日々のお茶

2004年06月30日(水) 
  週の真ん中にして
はぁ。週の真ん中なのに、すごい疲労感。仕事は早くあがらせてもらっているのになぁー。
特に今日は雨(サンダル履きだったので、足はべちょべちょ)と、荷物の重さとのせいもあるけど、思わぬところからの悪いおしらせ。
午前中で仕事する気はすでになくなってましたよ...。
昼に友だちと話してメールして...元気をもらいました。ありがとう。


夜、中村獅童主演の「丹下左膳」を見る。
最近はスパイダーマンとか、「新撰組!」の捨助とかの、ビミョーにほんわかした姿ばかり見てたから、新鮮だった。
後、お藤(?)役のともさかりえ。きっぷのいい姐さん役が思ったよりハマってた。


お部屋の片付けをしつつ、服があるなぁと改めて思った。
あ、明日からバーゲンだ。行きたいな。でも行ったら買っちゃいそうだ。
どうしよっかな...?





2004年06月27日(日) 
  子どもたち
午前中に釧路を出発。
同じ6月下旬なのに、釧路は七部袖のカーディガンを羽織っていても、涼しい。ストールを肩にかけると、ちょうどよい。
そこからトマムまで、ドライブ。(というか運搬) 天気が良くて、気持ちよいのー。帯広のマックでお昼して、トマムまで峠越え。
3時間半のドライブ旅、ほとんどどこにも寄らなかったけど、たのしかった。
ごくろうさま。ありがとう>ふーふーさん


トマムで受け渡し。親の車で親戚宅へ。
1年ぶりの親戚宅はほとんど変わっていず、またいとこの子どもたちが大きくなっていた。彼らの友だちも来ていて、とてもにぎやかだったぁ。
それから、飼っているヤギの子や...レッキス種のうさぎの子を見ました!
うさぎの子は、すべすべで、やわらかくて、とてもかわいかった。お持ち帰りしようかと思ったもの。
うさぎの子 全部で6羽
うさぎの子。全部で6羽。



少しのんびりした後、札幌へ。
途中道の駅なんかに寄っておやつして、帰りました。


1泊2日で、けっこうハードスケジュールだったけど...楽しかったな。
今度は人の力に頼らず、JRで釧路旅だ!





2004年06月26日(土) 
  東へ続く道
今日は、ひたすら水を飲んでいました。


朝、トマム親戚宅に行く親の車に便乗して、わたしはとりあえず帯広へ向かう。
ちょっと遠回りして、海辺のまちの市場で親はひらめなんかをおみやげに購入。
朝ごはんに市場で売っていて、親が「おいしい」というほたてごはんを食べる。ほたての味がしっかり利いていて、本当においしい。一人で一パックいけそうなあっさりした味。
とりあえずの目的地・帯広まで、居眠りしつつ、気持ちのよい風景を見ながら車の旅。


帯広着。釧路よりお迎えのふーふーさんに受け渡されて、親はトマムへ。わたしたちは釧路へ。
途中ぐるっと遠回りして、阿寒湖へ行きました。
モーターボートに乗って阿寒湖を観光。とても気持ち良かった。
それから、霧がすこーしかかる釧路へ。途中で飼われているたくさんの牛を見ました。かわいい。
釧路ではおいしいと聞いてきた釧路ラーメンを食べて、ふーふーさん家でおやすみなさい。


疲れたー。





2004年06月25日(金) 
  だいじ
なんとなーく体調がよろしくないので、中国語はまたお休み。
明日から道東に行くので、大事をとりました。


帰ると、Amazonで頼んでいた『ヒヨコア365日』という本が届いていた。パラパラ...覗いてみると、なかなかおもしろい。
1年365日それぞれに、「××の日」と決めてある本。
自分のは忘れたけど...弟のはぴったりすぎて覚えてる。「引き篭もりの日」。(本当に引き篭もりではないのだけど。家が大すきなオトコです。)


夜、準備などしつつ、昨日買った野菜フライを食べる。トマトがヒット。
これはリピートしそうだわ。





2004年06月24日(木) 
  気になるー
今日飲んだもの: 抹茶ミルク。ほうじ茶。レピシエのダージリン。
抹茶ミルクは毎度のやつ。朝の定番飲み物となっています。
ダージリンは久しぶりに飲んだけど、ちょっと濃く出すぎて苦かった。


