コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2010年06月30日(水)
ニトリとコーナン








帰宅途中、所用があって、宇品へ。
ニトリとか、コーナンとか。ホームセンター系の商業施設が、立ち並んでいる。ある意味、便利なエリアですよね。
ニトリへ行くと、ついソファー売り場にいってしまう。いいソファーがないかなぁって。とことん、ソファー好き人間なので(笑)夏らしい雑貨や家具も、ディスプレイされていた。

無印良品とニトリ、どちらも商品のデザインはシンプル。
色も、白、黒、茶のものばかり。
飽きることもなさそうですよね。
遅い時間でも、若い女性を中心に、けっこうお客さんがいました


広島には、こうした大きな家具店が、もっとあれば。
宇品には、アクタスもあるけれど、雑貨はともかく、家具は手が届かないから。ぜひぜひ、イケア、進出してください。大いにお買物するから。


コーナンは、とても広いし、あまり行きつけないのもあって、いつも商品を探すのに苦労するんですよ。ホームセンター、僕は意外と好きで、いろいろ廻って、いろんな商品を見るのって楽しい。日曜大工なんてやらないのに、工具売場とかいって、これ、どうやってつかうんだろう?と、考え込んだり。ただ、コーナンで家具を買うこともなさそうですが


ニトリ、近々、東広島と呉にも進出するそうです。
あまり店舗増えすぎるもの、どうなんだろうかな


2010年06月29日(火)
梅雨空に負けないこころで










この6月、正直なところいろんな出来事が私の周りであって
あれこれ考えたりすることが本当に多かった。
運命とか、命のはかなさとか。そういうものに直面した。
でも、やっとこころも落ち着いて、冷静になった気がします。

梅雨空が続いて、そんな自分にとって雨音や街の雰囲気が、静かで落ち着くのが、せめてもの救いといったら大げさかもしれません。


負けないこころで、
起こった出来事に対して、対峙していかなくちゃな。


ひとつ想ったのは
人はひとりじゃ生きていけないから
人を大切にして、やさしく接していかないと、
きっと、ひとりになってしまい後悔するということ。

愛することのない人生は、あまりに寂しい気もする。

ひとりで生きていける・・・なんて、ある意味驕りなのかもしれない。

元気で、身体だけは元気にして
1日1日を、大切に生きてゆかなくてはね。

時間を無駄には出来ない。そして、逃げることはできないから


さ、この後は、W杯の中継。岡田ジャパン、頑張れ!
きっと、みなさんもテレビで応援ですよね(笑)


2010年06月28日(月)
「モヤモヤさまぁ〜ず2」のグダグダな東京散歩が好き

さまぁ〜ずと、テレビ東京の大江アナの3人が、
目立たない地味な東京の街を、毎回ぶらぶら歩くだけの、低予算でゆるい番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」妙に好きだったりする。

日曜の夜、ネットで時々見ることがある(東京のテレビやラジオをリアルタイムに視聴できるフリーソフトから。)

駄菓子やさんとか、食堂とか、
なんてことのないお店にテキトウに入って、ゆるーく楽しむ
駄菓子やさんで買ったおもちゃで遊んだり、街の人ともゆるーく接したり。そんなグダグダな内容の1時間。 昨夜も、怪しい動く人形が店先にあるお店で、味のあるこのお店のおじさんに3人は捕まって、最後は心霊写真を見せられて(笑)

なんにもなさそうな街だけれど、それでもそれなりに発見があって楽しめるものなんだね!ってこと。


(モヤモヤさまぁ〜ず、来月の終わりくらいから、広テレでも放送開始されるらしい。ネットでは鮮明な映像ではないので。テレビで綺麗な画面で見ることができるね)


とことん小さな範囲での街の中のスポットなどを、ランキングして紹介する「出没!アド街ック天国」とか、俳優の地井武男さんが、ただ、ぶらぶら街や商店街を散歩するだけの「ちい散歩」とか

そういう、なんてことのない、東京の街を毎回紹介しながら歩く番組が大好き。

公園でブランコ見つけて、毎回楽しそうに遊んでいる地井さんとか、自由に街歩きしてるさまぁ〜ずを見てると、出演者が本当に楽しんでいると、視聴者も楽しめるっていうのがわかるなぁ


2010年06月27日(日)
雨は、静かにときが流れる/ゴーヤのネットを設置








すごい雨が降った1日。
みなさん、お元気ですか。せっかくの日曜日なのに・・・
そう想った人も多いのでは?

