日々のお茶

2004年07月31日(土) 
  テレビ漬けの夜
最近、暑くて水しか飲めませんー。
食欲も...ビミョーに減っています。


朝、図書館に本を返しがてら、別の本を借り&予約の本を引き取り。
図書館はクーラーがとても効いてて、快適〜。
心なしかいつもの土曜よりも利用者が多かった。
江國さんの本や料理の本を借りてきました。


ふーふーさんと駅に出て、ぷらぷら。
本を買ってくれる、と言うので『百器徒然袋 風』を買ってもらいました。
出てたのは知ってたけど、買い忘れてたので、うれしい〜。
ありがとー。<ふーふーさん


夜はテレビ漬け。
「世界の絶景」と言うのを見て...イタリアの青の洞窟に魅了されました。
本当に青いの。
水面も青、洞壁も青。
観ているだけど涼やか。
それから、だらだらと色んな番組を見て...初「冬ソナ」。
とは言っても後半のちょっとだけなんだけど。
ん〜...わたしはハマらないなぁ。
「え?どーしてそういう展開になるのん?」というツッコミを入れたくなるし、俳優さんに興味が湧かないのよね〜。
最後がどうなるかは、気になるけど。ビデオ借りてチェックしようかな。





2004年07月30日(金) 
  花火
豊平川では今年最後の花火。友だちの礒野と行ってきました。


今日も非っ常ーに暑かった!!
わたしよりも1時間早く仕事が終わる礒野に頼んで、アイスを買って来てもらう。
ん〜〜、おいしい。


仕事が終わって、花火前に腹ごしらえ。
ビールをかーっと飲みながら、まぐろの生春巻、ざる豆腐、ラーメンサラダを食べる。
それから、花火会場へ。
途中、缶チューハイを買い、花火を見る。


迫力はそんなになかったのだけど、変わり花火(ドラえもんやあんぱんまん、五輪の輪とか)もあって面白かった。
今年はこれで最後。
また来年。





2004年07月28日(水) 
  暑い夏だ、ビールがうまい
今日飲んだもの: なた豆茶(?)、大量の水、ビール!
なた豆茶(?)、家からはとむぎ茶と共に家から持ってきて、職場においておいたもの。
同じ袋に入れておいたら...どっちがどっちだかわからなーい!
飲んでみて、味で推測するしかないのでした。


まだ暑い日々は続きます。
今日も途中天気が崩れたとはいえ、暑い一日でした。


こう暑いと...普段ビール飲まないわたしでもビールがほしくなる。
で、前々から計画していた通り友人たちとビアガーデンに行ってきました!


仕事を終わって、前職場へ。
浴衣を磯野に着せてもらって...大通のビアガーデンに。
20人くらいの大所帯で飲みました。
それにしても...空の下で飲むビールはうまかった。
おかずをぼちぼち食べながらビールをグビグビっと...ああ、おいちい。
久しぶりに会うひとたちと話しながら、楽しい時間を過ごしました。


今度は、昼間からビアガーデンで飲みたいなぁー。





2004年07月27日(火) 
  暑い日が続いているので...
今日飲んだもの: ティバッグの煎茶。水たくさん!
カラダが水を欲している、ってこういうことなんだー、と最近つくづく思います。
この数日間でいったいどれくらいの水(水分、じゃなくて水)を摂ったのかしら?


昨日も、今日も暑さは続く。
というわけで、日焼け対策して、出来るだけ涼しいカッコで仕事行っております。
朝出掛けに、鏡に映る自分のカッコを観て、「どこか、遊びに?」と心の中でつぶやきつつ...。


暑さも続きますが...買い物続きでもありました。
5年以上ぶりに、BODY SHOPのフットスクラブを買い、アユーラのマスカラ下地を買い、綿麻混のすずしげなパンツを買いました。
あぁ、散財。
でも楽しい。
お買い物って、女のこの特権、ってつくづく思いました。





2004年07月25日(日) 
  これは...?
今日飲んだもの: 一保堂の京番茶。柳桜園のグリーンティ。ラズベリー&フェンネルのハーブティ。
京都の夏は暑いんだっけ?と思いながらあつあつの京番茶を飲みました。
一瞬、暑さが和らぐような気がしました。


今日も暑い〜。
朝から若干バテバテのところ、朝ごはんに珍しいモノが出ました。
ドラゴンフルーツです。
写真はのちほど...
キウイフルーツと野菜がまざったような、不思議な味。父はいちじくだ!と言ってましたが。
見かけは一瞬ギョッとするけど、おいしかった。


昼間は家でだらーっと。
こう暑いと出かける気が起きない。
昨日借りた韓国ホラー『ボイス』を早送りで観ました。
...後味悪ー。





2004年07月24日(土) 
  暑い、暑い
今日飲んだもの: 柳桜園のグリーンティ。はとむぎ茶。
暑くて、水分をとりまくっています。
いくら飲んでも喉がかわくー。


今日は暑かった!
家にいてもジトー、外に出たら日差しの強さと暑さでジトーと汗がふく。
できる限り外に出ず、激しい動きをしないように、ほとんど家で大人しくしていました。


