Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年08月31日(月)   幻の夏休み 

毎日仕事でメールを受信して返事を書くだけで疲弊する(自分で調べて欲しい)ので
ここ数日は行くかはともかく旅行関係のHPばっかり見てます。ホテルの予約とか。


 2020年08月28日(金)   気持ちには引力がある 

もともとドンキのとうらぶコラボで長谷部のクリアファイルが出てくるからと
1か月ぶりの有休を申請し、たまたま重なった新テニカフェの跡部様コースター初日に
当選したからそれだけの予定だったのに…仕事でストレスがたまりすぎて
直前に遙か7カフェと2.5Dカフェを追加してしまいました。糖分過剰摂取間違いなし。

その甲斐あって(?)遙か7でもテニプリでもファーストオーダーで
お目当ての長政さまと跡部様のコースターを自引きできたから良しとしましょう。
にごカフェも豊前のクリアファイルだったから悪くないですね。

刀ステの新作追加キャストが発表されたから急遽、祥雲寺のお墓参りにも行ったり、
Twitterで見かけたソラマチのBASARAショップを見に行ったり、メトロの1日乗車券
(正確には24時間なのでまだ残っている)は本当に便利ですね。意外にあちこち行けて。


 2020年08月25日(火)   希望を繋ぐ 

お出かけの予定を立ててる時が一番テンション上がる人間だと再確認するここ数日。


 2020年08月24日(月)   跳ばされる未来 

「家臣に危険な場所へ行け、場合によっては死ねと命じるのが、主君たる者の務め。
 家臣の死の重みも、殺した敵の命も、全て俺が背負うべきもの。
 主として当然のこと。逃げようとは思わん。
 父は……如水は、黒田家の当主として、家を盛り立て、所領を守った。
 俺も黒田家に生まれたからには、全てを背負う覚悟を決めている。
 たとえ、心の奥底に異なる情熱があったとしても、己の道を違えることなど、できようはずもない。
 その俺を八葉とし、俺たちの主となる覚悟が、神子殿にはおありか?
 じっくり、見定めさせてもらおう」

銃剣や男女別大浴場がある分だけ異世界はこの世界より進んでいるんだと解釈しましたよ。



……思い切って予約したけど、当日“それ”が存在していない覚悟が必要だと感じました。


 2020年08月20日(木)   自己満足 

課長が今週夏季休暇で不在なせいで、人生で初めて採用側で面接しました。
このご時世で毎日出勤を求める募集ではあるのですが、3人面接して
(業務内容を1人1人に説明するのは面倒くさいですね…)1人落とさなきゃいけなくて、
結局それを決めた要因が面接の言動じゃなくて職歴(その人だけ他業界から来た人だった)から
面接する必要あったのかな…と真面目に思いました。オンラインでも十分でしょ。

こんなのでも、他人の人生を左右しているのかと思うと憂鬱すぎて、
退社後、オフィスそばの居酒屋で獺祭をあおってしまいました。
HAPPY TIMEで安かったから。

昨夜レディースデーだったからとHF3章を見に行き(HFは陰湿なストーリーが
延々と続くイメージで苦手だったのですが、映画用にダイジェスト構成にした結果、
まさかの少年漫画感が出てて驚きました。監督の間桐桜愛がすべてを乗り越えましたね)
帰宅後もアカセカで上限解放アイテムが引けるガチャが始まったせいで
寝たの2時前だったんですよね…そりゃ頭も働かないですよ。

HFはアーチャーのたった一言だけの台詞(でもHFルート最大の名言)シーンで
いきなり流れ出したEMIYAがあまりにかっこよすぎて感動しました。


 2020年08月18日(火)   ひたすらに突き進む 

いわゆる2.5次元俳優が連日コロナ感染で降板する知らせを聞いて憂鬱です(挨拶)

今日は退社後に本日スタートの遙か7コラボクレープ屋へ。
クレープ850円、ドリンク750円と単価がかなり高く感じましたけど、
クオリティは悪くなかったです…晩ご飯代わりに頼んだ兼続のグリーンクレープ、
野菜たっぷり、かつトドメのお豆どっさりで、ゲーム中で出てきた
「腹にたまった」という概念を思い出してしまうボリュームでした。

ドリンクもコラボカフェでよくある色だけで味がしない…ではなく、
ちゃんと長政さまのバタフライピードリンク酸っぱかったですし!(笑)
小腹が空いた時用の、最もコスパ悪そうな800円のフライドポテトも冷たくなかったですね。

