French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 忙しすぎて書くことを忘れてしまった・・・


日曜日。




鼻毛カッター。
これを先日買った。最初は怖かったのだが、なかなか快適。ただし、若干「こそば (ゆ) い」。これで、もう身だしなみは問題ない。

ネイティヴ チェック。
先日、「これっきり、これっきり、こっれきりもう、これっきり〜ですかぁ〜♪」というつもりで、"ONE AND FOR ALL と書いたのだが、これは明らかにタイプミスで、"onCe and for all に訂正し、お詫びしたい。例によって、ネイティヴ チェックが入ってしまった・・・。苦笑。



2002年06月29日(土) ったくもぉ。


土曜日。

捨てる神あれば、、、。捨てる神しかいない。例のヒットマンにミッションを依頼したいやつ。もう、不憫などとはいっておられない。

悔しいことに、今日も昼間は比較的天気良好だった気がする。ただ今の時点では、雨もよう。じめじめしている。

じめじめといえば、最近 2 階の廊下、および社員食堂が臭い。アンモニア臭が立ちこめている。犯人はいわずもがな。いや、犯人の犯行を野放しにしている飼い主にも問題はあり、さらにスチームバギー (TM) という高尚な衛生用品 (?!) まで所有しているのに、宝の持ち腐れ状態にしている人が悪いという説もあり。



祐二郎くんのおもちゃ、というかおやつというか、養成ギブスというか・・・。
これを先日買った。最近、文字通り「歯がゆいらしく」やたらといろいろなものをかみつぶして、破壊行為に余念のない祐二郎くん。器物損壊で訴えるわけにもいかないし、飼い主の責任だから・・・。もっとも、破壊行為は、彼のテリトリーである我が家の 2 階の廊下に限定される。

当初ホームセンターでこれを見つけたとき、賞味期限「1 週間以内」とあったが、果たして祐二郎がこのかた〜い代物を 1 週間で食べ終えることができるか危惧したものだ。が、どうだろう。実際与えてみると、ものの 1 時間足らずで完食。お見事。杞憂に終わった。

さて、翌日のチョスを拝見すると、あきらかに「カルシウム色」だった。こいつ、骨系の食べられるおもちゃが大好きで、そのためご飯を食べない。だからといて、噛みつくことのできるものを与えなければ、他のものに八つ当たり。どうにもこうにも、難しい年頃である。



2002年06月28日(金) おつむを疑う


金曜日。

世の中、頭悪い人が多いものである。

今つきあっている外注。なんとかしてもらいたい。ヒットマンがいて、1 万円くらいで処理してくれるならオーダーしていたことだろう。

しかも天気は非常によい。温泉にでもどっぷり浸かって、または死海で胎児回帰現象を味わいたかった。さらには、祐二郎の散歩もご無沙汰だから、連れて行ってやりたかった・・・。だのに〜♪、なぜ〜♪、このアホ外注のために、まるまる一日を不毛に終えてしまわねばならなかったのか。まぁ、相手をアホと考えずに、「不憫」、「かわいそう」と思うようにしているため、怒りはあるが、もうどうでもよい。これっきり、ONE AND FOR ALL という英語の表現どおり、と割り切れば済む話である。

夜は飲み会。うちでささやかながら、豪華絢爛に騒いだ。スタッフと 2 人だったが。苦笑。





2002年06月27日(木) 琴線に触れる・逆鱗に触れる


木曜日。

そうそう、そういえば昨日、先日受けた健康診断の結果が来ていた。中性脂肪とコレステロールについては、「要治療」で、肥満と血圧については、「要注意」。ま、痩せればこれらすべて解決するだろうから、それほど深刻には受け止めていないのだが・・・。この話を同業者で、仲のよい S さんに話したところ、「若いうちから気〜つけておかへんと、大変なことになりまっせ〜」と警鐘を鳴らされた。

鼻毛カッターを買った。たばこを吸うからだと思うのだが、鼻毛の伸び方が尋常ではない。National 社製の高級品である。水洗い OK。これ、他の部分にも使用できるのだろうか? もっとも、PL の条項で、いろいろと禁止事項が盛り込まれているとは思うのだが・・・。



今日のマイブーム大賞『心の琴線に触れる・逆鱗に触れる』 by K。
久しぶりに電話で話し込んだ、K との会話で、むかつくという意味合いで、皮肉で「琴線に触れる」という表現が用いられた。この表現のセンスにかなり共感し、それこそ「琴線に触れた」。K の意図していたのは明らかに、「逆鱗に触れる」なのだが、このセンス! すばらしい。見習いたいものである。同じ触れるでも、何に触れるかでここまで話が違ってくるかと思うと、自分の語彙力のなさにげんなりである。

ただ、このような表現、個人的なやりとりでは問題なく使用できるが、翻訳ではなかなか使えそうにない。それでも、「琴線に触れる」という passive vocabulary ACTIVE vocabulary の候補になっただけでも収穫である。感謝、感謝。






2002年06月26日(水) 宴会続き


水曜日。

昨日の夜も宴会を開催してしまった・・・。これは、夕方駆け込み受注したものをなんとか今朝軽くチェックするだけで OK という状態まで仕上げることができたためである。

気になる体重。まぁ、いいか。月末はいろいろな意味で忙しい。とりもなおさず、月初めは暇になることが多いという意味である。

納品を無事済ませ、後は請求書の作成である。前回さんざん苦労してひな形を作成しただけあって、なんとかスムーズに進行。ただし、両面印刷機能がついているプリンタ (まぁ、それだけに限定されないが)、どちらが印字面だか分からないこともある。要するに忘れてしまうわけで。しかも、往復はがきサイズで印刷するとき、縦に入れるのか、横に入れるのか、すっかり忘れてしまう。一カ月も経てば当然である。今後のために、失敗した紙に挿入方向の天地を書いておいた。これで来月からは失敗はゼロになる予定。

さて、いろいろな仕事が世の中あるものだ。感心してしまう。



2002年06月25日(火) 焦らないもぉん。


火曜日。

昨日の夜は、宴会で大わらわ (出ました。久しぶりに語法の誤り)。ピッチャーは 2 杯開けましたよ。で、あとは野菜中心。寝たのは 12 時頃? 寝る前に、友人と電話で話していたのは覚えているのだが・・・。

その割りに今朝は 6 時に目覚めた。なんといっても、今日は 25 日。サラリーマンのみなさんであれば、給料日という方も多いだろう。こっちは、自分ももらえる代わりに、支払う立場でもある。朝早く、オンライン バンキングで、振込額を確認しながら、業務完了。家のローンが自動引き落としになっている口座にも補充しておいた。これで一安心。ただ、手元に残る額は、雀の涙状態。まぁ、楽しいからやっていられるんだろうね、独り言。

それで、なんだか 8 時半に NHK『さくら』の二度目の放映を見たら、もう眠くなった。起きたら昼過ぎ! 大変だ。といって、何が大変というわけでもないんだが。

仕事についてクレームが来ていた。まぁ、焦ることもないか。



2002年06月24日(月) 人間の健康について


月曜日。

大きな仕事もなんとか片づけた。

したがって、夜は宴会。最近よく飲んでいるなぁ、と自分でも感心してしまう。体重が減らない理由はそこに隠されているといっても過言ではなかろう。

ただし、食うものには気をつけているつもりである。食べる順序も大切ということが『ライフスタイル革命』には書いてあったし、これは基本的に本能として受け入れられるものである。果物は最初、野菜はその次、などである。そもそも人間の身体は、果物だけで栄養素を確保できる仕組みになっているらしい。また聖書に精通した人なら分かると思うが、聖書でももともと人間は果物のみを食べていたことになっている。ただ、いろいろな経緯があり、神様から肉を食べる許可が出たらしい。また、雑食といわれる人間だが、本来は果食動物だったらしいのだ。

小学生の頃、給食の時間「三角食べ」なるものを学んだ人も多かろう。知らない人のために補足説明。これは、ひとつのおかずやご飯だけ先に食べてしまうのではなく、お箸 (先割れスプーンだったり、フォークだったりすることもあるが) が給食のトレー上で三角形を描くように、いろいろなものを交互に食べなさい、という考え方である。

が、実際にはこれは誤りというか、最近ではあまり推奨されないものらしい。空腹の状態であれば、果物は体内で昇華されるまで 1 時間。肉類になると 8 時間も要するということだ。つまり、8 時間も体温 36 度前後で肉を放置しておいたらどうなるか。夏の炎天下を想像していただければよい。ようするに腐る。腐った状態で体内に老廃物をため込むことが、元凶というのがこの『革命』の主旨である。おならは腐敗する際に生成されるガスである。これすなわち、体の中に腐ったものをため込んでいる証なのだ。ということで、消化にかかる時間を考慮すると、果物、サラダを先に食べるというのは、理にかなっていることになる。

牛乳もしかり。『ライフスタイル革命』の受け売りだが、大人になって、他の動物の乳を飲む動物が、人間以外にいるか? サルが羊の乳を飲むか? ごく当たり前のことである。人間だけなぜ、牛の乳、場合によっては羊の乳を飲むのか? 頭を真っ白にして、変なバイアスを抜きにして考えてみれば、当然である。ただ、乳幼児が母乳で育てられることは、当然である。これは他の動物にしても当てはまるからだ。これを読んで以来、牛乳は一滴も口にしていない。

また、面白いことが書いてあった。カフェインについてである。健康番組はどのテレビ局が放映しても、かなりの視聴率を獲得できる、おいしい編成だが、カフェインに百害あって一理なし、というのが『ライフスタイル』の見解。では、Decaf とよばれる、カフェイン抜きのコーヒーは? 筆者によると、カフェインを取り除くために、余計なさらに恐ろしい化学物質を混ぜ込んでいるため、いっそう危険である、と警鐘を鳴らしている。

なんだか、固い内容だ。珍しい。月曜だからか?



