日々のお茶

2001年04月30日(月) 
  ひゃぁぁー。
 ◆GW、第一弾です。わたくし3連休でした。
 ◆土・日は家でのんびり。キャベツを良く食べた2日間でした。キャベツ煮たのとお好み焼き。月曜飲茶パーティ土産のフォンリンスー仕込み。お茶もだらだらと飲んだり。
 ◆飲茶パーティ前に海風號鐵観音飲んでだらーり。出かける前に『スターウォーズ・エピソード1 ファントム・メナス』がやってたー見たいー。ビデオにかけていざ出発。
 大通公園、桜綺麗です。

桜ー。


 飲茶パーティやる友達の家付近も桜やら梅が咲いてます。綺麗ー。
 パーティ料理は凄く美味しかった!! お茶は鐵観音、抹茶、桜の紅茶。鐵観音は私持ち混み、抹茶はお茶習っている友達が点ててくれたもの、桜の紅茶はカレル・チャペックのもの。和洋中折衷の飲茶パーティでした。
 ◆帰りに本当に久々に茶譜に寄る。野菜饅頭食べて満足ー。





2001年04月27日(金) 
  いつも以上に。
 怠けてます。何をって、運営業務をです。HPの。
 ◆普通ーに仕事こなしてました。締め切りも先生方ちゃんと守ってくれたし。行き先不明の先生宛てに「至急」電話掛かってきた時は非っ常に焦りましたが。
 ◆ケーキブーム中。水曜日に某フルーツケーキショップの苺タルト、林檎タルト、グレープフルーツタルトを夕食にしました。苺とグレフルは美味しい。...が、林檎のはアルコールがきつくって苦手...彩りは凄ーく可愛いんですがね。お茶はレピシエTEA AU LAITを合わせて。
 その他に飲んだお茶は思い出せる限りでは煎茶、英徳紅茶、そば茶ナド。
 ◆やっと読み終わりました!!五條瑛『スリー・アゲーツ』『夢の中の魚』。洪さん、良い感じ。

 この1週間で清雪茶楼さん、BUND CAFEさんが1周年を迎えられました!!おめでとう御座いますー!





2001年04月23日(月) 
  へこ...
 ◆なんだか朝から疲れてます。週始まりなのになぁ。しかも何だかへこんでるしなぁ...。
 ◆そば茶って美味しいと。帰宅後親が飲んでたのを貰った時の感想。ハマってだらだらそば茶飲んでましたよ。
 ◆『スリー・アゲーツ』未だ終らず。
 ◆与太噺。雀は中国語で「麻雀」って書くそうです。で、ゲームの麻雀は「麻將」。こう言うタイトルの台湾映画あったような...「カップルズ」の原題がそうだったんじゃありませんか?(情報求ム)





2001年04月22日(日) 
  飲茶の会。
 ◆でした。清雪茶楼主宰です。とは言っても清雪でやった訳では有りません。別のお店でやったのですよ。
 お茶は阿里山高山茶、六安茶、銀針白鶴茶。TallP管理人サコナさんが予告通り虫糞茶を持って来て下さいました...。阿里山は青茶で爽やかな味、六安茶は黒茶で普{シ耳}よりも飲み易い、白鶴は凄く上品な味。そして、虫糞茶はですねー...色は「ドジョウ飼ってるんちゃうか!?」っていう真っ黒、味は薬っぽい。思ったよりは飲み易いけど...臭いキツイなー。
 料理は前菜・炒め物・蒸し物・炒飯・スープ・デザートで凄く美味しかった!!どうやらバイキングやってるようなので、今度友達と来て見ようと思ってます。ご馳走様でしたー。
 ◆読み本は、金曜に借りてきた五條瑛『スリー・アゲーツ』、飲茶の会行き帰りに江國香織『きらきらひかる』。『スアゲ』はまだ途中。『きらきらひかる』は、なんかいいなぁ、こう言う話。好きな感じの話でした。「夫婦+夫の男の恋人」っていう人間関係は、台湾映画「ウェディング・バンケット」を思い出しましたよ。監督は。アン・リーさんです。





