日々のお茶

2004年10月17日(日) 
  主婦のようだ
今日飲んだもの: 柳桜園のグリーンティと熱湯玉露。レピシエのセイロンティ。




朝起きて、朝ごはんを食べた後、きなこ(文鳥)の小屋掃除をして、洗濯。それから前に洗った白いシャツやハンカチにアイロンがけ、ボタンの繕いなんかをして、お昼の準備。
昨日、母の友人から届いた和寒町のじゃがいもとたまねぎと、昨日の鍋ののこりのにんじんを使ってトマトスープでお昼ごはん。
午後から取り貯めていたDVD-RWの映画を部屋観賞用にビデオにダビングして、部屋の掃除。
その後ぼんやりと雑誌なんかを眺めて、夕食の準備。
スープの残りに、ほうれん草とツナのサラダを作って食べて、お風呂に入る。



...って、主婦みたいな一日を過ごしていました。
でも意外と楽しかった。





2004年10月16日(土) 
  なんだか...
ぼーっとしている間に、週末になっていました。


今日飲んだもの: 豆乳。柳桜園のグリーンティ。
豆乳は出先で。寒い中コールド豆乳...。


ホントは函館に行こうと思っていた。
でも、なんとなく疲れが取れなくて結局そっちはキャンセル。それで今日は街歩き&11月のブライダルに向けての買出しをすることにしました。



まず行ったのは雑貨屋"Fa-ya" ここで鳥とクローバーのペンダントを買って、大通公園を歩いて(途中お昼を食べたけど)東へ。
cho-lonでブラウスに付ける用のボタンを買い、移転したペタンクで小物をちょっとだけ買って、後はお店をぷらぷら覗き。
それから駅まで歩いて、ブライダル用の靴を買って帰った。総銀ラメ。超派手。


昼間寒かったので、夜はお湯を入れてお風呂に入りました。
浴槽では雑誌を30分ほどよんでいました。
あったまる。極楽。





2004年10月12日(火) 
  元に戻すの日
今日飲んだもの: 阿里山金萓高山茶。豆乳バナナ。柳桜園のグリーンティ。
水筒茶が、阿里山。朝、時間がなくてバタバタして淹れてきたからちょっと味が薄かった。
豆乳バナナ...味がビミョウすぎる。まだ半分以上残っているので、ある意味頭痛のタネ。(パウンドケーキにでも練りこんで、家族に食べさすかな)
グリーンティは、寒くなってきたので、最近はもっぱらホットでいただいています。



昨日の疲れのせいか、朝からものすごく眠い一日でした。
仕事終わった後もどこにも寄らずに、まっすぐ帰宅。
3連休の食生活の乱れ(時間が不規則&野菜不足)を元に戻すために野菜中心の夕食。
うん、カラダが元に戻ってきたぞぅ...と思ったら、就寝はいつもより遅め。
結局寝不足は解消できそうにないのでした。
週末まで堪えよう...。





2004年10月11日(月) 
  つ...
つかれた。昨日はドライブ、今日は知人の結婚式に行ってました。



飲んだもの: 柳桜園のグリーンティと熱湯玉露。一保堂のいり番茶。
いり番茶は水筒につめて、ドライブの時に持っていきました。
ほとんど1人で、750mlを飲みきりました。


昨日は昼から夜けっこう遅くまでドライブで、またしても道の駅めぐりをしましたが...また車に酔った。
最近車に弱くなってるみたい。
バス乗ったらすぐ寝るor立ってたら具合悪くなるし。
どうしたらなおるかな。


今日の結婚式。
久々におめかしして出てきました。
花嫁さん側の客として行ったのですが...10年以上振りにみるカノジョはキオクよりも細ーっとしていて、若い!
しかも、すごーくキレイでした。
披露宴も人数の割にはアットホームな感じで、ごはんもおいしかった(重要)。
お招きありがとう&結婚おめでとう!>Yさん。


さて...今日の披露宴から始まって、年末までにアト2つ結婚セレモニーがあります。(そして来年の春にも1件)
全部参加するのですが...。
シアワセのおすそ分けしてもらおーっと。