NHK 『さくら』






















































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove
MMagic






2002年06月23日(日) カレー談義


日曜日。

なんだか肌寒い。俗に言う梅雨寒なのだろうか。この季節東京にいたら、通勤電車でも、駅まで歩いていても、いくら気温が低くても、湿度だけで、汗ドバドバかいていただろう。ただ、今は家で仕事。動くことなんてめったにない。あるとしても、部屋から部屋への移動。最近やたらよいお通じのため、部屋からトイレへの移動。部屋から車までの移動。車で移動した際目的地の駐車場から、本来の目的地までの移動・・・それくらい。しかるに汗もかかない。

それに最近体重がちょっと落ちたからそのせいもあるのかもしれない。希望的観測である。

午前中は仕事。昼ごろ先日ご足労いただいた友人からメイルが来て、「カレー」を食べているとのこと。それを聞いていた俺とスタッフくん。みすみす看過するわけにはいかない。当然勝負するかのごとく、カレーを食べに出かけた。

ふだんなら 5 辛など、デフォルトでは満足できないため、辛さをアップしてもらうのだが懐が寂しいためそのアップ料金がもったいない・・・というせこい理由で、普通の辛さで我慢。

家に帰り、犬に餌をやると睡魔に襲われた。当然、自然の摂理に逆らうほど強気ではないので、昼寝敢行。起きたら 3 時過ぎ。スタッフにお願いしていた仕事もちょうどよい頃合いで終わったから、こちらも引き継いで作業を開始。

今日はとりあえずやるべきことは終わった・・・はず。ゆっくりしようっと。

あ、そうそう。友人が、カレーで有名なココイチの商品券 1,000 円分をゲット。プレゼントしてもらった。ラッキー!



2002年06月22日(土) 当選続出。


土曜日。

寒い。

先日高校・大学の後輩 K から楽器関連グッズで問合わせがあった。自分は適切な人材を紹介しただけで、冗談で飲み会をやるからという名目で、ビール券を請求したのだが、なんとこの K くん。ご丁寧に本物のビール券を送ってきてくれた! これは嬉しい! この場を借りて・・・。Dank U wel!

さらに、嬉しいことに、またもや抽選にあたってしまった! すかいらーくグループのお食事券 1,000 円分である。夢庵なるファミリー レストランに出かけることが多かったのだが、チャンスがあるたびに、テーブルにあるキャンペーンに応募していた。4 月にも 1,000 円分当てているいるから、幸運の女神は俺についたということだろう。が、ひとつ些細な問題が、、、特賞は北海道旅行。このお食事券が当たってしまったという理由で、北海道旅行はダメになるのだろうか・・・。

妹夫婦に予想できぬ事態が!! これについては、本人の同意を得ていないため、割愛。

夜は仕事に没頭。いつのまにか日付変わっていた。それから食べに出かけ、早速お食事券と以前からため込んでいた無料券をじゃんじゃか使った。もちろん、きちんとキャンペーンにも応募しておいた。言うまでもない。



2002年06月21日(金) 週末だから、忙しいのか・・・。IC レコーダーすばらしい。


金曜日。

さて、ずっと先送りにしていた仕事の納品。昨日までは担当者が出社していなかったので、暗黙の了解というか、勝手な判断で納期延長 OK というスタンスでいた。が、今日電話を入れたら、なんとドラフトでいいから、今日データがほしいということだ・・・。あわてて、とりあえず体裁だけを整えて、納品。あくまでもこれは仮納品だから、最終版は後ほど送る必要がある。もっとも、週末に時間をさけば、なんとかなるだろう。いや、そうならなくては困る。来週の予定もかなり詰まっているし、現時点でも予約が入ってきている。

朝は、市役所に問合わせの電話。

昨日郵便で住民税の払い込み通知書が来ていた。先日提出した確定申告は、平成 13 年度分だから、てっきり平成 13年 1 月 1 日の住所で今年の住民税を支払うものとばかり思いこんでいたのだが、どうやら、税務署の会計年度と、住民税徴収係の年度は違うらしい。

一括で払っても、年 4 回に分けて払っても、まったく同じ金額というのもなんだか納得いかないが、まぁ、どうせ払うなら早いうちにということで、今日払い込みを済ませてきた。

さて、その足で、電気屋さんへ。今日の午後、ミーティングがあり参加する予定だったのだが、仕事の都合でそんなことはとてもできない状態になった。これは数日前から明らかだったので、IC レコーダーを注文しておいたのである。会議のもようを録音してもらって、後で復習するつもり・・・。

当然、IC レコーダーをもって会議会場へ。担当者に操作方法を説明し、録音をお願いした。

午後は、なんだかんだ忙しく過ぎてしまった。何をしていたのか覚えていないくらいである。

恐ろしいことが・・・。だいぶ前に購入した OKI のカラー レーザー プリンタ。仕入先が伝票処理を忘れているとたかをくくっていたんだけど、どうやら覚えていたみたいで、今日オンラインでカードの使用状況を確認したら、次回は 60 万円以上引き落とされるもよう。

向こうも商売・・・。やることはやりますなぁ。

夜といっても、今日は夕方 5 時頃からカレーを調理し始めた。自分ではなかなかの出来栄えだったんだけど、味が濃かった・・・辛かった・・・らしい。祖母は喜んで食べてくれたんだけどね。ル〜を入れすぎたらしい。とほほ。

そして、食後の散歩。祐二郎も最近外に出していなかったから、ちょうどよかったかもね。散歩の最中にお客さんから電話があり、先方も犬の散歩中とか。久しぶりのお客さんからの依頼。楽しく仕事させてもらいました。





2002年06月20日(木) ビジネスかぁ。


木曜日。

俺、最近仕事しているのだろうか?

何かはしている。ただ気になるのは、本来の仕事ではなく、人に仕事を分け与えて、管理して・・・そんなことばかりやっている気がする。将来の目標をあまりに高く設定してしまったため、これで正しい方向性だということは、わかっているのだが、直接「職人さん」として仕事していた、これまでの自分と比較すると、なんだかお金を転がしているみたいで、いやらしいというか、これでいいのかなというか、微妙なところである。

昨日の夜も、自分が直接作業できない仕事を海外からとってきてしまって、今日の午前中はその手配でもう手一杯。

自分が今しなくちゃいけない、納品前の最終チェック作業もだいぶ遅れている・・・。納品窓口の方の体調不良のおかげで (不謹慎なのは重々承知の上で)、なんとか納期問題は水面下に押しやられているが、本当のところは大丈夫なのか? という気持ち・・・。

やばいねぇ。

あ、夜ひとついいものが届いた。マジックエアーベッド。これは、ShopJAPAN で購入! スカパーとかでよく見るからご存知の人も多いだろう。もちろん、オフィスに泊まり込むことの多いスタッフのことも、また来客用、アウトドア用という多種多様な目的をあらかじめ鑑みることにより、とりあえずシングル サイズを 2 人分 オーダーしておいたのだ。今日の夜早速使ってみようかな。笑。



2002年06月19日(水) 祐二郎の後始末と熾烈なビジネス展開


水曜日。

久しぶりの晴天。天気もいいから気分も爽快。祐二郎を久しぶりに散歩に連れて行ってやりたかった・・・。が、できなかった。

というのも、そもそも、祐二郎くん、キミ自分で墓穴を掘っているんだよ。この前友人と合計 4 人で宴会を催したとき、来客に興奮した祐二郎が、ふだん絶対に上がってこない俺のベッドに上って、興奮のため、おしっこじゃ〜とやってしまったのである。高級なベッド、マット、シーツ、毛布・・・全部じゃ〜である。

そこで、登場するのが、「スチームバギー(TM)」。これはこの前の金曜日か土曜日、うちに到着したものである。これを使って、掃除。また天気がよいから、洗濯できる毛布、マットは洗濯。

色々大変である。結局昼までは、洗濯とか、掃除で終わってしまったも同然。

午後は仕事。大変不謹慎ではあるが、納品先の担当者が体調を崩されたということで、勝手に納期を延長してもらったと解釈し、着々と仕事をこなすが、この前までの農閑期が嘘のように、烈火のごとく忙しくなった。とても耐えられる代物ではない。が、この忙しさもなかなか心地よい。マゾではない、念のため。どちらかといえば、佐渡である。

忙しいときほど、自分の時間を見つけるチャンスというが、まさにそのとおりで、こうして日記を書く時間を捻出したり、ご飯を外で済ませようと思ったり、気分転換を図ろうとするのは、人間うまくできているものだ。



2002年06月18日(火) 俺はロシア人?


