Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2023年05月27日(土)   呂色塗 

封切り日(2023/5/26)には仕事で疲れ果てて行けませんでしたが、
翌日、無事に実写版「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を鑑賞してきました。
もともと年末のNHKドラマは欠かさず見るぐらい好き(でも原作のJOJOはノータッチ)で、
映画化が発表された際もロードショーをすぐに手帳へ書き込んだ程です。

今回の映画では露伴の回想シーンがあり、さすがに高橋一生さんには任せず、
なにわ男子の長尾さんが起用されました。彼めあてで映画館に来た若い子、
結構いたように思います。アクスタ―ケースぶら下げてたり、ぬいと写真撮ったり。
(長尾さんは監督が若き日の露伴に合いそうな男性を画像検索で探して
キャスティングしたそうですが、ご本人はJOJOファンだったのでした)

この世に生まれてきた以上、全ての人間は先祖のDNAを受け継いでいます。
これをテーマにして描かれた漫画を映画化したものなのですが、その結果、
高橋一生さんの時代劇仕草がスクリーンで見られてしまうというお得(?)な展開に。
露伴の本来の先祖(の遠縁)はヒロインの奈々瀬なのですが、その夫である
仁左右衛門を高橋さんが演じたのです。ご本人の経験を生かすのは妙手過ぎてずるい(笑)

普通にハラハラドキドキして見終えましたが、見たのでtwitterで感想を探して
(五条悟レベルのイケメンにしか似合わないサングラスを着こなしていたのは流石でした)
原作未読の私は初めて、原作と生死が異なる結末を迎えたキャラがいたのを知ったのでした。

原作では因果のままに溺死させられるキャラが、映画ではもはや実写版の
オリキャラといっても過言ではない泉編集(怪異耐性最強クラスの凡人)が有する
平凡さによって怪奇現象から現実に救い出され、生還するのです。
これを知った時、小林靖子さんの光属性脚本は素晴らしすぎるし、
映画刀剣乱舞にもどうにかして戻ってきて頂きたいと心の奥底から思いました(苦笑)

ルーヴルも、回想シーンの古い旅館も、美しく、佳いものを見た…と浸れる映画でした。

2023.5.28 wrote


 2023年05月25日(木)   南池袋公園 

とてもお世話になっているフォロワーさんの推しが主人公の遊戯王5D'sカフェに行きました。
本当は配布特典のラインナップ的に開催期間の前半に行きたかったのですが、
予約開始を受付していて終盤の平日しか行けるタイミングでは残っていませんでした。

2次元にハマってから池袋にはよく行くようになりましたけど、東口から
サンシャイン辺りまでに限られているのは良く感じます。ジュンク堂すら数回ですから。
西口は治安の悪さを感じるのでドキドキしますし、今回、南池袋公園に初めて行きました。

今回のコラボカフェ店舗も初訪問だったのですが、フード・ドリンク共に
チケット制が導入されていて後日交換も可能でしたし、ドリンクもミネストローネと
ホットルイボスティー(大きめのガラス)が含まれていて良心的に感じました。
あとスイーツのパンケーキ、私が女子力足りなさ過ぎてパンケーキを食べ慣れてないのを
切実に感じました(苦笑) フォロワーさんの推しを引きたかったんですけど、
予約時のドリンクチケットでゲットしたSDコースター1枚のみにとどまりました。無念。

たまにはいつもと違うジャンルに足を踏み入れるのも勉強になると感じました。

2023.5.28 wrote


 2023年05月22日(月)   「もう出会ってんねんから また会える」 

HUB和田雅成さんコラボは初日にクリアしたのですが、ご本人が西武新宿店に現れ、
店員さん渾身の装飾も見たらしいとtwitterで知って、月曜から足を運びました。
西武新宿駅の近くだろうと適当に歩いて行ったらたどり着けなくて、
いきなりgoogle mapの世話になってしまいましたが…。

地下にある店の入口に足を踏み入れると、店員さんの描いた長谷部イラストに
和田さんのサインが添えてありました。隣で額装された長谷部の装束モチーフにも。
店員さんは私が慣れてない人だと思って注文方法を知っているか声を掛けてくれましたが、
残念ながら私はサッカーを見るために何度も足を運んでいる部類の人間(苦笑)

