Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2020年01月29日(水)   性善説 

どうやら先週末の外出であるカードを落としたらしく、警察署からお手紙届きました。
人生で落とし物して警察署から連絡もらうのは3回目ですね。
最初がカシマスタジアムでアントラーズのクレカ(鹿島警察署まで行った)、
二度目が宇都宮二荒山神社で財布(この時だけ自覚があり)を落とした時です。

今回は都内なので、半休すれば何とかなりそうです。
財布の中で何かカードが足りないと思っていたのですが、まず落としたことに
気づいてないのが相当な問題。カードポケットが空いているからって、
それをたまたま日曜日に行った市立図書館の貸出カードで埋める私、重症です。


 2020年01月25日(土)   等分できないケーキ 

明日誕生日を迎える長い付き合いの某さんと一緒にミリシタ(アイマス)コラボ
開催中のCOCOS中野店に行ってきました。FGOの時もここはラッピング店舗だったのですが、
店内がドリンクバーに至るまで装飾されていて、頑張って行けば良かったと思いました。
FGO当時にイシュタルがおすすめしていた唐揚げカレーを食べました。
今回はミリシタのキャラ2名がおすすめしてましたが(笑)

その後は昨夜以来の池袋に移動。サンシャインシティの2Fがかなりポケモンに
浸食されていると、今月は何度も池袋行っているのに気づきませんでした。
特に若い年代が減っているこの国で、お金を稼ぎ続けるのは難しいのだと再確認しました。
(太鼓の達人ですら最近はいわゆる“オタ媚び”が凄まじくなってきている)
小さなパイの奪い合いといいますか。COCOSだって週末らしく家族連れがたくさん来てて、
本来のファミリーレストランとして機能してましたが、それだと平日困るんでしょうね…。


 2020年01月24日(金)   Luck of the Draw 

池袋のアニメイトカフェ(とうらぶ宴その1)に行ってきました。
本来予約できていたのはこの日だったんですよ、1週間働いた後の楽しみ!(笑)

前回、最推しの長谷部コースターが自引きできたため、非常に気楽な気分で
ひとり晩ご飯を食べに行った形となりました。山姥切国広のトルティーヤ、
具をのせてタコスにしたり、巻いてブリト―にするのが本来の食べ方なんでしょうが、
目玉焼きやハムが挟まれて出てくる品物の食べ方が思いつかず、ナイフとフォークで
小さく切って食べました。同行者をtwitterで探しましたが、結果として一人で良かったな…と。

そのトルティーヤとファーストドリンクの検非違使レモネード(青着色)が
到着した時点でまさかの長谷部自引き。長谷部がいるAグループのコースターを指名したのは
同担のフォロワーさんが探していたからですけど、まさか来るとは。

もう1枚はこちらも二度目ましての加州。卓上にトレード要員として出したら、
結構お声をかけられたのですが、燭台切が欲しかったのでお断りし続ける羽目に。
しかし…デザートのみつ豆(前回、芝生ティラミスで胃もたれを起こした反省を生かす)で
なんと燭台切まで自引きできてしまい、3度目にして推しの3振りコースターを
全て自引きで揃えるという我ながら驚いてしまう展開となりました。本当どうした私。

心が広くなってレート無視の交換に応じたら、同じ人に付け上がられそうになったり
(そこでは即座にお断りする頭の高さにうるさい私)なかなか面白い回となりました。

2020.1.25 wrote


 2020年01月23日(木)   夜を翔ける 

六本木で開催されたTYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡-に行ってきました。
会期がフューチャーされるSNヒロインによって3分割されていて、
私はもちろん凛ちゃんがメインになるUBW期間の、その初日にチケットを取ったのでした。