火曜日。

昨日の夜は、結局憂さ晴らしということで、飲みに出かけた。最近食べる量はめっきり減ったし、ダイエット中でもあるから、ピッチャー 2 杯分にとどめておき、サラダ、きのこ、海草類を中心に、ちょっと唐揚げなどを食べ、家に帰ると気絶に近い勢いで倒れ込んだ。気分が悪くなったわけではないので、ちょうどよい気分転換になったことは間違いない。



さて、昨日もくろんでいたクレームの電話。朝一番に入れた。ケーブルテレビ会社に問題があるわけではなく、そこが派遣した業者に問題がある。まわりまわれば、結局ケーブルテレビ会社に問題があることになることにもなるが。言いたいことは言った。さぁ、誠意ある回答を希望すると伝えたが、どのように向こうが出てくるか、今後が楽しみである。
仕事が非常に忙しくなってきている。英語版のプロモーション ビデオに字幕をつけるため、翻訳したり。今までペンディングになっていたマニュアル類の翻訳に、ゴーサインが出されたり、外注さんに依頼していた翻訳が仕上がり、チェックをしなければならなかったり。

夕方には、一件落着。いやいやまだまだたくさん仕事は残っているのだが、気分転換が必要ということで、またもや自宅にてパーティ。といっても酎ハイだからかわいいものか。


クレジット カードの秘密。
カッパと狸でお馴染みの某クレジット会社。カッパは、「勝ち破る」の「勝破」、狸は「他を抜く」で「他抜」であることが判明!


ロシア語訂正。
アメリカ合衆国にいる A からの指摘で、先日のロシア語 Romanization 表記に誤りがあったことが判明した。日本語で書くと「ぱじゃ〜るすた」に相当するものが、間違っていた・・・。そういえば、大学時代のロシア語の先生は、老人と若い女性の2人いたが、ふたりとも茨城弁でいうところの「ごぢゃっらっぺ」だったな。老人は、「r」の発音が巻き舌にできない。正しく巻き舌で発音すると「えるるるるるるr」という意味不明な発音というか奇声に訂正される (これは A が被害者である)。また、若い女性の先生は、ы (たしか、トゥビヨルディズナークか、ミャッハキズナークという名前のアルファベットだったと思うが、定かではない) という文字があるのだが、この発音が毎回違う! 言語にうるさい我々としては、我慢ならない授業だったことは否めない。



Здравствуйте
Как вы поживаете?
Разрешите представиться.
Меня зовут FrenchWolf.




2002年06月17日(月) イライラ大魔王


月曜日。

朝からもう機嫌が悪いことこの上ない。BS の写りがわるく、NHK にクレームの電話を入れたが、期待していた返答が得られなかったり。結局、自分で (当然コレクトコールである) ケーブルテレビの会社に連絡し、クレームをつけた。夕方、業者がやってきて、人の部屋に留守中に勝手に入り込み (家に入れたのは母親だからその辺は問題ないし、部屋にテレビがあるのだから、それも問題ない)・・・。問題は、勝手に設置されていたアンテナ同軸ケーブルを新しいものと交換し、銅線のカス・ゴミをまき散らし、窓を開け放ち、とにかくさんざん散らかして帰ってくれたことである。今日夕方早速、ケーブルテレビ会社に再度クレームの電話を入れたのだが、電話でのサービスは夕方 5 時半までだとか。怒りはさらに高まる。明日、きちんと電話で伝えようということで、メモ書きを残した。参考までにここで紹介しよう。


修理に来たのはよいが許可なく:

  1. アンテナ-ビデオ-テレビの接続を許可なく切断した
  2. 問題解決といって、そそくさと立ち去った
  3. 部屋に導線のようなゴミが残っていた。
  4. アンテナ ケーブルを交換した。
  5. 交換する意思確認がなかった。
  6. こちらが使っていたものは、ここ一カ月に購入したもので、同軸ケーブルに問題があるはずがない。
  7. ビデオ出力からテレビ入力への赤白黄の3色ケーブルが抜かれていた。
  8. テレビ横のミニコンポが床に放り出されていた
  9. 窓が開けっ放し
  10. 電気屋で確認したところ (W○nderStati●n 石岡一番館 家電担当 ×△さん 02**-*8-****) アンテナに問題はないことが判明した


作業が乱雑であり、ゴミを出しっぱなし、許可なく交換。また交換により状態が改善したとはとうてい考えられない。


(怒りにまかせて、走り書きしたものだから、重複、乱文はお許しいただきたい。)

そもそも、このケーブル会社、都市公団の外郭団体で財団法人である。天下り先としては有名で、一般消費者など眼中にないのかもしれない。ただ、毎月少額とはいえ、金を払ってサービスしてもらっているのだから、当然こちらにも適切なサービスを受ける権利というものがあるはずである。それをトクトクと説いてやろう。



最近のイライラ大魔王について。
なぜだろう。先週もクレーム特集を組んだが、今日も何から何まで不満だらけ。季節のせいか。梅雨時、蒸し暑い。祐二郎も元気がないし、それが心配だったのか。あ、そもそも、今日は祐二郎は廊下。俺はオフィスで別々に仕事をしていた。祐二郎の仕事は、昼寝と食べること、排泄であるが。



NHK 『さくら』


















































AApple
BBalloon
CCandle
DDoor
EEarth
FFamily
GGift
HHammer
IIron
JJelly
KKing
LLove






2002年06月16日(日) ちょっと寂しいかも?


日曜日。

お客さまとの宴会は、夜 1 時頃にはお開き。お風呂でお湯に浸かりすぎたのか、食い過ぎか、それとも飲み過ぎか、、、お客さまは長旅だったから疲れていただろうし、またうちのスタッフももてなし、車の運転、料理人といろいろ働いていたから、当然。でも俺が眠いのはなぜ? 苦笑。

朝からおしゃべり。いつの間にかブランチの予定が、立派なランチに・・・。料理人はうちのスタッフ。「パスタ a la mode de ブルゴーニュ」。とにかくすごかった。

午後はお買い物。いつも出入りしている電気屋の兄ちゃんから電話があって、外人さんで困っているとのこと。英語なの? と確認したら、間違いない、っていうから、お客さんも連れて 4 人でお店に出かけた。なんとそしたら、そのお客さんはロシア人。昔習ったロシア語。Davaitchie paznakoominsha pajaaarsta. Minya za voot "..." Kak veui jiviyoooche. などで軽く挨拶し、後は先方の英語が怪しかったため、ゆっくり日本語を織り交ぜて、なんとか商談を成立させた。このお店にはさんざん割引とか、わがままでお世話になっているから今回は無料サービス。笑。でも、日本語少し、英語少し、それでホームシアター 7 万円を日本で買ってしまうってすごいよなぁ。カード決済で、取り寄せだったため、また別の日にお店に来るそうで。観光で来たらしいのだが、なんでまたこの僻地へ? しかも電気屋?

その後は、家に戻り、お客さまもお帰りの支度を始めた。犬用のミルクがあるとの情報を得たため、我々は直行でホームセンターへ。またスーパーで夕食の材料を買いだして家に戻った。

夕食もまた豪華なものだった。でも、お客さん、しかもよい人 2 人がいなくなってしまって、寂しくなってしまった。



ゴメン! 祐二郎の世界について、統合 URL をゲットしました。
ここをクリックすると (http://www.photoaccess.co.jp/share/guest.jsp?Gallery=A131E82122A&cb=PA) 祐二郎の世界シリーズへジャンプします。

古いものから新しいものまで、今後この URL にアップロード、リンクが追加されていきます。これさえブックマークしておけば、いつでも祐二郎の世界へ!

