日々のお茶

2001年12月16日(日) 
  悔しい一日。
 ◆ブラックアウトから気付いたら、朝。そして酷い体調。今日予定していた盆栽教室は泣く泣くキャンセル。寝込んでいるのが16時近くまで続く、と言うとても悔しい一日をすごしましたとさ。
 ◆あまりに悔しいので『御法度』『バトルロワイヤル特別編』観ましたよ。三浦しをんさんがWebエッセイで書かれていたのですが、『御法度』を白黒映画と勘違いされたそうです。観たにも関わらず。だけどそう言う間違いをしてもおかしくない、色味の少ない映画でした。『バトロイ特別編』は、まぁそんなもんかな?って言う感じ。本編とそう変わりありません。光子のバックグラウンドがちょっと描かれてたのが良かったな、と。





2001年12月15日(土) 
  ブラックアウト(あわわ)
 さて、問題の日です。
 ◆出かける時のバス、またもや大遅れ。20分待ってましたよ(怒)! で、「遅れて運行してます」の言葉もナシ。運転手、ちょっと感じ悪いぞー。
 ◆無事友人・親分宅最寄の地下鉄駅に着き、お使いも終わり、到着。13時スタートメンバーは親分と私。15時過ぎにまきちゃん登場、18時前くらいにかおりん登場。お料理も揃って、いい感じに出来上がってましたよ。
 19時頃には親分の旦那さんもお帰りになって、さあアレ登場。

 では公開。アレとはクロカンブッシュでしたー。
クロカンブッシュ。15kb

 シューの中にはコアントロー風味のカスタードクリーム、チョコレートでコーティング、5段を積み重ねたと言う力作です。評判も良かったので一安心。

 ◆その後20時過ぎ、記憶なくしてブラックアウト...あわわ。送って貰ったのだそうですが、降りる時面白い事やらかしたらしい...(恥)。





2001年12月14日(金) 
  アレ成功!イェー。
 今日も大雪。行きは10分程度の遅れ。帰りはバスが20分遅れ...くーうぅ。
 ◆レンタルビデオを返して、更に借りる。弟依頼の『フルメタル・ジャケット』以外に、自分用『初恋の来た道』『御法度』『橋の上の娘』
 ◆帰宅後、明日のパーティの為のアレ作成開始しました。結果>成功。アレの写真は明日以降に公開。その他にシャンメリーのゼリーも作成。割に美味しそうに完成。





2001年12月13日(木) 
  大雪で大変。
 前回の日記からまたまた日にちが経ってしまいました。その間北海道は大雪で、本当に大変でしたよ。水曜日なんて、出勤に2時間半位かかって、1時間半遅刻してましたから。
 ◆この10日間、結構ビデオ見てました。『ザ・セル』『クリムゾン・リバー』『MONDAY』『シュウシュウの季節』。『MONDAY』は観たいと思ってから半年以上、やっと観ました。ちょっと変わった感じの映画でした。キャスト豪華!
 ◆あさっては友人・親分宅でクリスマスパーティ。楽しみです。明日はその仕込みに追われることでしょう。





2001年12月04日(火) 
  来年の5月くらいに、どきどき。
 ちょっと遅いけど割にタイムリー話。来年のワールドカップ。札幌にはどう言う訳か凄いチームばかり来ます。イングランドとかドイツとか>実力ばかりでなくフーリガンも凄いチーム。イングランド戦あるいはドイツ戦のあった日のススキノはどういう状態になっているのでしょうか...どきどき。木曜日だったら、地下鉄で鉢合わせ間違い無しです、私。どきどき。
 ◆職場にアレのかけらを持って行きましたよ。なかなか好評なので一安心でございました。それにしても、アレには紅茶が良く合う事。飲んだのはネパール土産ダージリンなり。
 ◆仕事帰りにハンズに寄ってバッグを取り寄せ&アレの飾りになる物を物色。良いのが無くってとぼとぼ帰ることに。その帰りに本屋でアレの作り方を研究。よし、よーし!!<今度は上手く作れそうに思いました。





2001年12月03日(月) 
  ダウン。
 昨日のアレ作成で(体力使い果たしたらしく)ダウンして仕事休んでしまいました。寝すぎで顔が腫れました。
 ◆一日寝てたので、本など読んでました。『「ABC」殺人事件』。一番面白かったのは(と言うか好きなのは)貫井徳郎さんのおはなしでした。
 ◆最近『暴れん坊将軍』を毎週観てます。パターンが判ってても、つい見てしまいます。それにしても吉宗の政府は大変ですな、汚職官僚ばっかりで。(本当の意味で)斬っても斬っても沸いて来るんだから。





2001年12月02日(日) 
  アレ作成。
 気付いたら、12月。日記はかれこれ2週間サボり。そして、風邪引き...。
 ◆15日にある友達とのクリスマスパーティ用に、アレを作りました。半日アレ作成のかかりました。友達が見てると困る(というか、サプライズがなくなってつまんないの)のでアレの名前は伏せます。
 焼き上がりは上手く行ったけど、後がなかなか上手に出来ません。うーむ、来週も特訓だぁ...。とりあえず半分家で試食、半分職場で試食して貰うことに。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]