日々のお茶

2001年05月30日(水) 
  多忙...
 ◆かれこれ2週間近く日記更新してません。色々有りました。特に仕事でヘタれてしまって「帰宅後運営業務」どころじゃありませんでした。体調不良も有ったのですが。長らく不在にしてご心配お掛けしましたー。
 ◆そんな状態でもお茶だけは飲んでましたよ...。何飲んだか覚えてませんが。煎茶、凍頂烏龍、鉄観音。レピシエのお茶ではセレモニー、テオレで、相変わらずボゥル飲み。
 ◆本は江國香織『落下する夕方』、麻耶雄嵩『木製の王子』等々。恩田陸『麦の海に沈む果実』は途中。
 ◆部屋周辺について。5月頭(4月末?)に買ったアイビーはすくすく育ってきている模様。枝分けしないと。ミントはわたくしの手を離れました。部屋に置いておくと枯れそうになるから。





2001年05月20日(日) 
  運動会。
 ◆近所の小学校で運動会やってました。
 ◆晴天にも関わらず、家に閉じこもっています。菅浩江『永遠の森』と、矢崎存美『ぶたぶた』読了。『ぶたぶた』...あはははは。笑えるし、ほんわか話。
 ◆お茶は煎茶とリシハットグリーンティ。相変わらずボウルで飲んでます。





2001年05月19日(土) 
  ベビースター
 ◆まずいですなぁ。かれこれ一月近く更新してません。
 ◆お茶飲みつつぼーとしてました。昨日買った薄い空色の茶器がかなり気に入っています。ボウルで飲むお茶、ってなんだかカフェっぽくて良い。本日のお茶は、煎茶、TEA AU LAITのジンジャーミルクティー、ジャポネスクくらい。茶外ではオレンジジュースをボウルで。
 ◆友達ともんじゃ焼きを食べに。美味しいよ、やっぱり。最初はお店の人に作って貰って、次は自分達で。見事に堀、決壊しましたー、あははは(笑)。そのお店にあったメニューベビースターもんじゃ、気になる...。
 ◆帰りに本屋に寄り、陳舜臣『茶の話』と、矢崎存美『ぶたぶた』。後は江國香織『流しのしたの骨』、梨木果歩『裏庭』。『流し−』は買っちゃいました。図書館から借りた菅浩江『永遠の森』は読み途中。






2001年05月18日(金) 
  新茶器!
 ◆仕事はぼちぼち。午前中のコピーにやれれたり。職場の人が、長かった髪をばっさりショートにしてて、それがまた似合ってた。うー髪切りたいー!!
 ◆仕事帰り、友達とケーキツアー。待ち合わせ時間までに、ふらつき。まずはロフトで食器を購入。薄い空色が可愛い。お茶飲み用として使うのだ。それから大通に移動して、ふらふらーと地下街歩いてると凄ーーく綺麗な深緑の食器を発見!! ...つい購入。 友達と会って、某フルーツケーキの店に。美味しいぞぅ。友達はいちごのタルト、わたしはグレープフルーツのタルト。
 ◆帰宅後早速買った薄い空色の方の食器で煎茶を飲む。うーん、買って正解ーvv その他のお茶は、レピシエTEA AU LAIT
 ◆そう言えば今日ののりゆきのトークDE北海道に、レードルカフェ、出ていましたね...。





2001年05月17日(木) 
  お菓子ー。
 ◆昨日仕込んだのは、今日の昼のサンドウィッチに入れる具。北京ダック風豚焼肉。鶏肉じゃない所がミソ。辛いけど、なかなか美味しい。
 ◆中国語の帰りに、中華菓子を買う...って3袋は買いすぎでは。
 ◆お茶は、白玉兎、白茶。白茶はメイビー白毫銀針。白玉兎は香香で買ったもの。茶葉が可愛いなあぁ。





2001年05月16日(水) 
  何時の...!?
 ◆雨降ったものの、途中から天気良いし、暖かいし。
 ◆仕事は相変わらずのんびりモード。発送作業とか有ったけど、それでものんびり。隣の部屋の先生が部屋を片付けてて「見つけたからあげます」って持ってきたのが何時のだ(恐)!?っていうお菓子。一つは半年前ってのが判ったけど、もう一つが...チョコの筈が噛むと
 ◆仕事帰りデパートでパンを買って帰る。アフタヌーンティーの前を通りかかると...あっ、さくらのケーキだ!!(即購入)
 ◆夜中に起きて明日の昼食の仕込みして、ETVの中国語講座見ました。眠。