夜になってレンタルビデオに。
『シュレック』を借りて来て見たのだけど、面白かった。
日本語吹き替え版だったのが残念だけど...ろばのドンキーの芸達者ぶりに感心。
劇場公開される『シュレック2』観に行こうかな〜。





2004年07月22日(木) 
  夏かぜ
最近飲んだもの: 柳桜園のグリーンティ。ラズベリー+フェンネルのハーブティ。一保堂の京番茶。
もぉ、暑くて暑くて...暑いお茶飲めない〜。


旭川から帰ってきて...なんとなーく調子悪かったのです。
で、病院行ったら、夏かぜ、と言われましたよ。
でも、ほとんど復活しました。


最近、よーく本を読んでいます。
高山なおみさんの『日々ごはん 戮鯒磴辰篤匹鵑任燭里任垢、ひとの家のごはん風景を覗き見してるみたいで、なかなかおもしろい。
ちょこちょこっと簡単レシピものっているのが、うれしい。
レタスとキャベツのオイルサーディンソースのパスタ、作ってみようかな。





2004年07月18日(日) 
  道の駅と動物園の旅・旭川編
お茶はお休み。暑くて暑くて...淹れて飲めませんでした。


昨日今日と旭川行ってました。
土曜の昼過ぎにお迎えのふーふーさんと車で、道の駅巡りしながら旭川へ。
恒例のソフトクリーム食もしっかりとこなしました。
滝川で食べたりんごソフトがすごくおいしかった。りんごの果肉(?)のぶつぶつがまた良いカンジ。


旭川到着後、長い付き合いのモトナリ(女)とふーふーさんと3人でごはん。
モトナリお気に入りの居酒屋で豪快に食べ飲む。
馬力ライス、という馬刺しののったガーリックライス丼と湯葉ぎょうざがおいしかった。


旭山動物園は、今日。
朝から行ってたのだけど...すごい混雑!
駐車場入るにも、入場券買うにも、出来たばかりのあざらし館入るにも行列。
でもあざらしが水の中を自由に泳いでるのは気持ちよさそうで、かわいかった。


旭山後、札幌へ。
ひまわりで有名な北竜へ寄って、ひまわり畑とダチョウを見ました。
ダチョウは餌付けが出来るはずが...できませんでした。どうやら満腹だったらしい。
その後も道の駅に寄り寄り、札幌に帰りました。


二日間、(一日目の夜は抜かすけど)とても良い天気だったので、気持ちよぉく遊んできました。
...が!あまりの天気で、肩が日に焼けてしまった。
楽しさの代償かしら?


私信:お疲れ様でした。また遊んでね>ふーふーさん、モトナリ





2004年07月16日(金) 
  明日から
今日飲んだもの:緑碧茶園のたかちほ。ペットボトルの抹茶。
ペットボトルの抹茶は...Asahiのにごらせ旨茶だったかな?100円で手に入ったので、ラッキー♪


この間の日記で書いた親不知、結局翌日から痛みがなくなったので、抜くのを先送り。
もっとも、抜くのにもまだ引っ込みすぎらしいので、もうちょっと伸びてから抜くことにしました。


さて...明日から3連休。
旭川に行って旭山動物園に行く予定。
久々のしろくまや、ペンギン。楽しみ。





2004年07月12日(月) 
  ずきずき
今日飲んだもの: 緑碧茶園のたかちほ。柳桜園グリーンティで作った抹茶ミルク。
たかちほ、前に買ってて忘れてた。職場に持っていって飲んでいます。


気付いたのは、朝。
なーんとなく口がダルイ。
右上の奥歯が痛い。
触ってみると...親不知が伸びてる〜。
だましだまし仕事に行き、仕事をして、帰宅。


帰宅後...親不知が痛むー...ずきずき。
明日あたり、歯医者行き決定。かな。





2004年07月11日(日) 
  だらーり、だらーり
今日飲んだもの: レピシエのセイロンティ。煎茶。


今週はあまり天気よくなかったなー。
昨日は両親と友人あねと花菖蒲園とジンギスカン行ったけどやっぱり雨だったし。
その前も雨ぽい天気だったし。
天気が悪いと、なんとなーく気分も落ち込んじゃう。


そんな状態だから、朝からだらーりだらーりとテレビやビデオを観たり、本読んだりというインドア休日。
一歩も外に出ない休日って、久しぶり。


夜には大河ドラマ「新撰組!」も観ました。
あの中では原田左之助がお気に入り。山本太郎さんがわりとお気に入り、というのもあるのだけど...
まっすぐな感じが、すごくいいなぁ。
特に今回のおまさちゃんへのラブレターを近藤勇から返されるシーン、本当によかったな。


あ、最後に。
カウンタ2万ありがとうのプレゼント締め切りましたー。
応募がなかったのが、ザンネンでした。
ということなので、今回のものは、周りのひとにプレゼントしたいと思いまーす。