ホームセンターの屋内駐車場も、水溜まりが出来ていて、鏡のように空を反射していた。雨が車に激しく打ち付ける。街は雨音でひっそり。広島大橋を走っていて、あまりの雨で、道路の先も、そして海田湾の景色も全く見えなかった。すごい体験ですよね。いま考えると・・・











ホームセンターでね、園芸用の支柱と結束の部品、花の苗(ペチュニア)を買ってきた
ネットなどがセットになったものはけっこう高いし、ネットは昨年のがあるので、支柱を四角になるように取り付けて、ネットをピンと張って取り付けた。支柱は、長いものと短いものをつなぎ合わせて、窓の高さにちょうどいいようにして。完成したものを外に出して、ゴーヤのプランターに。
(昨年は窓の上の屋根に、棒を取り付けて、ネットをぶら下げていたんだけれど、幾度となく、棒が外れて、落ちていたので、今年はしっかりネットを固定させたかった)


さぁ、これから、思う存分、ゴーヤには成長してもらわないとね。
巻きつくものが出来たんだから。プランターのゴーヤは、順調すぎるくらいなんですよ

たった1日のお休みですが、あれこれ考えること、しなくてはならないことも多くて。先週は、息つくひまがありませんでした。
メール、お返事ちょっとだけ遅れます。
本当にごめんなさい。きちんとお返事書かせていただきますね。



それでは、今週もお付合いください。
みなさんにとって、よき1週間となりますように・・・
笑顔で、やさしい時間が流れていきますように願っています。


2010年06月26日(土)
妹の東京みやげ

先日、妹が、休暇で初の東京旅行へ出かけた。
2人の友人それぞれの家に泊めさせてもらって、案内してもらったそう。
特に、鎌倉と東京都心をしっかり満喫して、本人はとても楽しかったそうです。最初の東京だから、ベーシックな東京観光がいいよ!との、友人のアドバイスで、東京タワー、お台場、汐留、巣鴨とげ抜き地蔵、サザエさん美術館、首都高ドライブなど連れて行ってもらったそう。

僕へのおみやげを聞かれて、頼んだものを買ってきてくれた










磯野家ファミリーケーキ「サザエさん」
もちろん、この人形焼のようなサザエさん一家をおいしくいただく(なんか残酷な表現だね)のもあるけれど、一番の目的は・・・










これこれ。「磯野家の家系図」巻物。
これが、入っているから。
さっそく、私の宝物にさせていただきます(笑)
ペンケースに、大切に忍ばせておりますよ。
さっそく、同僚との会話のネタになりました。













他に頼んでいたのは
東京を感じさせるステキな文房具、そして、訪れたカフェのショップカード、地下鉄の駅や街においてある、フリーペーパーやパンフレット

文房具は、東京タワーのふせん、サザエさんクリアファイル、横浜ランドマークタワースタンプなどなど。そして、僕も訪れてみたい、鎌倉の「イワタコーヒー店」などのショップカード。鎌倉名物・イワタコーヒー店のホットケーキ、妹も堪能したそうです。いいなぁ。
僕は絶対、鎌倉行って、しっかり食べるの楽しみだわ。近いうち、私も東京へGO!(ただ、ひとりじゃさびしいかな)


2010年06月25日(金)
やったね!ニッポン

けさ、3時ピッタリに目が覚めてしまった。
サッカーW杯・日本×デンマークを見ろということなのだろうか…
と、いうことで、見てしまったよ。
よかったね!決勝トーナメント進出。
まさか3ゴール決めるなんてね。
岡ちゃん、いままで、まーったく期待していなくて、ごめん・・・


私、体内に目覚まし時計があるみたい。
午前3時から中継がはじまると、きちんと午前3時に目が覚める
朝5時に起床して出かけないといけないとなると、午前4時50分に目が覚める。非常に正確に起きれるんです。
ただし・・・その予定が楽しいものであればの場合だけれどね。


2010年06月24日(木)
うどんはぶっかけ?








