日記...マママ

 

 

携帯エロまんが - 2011年07月30日(土)

携帯でやたらとバナー広告が出てくるエロまんがを読んでみたところ、意外に読ませるストーリー展開にはまってしまい、一日かけて黙々とダウンロード→閲覧→ダウンロード→閲覧を繰り返していた。

なのだけど、読み終わってよくよく振り返ってみると、セックスと真実の愛とか自由意思とか自己決定とか自己実現とか友情とか青春とかそういう中身が一見ありそうに見えて実はほとんどない、まったくくだらないストーリーだった。
どんなに凝ってみてもエロまんがはエロまんが以外のものになることはなく、エロシーンが扇情的であることがいつだって第一義なのだ。考えてみたら当たり前だ。

携帯で連載を続けるためには読者の興味関心を惹きつけ続けることが必須であり、そのためにNHKの朝ドラのように細切れで新たな展開を矢継ぎ早に繰り出す。
読み終わって、何がこんなにわたしを夢中にさせたのだろうか、と我に返って考えてみると、単にその仕組みにはまっていただけだった。

以前から「ドラえもん」と「昴」を読破するために加入していた定額コースのポイントがかなり貯まっていたのでお金を新たに使うことはなかったのだけど、せっかくの土曜日をわたしはいったい何をして過ごしたのかというと、ただエロまんがを読みふけっていただけである。
週末は何をするでもなく無為に過ごすことが最大の贅沢だと思っているのでまあいいんだけど。いいんだけどさ。
いくらなんでもエロまんがはないよなあ、とも思う。
こないだブックオフで大人買いした「あさきゆめみし」を読破した方がまだましだったのではないか。

なぜ「あさきゆめみし」なのかと言うと、先日、源氏物語の著者を春日局と勘違いして人と話をしていたことがあったのだった。

「いや、何か話がおかしくない?」

と途中で違和感を覚えた相手に指摘されるまで気づかなかった。

「あ、春日局じゃなかった!えーと、誰だっけ、あの人だよね…」

と頭を巡らせること5分、なんと結局自力で思い出すことができなかったのである。

若干引かれつつ

「じゃあ、枕草子は…?」

とおそるおそる尋ねられ、やはり思い出すのに5分かかった。

わたしは泣いた。
誇張でなく本当に泣いた。
頭を使わずに生活をしていると脳みそというものはこんなにも急速に衰えるものなのかとショックを隠し切れなかったのだ。


その日から、歴史の学習を初歩からやり直し、歴検を順に受けていくことを決意した。

「『まんが日本の歴史』とか意外ととっつきやすくていいと思うよ」

との助言に従い、さっそくブックオフに出向いて『まんが日本の歴史』を手に取った。
小学館のものと集英社のものが並んで売られていた。
だが残念なことに、どちらもわたしの心を惹きつけるものではなかった。
大人が読んでも面白くないのだ。

ということで、児童書ではなくコミックスコーナーで石ノ森章太郎の「日本の歴史」を数冊と、それに「あさきゆめみし」全巻、「日出処の天子」数冊、「ニンテンドーDS世界史B」を買って帰った。
日本史のDSソフトもあったはずなのだけどまだ中古屋では見つからない。
新品を買うしかないのだろうか。

「あさきゆめみし」を読んでいると、源氏物語に通底しているという「もののあはれ」になんとなく理解が及ぶようになってきた気もするし、全然わからない気もする。
ただ「日出処の天子」は悲しい。読んでいてひたすらに悲しい。
聖徳太子萌え。

「三国志」は、いかにも男性向けコミックで絵がかわいくないので買っていない。所詮そんなレベルだ。

ちなみに「バガボンド」は読んでいる。



歴検を取るなら取るでもう少しまじめにやってはどうか、とは思っている。



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近況 - 2011年07月29日(金)

・付き合い始めて間もなく「9月から中国に出向することになった」と彼氏から聞かされる。

また!
また遠距離!!
しかも海外!!!

