Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年06月27日(土)   占有体積 

刀ステ最後の先行も落選したのショックですが、秋葉原から帰宅したら
扇風機が回ったままだったのもショックでした。無線LAN切らなかったのは知覚しましたが。

今日はいくつか用事が重なったので秋葉原へ。駅が綺麗になってからは初めて。
スクエニのカフェも駅にあるんですね(聖剣3カフェをやっていた)

まずはスイパラのFGOバビロニアコラボ。スイパラはそもそものバイキングが既に苦手で
(一度だけ行ったことあるけどあんまり楽しめなかった…もう内臓が若くないから…)
テイクアウトでもコースターもらえるというから秋葉原一択でした。

このご時世なのに10人弱並びまして、選べるアイシングクッキー(すでにこのレベルの
甘さで体が受け付けなくなっている)はイシュタルの等身をチョイス。
選べないカフェラテの上に載ったイラストはイシュタルのSDで、
ランダムコースターでもイシュタルSDが来たのでした。何年も弊カルデアには来なかったのに。
バビロニアだとイシュタルはむしろ不人気キャラに入るのがなんとも言えません。
一番人気はもちろん賢王ギルガメッシュ!

次はニトロプラスストア…の隣にある2.5Dカフェ。久しぶりですね。
今は完全予約制なので並ぶこともなく。さくらレモネードは表現しがたい味でした…(まずい)

ストアは今日から発売の軽装アクスタが整理券制での販売。
スパグルの長谷部バッグにオフィシャルグッズ長谷部のスカーフチャームや、
じろうさんの縦にリボンがついた長谷部トートに映画の長谷部チャームという
分かりやすい人たちが並ぶ中、私ときたらじろうさんトートにつけている
アクリルキーホルダーにアクリルチャーム、Suicaに貼ったICカードステッカーも
身に着けた指輪やブレスに至るまで全部刀紋デザインの同人グッズで
我ながら笑いたくなりました。同人グッズは使いつぶすために買ってるとはいえ、
オフィシャルグッズももう少し使ったらどうですか自分…と(大体死蔵してる)

軽装アクスタ、大き過ぎて飾りようがないんですよね…もう少し小さいサイズ切望してます。


 2020年06月25日(木)   ドミノ倒し 

突然勤務シフトが変更されたと思ったら、
自分が「濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者」になってました。
(つまり同僚が「濃厚接触者の濃厚接触者」ということ。本日より出社禁止に)

最初の「濃厚接触者」のPCR検査の結果次第ではドミノ倒しで回ってくるかも(苦笑)
まさかこんな身近にいるとは思いませんでした。


 2020年06月24日(水)   サービス 

今日から会社は隔日出勤に。定期券の料金を日割り試算した結果、
6か月定期でも微妙に元手が取れないようなので、2桁年ぶり(正直思い出せない)に
回数券を買いました。これが20世紀と全く変わらない磁気券×11なんですよ。
脱・磁気券を目指す鉄道会社は磁気券投入できる改札の割合を減らしてるので
(磁気券は詰まったりしてメンテナンスの手間がかかる)面倒くさいです…。

メトロがいわゆる近距離切符サイズなのに対し、JRは新幹線等の乗車券サイズなので
持ち歩くのもかさばります。でも使う人意外にいて廃止するのは難しそうなんだとか。


 2020年06月21日(日)   ミッドサマー 

19時過ぎても明るいのは今日が夏至だと考えれば自然なこと。

ここ最近出かける夢をよく見ます。今日は京都で市営バスに乗ってました。
私は出かけないと実質生きていけないとよく分かります。
今日もATMでお金下ろして、給料出たばかりとはいえ、こんなに残高あるのか…と思いました。
だからと言って、すぐにサイゼリヤ行ってワインのデカンタを頼み、
加えてティラミスまで食すのは我ながらどうかと思いますが(苦笑)

サイゼリヤに入ったのは三体2を読了したかったから。
好きですバカ宇宙SF(笑)

今日はお取引のために都内へ出て、久しぶりにハーブティーを飲んだりもしました。
今は誰かと食事をする時は横に座るのが標準なんですかね。
とうらぶ傘マーカー、1個買ったら長義で、交換希望ツイしたら
すぐにお声かけかかったの、ピンポイントなのに流石長義って思いましたよ。