2001年05月15日(火) 
  食い倒れ万歳!
 ◆また暑い。溶けるよぅ...。
 ◆仕事終了後、前の会社のおやぶんと、「お茶しよう」って事で、サッポロファクトリー近くのカフェ、レードルへ。GWにも行ってかなりお気に入りのお店です。手作りジンジャーエールが前に来た時に気になっていて、今日始めて飲みました、美味しいー!! 市販のものみたいに甘ったるくなくてさっぱり。 夕食は4月に職場の人といったフレンチへ。レバーのパテ、野菜の盛り合わせ、ゼリー寄せ、子羊の煮込みを注文。これまた激美味。おやぶんも「美味しい」とかなり満足された模様。 おやぶんさま、遊んでくれて有難うでしたー!!
 ◆お茶はそば茶、レピシエMOMOのアイスティー。そば茶は結構カロリーが高いそうだ...あうぅ。





2001年05月14日(月) 
  疲労...(一段目参照)
 ◆暑い!! 午後からは休みとって御茶屋探しー。某大学内を北から南にずーーと歩いて、疲れた。某雑誌に載っていた中華料理屋を発見したり、19日に開店するという販売のお店を発見したり。早速土曜に行ってみよう。
 ◆帰宅途中、ロフトによって前から目をつけていた空模様のレースカーテン
を購入!! インテリアフロア見てたら今やろうとしている部屋改造の他にもネタが思いつく。1年間掛けて、カフェな部屋にしようと。その前にいらないものを捨てなければ。
 ◆お茶は凍頂・四季春、蘭貴人。四季春、最近味が薄く感じるのですが、どうしてでしょう...?





2001年05月13日(日) 
  コンビ。
 ◆『スターウォーズ』3部作見ましたー面白い!! でも『ファントム・メナス』が一番好きだったり...(原因→アミダラ女王の衣装)。 R2-D2とC3POのコンビは良いなぁ。
 ◆お茶は凍頂・四季春、九曲紅梅。九曲紅梅は、アッサムティーに似てたような...前に飲んだ時と印象が違うなぁ。





2001年05月12日(土) 
  プレ。
 ◆プレ母の日。街の方に出かける予定も無いので、花は後回し。母の日食事として、豚肉のビール煮とニンジンのサラダを作成。とりあえず気に入って頂けたみたいで安心。
 ◆近くの店で平岩弓枝『セイロン亭の謎』購入。お茶が絡んだミステリらしい。面白さは...うーむ、自分的にはいまいち。「狐葉」の事とかは勉強になりましたが。
 ◆お茶は、南糯白毫
 





2001年05月11日(金) 
  うさうさー。(2段目参照)
 ◆相変わらず職場ではそば茶ブーム続く。それと昨日貰ったヤク肉は...残るは切れ端のみ。向かいの学生部屋ではお引っ越し。先生からタックシールと「こんなの使う?」とスクリーントーンを頂いた。タックシールは判るけど、どうしてスクリーントーンが有るんだろう...?後給食当番で使うようなお盆とか。
 ◆仕事終了後は前の会社の友達と夕飯の予定。その前に清雪茶楼と香香へ。香香では白玉兎と蘭貴人購入。白玉兎は緑茶で、茶葉は産毛がびっしり。うさぎの尻尾っぽいから「白玉兎」って名前が付いたのかなぁー?と話したり。
 ◆夕飯はビアレス(なのかな?)で。タコスとチキンサンドとフィッシュアンドチップスと唐揚げ。美味しかったー!!それしか頼んでないにも関わらず凄く満腹。締めとして、茶譜でデザート。友達は1年以上行ってなかったそうだ。そう言えば茶譜でも新店情報をちらりと。やっぱり出来たのかなぁ...?新しい中国茶のお店。





