日々のお茶

2002年01月28日(月) 
  おわび。
 ◆先週1週間日記の更新すらできないでおりました。(メールのレスポンスも同様で遅れております。) 申し訳ありませんが、今週も1週間お休みします(>メールの方も、多分)。仕事終わって気力が続かん...。




2002年01月19日(土) 
  それなりに多忙の日々。
 を送ってましたので一週間振り更新になります。
 ◆14日にチェコアニメ『ぼくらと遊ぼう!!』、17日に『耳に残るは君の歌』観て来ました。映画館は最近通い詰めているシアターキノさん。『ぼくら−』は可愛く、『耳に−』は、悲しく美しい、ジョニー・デップが素敵な映画でした。
 本は、アゴタ・クリストフの『悪童日記』,田口ランディ『コンセント』を読み終えました。『コンセント』は映画の公開が近いんでしたっけ、確か。
 ◆昨日は友人たちと食事に行ってきました。ワインを飲みながら、生まれて初めて兎とホロホロ鳥と、なんと、フォアグラを頂いてきました。本当に美味しかった!! また行こう。(そして友人宅にお泊り。<有難うオヤヴン)
 ◆ここしばらくプーアル茶中心に暮らしてました。飲んで温まるし、口の中が一番さっぱりするし。その他には、番茶やウヴァ、鳳凰単{木叢}葡萄香、煎茶、本山などを頂きました。ごちそうさまでした。





2002年01月12日(土) 
  レシピ探しの旅に行く(<ネット上で)
 あわわわ。1週間ぶりの更新となってしまったわ。ちなみに最近はずーっと碧録茶園福袋に入っていた養正プーアルばかり飲んでます。
 ◆朝からビデオ観。ゴダール『女と男のいる舗道』は大好きな作品。
 ◆今日は夕食当番でした。作ったメニュウは中華おこわ、レタスの中華風ス−プ。食後のお茶にプーアル。おこわが柔らかかった...。でも味はオッケィ。
 御飯つくりも最近面白いけど、それ以上に凝っているのは日曜パティシエ。お気に入りのケーキ・サンマルクのレシピ収集のためにネットを彷徨っていたけど...無い。一つしか発見できないー。悔しいので他のケーキのレシピまで探してしましましたよ。それで明日キャロットケーキを作ること決定(仮)。
 ◆寝ながらリドリー・スコット『グラディエーター』を観ましたよ。面白かった。最後は泣いてしまいましたよぅ。





2002年01月05日(土) 
  近道発見隊、あやうく遭難す。
 昨日の二日酔いも殆どなく、なんと朝5時に起きました。もう一回寝ても良かったのですが、『モッズ・スクワッド』と言う映画を観てました(途中少し寝た)。
 ◆朝食に黒豚まんを食べました。凄く香りがあって美味しかった。それに合わせて翠玉を飲む。
 ◆友人まきちゃん宅へ。おやつから、夕食、デザートまですっかりご馳走に。デザートに出して貰ったワイン漬けフルーツは本当に美味しかった。ミルクティ・玄米茶・龍井茶を飲ませて頂きました。ご馳走様でしたー。夕食を食べながら、「スライドショー6」を観る。二人で大笑いしてましたよ。
 ◆さて、帰ろうとしてちょいと冒険心を出したのが間違いでした。私は近道を探して歩くのが好きで、友人宅へ行くと帰りは結構ふらふら知らない道でも入っていくんです。大抵はちゃんと駅まで着ける。だけど今回はダメでしたな。ふらふら歩いてちょっと迷った挙句、乗る予定よりも(我家方面に)二駅先の駅まで歩いてしまいました。遭難するかと思った...(大汗)。でも収穫も有り。イタリア料理店(多分)を発見ー。
 ◆帰宅後、中国緑茶を3杯程ごっくごっくと飲んでました。美味。





