不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 報告。 †
2003年11月26日(水)





↑エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・。

病院行かなきゃな。

ちぃの時にお世話になった病院は、閉院しちゃったし

どこに行こうかなぁー。(悩



二度目の妊娠反応陽性ですが、

何度経験しても、あまり実感ってわかないもんですね。

私だけかしら。なはは・・・。(^_^; † ちぃ、パパと初デート♪ †
2003年11月23日(日)

本日、私は元同僚の結婚式に行ってまいりました。

で、旦那様とちぃは仲良くお留守番。

実は、何時間も2人きりというのは、今日が初めてなんです。

旦那様、ちょっとドキドキ。でも嬉しい♪といった感じでしょうか?(笑)


ちょうど、連休ということもあり

近所のスーパーで”アンパンマンショー”が開かれるとのことだったので

ソコに行ってきたそうです。

着ぐるみは一応ディズニーで経験してるものの

『恐がらないかな?』とちょっと心配してたのですが

聞くところによると、恐がるどころか追いかけていく勢いだったそうです。(笑)

まだ、ショーが始まる前に、スーパー内をアンパンマンとカレーパンマンが

仲良く歩いてたそうです。

その後カレーパンマンは、子供達の集団に摑まり写真を撮ってたそうですが

アンパンパンは『我関せず』といった感じにスタスタと歩いていってたとか。

すると、ちぃが『アンパンマーン!』といってあと追って走り出したので

旦那様がダッシュでアンパンマンに駆け寄り肩を叩き

ちぃのとこに連れていったのだそうな。(=▽=;

ちぃは、アンパンマンに握手してもらってご機嫌で

ショーが始まってからも踊ったり唄ったり終始笑顔だったそうです。

よかったよかった。

夜、ちぃに今日あった出来事を聞いてみた。

私 :「今日アンパンマンにあったの?」

ちぃ:「カレーアンパンマンと握手ったのぉ〜♪」

((ちなみに、カレーアンパンマンとはカレーパンマンのことです。))

その他にも「どきんちゃん、おったねー。」とか「ばいきんまん、おったねー。」

「ちーず、おったねー。(ホントはいなかったらしい;)」と、色々教えてくれた。

楽しかったようで、ほんとによかった。

ダンナ様、ホントにお疲れ様でした♪ありがとねvvv

次は、私も一緒に行きたいな。アンパンマンショー。(笑)
† レゴ、楽しいvvv †
2003年11月22日(土)

先日、東京に結婚式に行ったときの引き出物に

レゴの『青いバケツ』をもらいました。

カタログで、好きな商品を選ぶ!というヤツだったんで

色々みてたんですが、やっぱちぃのおもちゃがいいだろう♪ということになって。

でもでも。

『青いバケツ』って5歳〜10歳用なんですよね。(苦笑)

部品が小さいから、飲み込まないように目を見張ってなきゃだし。(=_=;


結局、一番遊んで喜んでるのは私だったり。

つーか、『これにしよう!』と言いだしっぺも私でした。(爆)



上の画像は、私が作ったもの。

でも、ほとんど見本を見ながら作ったんで

今度は、オリジナリティのあるものを作ってみたいです♪

あぁ・・・レゴって楽しいvvv

最近のおもちゃって、自分達が子供の頃よりも絶対面白くなってると思う。

レゴしかり、おままごと道具しかり。

今、子供として生まれてきたかったぜぃ。と、ちょっぴり思う今日この頃。(笑) † ちぃのお気に入り。 †
2003年11月20日(木)

最近、ちぃが気に入ってる言葉。

それは『眉間』です。

眉毛と眉毛を指差し、得意げに『みけん〜♪』と言うときもあるし

思い切り眉毛を指差して『みけん〜♪』と言うときもあります。(笑)

何が楽しいのか?と思うのですが。(^_^;

多分、『みけん』という言葉のニュアンスが楽しいようです。

ココが眉間なんだよ〜♪(得意げ)




↑エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息ナリ・・・。

お願いです。

外で大声で言うのは止めてください・・・・・。(懇願)
† 子育て支援センター †
2003年11月19日(水)

ウチの近辺の地域で”子育て支援センター”と銘打って

保育園を開放してる場所があります。

未だかつて、そういったものに参加したことない私ら親子。

ちょっと行ってみようかな〜?と思い

場所やなんかを詳しく調べることに・・・・。

まず、地図を見てみる。込み入った場所でよくわからない。

電話して聞いてみようかとも思ったけど、急に面倒くさくなってきた。(をい

ということで、今日は行くのやめました。(え?