2001年05月10日(木) 
  新店...?
 ◆職場では引き続きそば茶ブーム。香ばしさが人気の秘密か?それと、所内を回ってきたメイドインチベットの干し牛肉...おっとヤクの肉でした。元々別の部屋にお土産としてやってきたのに、其処の住人の猛烈な嫌悪によってやって来た曰く有りの物。五香粉のパンチの効いた香りが苦手な人はダメらしい。わたしは大好きです。お持ち帰りもした程。
 ◆中文講座の時に新店の情報を入手。どうやら勤務先のごく近くらしい。月曜の帰りに散策してみよう。
 ◆江國香織『流しの下の骨』読了。江國香織の本の中で一番好きかも。ちょっと変わった家族の話。「小さい」律君が良いねぇ。さて、森博嗣『月は幽咽のデバイス』を読もう。





2001年05月09日(水) 
  春の風物詩・桜の話題。(2段落目)
 ◆最近発覚。日記纏めて書くのは良くないという事→前の日の記憶ですら怪しいのに3日前のことなんて憶えてられるかー。(早く気付け)
 ◆某社から発売されている桜のワイン探すも大きいサイズのしか見つからず。大きいの買って不味かったらどうしてくれるよ。探し途中に販売のおばちゃまにつかまってワイン試飲。頭痛酷くなるし頭朦朧としてくるし。結局ワインとは遠くかけ離れている所の松の実と南瓜の種を買って帰る。それにしても松の実は何ゆえにあれ程値段高いのでしょうか?
 ◆友達から借りている江國香織の本は2冊読み終わりました。残りの『流しの下の骨』も後少し。





2001年05月08日(火) 
  GW終了。
 ◆GW終っちゃいました。今日から仕事復活です。 連休後半での変化って言えば、植物を飼い始めた事。ミントとアイビーが窓辺に居てます。お水をあげる時は使ってない大き目の茶壷。中々可愛い感じです。一式で。
 ◆お茶は飲んでました、色々。思い出せるのはレピシエで凍頂烏龍・四季春、TEA AU LAIT、AORI、後は煎茶とかそば茶。GW前に作った金木犀のシロップは悪くなっていて、がっくし。
 ◆本も未読本は一冊も読めず。GW前から読んでいた京極夏彦『絡新婦の理』、後は有栖川有栖の短編くらい。友達から借りた江國香織の本はまだ読んでません(汗)、読まなきゃ。





2001年05月05日(土) 
  
 ◆さぁGWも半分終了。天気よいなぁ...。
 ◆茶譜のみの市へ。わたしは夏に向けて籠バッグとベトナム箸を購入。2つで1000円ちょっと。ホントは竹の鳥かごとかも欲しかったけどなぁ...お金がねえ。他の物を買うにしても部屋改装してからだなぁ。テラスで接客していたスタッフMさん、直射日光当たって暑そうでした。
 ◆窓辺に飾ろうと思って目をつけていたアイビーが地下鉄駅のお花屋さんに売ってません、がっくし。折角張り切って窓掃除したのになぁ。





2001年05月04日(金) 
  反省...
 ◆昨日の日記、三つ子のおかまちゃんで一人盛り上がって長すぎました。今日は反省して短めに。
 ◆で、おかまちゃんの事でちょっと紛らわしい書き方したので、補注。アフロなのはヅラで、金髪なのはヅラ外した素の頭の時。「中村ゆうじ」って言うのは顔が似てたから。以上。
 ◆昼食に今年初の冷やし中華食べましたー辛いスープのお気に入りのヤツ。具が卵焼きとかにかまだけって云うのも寂しい話だけど...。一日で飲んだお茶は煎茶、甜茶、中国緑茶。甜茶に至っちゃふがしと一緒に食べたもんだから、独特の甘味が判らない(笑)。





