Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年07月26日(日)   ただ一人の 

4連休が終わろうとしてます。GWが我慢ウィークと呼ばれていた頃、
まさか7月の4連休までステイホームになるとは想像もしていませんでした。

Jリーグもいつになったらファンクラブ会員以外が見に行けるか分かりません。
今日もクラブの感染者に対する濃厚接触者の特定が間に合わなかったという理由で
1試合突然中止となりました。乱世ほどではないですが、不確かすぎる明日。

終わってみれば連休は思い付きで始めたアカセカ(一番コラボキャラの排出率が高い
3回目の11連で排出されたのがイベント特効で唯一アカセカキャラの徳川家光だったのには
乾いた笑いしか出ませんでした。いいイベントアフターストーリー付きでしたが)と、
オートバトルでも繰り返される塩対応台詞に食傷して本家遙か7の長政ルートを
スキップあり&なしで2周するという不毛(?)な時間を過ごしてしまいました。
今日にいたってはとうとう、とうらぶの手形消化すら16:59に気づいて間に合わない始末。

アカセカの主人公(石を持って祈ることしかできない)とパーティのツクヨミ男子の関係は
遙かの主人公と八葉(体に宝玉が埋め込まれている)の合わせ鏡になっています。
乙女ゲームとのコラボなので、本家に気を使ってコラボキャラがアカセカ世界に
滞在するのはたったの2日、まともに別れの挨拶も交わせないシチュエーションでした。
それでも、幸村と長政は覚えているんだろうなと思います…立ち位置が対照的な存在として。

本家エンディングで、俺の愛したただ一人の女、と言いますからね。

-----
日が差したかと思えば強い雨が降る、亜熱帯のような連休最終日。
今年は台風も発生しておらず、冷夏になるのではないかと言われてます。
在宅勤務が続くなら、ありがたいのですが…。

夜はBSでレイソルの試合が放送されているのを後半20分過ぎにTLで気づく始末。
毎試合、試合直後は次を調べて、今日もBSでやるのは把握していたはずなのですが、
すっかり忘却してスマホを握っているのだから私も救いようがありません。

TVでサッカー見るのは得意とは言えず、悲しいような虚しいような切ないような
変な気分で躍動する仲間さんを眺めてました。古巣サポからの応援メッセージも多く届き、
どこに在籍した時もゴールネットとサポーターの心を揺らしてきた彼らしいと思いました。

現地で見たいんですよ。カメラワークにも実況開設にも左右されず味わいたい。
そのためにはアソシエイツに加入しなければならず、私にこの選択肢を選ぶ意思がないのです。


 2020年07月23日(木)   天秤は傾く 

大阪より東京に舞い戻って始まったキンダン初日を終えた和田さんが、
ブログに「いつ千秋楽になるかが分からない」と恐ろしい文を書いていました。

今日はこうなる前からナンジャ行きを決めていたので、警戒しながら行ってきました。
遙か7のケーキ食べて(鞠持ってる長政さまが欲しかった)餃子食べて汁が飛び出て
綺麗すぎてパッケージに全く向いてない原画を見て(絵具の粒で金具を表現するような絵)
人があまり多くないサンシャイン通り通って帰ってきました。
先日の渋谷メイトほどではなくても、やはりひやひやしました。
そう言えばナンジャの飲食物はトレイ以外全部捨てられる素材でしたね入れ物…。

でも、4連休初日なのを考えたら空いてました…どこも店員やスタッフの方が多い…。
ナンジャだってまずチケットをe+で購入、検温して一人ずつ入場、グッズも原画展示も
更に中で整理券…と徹底して管理されていました。クラスター発生したら社会的に終わりですから。

昨夜思い付きで始めたアカセカ(そして朝3時までやって課金しても引けなかった
☆5長政さまをグラブルでいうフェイトエピ見てゲットした
たった1枚のFGOでいう呼符で召喚。これが排出率0.6%な男のデレか…)の
コラボがあまりにも空虚―コラボストーリーがない!―で、グラブルのすごさを再確認しました。


 2020年07月21日(火)   もう戻れない 

東京を中心としたコロナの感染拡大で、1か月前から始まった隔日出社の白紙化が決定。
来週からは5月以降のように基本的には在宅勤務となります。
行動範囲が狭くなるし、家は環境が整っておらずはかどらないので、正直歓迎できません…。


 2020年07月16日(木)   夢物語 

今日、りんりんさんの想いも通じて、刀ステ灯・キンダン共に無事初日を終えました。
ジャージーボーイズが劇場従業員の感染で一部休演になるなど、明日すら定かでないこの頃。
刀ステ灯は初日に収録機材を入れて、パライソの二の舞回避までやってました。
少しでもマシな未来、最善の努力。あとは祈り、願うばかり。

