日々のお茶

2004年12月31日(金) 
  早いですが。
気付けばもうおおみそか。
1年って、スゴク早い。



今年はテレビで見る限りでも色々あった年ですね。災害も多かった。
地震も今回の津波も、知り合いが現地にいたり近くに行ってたりで、心配でした。
身の回りでも事件やイベントのたくさんあった年。
イヤな思いをしたこともあるけど、逆に嬉しい事件やイベントの方が多かったから、楽しい一年だったな。



おととしから続けてるストレッチの他に、今年はおこづかい帳(としか言えん。家計を扱ってないんで)と、毎日の装いを毎日つけはじめました。
特に毎日の装い帳は私服勤務のわたしには結構役立った。
持っている服の管理も出来るし。
来年も続ける予定。



では、ちょびっと早いですが...
みなさん良いお年を。





2004年12月23日(木) 
  クリスマスに向けて
今日飲んだもの: 焼酎いろいろ。ココア。
お茶は飲んでいません。



いよいよ、明日イブですね。
年賀状の作成も終わったし、アネから頼まれた仕事も終わった。
今日は毎年恒例のクリスマスプレゼントスイーツ作成をしました。
今年は…というか今年もクッキー。
プレーンと、抹茶と、抹茶マーブルの3種類。サクサクでなかなかおいしく出来ました。


夜、悪路のためにのろーいバスに乗って街へ。
アネと待ち合わせて、ごはんに行きました。
お店は細長いビルの3階にある、焼酎居酒屋。ずっと行って見たかったので嬉しい。
そろぞれ適当に飲んで、たくさん食べて、一日早いクリスマス(とわたしの誕生日もしてくれた。ありがとう)を楽しみました。



帰宅後、明日のクリスマス・プチ旅に向けて、旅じたく。
楽しみだぁ。





2004年12月14日(火) 
  ぐーすか
今日飲んだもの: レピシエ・クリスマスリース、ミーガハテンナ、カレルチャペック・マロンティ。ココア。
珍しく種類飲んだ。
というのも職場の先生方の飲むものがなかったから、せっせかとお茶を淹れ、そのあまりをせっせかと消費していったから。



雪が降ってから、通勤にえらく時間がかかります。今までの1.2倍くらいかな。
おかげで朝はバスの中でぐーすか寝ていけるし、帰りは寝たり、薄いエッセイなら1冊読み終えることができます。
時間を無駄にしてるんだか、してないんだか。でも睡眠時間を取れるのはいいことです。



チクテな日2日目。今日はセーグルというライ麦100%のパンを朝・昼に。くろカンパーニュを夕食に。
セーグル、はちみつみたいな味がしておいしかった。小さいけど腹持ち良い。
くろカンパーニュは甘味があって、食べやすい味。夕食のおかずの、"豚肉のトマトレモン風味"のソースにつけて食べました。美味美味。





2004年12月13日(月) 
  おいしかった。
今日飲んだもの: 黒豆ココア。抹茶入り玄米茶。
黒豆ココアは最近の朝の定番。テレビで「朝黒豆の煮汁を取るとダイエットにイイ」と見てから、煮汁はムリだから...ということでココアを習慣にしています。
効いているのかいないのか...。



今朝、早速チクテのパンを食べてみました。
"2パン アーモンド"というやつ。オーブントースターで温めた...おいしい〜。
ホントはもっと時間をかけて食べたかったなぁ。



仕事に出る前。
寒くなるとどうもモタモタします。
カラダにボディローション塗ったり服を選んでメイク(薄く、が信条)したり、水筒にお茶を入れたり...。
その日の服はたいてい前の日の晩に寝ながらシミュレーションするのですが、今日は朝考えることに。
たんすから出して、着ては脱ぎを繰り返しているうちに、出る時間が刻々と近づく...結局とても無難な黒ベースの服になっちゃった。





2004年12月12日(日) 
  チクテのパンがやってきた!
最近、日記の更新が週1ペースになっています。



先週も何かと忙しい週でした。
今年最後の美容室通いとか、忘年会 ⇒Г世繊Δ泙ぞうとのごはん会 ⊃渊餞枋未ぁ△奸爾奸爾気鵑箸陵靴咼淵疋淵匹任△辰箸いΥ屬鵬瓩ていきました。
カラダも肌も疲れ気味〜。



今日も、ハードスケジュール。
朝から11月の披露宴の写真を加工&プリントアウトして→シャワーを浴び→高校時代の友だちとのランチごはん会→中学時代の友だちモトナリとお茶、というスケジュールを消化しました。



帰宅後、部屋の前にハコが。
2〜3週間前に注文してた、チクテベーカリーのパンでした。
とても嬉しい。
家族も、興味シンシン。
早速明日の朝に食べて、お昼にも持っていく予定です。
充実したパン生活が送れそう。ぐふふ。



そういえば、1年間皆勤賞で見てた、「新撰組!」終わりましたね。
ちょっと泣いた。
来年の大河は源義経。学生時代、平家物語を勉強したので、時代背景はちょっとだけわかるし、とても気になるので見てみようと思います。





2004年12月04日(土) 
  飲んだくれ結婚パーティ。
友だちの結婚パーティに行ってきました〜。



花嫁は大学が同期・会社員時代の同僚・実家が同じ地下鉄駅利用という、かおりん。
ちっちゃくて、可憐なかわいいドレス姿でした。眼福。



今年だけで3件目の披露宴。
でも今回みたいな「パーティ」形式は初めてなので、同席する友だちアネとドキドキ。
周りは知らないヒトだらけだし。
でもそんな心配はご無用でした。
かおりんの友だちも、ダンナさんの友だちも、みーんな気さくなヒトばかりで、けっこうおしゃべりして、アネと二人でガンガン飲んでいました。



パーティ終わって、2次会まで居酒屋へ。
「お茶〜」じゃないのが、今回のわたしたち。お酒は軽めに、たちの天ぷらやフライドポテトなんかをおなかに入れて2次会へ。



ここでは、ガンガン飲み。アネと二人でカクテル飲みまくり。
かおりんはガンガン食べていました。(おなかが空いてたらしい)



2次会終わって、アネ宅へお泊り。
近所のコンビニでおつまみ買って、3次会!
二人でビール飲んで、結構酔っ払って寝てしまいました。
こんなに飲むのは久しぶりだったけど...楽しかったなぁ。



私信:お幸せにね〜。遊びにいくぞ。>かおりん&ダンナさま





2004年12月01日(水) 
  shortcut
あっという間に12月になりましたね。
札幌では雪が積もっています。(サムイ)



今日飲んだもの: 水筒茶でプーアル茶。ココア。
プーアル、あったまる。



突然ですが、わたしは通勤時に軽く15分歩きます。
ルートが二つあって、東に行くのと、南東に行くのと。どっちも距離がそんなに変わらないのでたいてい南東ルートで帰って街をふらふら覗いているのですが...。
近頃は寒いので、「いかに早く着くか」というのが課題になっていて、近道探しをしています。
そう、わたしは近道の探求者。
小学校時代の学校の通学路に始まって、友だちの家から地下鉄駅までの通り道(割と街中なのに悪天候で遭難しかけた)まで、普段通るあらゆる道の近道を探しています。
今使っている近道は、職場の敷地の駐車場を斜めに通っていくもの。
これで信号一つ分くらい時間の節約ができます。



歩く道はショートカットしていても、生活や生き方は回り道しながらでも、ゆっくり行きたいなぁ。
(でもお休みがあって1週間がショートカットされて短くなるのは大歓迎)




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]