ま、もうしばらくすれば、いやでも保育所に通わねばならん訳だし

いまさら焦っても仕方なし!みたいな?(ホントは面倒なだけ・・・/滅

近所に、一緒に行ってくれる親子がいればいいんだけどなぁー。(終いにゃ人任せ?/爆

こんな親でごめんよ。ちぃ。(T_T




この先は、今までの話と全然関係ないんですが。

私って、口癖でよく「ごめんね。」って言ってるらしい。

どんな時に言ってるかというと、

ちぃが、私が目を話した隙にコケて『いたぁーい!』って言ってたり

扉を思い切り開けたときに、ちぃがその扉に突進してきてぶつかったり

なんて時に。

今日、スーパーにお買い物に行ってて

レジでお金を払ってる時に、

ちぃが『抱っこ〜♪』と言ってよじ登ってきたので

『ちょっと待ちっ!』と言って、下におろしたら

足元がふらついて、レジの壁(?)に頭をゴッツーンッッッ★★★

でも、全然痛がる様子がなかったので




↑エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。はい。姑息です。(笑)

なんか、端から見たらすんごい不憫な子のような・・・・(=_=;

口癖ってすぐに真似するんですねー。

気をつけよっと。そうしよっと。 † やっぱり犬がスキvvv †
2003年11月16日(日)

犬が好きです。

いえ、猫も好きですが。(特に子猫は反則的可愛さですよね/笑)

今日の気分は犬なんです。

きっと、今日ペットショップに行ったとして、連れて帰ってくる(?!)のは犬でしょう。

そのわけは・・・・・。


今日、家族3人で公園に遊びに行きました。

そこに、茶色のトイプードル(生後3ヶ月)を連れたお姉さんがいらっしゃってました。

ちぃが『わんわんカワイ〜♪』と言ったので

お姉さんは、ちぃの側まで歩み寄って来てくれました。

でも、恐がりのちぃは呼ぶだけ呼んどいて、触ることができず

私の手首をグッと掴み、その手を犬の背中に持っていきました。

        (代わりに私に触れってかぃ?^_^;)

もともと犬は嫌いじゃないんで、その場にしゃがみこんで犬をナデナデ♪

すると、そのワンワンは躊躇なく私の膝に乗ってきて

手をぺろぺろ♪顔をぺろぺろ♪

・・・・・・・・・・・・・可愛いーーーーーー!!!

ほんでもって、軽いーーーーー♪♪♪

聞くところによると、まだ生まれて一度も散髪に行ったことがなくて

そろそろ行ってみようと思ってる所なんだとか。

私、それまでトイプードルってあんまり可愛いと思ったことないんですよ。
(飼ってらっしゃる方がいたらゴメンナサイ・・・。)
なんていうんでしょうか。

あの、プードル独特のカットがどうしてもなじめなくて・・・。

カットしてないプードルってはじめて見ましたが、なんて可愛いんでしょう♪

んでんで、さらに。

今のプードルカットの流行って、可愛いですよね。

テディベアカットって言うんですか???

