Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年04月29日(水)   not不要不急 

徒歩圏内に百均も書店もあるから恵まれている方だとは思うのですが…パジャマは
ここ数年ユニクロしか着ていなくて、どうしても他店の感触では買う気にならず、
柏市内で4店あるうち唯一営業しているロードサイド店舗に行ってきました。
帰宅してすぐに買ってきたばかりのルームウェアと下着に着替えるぐらい
ストックが枯渇しているので不要不急ではない!と言わせて頂きます。
(この頃1cm以上の雹が降ったり天候が不安定で洗濯もしていなくて…寒暖差激しくて辛いです)

私はもともと服の買い物が好きじゃないんです。大体必要に迫られて買うという。
(ストックがなくなった、出かけて誰かと会う予定があるetc.)
それでも約20日ぶりに公共交通機関を使い―チャージ部分を使うと
払い戻しの対象日数が減るのでようやく定期券も払い戻した―入店し、
ユニクロらしいレイアウトで積み上げられた服の棚を見た瞬間、テンション上がりました。

買い物って、こんなに楽しいんだ。
我ながらビックリしました。経験したことのない感情というか。

いや、その過程として電車に乗った時点で、久しく覚えていない非日常感ありました。
こう考えると、誰かと向かい合って呑むとか、サッカー観戦とか、生観劇とか、
再びやれる日が訪れた時、どれほど興奮するか…想像して胸が躍りました。

だから、その日を生きて迎えるために、今は我慢しないと、耐えなければと。


 2020年04月28日(火)   マイペース 

自分の中におけるペースの定義を問われていると感じる昨今。

今日は仕事中も頑張って(ダメじゃん)周回していたとうらぶの戦力拡充イベント、
タイムアップぎりぎりで報酬の謙信景光が手に入るボス80回撃破を達成したのに、
報酬受け取り画面にたどり着けなくて―絶妙なタイミングで電池切れ―もらいそびれ、
そのショックで13時から始まるwebミーティングに遅刻するというやらかしぶり。

自分がだんだん壊れてきていると感じます。


 2020年04月25日(土)   熟成 

長谷部の日本酒(城陽産)が出たので買ったのですが、本命を口にする前に
熊本で購入してから4年も放置していた蛍丸を賞味することにしました。
そのためにグラスを昼に買ったのですが、DAISOのガラスみたいなプラスティック…(ひどい)
(ガラスじゃないから捨てる時に楽だという目論見)

今、4年前の…地震直前のブラタモリ@熊本を見ながらタイプしてますから、
不思議な縁を感じますけれども。あの地震から4年経つんですね。

日本酒は3年蔵元に置かれると熟成古酒として販売できるそうですが、
包装紙を取り払った蛍丸は、蛍が放つ光のように黄色く変色していました。
もっと熟成させると琥珀色になるのですが…口にしたら、言葉にしがたい雑味を感じました。
雑味、としか表現できないのが悲しいですけど、悪い意味じゃないんです。
普通の、透明な日本酒では感じられない味というか。

一緒に買った蛍丸サイダーは2年の賞味期限を超過していました(苦笑)


 2020年04月24日(金)   明暗 

昼にお弁当買いに出た時は、藤も躑躅も綺麗に咲いているのにご近所でしか見れない、
花はただ咲きたいから咲くんだよなあ…と思いながら歩いていたのに、
夜になったら雷鳴と1cm以上ある雹(生きてきてリアルタイムで見たの初めてかも)が屋根を叩き。
天候が変わりやすいのは春の証。一番気候が良い時期にSTAY HOMEとは。

あと、コロナ禍で慌ててテイクアウト始めた飲食店に比べ、もともとお弁当を出していた店の
お弁当はレベルが高いと素直に感じました。単純に経験値の違い。
ファミレスやファーストフード以外の飲食店、近所に結構あるんだと気づきます。
なんだかんだで柏エール飯のハッシュタグにも世話になってます。レイソルも協力始めて。


昨夜はtwitterにイズミ幻戦記のSSSをupしました。これを書くために、
15年位前の作者本人の同人誌(boothには昔一線にいた作家さんの商業アフターな
同人誌が結構あるみたいで、最近ポチポチしています)も買ったんですが、
どうやら本編の最新刊(といっても2013年)を未読だと気づいて、
昨夜はkindleに落として夜中の2時ぐらいまで一気読みしてました。

ノベルス2冊(上巻はそもそも文庫3冊分)だったので結構疲れました。
でも面白かったです。そもそもイズミの第1巻は1991年刊行という(気づきたくなかった現実)
何より電子書籍は便利だなと。kindle(といっても専用端末ではなくスマホ)は
今年になってやたら使っている印象です。雑誌も漫画も。

我が家も仕事の都合で無線LAN化しましたし、世間から半周遅れといえど
それでも少しずつ進まされているんだと感じる昨今なのでした。


 2020年04月17日(金)   口を開けてても餌をくれる人はいない 

2日前にフラフラ近所を歩いたら思ったよりテイクアウトやってる店ある…と気づいて
(そもそも地元で飲まないので、地元の飲み屋を知らなかった)
今夜もそれにしようと思ったら、なんとやっている店が減っていて。
補助金欲しいから休業しますとストレートに看板に書いた店まで。
10万円もらえるなら欲しいですが、いろいろと難しいですね。


 2020年04月14日(火)   感情移入 

今日は熊本の地震から4年とか。熊本と東日本大震災で思い入れの差異を実感しましたが、
コロナで入院し酸素吸入している片岡さんのyoutube見た時の感情も似ていると感じました。
知っている人が…変化を近くできるからこそ、凄まじさを実感できるというか。


 2020年04月13日(月)   桜の花もまともに見られず 

今日は台風並みの荒天で、那須あたりでは雪だとか。
もう桜も散ったんですが…。

在宅勤務のおともにラジオ体操は良さそうです。
まさか体操で疲弊するとは。

ワクワクなんて久しく感じたことない感情ですね。


 2020年04月06日(月)   銭勘定 

普段(特に平日)は地元で買い物するケースはほとんどないのですが、
外出自粛が長引くにつれ、1日で唯一の買い物が地元スーパー…になる日が増え、
ついに観念してそのスーパーのポイントカード作りました。
財布にカード増えるの好きじゃないし、Suicaなどでも貯まったポイント気にしない性分だと
よーく分かっているのですが、さすがに行く頻度が増えすぎてますので(苦笑)


やぶ |MailWeblog