Land of Riches


IndexBefore

 2024年12月14日(土)   glucide 

6年ぶりに帰ってきたマクドナルドのグラブルコラボで濃厚デミ&タルタルの
グラコロセットを食べました。サイドメニューがフライドポテトとコカ・コーラ製品の
ドリンクに限定されているため、普段ナゲット派の私は炭水化物の重さにやられてました。
グラコロって極端な言い方するとほぼ炭水化物だけですからね…そこに加えて芋…。

私、世間の人が好きなマックの季節限定(てりたま、月見、グラコロ)どれもあんまり
惹かれないんです。私にとってハンバーガーとは肉を食べるメニューなので、
前回のコラボで採用されていたグランバーガーなどが好みだったりします。

ちなみにビックマックは好きではないですけど、パクチーと同じで時折無性に
食べたくなる謎の魔力を備えていると感じています。あの独特のソースが。

2024.12.15 wrote


 2024年12月13日(金)   伽藍堂 

会社の福利厚生で破格の価格、しかも正午チェックアウトのホテルに泊まり、
だらだらと迎えた名古屋の朝もとい昼。今回の遠征はライブ以外何も目的がなかったので、
どうしたものかずっと考えていました…けれども、結果的にはほぼ何もできませんでした。
体力残っていなさ過ぎて、15時台には新幹線に乗って名古屋を離れる始末。
名駅近辺の新しいビルはほぼ初見で、昼呑みの安い店結構あって惹かれたんですが。残念。
ランチは名駅の地下街エスカでYoutuberのzakiさんが食べていたエビフライ定食。
紅茶が飲める店はいくつかピックアップして足も運んだのですが、気が乗らず見送りました。

唯一、足を運んだのは熱田神宮。3年前の秋に宝剣専用の展示施設「草薙館」が
開館してからは行ったことがなくて。太郎太刀・次郎太刀も綺麗なケースで並んで常設。
真柄と縁があるか怪しいながらも三郎として江戸時代より類似視されていた大太刀も
展示されていました。重さ体験コーナーではびくともしなかった太郎太刀、
江戸時代には大名行列の御手杵よろしく、神事の行列で人々に神宮の威光を示す役として
縦持ちで運ばれている絵も展示されていました。この絵や展示刀のキャプションが
フィジカルではなくタブレットでデータ表示されているのが令和だなと感じました。
展示刀は奉納に際して切付銘を入れられていたものが多かったです。
照明が剥き出しではなく、注連縄型のカバーで覆われていたのもお洒落でした。

2024.12.15 wrote


 2024年12月12日(木)   spangle 

木原さんのワンマンライブツアー「STAND UP!!」の初日・名古屋SPADE BOXに行ってきました。
もともと福井の音曲祭から、長谷部の大活躍に対して恩返しするにはソロライブに
足を運ぶしかないと感じていて、おまけに先行予約で渋谷落選してしまったので、
東名阪福で最も近い名古屋を取ったのです。ホテルも福利厚生で安く済みましたし。

会場のSPADE BOXは同建物に有名なダイヤモンドホールやHeartLand(こちらは
少し小さい。当初予定されていたのはこちらだったが、SPADE BOXの300人OKに変更)を有する
名古屋のライブハウスといえばここ、といった存在。webで下調べした通りの
変な形をした部屋で、一般発売で買った整理番号275番の私は後方の一段高いエリアに。

恐らく役者としての木原さんを推している地蔵(声も出さず黙って見ているファン)が
集結していて、ノリの悪さがKアリーナのレベル5を彷彿とさせてくれました。
それでもステージの木原さんは見えましたし、向こうからこちらも見えていたようです。
アンコールの「いつかのメリークリスマス」でも赤や緑に色を変えられず(苦笑)
以下はMCで聞いた話の順不同備忘録です。