あのコも、きっと可愛くなるんだろうなー。

でも、あのままでも十分可愛かったなー。(うっとり)

そして、そのお姉さん&犬と分かれた後、ちぃが





↑エンピツ投票ボタン。押すとつづき読めます。姑息でゴメンナサイ。


あぁ・・・。

飼えるものならうちだってワンワン飼いたいわよ。

でもさ。

うちにはすでに、ペットが二匹もいるのよ。(←旦那様とちぃの事です/笑)

いっぱいいっぱいです。

勘弁してください。(ぺこり) † 1日家にいると・・・ †
2003年11月13日(木)

ちぃが生まれる前は、仕事に行ってたんで

平日の昼間に家にいることはほとんどなかった私。

ちぃが生まれて、昼間家にいることが多くなって気づいた事が1つあります。

それは。

訪問販売やデンワでの勧誘などが結構回ってるって事。

新聞の加入でしょ?布団販売・クリーニング、下着販売、化粧品販売。

『家買いませんか?』なんてのもあるし

宗教のおばちゃんもかなり頻繁にやってきます。

いらんっちゅーねん!


今日は、デンワで『水道管掃除の無料実地(1回限り)』というのを言ってきました。

(以下 私→みかん、敵→デンワの主 としてお読みください/笑)

敵:『水道管は、配水管と違って掃除できませんからねー。』

私:『まぁ、そうですよねー。』

敵:『タダで掃除できるのは今回限りなんですよ。』

私:『あー、そうなんですかー。』

敵:『1回やっとけば、2〜3年は綺麗なままなんですよー。』

私:『へー。(そんなこといいながらなんらかを売りつける気やろ?)』

敵:『お子さん、いらっしゃるんですか?』

私:『いません!(いるっつったら、敵の勢いに拍車がかかるやん;)』

敵:『でも、健康のためにも絶対やっとくべきですよ〜』

私:『いいです。再来週には引っ越しますし。(大ウソ)』

敵:『そうなんですか!?でも、どんなことするかだけでもご覧になれば〜』

私:『部屋が汚いんで、他人を入れたくないんです。(多少ホント/笑)』

敵:『そんなこと気になさらなくても〜』


等というやり取りの末、丁寧にお断りして電話を切りました。

いつもは電話とってすぐに『いりません!』ていうんだけど

昨日は、ちぃが昼寝してたし、夕飯のしたくも済んでて暇だったしね。(爆)

つーかさ。私って

出産前は、こういった電話の人ってすごく苦手で





↑エンピツ投票ボタン。押すとつづき読めます。姑息・・・。

こういうのも、母は強しって言うんすかね?(^_^; † 不思議語。 †
2003年11月12日(水)

ちぃは、時々わけのわからない単語(?)を発します。

テレビと壁の狭い間に挟まっては『にゅにゅーたい』といい

お風呂に浸かると・・・なんか言うけどど忘れしました。(笑

思い出したらまた書きます。(=_=;

んで、最近のお気に入りの言葉は『おかたにー』です。

な・・・何?つーか、誰???(笑)

あとは。

『M』→バーガーM(マクドのマークからきてます)





↑エンピツ投票ボタン。押すとつづき読めます。姑息でゴメンね;

親バカ全開で失礼いたしました。(=▽=;


===おまけ===

上(↑)に書いてた『ちぃがお風呂に浸かると言う台詞』を思い出しました。

”ちゅーまっく!”

全く意味わかりません。(=_=; † どうしようー!!! †
2003年11月11日(火)

うちは、1〜2週間に一回程度の割合で1リットルの牛乳を買ってます。

銘柄は”みどり”と決めています。

”みどり”っていうのは福岡県産の牛乳でして

成分無調整でまぁまぁ濃厚なお味で美味しいのです♪私は大好きv

ちなみに”みどり”というだけあってパッケージも”黄緑色”です。(笑)

で。

今日、いつも行くスーパーに買い物に行ったら

いつもの牛乳売り場に異変が!?

いつも、黄緑色で埋め尽くされている牛乳売り場が真っ赤っ赤なのです。

な・・・なんでーーーーー!!?

真っ赤っ赤の正体は、雪○のME○MILKでした・・・。

あぅ・・・。

そりゃー、雪印も色々あって売り上げもどーんと減って大変だと思うよ。

イメージだって、やっぱ未だによくはないしさ。(それはウチだけか!?)