カウンターどころか各テーブルに用意されたSD和田さんのpop裏には、
様々な出演作品にちなんだ台詞もどきが手書きされていました。
今となっては懐かしい猫ひたの奇跡乾杯から、カミシモまで。
その中でも一番印象に残ったフレーズがタイトルのものです。

パープルマスカットは秋葉原で頂いたので、今回は和田さんの好きなジントニを使った
あまり甘くない「誠実な挑戦」と真っ赤な「スマイリー」カクテルに、
私的にはいつものつまみ・アンチョビキャベツと一口fish&chipsを合わせました。
後者がなんだかお皿が小さくなっていて、ご時世を感じてしまいました…。
あと他のお客さんが外国人の方だったり。新宿にも観光客戻ってきましたね。

次は6月にコースターが替わってから呑みに行くことになりそうです!

2023.5.28 wrote


 2023年05月21日(日)   比較の獣 

刀ミュ長谷部(MY呼称:るいべ)がtwitterで褒められているのを見かけると、
刀ステ長谷部(通称:わだべ)が貶されているように感じる私は天秤座です。

今朝10時に刀ミュ立川会場の追加発売がありました。FGOのファンメイドwikiを
読んでいたら30分以上過ぎてしまったのですが、それでも普通に売ってました。
ローソンまで行ってLoppiで買ってみると、出てきたのは最後列の一番端(苦笑)
いっそ自前で嵩上げクッション持っていくか…と考えたのですが、どうやら
1階席後列の頭が2階席最前列の視野をふさぐらしく、ひどい設計だと頭を改めて抱えます。

そもそも立川ステージガーデンは音楽イベント向けの会場で、舞台向けではありません。
この話は花影のパンフレットに出てきます。立川向けの演出を考えねば、という
発言まで出てきてるんですけど、ここで客降りが復活しても荒れるでしょうし、
そもそも最近の刀ミュの公演は長すぎて帰りに支障が出てしまっているので…。
(刀ミュは大規模に物販を展開する必要あるのが余計に劇場の選択肢を狭めていそう)

実は天伝・无伝を上演したステアラも前の人の頭で視野がなくなる劇場なのですが、
幸か不幸か当時はコロナ禍で、来場者が少なかったんですよね。だからあまり被害はなく。

昨日発券したテニフェスもセンター席の最後方でほぼ一番端と人権ない席でした。
最速先行でもなければSSの料金も払ってないから仕方ないんですけど…。


 2023年05月20日(土)   within call 

5月二度目の献血要請を受けたので、観念して献血ルーム行ってきました。
今は問診もwebで事前登録できるようになり(一応、医師の診断はある)
所要時間30分程度になりました。今回は採血もスムーズで。
献血前の食事も健康的(?)に3rdバーガーのサラダ飯にしましたし(笑)

献血後の飲酒は禁忌ではないのですが、体内水分量の減少により酔いやすくなっており、
失神リスクが更に増す…とのことでHUBは諦めて東京駅のZopfカレーパンを食べました。
外房に移住した声優の竹本さんがtwitterで絶賛していたので。
柏市民なのに、お店に行ったことないんですよ。あんなに有名な店なのに。
揚げたては火傷もしましたが、美味しかったです!

2023.5.21 wrote


 2023年05月19日(金)   灰簾石 

ゾイサイトの中でも内部にバナジウムを含み、透明感のある青紫色のものを
宝石としてタンザニアの石、「タンザナイト」と称するそうです(挨拶)

もともと金曜退社後に2.5茶屋のテイクアウト(特典クリアファイル)を
クリアするつもりで予約していたのですが、今月まだ休暇を取っていないのに気づき
(年間消化目標が多すぎて、先月の忌引も有休消化として申請したくらい)
午後半休に変更しました。そしたら、HUB/82の和田さんコラボ初日と重なりまして。
テイクアウトの予約時刻を繰り上げて、秋葉原でハシゴすると決めました。

まずはテイクアウトから。今回は無糖クッキーカフェオレ・甘酒オレンジ・
甘酒バナナ(ホット)の3点構成。上限3杯なのですが、甘酒2種をオーダー。
パックされている甘酒オレンジは家まで持ち帰り、ホットのみとりあえず賞味。
そろそろ温かい飲み物はしんどい季節になってきました。アツアツでしたし。

