Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年03月21日(土)   散った花びらは降り積もる 

めちゃくちゃ間が空いてしまいました。
ここ最近はコロナで公私及び心身のほぼ全てが塗り潰され、
改めてLRに書き残しておきたいことなんかないんですよね…熱は毎日測ってますが。

それでも食べる物や履く靴は買いに行かねばならず(受け取りが面倒なので、
通販で済ませるという発想が微塵も出てこない私)特に無印のお気に入りスリッポンは
3店回っても自分のサイズが見つけられず、今日はついに池袋へ出向く羽目に。
これまで使っていたのとは別のデザインですが、ようやく購入できました。

インフルエンザワクチンなども他人にうつさないため接種すると一般的に言われてますが、
ずっと独りの私には“うつしてしまうかもしれない大切な誰か”が身近にいません。
だから自分を守ることしか考えてなくて、そうすると免疫力を上げる以外の対策はありません。
老齢者や基礎疾患持ちの死亡率が高い疫病、人類全体から見たらどうなのかなと
オッツダルヴァみたいな目線で考えてしまうこともあります。
彼もウィン・D・ファンションも、どちらも決して正答ではないんですけどね…。

アンテナショップでの発売期間が延びたのは観光客が減少しているのかも…と
連想してしまう萩の月も簡易包装で1箱購入し、フリー入場突入後1時間で
7Fの売り場から2Fまで階段に列ができている刀ミュ(今回のパライソは超シリアスと噂)の
グッズ待機列を横目で眺めたりもしました。今回、驚異のグッズ“ペア缶バッジ”が
投入されてますけど、意外にサイズが大きくてたくさんつけられないなと思いました。

池袋ではねんどろいどぷらすのラバキーガチャが見つけられなかったので、
ヨドバシアキバまで移動して2000円以上投入しましたが、長谷部どころか後藤すら引けず。
リアルガチャで惨敗するのは久々、あんまり楽しくない気分で帰宅しました。

それでも8月のキャメロット映画までは生き延びなければいけません!


 2020年03月10日(火)   半畳 

学校給食で使われなくなった分余っている牛乳を使うため、
ホットミルク半額で売ってくれるローソンに2日連続行ってます(挨拶)

コロナで緊張を強いられているのもあるのですが、それ以前に職場が押し付けられている
今年末までに成し遂げなければならないタスクがきつくて、ひーひー言ってます。

1時間遅く起きられることは救いですが、電車はいつも通り、下手するとそれ以上に
混んでいますし、ウイルス回避に自宅外では常に気を張っていなければならないのもあって
勤務時間から経験的に算出される以上の疲労を感じています。ぐったり。

何より心がやられて…狭くなってます。自分より仕事が“できない”とみなしている人から
間違いを指摘されるとマジ切れしてしまうのが私の欠点なんですけど、
自律神経が摩耗して、隣の同僚ともども独り言が止まらなくなっているのでやばいです。
私の思考ってストレートに「うぜえ、死ねよ!」級なので聞かれたらまずい!(自爆)

こんな時だからこそ栄養ドリンク等に頼らずいろんなものを食べよう、という
漢方系のツイがRTで回ってきても、こっちはそんな丁寧な生活ができないんだよ!と
勝手に切れてブロックする始末。おまけにフォロワーさんが雨降ったので
嫁に駅まで迎えに来てもらった…なんて日常ツイしてもイライラする心の狭さ。
今、都心で流行っているという3畳アパートよりも狭いですね。半畳か!(セルフツッコミ)

丁寧とは程遠くても、ちゃんと食べてちゃんと寝ないと駄目ですね。


 2020年03月07日(土)   花は時が満ちれば咲く 

仁和寺が薬師如来の梵字を押した紙マスクを配布しているとニュースで見て、
東京で薬師如来が本尊のお寺を探したら上野の寛永寺でした。
天海が江戸城の鬼門に設けた寺(徳川家霊廟になったのは家光以降)です。