出先から戻るとき、遅い昼食を戴いた。
久々にうどんが食べたくなってたのだけれど運良く丸亀製麺へ行くことになった。

ここのぶっかけが大好き。
麺にコシがあって、だしも美味しくて。


ところで、みなさんはうどんやさんへ訪れたら
「かけうどん」「ぶっかけ」「つけ」
どれで戴くのかな?

私は、讃岐の人が好む「ぶっかけ」が好きなんですよね。
これに、たまごを入れたら、ますます美味しい。



本場讃岐へ行って、うどん店めぐり、したいものだわ。いつか(笑)





2010年06月23日(水)
「Mother」の最終回

ドラマ「Mother」の最終回。
前回ほど、泣けたわけではないですが、
どうなんだろう?すごくハッピーエンドで終わったわけではなく
辛いラストでもなく。
差しさわりのない終わり方で、よかったような・・・


結局、一緒に暮らすことは叶わなかったんだね。
お互い納得した上で、継美ちゃんは施設に戻って、2人は離れ離れになることになった

ラストのラスト、ワンシーンだけ、13年後の、継美と奈緒が、喫茶店でクリームソーダの前で再会していたのだろう(詳しい説明は描かれなかったが)

あとは、視聴者の想像に任せるということだろうか

継美役の子役の子、この後、ドラマのイメージを壊さないように、大切にお仕事して欲しいものです。

それにしても、ここ10年くらい、日テレの連続ドラマってほとんど見たことなかった。日テレのドラマの質が良くなったってことなんだろうかな


2010年06月21日(月)
梅雨の小休止









きょうも、どんより曇り空。梅雨の小休止という感じでしょうか。
みなさん、きょうもおつかれさまでした。元気していますか?


2010年06月20日(日)
願掛け散歩


























どうしても、願を掛けたいことがあって。
(すごく信心深いわけではないのですが・・・ちょっといま、理由あって)
まず、岩滝山を1周登ってみた。何年ぶりだろうか
岩滝神社から、地図をたよりに、遊歩道のような登山道の階段を上る。新緑深い林を抜けると、険しい崖の小さい階段に変わる。まさに一歩踏み外したら、崖からまっさかさま。この登山道の途中に、たくさんのお地蔵さんが鎮座している。すべてに「第○番」と付けられている。すべてをめぐるべきなのだろう。ひとつひとつ、手を合わせて。崖の上からは、地元の街から、広島都心までがぐるり見渡せる。ここで一休み。展望広場を抜けると、延命地蔵尊があった。ここでしっかりしっかりお祈りする。

ここからは下り坂。また林の中に。途中、空き家のお寺。たくさんの菩薩と、紫陽花。ここでもお祈りして。

鐘を突いて、さらに下って。そして、再び岩滝神社にもどった。








岩滝神社では、猫が2匹、気持ちよさそうにお昼寝中。カメラを構えた僕にも、動じることなく。とても人慣れしている。堂々と社殿の中央で寝転がってて・・・まるでこの神社の主かのようで。なんだか笑ってしまった。しっかり、想いを祈った。お百度参りもできる。今度、してみようかな。










次に、よく訪れる熊野神社へ
高校の時も、中学の時も、合格祈願で訪れたわけですが。今回も、しっかりお願いして。やはり、ここへ来ると、マイホームタウンのホッとするスポット。どの神社も、若い人が御参りにやって来てた。みんななにかしら、願いをかなえて欲しいことがあるんだね。















時間がまだあったので、瀬野川の河川敷をウォーキング。
天気はいまにも雨が降り出しそうだったが、いつもの日曜日のように、たくさんの方がウォーキングを楽しんでいた。さすがにきょうは泳いでいる子供もいなかったけれど。カモちゃんも、のーんびりお散歩