特典は長義と小竜―店内ではかすりもしなかったレート1位(確定)2位(推定)の
おでましです。花影出陣6振りのレートはキャストが発表された2/13時点で
既におかしくて、多数の作品に出演している荒牧さんの相方・水江さんが
演じる長義が圧倒的首位、次いで2作目の出演である小竜、残り4振りは
開幕前アニメイトでも個別グッズが売れ残り…という有様でした。
長谷部グッズが売れ残ってるのが衝撃で、開幕後に巻き返して3位(希望)まで
上がったのを割と嬉しく思っている私です。それでも3位なので入手容易なんですけど。

82に移動して(アキバには路面店のHUBがあるので、TOLIMの5Fに82があるのは
今回のコラボで正直初めて知りました。TOLIMの無印にはよく行くのに)
しまい込まれていたコラボドリンクメニューから「パープルマスカット」と
5月限定コロネーションチキンサンドを注文して、アクスタ並べて写真撮りました。
ようやく私も世間の人みたいなアクスタの使い方ができるように…(笑)

パープルマスカットはネプリーグでの誤答が元ネタなので、ブドウの味は
全くしません。私のステアが足りなかったのもありましたけど、甘かったです。

かつてタコタコキングでカクテル作りに励み、オンラインイベントで久しぶり(?)に
作る姿を披露した和田さん。命名もファンのtwitterリプから決まりました。
アーカイブ配信から拾ってきた各カクテルの材料はこちら!

【誠実な挑戦(和田さんの好きなジントニ)】
ジン30ml/グレープフルーツジュース45ml/8分の1ピンクグレープフルーツ2個(搾り用)
トニックウォーター100ml/ローズシロップ10ml/ローズマリー2分の1本

【パープルマスカット(ノンアルver.は藤吹雪)】
ペシェ30ml/ガムシロップ10ml/バタフライピーティー110ml/レモン4分の1個(搾り用)

【スマイリー(特典コースター意識の林檎)】
グレナデン15ml/アップルジュース45ml/シードル165ml/ミント4葉

コラボカフェで紫色のドリンクといえば…のバタフライピーティーですが、
お酒には使われない(紫のカクテルは大体ヴァイオレットリキュールで着色)ため
和田さんはバタフライピーを全く知らない様子で、ビックリしました。
柑橘の搾り汁と混ぜると、蒼が紫に変色していくんですよね。

本当は別のカクテルも飲むつもりでしたが、長義クリアファイルとの交換を
twitterで募ったら複数のリプがつくレートの狂い方で、お取引相手が大阪から
上京して品川ステラボールのキャッテリア(カフェ併設)に参加された方で、
品川へ移動することになったため、1杯だけで終了。残りは週明けに
和田さん本人も訪問し、コラボ装飾がなかなか凄いらしい新宿で楽しみます!

取引までの時間潰しに品川エキナカにて常陸野ネストビールのYUZU Pirikaを
味わいました。柚子と山椒を効かせた限定品で、柚子の香が想像以上に強かったです。
つまみに選んだ常陸野そばピリ辛チップスも思ったより辛くて、大人の時間でした。

交換が難なく成立するのはありがたいんですけど、伯仲人気の凄まじさを痛感しました。
ミュ長義のレートが高いのは、長義単体推し/伯仲推し/水江さん推しの
3集団が欲しがるから余計に…というのもあります。ゲーム設定をスルーし、
あえて180cm超えの役者さんを揃えたミュ伯仲、双騎開催もありえそうです。

2023.5.21 wrote


 2023年05月18日(木)   そういうこともある 

4/27(チケット瞬殺)・5/6(帰省中)と過去2回の開催ではご縁が無かった
映画刀剣乱舞・黎明の応援上映。3回目でようやく参加できました。

通常上映を見ている時は応援向きの作品だと思う、早くやりたい…と感じていたのですが、
実際に参戦してみると、逆にこれは応援に向いていない作品では?―と思いました。
厳密には、めちゃくちゃ応援したくなるタイムと、そうでない時間帯があるというか。
(そして全体を通して見ると後者が占める割合が高い)

