日々のお茶

2005年03月31日(木) 
  おつかれさま
最近仕事はパタパタと忙しい。
というのも上司がいちお役職につくことになって仕事量が増えるので、それに伴って、という感じ。
今の職場での仕事も後(多分)1年。気合いれていこう。



仕事が終わった後、前職場のKさんの送別会。
彼女は仕事の任期が終わって、結婚して千葉に行きます。
会場はすすきのの、レストランバー。お店の雰囲気はいいのだけど、店員の雰囲気はあまり...。
でもたくさん飲んで食べて、しゃべって楽しい時間を過ごしました。
Kさん、お疲れ様でした。



お茶:
一保堂の紅茶
後はカクテルたっくさん。チンザノトニックとマイヤーズトニックおいしかった♪





2005年03月27日(日) 
  ゴミ袋いっぱいの
最近、思う所があって週末予定がなければ部屋の片付けをしてます。
まずはいらないモノの処分から、という事でここしばらくずーっと洋服の片付けをしています。
前々回と前回と今回で量が溜まったので今度のゴミの日に捨てることにしました。
ゴミ袋に入れると一袋分もあった。驚き。
下着や靴下の消耗品はともかく、コートやニットにこんなにお金を使っていたのかと思うと...気が重くなってくるー。
これからは出来るだけ買わないようにして、増えたらその分減らしていこう。
(でも根がビンボー性だから、なかなか難しい)



昼間、両親がティファールの電子ケトルを買うと言うのでついて行く。
普通6,000〜7,000円位のものが5,000円切って買えるなんてスゴイ。
自分の分も欲しくなった。


お茶:
一保堂・紅茶
朝ご飯にがぶがぶっと飲みました。





2005年03月26日(土) 
  アタリ
今日もまだ冬。早く暖かくなって雪が溶けて欲しいなぁ。今月頭に買った、「Odet et Odiel」のバレエシューズを早く履いて歩きたい。



入っていた予定が急遽キャンセルになったので街へ行きました。
保湿液と石けんがなくなりそうだったので、買いがてらステラプレイスの抽選をしてきました。
2回引いたのですが、1回当った。とは言っても5等。
でもなんだかうれしい♪


お茶:
レピシエ・グレープフルーツ。
朝ごはんの前に。薄めに出して飲みました。





2005年03月25日(金) 
  春冬
昨日まで綿のコートで通勤できるくらい暖かい春の天気でしたが、今日は一転。
もさもさ雪が降ってた。
気に入って着ていたベージュのスタンドカラーのコートはクリーニングに出したので、残しておいたグレーのPコートでご出勤。寒〜い。



仕事が終わった後、街をぶらぶらしました。
綿麻混のVネックニットを買いました。ちょこっとデザイン入ってて、襟ぐりが深めですが色がベージュなので、ON・OFF(あまり区切りはないけど)共に使いまわしがききそう。
麻素材の服、大好きなのでうれしい。
その後、化粧水用スプレー容器を買って、肝心の化粧水を買い忘れて帰りました。



お茶:
一保堂の紅茶。
水筒茶。濃く出しすぎた...。





2005年03月21日(月) 
  登別と言えば...
またまた1週間空いてしまいました。先週はけっこう頻繁に書いてたのにな。



週末を利用してふーふーさんと登別に行ってきました。
泊まったホテルの向かい(姉妹旅館)お風呂の良さはさることながら(肌がつるつる)、一番楽しんだのがクマ牧場
アヒルちゃんレースの、おじさんの軽快な語り口と愛らしさも良かったけど、何よりもクマ!!
爛マのえさ瓩覆襪發里売っていて、メスグマの檻に行くと、おーもしろい!!
「くれ、くれ」と言わんばかりに前足を使ってアピール。
それが面白かわいくてついついえさをあげちゃいます。
気づけば二人で5袋もあげてた...。



うってかわって今日はのんびり。
一日だらだらと「e」という本を読み、ビデオを観て過ごしました。





2005年03月13日(日) 
  釧路に行ってきました
金曜日、仕事が終わってからふーふーさんの待つ釧路に行ってきました。



2日目は荒れるという天気予報だったにも関わらず、良いお天気でした。
でも前の日の疲れが残ってたからかな?昼間はずーっと寝ていました。
夜はハンバーグのおいしいカクテルのお店と、焼き鳥屋に行ってたらふく食べました。
カクテルのお店ではロングアイランドアイスティを頼んだのですが、大変なことになっていた。
パイナップルとさくらんぼと傘がグラスに刺さっていて、ストローの他に光る棒が入っていた。
でも味はおいしかった♪