まあ隣の国だしスカイプもあるし、なんとかなるさーと思ってはいるものの。

一度行ってしまえば滞在期間はどうとでもなるようで、一生いたいと言えばいられるとかそんなことも聞いた。
本人は「最短の1年で帰って来るつもり」と今は言っているのだけど、どうだろう、とちょっと思っている。

というのは、彼は数年前にも中国に長期出向していたことがあるのだけど、「日本人が中国で働くこと」のメリットにはいろいろとあなどれないものがあるようで、これはひょっとすると長居するつもりなのではなかろうか…と、話していて思ったり思わなかったり。

給与は日本の国内水準に則っているもののとにかく生活にお金がかからないので、家族で移住したりする知り合いもいるのだそうだ。

へーいいなあ、わたしもついていきたいなあ、と軽く言ったらあっさりと「おいでよ」と言われ、いや軽いなー、とお互いひとしきり笑った後に「でも本気でついていきたいとかわたしが言ってきたらどうするつもりなん?」と尋ねると「いやだから、おいでって言ってるじゃない」と普通に返され、うーむ、とわたしが唸っていると「教室さえなければほんとに連れて行くつもりだったんだけど」とまた普通に言われ、ずいぶんな急展開ですなあ、とまた笑って、「そんなこと言われたらちょっと本気で考えてしまうからやめてw」と言うと「俺は割と本気で言ってるんだけどw」と、なんですかそれは。何のフラグですか(2ちゃんねるのしすぎ)。

というのもわたしのほうも、ちょうど9月で母の教室を引き継ぎ、念願の第二教室を持たせてもらえることになったわけで。

教室を二つ持てば、経済的にはかなり楽になる。
母からも私からも前々から何度もお願いしていたことで、本部からの承諾を得るために事務局にもかなりの力添えをしてもらった。
何より母の喜びようと言ったら。
さすがにそれらもろもろをバッサリ切り捨てて中国に行ってしまうというわけにもいかない。よりによってこのタイミングでそれはない。うん。


こうしてまた結婚のきっかけをひとつ失った。
まただよ。また。


こういうことが起こるたびに、わたしが結婚しないように何か見えざる手が動いているのではないか、などと考える。
こいつは結婚なんぞしてもろくなことにならんから、それとなく妨害してやれ、という。
無宗教の人間が言うのもおかしな話だが、人の運命を司る神様的な存在が考えてのことだとしたら、まあ仕方あるまい。



・スタッフ関連のごちゃごちゃがようやく落ち着いてきた。
これまでで一番学生が多い。
学生まみれだ。
一人なんて18歳だ。こないだまで高校生だった子だ。
18歳の女子大生が、16歳の高校生に勉強を教えている。
わたしからすればどちらも似たようなものだ。
研修とか、そのあと飲み会とかせなんとだろうと思うけど、遅くなると眠くなるし、20代前半の大学生たちと何か共通の話題で盛り上がれるとも思えないのでわたしはお金だけ置いてさっさと帰って、後は若い者に任せて楽しんでいただきたいとか思っているのだけどさすがにそれはあんまりだろうか。
そっちのほうがお互い気楽でよいのではないかと思っているのだけど。どうだろう。



・英語幼稚園に通う女の子の英語力がすごすぎる。
4歳なのにいきなり小学4年生レベルのスタートラインが出てしまった。
いやさすがに無理やろう、と思って恐る恐るさせてみたらなんら問題なくできた。むしろ楽しそうだった。発音は当然のことながらネイティブそのもの、こりゃすごい!!将来が楽しみすぎる!


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ほどほどに - 2011年07月22日(金)

件の旦那様が再訪。
入院の件についてはやはりよくわからなかったが、それとは別に、こちらの犯していた非常に大きなミスを指摘された。
誰が見ても明らかなミスなので、こればっかりはどうしようもない。
心を込めて対応するしかない。

他にもいろいろあって昨夜は心が折れてしまった。
それで「電話で泣きつく→呼び出す」という男からすれば大変面倒なパターンに。弱い。弱すぎる。そういうのからはもうそろそろ卒業したい。のだけどもともと依頼心が強いため、理性では「もっとしゃんとしたい」と思っていても実際いざとなるとなかなか思い通りにいかない。肥大化した自己意識。もう何年も前から同じところをぐるぐる回っているだけだ。本当のところでは楽しんでいる自分もいるのだ。そういう自分は吐き気がするほど嫌なのだけど、実際いるものはいるのだから仕方ない。彼女はわたしの「主」なのか「従」なのか、どっちにしてもろくなもんじゃない。とても今のままでは飼いならせない。



