日々のお茶

2004年08月28日(土) 
  ヘトヘト
今日飲んだもの: 柳桜園のグリーンティ。
ああ...最後の一杯。


今週は夏カゼで体調を崩して休んでた週でした。
あの暑さはどこへやら、最近は朝夕めっきり冷え込んでいます。
(夜は寒いので、羽根布団かけてます。窓開けながら)


10月に知り合いの結婚式があるので...それに着る用の服を母と観に行ってました。
試着1軒目で、気に入ったのに出会いましたが...結局その後何軒も見て、試着もそこそこして、帰る頃はヘトヘト。
おまけに、ヒールの高いパンプス履いてたので足もイタイ...。
帰ってスグ、足冷やしてました。


夜、家族で外食した後レンタルビデオを借りて帰る。
『リング0』『ディアボロス』『恋は邪魔者』。
早速見た『リング0』、やっと意味がわかった〜。





2004年08月22日(日) 
  優勝ー
今日飲んだもの: 柳桜園の熱湯玉露とグリーンティ。
グリーンティ、もうちょっとでなくなっちゃうな...。


今日も一日、だらーりの休日。
一日中テレビやビデオ見たり、本読んだりしていました。
普段、スポーツを見ない我が家ですが、今日は珍しく高校野球を見ていました。
北海道の高校が決勝戦まで進んだから。
途中から見初めて



あれ?優勝した。
食器拭いているスキに、決まったみたい。
...あっけなかったなぁ。
でも自分の人生の中で、北海道勢の高校野球優勝を見るチャンスは絶対ナイと思ってた(<失礼)ので、めちゃめちゃ嬉しかった。
興奮して友だちとかにもメール送りまくってました。





2004年08月21日(土) 
  降ったり晴れたり光ったり
今日飲んだもの: 柳桜園の熱湯玉露。カレルチャペックのアールグレイサマー
5月の旅行で買って来て以来、うちの「普段のお茶」は柳桜園の熱湯玉露に決定したみたい。とにかく母がお気に入り。(勿論、わたしも好き)
カレルのアールグレイは、サマーセールの時通販で購入。送料が安かったから、まとめ買いしちゃった〜。


昼前にうちから南方向へ、昼過ぎにうちから北方向へ、お散歩がてら用事を足しに行きました。
天気は...すごく不安定で、降ったり晴れたりでした。
(全部の用事を足して、家でくつろいでると...雷が!)
南方向には小さい図書館(でも料理本が充実!)が、北方向には郊外型スーパーとコンビニが2軒、ケーキ屋、レンタルビデオ屋なんかがあります。
図書館で本を借りて、お昼ごはん。
遠い方のスーパーでカレールウ、近い方のスーパーでサプリメントとみょうばんを買って、おやつ。
歩いて消費したカロリー、戻しちゃったな。


話は変わって...
今日うちのPCのお気に入りを整理してて、偶然見たHP。
紅茶の器を取り扱ってるトコロで、デザインの気に入ったティポットを発見。
...買っちゃおうかなぁ。





2004年08月20日(金) 
  涼しくなって来た
今日飲んだもの: 柳桜園のグリーンティ。ラズベリー系ハーブティ。
ハーブティ、飲みきった。ラズベリーの香りがすごくよかった。友だちにもすすめようー。


立秋を過ぎて、涼しくなってきました。
...というか今日は寒いくらい。
そろそろお茶飲み、再開できる〜♪
(さしあたり、在庫茶、飲まなくちゃ)


近頃、ずっと使ってきた椿オイルシャンプーがなんとなく合わなくなって来たみたいなので、別なのを使ってみることにした。
買ったのは、マークスアンドウェブのRefresh。ラベンダーとオレンジのさっぱり系の香り。
使ってみたら、意外とよかった。買おうかなぁ?





2004年08月17日(火) 
  チームLツアー
今日飲んだもの: 抹茶オレ。
いつも飲んでる、柳桜園のよりも、甘ぁ〜い!