3日目もだらだらしてて、JRに乗る前に、東京のもお店を出しているメロンパンのお店でパンを買ったり、昔ながらの喫茶店でお茶しました。
喫茶店、メニューが面白くてよかった。(味もおいしかったけど)



釧路って意外と面白い街なので、けっこう気に入った。
また、春に行こうっと。





2005年03月10日(木) 
  発起人会
通勤途中、心をキュッとつかむものを発見。
プリッツ・ハニーマスタード味。
プリッツはもともと大好きなお菓子で、ハニーマスタード味も好き。
買って食べてみました。
おいしい。
また買おうっと♪



今日は仕事の後、4月に結婚する友だち・Kさんの発起人会。
この夫婦は奥さんとは元同僚で友だちですが、ダンナさんも知っている。
ダンナさん側の発起人も...一人顔と名前が一致しないだけで、皆知っている。
(向こうがこっちを知っているかはナゾ)
安心できそうー。



お茶:
十六茶
朝、水筒にお茶を入れる時間がなかったのでペットボトル茶。
そう言えばお昼時間に飴せんべいを食べました。
歯にくっついて食べるのに難儀した。
でも懐かしかった。





2005年03月09日(水) 
  最近凝っていること
月曜に買ったハーフリネンのワンピース、着ちゃいました。
中にがっちり着込んでいたのでそんなに寒くない。
手術着(患者が着る方)みたいだ、という声もありますがとても着易くてお気に入りです。
色違いも欲しいなぁ〜。



最近足の裏のマッサージに凝っています。
入浴時間に丁寧に足を洗い、軽石で優しく擦り、保湿効果のあるスクラブでも一度洗って、あがったらオイルマッサージしてからフットクリームを塗ります。
だんだんと指の付け根の硬い部分が柔らかくなってくる感じがして楽しい♪
ヒマがあるときはふくらはぎなんかもオイルで揉んでいます。
今日は今まで使っていたオイルに飽きたので、MARKS & WEBのオイルをロフトで買って帰りました。
マンダリンとペパーミントとゼラニウム。
全身に使えるオイルらしいので、髪とかにも使ってみようかな。



お茶:
一保堂・紅茶。ココア
昨日に懲りて今日はストレート。





2005年03月08日(火) 
  初めての
仕事は午前中休んで、初めて確定申告をしてきました。
ネットで書式に入力していたから、スムーズに終了。
意外とお金が戻ってくるので嬉しい。



週末から読んでいた江國さんの『思いわずらうことなく愉しく生きよ』を読み終わりました。
3人姉妹の話でしたが...なんだか読むのがツライ本でした。
自分に女兄弟がいないから、というのではなく、登場人物にまったく感情移入できなかったので、ノッて読めなかった。



お茶:
一保堂・紅茶。レピシエ・グレープフルーツ。ココア
一保堂のは水筒茶。気分転換に、と甘味加えたのは失敗。
やっぱり紅茶は砂糖なしストレートが一番すきだぁ。





2005年03月07日(月) 
  気も早く
週末は体調もあまりよろしくなかったのでうだうだしていました。
両親が親戚の法事で不在だったので自分でごはんを作って食べていたのですが、ずっとマッシュルームを食べていました。
生のマッシュルームは香りが強くておいしいなぁ。



仕事中に無印良品のウェブサイトを見て、どーしようもなく欲しくなったものがありました。
綿と麻が50%ずつのワンピース。さらっとしていて着やすそう。
で、仕事帰りに無印に寄って買っちゃいました。そのワンピ。
半そで・膝丈のベージュで、パンツでも合わせやすそう。
札幌はまだ冬景色ですが、近いうちに着るかもしれません。



お茶:
一保堂・紅茶。
細かい茶葉の、渋みの少ない紅茶。国産なのかなぁ?





