日々のお茶

2004年09月29日(水) 
  初ワイナリ
今日飲んだもの: はと麦茶。
職場で。最近こればっかり。
今週は家でお茶飲むひま、ありませーん。


仕事の後、友だちまきぞうとごはん。
割引ハガキもらって、なかなか行けなかったワイナリへ。
大すきだったオガッチャの流れをくむ(と言って正しいのかな?)お店。
これに備えて、ランチも軽めにしてたの。


お店に着いてメニューを見たら...安い〜!
飲み物はワンコインだし、なによりも料理が安いのー。
で、食べたものは...(うろ覚え)
 ・パテ・ド・カンパーニュ
 ・いちじくとマッシュルームとさやいんげんのサラダ
 ・ちりめんキャベツとほろほろ鳥のラグー(パスタ)
 ・子羊のバーニャカウダ
 ・鈴木プリン
 ・ジェラート3点盛
でした。
どれもこれもおいしくかったのだけど、特にサラダが気に入った。
生マッシュルームのサラダ、家でも作ってみようかなと思ったくらい。
鈴木プリンは超特大プリンで、2人ではもてあましました...。(おいしかったケド)


わたしたちの入店時はお客さんがだーれもいなかったのだけど、18時を過ぎてどんどん入ってきて、帰る頃は(多分)満席。
おいしくて安いし、雰囲気のいいお店だからやっぱり人気あるんだ、と思いました。


まだ食べてみたいものがたくさんあるし、すごく気に入ったお店なので...
また行くぞ!





2004年09月28日(火) 
  とりとめないハナシ
今日の日記はいつにもまして、とりとめない感じです。


今日飲んだもの: はと麦ブレンド茶。
最近職場には水筒を持っていっています。
重たいけど、行ったらスグ飲める手軽さがやめられない感じ。


昨日の晩、届いたおみやげを人ごとに分けて、今日3人分持参。
今回の旅行は出費をすごく抑えていたから、本当に、ササヤカな旅のおすそ分けという感じでした。
自分のおみやげが多いのは...棚に上げておきます。


旅行前、泣く泣くあきらめた「ルームシューズ展」、雑貨屋Fa-yaでも10/8からやるみたい。今度は行くぞー。
で、気に入ったのがあれば...買う予定。
去年履いてたむくむくの、羊っぽい靴タイプのお安いの、希望。


今日のハナシ。仕事後にふーふーさんとカレーを食べに行きました。
最初行こうとしていたお店は既に終了。
さて、どうするか?と話してるときに、定山渓に向かう途中に1軒あったのを思い出して、行ってみたら...
おいしー!
パキスタン薬膳カレーで、辛味とスパイスが効いている。
後カレーにはサラダとチャイがセットで値段も安い。
また行く予定。





2004年09月26日(日) 
  旅のオモイデ
今日飲んだもの: 柳桜園の熱湯玉露。
京都で母はまた3袋買ってきました。
そういう私も一保堂と柳桜園の炒り番茶を飲み比べしようと買ってきたけど。


旅行中、けっこー歩いてて疲れてたのか、いつもは寝付く前に本を少し読めるのに昨日はベットに入るや寝てしまいました。
買ったばかりのクウネル3冊、ちゃんと読んでいないのに〜。


お昼くらいから、手元にある旅行中のモノを片付けだしました。
いままでWeb上では簡単に作っていた旅行記。今回から1回の旅行につきノート1冊にまとめてみようかと思って。
お寺でもらったパンフレットやショップカードを貼ったり、歩いた道の地図や行けなかったお店の情報を載せた、自分だけのガイドブック。
...ただし旅行1日目と2日目のモノが明日にならなきゃ届かないので、取り掛かりは木曜以降だなー。


もひとつ、旅に絡んで...
今回、本で読んで気になっていた「紫野 和久傳」の西湖を買ってきました。
食べてみたら...
ゼリー系なんだけど、もちもちして、黒糖の甘味がやさしくておいしー。
11月に京都に行く友だちに買ってきてもらおうかなぁ〜?