何より注文特典のコースターが厚紙2枚張り合わせで分厚くて。
この厚みはコラボカフェではなかなか見かけないもので、デザイン自体は
遙かおなじみの立ち絵バーン!でも欲しくなってしまいます。
(twitterで見かけたところによると、KOEIが以前やっていたカフェがこの厚みだったとか)

しかし、長政さまは幸村と並んで検索しても譲渡が出てこない人気キャラなので
交換のお声掛けされても「長政さまあります?」と返したら即撤収されてしまうのでした。
卓上にバタフライピー3杯も並べてる人がいたり、様付けした方が良さげな空気でした(笑)

店内では遙か7のBGMがずっと流れているので、テンション上がります。
良い曲ばかりで最近は時々在宅勤務のおともにもしてます。
BOX特典のサントラ、ヤフオクに出品されてもすぐ落札されちゃうんですよね。
カップル(?)で来てマスクなしでずっと喋ってた恐ろしい(?!)人たちも
通常戦闘曲はテンション上がると話してて、それだけは好感持てました。

そのタイトルが本日の日記タイトル。猪突猛進という言葉があまりにも似合う
長政と七緒(今日七緒のコースターゲットできて嬉しかったです。
Gratteコラボではソフト購入特典だったから…)のテーマソングだと勝手に思ってます。
この二人、立ち絵でもほぼ同じポーズをしていて、運命の二人だったと信じ込んでます。


 2020年08月17日(月)   Money is Power System 

とうらぶで依頼札がなくなったら、日課では2枚しか手に入らないので、
2〜4時間遠征や4-1周回するしかないのですが…寝て起きたら(朝は暑さと
日差しで早く目が覚めてしまうので早く寝るしかない)鬼丸国綱の鍛刀が
日付が変わると同時に始まっていてびっくりしました。日光一文字だって
黒田の刀ですし、もっと乱舞レベル上げたかったけど鬼丸控えてるから出来なかったのに…!

そう、もともと1000枚以上あった依頼札が日光の鍛刀が始まる時点で
350枚ぐらいしかなかったのも、北谷菜切ではそんなに使ってない(1振り来た)から
爆死した前回の鬼丸(初回)鍛刀キャンペーンのせいなんですよ!!
お陰で買った雑誌で表紙を飾っていても虚しく読んだし、新OPさえ冷めた目で見てしまうという。

依頼札、50枚弱までは増やしたのですが、朝起きて布団の上で全部消滅。
もともと日光もダメだったら課金するつもりではいたので(依頼札残り7枚で
やっと来てくれた)躊躇なく依頼札を買ったら…4回で来ました鬼丸。
やはり課金こそが正義なのか―いや課金あってのサービス維持なのは分かってますが。

…私そこそこの年齢ですがユーミンのOPはイントロ流れるたびにこれじゃないと思ってます…。


 2020年08月16日(日)   夏が来れば思い出す 

先日、デザイン見て一目惚れしたとある同人グッズサークルの長谷部ポシェットを
お迎えできたのですが、そのサークル主さんが商業として手掛けられている
『推し色ポシェット』も少し前に発注することができまして…それが土曜に届きました。

画像と実物に明度の差異があるのは避けがたい事象なのですが、極長谷部をイメージした
紫×金の文様ポケットに紺地…この紺が思いのほか明るくて、ポケットが赤紫っぽく、
パット見ると変な色の取り合わせになってしまいました。twitterアカウントでは
同じポケットと地色ながら間にヴィヴィットな紺ラインと紫リボンを挟むことで
うまくまとめている長谷部推しの方の受け取り写真がRTされまして…自分の配色センスに
改めて絶望させられました。自分のセンスがないのは分かり切ってますけど、
それゆえに素敵な作品を貶めてしまうのは…自分の無能が憎い…。

ともあれ、自分が配色した方は使い倒すことに決めました。それで、とうらぶ関係ない
テニプリのコラボカフェに連れて行こうと思ったのでした。透明の同人お守りつけて。

カフェの予約が夜だったので、昼間は会社の福利厚生でタダで入れる美術館で潰しました。
私は草間彌生と言われると、松本を連想するのだと自覚できました。
初めてこの名前と作品に接したのが、彼女の故郷である松本だったからです。
作品にも「信濃の灯」と副題が添えられているのものがあり、松本の人って
本当に長野県って言わず信州呼びに拘るんだと改めて感じました(苦笑)

3回乗ると元手が取れるのでメトロの1日乗車券を買い、それもあって久々の祥雲寺へも。
長政さまのお墓参り。和田さんが刀ステに出演していない(今もtwitterでは
折々に触れてくれますから心は一緒にいてくれるのですが)ので間が空いたわけです。
この夏は遙か7という新しいご縁もでき、日光一文字も本丸に来てくれましたし、
改めて黒田家周辺で楽しませてもらえているありがたさを感じています。