2005年03月04日(金) 
  福袋
お仕事が終わって、中国語が休みだったのでステラプレイスに寄りました。
お気に入りショップの、オープン2周年記念福袋を買うため。
ちゃんと残ってたので買って帰りました。
ふふふ、うれしいな。
その後大丸のコスメ売り場を覗いて帰りました。



帰宅後、ラムコークを飲んでいい気分になりながら、日課の小遣い帳と装い帳をつけていました。
年が明けてから、両方とも毎日続けています。
特に小遣い帳は自分の支出の傾向が読めて面白い。



お茶:
ムレスナティーショップのアダムスピーク。ラムコーク。
アダムスピークは引き続き水筒茶。
水筒、といえばこういうHPを見つけました。このHP見て、水筒人口を増やしたくなりました。水筒バンザイ。
ラムコークは、ジントニックに続いて愛しているカクテル。
今度は自分でホワイトラムとコーラを買って来て作って飲もう。





2005年03月03日(木) 
  あめちゃん
ひな祭り。
うちの母はイベントを大切にするヒトなので、もう大人だらけの家庭でもちゃんとひな祭りを祝います。(よその家はどーなんだろ?)
今日のメニュウはちらし寿司にお刺身(ホントは手まり寿司にしたかったらしい)、はまぐりのお吸い物。
フィニッシュに桜餅を食べておしまい。
おいしかった♪



わたしにとって今年は風邪の当たり年です。
まず喉から来るので、帰宅後のうがい手洗い、寝る時のマスクは欠かせません。
後もう一つ欠かせないもの。
飴ちゃん。
通勤時と仕事中の必需品です。
今まではコンビニで買っていたけど、一通り食べたから飽きた!
という事で今はソニプラで買ったVICHYというのを舐めています。
缶に入っている、フランスのミネラルウォーターから作られた、ミント味の飴でおいしい。
ただ一つ問題が。
缶の蓋がイジョーに取れやすい...。



お茶:
ムレスナティーハウスのアダムスピーク。アマレット。甘酒。
今日も酒飲みです。でもほんの一口。
アダムスピークはやはり水筒茶。この時期、職場についてスグ温かいお茶が飲めるのがとても嬉しい。





2005年03月02日(水) 
  めぐまれる
昨日の日記には書きませんでしたが、同じフロアの別の研究室の職員の方からお手製パンをいただきました。
ホームベーカリーで焼いたと言う、生クリーム入りのパン。
こくがあってとてもおいしかった。
自分でもホームベーカリーがすごく欲しくなった。
毎朝焼きたてのパン...じゅるり。
...
そう言えば、わたしは職場の人に限らず、家族や友達とかからもよく食べ物をもらいます。
外国みやげもお菓子があっとーてきに多い。(後お茶も)
おかげでおやつやごはんにコト欠きません。みんなありがとー。



2月に『オペラ座の怪人』を見て以来欲しかったサントラCDを買いました。
曲の前後にせりふが入っているので、聞くたびに映画を思い出します。
"Phantom of the opera"と言う曲が一番すきで、ヒロイン・クリスティーヌのソプラノのすごさに鳥肌が立ちます。あれくらい歌えたら気持ちいーだろーなぁ。



お茶:
ムレスナティーハウス・アダムスピーク。フォション香り紅茶酒・カシス&ローズ。カンパリ。
後ろ二つはお茶じゃないし。
アダムスピークは水筒茶。フレーバーではありません。セイロンティでクセがなし。





2005年03月01日(火) 
  またしても...
すっかり久しぶりの日記になってしまいました。



前回の日記で転んだ、と書きましたがまたやらかしました。
お尻から転倒。しかも前回打った所と反対の山(と言っていいのかな?)を強打。
あまりに痛いので、昨日病院に行ってきましたが何ともないみたい。一安心。



先週の話ですが、今の職場の秘書さんや先生方と飲み会をしました。
初めて話す方がほとんどだったのですが、すごーく楽しかった。
1次会のちゃんこ鍋もおいしかった♪



話は今日に戻って...毎年恒例のアカデミー賞休みをもらって、鑑賞しました。
例年よりも気がノらなくて休むかどうか悩んでましたが、見始めたらけっこう夢中になってしまった。
助演女優賞をお気に入りのケイト・ブランシェットが獲ったのがとても嬉しかった。
衣装はキルスティン・ダンストの黒いレースのドレスが一番素敵だったかな。



お茶:
柳桜園・極昔。ムレスナティーハウス・エデンの果実。
最近、お抹茶点てて飲むのがブーム。意外とカンタン。
ムレスナのお茶は、リンゴフレーバーのお茶。アップルティが超ニガテなわたしでも飲めたのが嬉しい〜!




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]