FGOで大ブレイクしたFateシリーズ、その原点は中学入学直後、奈須さんが消しゴムを忘れ、
武内さんが貸した出会いにあります。こう書くとフィクションみたいですが、
それは事実だと会場に展示されたガラス越しのノートが示していました。
学生時代に書いていた小説を公衆に披露することを許した奈須さん心が広すぎるよ…!
(私だったらその場で即座に破り捨てる自信がある)
武内さんも昔のつたないイラストを展示していたから、お互い様というわけでしょうか。
懐かしのPC-98で起動された一太郎に浮かぶのは独特の奈須節。
良くも悪くもTYPE-MOONが同人ノリなのは、こういう起源を持つからです。

TYPE-MOONはどこからが古参かよく議論されますが(展示の冒頭で初めて月箱を見ました)
壁に大量にぶらさげられたコミケグッズも、随分と見覚えあるものが増えました。
私はDEEN版のアニメでFateに出会い、EXTRA無印で再燃した経歴の持ち主なんです。

それでも壁一面どころか天井からぶら下げられたフローチャートなどが
肉眼では100%把握できず、双眼鏡持ってこればよかったと悔んだりもしました。
PC版のオープニングが延々と流されたり、冬木の大ジオラマがあったり、
いろんな人から寄せられた色紙が展示されていたり、とてもボリューミーな展示でした。

会場で引き換えたドレス姿の凛ちゃんが描かれたチケットの裏には、凛ちゃんのセリフが。
「悔むのはここまでよ。悩んでいる暇があったら行動するのが私の信条」
凛ちゃんは本当にかっこいい、ヒーローみたいなヒロインです。

物販会場では物欲を押し殺し、そこそこのお値段する併設カフェ・アーネンエルベで
凛ちゃんのコースターを見事自引きして、満足して帰りました。
会場近くにはロシア大使館があって、常に警備されているんだと思ったりもしました。

2020.5.15 wrote


 2020年01月21日(火)   水平線 

今日は珍しく仕事中に創作意欲(書きたい話が浮かぶ)湧いたんですけど、
帰宅してお風呂入ったらいつも通りのグタグタですわ。最近入浴時間長くなってきてますね…。

今日は朝からファミマのとうらぶキャンペーン(7時スタート)に参加するため
早起きして、そのまま30分も早く出勤しました。3週連続キャンペーンですが、
いつも会社の最寄りファミマは遅くまでクリアポスターが残っていました。
私は推しが3週で薬研だけだったので、今回のみの参加。
うちから一番近い場所でどうにか手に入れることができました。
打刀コンビは開始から10分で消えてましたよ。

とうらぶゲームに今日から実装された菜の花景趣、遠くに水平線が見えるため
どうしても房総を連想してしまいます。犬吠埼から見た水平線。
ジェフの黄色は千葉県の花である菜の花が由来なんですよね。


 2020年01月20日(月)   隣の芝生は青く見える 

フォロワーさんが空席予約で取れたため、池袋のメイトカフェに行ってきました。
天王寺でらしんばん前の狭い通路に並んで待機…を体験したため、
階段という待機スペース(本来は違う)があるだけでも嬉しく感じたり。

前回は初期刀のトマト煮込み+バーベキュー串と。謎解きで歩き回りおなかがすきすぎたゆえに
重い物ばかり頼んだらラストオーダー時刻まで食べ物が出てこず、
鬼退治ドリンクのオマケ豆を食べて空腹をしのいでいたのを踏まえて、
最初に甘めのドリンク(桜満開―白玉ホイップ粒あん乗せ)を頼んでみました。
今回は歌仙の茶漬けすぐに出てきたんですけどね…あっさりしておいしかったです。

そしてボリュームすごいと噂の抹茶ティラミス『本丸景趣』にトライ。
食べている最中はおいしいし、さくさく食べられて噂ほどのボリュームでもない…と
感じていたのですが、完食後に胃が一気に重くなるという罠が仕掛けられてました。
コラボカフェではよくあることですが、飲み物も食べ物も甘いものが多いんです。