ケーキを戴いた。
妹が誕生日というのもあってね。ささやかなバースディ。
こころから、おめでとう。


2010年06月19日(土)
ゴーヤのその後/最近の図書館とのかかわり








こちら、現在のゴーヤの写真。
きょう、とりあえずの支柱をたてました。
ここ数日で、ぐんぐん伸びているんですよね。

とはいえ、近所の骨董品店のゴーヤはもう1階の屋根まで延びていて、グリーンカーテンの形になっていた。先を越されてしまったなぁ

ただ、昨年と、明らかに違うのが、葉の大きさ。
深い緑の大きな葉が、ぐんぐん。
これは、期待できそうですね。


図書館で借りていた本の返却日がかなり過ぎていたので、
なんとか時間が出来たので、安芸区図書館へ返却にいってきました。
最近は、となり町の町立図書館とハシゴすることはめっきりなくなったなぁ。そういえば。たいていどちらかに・・・で、仕事帰りに南区や中央図書館で借りた本を、安芸区で返すという形が最近多いかな。

町立図書館って、思い出深い。
特に夏。中学生時代、テニス部の部活からヘロヘロで帰る途中、ガンガンにクーラーの利いた町立図書館でダラーっと涼むのが日課でした。(当時、中庭があって、そこにジュースの自動販売機もあった。いまは、中庭は、閲覧室が増床されてなくなっちゃったし、ジュースも飲めないけれど。)

きょうは本当に蒸し暑くて。
さすがに図書館の中はカラッとして涼しくて、当分居たかったけれど、閉館時間っていうのもあるからね。
パラパラ、アサヒカメラと、日経エンタテイメントあたりをめくり見て、きょうはここまでにしました

ホールでは、カラオケ教室の発表会だったのか、やたら演歌の歌声が聴こえてたのが、ちょっと印象的だったなぁ。

サッカー、残念だったね。
かなり惜しかった!

僕は、結果も気になるけれど、それより、視聴率がどれくらいになるのかが気になるなぁ。土曜日の8時半からだもの。テレビ朝日は、きっと50%後半を見込んでるだろうな。うまくいけば60%越えかな


2010年06月18日(金)
歯医者さんとイソジン










2年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
お医者さんに、「○○くん、久しぶりだねぇ」と言われて。

ものを噛むと、歯が痛くて、きっと虫歯だと想っていったのだけれど
レントゲンを撮影した上で言われたのが

「親知らずと奥歯の間が炎症を起こしている可能性が高い」と

結局、治療の上で、痛み止めと炎症を直す薬2種と、イソジンを渡された。

イソジンでうがいなんて、何年ぶりだろうか。
こんな味だったっけ?なんて想いながら、ゴロゴロとうがいの毎日になります。

ところで、親知らず、だいたい30歳くらいで成長が止まるそうなのですが、僕の親知らずはいま、成長しているとのこと、まっすぐ伸びているので、今すぐ抜く必要はないそうですが。親知らずを抜くのって痛そうだよね。

(一応?他の歯に小さな虫歯が見つかったので、当分は通院せねば)

1日3回磨いているのにな・・・
音波振動歯ブラシに変えてみようかな?


2010年06月17日(木)
カープ、どうなん?










こんにちは。きょうもおつかれさまでした。
エールエール地下広場に、写真のように、柱にカープの選手の写真がデザインされたものが貼られている。マツダスタジアムへの雰囲気作りということだろう。帰宅途中、これを見るたび、ふっと携帯を出して、いまのカープの途中経過を確認してしまう


カープは強いのでしょうか。弱いのでしょうか。
3位の中日の背中が見えてきたものの、どうもちぐはぐ。
投手力も、くたびれてきて、層の薄さが明らか。
打線も、ホームランを打てる選手が少ない。栗原も、いまいち。