で、頑張ってるのもわかるよ。わかるけどさ・・・・・。

私は、みどり牛乳が飲みたいんだい!

1本も無いってどういうこったい!!

みどりを出せっ!!!こんちくしょうっっっ!!!!!!!!

結局、今日は牛乳買ってません。

違うトコには売ってるのかなぁ???

明日は、ちぃと2人で牛乳探しの旅に出るかなぁ。はふぅ〜(=。=; † バーモントカレーのサイトにちぃが載ったよ〜♪(踊) †
2003年11月09日(日)

ハウスバーモントカレーKIDSのサイト(?)に

『集まれ!元気キッズ!!!』というコーナーがありまして。

カレーを食べてるちびっ子たちの画像が載ってるのですが。

だめもとで投稿してたら、ちぃが載ってました。あ、びっくり!!!(@▽@)

よかったら、ココ覗いてやってください。

ちなみに、ちぃの名前は『ちはる』といいますです。

ココに載ってます♪



今日は、アカチャン本舗にままごとセットを買いに行きました。

お野菜を包丁で"ザクッ"って切るおもちゃ、あるじゃないですか。

あれ、ずっと前からほしかったんですよ。私が。(え?)

で、包丁とニンジン・ジャガイモ・ピーマン・ナスのセットとまな板を購入。

あと、ぽぽちゃんの気廻しセットを買って帰りました。
(コレも私がほしかった←をい。)

帰ってきて早速ままごとセットをあけると、ちぃが包丁を持って遊びだした。

『とんとん〜♪とんとん〜♪』といいながら、ニンジンを切ろうとするものの

なかなか切り目に包丁を差し込むことができず、『うきー!』ってなったり。(笑)

でも、かなり面白かったらしく、あきらめずにチャレンジを続けて

一時間後には、なす以外はスムーズに切れるようになってました。

がんばったねっ♪すごいぞっ!ちぃ!!!(親バカ・・・)

あと、ニンジンの先のほうとジャガイモをくっつけて

『アイス〜♪まいう〜♪♪♪』とか言ってました。

こうやってだんだんと

自分なりに違ったモノを色々なモノに見立てて遊ぶようになるんだなー。

と、感心したり。(^^)

てな訳で今日の一枚は、

ニンジンとジャガイモがくっついた"ジャガジン(!?)"を一心不乱に切るちぃです。(笑)

† 小さくとも【女】なんだなぁ・・・。(=_=; †
2003年11月07日(金)

ちぃ、1歳8ヶ月。

まだまだ名実ともに(?)尻の青いガキですが

それでもやっぱり『こいつは女なんだなぁ〜』と思う今日この頃。

それはどんな時かといいますと。

何かしらしようとして、それを止められたりしたときに泣くんです。

いえ、泣きまねするんです。

泣きまねは、前からやってたことはやってたんですが

感じが変わったといいましょうか・・・。

以前の場合だと、『わぁぁ〜〜〜』と叫び声のような泣き声をあげながら

隣の部屋などにかけていき、倒れこんで泣きまねしてたデス。

(これはこれでどうよ?ってかんじですが・・・。^_^;)

で、最近はといいますと。

泣くんですよ。

両手を目に持っていき

下を向いて『うぇぇぇぇーんっ』ってはっきりした口調で。

で、チラリと上を向いてコチラの様子を伺ったり。(笑)

こんな小さいうちから泣きまね覚えるなんて。

将来、どんな娘さんに育つのかしらねぇ、全く・・・。f(=▽=;

お手伝い???

  ↑
今日、じぃじの家に遊びに行った時の1コマ。

洗濯機のボタンを押してお手伝いをしてるつもりらしい。(笑) † ただいま〜♪ †
2003年11月02日(日)

行き同様、約6時間かけて家に帰ってきました。

行きと違ったことといえば、私が新幹線に酔わなかった事(苦笑)と

ちぃが疲れてすぐに寝てくれたこと。

あとは、共産党の党首(名前なんだっけ?/滅)を観たことくらいかな???