 2020年06月18日(木)   white 

白髪抜いたら髪の毛無くなっちゃう未来が怖い。


 2020年06月16日(火)   くじ引きは不特定との接触 

カラ鉄の特典も店員が渡すそうで…大丈夫?(不信)

朝8時から夜18時半過ぎまで働いても仕事が終わりません。悪夢です。
現場の社員もずっと在宅だから誰にも質問できず学ぼうともせず退化の一途かと。
ぶくぶく太っている私に人のことを言う資格はなさそうですが。

そんなボロボロな日の救いは今日から始まったとうらぶ・江戸城での宝箱開封の引き。
初日でラストの宝物庫までたどり着くなんて初めてでは…前回は全蔵半分以上開けたような。
(一の蔵30分の19、二の蔵60分の44、三の蔵90分の86を残して四の蔵へ)
南泉の乱舞レベル上げるためだけのイベントですから真面目にやる必要もないのですが。


 2020年06月15日(月)   拍子抜け 

落選しまくりだったアニカフェとうらぶ宴「弐」を空席予約サイトで取れたので、
使えと言われまくった有休を使って行ってきました。やたら空席出てきたのは
恐らく客席5割カットをやめたから…全席透明アクリル立ってましたが。

仙台に行かなきゃと思うぐらい行きたくて、昨晩まではここ最近にないハイテンションでしたが、
いざ行ってみるとあまりテンション上がらず。追加刀に推しがいないからでしょうか。
(とうらぶの推し刀は初期のMMDで決まったので、MMD見ていない追加刀は好きな刀が少ない)
山鳥毛のコースターを謙信くんとの交換で応じるのなんて私くらいですよきっと。
…いっそFGOの広告目当てで仙台に行った方がテンションは維持できたかもしれません。
(あと池袋は食べ物のメニューが少ない…秋葉原は倍率高すぎですが)

都心に私用で出たのが久しぶりだったのは確か。柏のアニメイトでは
カスタマニアもとうらぶの傘マーカーも売ってないんですよ!
あとマスクつけて歩くのがあまりにしんどいので、接触冷感マスクは必須かも。

せっかく都会に出てきたから映画でも見に行こうと思ったのですが、
バルト9が1900円かつ割引券使えないの知らなくて、だいぶ無駄に動いてしまいました。
“しにつか”こと『死神遣いの事件帖』は上映館も少ない(だからパンフ2000円?)のですが、
時間も90分と短くて、これに1900円は払えなかった…。いろいろあがいて、
最終的に支払ったのは1300円でした。売店にタッチパネルを導入して、
座席は2分の1どころか4分の1にカットしている映画館のためにならなさすぎですけど。

東映ムビ×ステ企画で、今回の映画は舞台の前日譚。鈴木拡樹さんは忙しすぎるから
ああいう結末にせざるを得なかったんだろうな…と勝手に納得しました。
あと17時ラストオーダーだと帰りに飲食店に寄ることもできない…と唸りました。


 2020年06月13日(土)   監督責任 

木曜付のLRに他人の仕事を生まれて初めて監督している話を書きましたが、
金曜には応援がさらに2人増員されるという話が出てきました。
順調に行ってるから問題ないと判断されているのでしょう…こちらはしんどいのに。

月曜は久々の有休です。こんな状況でも有休は消化せねばならず、検診も必須です。


 2020年06月11日(木)   Rain and Sunshine 

Day and night time, Rain and sunshine, I seek my dream everywhere.

献血でもらったキットカット(ネスレが土産売れないから赤十字に寄贈したと思われる物)を
部屋に置いておくだけで溶けて惨事になっている梅雨入り初日、いかがお過ごしでしょうか。

仕事で最優先とされているプロジェクトがあまりに遅れているため、
他部署から応援に来てもらっているのですが、その仕事をチェックするのは私のタスク。
在宅勤務はずるずると残業時間が延びやすいんだと実感しています。

