日々のお茶

2004年11月28日(日) 
  大笑い。
今日飲んだもの: レピシエのミーガハテンナ。香ピン烏龍茶。
昨日の日記、レピシエのお茶の名前ビミョーに間違ってました。
失礼しました...。



昨日も寒かったけど、今日も寒い一日。
延滞していた図書館の本を返して、面の皮も厚く、新たに本を借りてきた。
生活系の本と、エッセイと歴史小説。
エッセイは三谷幸喜の。「気まずい二人」ほんの少し読んだだけなのに大爆笑。
これ、通勤途中に読めない。
それにしても、挙動不審だなぁ...三谷さん。



昼はご近所友だちのちはちゃんと、六花亭ランチ。
ピザにパフェに飲み物という、ちょっと豪華ランチ。ピザ、おいしかった。
お互いの近況報告なんかをしつつ、2時間以上いたなぁ。



きゃべつと豚バラの味噌鍋の夕食後(我が家の定番鍋。ウマイ)は、テレビ観たり、本読んだりという、のんびりと休日を締めくくりました。





2004年11月27日(土) 
  ルームシューズ趣味
今日飲んだもの: レピシエのミーガハナンテ。紅茶。ココア。
レピシエのは朝ごはん時に。名前がいつまでたっても覚えられません。
ココアは...コラーゲン入りの夜用のやつ。朝用のCoQ10入りもとても気になる。



1週間、けっこう忙しかった。
日曜はふーふーさんと小樽なるとランチツアー、月曜は買い物とお茶。
今日は友人アネと、来週のイベント用服買おうツアー&ランチ。
アネとの買い物っぷりを見るのは、なかなか気持ちいい。わたしがけっこうウダウダ悩むのに対して、「コレ」と決まったら即決という感じ。
それからランチ。吹雪の中、気になっていたお店に行って見ました。シェフがたぶん同い年くらいの、こじんまりとしたお店。ボリュームあって、安いしおいしかった!!
また行かねば。(クリスマスには行くけど)



今日の買い物途中、ようやく欲しい感じのに近いルームシューズを買いました。
去年買ったお気に入りの羊ぽいのに質感が似ていて、もっともこもこしているやつ。¥1,260ナリ。
ウキウキして、去年のお気に入りを買った店の前を通ると...同じのが売ってた。
とりあえずはスルーしたけど...月曜くらいにやっぱり買いそうだなぁ...。
でも一番欲しいのは、スエード素材で、中もこもこのルームシューズだったりします。結構いい値段するから、なかなか手が出ないのだけど。





2004年11月20日(土) 
  10年ぶりの。
今日飲んだもの: 六花亭レストランでジンジャーエールとミルクティ(アッサム)。披露宴でスパークリングワインとビール。



ほぼ10年ぶりに会う高校時代の友だちの結婚式&披露宴に行ってきました。
色白で、お嬢様顔で、ぽわんとした雰囲気をもつコ・Sちゃん。
(そして動きが小動物系ですごいかわいい)
結婚するって電話をもらったとき、すごくうれしかった。



式と披露宴の列席者の友だちにも、会うのは10年ぶり。
みんなキレイになってたけど、あんまり変わりないなぁ〜。
特に昔からハーフっぽい顔がかわいくて、モデルっぽいKさん。ホントに変わってない!(顔も中身も)
あ、でも2人はもう結婚してて、そのうち1人は子どももできてた。
うーん、やっぱり10年て長い。



Sちゃん、シアワセそうなカオしてた。
幸せになってね〜。





2004年11月18日(木) 
  映画を見ました
今日飲んだもの: 水筒茶にカレルチャペックのサマーアールグレイ(だったかな)。映画中にアイスティ。
カレルのお茶はこれが最後の一杯。最近「これが最後の1杯」が多いなぁ。