今朝、久しぶりに船山さんと会う夢を見ました。数か月に一度、話す夢を見ます。
実際にはもう何年もお会いしていないのですが。
迷っていたところ、練習前に男女のジェフサポさん(知らない人(笑))に
ひきずられて、黄色いジャージをまとったベンチ着席の船山さんと話す夢。

船山さんの夢はいつも見ている最中は楽しくて、目覚めると切ない気分になるのですが、
今回は何より『マスクをしないで会話する』のが現実ではありえないと真っ先に気づいて、
とても悲しい気持ちになりました。もう昔のようにお話ができる日は二度と来ないのでしょうか。

東京はコロナ感染者が右肩上がり一直線。近々1日500人、いや1000人すら超えると予測されています。
仮に再宣言して鎮静化を図ったところで、解決策がなければ問題を先延ばしするだけ。
Go toキャンペーンも紛糾の末、東京都が対象外になりそうな流れ。
だとしたら、都内に通勤する私も立場的にはほぼ一緒です。

だから、楽しいことを探すのだと…久しぶりにpixivへ投稿しました(何故)


 2020年07月14日(火)   史実(さだめ)を超える 

「人は生まれを選べない。
己の生まれた場所で必死にあがき、少しでもましな未来をつかみ取るしかない。
…だからこそ、俺は動くぞ。少しでもましな未来をこの手につかみ取るために」

大雨の被災者、医療従事者、舞台関係者、旅行業界で働く人たち―たくさんの人が
それぞれの立場で悲鳴を上げ続け、都内を中心に南関東のコロナ感染者は激増。
抗体は長期間保持されず、中長期的に見ても明るい兆しは見えない、そんな日々。

部署で2人だけの隔日出社(毎日出勤を強いられている派遣さんよりはマシにしても)を
続けながら、都内に出るからこそ得られる楽しみと、それ以上の危険を味わってます。
考えても答えが出ない問題だから、ただ鬱屈とするしかなく。
そんな感じで働きながら頭をめぐっていたのが、冒頭の遙か7長政さまのセリフ。
(遙かはこの漢字が正しいって昨日ルビーチャンネルの動画見て初めて知った)

今日は退勤後に渋谷のアニメイトGratteへ初めて行ってきました。
同一日に何作品ものコラボが並行実施できるのは、オーダーが機械制だから、でした。
(店員は打ち出されたレシートに合わせて商品と特典を用意するだけ)

遙か7はもともと2〜3月にコラボしてて、発売に合わせてのリバイバル開催。
ショーケースには特典ALLスルーの私には初見の品々が並んでいました。
ああいうの見ると遙かって乙女ゲームなんだと思い出せます。
(今2周目だけど、あるポイントを超えるドロップアイテムが足りなくて
MAPでうろうろして戦闘を重ねているという、およそ乙ゲーと思えぬ状況)

QRコードを読み込むと特典ページが見られるのですが、そこにいるのは真田幸村。
ゲームアイコンにもいますし、天の青龍はKOEIの総力を挙げたシナリオとの噂。
長政は東軍なので西軍についた織田家の娘である主人公とは引き裂かれる定めですが、
西軍側の八葉のルートはすごいシリアスだとレビューで見たのでやる前から震えてます。

渋谷にマスクつけずに話しながら歩く人や顎マスクで客引きする店員が多すぎて、
コーヒーをテイクアウトするのが怖くなってしまったので、主人公と長政さまの
アイシングクッキーだけ買いました。まさか長政さま品切れでその場で作るとは…。
コースターが天地白虎だったのには笑いました。これが欲しかったんですけどね!

日曜に食事も抜いて糖分不足で頭痛がするレベルでの1日がかりで完走した長政ルート。
まさか主人公が史実にすっぽり収まるエンディングだと思わなくて、大好きになりました。
このルート、なんとなく学プリの跡部×静に似てるんですよ…二人の立場が。


 2020年07月11日(土)   ゲーム(義務)三昧 

BSでフロンターレvsレイソルを見ながら、とうらぶの玉集めもしつつ打ってます。
今回玉集めのモチベーション全く上がらなくて(報酬がいつも江シリーズだから)
手形分しか消化してなかったせいで、いまだに5万の豊前江までしかもらえてません。
FGOもハンティングで特にやるべきこともないのに何故…。

今日は日東紅茶のとうらぶ太刀パッケージを見たら不思議とオーダーしたくなった
(現金書留なので送料実質1000円ぐらいかかってる)北野天満宮の厄除梅茶と
前回のLRにも書いた遥か7を受け取りました。ちゃんとした(…)乙女ゲームやるの
実質初めてなので、体験版の範疇である2章で早くも八葉のうち直江兼続の
恋愛フラグを折るなど大苦戦中です。長政様の好感度も下がるし(苦笑)
俺様とまではいかなくても尊大で、かつ徹底的な合理主義者な長政さま。
新しいタイプの造形ですね。遥かシリーズやっていたら白虎は…ってなるのかもしれませんが。