友だち・まきぞうのつきそい(?)で、彼女の学校の先生の知り合いのフランス人L(15歳の女のこ)の札幌ツアー。
メンバーは、L、まきぞう、まきぞう後輩Nちゃん、わたしの4人。
ちなみにLは日本語はおろか英語もあまり話せない...。


出発は駅からで、そこから南下。
ウィンドウショッピングしたり、Lリクエストの「日本みやげ」を探したり...。
まきぞうは電子辞書片手にフランス語で。
Nちゃんは英語で。
わたしは英語少しに、日本語で会話。3人ともジェスチャーつき。
面白かったなぁ。


ツアーの〆は、喫茶店でおやつ。
わたしが飲んでいた抹茶オレを「いる?」と聞いたら...「グリーンティは好きじゃないの」とのこと。
外国のひとって、面白がって飲むと思ってたのだけど...人によって違うんだぁ、と思いましたよ。


また、機会があったら外国人の札幌ツアーしたいなぁ、と思いました。
もちろん今度は中国語で!!





2004年08月15日(日) 
  だちょうー
ふーふーさん、帰札。


ということで、土曜日は円山動物園に行ってきました。
ここんとこずーっと旭山だったので...新鮮!
リスザル館や、しろくま、熱帯鳥類館(一番のお気に入り)を楽しんできました♪


今日は、ドライブ。
例のごとく、道の駅めぐりをしていたのですが、どこもけっこう人が入ってる〜。
特に大滝村のは、昼時ということもあって大混雑。
ジャンボ豚串(ほんとにデカい!!)を食べて満足。
それから室蘭まで移動しつつ、道の駅に寄りました。
気になったのは、壮瞥の「いちごソフト」。食べなかったが悔やまれるー。
室蘭の道の駅のソフトクリームは、ミルク味が濃くて、絶品でした。
道東ソフトを食べ歩いてるふーふーさん曰く「ベスト3に入る」そーな。


室蘭から高速に乗って、豊浦へ。
道の駅に寄って、海岸沿いの温泉のレストランで遅い昼食。
「だちょうのハンバーグ」があったので、それを頼んでみると...つくねじゃん。でもおいしかった。
海辺で足だけつけてちょいと遊んで、札幌へ。


久々の海、楽しかったなぁー。





2004年08月12日(木) 
  大物!
今日も水だけ。
涼しくなってきたから...明日くらいからお茶飲もうかな。


朝、ちょいと熱が出て、腰が痛くて歩けなくなったので...急遽お休み。
一日ベットで横になっていました。


そこで、昨日くらいから読んでいる、京極さんの『百器徒然袋 風』をずっと読みつづけていました。
最初の「五徳猫」はメフィストで一応読んだのですが...すっかり忘れてた。
とりあえず、ざーっと読んでいくと...おや!
最終話の「面霊気」にはずーっと気になっていた人物が!!
詳しくは書きませんが...日記のタイトルとちょっとだけ関係アリです。


そういえば...京極さんの『姑獲鳥の夏』、映画化なんですよね。
ものすごく楽しみな反面、ちょこっと不安...。
(でも榎木津のキャスティングには大喜び! 阿部寛!!)





2004年08月10日(火) 
  おつかれさま!
暑くて、ずーっと水しか飲んでいないので...お茶はお休み中。
涼しくなったら復活させようっと。
(せっかくカレルチャペックで買ったのに!)


昼過ぎ、元職場のりゃんさんから「飲み会するよー」メールもらったので...仕事後、元職場へ。
先生方のトコロへ顔出して、ちょこっとお話した後、宴会。
この宴会は「おつかれさま会」。
チベットさんと、トノさん、本当におつかれさまでした。
飲み会ではりゃんさんや、えいさちゃん、だーさん、という友だちともたくさん話が出来たし、半年ぶりくらいに会う卒業生もいて、楽しかったー。
おいしいお酒が飲めました♪


そういえば、江國さんの『ウェハースの椅子』読み終わりました。
わたしはこの話...すごく怖かったです。
「狂気をはらんでいる」という印象の物語で、特に後半、主人公が死を意識し出すトコロで、読むのが辛くなった。(最後まで読んだけど)
『流しの下の骨』が好きなわたしとしては...苦手な話でした。





2004年08月09日(月) 
  いたい...
昨日は暑くてどこにも出られず...一日家でぐだぐだしていました。


仕事行くのに歩くのもツラくて...普段と違うルートで出勤。
おかげで朝、ちょっとだけゆっくり準備できました。


今日から通勤時に読み始めた、江國さんの『ウェハースの椅子』、なんだか痛々しい話です。
全部読みきれるかな?





