コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年02月28日(土)
ふらっと大芝島とシカパンと川尻と呉





















ひさびさに車で出かけました。ふらっと安芸津〜呉へ。早朝、すぐ売り切れる人気のパン店・安芸津の「シカパン」へ。クリームパンやフレンチトーストなど買いました。開店直後なのに次々お客さん来られてましたよ。若い女性が3人で切り盛りしていました





































安芸津から、西に海岸線を走っていると、大きな橋が見えてきました。大芝大橋。初めてわたってみて、小さな島「大芝島」へ。すぐに島を一周できると思っていたのですが、細い道をくまなく走ると意外にいろいろ発見があった。まず、みかんなどを販売しているおうちがいたるところに。ついつい立ち寄って買いたくなる。僕もとれたてのみかんをお安く買いましたよ。山道を進んで、瀬戸内海を一望しつつ見晴らしの良いみかん畑へ。そこから、ハート型の島「小芝島」を望みました。たしかにハートの形。恋人たちの聖地・・・的な感じなのかな?海沿いに戻って、海からすれすれの小さな道を進むと、干潮でないと渡れない岩場の小島へ。なんだか広島の「モンサンミシェル」のようです。タイミングよく干潮だったので、もちろんわたって、登って、瀬戸内の海を眺めました。島内には、牡蠣小屋とか、直産市とかの、ちょっとした観光的建物もあったけれど、ほとんど観光地化はされていない。のどかなみかんと漁業の島でした。


































川尻から呉へ。安芸川尻駅前の商店街にあるモナミカワジリヤの名物「アイスもなか」は絶品。私、15年以上ぶりに食べました。お店のご主人の男性がとても明るくて愉快な方でした。呉のレンガ通り商店街に車をとめて久々に歩いてみた。やはり、福住フライケーキと、びっくり堂のびっくりまんじゅうははずせないね。どちらも焼き立て揚げ立て。おいしかった!土曜日のドライブ


2015年02月26日(木)
ゆかりペンスタイル










ゆかりペンスタイルをお土産でいただきました。いつでもどこでも、ゆかりをかけてごはん食べれる!食べる文房具ですねー。
社長さんのアイデアで、昨年冬に発売された、話題の超レアアイテム。と、いうのも、北広島町千代田の道の駅舞ロード(すぐ近くにゆかりに使っているシソの農場がある)と、東京銀座の広島ブランドショップTAUの2か所でしか販売されていない、少量生産品。大の文房具好きの僕にとっては、変わり種のアイテム


2015年02月23日(月)
山陽道宮島SAにてスタバへ




























山陽道宮島SAにて。霧と黄砂が混じった日。せっかくだから、時間まで、スターバックスでキャラメリー さくら チョコレート ラテをいただく。季節限定、もうこういう桜色のラテやフラペチーノの季節なんですねー。とてもおいしかったー。ぷしゅー(「ワカコ酒」風に)時間あれば、もっと宮島SAをくまなく歩いて楽しみたかったけど・・・また休日、プライベートで立ち寄りたいな。(前々から、SAにスタバがあるというのが、興味深くて、機会あったら行ってみたかったんですよ。やっと念願かなった。芝生の公園の中にポツンと建ってるモダンなスタバ。オープンテラスが充実していて、ワンちゃんをつなぐ柱なんかも作られていた。季節よければ、よりまったりできそう。ただ、店内はあんまり広くなかった。ソファー席もない。お客さんもテイクアウトの方が多いですね。


2015年02月22日(日)
呉に出張、そして喫茶レスト





















週末は呉に出張。ただいまあいにくの雨です。そごうだった建物は相変わらず2年間眠ったまま






















呉駅前の老舗純喫茶「喫茶レスト」にて昼食。店主おすすめの、オリジナルサンドセットをいただきました。ロースハムとパイナップルがはさんであるホットサンド。パンも妙にあまくて、独特のおいしさでした。こういうサンドってめずらしいよね。日曜日だからだろうか、こんな渋い喫茶店にも、常連さんに交じって、若い女性同士やカップルが来店されていた。呉に観光にきたのだろうか。海軍の街を旅する中で、呉の純喫茶をめぐるのも、おもしろいのだろうかな。大和オムライスとか海軍カレーが目当てなのかもしれない。


2015年02月20日(金)
都心点描





















仕事で都心を歩いたときの模様。空が青。気持ちよい。ちょっとだけ春を感じました。


2015年02月15日(日)
パンドライブ・東広島









































安芸区阿戸の「山のパン屋さん」で、揚げ立てのカレーパンをハフハフといただき、東広島市西条の「ラパン」で、おいしいパンを買い、憩いの森公園でいただきました。比較的あたたかくて、のんびりほっこり時間でしたよ