2004年10月09日(土) 
  かわりました。
HPのアドレス、かわりました。
http://www.geocities.jp/foodpia9492/
です。前とほとんど変わりありませんね。
この日記の画像のアドレスも変えなきゃね...ちょいとメンドウ。


今日移行したばかりなので、1日くらいは見えないらしいです。
→なんとか見えるようになりました。デモ、まだ作業中です。



さて、今日のデキゴト。
近くの図書館で、最近ブームな沢村貞子さんの本2冊に、大橋歩さんの本、茶道関係の本の4冊を借りこみました。
今週から来週にかけてちんたら読んでいきます。



夕方、連休のため釧路から戻ってきていたふーふーさんとお食事&お買い物。
夕食はロイホで。
今メニューにピロシキがあるんですね。
わたしはそれを食べました。
それからお買い物。わたしは本を買い、ふーふーさんはベロア素材のジャケットを買っていました。いーなぁ。
シメは2人でお茶して、早めに帰りました。





2004年10月08日(金) 
  わかった。
今日飲んだもの: ソイラテ。はと麦ブレンド茶。
ソイラテは自分ちで。ドーナツを食べるのにはコーヒーが飲みたくなる。


昨日の日記でHPのカウンタがヘン〜とぼやきましたが、理由がわかりました。
古いジオシティーズがYahooジオシティーズとまとまるからなんだって。
移行手続きしなきゃね。





2004年10月07日(木) 
  沢村さんの本
今日飲んだもの: はと麦ブレンド茶。
職場には、相変わらず水筒でお茶を持っていっています。
明日からはしばらく、友だちの台湾みやげ「阿里山金萓茶」にする予定。


仕事帰り本屋に寄って、沢村貞子さんの『わたしの献立帖』を買って帰りました。
沢村さんの文章は、大学の授業で一部だけ読んだことがあって、柔らかい印象の文体がその時からずっと気にはなっていました。
でも本屋に行くと忘れてしまって、なかなか買う機会がありませんでした。
最近雑誌で『献立帖』の存在を知って、買うことを決めました。
まだ手をつけていないのですが、明日からの通勤の友にする予定です。楽しみ。


そういえば...職場でなにげなくHP見たら...カウンタがリセットされていました。
ちょっと残念だな。
でも心機一転で更新をもうちょっと頑張ってみようかしら。





2004年10月03日(日) 
  行ってみた
今日飲んだもの: レピシエの紅茶。バナナ豆乳。
水筒は我が家でも使うようになりました。部屋でお茶飲むときに重宝しています。
バナナ豆乳は...ドラッグストアで買ったのですが、非っ常ーにビミョウな味です。
粉っぽいのが、ツライ。


昨日の日記で書いた、家の近所のレストラン。
散歩がてら覗いてみて、食べてみました。
店のようす

ランチが1,500円。場所を考えるとちょっと高い...かな。
でも味はおいしかった。
イベントの時に、行くようにしよう。


夕方、友人あねが来て軽くお茶&わんこの散歩&お買い物。
お散歩、ちょっと寒かったけどわんこ相手に全力疾走してみたりで楽しかった。





2004年10月02日(土) 
  大きいお風呂!
今年も後3ヶ月で終わりですね。早いなぁ。
そろそろ冬の装いのことも考えなきゃ。


今日飲んだもの: 一保堂のいり番茶。レピシエのセイロンティ。柚子茶モドキに伊藤園カテキンサプリメント。
いり番茶、独特の匂いがあるのだけど大すき〜。
何よりも口の中がさっぱりするのが良い。
カテキンサプリメント、微妙...。


午前中部屋の模様替えをして、午後から近所めぐり。
古本屋に行って読まない本を売って、まんがを立ち読み。
目当ての『エースを狙え』は売ってなくて読めなかったのがザンネン。
その後母と近所のスーパー(まで行かないけど)銭湯へ。
大きいお風呂って、気持ち良くて大すきだー。
いつも家ではあがりがけに冷水シャワーをやっているのですが、今回は冷水風呂に浸かってみました。
...無理!
10秒しかもたない。入っているだけで鳥肌立つ。
結局ざっと入って、あがりました。


その帰り、レストランが新しくできたぽいのを発見。
明日散歩がてら覗いてみようっと。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]