私はミュ花影のペンライトを持って参加するつもりだったんですけど、
結局買えていないので、手ぶら(バッグにキーホルダーつけただけ)でした。
声出しもまだまだ慣れていないというか。もっと大声でへっしー!―と呼びたかったです(笑)

和田さんの殺陣は何度見ても素晴らしくて、彼の次なる挑戦であるミュージカルを
素直に応援したいと感じました。そもそもミュージカルに出演するのが
前作・継承の撮影後すぐだった薄ミュ以来なので、ブランクありすぎなのですけれども。

2023.5.21 wrote


 2023年05月17日(水)   個体差 

5/16からコラボ公演が刀ステ无伝→刀ミュ花影に切り替わった2.5茶屋。
先手必勝!―というわけで(理由:長谷部のレートがさほど高くないので
交換で充分確保が狙える)2日目の夜に予約して行ってきました。

弁当はカツが入っている秀吉モチーフではなく、野菜多めの幕の内をチョイス。
ドリンク+スイーツで基本的に体に良くない店なので、少しでも健康に配慮します。

ファーストドリンクはもちろん長谷部。今回は「安納芋のソイミルク」。
2.5茶屋の長谷部と言えば、无伝の「さつまいもラテ(栗の甘露煮添え)」が
紫芋の優しい風味―というキャプションを通り越した甘さだった記憶が蘇ります。
今回もホイップに着色用の紫芋シロップが混ぜられ、甘い甘い…。
豆乳本体の安納芋シロップはそこまでではないにしろ、長谷部のドリンクが
甘いのはもはや仕様だと諦めるしかないのかもしれません。行けなかった
黎明カフェでも「紫芋とホイップクリームの甘いタピオカドリンク」でしたし。

コースターは大般若・一期・鬼丸と交換にも出せなさそうな引きでしたが、
最後に追加したお茶菓子セットで長谷部を自引きできて安堵しました。
甘いメニューが多いので(行くと必ず頼んでしまう升入りティラミスの底に刻まれた
刀紋が長谷部だったのには笑いそうになりました。ここで出るのかって)
カマンベールチーズあられの塩気が最高に美味しく感じられました。
深川巻+醤油あられ加えて来月からテイクアウトもできるみたいです。

今回一番印象的だったのは、テーブルからアクリル障壁が取っ払われていたこと。
連れがいる人には朗報ですが、見ず知らずの方々(しかも四人卓)と相席するには
かなり緊張を強いられました。ここ数年での刷り込みの強さを感じました。
そのうちライブ装束の特典が出てくるはずなので、再来店必至ですね…。

2023.5.21 wrote


 2023年05月16日(火)   おじいちゃん 

今日は仲間さんの31回目(!)の誕生日。
アントラーズはメルカリが親会社になり、SNS情報発信も軽やかになりました。
昔は選手個人のSNS禁止だったのに…。
本日の練習風景もyoutubeで公開されていて、お祝いフラッグも出る中
(そもそも見学者が多い!)仲良しの樋口さんと楽しそうに練習してました。

レイソル在籍時から保護犬・猫活動に取り組んでいる仲間さんは
同居犬の散歩のために朝は6時起きで、夜は22時頃就寝なのだとか。
これを若い選手(仲間さんは鹿島の日本人最年長)におじいちゃん呼ばわりされてます。

30周年記念試合の感想でも書こうと思ってますが、仲間さん、移籍して正解ですね。
アントラーズからオファーが来たら誰でも…とは動画で言ってましたけど。
今のレイソルは監督の違約金が払えなくて泥船ですから。
アントラーズもメルカリに買われる過程でいろんな(主に人的)犠牲を払ったようですが。

9月の宴奏会、姫路開催だけあり長谷部がまさかのメイン格抜擢で優先順位上がりまくりです。
チケット取れるかに目をつぶると、9月の予定はとんでもないことになりそうです。
誰ですか福岡で1週間ウイークリーマンション暮らしをしたいなんて夢を描いていたのは。


 2023年05月14日(日)   100分の30 

twitterのプロモーションでたまにJリーグが無料招待キャンペーンを展開すると、
JリーグIDの紐づけ応募(つまり私がそこそこ試合に行く奴だと履歴で分かる)なのに
しれっと応募しています。これまで何度かトライしたものの、全て落選でした。