例によって、画像をどんどんクリックすると、拡大表示されます。

あと、嘘をつきました。掲示板はありません。ごめんなさい。別の画像サイトと間違えてしまいました・・・。直接 FrenchWolf 宛てにご意見・ご感想・要望など送ってくださいね。




2002年06月15日(土) 宴だぁ。


土曜日。

朝寝坊している暇はない。週末にしておかなければならない仕事があり、ただまたもや宅急便で送られてくる・・・。午前中指定ということだから、11 時 59 分までは待てるが、それを過ぎたら・・・。笑。

仕事は順調である。昨日の夜中、いつも献身的に手伝ってくれる仲間 H さんにお願いし、快諾してもらった。(半分押しつけたようなものだが。)

忙しいのには他の理由もあって、友人が 2 人遊びに来るのである。祖母も母もお出かけで、土日は大パーティ大会になりそうな予感。このため、仕事はできるだけ早く仕上げておきたいし、外部の手配も早めにやっておきたかったというわけである。

そういえば、いつもお世話になっている電気屋さん。今週末、土日で AQUOS を売り込むらしい。ひとり一台のノルマがあると言っていた。顔を出して、とりあえず検討してみようか。うちの 2 階には、テレビがない部屋がひとつある。そこに設置してもよいだろう。ただ、値段が・・・。いくら原価で売りますよ、と言われても、仕事量に換算したら、まるまる一週間分のレヴェルになると、二つ返事というわけにはいかない。また、どうせ買うなら一番いいものを、というのが俺の信条で、これがかえって仇になることもある。新製品は続々と登場するから、すぐ型遅れになってしまい、減価償却する前に、買った値段の半値以下でリサイクル ショップの店頭で劇的な再会を果たすことすらあるのだ。

午前中は、ビデオ到着を待つ。また、今日配送予定のスチームバギーを待つ。その間も、仕事。ビデオが到着すると、それを即 PC に取り込み、デジタル データに変換。そして映像と音声を分割した。最初は、メイルで送る予定だったのだが、音声だけのファイルでも 8MB、画像を含めると 100MB。どう考えても、無理。ということで、急遽 FTP でアップロード。



そんなことをしているうちに、友人 2 名が到着。俺自身はちゃんとお出迎え、おもてなしすることができず、スタッフに一任した。ビデオ データのアップロードにも無事成功し、外注さんにも連絡を入れた。

さて、定番の外出。まずはトンカツ屋さん。キャベツを 2 人前以上食った。これは、ダイエット目的でもあり、野菜不足を補うためでもある。豚汁は俺が作ったものの次にうまかった。その足で、いつもの温泉「湯〜わ〜るど」。死海体験、胎内回帰は欠かせない。メンツが増えたせいか 3 時間も温泉に浸かっていたことになる。

家に戻り、しばしの休息。そして夕食。定番の中華料理や「異風園」。かなり食いました。(1) 高菜炒飯少量、(2) エビちり、麻婆豆腐、鶏肉の唐辛子炒め、豚肉のザーサイ炒め、レバニラ、焼き餃子、(3) クラゲサラダ、(4) 卵スープ、である。番号? 気にしない。
帰り道は、JUSCO でお買い物。ビールやサワー、スナック類を買いあさる。

夜はまだ若い。


ゴメン! URL 間違えてもぉた。祐二郎、最新画像公開。
ここをクリックすると (http://www.photoaccess.co.jp/share/guest.jsp?ID=AA7F0D213D8&cb=PA) 祐二郎の最新画像にジャンプします。例によって、画像をどんどんクリックすると、拡大表示されます。掲示板もあるので、感想などどしどしお寄せください。




2002年06月14日(金) クレジット決済のできるビジネス


金曜日。

なんだか突然忙しくなってきた。

というのも昨日の夜中、ふと思いたって、自分の仕事で個人が顧客の場合、クレジットカード決済ができたら便利だろうなと思ったからである。個人が論文などを翻訳する場合、特に学生さんが翻訳してもらいたいときなど、手持ちの現金が少ないことがある。そんなときに、信販会社をとおして取り引きできれば、向こうも先延ばしできるし、こちらは安心。

そういう目論見だった。ただ、法人化していないとダメとか、業務形態がインターネットで、物理的店舗がないと難しいとか、いろいろと条件もあり、審査も厳しいようす。これから徐々にビジネスの基盤を固めて、クレジット決済のできる会社組織に発展させたいところである。

そういえば、梅雨。仕方ない。体調がなんとなくすぐれないのも、祐二郎が元気ないのも。いや、元気はあるのだが、この前 8 種混合生ワクチンとフィラリアの予防の薬を飲ませてから食欲が著しく減退しているもよう。元気にはしゃいでいるから、心配ないとは思うが。

それよりも、今日の昼頃の地震、すごかったぁ。まず NHK で確認したんだけど、俺の住んでいる「市」の震度はまったく公開されていない。一方、どう考えても規模の小さい隣りの「村」とかで震度 4 という情報が! どういうこと?

まぁ、人口もいないし、測候所がないからしかたないとは思うが、微妙に市民として憤怒したいところだった。苦笑。弊所スタッフは、ちょうど昼ご飯の準備中。フライパンを返すときに、地震の波が襲ってきたらしい。まさに、P 波。縦揺れそのものだった。被害はゼロ。後で気づいたのは、2 階のトイレのタンクの上に置いてあった花瓶がちょっとずれていた程度。

午後は仕事がたくさん飛び込んできて、しかも来週の火曜日・水曜日に納期が集中している。今まで暇だぁって叫んでいたら、突然この始末。ほんと、分散してくれると嬉しいのだが、こればかりは誰にも文句言えない。むしろ歓迎すべきことだろう。



またまた、クレーム大魔王。
今度のターゲットは、佐◎急便さん。といっても、俺が悪いのではない。クレームというと、どうしても非論理的、へりくつ、うるさい、というイメージがともない、主張すること自体悪徳のように思われがちだが、実際サービスに問題があるから、文句というよりも正論を述べているだけで、クレーム = 文句という日本で蔓延している認識は払拭したい。世間から一掃したい。クレーム = 主張である。特許では、請求項ともいうが・・・。

閑話休題。店長直々に謝罪にやってきた。手みやげを持ってきたらしいのだが、俺はあいにく不在。母親が対応したらしいのだが、手みやげなんかいらない、気持ちだけでよいと言ったらしい。さすがである。

夕方には、◎川急便のオフィシャル ドライヴァさんが直接訪問してくれて (ちなみに昨日配達は、業務提携している別会社のドライヴァによるものだった)、謝罪、今後の対応策として定期的に受け取る荷物があるかどうかなどなど、微に入り細を穿つ質問。

逆に今回の事件で、佐川さんの信頼度はアップした。文句ではなくて、誤りだと思われることを適切に、感情抜きで指摘することで、サービスが向上するのであれば、偏屈野郎と言われてもかまわないし、レストランの要注意人物ブラックリストにのってもかまわない。



祐二郎、最新画像公開。
ここをクリックすると (http://www.photoaccess.co.jp/photo/album.jsp?jrunsessionid=1024064177218100505&cb=PA) 祐二郎の最新画像にジャンプします。例によって、画像をどんどんクリックすると、拡大表示されます。掲示板もあるので、感想などどしどしお寄せください。




2002年06月13日(木) Fujiko Hemming


木曜日。

朝から眠い。一応起き出して、恒例になっている NHK『さくら』と懸賞サイトへのアクセスは欠かさなかったものの、仕事の効率が一向に上がらない。

思い切って寝ることにした。昼寝して起きたら 1 時。あちゃ〜。午後は、新しい仕事も入ってきて、緊張感が戻ってきた。Amazon の米国本社に注文しておいた CD (Fujiko Hemming のピアノ。が、開けて吃驚。日本版だった。オンラインで注文したとき、Import と書いてあったのだが、まさか日本製とは。これなら日本で注文して、待っていた方が安かった? いやいや、アメリカはディスカウントが大きいから、五分五分だっただろう、と自分を説得しつつ・・・) も届き、やる気全開・・とまではいかないまでも、それなりに仕事復帰の態勢が整う。

夕方は電話ラッシュ。家に閉じこもって仕事しているから、生の人間とコミュニケーションをしているという実感がもてるのは、電話くらいである。メイルもそれなりに効果はあるが、字面だけ追っていると、意図していない陰気な行間が勝手に目に飛び込んできてしまったりすることもなきにしもあらず。これはいかん、ということで、電話でのコミュニケーションもときおり織り交ぜることにしている。