職場でのお昼時間。前職場の、退官された先生が遊びに来てくれた。
お昼をしょっちゅう、ご一緒していたので、その時みたいな楽しい時間が過ごせた。
帰りがけに「おみやげ」と色々もらいました。
岩塩に、紅茶に、石けん。どれももらってうれしいものばかり!!
先生、ありがとー。


帰宅途中、買い物してたら...ユウワクがいっぱい。服はもちろんなんだけど、おいしそうなものもたくさんなんだもの。
ついつい、フーシェのクッキーと、フライドトマトと野菜を買っちゃった。
そして、家に着くと...レピシエだより!
読んでみたら、アールグレイの特集。
龍眼の香りの、アールグレイの元になったお茶。すごく気になる。
それと、ロータスティ。これもすごく気になる。
8月くらいに買おうかなぁー...。





2004年06月23日(水) 
  ありがとうございます。
今日飲んだもの: 抹茶ミルク。
昨日に引き続き、柳桜園の抹茶で。ほんとーに、ハマッてる。


何気なく、トップページ見たら...カウンターが2万超してた!?
Sloth Kingdumを覗いてくださるみなさま、本当にありがとうございます。
...で、ささやかですが、2万を超した記念に、3名様にプレゼントをしたいなぁと思います。(ほんとはもっと多くの方にあげたいのですが...)
今のところ、考えてるプレゼント内容は...
 ・お好みの紅茶+角砂糖のセット
 ・らくちんパン+αのレシピ
 ・ポストカード
を予定しています。
欲しい方は、こちらにメールをくださいませ。はじめまして、の方でも全然オッケーです。
締め切りは...ちょうど1週間後の、6/30の23:59にしたいと思います。
応募が多い場合は、抽選になりますので、よろしくお願いします。
(集まるかな...ドキドキ)


5月の京都旅行以来...我が家ではまだ京都ブーム。
とは言っても食べ物に限る、なんですが。
わたしは「はれま」の山椒ちりめんにメロメロだし(バター塗ったトーストに振りかけて食べるのが、意外とハマる)、母は鶴屋吉信の柚餅と柳桜園の熱湯玉露がお気に入り。
送料もなんのその、お取り寄せの日も、間近です。





2004年06月22日(火) 
  抹茶バナシ
今日飲んだもの: 柳桜園の抹茶を使った、抹茶ミルク。一保堂の京番茶。
柳桜園の抹茶。一番安いのを買ったのに、とてもおいしい。オリゴ糖でほんのり甘味を入れて、しあわせな、ひと時。


 抹茶といえば...わたしは自分で点てられないのだけど、友だちなみへいが点ててくれるお茶が、とてもすき。
彼女の「気軽にね」という姿勢も、大すき。
格式ばったのじゃなく、日常的な抹茶って...すてきだわぁ。


 もうひとつ、抹茶のハナシ。
夜に松長絵菜さんの料理本を眺めてたら...「抹茶とさつまいものケーキ」がムショーに作りたく&食べたくなった。
今、とてもおいしい抹茶があるから、おいしい抹茶のお菓子ができるはず...よし、時間が空いたら作って食べるぞ!


アトピー、昨日よりはいいけど、やっぱり痒いです。
しかもほっぺは熱持ってくるし...きー!


雑誌「天然生活」の最新号を手に入れました。やった。
お菓子や、料理のレシピが載ってて、写真がキレーで、お気に入り。
早速、晩ごはんに「生ハム+黒胡椒」してみました。ピリ辛で、おいしー。





2004年06月21日(月) 
  あーつーいー
今日飲んだもの: ほうじ茶。
暑いので...ちゃんと飲む気おきず...。後で抹茶ミルクでもしよう。


台風の影響?すごい暑い。
涼しいカッコしても、風ないから全然意味ないよ。
そのおかげで、アセモできるし...アトピー悪化するし...。
で、病院行ってきました。


病院終わって、仕事行くのにお昼を食べようかなと、デパ地下に行って、カレーを食べたら...ハプニング。
懐かしいひとと、遭遇。ほんと嬉しかった。
もちろん、カレーもおいしかったvv


そう言えば、最近お気に入りのCMがあります。いつも見るわけでもないし、BSデジタルでしかやってないのかもしれないけど...。
それが、コレ(あなぶきんちゃん)。
着ぐるみたちが、ラブリー。