今回、Jリーグ30周年記念試合に軽い気持ちで応募したところ、自由席ゆえに
当選者1万名(ペアなので2万席!)という大盤振る舞いだったので初めて当たりました。

招待券はいいですね、コストパフォーマンスを意識しなくていいので、
どんな試合内容だったとしても自分としては納得して帰れます(苦笑)

とはいえ、新しい国立競技場は屋根が充実していて2F以上なら雨の心配はないとはいえ
(当初、試合開催日は雨予報でした)導線がよろしくないのをすっかり忘れていて、
座る席を探すのにとても苦労しました。やっと見つけたのは最上段にも近い場所。

メロンまるごとクリームソーダなど茨城なスタグルも出店するというので
何も食べずに国立へ向かったのですが、信じ難いほどの長蛇の列で断念しました。
先日の東京体育館会議室での講習会で世話になった近辺のファーストフードでさえ
屋外に待機列ができる程でした。仕方ないので、モンマスティーのミルクと
糖分だけで乗り切りました。まさか仲間さんが先発するとは思わず(酷い)

代表がワールドカップに出場するために生活のほぼ全てを捧げていた時期が
私にもあるのです。旧国立競技場の待機列テントから大学に通ったり。
高校時代よりサッカーの試合に通い、出会いや別れを経験し、様々な感情を味わい、
その果てに『フットボールは人を幸福にはしない』という結論に達しています。

今はただ、かつて私にときめきをくれた選手の近況を追うためだけに、
時々スタジアムへ足を運んでいるのです。そんな私にさえ刺さる、
アントラーズのレジェンドの顔が並ぶ装飾階段。まだ私の部屋には、
羽田さんのサイン入りシャツがあります。どうしても手放せなくて。
そんな羽田さんも今では大岩監督の下で五輪代表チームのコーチです。

仲間さんはアントラーズに移籍し、今では日本人選手最年長。
サポーターからは魂と呼ばれ、愛されています。
私は仲間さんの繊細なボールタッチに一目惚れしたのに、
監督とのコネでなんとかプロ入りしたロアッソ熊本以降の東上、
どこへ行っても…そのファイティングスピリットを愛される選手になりました。

丸亀の、カマタマーレのクラブ規模には合わない大きなスタジアムで、
お姉さんたちが必死に彼を応援していたのを今でもはっきり思い出せます。
瀬戸大橋を渡ったファジアーノでの副キャプテン時代も。
そして、レイソルに帰ってきてくれた、夢のような日のことも。

レイソルから出て行ったこと、寂しかったし残念だったけれども、
今のレイソル…ネルシーニョと共に沈んでいくレイソルから離れて、
むしろ仲間さんは恵まれているとハッキリ感じたのが、この日一番の収穫でした。

VARがあるのはJ1だけなので、私はそれで試合がそこそこの時間、中断するのにも
慣れることができません。取り消されても再びCKからゴールを決めた鈴木優磨さんが
どれだけ絵に描いたような茨城のヤンキーなのかは、昔、話を聞かされたので充分に。

彼のチャントが、かつてのクラブチャントだったのをこの日初めて認識して、
驚きました。時と共に選手の顔触れは変わり、かつて見ていた年代は既に
指導者として第一線にある…そんな中でも、最も変わらないのはチャントだと感じています。
アントラーズのチャントは割と単調なので、久しぶりに手拍子してもついていけました。

タイムアップ、選手のスタンド挨拶まではそこそこ満たされた心地だったのに、
もともと導線悪いのに清掃費用をケチってか、封鎖されている外階段が多くて、
30分近く3Fスタンドに滞留する羽目になって帰れなかったのだけが苦い想い出です。
新しい国立競技場、訪れたのは仲間さんがレイソルの一員として天皇杯決勝に
出場した日以来だったのですが(だからこの日もアントラーズの選手として
ヴィジョンに映る彼の写真を撮った)足を運びたいと感じるのは難しそうです。

2023.5.21 wrote


 2023年05月13日(土)   Peche 

和田雅成さんが唐突にオンラインイベントを開催したので、配信で見ました。
なんでこのタイミングなのか、正確な意図は分かりませんでしたが、楽しかったです。

まずは一緒にチャレンジナイト(本人はこのネーミング気に入らなかった模様)という
名前にふさわしく、ギネス記録に挑戦してました。正確には設定条件を充足してないので、
参考記録としてですが。記録には遠く及ばずとも、負けず嫌いっぷりを発揮してました。