 2020年07月08日(水)   物欲センサー 

朝起きたら長野・岐阜が大雨。熊本から筑後と日ごとに被災地が増える中、
まさか地元が危険な目に遭うとは予想していませんでした。
朝からバタバタとメールを飛ばして、実家関係の無事は確認できました。
今は地元の小さな川でもリアルタイムでwebに水位情報が配信されるんですね。
あとカメラの映像も。一級河川クラスだけだと勝手に思い込んでいたのでびっくりしました。

もともと今日はアニメイトカフェ秋葉原の朝一番の回が当選していた日。
半休取って昼ご飯を食べに行ったのですが、4人掛けの卓を1人で使う“贅沢”。
これでも隣のテーブルへの影響があるので透明アクリルが立てられます。

池袋には前に行きましたが、厨房設備の関係か、秋葉原でしか食べられないメニューが多く、
その限定メニューに源氏兄弟が含まれているのもあって、かなりの激戦区でした。
追加男士は人気あるの本当に一部だけなんですよね…松井と明石は刀ミュ効果と思ったり。
(コースター交換は大半の男士がそもそも全く声がかからない惨状)

緊急事態宣言前に行って以来美容院はご無沙汰で髪ボーボー(前髪は自分で切った)、
加えて湿気で更に爆発していたり、とても外に出かけられる外見をしていないのですが、
それでも仕事に行かねばならぬ辛さ…風雨が強い日が多くて服もろくに買えません。

江の焼き魚メニューを食べながらスマホをいじっていると、
黒田長政がかっこいいと噂の「遥か7」ってswitch専用ソフトなんだよな…という
軽い理由で申し込んだヨドバシのswitch抽選販売(2度目の申し込み)の当選メールが。
私が申し込んだ時点で18倍だったから、最終的にはもっと倍率高かったはず。
申し込んだ事実を完全に忘れていたので、やはり物欲センサーは実在すると痛感しました。
ソシャゲのガチャで良く出てくるワードですけど、ソシャゲは金積めば口数増やせますから。

最近ストレスたまっているのか、割と気軽にぽちぽちしてしまって、
明日からいろんなものが配達されるっぽいです。通販は払う実感とぼしいのが難点…。


 2020年07月04日(土)   規模の限界 

出勤すると食事以外1日中マスクをつけていなければならないのですが、
ゴム紐のマスクは耳が痛くなって、何度かいじらざるを得なくなります。

これを回避すべくマスクフック(マスクバンドなどまだ名称が一定していない模様)が
欲しくなったんですけど、youtube見てたら100均アイテムで作れるというから
作ってみましたよ。前に長谷部っぽいなと思って買ったバレッタの両端に
カニカン付きのストラップひもを通すだけという超荒業(笑)

つけてみましたが、職場には無理か…と結局3coinsで2個300円で売っていた
マスクバンドを買ってしましました。これ単価150円だから手作りの敗北です(苦笑)
(以前クリップで鍵を留めるアイテムを100均材料で手作りしたものの、
 結局壊れてしまい1500円以上する既製品を買って愛用している苦い思い出が蘇る)

接触冷感素材のゴム紐でないマスクも買いたいし、服も靴も欲しいですし、
髪も切りたいですし、でも雨が降っているとやる気がしなくて…と呑んだくれてます。
最低です。これだから血液検査の結果良くならないんだよ…。


 2020年07月02日(木)   恥じらい 

気がつけば2020年も後半。オリンピックイヤーが幻となり、
3月以降はただただ時間をやり過ごしているだけのように感じます。
でもコロナ禍は時間が経過すれば事態が改善されるものではないのです…。
(だから旅行のタイミングを考えるのがとても難しい)

6月下旬から隔日出社ですが、出勤するかしないかで2時間も起床時刻が違います。
曜日でアラームもセットできないから、毎日手でセットしています。
会社にかかってきた電話は個人携帯(私物なのに会社関係のアプリを
既に2つも入れている…不満です)に転送されるのですが、
普段ミュートにしているので着信しても気づけなかったり。
在宅勤務を始めた頃は、ちゃんと仕事時間は鳴るようにしていたのですが(苦笑)

今日は出社してお手洗いの鏡見てびっくりしましたもん。お前在宅勤務気分かよって。
外見が。在宅だとパジャマのまま働いているのですが(おい)髪などがそのノリで。
美容室に行かず自分で前髪を切り、服も靴も買えてないので全然だめですね。
出かける予定がないと見た目を綺麗にするという意欲がなくなってしまいます。
(出社は私の中では誰かと会う機会にカウントされない模様)

恥じらいがなくなったらババアの仲間入りとよく言いますが、気を付けないといけません。


やぶ |MailWeblog