コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年04月28日(火)
フラワーフェスティバルの準備











フラワーフェスティバルの準備、着々と進んでますね。たまたま午後、仕事で平和大通り通ったので!


2015年04月26日(日)
周防大島・岩国ドライブ








































きのう、周防大島〜岩国へふらっとドライブ。快晴の海沿いを運転すると気持ちいい。Famille cafeで、日替わりランチをいただいて、瀬戸内ジャムガーデンで、手作りジャムをいただき、美しい海と真っ白の海岸でのんびりぼんやり。サザンセトとうわ・片添ヶ浜まで行って岩国に。岩国錦帯橋空港も行ってみました。海を見てると、こころも少し癒される。(周防大島は、学生のころ以来だわ。行ったのは。島内で訪れたいカフェがひとつあったのですが、ものすごい人で満席。また出直します)


2015年04月22日(水)
ゆめタウン廿日市と木材港に想う










廿日市に仕事で行ってました。6月11日に開業する、ゆめタウン廿日市にちと寄り道してみました。大きいですねー(ゆめタウン最大の店舗)。ロフトやコメダコーヒーも入るそうです。廿日市にロフト・・・まだ、ピンとこない。いいなぁ、廿日市の人は。家から歩いてすぐロフトで買い物できるんですから。

幼稚園〜小学1年生、この街に暮らしてたころは、この木材港はまだ、ほとんど工場とか建っていない、だだっぴろい空地が目立ってた。子供ながらに、砂漠のようって感じてた。そして、木材港のそばにあった、「JOER」ってネオンが取り付けられた、高さ100メートル近くある赤白にペイントされたRCCラジオ送信塔だけは、妙にいまでも印象深い。(RCCラジオ送信所は、いま、ゆめタウン廿日市の川向こうにある、自動車学校の場所に建っていたはず)

だから、なんとなく、ウルトラマンの地球防衛隊の基地があるんじゃと、空想を思いめぐらせてた記憶があります(木材港のすぐそばの小学校に通ってたから、いつも窓から眺めながら、そんなこと思ってた)


そんな場所が、いまでは、巨大なショッピングモールが建つのだもの。当時じゃ考えられないね。

広島都市圏西部、商業地図が、これから4,5年で大きく塗り替わる、その先陣を切るのが、ゆめタウン廿日市。(今後、五日市にイオンモール、商工センターに、ゆめタウンが作られる)


2015年04月20日(月)
中国新聞読者の写真3月入選

きょうの中国新聞朝刊に、またしても、わたしの名前だけが小さく載ってます。(読者の写真3月の入選)
でも、名前だけじゃ…そろそろまた入賞して、写真自体が紙面に掲載されたいな…
とうぶん入賞してない。いい撮影ができたら、また応募してみます。

紙面を飾りたかったなぁ。


2015年04月19日(日)
ハンズマークの金太郎飴















東急ハンズで貰った!ハンズマークの金太郎飴、何気に嬉しい。館内3カ所のスタンプラリーのご褒美


2015年04月18日(土)
キンキン旅立つ

「なるほど!ザ・ワールド」「出没アド街ック天国」
どちらも、大好きな番組で、毎週欠かさず見ていた。

「トラック野郎」も、学生の頃、何作か見てて。そうそう、サスペンスドラマの刑事役のイメージもある。


そのほか、幼いころから、いろんなテレビ番組で愛川欽也さんを見ていました。

昭和の名司会者・名俳優。
またひとり、旅立たれた・・・

「おまっとさんでした、私が、あなたの街の宣伝本部長、愛川欽也です。」

アド街で、毎週聞いていたこのフレーズも、もう聞けないんだね。


2015年04月17日(金)
昴珈琲店 1959店































昴珈琲店 1959店にて。練乳とハチミツのバケットとヨーロッパエクスプレス。苦味の珈琲です。遅いお昼休みにささやかなのんびり。呉のれんが通りの南口そば。呉にも、こうしたカフェがあったりする。














2015年04月12日(日)
尾道を歩く
































おのみち手しごと市にて。Sugis leather goodsで、ミンティアケースというものを見つけて、つい手に入れました。本革のハンドメイドケース。色もダークブルーを選んだ。そう、僕が毎日食べてるミンティアコールドブルーにぴったり。お店の方とも、お話しさせていただいたけれど、すごくいい人でした。東尾道に実店舗があるそうです。大切に使わせていただきます!使い込むほどにいい色になっていきそう





































ネコノテパン工房でパンを買って、尾道チャイダ―で、缶バッジかって。今回は海沿いをぶらぶらしてみました。昨年オープンしたおのみちU2にも。海沿いが、めっちゃおしゃれなスポットになっていて驚いた!U2Cafeで、尾道水道を眺めながら休憩













パン屋航路にて。またもパンを手に入れました。


2015年04月11日(土)
おのみち手しごと市・空猫カフェ





















おのみち手しごと市に来ています。いま、空猫cafeに一番乗りして、早い昼食。居心地よい、尾道水道の景色も素晴らしい

































2015年04月10日(金)
純喫茶ぶらじる(ぶらじる珈琲店)
