▽会場近くの夫婦が営む店で食べたひつまぶしは美味しかった
▽SPADE BOXにウルトラマンエースが飾られていたので拝借してステージに飾る
(私がウルトラシリーズ無知すぎて本人が持参したのが何だか忘れてしまった…)
▽刀ミュ音曲祭で過去グッズバッグ「ほどよくいこうマルシェ」を見かけ嬉しかった模様
▽新曲「RESTAGE‼」のサビでタオル振るのを忘れてまさかの2回目突入
▽今年はプレッシャーの大きな仕事が多かった(ばくおぺ、ブリミュ、音曲祭と推察)
▽今回は初のツアーで4公演。「(音曲祭の)全29公演に比べたら少ないかもしれないけど」
▽B'z稲葉さんと同じKアリーナに立つと2回現地観劇した母に告げる。「ソロを6回もやれた」
▽母は配信全公演購入(木原市場で三浦宏規さんにハマったと暴露されていた)

突然の披露で本人すら段取りミスした新曲(このライブ後の午前0時より配信開始)を含め
木原さん自身の持ち歌は全7曲。今回のツアーはカバー曲を入れ替えながらの
全12曲らしく、気づけば半分以上が持ち歌です。昨夏の2ndライブ時点では3曲で、
カバーが多いライブだと感じた(なお1stライブは1曲の時点で開催した)ので、
かなりの飛躍になります。「RESTAGE!!」は「鼓動」と同じく、恋だの愛だのではなく、
なぜ自分が歌い続けるのかを自らに言い聞かすような歌詞になっていて、グッときます。
ファンに歌わせる部分ちょっと意地悪というかテクニカルだとは思いますが!(苦笑)

オープニングから持ち歌を5曲連続で並べてきて、当日の喉の調子はともかくとして
強くなったと感じましたが、それでも銀河団の曲は2つ混ぜるなど原点への思い入れも。
キラメイジャーや刀ミュは開始前のBGMとしてだけでしたね。そう言えば待機列で
後ろにいた方はキラメイジャーのグッズを持っていて、愛が強いと感じたものです。

カバーは先述のクリスマスに加え、超人会(ウルトラシリーズ出演俳優の吞み会。
木原さんは唯一出演歴皆無で参加している)でも世話になったつるの剛士さんの
ユニット「羞恥心」から「泣かないで」を拝借。ヘキサゴン全然見てないので
私は全く分かりませんでしたが…これを歌うから泣かないと宣言していた木原さん。
風の噂だと阿倍野のライブ2日目ではやっぱり泣いてしまったとかなんとか。

最も印象に残ったのは、今年数々の重責を果たした(音曲祭後には共演した
俳優からSNSで褒められていた)木原さんの感慨が「生きてて良かった」だった点です。
私が逆に生まれてきたのを後悔した時間が長かったからこそ、刺さりました。
音楽活動を続けるか、随分と悩んで苦しんできたと伝え聞いて(私は昨冬の
クリスマスライブに和田さんのイベントとハシゴしたので不参加)います。

あっという間の楽しい時間でした。帰りに寄った久屋大通のビアバーもクラフトビールが
1000円前後でややビビりましたがつまみ美味しかったですし、名古屋到着直後には
念願のぴよりんカフェでプリンアラモードをイートインで頂けましたし、充実した1日でした。
ぴよりんを食べたの、実は人生で2回目でした。いつも見かけすらしないから…。
(最近は生菓子ではない派生製品がめちゃくちゃ幅を利かしており、ふりかけまである)

2024.12.15 wrote


 2024年12月11日(水)   放浪ではなく旅を 

THE COACHのオンラインイベント、2024年振り返り企画に途中から参加しました。
前日に別イベントの案内メールを受信できず、主催者とすれ違ってしまったばかりだったので、
開催を失念していて(こちらのイベントは何度もリマインドメールが来ていた)途中参加だったのは
ぶっちゃけかなり恥ずかしい話なのですが、メインの話題には追いつけて事なきを得ました。

今年あった出来事を列記するだけでなく、そこからピックアップしたいくつかに対して湧いた感情を味わい、
そこから奥にある願いを見通すのが趣旨でした。そうして浮かび上がってきたのが『傷つきたくない』という
子供のような願いだったのには苦笑いでした。コンフォートゾーンでの安心感と、その外側に飛び出して
未知の刺激を求める、一見すると矛盾しているようにも感じたのですが、ふと豊前江の遠征期間台詞が浮かび、
同じ内容を9月のヒビキのかけらでも話したのを思い出し、腑に落ちました。帰る場所があるから旅なのです。

