コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年03月30日(月)
2度目のmt factry tourへ














当たった。2度目のmt factry tour。いざ、倉敷・岡山へ


2015年03月28日(土)
アルパークはひっそり











早く到着しすぎた。アルパークはひっそり。きょうも頑張ります。年度末は、出張が多い…あすは、またも呉


2015年03月27日(金)
そろそろ桜咲き始めました











広島も、そろそろ桜咲き始めました。京橋川沿いにて!雲一つない快晴で暖かい


2015年03月23日(月)
呉での仕事で、呉駅を歩く































呉での仕事が終わって、広島に戻る前、駅前を歩いてみた。以前、呉で働いていたときと、いろいろ変わっている。走っているバスは、呉市営の水色から、広電の緑に変わった。そごうはすべて入口がふさがれ、ペストリアンデッキに人がほとんど歩いていない。ただ、2階正面玄関の大時計は、いまも動いていたのは、ちと意外だった。よく駅ビルのロッテリア前ベンチで、電車が来るまで座っていたものですが、そのベンチもいまはない。レクレやら、ヒマラヤやら、ゆめタウンやら出来たけれど、駅の北口のにぎわいにはあまり関係ないようです。かつての懐かしい思い出を、ぼんやり思い浮かべながら・・・


2015年03月22日(日)
広への出張と、純喫茶「赤煉瓦」
























































きのうは、広へ仕事で訪れていました。日暮れ前、ぜひ訪れたい純喫茶があって。それが「赤煉瓦」広い店内は、まさに昭和の喫茶店。中央に池があり、白鳥の大きなオブジェが。もちろん、純喫茶といえば、水槽も!物静かな店主さんと、静かなクラシックが流れる雰囲気が印象的。で、ここに来たら多くの方が注文する「アンドレ」(ライスグラタンのカレー味・サラダ付き)コーヒーをセットにすると、コーヒーは280円に。
チーズたっぷり。ピリッと辛いライス。大きなエビが2つ。また、コーヒーとともに出されたゼリーがこれまた絶品のおいしさでした。(以前、RCCの「元就。」でアンガ山根さんが食べて「うまいでがんすー」って言ってた」

ここの雰囲気、好きだわ。
また、広へ出張で近いうち伺うので、今度は早朝訪れ、モーニングをいただきたい。
それにしても、メニューがめちゃくちゃ多いお店です。


さ、少しだけ疲れも癒された・・・
ご当地の珈琲店・カフェめぐりの時間は至福のとき。

あしたは、1ヶ月振りに呉。


2015年03月21日(土)
可部へ初出張































可部へ出張。可部駅を降りるのは人生で3度目くらいだと思う。行くときは、クルマで訪れる街だから。なかなかこのエリアを担当する機会がなかったので。来年には可部線がこの先へ延伸される。再び終着駅ではなくなるんだねー
仕事終わりは、徳川でお好み焼き!


2015年03月20日(金)
西高屋駅











西高屋駅って、きょうも含めて、出張でしか降りたことない。きょうはポカポカ陽気ですねー


2015年03月19日(木)
北広島町と安芸高田市へ






























きょうは、北広島町と安芸高田市へ。昼休みに、道の駅舞ロードのレストラン響で、地産地消のバイキング。平日でも、お客さん多かった。県外から来られている方も多いのでしょうね。やっぱりおいしいもの。私は釜炊きのごはんとネッカエッグの卵かけごはんが食べらるだけでしあわせ。とはいえ、時間もそんなになかったので、せわしく昼食。あしたは、東広島へ。年度末は仕事で県内あちこち行かされることになるのです。ま、それも楽しいけれどね。結果もついてくるものです


