日記...マママ

 

 

なんだったっけ? - 2002年03月17日(日)

「うたいびと はね」という人たちがいるらしいですが、私は音楽に疎いのでその人たちのことも名前しか知りません。
でも先日、仕事で外出したときの車の中でラジオから流れてきた彼らの曲が、現在の私の心境にとても直球で重なり合うものだったので、ハンドルを握り締めながら泣いてしまったのさ。

だからって「うたいびと はね」という不思議系なネーミングに、個人的に抵抗を覚えてしまうことには変わりはなく
「私、あの曲を聴いて うたいびと はね が好きになったんだよねー」とは言えない。

でもその曲は沁みたよ。
歌詞がなぜか九州弁だし。
タイトルは「なんだったっけ?」といいます。
後で調べたら、なんとか言うアルバムの中に入ってました。
なぜその曲のことを思い出したのかと言うと、大好きな友達が昨日ある転機を迎えたことを人づてに聞いたのです。
きっと時間が解決することなんだけど、今はつらいと思います。
何か力になってあげられたら・・と思うけど、でも何ができるんだろう。
周囲の優しさがかえってつらくなるときもあると思います。
彼女は、こういうときに何をしてもらうのが嬉しいんだろう。

考えてみると、私にはわからないのです。
どうすれば彼女の力になれるのか。
何が彼女にとって嬉しいことなのか。
今まで友達面して仲良くしてきたつもりだったけど、いざとなると、どうしていいかわからない。
自分がめっちゃ独りよがりの偽善者みたいで嫌気が差してしまいます。
「友達ってなんだったっけ?」と、こういうときにほんとに思うのです。

人づてに聞いたので、電話はできないです。強い子なので大丈夫だとは思いますが、ほんと、何かしてあげられたらいいのになあ。
おろおろしてばかりの自分が本気で情けない。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home