日々のお茶

2001年06月30日(土) 
  餃子
 ◆夕食は大餃子大会でした、と言っても2種類しか作ってませんが量が異常に多い。家族3人で内職に勤しむように黙々と餃子を包む...土曜の午後の正しい在り方では有りません。美味しかったけど。
 ◆レピシエのENGLISH BLENDとCAROLを飲みました。CAROLは淹れている時からかなり甘い香りが漂ってましたよ。
 図書館で借りたアンソロジー『不条理な殺人』を読了。倉知淳・若竹七海のが個人的にお気に入り。若竹さんのは笑えますわ。恩田陸「給水塔」は読了後、ゾワーと。
 ◆父上さんが2泊3日の金沢旅行から帰ってきました、土産も沢山買って来てくれました。衝撃...ゆべしって、柚そのまんまなのね...くるみゆべしと同じ物を想像してた...。私リクエストの浦田甘陽堂の愛香菓、美味い。





2001年06月29日(金) 
  麦茶の夏。
『BULLET BALLET』はどーも私には向かないみたいです(笑)。ええ、途中で止めましたとも、観るの。その代わり友達から返ってきた『青いパパイヤの香り』観ましたとも。でも途中で寝ましたとも。そんな木曜の深夜。
 ◆そのお陰で今日は寝不足でした。眠い眠い。うつろな感じで仕事してました。今日の職場茶は、暑いのと、冷やし茶作成のペットボトル集めの為にお茶はコンビニ購入の麦茶。いやぁ、売れた。
 ◆で、借りてたビデオ返しに行って『MONDAY』探すもまだ(また)貸し出し中。





2001年06月28日(木) 
  混み混み
 ◆いやぁ、暑いのなんのって。30度までは上がってないそうですが体感温度絶対それ以上。蒸してたしなぁ。 そんな暑い日の、中国語帰りにプロ野球観戦者に地下鉄でぶつかりやがりました。地下鉄混み混みです。ついでにバスも座れないほど混んでました。地下鉄では酸っぱいカホリが...そして、暑い。高校の頃の学生専用バスを思い出します。
 ◆期限は明日。そう、レンタルビデオです。本日中に『BULLET BALLET』を見なければ。後途中で止めちまった皆川博子『死の泉』も読んじまわなければ...。課題がいっぱいー(泣)。
 ◆あっ、中文講座のお茶は金山時雨でした。





2001年06月27日(水) 
  暑さ対策
 ◆昨日買った紺色のポロシャツは早速デビュウしました。「買ったんだね」と同僚らのチェック入りました(笑)。職場茶は白牡丹。 昼にそうめんをゆでて食べたり、午後にアイス買ってきて貰って食べたりで暑さ対策してみましたとも。気温は25度超えました。暑ー。
 ◆まーすぐ家に帰ったらくずきりが有って嬉しい事。煎茶など飲み、前に読んだ小説をぱらぱらやりながら、ぼけーと。夕食後は音楽かけながら再びぼーっと。先週の金曜日に買った映画『花様年華』のサントラ凄く良いです。京劇の歌とか、ナット・キング・コールの歌とか入ってて。





2001年06月26日(火) 
  甘辛夕食
 ◆買ってしまいました、先日某ショップで買ったポロシャツの色違い。今回は紺色。凄く着やすいのでお気に入りなんです。 それと、雑誌「ERIO」はお酒(炭酸系の)特集だったので、買う事に。料理レシピとかも載っているのでちょいと嬉しい。
 ◆帰りに本当に久々に茶譜にお邪魔する。夕飯を控えていたのでデザートのみ=ライチシャーベット。二号店の話とか(詳しくは、コチラ)聞いたり。
 夕食は、某カフェへ行き、友達と夕飯。キャラメルプリンパフェにチキントルティーヤと言う、よく判らないセレクション。味はまぁまぁよ、インテリアも割と好きな感じよ、でもね、音楽がちょっとねー。普通のOLさんとか居ない感じでした。ティーメニューも少ない感じ。





2001年06月25日(月) 
  無事に観終わるのか...?
 ◆先日TSUTAYAで借りた『BULLET BALLET』はまだ観てないし。早く観なければ...。
 ◆7月7日の森博嗣名刺交換会に向けて『封印再度』を再読。S&Mシリーズではこれと『今はもうない』が好きー。





2001年06月24日(日) 
  第六感
 ◆一日だらだらモード。最近こんなんばっかりです。お茶はレピシエ福袋に入っていた西湖龍井を軽く飲む。うーむ、やっぱり昨日のんだ楼蘭のが美味しいよぅ...。
 ◆恩田陸『不安な童話』を読了。面白いけど、読後に後引く怖さがあったり。じわじわと。 その後倉知淳『壷中の天国』を再読。淡々とした語り口は、やっぱり好きだなぁ。
 借りてきた『シックス・センス』も観ました。...こっちも怖いよ。話自体は、多分いい話なんでしょうが、少年の見る幽霊がねぇ、ちょっと怖すぎ。