つーか、東京に行ってみたのって政治家ばっかじゃん。

せっかくだから、芸能人とか見たかったぞぉ〜!!!(←ミーハー女



そんなこんなで旅行が終了し無事家に帰ってくることができました。ホッ♪

この3泊4日の旅で、なんだかちぃが一回りレベルアップした気がします。

『なにが?』といわれると困るんですが。(^_^;

あ、そうそう!

思い出話を、一緒に出来るようになりました。

『パンダ、ネンネしちょったねー。』

『パォ〜ン(手で象の鼻のまねしながら)、ムシャムシャしよったねー。』

『ブーブーぐるぐる〜っしたねー。』
(ディズニーランドで、カースピンに乗ってぐるぐる回ったと言いたいらしい)

『ミニーちゃん、ばいばい〜したねー。』などなど。

自分から、私達に話しかけてきます。

今まで、私達の言葉を猿真似のように真似したりはしてたのですが

その日にあった出来事などを、後でこのように話してくることは無かったので

マジで驚いてます。(@△@)

この4日で、ちぃはどのくらい経験値をためたのだろう?

そして、どのくらいレベルアップしたんだろう???

ゲームのように目に見えてわかれば面白いのになぁ〜と思ってみたり。(笑)


なにはともあれ、ただいまー!なのです。

旦那様は明日までおやすみなんで、明日1日ゆっくりしてもらいましょう♪





↑エンピツ投票ボタン。押すとつづき読めます。姑息〜
† 上野動物園&結婚式に。 †
2003年11月01日(土)

今日は、旦那様の弟の結婚式!

そう。

実は、この結婚式のために東京までやってきたのです。

ディズニーランドはおまけなのです。(笑)

でも、式はお昼からだし、午前中時間が少しあるし、泊まってるホテルから近いし・・・・

ということで、上野動物園に行ってきました。

せっかく上野まで来てるんだし、パンダは観ておきたいなと思って♪

といっても、時間は限られてます。

行き帰りの時間も合わせて、2時間程度。急がねば!!!

が、ちぃは動物園入り口前付近のハトの集団が気になりなかなか前に進まない。

ので、しばらくココで足止め。f(=_=;

気を取り直して、動物園にレッツゴー!目指すはパンダだっ!!!

と思ったら、入り口付近にいきなりいるのね。知らなかった。(笑)

しかも、隅っこでジーーーーッと寝てるだけだし。

コレじゃ、ぬいぐるみ観てるのとなんら変わらないなぁ。(私の感想)

ちぃは『ぱんだ?ぱんだ、ねー?』といいながら観てるもののあまり興味ないご様子。

時計を気にしながら先に進むことに。

そして、次にいた動物にちぃの瞳は釘付けとなりました。

その動物とは象!!!

しばらく前から離れる様子は無く『ばいば〜いっ』といって歩き出したかと思うと

回れ右して、また象の前に。

こんなに喜んでくれてるなら、動物園に来てよかったなぁと思いました♪

後は、出口に向かいつつ横目で動物を見やりながら外へ。

午後からの結婚式に向かいましたのです〜!!!


結婚式は、まぁ想像してもらえるかと思いますが、大変でした。

何が大変って、式の最中騒ぐし

机叩く(本人はエレクトーンを弾いてるつもりらしい・・・)し。(^_^;

牧師さんの言葉なんて、聞いてられませんでしたよ。

ちぃを黙らせるのに手一杯で。

赤子は式に出すもんじゃないですね。はい。(=◇=;

披露宴でも、ちぃはスパークしっぱなし。

ま、披露宴は宴会だから(?)あんまり気にせず好きにさせてました。

あ。

今日、ちぃの好物がひとつ増えました。

それは、イクラ!!!

旦那様のイクラをすべて食べつくし、皿に入って無いことがわかると

隣のテーブルに座ってるおばあちゃん達の方を向き

『いくあちょーだーーーい!!!(イクラちょーだい)』と叫んでました。(汗)







↑エンピツ投票ボタン。
ココを押すと続きが読めます。姑息・・・・。(^^;


エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)