今回はファーストオーダーで長谷部コースターを自引きすることに成功。
白山くんも今年の鍛刀キャンペーンで2振り迎えているのもあって心に余裕ができ、
フォロワーさんが驚くようなレートで交換に応じたりしてました。
推しが自引きできるのは、何度だって、やっぱり嬉しいですね。

まだ自分で抽選予約当てた回が残っているんですけど、かわいいコースターファイル以外は
完全に夕ご飯を食べに行くだけになりそうです。平和が一番ですね。

2020.1.21 wrote


 2020年01月19日(日)   心配事の9割は実現しない 

本屋で見かけたタイトルを拝借(苦笑)
9割は言い過ぎかもしれないけど、実現しないことの方が多いですよね。
たとえば震度7の直下型地震とか(忘れた頃に来る)

維伝大千秋楽から一夜明けて、twitterには考察があふれかえっています。
義伝の大倶利伽羅が政宗の天下取りを良しとしたことやジョ伝で黒田の陣に現れた
コミカルな時間遡行軍など新作のたびに過去作の解釈が変わるのが刀ステシリーズ。
それはTRUMPシリーズと共通する特色だったりします。

原作再現をより重視した鬼滅も今後続いていくでしょうし、刀ステは末満さんの
ライフワークであるオリジナルと2.5次元の狭間を流れていくんだと思います。

とりあえずマーベラスはキャスティング頑張っているのは認めるから劇場予約も頑張って!


 2020年01月18日(土)   終わらない追複曲〔カノン〕 

刀ステ維伝の千秋楽、ライビュ行ってきました。
シリーズでは初めて推し男士が誰もいない作品。
最初(生観劇前)はライビュ行く必要もないと思っていたんですよ。
刀ステは1回見ただけでは情報が咀嚼し切れないの良く知ってるくせに(苦笑)
結局、観劇後に始まった一般発売でチケット取ったので、最後列から2列目でした。

聚楽亭とは違い、ラスボスの“人選”までほぼ完全にゲーム準拠、
肉付けが施されただけとも言えるのですが、刀ステシリーズが抱える特殊事情
“円環”を追う鳥太刀と1幕終盤突如として現れる最新技術の結晶も違和感なく取り込み、
結果として刀ステシリーズにふさわしい熱量ある作品…2.5次元超えした舞台が
現出したと思いました。アンサンブルの皆様が人力で操る舞台装置が凄過ぎて、
正直、ライビュでは迫力の半分も伝わっていないように感じました。
生観劇して良かったです。今回刀ステでは最も前方の5列目でしたから。
(推しがいない時だけこういう良席がゲットできる)

有料ファンサイト誕生の関係で発表されると確信していた新作は、PVでいきなり
牡丹の花がアップされ歌仙で確定。最初に映った口元があまりに美しすぎて、
一瞬若い俳優さんにキャスト変更したのかと不安になったくらい。
(twitter検索したら同じ不安を覚えた方がいらっしゃって安堵)
刀ステ史上最も美しいティザービジュアル爆誕となりました。

細川家は長い歴史で掘り下げどころたくさんありますし(極端な話をすれば、
永青文庫を統べる現当主の話だってやれそう)今年の大河ドラマでも活躍しそうです。
そして松井江はじめゆかりの刀も増えています。和田琢磨さんなら心配ないですし、
唯一の不安は劇場が見づらく席数も少なくてチケット取れる気がしない点だけです。
ファンサイトと円盤先行でチケットはなくなってしまうのではと予想しています。

2020.1.19 wrote


 2020年01月17日(金)   相場は相場に聞け 

本丸博行った感想がなんでこんなタイトルなんだよ(絶望)

とうらぶ5周年で跪坐絵実装後に長谷部グッズが発売されると読んでいた本丸博、
弊本丸の就任5周年記念日である1/18『長谷部の日』に行こうかと思ったのですが、
人が多そうな土曜日なので、前日にしました。1年前も金曜日に取って
映画刀剣乱舞の舞台挨拶に行ったんですよね…懐かしい…。
(弱ペダの実写映画にジャニーズが配置される現実に直面し「舞台キャストを
映画に起用するのは簡単じゃないと思う」という和田さん発言の重みを再確認)