コラボカフェ自体は立海推しが多いと再確認できました(苦笑)
そりゃ現在制作進行中のオリジナルOVAも氷帝vs立海ですよ。
このカードだと負けるのは氷帝でしょ…立海は設定的に負けが許されない…。
跡部のコースターが後半からだと申し込み後に知ったのでテンション上がらず、
適当に飲み食いしてはやばやと帰ってしまいました。でも当たらないHFや刀ミュに比べたら
数回申し込んだだけで第1希望が取れてしまうこの程度の人気が落ち着くのは事実です。

2020.8.17 wrote


 2020年08月14日(金)   溶け去る日々 

朝礼で南関東1都3県以外の外出は報告するようにくぎを刺されたお盆(挨拶)
まさか9月のサンガvsジェフすら諦めなきゃいけなくなるとは思ってなかった…。

近頃は朝6時台ですら暑く、それ以前に脱水気味で夜中に何度も目が覚め、寝不足です。
仕事も特に在宅では全くテンポが上がらず、週2のオフィス出勤に救われている感。

まさか大演練・控えの間が苦い記憶となり、特集記事が組まれたCUT(生まれて初めて
1か月も前に書店で客注した雑誌)を処分する羽目になるとも予想してませんでした。


 2020年08月06日(木)   砕いた月を珈琲で溶かす 

つい先日までは青空がほぼ見られず、夜空の月すら久しぶりに見た…と感じていたのに
梅雨が明けたらお約束の猛暑です。エアコン使わない在宅勤務は集中するのがまず無理。
部署の他の誰よりも多い週2出勤がしんどくないと言えば嘘になりますけど、
仕事の進捗では出勤した今日かなりはかどったので雲泥の差なのは明確です。

今日は帰宅途中にもげこさんの長谷部ポシェット(サークル自体は随分前から
存在を知っていたのに、一目惚れするデザインにここまで出会えずに来てました)を
最終頒布でゲットすることができてテンション上がりました。
21時になった瞬間にリロード。1分後には売り切れでしたから、長谷部人気がうかがえます。
大演練バッジも交換見つからないし…刀ステは男士が多すぎて追加しても引ける気がしない…。

あと、遙か7でいろんなキャンペーンをやっているので大体応募してますが、
今日ふわラテ2箱が当たってしまいました。ユーザーアンケート、同じKOEIの
100信HTML5化について書くという暴挙をしでかしたのにルビーパーティー心広いです。
(のぶニャガの野望は先日久しぶりにアクセスしたらHTML5になってて驚きました)

30人にしか当たらないふわラテ、お店で売ってなかった(けどゲームには出てくる)
ほうじ茶ラテが届くのは楽しみですけど、既にネスレさんに乗せられて
2箱も購入してますし、部屋がふわラテで埋まります。長政さま大喜びですね。
そして長政さま全肯定の長谷部もテンションUPといいことづくめ?!

昨夜は日光一文字らしき男士のチラ見せもあり、正直業務量がキャパシティオーバーで
疲労困憊なのですが(毎日ビタミンB錠剤呑んでる)頑張って生き延びたいです。


 2020年08月01日(土)   抱えられる限度 

アカセカはコラボが終了して日課勢に落ち着きましたが、CCCコラボ復刻以降
結構長期間(半月ぐらい?)FGOがログイン勢になってて我ながらびっくりです。
今日からグラブルはおなじみの10連無料(加えてのアイテムプレゼントが半端ない)、
とうらぶもここまでの引き延ばし路線をついに大転換したのかと思わせる大盤振る舞い発表。

自宅近辺でも閉店告知がどっと増え、失業者も増加する一方の暗い世の中で
ステイホームでもできるゲーム業界の生き残り策が私を奪い合います(大げさ)
問題なく続けられるゲームは2つ、頑張っても3つまでで、4つになるとどれかさぼるんですよ私。

仕事は今月から週2出社が復活します。特定の非正規を毎日出社させ続けた結果、
彼女の旦那が起こってしまい、家庭内不和回避のために私が代わりに出る羽目に…。
昨夜37度の微熱があって早く寝た(今朝はもう下がりました)身としては、
心身を引き締めて生きていくしかありません。…引き締めるってワードチョイスが
遙か7の影響だと自覚はしてます。長政様は刀ステでも遙かでも生き抜けとおっしゃるのです。


やぶ |MailWeblog