コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2003年02月01日(土)
2003年2月1日〜2月26日分の日記

2003/02/26(水) 22:56
休息方法教えて!
ここのところ、忙しさと体の疲れで、少々ダウンしそうです。
みんなはどんなリラックス法・リフレッシュ法を実践してますか?わたしは、実践する時間もないのですが。ただ、ゆったり大好きなコーヒー飲みながら音楽聴いたり、昨年末できたとなり町のスーパー温泉でサウナと温泉三昧だったり・・・散歩したり。人とお酒飲みにいくのが最近疲れるようになった。テニスや散歩も1日程度時間が必要
こころも体の芯もゆっくり休息できるいい方法はなかなかみつかりません。
ただ言えるのは、癒し系の女性が傍にいれば一番(?)かもしれない

2003/02/22(土) 00:43
ニュース23出演の椎名林檎
先程、椎名林檎がニュース23に出演していた。筑紫さんとの対談と歌「茎〜STEM」。詳しくはコラムカフェで書くけど、とにかく変わった。言葉づかい、仕草、雰囲気、考え方、そして曲。僕が初めて彼女の曲を聞いた時、脳天突き破るくらいの衝撃だったけど、今回のアルバムを全部聴いてみて、深く静かに響くものを感じた。衝撃的インパクトから退廃的な人のこころの深いぶぶんに染み渡るインパクトへと変わった。彼女が深みましたのだろう。9/11の中継を見て、それまで書いた曲は捨てたそう。なにか彼女のターニングポイントだったそうです。あの存在感は本当に凄い。

2003/02/19(水) 22:51
観葉植物の植え替え
先ほどまで、部屋の観葉植物の植え替えをしていました。
会社から帰宅したら、ゆっくりすればいいのだけど、どうも気になってしまって。
この時期になると、部屋のパキラ(10年以上前に購入して、今では僕の背丈くらいに伸びている)や幸福の木の根っこを切り、新しい土に植え替えてやりました。
1年を通して、まともな世話といったらこれくらい。春の恒例行事のよう。
たしかな、休日ちかくのディック辺りへ行って、いろんな観葉植物を目にするけど、これ以上は増やせないと、買うのをためらっています。
今日植え替えた、植物達。これから何十年、いっしょに成長していくこととなるのでしょうね。

2003/02/17(月) 10:53
休日は地元で
だいたい、休日に予定が入ってない時は、自転車で地元の街に出掛ける事が多い。それなりに大きな街だから、買い物に行くのにも、楽しい。仕事柄、図書館へは必ず足を運びます。幸い、近くに2つも図書館があるので、借りたい本が上手く手に入ります。
あと、河川敷公園や大型スーパー、書店、ホームセンター、コーヒーショップ。そして、幼い頃遊んだ公園。のんびり散歩するのも、いい気分転換です。車やバイクを最近極力使わなくなったのも、なにか心境の変化かな?

2003/02/13(木) 11:13
ネット心中のニュースに想う
ネットの功罪ってあると思う。現代らしい事件と言えばそれまでだけど。自殺するにしても、こんな形で命を断つのはどうかなぁ。死を軽く捕えてる一面が伺える。ただ、自殺した本人の真実は第3者からは分からない。どれだけ辛かったがとか、こころや体の病だとか、他人が完全に理解することは不可能だ。だから死を選ぶのは絶対いけないけど、私たちがそれをあまり責めることは出来ない気がする。
以前、私の仲間でそういったことあったから。そのとき、私自身大変悲しかったし、それで生と死の考え方も変わった。人の心の闇は深いということ、そして自分の非力さを思い知らされた。人は本当に弱い。死を選んだ今回の3人は弱すぎたのだろうなぁ。でも、何かのきっかけや、出会いなどで、必ず「生きるということ」を真摯に考えられたと思うのだが。ちょっとしたことで・・・

2003/02/10(月) 23:06
花粉症対策は?
ここ8年花粉症に悩まされてる。初めてなったのは学生の時、呉ポートピアランドでジュース売りのバイトしてて、花粉症に。あまりの鼻水のひどさで眠ることも出きず、ある朝、近所の病院へいったのです(病院の待ち合い室テレビは地下鉄サリン事件が起きて、生中継してたのをとても鮮明に覚えてる)このころはまだ、花粉症対策なんてあまり巷で言われなかった時代。あれから、薬も治療法も、マスクからエアコンまで、花粉症対策で進化したとおもう。いまは、あのころよりひどくならなくなったけど、いまだ点鼻薬(ロート製薬アルガードの千五百円位する高い薬)は手放せない。羅漢果という実でお茶をわかし、冷やして飲んだりもしています。マスクもあの大きいやつ。恥ずかしいなんて言ってられない。
とはいえ、やはりなにかいい治療なり、食べ物なりを教えてほしいものです(以前テレビで鼻中の粘膜をレーザー光線で焼ききるとまったく花粉症にならないといった治療を紹介してた。鼻から煙もくもく・・・でもやってみたい。広島市内のどこの病院だろう?だれかしらないかなあ)
もう僕の鼻のレーダー(?)は感知しまくってます

2003/02/07(金) 21:21
ねじまきさんへ
ねじまきさんへ
いつもこちらのホームページに訪問してくださってありがとう。
メール読ませてもらいました。
本当にありがとう。あったかい気持ちになりました。
自分自身、確かにどこか無理してるところはあると思います。でも、自分らしさを見失わないようにしないといけないなぁって、こころのどこかで感じてはいるのです。
ほっとできる時間を今よりもう少し持たないといけない気もします。
ねじまきさんのメールで書かれていたこと、うれしかったし、明日からの励みになると思います。

今はちょっと風邪ぎみで、また、仕事が押しているせいもあって、せわしなかったりします。
早く、快調な自分に戻れるように、少しずつ毎日頑張っていこうと思います。
(週末は安芸区図書館に本返しに行かないと・・・やばい)
ねじまきさんも、お体には気を付けてくださいね。
春はもうそこまで来てる・・・


2003/02/06(木) 00:46
風邪にはココア?
ちょっと風邪気味です。会社の人にうつしちゃいけないし。だからといって休みはなし。
以前「あるある大辞典」で、インフルエンザにココアがいいといっていた。だから、しきりに最近ココアばかり飲んでるような気がします。
ココアなんて最近飲む機会なかったから、けっこう旨いなあってとても感じています。
あと、風邪をひいたら、レモネード。小さい時からの習慣となってます。
ゆっくりやすんで直さないとね。

2003/02/04(火) 01:35
広島の人と仲良くしたいなぁ
僕は広島に住んでいます。生まれてから20数年、ずっと広島県民。
ホームページや日記で、いろいろ発信していこうと思っています。
日記はいままでさるさる日記を使っていたのですが、思うところあってこちらに移籍しました。
みなさん、よろしくお願いします

2003/02/01(土) 18:09
今日からリニューアルオープン
今日からコバルトの日記はリニューアルオープンします



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加