関西遠征には間に合わなかった御伴機能がゲームに実装され、イベント内の
内番フォトスペースではもちぬいを出して写真を撮れると聞いていたので
準備して行ったのですが、結果としては何も使いませんでした。

初期刀が喋ると5周年トークショーで声優さんにネタバレされてましたが
歓迎の間での今までになく審神者に近づいたセリフには瞳が潤みましたし、
カーテンが開いて跪坐姿の男士が左右にズラリと並んでいたのには
本丸のようで感動しましたが…正直、心が揺れたのはここまででした、本丸博。

今回の目玉展示・とある本丸ジオラマは人が多すぎてじっくり見ることもできません。
映画の監督がアドバイザーに入っているだけあり、建物はどこか映画本丸にも似ています。
この本丸の長谷部は礼拝堂で稀に懺悔しているようなので、どうやらキリスト教を
信じてるんですね…付喪神なのに…(弊本丸の長谷部は長政様が棄教しているので信じてない)

メディアミックスは一通り揃ってましたが、前回の反省からかパネルメインで
数も少なく、若干の拍子抜け。通路が広大に取られていて、今回は人を滞留させないという
強い意思を感じました。いや、ステは白三日月・黒鶴丸とヤバい装束揃えてきたのですが。

最後の部屋は目玉の5周年祝画。大きなの1枚と顔アップが壁にズラリで
これまた前回みたいに滞留していない! たくさん写真撮りました。
今回この形式なのは絵師さんが背景を仕上げなくて良いからだと思われます。
小宮さんがこちらには描き下ろしてくださったのがとても嬉しかったです。
2周年の戦闘絵の目つきの悪さは大好きですが、今回はそれから3年を経た落ち着きを感じました。

物販は展示を見てからしか買えず、最初の週末は数時間待ちだったようですが、
この日は品物も揃っておりレジも待ちなし。ちょっと日本語が読めない人になってしまい、
猛省していますが、一通り買いたい物は買えて良かったです。制限数厳しすぎですが!!

最後はチケットの半券を持っていないと入れない、公式設置のトレーディングスペースへ。
まだ3組までしか物販終了していない段階で入ったので、一度出て昼食取ってから
もう一度入り直したりしましたが、それでも人はそんなに多くありませんでした。

購入制限が厳しいので運と縁に頼るしかないのですが、とにかく長谷部の譲渡が出ていない!!
場内1周して1個あるかないかの頻度でしかなく、あっても交換できるのは
まんばちゃんくらいの高レート。「求:長谷部」の人複数いましたしね…。

レート高すぎて交換が成立しないのは今回に限らず長谷部絡みではよくありますが、
今回のデフォルメ絵は棒立ちだった宴奏会とは違って跪坐ポーズで可愛かったので
どうしてもバッジ欲しかったんです。でもまずデフォルメ絵を出している人が少ない!
生みの親であるイラストレーターさんの絵しか欲しくない人が少なからずいるんですよね。
気持ちは分かりますが。結局、twitter通して大倶利伽羅と交換してもらいました。
心が折れるとは聞いていましたが、展示の余韻をバキバキに破砕される厳しさがありました。

口直しに池袋から渋谷まで外回り(明らかに逆回り)のとうらぶラッピング山手線に乗って移動。
今回は外もある2100万円コースですから、外のドア脇・中吊り・車内ドア脇と
3つも各男士の広告があってコンプは大変でした。反射ひどくて自分用にしかできませんし。
新任審神者が増えないのをDMMは苦慮しているんだと改めて感じました。

渋谷駅ではBRUTUSの美しすぎる伯仲広告を撮影し、久しぶりの万屋本舗へ。
前に行った頃はこちらも制限数厳しかったのですが、今ではすっかりゆるゆるに。
お金を稼ぎ続けるビジネスの維持は難しいと考えながら帰途に就きました。
(表参道まで歩き、ネスパスでにごり酒とサラダホープ、柿の種を買ったのは内緒)