2004年07月07日(水) 
  カレー
今日飲んだもの:桜フレーバーの紅茶。多分レピシエの。ネスティーのグレープフルーツミントティ。柳桜園のグリーンティ。
柳桜園のグリーンティは、抹茶ミルクで飲むのがお気に入り。


仕事終了後、昔の職場のちんさんと会いました。半年ぶりくらいかな?
何度も試すも、たどり着けないピカンティに行くことになりました。


無事たどり着いて、ちんさんは鴨の、わたしはラムのカレーを注文。
スープカレー食べるのが久しぶりなので、すごーくおいしかった。
先週末できた口内炎(まだ治らず)もなんのその!という感じ。


カレー後、ケーキ屋へ。
閉店までいて、おしゃべりしてきました。
食べたフルーツたっぷりのゼリー、おいしかった。


私信:ちんさん、また遊びましょう。





2004年07月04日(日) 
  ドライヴ!
今日飲んだもの: 煎茶
これはどこのお茶かな...柳桜園?
そういえば...結局柳桜園は取り寄せしました。母は熱湯玉露3袋も買ってましたよ。わたしは、グリーンティのみ。
今度は番茶と抹茶を購入予定。


友だち あね とドライヴ。お供はわんこのニィニィ。
昨日作ったパンでサンドウィッチを作って、音楽を持ってゴー!


道が空いてたことも手伝って、途中中山峠に寄ったにも関わらず、昼前に洞爺湖着。
い〜い天気!
湖畔でお弁当を食べ、スワンボートに乗り、足湯につかり、車に戻る。
洞爺湖を半周して、札幌に向かう道の途中でソフトを食べ、帰ることになりました。
LOVE PSHYCEDELICOやABBAなんかをかけて、ご機嫌のドライブでした。


夕方、家に着いてカレーの準備。
前から試してみたかったレシピで挑戦しました。
楽ちんなのに、おいしー。





2004年07月03日(土) 
  ごはん会 at りん宅
今日飲んだもの: 柳桜園の極昔(抹茶)、一保堂の京番茶
極昔も、我が家の抹茶道具も初めてちゃんとした使われ方されました。
友だちが点ててくれた。おいしかった。


うちの両親がいない、ということもあり、久々のごはん会を我が家でやりました。
いつもゲストで何も作らないので、張り切って作っちゃった。
メニューは...
 ・塩こぶと桜えびの炊き込みごはん
 ・鶏肉のコーラ煮
 ・トマトのサラダ
という、楽ちん料理。全部簡単。
それに友だちがおみやげに持ってきてくれたお煎餅と、買って来てくれた"ル・シュクレ"のスイーツと惣菜。
"ル・シュクレ"で惣菜売ってるって知らなかった。
楽しい時間を過ごしました。


明日は、友人あねとドライブ。お弁当作る約束したので...パンを作成。
2次発酵終わるまではすばらしかったのに...自分で膨らんだパンをしぼめた。
でも焼き上がりはなかなかの出来。
明日の朝、サンドイッチに仕上げます。





2004年07月02日(金) 
  アドレナリン?
今日飲んだもの: 毎度おなじみの抹茶ミルク。SWISS MISSのココア。甘ったるいのでコーヒー混。
親が親戚からもらったものを、さらにもらった。甘いし...しょっぱい!?


中文はお休みでした。
夜は友だちかおりんと約束があったので、それまで時間つぶしにバーゲンへ...と思ったのが、マチガイのような、そうじゃないような。
昨日の日記で書いたウェッジソールのサンダルがオフになっていたのでそれは購入。その他にTシャツやブラウス、バッグや下着も購入。
...買いすぎ。
どうも、買い物している時ってアドレナリンがガーーーッてあがるみたい。


思い荷物を引きずりながら、かおりんと合流。
札幌駅北口から歩いて5分にできたダイニングでごはん。
最近どうよ?という感じで2時間食べてしゃべりました。
久々のかおりんは、あいかわらずかわいくて、おもしろかった。


私信:また、ごはんしよーね>かおりん





2004年07月01日(木) 
  ハーフ
今日飲んだもの: 一保堂の京番茶。
職場にハーブマグ(茶漉し付きのマグカップ)を持ち込んでるので、最近はこればかり。朝の抹茶ミルクは最近サボり気味。


今年も半分終わりました。
色々あって、あっという間だったなぁ...。
下半期の目標。
 「服は出来るだけ買わない」
 「エンゲル係数を低く」
 「本をもっと読み、ビデオや映画も沢山見る」
 「お金をためる」
とりあえず、がんばります。


今日から、街中はバーゲン!というわけでわたしも行って来ました。
目当ては...
 ・黒のシンプルなウェッジソールサンダル
 ・グリーンのキャミソール
 ・茶色の麻綿混カーディガン
という感じです。ぜーんぶプロパーの時に、リサーチしてました。
...と思って行ったものの...サンダルは残ってたけどオフの札ついてないし、残り二つは見当たらない。
しょーがないので、キャミソールを買おうとした店で、シンプルなベルトのみ購入。
満足。


帰ったら、前からずーっとほしくて、ユーズド本で発見して買った『パリジャンのレシピ』が届いてた。
うれしー。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]