2004年08月07日(土) 
  ビアガーデン
昼過ぎから母と外出。
わたしら母子・まきぞう母子・アネと5人でビアガーデンに行こう!と言ってたのです。
15時過ぎから飲み始めて...アネ合流は17時過ぎ。
それからまきぞうの先生(フランス人)家族とも遭遇して...2次会のラーメン屋へ。


ラーメン屋は、狸小路にあって、結構広いお店でした。
うまかった!
その後、バーに行って、21時半頃には解散。
超健康的な飲み会でした。





2004年08月06日(金) 
  『スパイダーマン2』
今日飲んだもの: アイスカフェラテ。マロウティ(グレープフルーツジュース入)。
全部外で。
マロウティ。グレフルジュース混ぜたらピンクになる予定だったのに...入れすぎで単なるグレフルジュースに(泣)。


まきぞうちゃんと、映画に。
『スパイダーマン2』を観てきました。
そう言えば第1作も、まきぞうと観にいったっけ...多分これから制作の第3作も...かな。
映画前にお昼(モスのナン。うまい)を済ませて...映画館へ。
1作目よりは迫力ないねー、と話しつつも、けっこう面白かった。
(ネタバレ)悪役のドック・オクが最後いい人になったのが、良かったのだけど、調子抜け。ハリー(だっけ?1作目のグリーン・ゴブリンの息子)が結局復讐をあきらめるのか、それともスパイダーマン=ピーターと知っていても復讐を続けるのかがはっきりしないのが、ちょっと気になった。後...M.Jとピーターはこの後どーなるの?(おわり)


その後、お茶して、さぁ帰ろうか...としたときに、仕事帰りの磯野と遭遇。
ちょーっと立ち話して、まきぞうとはバイバイ。
磯野と駅まで歩いて、大丸のカフェでお茶しながら、おしゃべり。
そのカフェで、マロウティ事件。2人で大笑いしましたよ...。
その後、磯野とも別れて、ちんたら帰りました。


さて...明日は今年最後(?)のビアガーデンだ!





2004年08月05日(木) 
  ベタベタ
今日飲んだもの: 柳桜園のグリーンティ。水大量!
水飲み、続いています...だって暑ぃんだもん。


暑さがまだ続いています。ジメッとしたのも。
どうやら来週一杯は続くみたい。...カンベン。
暑くてもいいから、カラリとしてほしい。
でも...ジメジメベタベタのおかげなのか...顔のアトピーの調子がなんとなーく良いです。
この肌の状態をずっと維持できればいいなぁ。
その代わり、あせもがたくさんできてるのが目下の悩み。


さぁて...明日は友人まきぞうと、『スパイダーマン2』だわぁー。
楽しみー。





2004年08月04日(水) 
  夏休み!
今日飲んだもの: 日航ホテルランチで紅茶。ビールとか、アルコール。
今日はお酒久々に飲んだ!


一日中、遊んでました。
友人たちと、日航ホテルでランチしたり、ビアガーデン行きそびれて居酒屋で飲んで、その後バーみたいなとこに飲みに行ったり。
夏休みを思う存分、楽しみましたー。





2004年08月02日(月) 
  舞妓さん
今日も暑い!
とは言え昨日までよりはちょっと暑さが和らいだかな?


職場に行くと、しばらく出張してた先生がおみやげをくれました。
ぎゃー、ゴディバのチョコ〜!!
お昼に磯野やしーさんとおいしくいただきました♪


仕事が終わって...友だちのえいさちゃんと、ステラプレイスへ。
磯野から聞いてて気になっていた杏庵の「舞妓さんパフェ」を食べに行きました。
食べてみたのだけど...んまーい!!
抹茶アイスも、抹茶のスポンジも、お茶の味がしーっかりしてて香りもよい。中に入ってる小豆もさっぱり甘め。
その後、ごはんモノも食べて、おしゃべり。
楽しかったわぁー。


帰宅後、京極夏彦の『狂骨の夢』を読みながら...おやすみなさい。
涼しい夜で寝やすかった。





2004年08月01日(日) 
  ごはん会
昼間、ふーふーさんとの約束前に、ロフトで買い物。
新しくなってからは、初めてで...結局目当てのモノ、一つしか買えませんでした。
それから落ち合ってお昼ごはん。
久しぶりにいったイタリアンファミレス、おいしかった♪


一旦家に帰り、まきぞう宅のごはん会へ。
今回は母も連れてお邪魔しました。
おいしいご飯とお酒が一杯で...楽しい時間を過ごしました。
母もまきぞうママとお話して(2人は同い年)、けっこうリラックスしてたみたい。


私信:どうもありがとーね。>まきぞうさん




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]