2004年06月20日(日) 
  ちょっとばかし
前回の日記から...えーと、2週間経ってしまいました。
仕事やらプライベートやらが多忙のため、日記の方はちょっとばかしお休みしていました。
落ち着いてきたので、復活させようかなぁ、という感じです。


忙しいといっても...しっかり遊んでいます。
おととい・昨日も友人姉とカラオケ部しました。二人で暑い部屋の中、3時間は本当に部活でした。


日記お休み中に...本をけっこう読んでいました。
写真もたくさんのかわいい料理本、江國香織さんの『ウェハースの椅子』、杉浦さやかさんの本は古本で買って、図書館で伊藤まさこさんの『まいにち つかうもの』や前から読みたかった『おてんば歳時記』なんかを借り、弟から浅田次郎さん『壬生義士伝』を借りて読み...という感じで、読書少女(という年齢じゃないけど)していました。


それと...前からしたかった、HPのマイナーチェンジ。ついにしました。
試行錯誤していた「映画」「本」を、その他のお気に入りとまとめました。
使わないBBSも消去したしー。
これからは、毎週、とは行かなくても月イチで更新していきたいなあと思いますので、宜しくお願いします。





2004年06月05日(土) 
  だらだらと
今日飲んだもの: 一保堂の京番茶、柳桜園の熱湯玉露。
京都モノ、続いています。


昨日に引き続き、学祭へ。
だらだらと札幌駅から歩いて、構内を抜け、留学生のお店で昼食を購入。
同行のまきぞうと「何買おう〜?」と嬉しい悲鳴をあげていました。
その後共通の友達あねと合流。
またしてもだらだらと構内を歩き、博物館なんかを見て、楽しい一日を過ごしました。


今日は親がいないので、帰宅後ごはん支度。
最初はミートソースパスタにしようかと思ったけど...色々するのがメンドクサイし、ごはんも残っている。
冷蔵庫の残りものでおかずをさっと作り、食べる。
出来上がったのが...
チキンソテーのトマトソースに、お豆のサラダ。デザートに手作りゼリー
とかだったら格好よかったのに...ささみと小松菜の中華風炒め(塩がかなり薄め)ときゅうりの四川風漬物という、地味〜なおかず。


...もうちょっと料理ができるようになりたいなぁーと思ったのでした。





2004年06月04日(金) 
  カレー大会・結婚飲み会
お昼は...留学生のカレー!と決めていたので、友達と待ち合わせて、学祭へ。


留学生のお店は職場からちょっとだけ歩く。
アジアのお店が多いのだけど、南アメリカやロシアの食べ物なんかもあるの。
カレーも種類がいっぱい。
インド、ネパール、バングラデシュ、スリランカ...その中でわたしは、今まで食べたことのないバングラデシュカレーをチョイス〜。
友達は、カレーの人はなぜか皆ネパールを食べてた。
その他、タイラーメン、タイ粥、ピロシキ、アジア焼き鳥...皆いろいろ食べてた。
バングラデシュカレーの感想は...おいしいけど、辛さが強いー。味見させてもらったネパールのが好きだな。


仕事終わって、学祭を突っ切って(途中カクテル買って飲んだ。暑かったからおいしかったvv)、友達の職場へお迎えに。
知り合いの学生さんKくんの結婚祝いをしました。
創作和食のお店で、ホワイトアスパラの豆腐がおいしかった。時期外れの鍋もなかなかオツだったし...。
楽しかった。


Kくん、お幸せにねー。





2004年06月03日(木) 
  イベント
早くも6月。


札幌はとーても気持ちがいい季節です。
...と思ったら今日はちょっと夏日気味でした。あちぃ。


日記を書けなかった間...特に事件はナシ、まぁ平和な日々でした。
イベントといえば...『キューティーハニー』を友人まきぞうと観てきました。
映画というよりはマンガ。
何にも考えずに観れて、気がラク。
適役で出てた及川光博がとてつもなく素敵でした。
後は、ふーふーさんと久しぶりに会って高菜じゃがりこなんかをもらいました。うまかった。


そういえば、この時期、札幌はイベントが続きます。
某大学祭に、よさこいに、お祭り。
学祭は明日の昼に利用します。留学生の料理が、とても楽しみ。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]