さて、今日の祐二郎くん。最近寂しがりやさんのもよう。こっちが忙しいから、という理由もあるが、犬の場合自分のテリトリーが狭い方が心理的に安定するという、例の本の教えに従って、廊下だけを彼のテリトリーとして供与したからでもある。仕事場、寝室には基本的に入れない。当然、飼い主である俺とのコミュニケーションも薄くなりがち。そこでストレスを感じていたのだろうか。人恋しい。人肌が・・・なんてことはないと思うが、いずれにせよ、ドアを開けると喜んで飛び込んでくる。かまってもらいたい年頃なんだろう。まだ生後 3 カ月と 1 日、人間の年齢で言えば、5 歳。小学校に上がるちょっと手前である。やんちゃで当然。むしろまだ甘えの方が強いか。





2002年06月12日(水) 祐二郎くん、生誕 3 カ月記念日。


水曜日。

祐二郎くん、3 カ月の誕生日! おめでとう! ちなみに、うちにやってきたのは、5 月 10 日だから、まるまる 1 カ月は過ぎていたことになる。

本来ならば、生誕 3 カ月を祝う会を催したいところだが、彼にしてみれば、どうってことない just another day に違いないし、また例のしつけの本によると、突然豪華な食餌を人間の都合で与えることはよくない、とあったので、特別なことはしない方針である。ただし、3 カ月ということで、これから、動物病院に出かけ、狂犬病の予防接種、各種混合ワクチン、フィラリアの予防薬などで処置してもらう。本名はどうしようか・・・。祐二郎 Michel-Pierre にしようか。名字も変えようか・・・。悩ましいところである。看護士さんにふざけていると思われるのはしゃくだし、かといって、祐二郎はクリスチャン ネームを授けなければならない。正確には、French Wolf 教だから、French Wolfese Name を教祖である俺本人が与えることになっている。まぁ、今考えても仕方ないので、とりあえず病院に行ってくることにしよう。

病院、行ってきました。今日は予防注射第 2 弾とフィラリア予防の薬だけ。狂犬病はまた 1 カ月後だって。体重は、6.3 キロ。この前から 1 キロ以上増えている・・・。先生には、可愛いって言われるし、お姉さんには尻尾振って愛嬌を振りまいているし・・・。この犬、もう思春期かい? きみ、ませているねぇ。でも、相変わらず注射なんてものともしない、この根性。すごいね。

さぁ、家に帰ると大変。いろいろな仕事がごった返している。ほとんどは、金にならない見積。あとは、大事なお仕事。でも少量。と思っていたら、大量の仕事が・・・。なんだかスケジュール調整ができなき今日この頃。




2002年06月11日(火) 飲み会。AQUOS 買えないよぉ。


火曜日。

朝は普通に起きて、今日納品の仕事に取りかかる。クライアントは同業者。ふだんもお世話になっている P さんである。妹さんをねらっているため (どういう意味で?)、お仕事にも気合いが入る。

午前中無事仕上げたものの、あまり早く納品しては品質が劣っていると思われかねない。夜にメイル送信するスケジュールを設定し、昼寝。

午後は買い出し。なじみの電気屋で単 4 電池を 2 本買おうと思ったのだが、すっかりお友達になった店員さんが特別無料でプレゼントしてくれた。お店の売り上げは大丈夫なのか? そのかわり、AQUOS を勧められた。これは液晶テレビ。今キャンペーン中で売上をかなり伸ばさないといけないらしい。ただ安い買い物ではない。しかも今月はピンチ、というか来月ピンチになりそうであるから、ちょっと考えさせてもらうことにした。

夜は台風のため雨が降りそうだったが、どうしてもビールが外で飲みたくなり、ちょっと高級和食ファミレスへ。二次会では、例の電気屋のあんちゃんも招待し、雑談に華を咲かした。



2002年06月10日(月) もう読めない。誰も信じられない。


月曜日。


A = apple
B = balloon
C = candle
D = door
E = earth
F = family
G = gift
H = hammer
I = iron
J = jelly
K = king



2002年06月09日(日) 買い物依存症?


日曜日。

ちゃんと 7 時には起きた。

最近懸賞がマイブーム (死語?) であり、ネットで毎日懸賞に応募している。仕事がないから、というのもあるが、仕事がないとそんなことしかすることがない、というのもなかなかオツなもの。中には、もれなく、先着などというものもあり、実際数件はもう当選している。女性用のものもやみくもに手を出しているため、母にあげることもしばしば。当選発表が一カ月後というものもあり、これは忘れた頃に・・・というポジティヴな意味で期待してしまう。

昼ご飯は、昨日のカレーをベースに、「カレーパスタ」と「カレー南蛮そばマイナス南蛮」。パスタとそばのゆでる時間が異なるため、二つの鍋で時間との勝負。さらに、もう一つの鍋では、カレーをベースにしたソースづくりに精を出していたため、もう大変。3 つのコンロ (関係ないが、英語でコンロのことを stove というような気がした。コンロはそもそも何語だろう?) でおおわらわ。

午後は昼寝。祐二郎は最近、トイレもひとりできちんと所定の場所にできるようになった。昨日あたりから、大きい方もきちんとねらった場所 (ときどきはずしてくれることもあるが、それは大目に見よう) で用を足してくれる。業務用の安いトイレットペーパーを大量購入してあるため、これでことは足りる。



ショッピング マニア。買い物依存症?
最近買い物が増えている。しかも今月、仕事はほとんどしていないのに、どんどん買い物している。もっとも無駄な出費はない、と思っているが、後から考えると、何も今買わなくても・・・というものがないこともない。ただ、待つことは一生可能。よくパソコンの購入などで、「もうちょっと待っていたら・・・」という人がいるが、そういう人は一生買わない気がする。(責任転嫁。話題を変えて、自分の愚かさをごまかす話術。)

最近オーダーしたもの。ネット、電話での通販がほとんど。あとは、祐二郎関連グッズ。

  1. ゴム印 - インターネット。事業所名、住所、電話番号、ファクス番号、メイル アドレスが 5 行にわたってスタンプできるもので、それぞれの行を分割可能なもの。本来は、カスタマイズなどしてくれないようなのだが、ネットで見積を依頼して、フォントはあれがいい、サイズはこれがいい、両端揃えじゃなくてもいい、などなど、いろいろと注文を出して、最終的な OK が確認できてから正式発注。イヤな客だったかなぁ。これは、一昨日の夜中に注文したもので、昨日家に届いた。今後、郵便で何かを送るときには大活躍するだろう。
  2. 赤黒 2 色のスタンプ台 - ホームセンター。上のゴム印にともなって当然必要になるもの。赤と黒が 1 台にまとめられているのがポイント。もちろんインク (インキ? 昔、インク (インキ?) 会社に勤めていた友人に違いを尋ねたのだが、回答は忘れた) を補充することも可能。
  3. スチームバギー - インターネット。ご存知の方はご存知だろう。高温のスチームでがんこな汚れを落とすというもの。祐二郎さんが、いろいろなところでそそうをしてくれたこともあって、2 階の廊下はいたるところ、大変なことになっている。いや、もちろん、その都度マジックリンできれいにして、ファブリーズで除菌・消臭はしている。が、これから梅雨。ニオイはもとより、雑菌の繁殖など祐二郎本人だけではなく、我々にも被害が! というわけで、購入。
  4. マジックエアーベッド - インターネット。これは、エアーベッド。シングルサイズを 2 つも注文してしまい、さらにその販売元の会員登録までしてしまった。年会費 3,500 円。ただし、この特典は、商品を 10〜60% 引きで購入可能、開封後の返品が商品到着 60日まで OK。年 4 回のカタログ郵送。これはお得。しかも今回の購入からすでに 10% OFF! 実は他にも魅了されたポイントがあって、これは、エアベッドに空気を送り込む「ふいご」である。他のものにも応用可能。また空気を吸い出すことも可能ときている。

    これは、かなり前の話になるので、ここに列挙しなかったが、庭用のプールも買ってあったのだ。これは、祐二郎の水浴び用 (表向き)。本音は、夏 2 階の寝室に続いているベランダで自分が日光浴をしようともくろんで買ったもの。まだふくらませていない。結構大変そうだから。

    また、空気吸い出し装置を使えば、布団圧縮など、用途に幅が出てくるというものだ。



『金持ち父さん・貧乏父さん』
読者諸賢は、『金持ち父さん・貧乏父さん』をご存知だろうか。このシリーズ今は 4 冊あるのだが、金持ちになりたい人は必読である。「お金」について話すことがタブー視されている、この社会。なぜお金がほしい、ためたい、容易に儲けたい、そういう発想がいけないことなのだろうか。そもそも教育システムに問題がある、というのが筆者の考え。
本を読むときは誰でもそうだと思うが、大人であれば、自分の意見をきちんと持った上で、他人のよいところは盗み、気に入らないところは記憶から抹殺する。こういうスタンスでこの本を読めば、誰しも内容に共感する部分があることだろう。

筆者は、「ファイナンシャル・リテラシー」や「ファイナンシャル・インテリジェンス」という言葉を使っているが、お金はあって困るものではない。意地汚く思うのは偏見である、と主張する。これにはまったく同感で、使い方、獲得方法、人道的な問題、その他さまざまな要件が複雑に絡み合って、目的達成するのであれば、決して悪いことではないと思う。

駄文になってしまった。いつものことだが、実際に書物をひもといていただければ、すぐわかると思う。回し者か、俺は!!



