曜日。

昨日の夜中友人 2 人組がやってきた。それも今日の朝一番から市民プールで水泳大会 (勝手に俺が主催したもので、誰の許可もとっていなければ、プールを貸し切ったわけでもない) があったためである。朝 8 時半集合というめちゃくちゃ早い時間を設定したため、遠方より来る朋友は前の晩に到着しておきたかったという。

さて、朝から元気にプールにおもむく。みなさん泳ぎ上手で困った。しかも疲れを知らないときている。こっちは毎日泳いでさんざん飽きるほどなのだが、みなさんは一向に衰えることを知らない。若いっていうのはよいことだ。



2003年01月12日(日) 市民プール


日曜日。

日曜日はなぜか、プールが混む。何コースも使って、アクアビクスだの水中なんとかだののクラスが展開され、平日の参加が難しい人々がわんさかやってくる。このおかげでふだんは自由に泳ぐことのできる開放レーンが縮小され、一コースだけで練習しなければならない。しかもお隣のコースではジャバジャバ水しぶきを上げて、血気盛んなおじさま・おばさま連中が必死になって格闘しているのである。

もともと得意ではない背泳ぎなんてした日には目も当てられない。鼻から、目から、口から、ありとあらゆる穴から水が入り込んでくる。仕方ない。諦めて早めに切り上げる。

回転寿司に出かけた。地元では有名なお店。入ったのは初めてである。結構すごかった。くるくるというだけで別になめてかかっていたわけではないのだが、ネタの大きさにまず驚かされた。味をどうのこうのいうほどツーではないので、コメントは差し控えるが、サバがうまかった。

午前中の代わりといってはなんだが、午後は市民プールで泳いだ。水温が低い。それだけが心残り。2 時間ばっちり泳いで午前の分を取り返した。が、夜の宴で体重も取り戻してしまったようである。



2003年01月11日(土) 軽め


土曜日。

土曜日といえば、「はじめてバタフライ」と「きれいに背泳ぎ」の日である。今日は早めに切り上げておいた。



2003年01月10日(金) 魔の金曜日


金曜日。

新年あけてからはじめてのプール大魔王の金曜日である。

一週間のブランクがあり多少不安だったものの、ここで怖じ気づいては威信にかかわる。プールに出かけたのは 10 時過ぎである。











































平成 15 年 1 月 10 日金曜日の FrenchWolf プール日記
時間 クラス名 コメント
11:00 - 11:30 きれいに背泳ぎ (女性: H コーチ) 前回悟りの境地に達したはずの背泳ぎ。また元の木阿弥である。キックが小刻みになってしまい、余計な力が入りすぎる。腕のストロークでは合格をもらえたが、やはりバランスが大切のようだ。
11:30 - 12:00 きれいにクロール (女性: Y コーチ) クロールのフォームは 4 種目の中で一番安定してきた。スイミング関連の書籍やコーチの口からは「ムチのように足をしならせてばた足する」とよく聞くが、それが体で覚えられたような感覚である。
12:00 - 12:30 アクアビクス (女性: H コーチ) アクアビクスは、やはり泳ぎとは異なる。いろいろな筋肉をフル稼働させなければならない。疲れる…。
12:30 - 13:05 個人練習 この後控えている「がんばれクロール」と「がんばれ平泳ぎ」のために休息をとるべきだったのかもしれないが、下手に休んでしまうと、再び泳ぎ始めたときにさらに疲れが倍増する。軽くクロールで 400 メートルくらい泳いでおいた。
13:05 - 13:35 がんばれクロール (女性: H コーチ) 今までの中で一番ラクにやりとおすことができて大満足である。まんざら一日に数時間水に浸かっているわけではないことが実証されたことになる。
13:35 - 14:05 がんばれ平泳ぎ (女性: M コーチ) どうやら俺はスピードを意識しすぎていたようである。もっとラクに泳いでよいとのこと。



右肩の後ろが痛い。いくら何でも泳ぎすぎだろうか?


2003年01月09日(木) やはり違う


木曜日。

午前中はなんだか眠くて、ついつい布団の中でごろごろしていた。午後になりようやく起き出して、男性 I (白) コーチの「きれいにバタフライ」。やはり W コーチとは違う。どっちを信じたらよいのか・・・。具体的には、ストロークでエントリからキャッチし、プルする際、W コーチは胸の前でかなり絞り込むフォーム。一方 I (白) コーチは、体の横幅を超えない程度、つまりわりと広めでプルし、その後プッシュへとつなげる。コーチによって泳ぎ方を変えることは俺としては、何の問題もないが、今後スピードを追求する上でどちらが効果的なのかは、フルスピードで泳いでみたり、長距離泳いでみたり、さまざまな試行錯誤を繰り返してからでなければ結論は出せない。コーチに質問してみるのもいやらしい。