2004年09月25日(土) 
  京都旅行
最終日。
昼過ぎには伊丹空港に行く予定なので、チェックアウト後に京都駅に行って、おみやげ購入。


・行ったトコロ
 伊勢丹、京都駅の地下街。
・食べたモノ
 サブウェイのターキーサンド。半兵衛麩の抹茶餡麩まんじゅう。


「進々堂」のシチューセットが食べられなかったのがザンネンだったなぁ。
とにかく、無事に帰札しました。





2004年09月24日(金) 
  京都旅行
今日飲んだもの: 妙信寺退蔵院の茶室でお抹茶。一保堂嘉木で上ほうじ茶セット。柳桜園茶舗でお煎茶。
蒸し暑い京都では、日本茶が本当においしい。特にお抹茶はおいしかったなぁ〜。


・行ったトコロ
 龍安寺、仁和寺、妙心寺。寺町通。河原町通。四条河原町。新京極ちょっと。
・食べたモノ
 妙信寺のお茶室で抹茶セット(瓢箪の絵のついたお菓子つき)。おからはうすでランチセット。一保堂嘉木で上ほうじ茶セット(おまんじゅう)。夕食にイタリアン。ロンドン焼き。


歩いて、食べて、買った一日でした。





2004年09月23日(木) 
  京都旅行
朝8時の飛行機に乗って、京都行ってきました。
詳しいことは後日、ということで、メモ程度に行ったトコロなど。


・行ったトコロ
 本能寺、寺町通・錦市場・四条烏丸。バスツアーで文化博物館、平八神泉苑、東山ドライブウェイ。
・食べたモノ
 イノダコーヒーでミートローフセット。平八神泉苑で京料理弁当。


バスツアーでは雨にたたられました。がっくり。





2004年09月22日(水) 
  治ってきた。
今日飲んだもの: 柳桜園の熱湯玉露。


薬を替えたのでアトピーは治ってきました。
でも明日から旅行なので、油断は禁物。


↑上にも書いたとおり、明日から3日間旅行します。
今度は京都。
偶然安いツアーに参加できることになったので、母と、叔母(母の妹)とわたしの3人で行ってきます。
今回はバスツアーにも行ってみるつもり。
楽しみ。





2004年09月20日(月) 
  あらららら...
土日の不摂生がたたったみたい。
治療中の、口周りのアトピーが悪化しちゃった。


そんなだから、「覗きにいこう!」と思ってたチョロンのルームシューズ展は泣く泣く諦めました。
大人しく家でビデオなぞを見ていました。


せっかくの休みなのに...つまんなーい。





2004年09月19日(日) 
  乗りっぱなし
昨日・今日とで函館に行ってきました。


ふーふーさんの「道の駅めぐり」のお供だったので、基本的に乗りっぱなし。
昨日は7時間、今日はなんと11時間乗りっぱなし!
わたしは途中寝てしまったのですが...ずっと運転しっぱなしのふーふーさんはお疲れ様でした。


ということで観光はほとんどナシ。
(函館山と横綱記念館くらい?後は車窓からの海の景色。)
食べたものは...
・ソフトクリーム×4種類(厚沢部の道の駅近くのがおいしかった)
・居酒屋で晩ごはん(牛すじ味噌煮込みが気に入った)
・函館名物ハセガワストアの焼き鳥弁当
・おやついろいろ
...野菜あまり食べていないので、明日から野菜中心にしようとココロに決めました。





2004年09月17日(金) 
  ほっこり、なお茶ジカン。
前回の日記から気付けば一月以上。(忙しくなかったのに。)
これから一月は忙しくて、更新が難しそう〜。


今日飲んだもの: はとむぎブレンド茶
最近、肌荒れがひどいので、気休め程度に飲んでいます。
継続しなきゃ意味ないのだけど...続けて飲むのは難しいなぁ。(めんどぐさがり)


お茶の話と関係して...涼しくなってきてお茶がすごーくおいしい。
特にカフェインの少ないほうじ茶や、はとむぎ茶とかの「ほっこり」できるのがお気に入り。
お気に入りのそば猪口にお茶を注いで、これまた最近お気に入りのかりんとう(黒糖・さつま芋両方)と一緒に、ちょっとおばあちゃんぽいお茶時間を過ごしています。
ほっこり〜。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]