2002年06月08日(土) 文句大魔王。


土曜日。

曜日はあまり関係ない。朝 6 時頃起きだしていつもの調子で、NHK『さくら』を 2 回見る。

午前中は、今日の夕食の準備をした。カレーである。久しぶりにカレーを作った。ただ、これは夕食用。あくまでも夕食のため。昼ご飯は、ファミレスにて。400 店舗達成記念とかで、安くなっているメニューもあるのだ。そこで赴いたのだが、以下に詳述するようにむかつくことがあった。このおかげで、おいしかったものはすべて忘れた。

ハンコが届いた。これは、5 行に分けることができ、住所、社名、電話・ファックス、E-mail を自由に組み合わせてスタンプできるものである。一昨日の夜、試案を作成してもらっては、修正指示を出し、というやりとりを 3 回ほど行い、ようやく正式発注。昨日発送ということで、今日代引きで受け取った。なかなかの出来栄え。早速スタンプ台を購入しにホームセンターまで出かけた。愛犬用のちょっとしたグッズもそろえ、いざ会計。(ここで一悶着。)

家に帰ってくると早速夕食の準備。といってもカレーは昼から仕込んであるから、温め直せばよいだけである。野菜サラダを適当に用意して、まぁ、自分らしい味に仕上がったから合格である。



最近、クレームばかりつけているイヤなヤツになっている俺。
早い話、親父になったのだろうか。

  1. だいぶ前の話だが、カレー屋で注文したメニューがテーブルに出てくるまで、2 度も間違えてくれて、怒りのメイルを本部に送りつけた。即座に誤りの手紙と商品券 1000 円分が郵送されてきた。まぁ、これは本気で怒ったというよりも、この店の今後を危ぶんでの老婆心だったのだが。
  2. この前の、下水口工事→床下換気扇設置のクーリングオフ。
  3. 昨日届いた「ミニインターネットホン・一般電話対応電話 (なんて説明してよいのかよくわからない・・・)」で納得がいかずクーリングオフのメイルを出した。実際の手続きはまだ日数があるから週明けでよいだろう。
  4. 今日の昼ご飯、某 C○C○S という力◎三 グループ傘下にあるファミレス。「カリ>ォル=ア“タ■サラダ”」という名目で売られているこの品。非道い。むごい。参考までにホームページから本部に宛てたメッセージを転載しておこう。

    カリ>ォル=ア“タ■サラダ”について。

    これは一体なんですか?
    食べにくいだけではなく、タコの味がしない。ただのサラダの方がよっぽどましである。
    顧客をばかにした商品としか思えない。

    料理が提供されるときにも、サイドにセパレートされているチリソースもどき (これをチリソース、タコソースと呼ぶものがいたら一度お目にかかりたいほどお粗末な代物) についても、食べ方についても何の説明もない。

    最初に中身だけ食べるのか?

    適当に手でちぎって食べるのか?

    ナイフを使うのか?

    そもそも、タコ生地らしきものが、ちっともタコらしくない。トリティーヤをきちんとわかっているのだろうか。

    今まで○○○の大ファンとして、週最低でも 2 回は通っていたが、このサラダのショックから立ち直るまでには相当な時間がかかりそうである。

    貴社の改善を待つ。

  5. 夕方訪れたホームセンター。この前来たときもそうだったのだが、クレジットカードの決済がきちんとできない。それなのに、どのレジもカード対応みたいなことを正々堂々と掲げており、実際俺の目の前の人もカードで問題があり、サービスカウンタでレジの打ち直し、承認の取り直し、などなどやらされていた。俺の場合、前回も問題があって、手作業で承認をとり、手書きの伝票で処理してもらったという、店側前科があったため、カード会社と信販会社に問い合わせておいたのだ。何の問題もない。限度額も問題ないし、システム障害もない。念のためということで、カード会社は親切に新しいカードを今日送ってきてくれたのである。それなのに、使えない。そんなことがあるか? 早速ホームページからクレームの投書。


この文句のたれようは尋常ではない。何かイライラしているのだろうか。自分と同じ立場、境遇に置かれたら多くの人が不快感を持つだろう、ということに遭遇することがたまたま最近多いだけなのだろうか。些細なことで腹を立てるのは、それこそ理不尽であり、時間とエネルギーの浪費である。が、改善できる、してもらえそうなことならば、そうしてもらいたいものである。



2002年06月07日(金) 打率 8 割!


金曜日。

朝から活動的だった。言うまでもなく 6 時頃起きて、毎朝チェックを欠かさないウェブサイトのいくつかを訪問。ポイントが貯められるようであればすかさずクリック。そして、メイルのチェックと返信。こんなことをしていると、あっという間に 7 時半になる。そう。NHK『さくら』の時間である。毎日たいてい 2 回見ることにしている。最初は、頭もまだ起きていないことが多く、他の作業をしながらのことが多いから、BS2 の 7 時半で軽く内容をインプットし、NHK 総合の 8 時 15 分からの放映で刷り込む。

今日は、その2 回の放映の間に祐二郎の散歩をした。久しぶりに外に出られた祐二郎。はしゃいでいました。が、例の座右の銘というか、愛読書というか、『しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる』に倣って、リーダーウォークを実践。犬が飼い主様よりちょっとでも前に出たり、立ち止まろうとしようものなら、容赦なく、leash を引っ張る。そうすることで、犬は、「なんだか首に不快感がある」ということを覚えていくらしい。



祐二郎、おしっこの場所を覚えた?!
最近、おしっこが所定の場所でできるようになってきた。8 割くらいは、ペットシーツの上できちんとしている。ただ、俺が近くにいるとダメ。留守にしているときは、かなり高い確率でプロパーな場所で用を足している。在宅中は、甘えているのか、気を引きたいのかわからないが、イリーガルな場所でしでかしてくれる。

難しい年頃なんだね、きみも。後数日で 3 カ月。うちに来てまるまる 1 カ月だ! そりゃでかくもなるさ。



2002年06月06日(木) 健康診断の年齢欄で、30 歳と書かれた!


木曜日。

昨日の予告どおり、健康診断行ってきましたよ。これがまた混んでいるわ、混んでいるわ・・・。大盛況。新宿に住んでいたときこんなサービスはなかったから、田舎ならではのサービスか。

受付でまず自分の名前を記入。呼び出されるまで待っていた。自分の番号は、196 番。そのとき呼び出しがかかっていたのは、80 番台。おいおい。。。この調子で大丈夫かい。しかも、朝トイレを我慢していたのである。検尿のために・・・。漏れちゃうよぉ (ちなみに茨城では「もっちゃう」という)。1 時間半くらい待たされたあげく、ようやく尿検査用のカップをもらって、トイレにダッシュ。検尿用のものは最後の絞りかすでいいや、と思い、十分放出させてもらってから、最後の残り汁を提出。糖・タンパク・潜血はすべて (-)。合格。そして、気になる「体側」。これは、常識的に考えてもっとも自然な、身体測定だった。参考までに、平成 14 年 6 月 6 日付けの公式記録。身長 167.5 センチ。体重 81.0 キロ。あああ〜。やっぱり身長が縮んでいる。大学時代、A、C と俺の 3 人で、謎の「身長 168 Trio」があったのだが、もう引退だぁ。

血圧、問診、採血、レントゲン。結局すべてが終わったのは 12 時頃。出かけたのが 10時ごろだから、全部で 2 時間! まぁ、無料だし・・・。

午前中はこれですべてつぶれた。とりあえず、昼ご飯。そばをゆでて、納豆、サラダを食べて、当然眠くなる。寝て起きたら、あら大変。もう 15 時?