僕は、野村采配ってなんともいえなくて。
シーズンが終わってみて、判断できるものだとは想うけれど。


高橋建さん、登板過多かもしれないな。少し休ませてあげれば。
中継ぎ、抑えで苦労しそうだなぁ。これから。


僕は個人的にね、前田智選手や、石井琢朗選手を、もっと起用してほしい気がする。若手育成もわかるんだけれど・・・



なーんて、書いてしまったけれど、
ただの素人のたわ言ですので、聞き流してくださいね。
(僕はいまでも、ブラウン監督の方が好きだし、きっといままでの旧態依然のカープじゃないブラウン野球が定着したら、常勝チームになれると想っている。オーナー、もうちょっと辛抱してほしかったなぁ。)



カープ、オールスターのころには、なんとかBクラスに居て欲しいな。


2010年06月16日(水)
つれづれ日記

ドラマ「Mother」見て、号泣です。
ドラマ見てこんなに泣いたのは久々。

「いつ迎えに来てくれるの…もう一度誘拐して」
電話での会話はせつなすぎる
継美(怜南)役の女の子の演技は、本当に素晴らしいなぁ



高速道路が2000円にならなかったのがとても残念。
民主党、しっかりしておくれよ。

今月末から、浜田道は無料になるけれど
有福温泉あたりへは行きやすくなるね

自分にとっては、広島呉道路が無料化になるのは身近な出来事
まぁ、呉へそうたびたび行くことってないけれどね。



帰宅途中、ひとりカフェでまったりする時間が、最近とても多い。
物思いにふけったり、考えを整理するために
手帳にあれこれ書き込んだり
カフェでまったり、付き合ってくれる人、最近はあまりいないので


カメラを買いたくて
時間が出来たら、お店をあれこれ立ち寄っています
そうそう、キタムラの中古カメラコーナーに、程度のいいEOSKISSが、手ごろな価格で置かれていた。こういうのを普段使いで、使い倒すのもひとつの手かもしれない。傷なんか気にしないで、いつもカバンに入れて


PENもいいなぁって。最近強く思います。
まぁ、僕が一番最初、小学2年生のときに買ったカメラは、PENだったのもあって、いまデジタルになったPENに対しても、ちょっとした思い入れがある。ボーナス前になって、ちょっぴり値段も下がったし。デオデオでは、1番人気だと、店員さんが言っていた。気軽に持ち歩けるしね



お休みの日(日曜の夕方)瀬野川の河川敷を歩いていると
一眼レフや、コンデジをさりげなくもって、歩いているご夫婦とか、若い人を見かけることがある。お散歩、ウォーキングのお供にということなんでしょうね。

河川敷を歩いていると、季節を告げるものに、出逢えることが多々あるから。そういう時間の過ごし方も、すてきな気がしますよ。


2010年06月15日(火)
人生について

人生なんて、想うよりも短いのだから、
やりたいことをひとつひとつ、やっていかないともったいない。

でも、その過程で、きちんと将来のことも考えて、ひとつひとつ積み重ねていかないと、必ず後でとんでもないことになる気もする。

人をしっかり愛して
人をきちんと大切にして。
身体も大事にして


お金では買えない、大切なものってたくさん。
それは、自分自身の日ごろのこころがけで、手に入れるものなんですよね。



僕は自問自答する
人をきちんと大切にできていたのだろうか
身体、大切にできてたのだろうか
本当の意味のしあわせを、忘れていなかっただろうか

自分にとって大切な人、大切な存在がいることだけで
人はどんなに強くなれるだろう

これからの、自分の生き方は、本当に重要になると思います。
まっとうに、きちんと。
いい恋をして、いい人生を送りたい
辛いこと、悲しいことも、きちんと乗り越えながら


