日々のお茶

2001年11月22日(木) 
  本日は、映画中心目に話を進めてみます。
 ◆久し振りだー。疲れもマックスに来てるー。
 ◆ここしばらくは、紅茶メインで飲んでました。理由>寒いから。今日のに限れば、職場でダージリン。中国語では玖瑰紅茶。その他には、煎茶が多い所。青茶は在庫切れ。
 ◆最近観た映画→コーエン兄弟作品『オー・ブラザー!』。映像綺麗、キャスト上手、音楽良し。コーエン作品常連も。主演の3人は、歌も上手。特に「ずぶ濡れボーイズ」でメインボーカルをした、ジョージ・クルーニーさんは声も良いし、格好良くて素敵です。惚れ直しました。ホリー・ハンターもかわいい。
 今WOWOWでバズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』の特集やってて見ながら、の作業なんですが。面白そうですね。19世紀なのに、MADONNNAの"Material Girl"歌ってたりって言うのが、斬新。衣装も豪華そうだし、観ようかな?
 WOWOWで、思い出しました。眤七宛矯『李歐』放映、後2週間です、期待半分不安半分。放映前に1回は読み直そう。
 ◆本。三浦しをん『月魚』と太田忠司『ミステリなふたり』。『ミステリ』は二人のラブラブっぷりにご馳走様。美味しそうな料理も出てきます。





2001年11月11日(日) 
  体も心もお腹いっぱいな一日
 ◆たいてい週末はどちらかを完全休息日にしているのですが、今週は違いますね。今日は友人N宅へ。彼女は10月に純和風のおうちに引っ越したばっかりで、いわば引越し祝い。新居は、お茶室も有るもの凄く立派な家でしたよ。(Nのお母さんは茶道の先生なのです)
 メンバーはいつもなんだかつるんでるMちゃん(M母に言われたらしい。そう言う風に)と、まりあさんも。だーらだーらとお話ししてました。
 またまたお昼をご馳走になり、ケーキ→饅頭と言う甘味コースも通過しました。最近ジムに行ってないので次回のジム(というか、体重測定)がいとおそろし。
 ◆追い討ちをかけます。小説版『アメリ』を読んだので、「クレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すこと」を実行したくなって、(実は友人宅に行く前に買って置いた)クレーム・ブリュレとかをケーキ屋に取りに行き→夕食の鳥団子鍋を満喫し→クレーム・ブリュレをデザートに楽しむ、というカロリー取りすぎを実行してしまいました。夜に紅茶を飲んだけど、何の気休めにもならないでしょうよ。
 ◆明日から仕事だというのに!!『タイタス』と言う映画をWOWOWで深夜1時近くまで観てしまいました。原作はシェイクスピア、タイタス将軍一族とゴート族女王親子の、血で血を洗う対決の話。グロテスクな場面が多くって、うえー。





2001年11月10日(土) 
  音楽
 ◆藍田さんちへ。パソコン関係のお仕事をしに。愛犬オードリー嬢はむくむくしてました。ちょっと羊みたいで可愛い。パソコン関係のお仕事が終わったら映画関係の雑誌をぱらぱら見せてもらってました。お昼もご馳走になってしまったですよ。どうも有難う、藍田さん。
 ◆帰宅途中、TOWER RECORDSに寄って『オー・ブラザー!』『アメリ』のサウンドトラックと、イポリト・ヴェルナール小説版『アメリ』を購入。特にお気に入りなのは、『アメリ』サントラ。物悲しいアコーディオン音楽が良い。





2001年11月09日(金) 
  あわわわわ。
 ◆中国語の検定まで後1週間ちょっと。ヤバイです。
 ◆仕事中の暇つぶしに今年映画館で見た映画の本数を数えました。今年1本目の『リトル・ダンサー』から昨日の『テルミン』まで、占めて9本。まずまずのペースでしょう。今後観に行く予定があるのが2本だから約一ヶ月に1本ペース。その他にビデオ見たりしてるから、一年で観る映画タイトルって30本くらいにはなるのかなぁ。来年はビデオもカウントしてみよう。





2001年11月08日(木) 
  くかー。
 ◆仕事終了すぐ、テルミンを友人藍田さんと観て来ました。1920年、ロシアの科学者テルミンによって発明された世界初の電子楽器をめぐるドキュメンタリー映画。...すいません、寝ました、一瞬。あまりにも淡々と物語が流れていったものですから。公式サイトは、ココからテルミンのコンテンツに入ってね。
 ◆中国語前、ものすごくお腹が空いてたので新メニューの中華バーガーを食べました。美味。





2001年11月04日(日) 
  じとーっと。
 ◆寒くなってきたのでココアなんぞ飲んでました。
 ◆張凱歌『さらば、わが愛』を観ました。朝からヘヴィかもね、内容的には。だけど映像綺麗だし、悲しい物語が大好きなんです。観ていて特に思ったのは、コン・リーさんはもの凄く表情の演技が上手い!!という事。
 夕方は、昨日返ってきた伊藤潤二『富江』『うずまき』を読む。...凄く厭な感じ。じとーっとした恐さ。この二つは映像化もされてますね...レンタルしてみようかなぁ...どきどき。





2001年11月03日(土) 
  仰向け子わんこ。
 ◆文化の日なんですね。知らなかったよ。
 ◆今日はとても寒い一日でした。友人との待ち合わせまで時間が有ったので冷えた身体を温めるためにとある喫茶店に。もの凄く雰囲気がよかったし、クッキーがついてきたのが嬉しかった。飲んだのはロイヤルミルクティ。多分ダージリン使ってるような気がする。
 ◆子わんこと対面。ミニチュアダックスのニーナさんと言います。もの凄く可愛い。まだ本当に子供だから体長が30cm位。途中で疲れて寝てたのですが、仰向けで寝てました...本当に仰向けで。
 ◆わんこの飼い主から漫画を返して貰いました...伊藤潤二『富江』『うずまき』です...。





2001年11月02日(金) 
  紅茶週間、始まる。
 ◆今日からなんだか紅茶週間始まってます。てっつー(勝手に愛称命名)先生のフランス土産のマリアージュ・フレールのダージリンのティーバッグが今日のお気に入り茶でした。そう言えば昨日は「紅茶の日」でしたね。
 ◆明日は友人・親分宅へ子ダックスさんに会いに行きます。楽しみです。ウキウキ。





2001年11月01日(木) 
  わんほい!(晩会の中国語読み)
 ◆ついに11月。初雪は10月中に見られませんでした。
 ◆仕事は忙しくしてました。作文を書式に当てはめ→チェック→コピー→糊付け製本、と言う家内制手工業の繰り返しをお仕事にしていました。それにしても今時糊付け製本なんて。ホチキスでいいのに。
 ◆この1週間で買ったり読んだりした本。武田雅哉『新千年図像晩会』『桃源郷の機械学』は中国で絵入り本。学生の時、武田氏の講義を1年間受けてました。もっと授業、真面目に聞いとけばよかった。<覚えてるのは夏休み前の授業で観た『ウルトラQ』のビデオのみ。
 読んだ本。絵本『チェブラーシカ』は映画のスナップが出ていて可愛い。浅田次郎『壬生義士伝』、上は読了・下は途中。泣かせる話です。沖田・斎藤コンビが良い味出してる。
 ◆お茶は緑茶週間でした。と言っても煎茶ではなく、金山時雨と言う、中国の緑茶。葉っぱは煎茶に似てて、美味しいよーぅ。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]