最近メイルで仕事の打診が多く、見積を立てたり、翻訳者仲間に相談したり、そんなやりとりで時間が過ぎていく。以前の自分だったら、腹立たしく、イライラしながら、「なんで実際に金にならない作業でこんなに時間と労力をついやしているのか」となっていたと思うが、最近ポジティヴ シンキングである。こういうときもあってもよいだろう。波もあるさ、といったところ。

夕方からは、水戸へ出張。夕食は、「スキヤ」。
(1) 主食 = ライス
(2) メインディッシュ = 辛口牛皿
(3) 野菜類 = サラダ
(4) 汁物 = 味噌汁
という極めて健康的でバランスのとれた食事である。要するに「大辛牛丼得盛にサラダをつけた」というだけの話・・・。

高校時代の友人、I から突然の電話。何年ぶりか。たぶん 4 年は経っているだろう。結婚するとのことで、披露宴に招待された。突然連絡もらえるのも嬉しいものだ。



祐二郎、やんちゃのさかり。
健康診断に行っているときも、夕方ちょっとでかけたときも、もう破壊活動はしなくなった。が、その代わりといっては何だが、俺が在宅中でもやんちゃになってきた。どんどん身体がでかくなっているから、いろいろなところに手が届くようになってきたのも関係あるだろう。今日なんか、ちょっとしたテーブルの上に置いてある、スカパー 5 月号をめくって読んでいた・・・。

あと大好物というか、祐二郎のお気に入りは、ポトス。下の方の葉っぱを食べてくれる。もっともポトスは成長が著しく、放って置いても、どんどんでかくなるから、祐二郎くんには是非食べてもらいたい逸品である。ただ、途中で病気か虫かわからないが、変色している葉っぱがあり、そのため「カダン」を噴霧。これには気をつけてもらわないと・・・犬だったら死んでしまうかもしれない。

最近、愛想笑いみたいなこと、媚を売っているポーズ、愛嬌を振りまく姿勢、営業スマイルなどいろいろなわざを覚えている。こっちも負けていられない。だまされないぞ、祐二郎くん!




2002年06月05日(水) 乱暴狼藉で痛痒を知らない祐二郎くん。


水曜日。

湯〜わ〜るど。今日もまた行ってしまいました。天気がよく、午前中に小さい仕事だが一件済ませておいたため、リフレッシュがてら。昼ご飯を食べて、ちょうど眠くなる時間帯に現地到着。早速水着に着替えて (嘘である。実際は、ショートパンツ兼水着を穿いて出向いたのだから、上を脱いだだけ)、死海コーナーへ。ん〜。相変わらずすばらしい。何がいいって、この浮遊感、浮揚感、胎児逆行体験、耳を水面下に潜らせたときに聞こえる水の流れの音 (実際は循環機のモーター?)。上は、爽やかな風・・・実際は若干強風気味だったが、降り注ぐ太陽。ん。今日は詩人。いつもどおりである。

家に帰ってみると、祐二郎くん、大暴れしていたもよう。ペットシーツなるものを棚に置いておいたのだが、それを散乱させて、乱暴狼藉をはたらいていた。もっとも本人は、痛痒などものともしない。今までペットシーツ置き場を荒らしたことがなかったから、安心していたのだが、彼もどんどん成長しているし、行動範囲が広くなり、いろいろな場所に手や足が届く年頃になってきたのだなぁ、なんて悠長なことは言っていられない。犬のしつけには原則があるらしく、もともと集団行動をする犬の習性から、序列が大切とのこと。そういう不始末をしでかしたときには、俺 = FrenchWolf が親分、BOSS、ということを知らしめないといけない。犬がもっともこたえるのは、無視、相手にされないということらしい。ということで、声もかけず、怒りもせず、ひたすら無視。視線も合わせてはならない。ちょっとかわいそうな気もするが、人間の常識で犬を飼うことはできないから仕方ない。

餌を与えるときも、ひとくち分ずつしかやらない。いちいち、Sit、Wait、Go を繰り返し、あくまでも俺がおまえの飼い主で、餌をやっているんだ、偉いんだ、ということを覚え込ませなければならない。人間関係で偉いなんて言ったら、相手にもよるが、問題になりそうなものである。犬は別。これまでペット経験がなかったため、学習することが多い。



明日は健康診断。
市が無料で 18〜39 歳の市民を対象として健康診断をしてくれる。集団検診だから、ここで万が一病気が発覚したら、もう手遅れという噂もあるが、無料なら受けておくにこしたことはない。

検査項目は、胸部レントゲン検査のみ。希望に応じて、血圧測定、体側 (これって、体重測定? それとも、身体測定? 体力測定? 今ひとつ腑に落ちないが、とにかく「希望」してみよう)、尿検査、血液検査 (総コレステロール、HDL コレステロール、中性脂肪、貧血) ということだ。




2002年06月04日(火) ひと騒動。持ち家もラクじゃぁない。


火曜日。

一悶着。以下、市役所と商工会議所に宛てたメイルを転記する。


○×市役所担当者さま

△■に住んでおります、French Wolf と申します。

この度、「================================」という業者から駆け込みの営業があり、下水管の清掃をお願いしました。これは、クラシアンという大規模な業者の確認によって、作業内容もしっかりしていたので安心していました。が、別の日水漏れ点検で、家の床下に潜り込んでもらったところ、(後でセキスイさんに相談してわかったのですが)不必要な換気扇の設置、乾燥剤、防かび剤の導入を勧められました。合計で本来50万相当するはずの工事代金を、仕入だけで施工するということで、40万ちょっとの契約をしました。
その後、怪しいと気づき、セキスイさんに再度見積を依頼したところ、そんな工事は不要であるということから、クーリングオフを申請し、電話でキャンセルの意思を伝え、配達記録で書類を郵送しました。が、工事予定日には何の事前連絡もなく、押し掛けるかのように我が家を訪れ、さんざん文句を言い、ののしられました。

クーリングオフというものは本来、私は、消費者を支援するためのシステムだと解釈しています。つまり、一時の気の迷いで契約してしまった場合でも、後から適切な法的手段を講じれば、その契約を無効にできるものだと思っているわけです。それをその業者に説明したところ、そんなのはどうでもよい、「気持ち、感情の問題である」との一点張り。契約日に一部のパーツを取り付けていったのですが、それは中古品になるから、使えなくなる、その代金をよこせというのです。これは、クーリングオフに反する、と私は知っていたため、かたくなに拒否し、一銭も払わず、業者に事前工事したものを撤収させ、一段落でした。

同じような被害者(というと語弊があるかもしれませんが)が続出することのないよう、市役所のみなさんにまずご連絡をと思ったしだいです。

ただ、PPPPPPPPP の下水口掃除に関しては、クラシアンさんも認めており、値段とサービスでは問題ないということです。おそらく、最初安いサービスを提供しておいて、それをえさに大きな買い物をさせるというパターンではないかと思います。

もちろん、PPPPPPPPPP の営業妨害をするつもりもありませんが、同じ手口で「不必要な」機材の導入・設置・工事を勧められ、向こうの操り人形のように契約、支払をしてしまう住民のかたもいらっしゃるのではないかと思います。

こういうった問題で対策を立てるのは非常に難しいことはわかりますが、なんとか石岡を安全で暮らしやすいまちにしていくためにも、方針を策定する必要があるかと存じます。
駄文にて失礼いたしました。


とにかく腹立たしい。向こうは感情論で来ている。そんな、クーリングオフの本質をわかっていない。結局は、「気持ちがほしい」などといっているが、お金をせびっているのと同じことで、こっちは頑としてはねつけた。

ふ〜。こんなことでイライラしているようじゃ、まだまだだねぇ。若い、青いねぇ。



2002年06月03日(月) ちょっと暇人


月曜日。

朝 4 時半頃起きてしまった。いや実際には目が覚めた程度だから、素直にまた瞼を閉じ、眠ればよかったものの、トイレに立ってしまった関係上、無意識にも、不覚にも PC を立ち上げてしまい、メイルのチェックなんぞを始めてしまった。

あれ、と気づいたら 5 時。まだ寝ていなければならないと反省し、急いで布団に戻った。起きたら 8 時半を過ぎていた。つまり、週初めの NHK『さくら』を見逃したことになる。早速、昼の放映をビデオ録画予約。