もっと旅をして、知らない街を訪れて
もっとたくさんのすてきな人と出逢って
かけがえのないものに出逢いたい


人は、弱いからこそ、誰かが寄り添ってくれることで
生きていけるんだ。


2010年06月14日(月)
江波山のあじさいに逢いに行く















先日、時間が空いたので、江波山へ訪れてみた
紫陽花がそろそろ見ごろになっているのでは?との想いから。

案の定、江波山気象館や公園へ向う道路沿いに、写真のような背丈くらいの高さのある紫陽花が、やさしく迎えてくれた。

この日は、こと陽射した照り付けてて、
紫陽花は、まぶしいくらい輝いていた。
うーん、雨の日のほうが、やっぱりしっくりくるよね。


広島都心って、紫陽花の名所といわれるところが、どうも見つからなくて
梅雨入りを伝える、新聞の朝刊に、縮景園のあじさいの写真が載っていた。
ぜひ、紫陽花を愛でに、縮景園へいって見たいと想う。
(広島空港近くの三景園は、あじさい祭りを開催するくらい、紫陽花がたくさん咲く名所のようですが)


さてさて、広島もついに梅雨入りしました。
待望の雨もこれから降り続けるみたい。
明日は、傘をお供に出勤となるね。楽しみです。


サッカーW杯、日本が予想を覆しカメルーンに快勝しました。
今回のW杯、あまり期待をしていないから、選手たちもプレッシャーの意味で力抜けてプレーできているのかも知れない・・・

僕は、W杯のときだけの、にわかサッカーファンになってしまうし、真のサッカーファンに失礼になっちゃいそうだから、黙っておきます(笑)

まずは、おめでとう!


きょうもありがとうございました。
みなさんにとって、あしたという1日が、幸多いものとなりますように。


2010年06月13日(日)
考えが変わったから

大阪から、昨日、親戚がやってきていた。
久々に、おじさんやおばさんをお迎えして、いろいろなお話をしつつ、めずらしく日本酒を戴きながら過ごした。

大阪の、この親戚夫妻のお子さんは(僕にとってのいとこ)は、いずれもすてきな家族を持っていて、きょうもお孫さんとのお話をうれしそうに話されていた。仕事をリタイアした後、ご夫婦とも、それぞれの趣味を楽しみ、旅行へ行き、お孫さんたちとの時間を楽しんでいる。


うーん、うちとは正反対だわ(笑)

僕も、結婚よりも、仕事などいろいろ忙しかったりなどなど、そちらにシフトした生活となってしまっていて、縁がないのでしょうね。

いま、いろいろと個人的にバタバタしています。ここでは書きませんが、これから先、そちらへ比重を持っていく生活になると思います。
だからこそ、メリハリをつけて、先のことをしっかり見据えて、確実にひとつひとつ人生を進めていかなくてはいけない。
自分だけの人生ではないのですから。

時間、大切にしなくては。
人、大切にしなくては。


ひとついえるのは、結婚、そして健康についての考え方が、ある地点からガラッと変わったということ。ひとりじゃ生きていけないから。なにかを信じて、それに向って邁進していかなくちゃいけないこともあるってことなのでしょう。

周りの人を不幸にしたくない。時間はあるようでないわけですから


親戚とお話して、(かなりサバサバした方たち)気が楽になった。
前を見て進まないと仕方ない。考えても、後悔してもどうにもならないことなのだから


2010年06月12日(土)
タチアオイ、サキホコルコロ










旧国鉄宇品線の駅の跡地に、タチアオイがたくさん咲いている場所がある。
駅のホームや木製の柵が残っていて、当時の様子が遺跡のようにいまも存在している。そこに、いつしかタチアオイが植えられ、市内でもこの時期の風物詩として、親しまれてきていた。数年前までは「たちあおい祭り」が行われるくらい。

しかし、その後、理由は定かではないが、タチアオイが激減して、皆無になる危機に。(人々が、自分の庭に植えたいとして、持ち去ってしまったとか、いままで、管理してきた人が、すべて伐採してしまったとか)