2015年03月18日(水)
かわもと珈琲舎
























廿日市での出張帰り。仕事上のいい出会いも重なり、ここちよいつかれた身体に、極上の珈琲を与えたくて・・・かわもと珈琲舎。本格的な自家焙煎珈琲が味わえる名店。10年ぶりに訪れたんです。もちろん夜ではあったけれど、お客さんが、しずかにコーヒーを味わいつつ、それぞれ思い思いすごされていた。店主の女性が、テーブルでハンドピックされている姿と、豆を選ぶときの音は、10年前とまったく変わっていなかった。深煎りのイタリアンブレンドを注文すると、店主さんが、ペーパードリップで、時間かけ丁寧に入れてくださる。
ネクタイを緩め、カップを近づける。香り豊かで、のどに通るとぐっとくる味。10年前とまったくいっしょ。非常においしい。僕の好きな珈琲の味。
夜遅かったのもあり、チーズケーキは売り切れだったのは残念だったけれど。店主さん、店員の方たちの真摯な珈琲に対する姿勢と、優しさ(常連さんにやさしく静かに声をかける)は、とてもホッとさせられます。ここちよい距離感を大切にされているのがわかる。
注文した珈琲とは別に、もう一杯、ソフトコーヒーがサービスされました。つくづく、珈琲をここちよい空間で堪能させてくださる。
10年ぶりに来させていただきました・・・と語りかけ、少しお話しさせていただきました。ありがとうございました。また伺います。
前回は車で伺ったのでわからなかったけれど、宮内串戸駅からすぐ近くだったんだね。早く気が付けばよかった。仕事でなんどもこの駅使っているのにな。
あれから、10年か・・・早いなぁ。
もう10年以上も、カフェ・喫茶店を旅し続けているわたし。


2015年03月17日(火)
初227系「Red Wing」











初227系「Red Wing」今夜仕事帰りにて。宮内串戸駅から矢野駅まで。さすがに静かだわ。振動が少ないわ。乗り心地が本当にいい!次の駅などを伝える、車内案内表示が、なんだか都会に感じる


2015年03月15日(日)
Cadonaと、月島亭と西風梅苑


































安佐南区吉山のCadona(カドナ)へ。深い山奥の山村にポツンとあるパン店。前々からすごく気になってて、やっと行くことできた。焼き立てが並ぶとすぐなくなってしまうくらい、お客さんが次々やってきてた。店内の雰囲気も素敵でした。ハード系のパン。でも、意外に中はふんわりしていましたよ。ほんとおいしい!大きめの上、豆などの素材がたくさん練りこまれている。朝7時から15時まで。すごく山奥ですが、でも、西風新都からだと山を越えて車で10分ちょっとなんですよね。




































西風新都に昨年末オープンした、ROI- BREAD & COFFEE で、パンを買い、すぐそばの西風梅苑へ。梅は・・・まだ満開には遠かったけど、人は多かった。昼食は、久しぶりに月島亭に行って、もんじゃをおなかいっぱい食べました。ちと所用で可部まで車を走らせて、帰りは、イオンモール広島府中で買い物して。そんな土曜日でした。さ、今週からは年度末、忙しい・・・頑張らなくてはいけないね。


2015年03月14日(土)
JR・アストラムライン「新白島駅」開業

































きょう始発から開業した、JR・アストラムライン「新白島駅」。けさ、車で出かける途中に、ちと立ち寄ってみた。式典がちょうど終わったときだったので、ものすごい人でした。広島の新たな都心の玄関口です。アストラムの駅舎は近未来風。JRの駅は、中区で初。言われてみれば・・・ですよね。新車両227系レッドウイングへの乗車は、きょうはおあずけ。あっ、開業記念切符セット、やっぱり売り切れだった。カメラもった鉄道ファンらしき人がたくさんいましたよ!私は、鉄道ファンってわけではないけど(子供のころは鉄道マニアだったけど)、とてもワクワクしますね。自宅と都心が、アストラム(地下鉄)乗るルートでも、結ばれるようになったんだから。

トワイライト、北斗星などが運行終了し、北陸新幹線が開業・・・けさ、出かける前、テレビで辛坊さんが「この3日間は、鉄道ファンにとって、盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た感じ」って言ってたけれど、たしかに言い当ててるな。


2015年03月08日(日)
広へマッサン電車で





















週末は、呉市広に出張中。バタバタ仕事忙しいけど、元気に笑顔で!けさは、マッサン列車に乗りました。マッサンも、あと少しで終わりだねー


2015年03月02日(月)
杣喫茶店










































今回のカフェは、杣喫茶店へ。呉市阿賀北の古い町並みの中の細い道を進むと、すてきな建物が見えてきた。若い女性おひとりでされている、静かでシンプルな珈琲店。水〜土の週4日しかあいていない。大きな書棚には、本がたくさん並び、貸し出しもされている。地元の小さな図書館のよう。さりげなく、すてきな雑貨も置かれていました。なにもかもが、ここちよいものばかり。店主さんも、やさしいおおらかな方でした。焼き菓子セット550円にて。クリームブリュレも、クッキーもおいしかったです。


2015年03月01日(日)
サザエさんのホリカワくん回

「ホリカワ」が、Yahooの急上昇ワードになり、ツイートのランキング上位に。今夜のサザエさん、ファン待望のホリカワくん回だったんだね。将来の夢は、牧師になりたい…毎日綺麗なお嫁さんに会えるから…



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加