さて、祐二郎の散歩をかねて、しかも今月の生活費を家に入れるため、郵便局に出かけた。あいにく ATM の保守作業中で、郵便局の前で祐二郎と行き交う人々を眺めていた。この犬、知らない人が来ても興奮することもなく、かといってまったく無関心かというとそういうわけでもなく、吠えることもない。尻尾を振って喜ぶこともない (昨日まで読んでいた例の『しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる』によると、犬が尻尾を振るのは喜びの表現だけではないらしい。興奮、威嚇などさまざまな意味合いが込められているらしい)。無事現金をおろし、今度は祐二郎脱糞大作戦のために、公園まで遠征。

10 時半ごろ家に戻ったが、今のところ仕事はない。今まで取引のある会社に「暇です」メッセージを送ってみた。また、昼ご飯のときには、つい先日文句たれた発注先から連絡があり、この前の仕事の話をした後、泣きついて「仕事ください」攻撃。頼んでみるものだ。明日までの仕事をいただけた。

そうそう、先日床下に換気扇を設置した方がよいといった業者の信憑性が疑問視されたため、第三者に見積を依頼しており、3 時頃担当者がやってきた。結果、換気扇の必要はないとのこと。40 万円をまるまる棒に振るところだった。危ない、危ない。ただ気になるのは、うちの脱衣場にもうすでにタイマーなるものを設置してあるのだ。これを業者が取りに来ることになるだろうから、気まずい思いをしなければならない。これは仕方ないだろう。クーリングオフもきちんと出してあることだし、問題はないはずである。みなさんに参考までに情報提供。床下に多少のカビがあるのは当然。今すぐ対処しなければならない、と言われたらまずは、第三者に見積を依頼するのがよいだろう。その際、ネットで大規模な信頼のおける会社を選ぶこと。たいてい、他の会社のことで相談がある、といえば、気持ちよく相談に乗ってくれるし、(不要と思われるまでの) 情報を提供してくれる。

夕方には、以前勤めていた会社から面白いプロジェクトを依頼された。これは昔自分が社員時代にこよなく愛していたプロジェクトで、何年越し、というか何年ぶりの再会だろう。感動的ですらあった。そのすきにも、特許関連の事務所から小さなものが 1 件。これはものの 10 分少々で納品。

明日の納品は合計 2 件。温泉にも行きたい。天気もよさそうだから、早めに仕事を切り上げて、死海体験をしに行こう! 若干の日焼けで健康的なイメージを作り上げるのも大切である (目的? ご想像にお任せしよう)。




月曜といえば、今週も気になる NHK『さくら』のアルファベット シリーズ。

A = apple
B = balloon
C = candle
D = door
E = earth
F = family
G = gift
H = hammer
I = iron
J = jelly

んんん〜。だんだん NHK の術中にはまっていくような気がする。訳わからないというのが率直なところである。


amazon.co.jp でのお買い物。
ソースネクストからのメイルマガジンで、StarSuite 6.0 なるものを知った。MS Office との連携抜群で、なんと定価 15,000 円もしない製品。ソースネクストでは、先行予約ということで、11,000 円程度でオファーしていたが、念のためと思い、amazon.co.jp で調べてみた。なんと、10,000 円を切っているではないか! 早速ワンクリック予約。

そこで、これまで amazon.co.jp を利用したことのないみなさん。ぜひ、ここをクリックして、FrenchWolf 宛てにメイルをいただきたい。お友達紹介キャンペーンで、1,000 円以上のお買い物でギフト券がもらえる。(そっちもこっちもである。) なお、送料無料になるのは、1,500 円以上のお買い物からだから、注意していただきたい。



2002年06月02日(日) 『しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる』


日曜日。

なぜかいつもどおり朝 6 時起床。

仕事はないものの、とりあえず今回慌ただしく作業したクライアントの仕事について、請求書をまとめてみた。外注のみなさんへのお金についての話し合いもまだ済んでいない。

横になり、『しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる』を読んでいたら、いつの間にか寝てしまい、起きたら午後 2 時。まぁ、先週は大阪もあったし、その前に駆け込みの仕事があったし、一昨日、昨日と疲労がたまっていたことも否めない。それにしてもよく寝たものだ。

昼ご飯というには遅い時間だったが、母親から頼まれた「にんべん つゆのもと」お一人様一本かぎり 298 円を買いに出かけたり、ビデオテープを買いに出かけたり、昼ご飯を水戸まで食べに出かけたり・・・。家に戻るともう外は暗くなっていた。



そういえば特許庁からお知らせが来ていた。
申請書類に「,」であるべきところ、「、」が使用されていたから、特許庁で修正しました、という内容である。こんなことでわざわざご丁寧に書留で送ってくるなんてあほらしい。申請の印紙代は結局こういうところで使用されているのか、と思うと非常に腹立たしい。




2002年06月01日(土) フラストレーション


土曜日。

朝 6 時起床。今日中に納品しなければならないものがある。ただ、外注の方に出してあり、納品予定は日没。それまでは、有意義に過ごそうと決意を固めた。

が、二度寝・・・。まぁ、これもリフレッシュという意味では非常に有意義だが。

昼ご飯。カレー、久しぶり。今回は、6 月 1 日という月初めでもあり、まず新しい期間限定メニューがあるだろうという目論見で出かけたのだが、まんまとそのとおりだった。題して、「トマトとアスパラガスのカレー」である。ちなみに、6 辛、400 グラムである。残念なことに、トマトが入っているのだから、辛さは普通にしておいた方がよかった。トマトの味が消えてしまうどころか、ちょっとぐにゃりとした食感がえもいわれぬ気味悪さを醸し出していた。アスパラについては問題ない。

さて、その足で祐二郎グッズの買い出し。まずは成長期にある彼の首に合う新しい首輪。さらに、庭で遊ばせておくときに使用する、絡まらないチェーン。これは物干し台の足につないでおくと非常に便利。ただ種類がたくさんあり、彼の今の体力を考えると、あれは重すぎる、これは短すぎる、などなど問題がいろいろと表面化してくる。それからケージ。7800 円也。トイレ専用にするつもりなのだが、果たして本人が気に入ってくれるかどうか。

さて、早速家に帰ってケージをセッティング。郵便局に出かける用事ができ、ちょうどよいと思って、ケージに祐二郎を入れて、出かけたのだが・・・。


クーリング オフの書類を送るためである。この前、下水口の清掃できてくれた業者によると、地下の水漏れ点検で、うちの地下はカビだらけ、しかも空気の逃げ場がほとんどないということらしい。そこで勧められたのが、乾燥剤の散布。防かび対策。オプションとして、多少金額ははるものの、床下換気扇の設置。4 台設置して、割引して 40 万。

前の下水口清掃では、クラシアンにも来てもらって作業のクォリティを確認し、値段も良心的であるということで、信頼を寄せていたものの、やはり心配ということで、大きなハウスメーカーにオンラインで問い合わせた。いくつかの業者から返事が来たが、すぐ対応してくれた大手メーカーにとりあえず見積を依頼することにした。その前に、勧められたのがクーリング オフである。電話で工事キャンセルは伝えたものの、書面で連絡しておいた方が後々問題が少ないだろうということで、配達記録で郵送したのである。


ふたたび戻ってきてびっくり。天井のフタを閉めなくても大丈夫だろうと思ったら、大間違い。柵を乗り越える祐二郎・・・。実験ということで、その場で祐二郎をケージに入れて、天窓 (というと星空が見えそうだが・・・) を開け放しておいたところ、ケージのラティスに器用に足をかけて、はい上がり、見事脱出成功。あちゃちゃ、これじゃいかん。今後は上も締めておかねば。

さて、そして仕事。なかなかうまくいかない。納得がいくクォリティとは言いかねる。なんだか不機嫌になってきてしまった。そこで、夕食。今度は、祐二郎をケージに入れて、天井も締めて、久しぶりに『異風園』に出かけた。今日は贅沢だったなぁ。麻婆丼、チャーシュー麺、炒飯、冷やし中華、焼き餃子、クラゲサラダ、サービスの飲むゼリーである。いや、全部ひとりで喰ったわけではない。うちのスタッフも同行している。

家に戻ると、祐二郎の機嫌が悪い。本来トイレ用として買ったケージを留守にするときに閉じこめておく場所にしてしまったせいだろう。すっかりケージを怖がってしまい、信頼関係にもヒビが・・・。祐二郎にあたっても仕方ない。ケージ=お出かけ=ひとりで寂しい、という回路が彼の頭にできあがってしまったのだろう。やり場のない怒りを酒でごまかすため、祐二郎を連れだし、ビールを買いに出かけた。

仕事でもなんだかイライラするし、祐二郎のことを思ってしているはずなのに、裏目に出てしまい・・・。勉強しなくてはならないことが山積みである。

ちなみに、納品は無事済んだ。




French Wolf |MAIL

My追加