2024.12.15 wrote


 2024年12月10日(火)   ゴールに突き進むロマンチスト 

想像力豊かで好奇心旺盛、意思が強いらしい私。ただの頑固者です。
公私にわたり細かいミスを連発し、完璧を追求されるのに疲れたとぼやいてます。

今年心を動かされたことを振り返ろうという趣旨のポストを見かけました。
1年をまとめるなら死の影につきまとわれてしんどかった、としか言えませんが。
歌が上手い人複数によるハモリの快さは今年初めて得た収穫です。
音楽を聴いていない人生ではないのですが、歌と言えば歌詞か、
メロディーラインが主でした。歌の上手い下手を気にしたこともありません。

島太星さんと加藤大悟さんの生歌を聴けたのは幸せでした。
木原さんに感謝ですね。


 2024年12月08日(日)   セルフケア 

虎ノ門ヒルズのオーバル広場で開催されたグリコのコンディショニングスタジオというイベントに参加しました。
最近やたらインスタで見かける企業の宣伝イベント。これは有料で、かつヘッドケアを受けるコースと違い、
ヨガやストレッチで体を動かすコースだったため、ちょいちょいキャンセルが出て、私は滑り込めました。

広場は屋外で、イベント用の仮設建物が会場でした。新しい木の床でしたが、寒さが染み込んできます。
5名定員で1名がドタキャンして4名で進行。私以外は運動習慣のある方で、私が一番フラフラしてました。
始まる前にグリコが特別に調製したクエン酸やBCAAが含まれた黄色く酸っぱいドリンクを飲み干します。
これを飲んでから運動する前後でどれくらいコンディションが良化するかを測定する趣旨なのですが、
私以外の参加者もそこまで劇的に数字が変わったわけでもなく…さすがに夢見すぎな理屈だったようです。

ヨガマットの上で体を伸ばしたり、さほど激しい運動ではなかったのですが、キャットポーズでは
先程飲んだドリンクが逆流してきて吐きそうになりました。この辺はしっかりアンケートにも書きました。
Youtubeで見掛けて断続的にやっている体が硬い初心者向けのヨガと共通するポーズも多く、
心底やっていて良かったと感じました。その有効性を確認できたと言いますか。
片足立ちだけは私の老化っぷりを露わにしてしまい恥ずかしかったですけど、インストラクターの女性は
とにかく褒め倒してくれたので、ありがたかったです。無事にやり終えたあとは結構気持ちよかったです。
先述の通り、測定数値は良化どころか悪化していて、グリコの期待には添えませんでしたが…。

2024.12.15 wrote


 2024年12月07日(土)   Is the thought serving you? 

その考え方はあなたのプラスになってる?(挨拶)

土曜の朝からRomiさんのマヤ暦オンライン無料講座に参加。PCではなくスマホからの参加で、
しかも会議参加に適した角度のスマホスタンドを持っていない(自分が何かを閲覧するには
適しているが、正面のカメラで自分を撮影すると画面の大半が天井に占められてしまう)ため
不慣れ度大爆発を他の参加者さんにも提示してしまいましたが、有意義な時間でした。

古代人が星の巡りを見て、農業のために編み出しただろう暦。現代に続く暦は
割り切れること重視で12進法ですが、マヤの20進法は手足の指に由来しています。
太陽の紋章やらウェイブスペルやらがあって、たとえば私は「粘り強さを持ち、
変容へ巻き込む力によって、スピリチュアリティが輝く」と言われますが、
あくまでも暦ですから吉兆善悪はなく、ただ節目として役割を果たしているのです。

だから、暦の構成理論より、それを当てはめた各自の実体験とのリンク度合いについて
体験談を話してもらう方が実りあるように感じられ、Romiさん以外にも参加者がいて
その方の人生の一部をシェアしてもらえたのはありがたかったです。
どんなツールも、使う人間によって効力は左右されるのです。刀だってそうですね。

私のKINバースデーは福井遠征最終日で、永平寺での修行についてバスガイドから聞いた話から
「どうせチャレンジするならハイレベルな方へ飛び込みたい」と考えている自分に気付けました。

2024.12.15 wrote


 2024年12月04日(水)   Fire around the world 

初めて聴いてから1年半以上経過して、ようやくIGNITIONの正しい歌詞を知りました(え?)