2001年04月21日(土) 
  買い物続く。
 ◆ひゃっほー土曜日。今日はみずもとあおいさん「うどんともんじゃの会」でした。もんじゃ焼きなる食物生まれて初めて食べたのですが、あの生っぽさがなかなかハマリそうです。うどんは関西風のあっさり味でこれまた美味。
 ◆もんじゃ〜うどんの間、みずもとさんを私の長買い物に付き合わせてしまいました。値段と形と色で探してたので、凄い難しかった...ってゆーか、何処か一点で妥協しろよ、自分。なんとか買えたので良かったですが。みずもとさんご協力有難う御座いました、付き合わせてスミマセン<(_ _)>
 ◆帰りくらいに煉瓦亭って処の苺タルトと、弟君用賄賂にレアチーズケーキ買って帰りました。苺タルト美味。でもタルトとパイ程食べ辛い物は無いなぁ。と。お茶は昨日清雪茶楼で買った九曲紅梅。ちょっとクセのある(でもラプサン程ではない)香りと味。中国紅茶、最近の個人ヒットです。
 ◆明日は「飲茶の会」です。ちょっとドキドキな事が起こるかもしれないです。報告は明日...ドキドキ。





2001年04月20日(金) 
  類友。
 ◆さて、金曜日。お仕事は朝(する必要はないのに)ばたばたと仕事して、午後暇。非常に暇っていうパターン。科研費関係は1個のみ。仕事中に{シ眞}紅
 ◆洋服のショップって非常に危険です。買うつもりだったのはコンバースの紺のスニーカーとチャイナ風ブラウスだけの筈だったのに...。白い七分袖シャツ、ベージュのロングスカート、紺のサマーニット、麻とオーストリッチのコンビのミュール、そして、なんだろう...カーキと茶色のコンビのスニーカー。うは。大出費。しかもミュールに合ったバッグも欲しいよ...。
 ◆清雪茶楼での「楽しむ会」の前に、プレゼント用の茶葉を香香に購入に。茶葉無事購入後、スタッフさんとお話ししながらお茶を頂いていると、男性客一人。その後に、Dreamscape管理人ミミミさん登場。男性客も清雪さんの常連の方らしい。その後に、「楽しむ会」に一緒に参加している方も。ミミミさんと私、普{シ耳}餅茶とお茶請け(中華風ビーフジャーキーが私的に凄いヒット!!)を頂きながら、のんびり。
 「楽しむ会」では岩茶を。永春佛手と梅占。帰りにこれまたプレゼント用の英徳紅茶と、自分用の九曲紅梅。最近中国紅茶好きだなぁ。
 ◆明日はみずもとあおいさんとうどんともんじゃの会です。もんじゃ焼き初挑戦ーvv





2001年04月19日(木) 
  春を。
 ◆仕事中の昼休み。花なぞを撮ってみましたデジカメで。アップは明日以降。...って出来るんか?ずっと遊びの予定入ってるぞい。
 ◆職場で、一月以上ネパールに行ってた、定年退職なさった先生が持って来てくれたダージリン・オータムナルのええっと、確かSFTGFOPをミルクティーにして飲んでみました。本当はロイヤルミルクティが良かったけど。ちょいと面倒だったのだ。薄めの水色・渋みの少ない味。ダージリン以外では昨日に引き続き{シ眞}紅。ホント、{シ眞}紅は大評判。
 ◆中文講座の本日のお茶はレピシエラプサンでした。お菓子はマーマレードのフォンリンスー。フォンリン、美味。中国語は相変わらず楽しくやってます。でも今日の異常な眠気はなんだったの?←昨夜寝過ぎだっての。
 ◆カレイドスコープワールド管理人のいずみさんがやってたような日替わりトップやってみようかな。と。でもうちで日替わりにして出せるのって...私「日替わり茶葉写真ってどうだい?」弟「(普通の人)判んないから止めなさい。単なる黒い塊にしか見えないでしょ」確かに私の写真の腕なら茶葉=黒い塊になるな。