2001年05月03日(木) 
  可憐なひとたち。
 ◆GW後半初日。友達と映画→楼蘭ツアーです。行きがけにNHKでやってた「六番目の小夜子」を見て準備。うーむ原作と人物設定が違うぞー。話もなんだかいやーんな感じだぞー。
 ◆サッポロファクトリーの映画館へ、って云うのは決めてました。でも候補作が2つあって。「映画館行ってから決めようねー」って云ってポスター見たら「14時15分、舞台挨拶有り」と書いてあるじゃないですか!! それで選んだのは『アタック・ナンバーハーフ』、タイのおかまちゃんバレーの話。とりあえずチケットだけ先に買ってランチに。ファクトリー近くのカフェ。わたくしはクスクスを食べましたー美味ー。(友達のカバブサンドも美味しそうだった...)
 さて、映画。やっぱりランチ前にチケット買っておいて正解でした。私等映画館に入る時にはもうソールドアウト。侮るべし。舞台挨拶は、ちょっと遠かったし、前の人の頭が邪魔であまり見えなかったのですが(怒)、わたくし、世界一可憐な男優さん方を拝見しました。えーと、「エイプリル・メイ・ジューン」っていう三つ子のおかまちゃん役の男優(女優?)なんですが、入るときも「キャーー」って云う黄色い声をあげながら、登場した後に見た彼ら(彼女等?)の頭にはアフロが...。ナイス。凄く可愛らしかったです、乙女でした、本当に。 映画は、ホント、面白かったですー。結構じんわりと感動させられる場面も有ったりで。最後は一応ハッピーエンドかな?お薦めです。 個人的にはニューハーフのピアちゃんが本当に美人さんで、吃驚。 映画終って「さあ出よう」と出口に向かうと、ロビーに金髪にした中村ゆうじに似た三つ子が...三つ子おかまちゃんズ、お客さんと握手してたりしてました。私達はすーと通り過ぎましたが。通り過ぎる時に見て肌が綺麗で華奢なのに吃驚。
 ◆友達が「楼蘭行きたいー」と云ってたのと、彼女が割引クーポン持ってるのと、私の中文講座があるのとで、楼蘭へ。盛況でした。中文講座前には「HP何度か見たこと有りますー」って方にお遭いしたりで(照照)。お茶は杉林渓801、黄金桂。両方青茶。黄金桂は新茶でしたー。私が中文講座の間、連れは店長さまともう一人のお客様とお話していた模様。終った後に、中文講座の先輩で茶譜忘年会で知り合ったYさんと凄く久々に遭遇!! 凄く嬉しかったー。
 ◆で、友達と終バスに間に合わせようと何時もよりも早めに退出。思ってもいないことに乗ろうと思っていたバスの1本前のバスに乗れた、で、ご機嫌な感じでコンビニでフォションの桜アイス買ったり。ウキウキー。





2001年05月02日(水) 
  あれれ…?
 ◆明日からまた連休ーvv 7日休み取ったから、を、5連休ー!!
 ◆今日もお昼は外食。職場近くのホテルのレストランで、先生にご馳走になる。海老焼きそばと、パエリア。美味しかったー。えびがぷりぷり。職場ではBUNDさんで頂いた四季春高山茶
 ◆仕事終了後、友達と苺デザートツアーに。で、某雑誌で苺のデザートが紹介されていた某カフェに。あれれれ...?雑誌に載っていたデザートがありません(泣)。仕方ないので私はカマンベールノチーズケーキと、お茶にアイスのアールグレイ。ケーキは美味しゅうございました...がっ!!アールグレイ、香りキツ過ぎです。
 ケーキ後、ふらふらして桜のワインを探すも見つからず...うう。何処で売ってるんでしょう。





2001年05月01日(火) 
  ジョージ・ルーカスって。
 ◆連休合間の出勤です。お昼はよくお弁当を頼むお店に行ったら、うちの職場を辞められて東京のある機関に行かれたトドに似た先生がお昼を食べていた。寒かったにも関わらず、半袖!? 確かに真冬でも半袖だったし...。 仕事は相変わらずです、暇です。
 ◆仕事後、ちらっとBUND CAFEによって、焙煎鐵観音を購入。すると「1周年の記念」って四季春高山茶を頂いたーvv BUND店長様有難う御座います!! 明日職場に持っていって飲もうっと。
 ◆帰宅後の夜昨日ビデオに取った『スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』見ました。いやぁ、面白い。CGを使った映像・カメラワークが凄いし、ストーリーには親子の物語・師弟の物語としての側面も持っていて、それがまた泣かせてくれるし(;_;)、クイーン・アミダラの衣装がオリエンタルで、派手で良い!! GW後半はスターウォーズ漬けになりそうな予感です。ジョージ・ルーカスめ、凄いぞ!!




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]