家に帰ればまた仕事。今回は内容がストーリーのようで楽しいものだった。





2003年01月08日(水) 久しぶりの T 市


水曜日。

朝一番で T 市にある病院に出かける。いつも最初に診察してもらえたのだが、今日は出足が遅かったためか 3〜4 人先に待っている人がいた。体調はまずまずということもあり、今後この調子が続けば、薬も徐々に減らしていくことができそうである。

とんぼ返りで家に戻り、すぐプールに出かけた。今日は男性 W コーチの「きれいにバタフライ」である。同じクラスでもコーチが違うと微妙に指摘されることが違う。I (白) コーチで言われたとおりにやってみたつもりが、W コーチでは相反することを指導される。基本は同じだと思うのだが、やはり教わる側としては混乱を来すものである。

家に帰ると仕事が待ちかまえていた。急いで終わらせるつもりが意外と手間取ってしまい、結局は 6 時頃まで奮闘していた。その後納品を終わらせ、夜の大都会へ。



2003年01月07日(火) 焼き肉ブーム


火曜日。

だいぶ前からお仕事でお世話になっていた同業者の U さんから面白い話があった。もちろん仕事の話なのだが、これから毎日発生するニュース クリッピングの翻訳である。内容は自分が決して得意とはいえないジャンルだが、興味とちょっとした努力さえあればなんとかなるだろうと意を決して、承ることにした。これで、平日は毎日数時間忙しくなることだろう。

さて、久しぶりのプール。今日は午後の部で男性 I (白) コーチによる「がんばれ平泳ぎ」に参加。このコーチのこのクラスは始めてである。同じ「がんばれ」シリーズでも、クロールはかなり疲れるのだが (といっても、手のストロークでかなり上達したと自負している今、今度の金曜日クロールでどれだけ疲れるかはまだ未知数だが)、平泳ぎはスピードも 30 分のクラスの始めと終わりでそれほど変わることもなく、楽しく、ゆとりのある泳ぎが可能だ。きっと前世は平泳ぎのプロだったのだろう。

夕方からは友人 2 人が訪れ、焼き肉。最近ブームである。



2003年01月06日(月) 月曜は定休日のはずだが


月曜日。

今日はプールが定休日であるため、自分の仕事も定休日っぽくなっていた。が、特許事務所からの仕事が 2 件入ってきて、それを片づけているうちに一日が終わってしまった。こういうと、かなり大きな仕事だったように思われるかも知れないが、実際は昼寝したり、昼寝したりで、いつの間にか日が暮れていたのである。

夜は昨日からひいきにしている「楽顔亭」にて飲み会。



2003年01月05日(日) クロールは手で進む


日曜日。

朝からプール。今日は個人練習に徹底した。さらにラーメン屋にて、ラーメン・炒飯セットを食べ、食後の休憩をはさみ、またプールへ。今度は友人と一緒である。

2 時半頃からみっちり 2 時間泳いだ。いつもかよっているプールとは違い、人口密度も低い。ただ唯一の難点は水温が低いことである。もっとも泳ぎ続けていればそれなりに体がポカポカしてくるからそれほどの大問題ではないのだが、1 時間おきに設定されている 10 分間の休憩の後入水するときはかなり度胸が必要だ。

クロールの手のストロークの練習のため、両足の間にビート板をはさんで、手だけで練習していたのだが、ここで思わぬ発見があった。今までクロールはどう頑張っても全速力で泳ぐと 100、いや 50 メートルで失速し、くたくたになっていた。が、手だけで泳いでみると、意外にも疲れない。ということは、今までキックに余分な力が入っており、しかも手のストロークで十分水をキャッチできていなかったということではないか! 大発見である。これで、クロールの練習、特に長距離を有酸素運動として続ける際のコツがひとつ明らかになった。

何事にしてもいえることだが、自分が発見して、換言するならば、自分の体で覚えてこそ、実際身につくのだろう。

夜は、開店以来気にはなっていたものの、なぜか立ち寄ることのなかった居酒屋に出かけた。養老の瀧グループが経営している「楽顔亭 (らくがんてい)」という店なのだが、非常に安い。生ビール中ジョッキが、280 円。料理の味は居酒屋にしては中の中。今月 26 日でみんなに惜しまれつつ消え去っていく「喜八廊」の後釜として有力な候補が現れたというところだろう。




2003年01月04日(土) 石野陽子さん


土曜日。

そういえば、昨日の夜久しぶりに仕事が入ってきた。しかも日本の会社である。三が日から営業しているとは景気のよい話である。10 日くらいまでに仕上げてほしいということだったが、そこまで放っておくわけにもいかず今朝早速片づけた。