弁天堂や清水観音堂が公園の中にあって賑わうのに対し、トーハクより更に奥、
中学校の隣にそびえる根本中堂は人もまばら。上の大仏の横にある元・東照宮の
薬師如来と共にコロナ騒動の終焉をお祈りしてきました。最近神社仏閣ばかり行ってます。

上野公園は動物園やミュージアムが休園してますが、それでも多くの人が歩いてました。
そして膨らむ桜のつぼみ。人間界がどうであれ、花は時期が来れば咲くのです。

それから移動して初体験の油そばを食し(漂白剤の臭いがきつかったし、
コラボのスタンプもゲットできなかったからリピートはない)、
母校のキャンパスにできていてびっくりしたスタバでさくらミルクラテを買いました。
今年のハミングバードカードかわいいのですが、紙製だそうでまだ買ってません。
脱プラスチックがここまでとは…カードは長く使うから例外でもよさそうなものですが。


 2020年03月06日(金)   硬直 

なんとか厳しい予約戦争を勝ち抜いたものの、時差通勤で行けなくなってしまった
弊社内に設けられたマッサージルーム(40分1000円の破格設定)。
どうにか直前キャンセルを引いて、初めて行ってきました。

女性マッサーさん(視覚障碍者を雇って雇用率を上げる一石二鳥作戦)に、
「筋肉は普通押すと沈むのですが、沈まないぐらい硬くなってる」と
無慈悲なコメントを頂きました。肩に鉄板が入っていると言われる女でごめんなさい。
巻き肩なのでストレッチをしましょう、とシートを帰りに渡される始末でした。

それから飲みに行きたい気分だったので、クラフトビールのバーへ。
エルゴラのスタグル投票で1位に輝いたベルマーレ(本当にスタグルだけで
1号作ってしまったから久々に買いましたよ飯テロなエルゴラ)で
強烈な吸引力を発揮しているサンクトガーレンのさくらを飲みたいのですが、
流石にありませんでした。でも箕面ビールのレモンピルスナーも美味しかったです。

あと今週はストレスで瞼がぴくぴくする日がとても多かったので、
漢方でぴくぴくにいいとされている香りのきついもの=パクチーの山盛りも食べました。
好きな食べ物じゃないんだけど、時折無性に大量摂取したくなるんですパクチー。


 2020年03月05日(木)   真夜中の愚痴 

午前2時を過ぎました(早く寝ろ)
時差出勤の遅番、朝はゲームができるようになって(上長が変わってから
朝に自宅でゲームやるのやめて早く出るようにしていた(苦笑))助かるのですが、
電車はそんなに空いてないし、昼休憩の時間は変わらないから午後が長いんですよね。

疲れを感じているのは遅番もあるでしょうが、一番の原因はコロナ禍に終わりが見えないこと。
ずっと災害時の緊張モードで生きている(自分も、メディアなどの周りも)ので
張りつめっぱなしで実働時間以上に疲れちゃうんですよ。そして終業が遅いので、
外食して帰ろうとするとお酒を飲む店をチョイスする機会が増えてしまって
(コロナ禍では外食業界が被害を受けているのは客入りを見て確実ですし)
週末使わないお金をなんだかよく分からない部分で浪費しています。

いや、無駄遣いの度合いなら鬼丸を鍛刀しそびれた刀剣乱舞の刀剣枠拡張の方が(以下略)

一人で飲み食いする分には、飛沫そんなに飛ばないから大丈夫じゃないかと。
さっきも書きましたが、どのお店も空いているので距離も取れてますし。
唯一、隣の人の肘が当たって不安になる至近距離だった某牛丼屋のカウンター以外は…。

2020.3.6 wrote


 2020年03月01日(日)   記録更新 

とうらぶ鍛刀の過去最高は資源各19万消費した日向くんだと記憶してますが、
Pocket4周年記念の鬼丸に資源各60万以上(依頼札1500枚以上)持っていかれて
お迎えできてない現実に打ちのめされてます。三日月6振りも増えたんですよ…。


やぶ |MailWeblog