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ひたすらに疲れる - 2011年07月13日(水)

今日採用面接をした人は、占いができる人だった。
よくわからないが、なんだか本格的な占いだった。
結婚運を占ってもらった。
悔しいが、よく当たっていた。
会話の中から情報を与えないよう、極力「ほー」とか「へー」とかしか反応していない。
のだが、かなり具体的にいろいろなことを言い当てられた。
誰にでもなんとなくあてはまる一般論、でもなかったように思う。
特に彼氏のことは、あなた実は知り合いでしょう、というレベルの的中率だった。なぜ。

わたしも自分では割と変わった人間だと思っていたが、上には上がいるものだ。本当に変わった人だった。





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恋の門 - 2011年07月08日(金)

「パジャマでシネマ」で「恋の門」を見た。
どこかで見たことのあるタイトルだなーと思っていたら、かの松尾スズキ監督の映画だった。松田龍平に酒井若菜という美しすぎる組み合わせに惹かれて眺めていたらアンノ夫妻が!!モヨコが美人画報で「映画に少しだけ出してもらった」って言ってたやつだ!この映画だったのかー。そりゃタイトルも見覚えあるはずだ。
庵野秀明のほうは、終盤のパーティにもさりげなく出てて笑ってしまった。

松尾スズキという人の映画は初めて見たけれど、嫌いじゃないです。こういうの。
ていうか、どっちかというと好きです。
いや、割と好きです。
だいぶ好きかも。
まじめなんだかふざけてるんだか終始よくわからない。
旅館で心が通い合ってチュッチュするシーンとか、うまいなあって思ったよ。松田龍平がやってる変人の彼が珍しくまともに男らしい落ち着いた頼もしさを垣間見せるシーン。戸惑いながらもうれしそうにする酒井若菜がかわいすぎる。うまい。うまいよ酒井若菜!!
セックスの後の痴話げんかのセリフ回しとか妙にリアルでおかしすぎる。
付き合う前までは計算ずくで男心を弄んだかと思えば、突然逆切れしたり泣き出したり取り乱したり、女の特性を実によく理解している。
「ゆゆしき問題ですよ〜」とか、突然おっさん風に「ですます」を使ったりするのもツボに入る。

「自分らしさ」と「建前」、「芸術」と「色情」が対比されつつ渾然一体として物語が進んでゆくさまがひたすら楽しく愉快で、人間という生き物の愚かしさと愛おしさに救われる人間賛歌。松田龍平の固定観念がめまぐるしく崩れたり再構築されたりするのもかわいそうでおもしろい。ことに臨む男性の心がいかにナイーブでアンタッチャブルな領域に満ちているのかということもよく理解できて勉強になった。


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若さへの羨望 - 2011年07月07日(木)

お付き合いを始めた人が熊大の関係者で家もそのへんなので、熊大の周りをうろちょろすることが増えた。昼も夜も多くの大学生があちこちでたむろしたり、ゆるゆると自転車で走ったりしている。
彼らは何がそんなに楽しいのだろう。どうしてそんなに幸せそうなのだろう。ぼんやりと見入ってしまう。
当時と比べてわたしはいくつかのことができるようになり、いくつかのことができなくなった。
たとえば働いてまとまったお金を稼ぎ、好きなものをよりたくさん買えるようになった。おかしなクレーマーをさらりと受け流すことができるようになった。料理もたくさん覚えたし、浴衣だって一人で着られるようになった。化粧が上手になった。自分に似合う服や髪型がわかるようになった。
徹夜ができなくなった。
りんごダイエットができなくなった。
肌の露出ができなくなった。
カマトトぶることができなくなった。
「わからない」ですまされなくなった。
ぼんやりしていると、置いていかれる。

若さとはかけがえのないもののように思っていた。
年を取ることで失ったものは意外と少なく、得たものは多いということにはなかなか気づかない。

ほんとは、昨日よりは今日がいい。
今日よりは明日がいい。
きっと、ずっとそうなのだと思う。
それでも、できなくなったことを惜しんでしまう。
あのときもっとああしておけばよかった、もったいない、と振り返って後悔する時間がもったいない、という話だ。




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