日々のお茶

2005年04月24日(日) 
  口上
昨日は夜まっすぐ友達アネ家に泊まって、朝早々に帰宅。それから片付けして昼ごはんを食べて昼寝をする、というぐうたらな1日を過ごしました。


夜、18代目勘三郎襲名披露公演がテレビでやっていたので見ました。普段歌舞伎は見ないけど、襲名披露公演だけは別。口上が好きなので、楽しみにしています。
今回のも市川左團次さんの口上がとてもおもしろかった。(左團次さんはいつも面白い口上を言うので大好きです)


お茶:
柳桜園・熱湯玉露





2005年04月23日(土) 
  おめでとう
友達Kさんの結婚式。札幌は雪〜雨という悪天候でした。


15時に美容室を予約して、ヘアメイクをしてもらい会場へ。途中で小学生くらいの男の子に「××新聞ってどこですか?」と聞かれた。彼らに場所を教えて、わたしも会場へ向かうと...××新聞と会場のホテルはなんとお隣さん。知らなかった。


披露宴は人数もそんなに多くなく、久しぶりに会う元同僚とかもいて、アットホームな感じ。お料理もおいしかった♪ 花嫁のKさんはまぁ、かわいいこと! 友達と「あーいう嫁が欲しいね」とオヤジ発言を続けていました。


2次会は駅ビルの中華。貸切にしてサプライズパーティ。24日はKさんの誕生日だから、ダンナさんであるH君がそう企画しました。花嫁にナイショでプレゼントとケーキを用意して、ゲスト全員でハッピーバースディを歌って...すごく喜んでもらえたみたい。よかった。


私信:H夫妻>おめでと〜、お幸せにねっ!! 遊びに行くね。





2005年04月20日(水) 
  うきうき
仕事は相変わらず忙しい日々を過ごしています。でもそれも今日まで。明日から上司がアメリカ出張で1週間程いないので、のんびり...できそうかな?


今日はお給料日だったので、取り寄せてもらっていたマーガレット・ハウエルのワイドパンツ(しっかりした厚手の綿麻素材)を迎えに行く(お直しが入るから、実際に手元に来るのは来週)。雑誌で見て以来、ずーっと気になってて、試着してラインの美しさにノックアウトされて、買うことを決めた1着。わたしにとってはすごく値の張るものだけど、10年選手でがんばってもらうつもり。うきうき♪


お茶:
そば茶
水筒茶。家で飲む時はそば殻も食べちゃう。おいしい。





2005年04月17日(日) 
  ロミジャム
週末ってあっという間。
今日も図書館行って部屋の片付けしている間にお昼過ぎてた...。


ずーっと書くのを忘れてたのだけど、前から食べてみたかったロミユニ・コンフィチュールのジャムを今月頭に買ったんでした。
セット一つといちごミルクジャム。昨日のお茶に入れたミルクジャムはここのいちごミルクジャムでした。素材の味がちゃんと生きていて、おいしかった。ビンもかわいい。
残りは後二つ。フランボワーズのと、キャラメルの。楽しみだ。


お茶:
バンホーテンのココア。柳桜園・熱湯玉露。
4月も半ばを過ぎたのに、部屋、寒すぎ。こういう時、ココアって偉大。





2005年04月16日(土) 
  わーい♪
2年前から使っていたケータイが最近不安定でした。
メール打つ時に画面が点滅したり、いきなり電源落ちたりで使うたびにヒヤヒヤしていたのです。
ちょうどauから割引クーポンが送られてきていたので、この機会に機種変することにしました。


今まではダークカラーのだったのですが、今回は薄い緑。なかなかカワイイ。ボタンの形と値段の希望から、たまたまWINになったのですが...ezwebするのにはサクサク行って、快適。
これで値段は6,000円くらい。わーい♪


お茶:
ディンブラ・ケニルワース
朝食に。ミルクジャムを入れて飲みました。





2005年04月14日(木) 
  スピナッチ
昨日・今日と叔母が来ていました。なんでも札幌から本州に移ったイトコの荷物を片付けに来たそう。
ごくろうさま。


叔母が帰ると言うので、母は駅まで送っていったのですが、その前に大丸でベーグルを買ったらしい。
すると、わたしが食べたくて食べたくてしょうがなかったほうれん草のベーグルが残っていたというのですよ。
母はそれを二つ買って来てくれたので、明日の朝ごはんに決定。
楽しみ♪


お茶:
一保堂 紅茶
水筒茶。これが最後の一杯でした。





2005年04月11日(月) 
  BAGLE & BAGLE
上司が役職付きになったから、と言って自分の中でジーンズ禁止令を出していましたが、早くも先週あっさりとやめちゃいました。(職場はジーンズでも大丈夫)
今の時期、まだ寒いのでジーンズがとても重宝します。まぁ、ジーンズでもきれいめなカッコを心がけていますが...きれいめになってるのかどーか。