呉にて。時間があったので、中通の純喫茶ぶらじる(ぶらじる珈琲店)にて。古き良き昭和の純喫茶。ブレンドをいただきました。玄関は1階だけれど、店内は地下と、2階と3階という変わった構造の店内。背もたれの低いソファーは純喫茶ならでは


2015年04月09日(木)
倉敷の旅 その5 倉敷珈琲館

































倉敷美観地区カフェめぐり、3店目は、倉敷珈琲館。1971年に創業した老舗の珈琲店。明治初期の古民家を改装している。琥珀色の店内。そして、ここに来たら必ずいただきたいのが、10月から6月までの限定となる「琥珀の女王(780円)」リキュールとはちみつを入れて、たっぷり生クリームを落としたオリジナル珈琲。口にするとびっくりする。上のきめ細かい生クリームと中間の濃い水出しコーヒー、そして、下のはちみつとほろ苦いリキュール。そのはっきり分かれた3層が口に入ったとき、それぞれの味が融合して究極のおいしさにかわる。本当に不思議なおいしさです。ここ数年で、一番衝撃を受けた珈琲でした。お店には、観光地とは無縁の雰囲気。読書にふけっていたり、のんびりくつろぐ初老の方だったり。静かな落ち着いた雰囲気である。
2年前、美観地区に訪れたときは、4件カフェ・珈琲店をハシゴしましたが、その時、ここへも行きたかったけれど、行けなかったので、2年越しで訪れることができて幸せでした。


2015年04月08日(水)
倉敷の旅 その4 Cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)










































倉敷美観地区カフェめぐり、2店目は「Cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)古民家改装複合商業施設「クラシキ庭苑」の中にある。梶谷のビスケットがメイン。人気のトーストセット(600円)を注文する。まずは、岡山キムラヤのパンを6種類から選ぶ。そして、ディップも10種類(岡山県産の果物ジャムなど)から選ぶ。そして、世界各国のおしゃれなポップアップトースターがたくさん置かれており、それからお気に入りのトースターを一つ選ぶと、テーブルまで店の方が持ってきてくださり、セッティングしてくださる。時間調節もしていただける。あとは、自分でパンを入れてスイッチオン。トースターによって、焼き加減も違うし、味も変わってくるみたい。ディップもパンもおいしかった。もちろんビスケットにもつけて・・・とても楽しいカフェでした。お店の方がみなさん満面の笑顔で丁寧だったのが印象的です。


2015年04月07日(火)
倉敷の旅 その3 mugi














































倉敷・美観地区のカフェを3店訪れました。早朝に訪れたのが、林源十郎商店(倉敷意匠ストアブランチ)の向かい側にある、「mugi」天然酵母のパン店。その2階がカフェになっている。まだ誰もお客さんがいなかったので静かでした。古民家をリノベーションされたのだろうか。モダンながらに古さが落ち着く。本日のサンドイッチセット(1300円)をいただきました。しっかりと野菜がサンドされていて、おいしかった!木枠の窓の外には、町屋と、何も手を付けないまでも、きちんと花が咲いている庭と丘。そんな光景が不思議と落ち着く。


2015年04月06日(月)
倉敷の旅 その2 襟立製帽所と美観地区















































美観地区へ。倉敷で目的の2つ目・・・襟立製帽所。お店の方にも丁寧にアドバイスしていただき、たくさんの中から、納得した逸品を。すべてこちらのオリジナルメイド。長く使っていけそう。
美観地区で、たまたま、クラシックカーの隊列に遭遇。岡山県内2日間回っているそうです。なかなかここを車が走ることってない。RSKのカメラと美人女子アナさんも取材に来てたしね。朝なのに盛り上がっていた。桜は満開。でもあいにくの雨。鶴形山も、お花見客はいなかった。ちなみに、今回は3件カフェをハシゴ。


2015年04月05日(日)
倉敷の旅 その1 mt factry tour 4
























始発の新幹線乗って倉敷へ。あいにくの雨なのが残念。mtと、カフェと、雑貨の旅










































mt factry tour 4へ。倉敷駅前から、mtのバスに乗って20分でカモイ工場へ。バス降りると、お土産の入った、ノベルティトートバックを今回もいただく。ちょうどお昼休みだったので、まずは社員食堂で、開催中出店されているふるいちの倉敷ぶっかけうどんをいただく。甘いうどんでした。mt
































factry tour オリジナルマステが当たるガチャガチャに挑戦し、切れ端マステをいただき、mt shopで、マステもいくつか買って!マステの小屋とか、船原七紗さんの作品も見学。そして、工場見学ツアー。マステの缶バッジ作り、マステ計り買いへ。あっというまに2時間が過ぎていきました。今回は早い時間の回だったので、2時過ぎには、再び倉敷駅に戻ってこれましたよ。













2015年04月01日(水)
またも純喫茶「赤煉瓦」でモーニング
























広に出張だったので、早めに訪れて、またも純喫茶「赤煉瓦」へ。モーニングをいただきました!これで1日頑張れる。店内の池には、鯉が泳いでいた。じっくり眺めていたい。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加