2015年02月14日(土)
カフェDrew














































竹原の散歩の締めは、カフェDrewにて。コーヒーとシフォンケーキをいただいた。竹原の海沿いにあるカフェHOXTONEのオーナーさんのご実家があった場所に建てられたカフェ。1年半前に来たのだけれど臨時休業されていて。再度のリベンジです。2階からの竹原の町家の眺めがとてもよかった。夜また来てみたいな。


2015年02月13日(金)
竹原のソフトバンクガチャ



















竹原の続き。ソフトバンクのCMで、堺雅人さんとお父さん犬がやっていたガチャ。実際にあったのでやってみた。地酒「龍勢」の缶バッチが出てきた。その後やっていた地元の子供は、お父さん眉毛を当てていたよ。旬の話題のスポットになっていて、けっこうみんなガチャしてたり記念撮影していました。地味に手書きで書かれた「ソフトバンクガチャ100円」の張り紙がなかなかいい味だしている


2015年02月12日(木)
中国新聞夕刊が廃刊

中国新聞夕刊が廃刊とは、ショックです。子供の頃は自宅で夕刊も取ってたし、社会人になってしばらくは帰宅途中、駅売り買って読んでた。いまは、大きなニュースのときくらいかな。ネットがあるから…夕刊って言葉もやがて死語になるかも


2015年02月11日(水)
マッサンで盛り上がっている竹原へ









































マッサンで盛り上がっている竹原へドライブ。街並み保存地区を旅しました。たけはら町並み雛めぐりをされていて、私もパスポートを買って、森川邸や松坂邸など7つの建物を巡り、さまざまな雛人形を見ていきました。ゴール地点で、たまゆらや雛人形のポストカードいただきましたよ。塩で財を築いた豪商の邸宅たちも、なかなか大きくて、見事でした。マッサンのロケが行われた竹鶴酒造は、館内見学中止になっていて、外からしか見ることできなかった(見学者が殺到するので、建物の維持のためのよう。マッサンブームが去るまでおあずけですね)


2015年02月09日(月)
デート〜恋とはどんなものかしら〜の神回

デート〜恋とはどんなものかしら〜
いやぁ、おもしろい!1時間、ケラケラ笑っていますよ。


先週の第3話が、神回と思っていたけれど(婚活パーティーの回、あのパーティーで巧と意気投合した、マンガ家志望の女性の原稿を、巧がけちょんけちょんににするあのたたみかけるようなセリフの面白さは秀逸)、昨夜の第4話も、それ以上の神回でした。いくつかの伏線を見事に最後回収して、第5話につないでる。

「あまちゃん」に引けを取らない、小ネタ(コミック系のネタがちと多い)と、伏線が精巧で、そしていくつかの伏線のみごとな回収。

リーガルハイと同じ脚本家さんのドラマだけある。
古美門先生のようなキャラが、主人公で2人もいるような感じだね。
巧と依子、絶妙ですわ。


主役の杏さんと、お父さん役の松重さん。
某通信教育のCMでは、カフェを営んでいる親子ですよね。


何年かぶりに、月9を見づづけている気がします。

火曜日のゴーストライターも、楽しみですね。


2015年02月07日(土)
東広島市西条に出張











あすまで、東広島市西条に出張です。新しい西条駅が完成してた。北口も出来てた。寒い!


2015年02月06日(金)
イオンモール広島府中の煙突の取り壊し工事























イオンモール広島府中の煙突の取り壊し工事のようですね。大掛かりな改装のひとつ。この煙突もなくなると、キリン広島工場があった名残はほとんどなくなってしまう。夏には改装が終わり、先月までにすべて閉店したLAS棟1階もどんなテナントが入るのか興味深い。わたし、いまだここを「ソレイユ」と呼んでしまう(オープン当初は「ダイヤモンドシティソレイユ」って名称だったから)


2015年02月01日(日)
READAN DEATでリトルプレスを































都心ぶらぶら、続き。中区本川町の古いビルの一室にある「READAN DEAT」
モダンな空間に、古書と器、そして全国のリトルプレスが並ぶ、珍しいお店。リトルプレス、面白い!ここでしか手に入らない、全国の個人や小さな団体が発行してる、小さな雑誌たち
窓際の部屋には、いろんな本がディスプレイされ、この部屋の住人はどんな人物かを推理し選択肢から選んで書くというのもされていた。器や雑貨も、かっこいい!



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加