2001年06月23日(土) 
  『臥虎藏龍』
 ◆観ました、『グリーン・デスティニー』(原題:臥虎藏龍)。感想を一言で言うと、面白かった!! アクションシーンが凄く良いし、チャン・ツィイー扮するイェンのお嬢様衣装も凄く素敵。もう目が釘付け状態でした。中国語を習っているので言葉が所々(単語単位で、ですが。)判るのもちょっと嬉しかったり。
 ◆午後から楼蘭に行くために外出。そこで買っちゃいましたよ、『グリーン・デスティニー』のサントラ。他にはウォン・カーウァイ監督作品『花様年華』のサントラと、『カフェ・リラクゼーション』なるCD。『花様−』のサントラには京劇の音とかが入っているので良い感じ。
 ◆楼蘭では水餃子を作ってきました。一緒に行った友達の餃子皮包み捌きと水餃子の美味しさに感動。お茶は西湖龍井と碧螺春。龍井は甘味が有って凄く美味しかったー。





2001年06月22日(金) 
  ウキーッッ!!(怒)
 ◆やっと金曜日。仕事は相変わらず同じ調子。先生に「暇なの?」と訊かれて同僚が思いっきり首を振ってました。いや、先生の言う通りなんですが、「暇」って言っちゃうと、ねぇ...。
 ◆仕事帰りにレンタルショップへ。そう、今日は『グリーン・デスティニー』レンタル開始なのです!! 借りましたよ、勿論。明日朝一で見ます、楽しみ。他は『BULLET BALLET』は借りられたけど、『MONDAY』は貸し出し中で無理でした。ウキーッッ!! その代わりに借りたのが『シックス・センス』





2001年06月21日(木) 
  初期症状
 ◆どうやら昨日の薄着が響いているらしい。頭痛喉痛鼻水ちう、風邪の初期症状。周りに「大丈夫?」と心配されながらもちゃんとお仕事する...暇な時期で良かったよ...。お茶はレピシエのダージリンファーストフラッシュ。農園の名前は忘れました。
 ◆中国語ではちょっと知ってる言葉を発見。お茶は、えーと獅峰明前龍井でしたっけ?<楼蘭の皆様。
 ◆貫井徳郎『誘拐症候群』は読了。面白かったぞぅ。「症候群」シリーズの最終作・『殺人症候群』読みたいよぅ...。
 ◆明日から解禁(メイビー)の、『グリーンデスティニー』をレンタルします。後SABUの『MONDAY』と塚本晋也『BULLET BALLET』も借りる予定。『グリーン〜』以外は見たかったけど忘れてた映画。日本映画です。楽しみ。...最近日本映画づいてるなぁ。





2001年06月20日(水) 
  仰向けに寝る
 ◆寒い上に雨降りにも関わらず、半袖で出勤。ポロシャツの色に合わせて履いたベージュのハイソックスはおばあちゃんのストッキングぽくて、ちょっとヘコみ...。
 仕事は相変わらず、暇モード。相変わらずネットの波を彷徨ってみたり。お茶は石古坪ラスト飲み終わりましたー。ちょっと以前に買った中国落雁は職場ではなかなか好評...のモヨウ。
 ◆貫井徳郎『誘拐症候群』読み始めーさくさく読めるぞー。
 ◆弟がどこやらで拾ってきたアプリケーション「何か」、何気に良いんですけど...ちなみに私はトーマ君(漢字では、都馬。シェルティらしい。ミステリの上で仰向けに寝る)が居るヤツが一番好きです。





2001年06月19日(火) 
  仲間意識?
 ◆現在、職場(H大)周辺はカラスの子育て真っ盛りらしい。そのせいで襲撃被害続いてます。今朝はカラスが狙わなそうな先生まで。...私はまだだいじょーぶ。鳥(飼ってる文鳥)の臭いが染み付いてて「仲間」と認識されてるのかな...?
 ◆お茶は、続いてます石古坪。後少しでなくなりまーす。そう言えば最近家でお茶飲んでないなぁ...。
 ◆貫井徳郎『失踪症候群』殆ど読了。後少し。晩にビデオで『我が人生最悪の時』を途中まで見る。タクシー運転手で、情報屋役の南原清隆が凄ーく良い味を出しています。主演は長瀬正敏、監督林海象。白黒画面と音楽がカッコ良い!





2001年06月18日(月) 
  中は空。(2段目)
 ◆仕事は相変わらずのんびりモード。紙製先行者はまだまだ形になっておらず。完成後は、同僚にプレゼントします。
 ◆今年の横溝正史賞・優秀賞の鳥飼否宇『中空』買って読む。老荘思想が浸透した村で起こる殺人事件に、竹の花の撮影に来た都会の二人が遭遇するというお話。父の買っている某週刊誌の書評で「麻耶雄嵩好きな人にお薦め」と書いてあったので、ハードカバーなのに敢えて買って読んだ。...文庫落ち、待てば良かったかな...? その他には江國香織『いくつもの週末』
 ◆お茶は、石古坪、小紅袍、煎茶、そば茶、ミルクティ。ミルクティにはレピシエの茶葉使用、砂糖も入れる。まだまだ、熱いお茶でもオッケィー。映画は、今日は無し。