仕事帰り、大丸にできたベーグル専門店「BAGLE & BAGLE」に寄りました。ほうれん草のベーグルが食べたかったの。
でも着いた時にはもう品薄・品切れ・買うのに並んでいる状態で、仕方なくあるものを買っていきました。でもおいしそうなのが買えたので大満足。


お茶:
そば茶
そば茶って、茶殻も好き〜。





2005年04月10日(日) 
  これからの楽しみ
札幌はまだ風が冷たいものの、ようやく春らしくなってきました。
職場の近くの駐車スペースにはカモちゃんたちがやってきて、のんきに歩いています。(見てて、ちょっと危ない)
後2,3ヶ月したら親子ガモが見られます。楽しみだ。


前に何度か「着た物メモ」を書いていると書きましたが、始めたのが11月という冬になりかけだったので、春・夏バージョンは今年が始めて。
明るい色が増えるこれからの季節、今からつけるのが楽しみ♪


お茶:
柳桜園の熱湯玉露と薄茶・極昔
熱湯玉露は濃い目に出して飲みました。青い味がおいしい。





2005年04月09日(土) 
  ちょっとしたシアワセ
友達Kさん家に行ってきました。おみやげを買って、一緒に行く友達から連絡待ちの間、大通をぷらぷらしてきました。
パルコ新館にできたZARAとか、PIVOTの雑貨フロア(と勝手に呼んでる)とか、紀伊国屋とか。


早め早めに行動するといいことがあるみたい。
街中でずーっと探してた、サンダル・エ・ボーテ社のコットンリネンの香りのアロマオイルが売ってた!!即ゲットしました。
ちょっとシアワセ〜。
水に溶かしてリネンスプレーにしたり、香りのないキャンドルにたらして、柔らかい香りを楽しむ予定♪


友達Kさん家。4人の大所帯で行きました。
彼女の子供の頃からの写真を見せてもらったり、わんこのシェルティとちょっとだけ遊んだりで楽しかった。


一日外にいたので、お茶は特になしです。





2005年04月06日(水) 
  違和感
4日の日記で「のほほんとしている」なんて書きましたが...とんでもなくなりました。なんだか忙しくなってきました。


夜、BSで「FBI 失踪者を追え!」というドラマを見ていた時のこと。
普通海外ドラマは標準語の吹き替えですが...
関西弁を話す人がいた
もぅびっくり。すごい違和感がある。
他の人は皆標準語なのに、一人だけ関西弁。しかも京都っぽい。原語で聞いても、他の英語との違いがわからないし...。
今度NHKのHPで調べてみよう。



お茶:
抹茶入り玄米茶
水筒茶、いまだ継続中。





2005年04月04日(月) 
  負けた
新年度が始まりました!(金曜からだけどさ)



上司がなんだか役職付きになったので、忙しそう。なんちゃって秘書のわたしは...今の所、なんとなくのらりくらりと仕事しています。



仕事が終わってから、前職場のSちゃんと、共通の友達Kさんの結婚祝いを買いに行きました。
その途中...PASEOの雑貨屋でハーフリネンの茶色いパンツ(自分用)を買っちゃったよ...。物欲に負けちゃった。



買い物済んで、お食事。
ステラで豆乳鍋を食べてきました。やさしい味でおいしかった♪



お茶:
抹茶入り玄米茶
水筒茶でした。





2005年04月03日(日) 
  はじめまして!
特に用事のない日曜。
赤ちゃんを産んだばかりの友達チハちゃんが家族でうちの近所のスーパーまで来てくれました!!


友達の赤ちゃんに会うのは、二回目。でもこんなに生まれてほやほやの赤ちゃんは初めて。手もものすごく小さい。抱っこしたら壊れそう。
でも本当にかわいい〜。見ているだけでなんだか幸せな気持ちになりました。


私信:わざわざありがとう&今度遊びに行くね!>チハちゃん


お茶:
柳桜園の熱湯玉露。
もはや我が家の定番。





2005年04月02日(土) 
  ろうそく生活
タバサでキャンドルホルダー(ガラスで、羽模様が透かし彫りになってるシックなやつ)を買ってから、ろうそく趣味が復活しています。


今好きな香りは甘めのやつ。バニラとかココナツとか。


去年あった、キャンドルナイトというイベント。
今年もあるなら参加してみようかな。


お茶:
一保堂の煎茶(ティバッグ)
味が適度に濃くておいしー。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]