今日は休暇を取得してインフルエンザ予防接種。健保の補助金では全く足りてないのですが、
全額自腹で到底予算が捻出できないCOVID-19のそれに比べたら…予防に1万円台後半は厳しいです。

午前は会社の研修を受けました。フィードバックの受け方。評価ではなく、相手が自分をどう見ているかの
単なる情報でしかなく、感情的になる必要もないし、不要と判断すれば放置しても捨ててもOK。
上下関係が付随するのでどうしても難しい面もあるんですけど、年明けにあるだろう評価面談への
助けにはなりそうな話が聞けました。それ以上に、社内でもかなり過酷な部類に入るだろう部署に
所属する方とペアを組んだので、苛烈なエピソードをいくつもお伺いして、自分の属する環境も
面倒なこと山程発生するけど、まだまともな方なんだという認識を新たにしました。

知らないことは考えることもできない、意識にものぼらない…だから多くを知らなければいけないのです。
たとえば、朝ふと通りかかった保育園の前にやってくるたくさんの親子の姿などであっても。


 2024年12月01日(日)   旭光 

昨日付のKアリーナ現地感想を夕方に書き終え、まだ映画館ライビュ(今日は1年で一番映画が
安い日なので見に行けば良かったと気づくも後の祭り)の残席があったので、直前購入で行ってきました。
一昨日ぐらいまでグダグダ悩んでいたのが嘘のようです。行って良かったです。

昨日の今日だったのでセットリストもほとんど覚えていて、開演前に話しかけてくれた隣の
長義推しの女性に推しを聞かれて長谷部が今回運営に推されている話をしてしまったんですが、
ネタバレで。初見の人に話すことじゃなかったな…と反省しています。初見だと1部の歴史人物
ペンラカラーいじりや、2部はラストの「刀剣乱舞」までペンラ封印されるのももちろん知らないですよね…。

その長義推しに「IGNITION」で「長谷部ヤバいですね」と囁きかけられるぐらい本日も絶好調で
映像にも抜かれまくる長谷部。一時に比べるとまた歌うのが楽しい木原さん要素が色濃くなったように
感じられましたが、またそれも良しということで。なんだかんだで歌うの上手いから、曲の始まりとか
重要パートを任せられているのだと改めて思いました。2部パート全体とは最後まで心情的に
和解できませんでしたが(特にパライソ)「詠み人知らず」「己映す鏡」は心待ちにする程度にはなりました。

来夏の東京ドーム公演が発表されましたが、その前に本公演ある気がするんですよね…
陸奥守、青江、明石辺りと並んで重要度の匂わせだけされてもモヤモヤするんですよ!(苦笑)
そしてドームはアーティストを眺めるには大きすぎるハコで。果たして5万人入るんでしょうか?!

カテコの挨拶や、他の男士が自重しているようにも見えた客降りタイムでのタオマフ交換は
妙に木原さん要素が出ちゃっているように感じました。それが嫌というわけではないです。
でも他のキャラがしてないのにタオル交換しているのは、木原さんも水江さんも全くと言うしか…(仲良し)

長谷部のソロ曲も今夜は体感時間結構長くて、私、昨日の現地ではやはり前半意識飛んでいた
疑惑が濃厚となりました。いや、本当に演奏時間がとても短く感じられたんですよ!!
Kアリーナは2万人入り、小さいとはとても言えないハコですけど、伸びやかに歌い上げて
場を完全に支配していました。素直にかっこよかったです。アーティストとして。

Blu-ray、完全版買うか通常版買うかとても悩みます。値段全然違いますし。
私、結局どの回も「ナミダドロップ」しか聴けてないんですが、幕張で長谷部&山姥切国広を堪能した後は
どの組み合わせを出されても、あのペアが恋しいなあ…と耳が思ってしまう有り様です。


やぶ |MailWeblog