2001年06月17日(日) 
  のんべんだらーり。
 ◆一日のんべんだらーり。そう言えば久々に宅配ピザを食べました。
 ◆レピシエの石古坪や、煎茶を飲んでました。それとこちらも久々の養壺で鐵観音。お茶請けとして、どーゆー訳か妙に気に入ってしまった、小樽生産のりんご飴。青森で作られてないところがミソ。
 柄刀一『殺意は砂糖の右側に』はマッハで読了。短編集です。探偵役の龍之介がボケボケキャラで妙に可愛い(でもIQ190の天才なのだ)。何気なく後ろの作者紹介見てたら...札幌在住!?ちょいと驚きです。
 ◆夜は『ナインスゲート』を途中まで見て、その後「知ってるつもり」を。理由:安倍晴明だったから。「ちゃうやん!」とツッコミがい有りだったなぁ。





2001年06月16日(土) 
  結局。
 ◆『カル』観終えました...結局すっきりしなかった。犯人とか、事件を起こした目的とかが。誰かすっきりはっきり判った人が居るんでしょうか?「『カル』ってなぁに?」って人はココ
 テレビを見ていたら、『赤影 / RED SHADOW』の事を取り上げていました。映像がスタイリッシュそうなので、観たいぞぉ。
 ◆レピシエで買った石古坪とか、煎茶やらを飲んでました。石古坪はなんでも烏龍茶の原型になるお茶なんだそう。味はといえば、味の薄い鉄観音だと思ったのは私だけでしょうかねえ...。香りも強くなかったような...。
 ◆友達から借りた梨木果歩『丹生都比女』は一気に読み終えました。天智天皇とかの時代(何時代って言うんでしょぅ?)の話で、結構幻想的な話かな、と。





2001年06月15日(金) 
  我看完...
 ◆やはりお仕事は暇モード。紙製先行者は顔完成。お茶は岩茶肉桂、そば茶
 ◆最近買った本は、江國香織『いくつもの週末』、貫井徳郎『失踪症候群』『誘拐症候群』、恩田陸『不安な童話』、柄刀一『殺意は砂糖の右側に』、皆川博子『死の泉』とお茶関係本。そして、去年買った眤七『李歐』は読み終わった!...といってもざっとですが。李歐と一彰の使う、「我来看看」とかの中国語についつい目がいってしまう...。
 ◆この週末は実験です。料理の。キャラメルムースを作って職場で毒見...くふ。






2001年06月14日(木) 
  先行者。
 ◆仕事がヒマモードなので、紙製先行者を作ろうかと思っています。
 ◆借りてきた『バトルロワイアル』は見終わりました、後2本です。それが終ったら、以前ビデオにとった『ナビィの恋』を見ようかと思ってます。
 ◆中国語でやった動詞2つ重ねなんか可愛くって気に入ってます。暫く日常的にも使いそう。

 あ。掲示板復活しましたー。





2001年06月13日(水) 
  壺...
 ◆借りていた『スペーストラベラーズ』『落下する夕方』をレンタルショップに返した。新たに借りるつもりは無かった...筈なのにまんまとトラップに嵌ってます。『バトルロワイアル』『セブンズフェイス』『カル』借り出し。『五條霊戦記』は全部貸し出し中で、無念ー。『セブン...』は以前WOWOWで15分ずつ入っていたドラマ。気になったので借りちゃった。他二つは劇場で見てるのに、ねぇ。帰ってから「ジョビジョバのビデオ借りればよかった!」とプチ後悔。「魔がサスペンス劇場」とかレンタルしてるでしょうか?...まんまとレンタルショップの思う壺じゃん、自分。
 ◆森博嗣『夢・出逢い・魔性』読了ー。Vシリーズでは一番好きな感じかも。





2001年06月12日(火) 
  作業。
 暑くなったり、急にさむくなったり。そりゃ体調悪くするでしょ。先週末はまるで夏、昨日・今日は春先の寒さ。
 ◆この2週間の出来事。
   ・じんましん発生(2日で完治)
   ・PHSから携帯電話に乗り換え(きゃー二つ折りーvv)
   ・某大学祭で各国料理を堪能
位でしょうか。後は仕事をのんびりと。
 ◆お茶は色々。(ホントに色々。和洋中取り混ぜて、という感じ)
 映画、と言うかビデオで『スペース・トラベラーズ』、『落下する夕方』、『紅夢』を観ました。『スペトラ』、コメディかな?と思ったら最後は泣かせてくれる。大杉漣&ガッツ石松コンビが面白いー!ジョビジョバの原作が観たい!! 『落下』は原作を先に読んでたので...何も申しますまい。 『紅夢』は色の使い方(特に赤)が凄く美しい!!(ちなみに監督は、陳剴歌<『紅夢』。)
 ◆読んだ本は...江國香織『泣かない子供』などと、森博嗣『月は幽咽のデバイス』一応読了。森先生関係と言えば、7月に札幌である名刺交換会の整理券、ゲットしましたーキャー!! 名刺作成作業しなきゃー!!

 ◆お知らせ → 「BBSふう」にアクセス障害が出ているそうです。なので、臨時板の方へよろしくお願いします。




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]