その後、タチアオイを復活させようと、地元の方たちが協力して、写真のあたりまで回復した。


梅雨はまだですが
一足早い夏の空に向って、まっ直線に伸びて、下から順々に花を咲かせてきている。一説では、上の花まで咲いたら、梅雨明けを知らせる・・・らしい。


梅雨といえば、紫陽花とタチアオイ
広島の都心の片隅に、力強く、そしてあまり目立つことなく、さりげなく咲き誇っている。

僕たちは、夏を迎える覚悟と準備をしなくてはいけないけれど、
この花を見ていると、夏の楽しさを、ほんのわずかでも予感させるものです。


2010年06月10日(木)
ソニーのデジカメCM








北川景子さんと、浅野忠信さんが出演してる
ソニーの新デジカメのCMが、すごく好き。

カメラとの美しい付き合い方を、ストレートに表現している気がして。


北川さんが、母校を訪れて、シャッターをきる
想い出に、新たな想い出を重ねていく作業は、カメラでより深くなる。


JUJUの歌う、マイラバの曲もいいね! 秀逸です

このカメラ、売れるかも。
コンデジでは満足しない層は流れるかもしれない。


カメラ好きの彼女がいたらいいなって、最近思いますよ(笑)



このカメラのパンフレット、北川さんと浅野さん、2バージョンがあって、それぞれ、中身の写真も違う。中綴じのフォトブックっぽいページも、それぞれがすてきです!


2010年06月09日(水)
仲間、家族、恋人はかけがえのない存在であるべき








みなさん、こんばんわ。
きょうも1日、おつかれさまでした。
どんな1日でしたか?


とうかさんも終わり、街はまた落ち着きを取り戻しています。
入梅を待ち遠しく思いつつ、一足早く訪れた夏の陽射しや暑さに戸惑いながら、いまこの時刻は過ぎていってます。


仲間、家族、恋人・・・
みなさんには、それぞれ、たくさんの人たちが回りにいると思います。
普段、当たり前のように存在する、多くの人たち。
自分の人生を1秒1秒、刻んでいくたびに、そうした人たちと関り、対峙し、そしてたくさんの想い出として残っていく。


ひとりひとりは、とてもかけがえのないものでもある。
自分を気に留めてくれたり、声を掛けてくれたりするだけでも、自分という人間が存在しているということを確認できますし


それだけでも、大きくて、あったかくて、大切なことだと思います。



ずっとずっと続く、そんな関係でありたいとは、誰しもが望むこと
僕は、できる限り、自分自身素直に接して、大切にしていきたい。

人との関係を、紡いでいく


僕は、きちんと人を愛せてるだろうか
誰かのために生きているだろうか
後悔しない人生を過ごしているだろうか
嘘をついていないか

そして、かけがえのないだれかが、側にいるのか


きちんと、自問自答していくことをしたい。
ひとりじゃない、ひとりになってはいけない
生きていくことは、困難なこともあるけれど、悲しいこともあるけれど
誰かがいるから、それらを乗り越えていけるものだと僕は想っています。
誰かがいるから強くなれる。

だから、周りの人たちを、大切にしていたい。
勇気を出して、自ら一歩踏み出して、関わってゆきたい。
出逢いと別れをしっかり受け止める勇気がほしい。



2010年06月08日(火)
ゴーヤは順調です








ゴーヤも、順調に育っています。
そろそろ、支柱を立てて、ネット張らないと
後から撒いた種も、早いものは地上に葉を出しています。


自宅の紫陽花も、いまが見ごろ
来週は雨が続き、おそらく梅雨入りするはずだから
雰囲気は、すてきになるだろうな



2010年06月07日(月)
SONGSプレミアム・槇原敬之

水族館で、水族館に行くのはひたむきさというインスピレーションを高めるのだと語り、そして片想いの素晴らしさをマッキーは語ってた。そして「君の後ろ姿」を歌う…
「世界にひとつだけの花」は神様のプレゼント。人のいい話を聞いて、翻訳家になった感じで詩をつけ曲を作る、そんな曲の作り方に傾いたころの曲。この曲に人生かけて向き合いたい…
昨夜、NHKハイビジョンで放送してた、「SONGSプレミアム・槇原敬之」なんだかいい!
マッキーの音楽性って、素朴さ、純粋さなのかなと想って

少しお酒を飲みながら、マッキーの歌を聞いてるのは、つかの間の気分転換になります。ただ、親友や愛犬がなくなったときの悲しみについて、語っているマッキー、そしてその気持ちを込めた歌を歌っている様子、胸に詰まる想いです。

あの曲(「どんなときも」)のように、誰かを愛することを、自分の力に変えていけるようにと思います・・・


きょうは、梅雨らしい1日でしたね。
みなさんは、どんな1日でしたか?
とにかく、とにかく、まずは元気で。
元気でいることを、喜びあいたい。
生きている以上、その基本を忘れては決してならない!!