2002年01月04日(金) 
  新年食欲大暴れ
 仕事始めっていやぁねー。でも心機一転できびきび働こう。今年の目標。
 ◆仕事始めの日に届いたもの。某集会参加メール2通。そして、レピシエ福袋(と言うよりは「福箱」)中身は、今年はレピシエ・緑碧茶園両方とも(両方買った!!)「梅クラシック」にしたので、割にアタリ。箱をつぶして持って帰ることに。(それでも結構な量がある)
 ◆職場全体の新年会が始まるくらいの時間に、私の居る部署でもプチ新年会。メニュウは味噌仕立て雑煮・タイ風サラダ・ガトーショコラと言う、何の関連も無いメニュウ。ただ食べたいものを集めた、と言う感じ。雑煮とガトーショコラは私が作ったのですが評判が良くって(特にガトーショコラのが!!)嬉しかった。同僚嬢の作ったタイ風サラダはナンプラーと檸檬が効いていて美味しいー!!
 ◆仕事終わって茶譜へご挨拶。忙しそうでした。木柵鉄観音を飲んで1時間程だらーり。
 その後は、友人との新年会。今年はチーズフォンデュのコースで新年会。外で食べるのは初めてだったのですが、美味しかった。2次会はジャズのかかっているバーで、カクテル飲み放題。種類も多いし、お店の人の応対も良かったので、もの凄く気に入りました。エヘ。10杯近く飲んでました。新年早々食欲大暴走してました...。
 ◆帰宅後、レピシエ福箱に入っていた翠玉を飲んで、おやすみなさーい。





2002年01月03日(木) 
  明日から通常営業です。
 早いもので6日間のお正月休みも今日でお終いです。明日からお仕事ですぅ...。
 ◆で、明日のために生まれて初めてガトー・ショコラを作ってみましたよ。
ガトーさん

 はっきりいって焼きすぎですが...中はしっとりしていて、味見したら結構美味しかったので、とりあえず成功かな...?と。
中はしっとり

 これに合わせて明日のお茶は、アッサムティにでもしましょうか(でも職場にアッサムは無かったような...)。あ、職場にレシピエの福袋が到着するから、そこから選ぼう。
 今年は、お茶と映画と本と中国語だけではなく、お菓子作りにはまりそうです...。





2002年01月02日(水) 
  明けました。
 だらだらと更新しない間に歳を取り、年が明けてしまいました。あけましでおめでとうございます。
 ◆年末のことから。17日の週は、フツーに仕事に行き、22日は友人藍田さん家にて新わんこ木の葉ちゃんに会って来ました。前からいるわんこのオードリーさんはアンニュイで、大人っぽい雰囲気を醸し出してましたよ。
 24日はクリスマスイブだったわけですが、友達かおりんと『アメリ』を観に行く。観終わった後、ほんわか幸せな気持ちになれる映画。
 28日は、職場の人が持ってきた小豆と餅でお雑煮。大掃除終わって帰るちょっと前に仕事納め会場にて寿司やらを食べる。家では前倒しで誕生日のご馳走。私のリクエストで手巻き寿司。父の友人が送ってきてくれた上等ウニもあり、豪華。(<でも寿司ネタで一番好きなのはカニカマだったりする)
 29日は、友人親分宅で「シャンパン会」兼私の誕生会。ご馳走たっぷりでした。中でも鴨のオレンジソースボルシチは絶品。有難う、親分、まきちゃん。親分宅のわんこニーナさんはお客様に大はりきりだった模様。
 30日・31日は、部屋改造に向けて大掃除を真面目にしてました。ちなみに、31日は『ムトゥ/踊るマハラジャ』が入ってて、それを見ながらの年越し。...凄い年越しの仕方だ...。
 ◆昨日1日。やはりだらりとしてました。WOWOWで入っていた『グラディエーター』を日本語吹き替え版で録画。しくった。悔しいので、変な時間に紅茶飲んだり。
 今日は、『ナビィの恋』「壬生義士伝」観て泣いてました。最近涙もろいのは、歳をとったせいでしょうか...?




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]