と同時に今度はシンガポールから去年の 12 月に納品したものについて問合わせと修正依頼があった。これは最初非常に手間のかかる作業だと思われた。納品したものは、ソフトウェアの UI に相当する日本語版テキスト ファイル。ただ、先方がほしかったものは、英語と日本語が交互に配置されたテキスト ファイルだったのである。当初、コピー & ペーストで 1500 行を処理しようと思ったが、エクセルで 1 つ飛ばしの連番をつけるという裏技を思いついた。英語版には、1、3、5…。日本語版には、2、4、6…として、ソートすればよいのだ。自分でもなかなか効率のよい作戦、しかも極めて正確な作戦を思いたち、感動したものだった。これも一瞬にして処理完了。

さて、今日から本格的にプールが始まった。いつもどおり土曜日ということで、女性 H コーチの「はじめてバタフライ」と男性 I (黒) コーチによる「きれいに背泳ぎ」である。背泳ぎはやはり難しい。今日笑えたのは、男性 I (黒) コーチがお手本を示そうとして泳ぎはじめたのはよいが、鼻から水が入ったらしく、「背泳ぎは難しいですね」とコメントしたことだろう。

ふだん行っている美容室「美人」が 4 周年記念ということで、通常 4,000 円のカットが、1,980 円。昼寝の時間を考え、午後 4 時に予約を入れておいた。そして午後は宮部みゆきの『蒲生邸事件』を読んでいたのだが、いつの間にやら寝てしまったのである。途中友人からの電話で 3 時頃目が覚め、また眠りの世界に引きずり込まれてしまった。一応携帯でアラームをセットしておいたのだが、まったく聞こえず起きたら 4 時半。慌てて美容室「美人」に出かけたが、当然予約をすっぽかしたのだから、他のお客さんの番になっている。待つことおよそ 30 分。カットしてもらった。そろそろ髪の毛を伸ばそうということで、脇と後ろを短くしてもらった。

家に戻ると久しぶりに「バカ殿」をやっているではないか。某田代くんがいないのは残念だが、代わりに石野陽子さんがいらっしゃって懐かしさを醸し出していた。「そこまでいう。そこまでいう。ラー油、醤油、北天祐… I love you」という名ゼリフも登場。懐かしさのあまり涙が・・・。

夜焼き肉。最近肉ばっかり食っている気がしないこともないが、まっちょな俺に動物性タンパク質は欠かせない。





2003年01月03日(金) 新春初泳ぎ


金曜日。

新春初泳ぎの日である。今日は一般にも開放されていたプール。これをみすみす見逃す手はない。友人を誘い泳ぎに出かけた。久しぶりのプールで、身も心もすっかりリフレッシュ。おせち料理 (など食べていないが) 分の脂肪を燃焼させることができたに違いない。
いや、実際には、年末・年始の方がふだんよりも食べる量・回数ともに減っており、多少体重は減っていた。それに追い打ちをかけるかのごとく、さらにスリムなボディを・・・。笑。




2003年01月02日(木) もうお正月気分じゃない?!


木曜日。

朝からビデオを見たり、ごろ寝したり。昼ご飯はカレー。300 グラムのオクラと豆腐のカレーで、辛さは普通である。それからカレーうどん。こんなにも少量にしたのにはわけがあり、明日プールに出かける際、体が重くなっていてはいけないという厳しい自己管理のたまものなのである。また、クラスが始まるのは 1 月 4 日から。このとき餅なんぞひとつも食っていないのに、太ったとコーチに言われるのもシャクではないか。

今日は運動していない。明日プールでさんざん泳ぐ予定でもあるし、筋肉を休めることも重要であるのだから、今日は無理しないことにした。

夜は、喜八廊とカラオケである。



2003年01月01日(水) あけましておめでとう。


水曜日。元日。

早速だが、元日と元旦の区別について。ご存知の方も多いとは思うが、そもそも「元旦」は元日の朝を意味する。元日は、読んで字のごとく、1 月 1 日のことである。

夕方、卓球に出かけた。なにも元日早々とは思ったが、店は大繁盛でビリヤード、ダーツは非常に混み合っていた。さらに隣の卓球テーブルを使用しているお客さんもいたのである。みなさん、正月はすることがないのかもしれない。

その後温泉に浸かりに出かけ、屋上のプールでも泳いだ。もちろん温水で、これがかなり気持ちよかったのである。訳の分からない小さなお子さまにはからまれるし、鬼ごっこをせがまれるし、てんやわんやではあったものの、なんとか適当に相手をしながら、泳いでみた。屋内の温泉ではきちんと体を洗い、去年の汚れを落としておいた。

夜、居酒屋に出かける。特に変わったことはない。




French Wolf |MAIL

My追加