2001年04月18日(水) 
  移転しましたー。
 すろきんが、と云う訳ではなく、この日記借りているエンピツさんがです。日記はこのまま続行します。
 ◆朝食・夕食とも豆です、チリビーンズなる辛い肉入り豆。最近好物。だからって2食それにするのもどうかね、自分。昼は桜餅入りさくらあんぱん。非常にフシギなあんぱんでしたよ。お茶は緑茶と{シ眞}紅をがしがしっと。{シ眞}紅は評判良いですな。
 ◆まだ暇モード。でもぼちぼち仕事が入って来ました。明日には科研費関係の仕事も来ます。先生方がいち早く原稿を渡してくれる事を祈るばかり。
 ◆行き先不明の旅行に行っていた母上が戻ってきました。仙台・蔵王に行ってました。お土産は定番の萩の月と、激美味なかまぼこ。でもそれは食べずに今日日の子供でも寝ない、20時と言う早い時間に就寝。ホント、どうしたよ自分。





2001年04月17日(火) 
  心を入れ替えて。
 ◆ひゃっほう給料日!!長かった!!今年度は心を入れ替えて計画に沿ったお金の使い方をしよう、是非しよう。
 ◆仕事は相変わらず。のーんびり。でもテプラでラベル作りが出来たから、ちょっとは仕事らしい事しました。
 ◆帰りに本を購入。小野不由美『黄昏の岸 暁の天』、宮部みゆき『心とろかすような マサの事件簿』、井上祐美子『桃妖記』。を。女性作家ばっかり。珍しい。現在小野不由美読み中です。
 ◆ここ数日お茶停滞中。っていうか飲むより先に寝てしまう。まさに「春眠暁を覚えず」を地で行ってるー。





2001年04月16日(月) 
  く...。
 ◆給料日まで後一日。辛。仕事は相変わらずのんびりモード。科研費の書類の仕事が来るのは...何時の事やら。
 ◆フォンリンスーの評判はなかなかのようで。一安心。これでゴールデンウィークの飲茶パーティにも安心して出せます。





2001年04月15日(日) 
  作成。
 ◆フォンリンスー作成しました。生地が若干生気味でしたが、とりあえず成功。明日職場に持っていって周りのご意見を聞いてみるのです。
 ◆給料日前につき、何処にも行かず家でじーっっと。平岩弓枝『平安妖異伝』・森博嗣『今はもうない』読了。その他に雑誌とかお茶関係の本をぱらぱらっとな。





2001年04月14日(土) 
  !?
 ◆現在朝。朦朧としてPCいじってるのでミスタッチが多い多い<キーボード。多分この後また寝ます。ぐー。
 と、それよりも今(多分)ネット上で一番熱い話題(笑)・中国的ロボット「先行者」(日本企業のロボットよりも凄いんだって(笑)。私は弟から教えてもらったのですが...なぜか先行者作成元の中国の大学の英文的頁が私の「お気に入り」(うちは激IE使用)に入ってます。どうやら弟の仕業らしい。憎。<弟。
 ◆現在夜。2度目の書き込み。
 今日は近所の地区センター図書室で仕入れてきました、本。恩田陸『ネバーランド』と平岩弓枝の平安時代怪異もの。五條瑛『スリー・アゲーツ』『夢の中の魚』は予約。『ネバーランド』は読了。
 お菓子仕込み。フォンリンスーのパイナップル餡。本当は綺麗な鼈甲色の筈が焦げて紅茶色に。く。
 ◆お茶はレピシエの特級鐵観音を茶壷で。段々育ってきてます、茶壷さん。
 ◆一日に2回も日記書くのってどうよ。自分。





2001年04月13日(金) 
  焼き物。
 ◆お!普通の状態に戻ってる←仕事。どうやらヒマモードから脱出できた模様。何となくぱたぱた仕事して、気付いたら上がる時間。学生さんに貸していた本を返してもらったついでに、鯨統一郎『とんち探偵一休さん/金閣寺に密室』を貸してもらう。仕事中のお茶は、レピシエLOB NOIR。これってアールグレイなんだ...知らなかったよ。
 ◆帰宅後、BSの「中国焼き物紀行」と言う番組を見る。宜興とかも出てたのでちょっと嬉しい。その後はビデオで『覇王別姫』の続きを鑑賞。家でのお茶は香香で買った本山。花の香りー。 
 やっと読み終えたかわいゆみこ『夢色十夜』全巻。明治〜大正くらいの時代が良いなぁ。伝奇小説っぽい話も良いなぁ。あとがき読んだら岡本綺堂読みたくなったー。