仕事後、友だちダーさんと『海猫』を見てきました。
気にはなっていたのだけど、「ビデオでいいや〜」と思っていたのですが...
意外によかった。
物語もよかったし(実際横の方や前の方では泣いてる人もいた)、映像もキレイ。
役者さんもうまかったと思う。(特に佐藤浩市の、浜言葉はうまかった。北海道南部方言ぽかった)
主役の伊藤美咲。演技は...周りに負けてたけど、本当にキレイだった。
10月に見た『コラテラル』と同じで、拾い物でした。



映画前に、2人でちょこっとデパートをぷらり。
わたしの目的はボジョレーヌーヴォーを買う事。去年飲めなかったからね。
お酒売り場は...試飲してたから、混雑〜。でもわたしたちもちゃっかり飲んできて、買いましたけど。
その後オムライスでごはん。混雑店だったけどすんなり入れておいしくいただきました。





2004年11月17日(水) 
  アジアめしのチカラ
今日飲んだもの: 柳桜園 グリーンティ。レピシエ紅茶(イジェンダかな?)をジンジャーティにして水筒茶で。スタバのキャラメルスチーマー
グリーンティは最後の一杯。今回もおいしくいただきました。



仕事が終わった後、友だち磯野とごはんへ。
職場近くにできたというアジアめしカフェ。
定食を取って食べました。
赤米ごはん+タイカレー風炒め物+豆腐の炒め物+えびとチキンのハンバーグにして、その他にスープも取ったら...
おいしー!
仕事が忙しくてお疲れモードだった磯野も食べて元気になってた。
アジアごはんって、クセがあるけど食べるとなんだか元気になれるパワーを持ってるなぁと思いました。
お店はちょっと寒かったけど、料理おいしかったのでまた行こうっと。



帰宅後、今に大叔母からもらったという六花亭のお菓子セットがありました。
自分の食べたいのをそそくさともらいました。
明日からの職場のおやつ♪





2004年11月16日(火) 
  またしても
久々の日記になってしまいました。
相変わらずだらだら暮らしているのですが...なんとなく気忙しい。
仕事もそうですが、友だちと会ったり、釧路にプチ旅行したりの遊び面でもなんとなくパタパタしています。
年末まで、忙しそう〜。



12日から14日までJRで釧路まで行ってきました。
今回は丸1日観光に充てられたので、湿原や鶴を見たり、炉辺焼きを食べたりと楽しめました。
特に炉辺焼きで食べた羅臼産のほっけ!おいしかった〜。



さて、今週末は高校時代の友人の結婚式。
おいしいものが食べられるが...食べ過ぎ気味なので控えよーっと。





2004年11月02日(火) 
  季節
前回の日記から2週間以上ご無沙汰していました。
わたしの住む街は木や山が紅葉して、暖かいお茶(特に紅茶!)がおいしく感じられるようになりました。



今日飲んだもの: レピシエのホワイトクリスマス。お抹茶。高山茶。
レピシエのは新商品。クリスマスティバッグセットを買って飲んでみました。
ふつーのチョコティという感じでしたが...もう一回飲んで気に入れば、年末に袋で買おうかと思っています。
お抹茶は職場で。友人礒野が点ててくれたもの。
彼女は職場にお抹茶セットを置いています。グッジョブ。



この2週間の間、何着か冬服を仕入れました。
肌トラブルの関係でウールが着れなくなったので、やむなく。
綿メインのワードローブにして、重ね着で乗り切る予定です。
洋服も年中無休状態で働くことになるので、素材の季節感がなくなりそう〜。
色で季節感を出せるように、がんばろー。



今日の仕事帰り、大丸でやっている「リサとガスパール原画展」を見てきました。
何年か前キーホルダーで買ってからのオキニイリ。
しっかりと堪能してきました。



そう言えば...新潟の地震。すごかったんですね。
知人が何人か被災されていて、地震直後〜先週末くらいまで音信不通でした。
(人づてに聞いた所、みんな無事だったので安心しています)
月並みですが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
一日も早く、穏やかな日常が戻りますように。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]