続いてはカクテル作り。かつてタコタコキングでのアルバイトでお酒は作ってましたし、
フレアバーテンダーズのドラマでは技巧も学んでましたから得意分野でしょうか?
3種のカクテルとつまみ(料理しない人なので手つきが危なっかしい)を
生放送中に作り、かつHUBコラボ決定!とあって命名まで行いました。

紫のカクテルはピーチリキュール、林檎っぽいカクテルはグレナデンなので
ベリーシロップと、名前によるイメージと実際の材料が一致しないのが
カクテルの面白いところではないかと思ったりします。パープルマスカットなんて
和田さんのファンしか命名理由分からないでしょうに!(笑)
HUBは独りでも行きやすくて愛用している店なので、店舗で呑むのが楽しみです。

最後はプレゼント抽選会でした。もちろん当たりませんでしたけど。
自己紹介で2.5次元作品が多かった―と過去形で語っていた和田さん。
果たして今後は…朝ドラ出演の夢に向けて、懸命に邁進するのでしょう。
(この配信の時点ではヴィンチェンツォ出演は未発表でした)

2023.5.21 wrote


 2023年05月07日(日)   tempus fugit 

GWは実家で過ごしました。これは祖母が亡くなる前から決めていたことで、
葬儀で帰省した際も、GWも帰るのが当然のような話になっていて、迷いはありませんでした。
GW岐阜に帰らなかったら、刀ミュTDC公演もっと申し込めたとは思いますが(苦笑)

月初は休めない仕事なので、いつ帰るかは迷いましたが、エクスプレス予約の
リロードをかけまくった末に5/2品川から帰ったのは結果的に正解でした。
5/3の東京駅、コロナ禍明けで凄い混雑だったようなので。今まで年末年始など
混雑する時期に帰ってはいるのですが、早めに駅に来てくださいとJRから
依頼のメールが届いたのは今回が初めてでしたから。ビックリです。

品川から乗車したの、親にも驚かれたのですが、シブツタ2.5Dに寄りたかったからです。
刀ミュのパンフを買うためです。ついでに長谷部の写真も買いました。
黎明カフェのランダムグッズは迷った末スルー。今思うとペンラも買っておけば…。
(長谷部のアルバムも気がついたら完売していて。良いことなのですが)
人生で刀ミュのパンフを買う日が来るとは。感慨深いですね。
電子版もあるのですが、やはり形に残したくて紙で買いました。

実家への土産は、何を買っても母がぶつぶつ言うので、自分が食べたかった
東京駅限定の萩の調・煌にしました。多分、仙台に行けなかったのを無意識が
根に持っているからのチョイスだと推測されます(苦笑) 黎明カフェも、
仙台謎解きも、やっぱり行きたかったですよ。支払い済だから…というのとは別に。

実家ではPCを父が老人会書記の業務で占有していて全く使えなくなってしまい、
禺伝の無料配信など全てスマホで対応しました。買い換えておいて良かったです。
本当なら不用品の処分などに励むべきでしょうが、とにかくのんびり過ごしました。
こんなにのんびりしたのはいつ以来というレベルで。職場への土産を買うべく、
久々に岐阜の中心部を歩いたりしました。柳ケ瀬に30F超えのマンションできたんだ、とか。
実家の近所もゆっくり散歩しました。猫カフェなんてあるんだ、なんて。

それなりに年齢になって、全ての残り時間が短いことを痛感しています。
両親と過ごす時間も、言うまでもなくその一つ。別に晩飯にビールは要らないのですが、
晩酌しないと食べた気がしないという父に合わせて、2日は付き合いました。缶ビール。

他にも新テニの原作連載、刀ステ(末満さんが創作しているすべての作品は
今後完結に向かうとご本人名言。長生きされる気がないようなので…)、
船山さんの現役生活と多くのものが終焉へと進んでいます。今を噛みしめないと後悔する。
その強い気持ちが私を突き動かし、しんどい毎日において生かしてくれています。

2023.5.21 wrote


やぶ |MailWeblog