2001年04月12日(木) 
  痛。
 ◆そう言えば弟の誕生日でした。忘れてた。家に帰ってから母に「ケーキ有るよ」って言われて「ナゼ?」と思ったら「ほら、今日誕生日でしょ?」との事。
 ◆仕事は例のようにひまひま。持っていってたレピシエライチをがぶがぶ飲む。帰りに、買っちゃいました。古処誠二『未完成』と「メフィスト」。両方まだ読んでませんが。
 ◆中国語の時に珍しいものを頂きました。固形プーアル茶の将棋の駒。私の茶葉には「車」の一文字。「馬」でも良かったけど、何となく。
 帰りに、地下鉄の階段で落ちた、と言うか階段に正座してました。つまりは足を踏み外したんですな。痛。家に帰ってから足を見ると、右の足首上部が何となく腫れてた。どうりで痛いわけだ。





2001年04月11日(水) 
  今日も。
 ◆ヒマー。でした。ゆーっくりとお茶など飲み、ゴールデンウィークにある某企画のお茶なんかを考えつつ過ごしました。午後から見てたのが厨房機器カタログ(業務用)だったってゆーのもどうよ。有ったから、つい見てしまった...。
 職場でのお茶は鳳凰単{木叢}、煎茶、ディエンホン。単{木叢}は凄ーい美味しい!ディエンホンは同僚の評判が良かった。
 用事で部屋に来た学生さんは森博嗣の本、結構読んだらしいです。「『SWITCH BACK』まで読んだよ」って、ペース速!私まだそれ読み途中。でもVシリーズ2冊読んだもーん、『女王の百年密室』も読んだもーん。
 ◆本日の読み本。古処誠二『UNKNOWN』2回目くらい。粘土。そう言えば、古処さんのこのシリーズ第2弾の『未完成』発売中なんですよね。欲しいけど、お金ないなぁ。「メフィスト」には、短編載ってたし...そう言えば京極夏彦の榎木津探偵のシリーズ『百鬼徒然袋』も載ってるんですよねー...欲しいよぉ。





2001年04月10日(火) 
  をほほほほ...。
 ◆をほほほほ...。日記サボっちゃいました。まとめます。
 ◆日曜日 のんびりお茶飲みな一日。サイト工事などちょっとやってみたり。テレビでやってた香港番組を見たり。香港、また行きたいなぁー。そう言えば、いずみさんのサイトが1周年でした。おめでとう!!
 ◆月曜日 通勤中の中国語エンドレス聞き状態続く。 職場近くで水溜りにはまっている鴨発見。妙に可愛かったぞ。 お仕事=のんびり…つうか、ひまモード。誰も来やしません。午前中ネットサーフィンなどしてだらだら。午後からだらりとティータイム。 帰ってから、メールの返事やら、サイト作業やら。後ようやく高里椎奈『白兎...』2周目読み終えました...せつない、っていうか、痛々しいっていうか。寝ながらアルフレッド・ヒッチコックに関するドキュメンタリーみたいなのを見る。
 ◆火曜日 まだ一日終ってませんが、やはりひまモード。月曜に輪をかけてさらに1周余ってる感じ。お遊びで茶葉沢山持っていく。飲んだのはレピシエオリエンタルブレンド、SAKURA VERTに、土曜に香香で買った毛蟹も。毛蟹の茶葉自体の香りを同僚に嗅がせたら「カニの臭いがする!!」んなバカな。仕事終了後に歩いて香香へ。本山と蘭貴人!を購入。本山は梅占と悩んでたので、試飲させてもらう。きゃー蘭貴人!! 家のPCに中国語のIMEをインストしましたー。MS製品にしか使えませんが、でも嬉しいよぅ。