2010年06月06日(日)
「結婚までの1週間」を毎週みて泣く

BS朝日の「結婚までの1週間」
私、この番組が好きで、毎週泣いています
みなさん、見てる人いるかな? 高橋克実さんがナレーションされてて。
新郎と新婦の、結婚式前の準備の様子(招待状作ったり、式で流すVTR作ったり)、そして、新婦と、父、母との1週間のドキュメント。実家での最後の挨拶とか、いままでの家族の軌跡とか、やさしいあたたかい家族の様子。なんかいいなぁって。今夜の泣き虫のお父さんもステキですよね。明るくで、やさしくて。家族が冗談言い合えて、笑顔がたえなくて。理想の家族。お父さんが威張っていてはだめです!
後半の結婚式の様子も、きっとこれから結婚する人にとって参考になるのではと思います

水曜か木曜の夜10時のころはなかなか見れなかったけど、4月から日曜7時に移って、ゆっくり見ることできてて。

家族ってこうでなくちゃ、
結婚するってこうでなくちゃと、思わされます。毎回。

三枝さんが、毎回椅子から転げるのが楽しみな、「新婚さんいらっしゃい!」よりは、参考になるかな(笑)
いや、結婚のきっかけなんて、千差万別、想っているより案外簡単なものなんだな、ハチャメチャでも、結果オーライだな!と思わされるのが新婚さんいらっしゃいではあるけれど。まぁ、そちらも、家にいたら必ずみるけどね


2010年06月04日(金)
とうかさん










広島の夏の風物詩「とうかさん」がはじまりました
すごく賑わってましたよ
くじつきうちわ買いました。見事スナック菓子があたりましたよ
きょうも暑かったですね…みなさんはどんな1日でしたか

1度くらい、僕も和装でこのとうかさんに行ってみたいものです

きょうもありがとうございました


2010年06月01日(火)
雨の上がったあとで








6月です。みなさん、梅雨の準備はお済みですか?
庭の紫陽花も、どんどん色づいて来ています。ただ、花全体の大きさは、例年より小ぶりだなって印象。これから花の盛りになると、どうなるのでしょう。


ゴーヤも、順調の伸びています。先日、ゴーヤの第2便を植えました。1便は、ほとんど発芽して、葉が出て伸びているので、おそらく2便もうまくいくことでしょうね。あとは、天候次第。










きょうは、午後に一時、激しい雨が降って。でもしばらくしてやんで。
ちょっとしたおしめりになった感じです。
職場近くの駐車場も、雲の切れ間から差し込む光で、濡れたアスファルトが鏡のようになっていた。

時間が止まったように感じた
でも、物事も、人も、どんどん進んでいく。
ぼくには、それらをストップさせる力はない。
止められるものなら、止めて、時間を遡らせてしまいたい。
静かな時間だけに、その無力さが、胸に詰まる。



瑛太さんとカエラさん、おめでとう。
最近、カエラさんのベストアルバムを車の中で聞くことが多くて、あの「バタフライ」って曲は、ほんといい曲。歌っているカエラさんが、まさに曲とおりになって、ほんといいですよね!


ところで・・・ヤフーのニュースに、「瑛太・カエラ結婚を石田純一が祝福」って項目。

石田純一・・・芸能人や有名人が結婚すると、必ずこの人のコメントがバーンと表に出る。まぁ、この人はいつも、あらゆるイベントの会見に出演してるから、直接関係なくても、コメント求められるのだろうし、それに期待通りのコメントを笑顔で返すから。そもそも、瑛太・カエラと、石田純一さんって、まったく接点はないだろうにね。

恋愛や結婚のお祝いコメントといえば、誰であっても、まずは純一さんってことだね。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加