2020.1.19 wrote


 2020年01月15日(水)   真作 

最近よく眠れているとは言えなくて(地震やらお手洗いやら)朝起きても
その時点で既にぐったりしている日も少なくありません…が、今朝は鮮烈でした。

学生時代から起きるとまずPCを起動していた私、今はまずスマホを手に取り、
twitterのTLを見るのですが…夜中に小宮さんがとうらぶ5周年祝い絵をupしていました。

小宮さんのとうらぶ落書き、いつ以来でしょうか。ちょっと思い出せません。
それどころか、昨夏に喜び勇んでコミケ現地まで買いに行った図録3がスカスカだった
(特に大倶利伽羅が)トラウマが強烈で、もう新規絵は見られないとすら覚悟決めてました。

実際、5周年でゲームにやっと実装された跪坐絵はニトロプラスのイラストレーターが
描いたもので、小宮さんのではありません。プロの技で画風をよく似せていますが、
ぱっと見た瞬間に違うと知覚できる程度には乖離しています。

今もこれを書いている隣のタブで画像を開けているのですが、やはり本物は違いますね。
大倶利伽羅の眼差しも、長谷部の人間離れした怜悧な表情も。
私が好きなのは、この長谷部だと改めて確認できた日となりました。


 2020年01月05日(日)   山羊座木星YEAR 

あけましておめでとうございます。
誰がここを見ているのかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。

毎年恒例大晦日の振り返り企画も、30日に雨が降って洗濯物が乾かなかったという理由で
31日まで帰省を遅らせた割には、新幹線車内でポチポチ打つという頑張りも空しく
いまだアップできていません。挙げるべき項目は割と早めにピックアップしていたのですが。

カレンダーの巡りで実家には長く滞在しましたが、何一つ自由行動はできませんでした。
昨日発売のジャンプSQに綴じこまれた“キャラクターの3年後が見られるポスター”も
特典が付く書店まで買いに行くことができず、生まれて初めてkindle版で済ませました。

実家が老々介護になっているのはそんな最近の話でもないのですが、
前回帰省(5月GWに滋賀まで曜変天目を見に行った時)から半年強の期間で
祖母の認知症が急激に悪化しており、両親が振り回されている地獄でした。
私の顔を忘れたりはしていないのですが、数字関係が全くダメになってしまって、
自分の誕生日や私の予定を何度言われても把握できない、私へのお年玉を
1回の夕食で3度も渡そうとする…といった有様です。父は厳しい人なので
怒鳴って言い聞かせたりするのですが、母の言う通り、もう無駄ですね…。

それでも自分が怒られているという自覚はあって、歳はとるもんじゃない、と泣くのです。
正直に白状すると、少女時代から家族との食卓にはトラウマがありすぎて
(私が消化に悪いと呆れられるぐらい噛まずに食べる早食いなのはこれが原因。
とにかく家族と一緒の卓に座っていたくなかったのです。
今も強く自制しないとダイニングに居続けることができません)
祖母は世界で一番嫌いな人間なのですが、そんな彼女の嘆きは私が18歳の頃から
ずっと囚われている命題そのもので、血は争えないという事象なのかと。
もう出家して仏門に入るしかないかと思ってしまいます。

世間の人が正月休み終わったと悲しんでいるのに、私だけは少なからぬ解放感に
救いすら感じています。両親と今後について語る時間は、生まれて以降、
記憶にある限りでは最も重苦しいひと時でした。私の年齢からしたら、
もう逃げてはいけない話題なのですが…非力すぎます自分が。
(なんといってもまともな職歴ではないせいで収入が圧倒的に足りない)

今できることがあるとすれば、持ち物をもっともっと減らすぐらいでしょうか。
私の物を片付けてくれる人なんて、世界のどこにも存在しないのですから。


やぶ |MailWeblog