ここ数日はメールチェックするたびに毒を吐いている(独り言が大声過ぎる)有様、
とうらぶ運営の有難い本丸視察ですら癒されない私を救ってくれたのは、
youtubeでおすすめに登場したCHAGE&ASKAでした。薬物に落ちてしまったけど、
C&Aは私が生まれて初めてCD買った思い出深いアーティストなんです。
人間は10代の頃の音楽を一生好み続けるのも本当だと感じる昨今です。

今日はコンビニにマスクなしで行ってしまいました。いつもは外に出て気づいても
取りに家へ戻るのですが、今日は風雨が強いので面倒くさくなってしまって。
店員さんに悪いと思ってレジでは横向いて話した(支払方法を口で言う必要がある)のですが、
他のお客さんも着用率は5割あるかないか。なんだかんだで戻りつつありますね。


 2020年06月09日(火)   結末へ 

日曜に献血した結果、判明したのはステイホームで体重が増えていたのと、
新型コロナ対策も兼ねてDHAサプリ飲んでいたのにコレステロール値が下がらないこと。
在宅勤務だと動かない以上に、出勤していた頃は朝食抜きだったので…。

youtubeにある動画見て踊ったりしてますが、20分の動画になると途中で止める体たらく。
(コレステロール高い人は1日30分以上の有酸素運動が推奨されている)
絶望です。FGOしながら足だけは動かしている…なんて程度では話にならないのです。

スタバのゲリラ新作も縁なきもの。少し前まで自宅飲酒多かったので控えないと。
この世の美味しいものは大抵が体に悪いのです。脂っこいもの、甘いもの。

とはいえ、祖母の醜態を伝え聞くと、長生きするのにも意味があるのかなと思ったり。
祖母を見ていると健康管理にあんまり意味はなくて、ストレスがない生活が一番だと痛感します。


 2020年06月07日(日)   要請 

毎週のように献血依頼が来るので、服を買いに行くついでに献血してきました。
予約制なので採血までのステップ(問診や検査など)がスムーズすぎてビビりました。
あと、採血台の置き方が久しぶりの柏献血ルーム密度凄すぎてびっくりしました。
密回避とは…。

エアブーでTLに流れてきた本をポチったり、久しぶりのアニメイトで衝動買いしたり、
お金を使ってみるものの気分は晴れない、という心境です。公私とも闇が深い。


 2020年06月05日(金)   蒸発 

昨日も1日クーラーつけずに在宅勤務してたら軽い熱中症になり頭痛したんですが、
今日も午前から命の危機を感じたので、昼休みに大きな扇風機を持ち帰りで購入。
その行き帰りでもマスクつけての歩行は命の危険を伴うと痛感しました…。

本丸視察の後藤くん描きおろしでかろうじて生きてます。


 2020年06月03日(水)   タダでは起きない 

昨日出勤日だったので、職場そば(最寄りを避けたせいで3店ぐらい歩き回る羽目に)の
ファミマでボストン美術館展を払い戻しました。手持ち最後のチケット。
鈴村さんと櫻井さんの音声ガイド付きチケット買って楽しみにしてたのに…。

日テレもタダでは起きぬとHuluで音声ガイドを画像編集して配信するそうです。
ライブハウスで声出しの代わりに太鼓叩きを導入するニュースがあったり、
みんな頑張って考えているのです。今の歌舞伎だって幕府の規制で生まれたものですしね。


 2020年06月01日(月)   戦い続ける 

本日20時から花火師さんたちが全国でコロナ退散祈願花火を打ち上げたそうですが、
私は音すら把握できず。もともとは日時も非公開だったのですが、
突然鳴るとショックが…という要望で日時だけは公開されたのです。

私は週1出勤。明日は8時半出社です。いつもの9時出社すら苦痛なのに、
まさか会社のために気張って早起きする日が来るとは。
(私はオフィスで仕事をする方が向いているので志願出社です…)

今日は刀ステの新作がやはり通常形態ではできず中止、代わりに科白劇でやると
発表されました。次につなぐ「灯」という副題をつけて。
次の座組に2.5次元の外からやってきた表現者の梅津さんがいるのは運命かもしれません。
どうにか頑張って見に行きたいです。料金がそのままなのも仕方ない…。

戦い続ける座組、と新形態について末満さんが書いていました。
鈴木拡樹さんが初演でもたらした心は、森羅万象を巡っているのです。


やぶ |MailWeblog