2001年04月07日(土) 
  新規!!
 ◆お天気がいいですなぁー風が冷たいですなぁーだけど出かけるのー。カメラ持って「春探し」(←早いって)ですー。
 ◆まずは、お昼御飯食べに清雪茶楼さんへ。ジャージャー麺美味しー♪店長様とお話しして(英徳友の会関係ナド)退散。歩いて中心部へ。のろのろと歩く。お。珍しい鳥が札幌の中心部だよ!写真に撮ろうとしてカメラ準備しているうちに…逃げられたよぉ。
 某テレビ局近く。本日開店の中国茶のお店へ。香香という、販売中心のお店。茶葉は10gから売っていて、珍しいお茶もあったり。開店祝いって言う事で、杯組を頂く!!その他に「試飲です」って岩茶・肉桂を。おいてある茶葉で特に心惹かれたのが蘭貴人と言う、茶葉自体に花の香りのする青茶。他の茶葉よりも高いよ、買えなかったよ。今度行くときは買ってやる!!
 ◆茶譜へ。ちょっと前まで、Tall Pのサコナさんがちょっと前までお見えだったと言う。サコナさんは既に香香へ行ってきたと言う…早。
 ◆家。夜になって、香香で買った奇蘭を茶壷で、レピシエの凍頂烏龍春茶・四季春を有耳蓋杯で。うーん、奇蘭よりも四季春の方が好きかなー?






2001年04月06日(金) 
  きゃー、鴨!!
 ◆とうとう金曜日です、お仕事今週終わりです、それと、おフレンチの日!!仕事終ってから、職場の人お薦めのフレンチレストランに行くのです。
 ◆おフレンチまで、時間があるので本屋で日中辞典を…買っちまったよ値段高いよ。英語の辞典程、とは言わないけどもうちょっと安くっても…(泣)。その後、清雪茶楼へ。飲み茶は英徳紅茶、にデザート牛乳プリンを合わせる。牛乳プリンはジンジャーソースが美味しいーvv2時間程のんびりして、おフレンチ会へ。
 ◆美味しい!! フレンチって「敷居・値段が高い、皿に料理がちょこっと」っ云うイメージがあったのですが、そんな事無い。3,000円で前菜・メイン・デザートだし、ヴォリュームもある。私は前菜にロレーヌ風キッシュ、メインに鴨料理、デザートはタルトとコーヒー風味のフロマージュ。凄く美味しかったです。特に鴨肉って普段はあまり食べないので凄く嬉しい。また行こうっとー♪
 ◆明日はお出かけです、少し写真撮ってきます。





2001年04月05日(木) 
  謝謝。
 ◆お蔭様で本日サイト開設1周年迎えました!!有難う御座います。これからもご愛顧の程宜しくお願い致しますー!

 ◆サイト的には記念すべき日、なんでしょうが本当に普通の日でしたよ。唯一Specialだったのは、職場でケーキ大会。メンバーは4人。同僚と学生ふたりと私。レアチーズケーキが美味しかった!! お茶はお土産で頂いたオーストラリア産バニラティー。甘い香りだけど、味はあっさり目。
 ◆中文。耳が慣れて来たのか、習った文の質問には中国語で答えられるようになって来ました。でも精進。おやつに出たオレンジのマーライカオが美味しかったー。帰りに単語集を借りる。これで仕事中の中国語練習に幅が広がるるー嬉しいぞぉ。





2001年04月04日(水) 
  吃驚。
 ◆サイト運営、怠けちゃってます。いや、眠気が勝ってしまって…忙しいし(←言い訳)。その上に輪をかけて日記の鯖さんのトラブル…なんとも無かったので、一安心でした。
 ◆月→火曜日。なんだか仕事ちょっと忙しかったです。家ではレピシエのアプリコットと、ポートルイス。ポートルイスは、ロイヤルミルクティーで飲みました。シナモンがっぽり。中国語熱は相変わらず。家では発音練習中。今市子『文鳥様と私』という漫画を買う。タイトルの通り文鳥まんが。文鳥の生態がうちの鳥様達と同じでおかしい。家族全員でまわし読み。文鳥ネタ→某デパートでシナモン文鳥の雛が売られていると言う母情報。
 ◆水曜。仕事中に甜香鉄観音と毛蟹。仕事帰りかわいこちゃん=シナモン文鳥に会いに行く。シナモンさん以外にも白文・桜、そしてシルバー文鳥の雛さん達発見。可愛いよぅvv




   INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]