Land of Riches
Index|Before|After
何処にも居場所がない、と嘆く人をask.fmで見かけた。
居場所、居場所かあ…居場所なあ……居場所。 言葉の定義にもよるけど、居たい場所、という意味なら、私にも何処にもない。
帰りたい家、というのに19歳の頃から憧れているのに、その作り方が分からない。
注:アルコール8%呑んで酔いつぶれた状態で書いてます。
今日は等々力までフロンターレvsレイソルを見に行ってきました。 レッズ戦で座る場所なくて懲りたので、奮発して後援会入会しての初メインスタンド! しかし、ゾーン指定でもなぜか階段着席や最上段立ち見がいて、 フロンターレ前日にチケット売れてないと呟いていたくせに…と思ってしまいました。 遠いけど、一番安い席で見るよりはマシかな…と感じました。 飲食事情は良くないですね。というかスタジアム全体。人が多くて(微苦笑)
試合はポゼッション率高め同士の対決…とされていましたが、 レイソルが同じ哲学で鍛え上げてきた選手を並べ、彼らがその時々においての 最善を選択するカチカチとしたロジック寄り(?)なボール回しなのに対し、 フロンターレはタレントあふれる選手を補強して並べて足し算してごり押しする、 フィーリング重視というかファンタジーと呼ぶべきかといった調子で好対照です。
レイソルのパスワークはクロックワークで、意外性には乏しく、 見入ってると私の場合は眠くなってしまう(それ90年組からずっとだよ…)のですが、 フロンターレは時折面白いボールタッチを混ぜてくるので、見飽きません。 それが最善の選択かどうかは疑わしい場面も多々ありますけど、 一つ間違いないのは、私どうしてもフロンターレのボール回し嫌いになれないです(苦笑) 私が好きな部類の回しを、あの位置にあっても懲りずにやってくれる…という。 船山さんが不動のレギュラーになれたら、素直に楽しめるんでしょうけど(!)
フロンターレの凄いところは、そんなオフェンスに紙装甲のディフェンスを 並立されるところ。攻められたら打つ手ないよ! というかフロンターレの守備って 実質、西部さんのセービングだけだから! フィールド機能してないから!(笑)
前半は、今年で御歳35になられる(!!)憲剛さんの高低緩急つけたラストパスで 幾度もレイソルゴールを脅かすフロンターレが見られました。 (言うまでもないが、レイソルには左SB輪湖さんの後ろに穴がある) こういうラストパッサー今の世界じゃ貴重だから…泣きたくなりますね、いろんな意味で。
前半終了間際、そんな憲剛さんのプレースキックで1点取ったフロンターレですが、 直後に武富さんが独力突破で追いついてしまいます。工藤さんが重そうかつ 自信無さそうな雰囲気を漂わせていたのに対し、武富さんキレキレで。
後半序盤、その工藤さんが一度は掴み損ねたチャンス、再びたぐりよせて 一撃決めてから流れが変わります。工藤さんがゴール裏に走るところを二度も見るとは。 FWはなんだかんだ言っても結果が全てです。
いや、フロンターレのディフェンスが紙なのは知ってるので(苦笑) だから、フロンターレは自分たちがボールを持ってないとダメ。 そして最前線にいるアタッカーの力量でゴールマウスをこじ開ける。
リードを広げられての風間監督の対策といったら、CB角田さん→船山さんとか 杉本さんも入れたりとか、とにかく後ろを削り前を増やすという、 昔アントラーズあたりでよく見たような手で。これだからタレント足し算は(苦笑) レイソルだって憲剛さんを前半ほど自由にさせてなかったようですけど。 (それでも大谷さんはともかく、祐介さんはまだまだだと感じる場面あり)
船山さんが交代一枚目だったのは嬉しかったです。 というか、フロンターレでプレー見るの初めてだったので!!! 見られただけで、等々力に行くことを許されたと喜ぶべきでしょう。 動きは悪くなかったと思うけど、やっぱり苦しい布陣だったので…。 セットプレーからのこぼれ球を右からミドル打ったのは惜しかったです。 枠捉えてたのに、菅野さんにはじかれた!!
船山さんがプロ入り後に従う監督は、癖のある日本人ばかり。 独特の守備哲学になじみきれなかった栃木。 勝つために選択肢を最小限に削り落としたリサーチの鬼が率いた松本。 そして、魅せることと勝利の二兎を追い、振れ幅の大きな川崎。
是非は分からないけど、3チーム目にして、私は今までで一番好きなやり方です。 しつこいですけど、是非はどうかと思う、これが是とされてタイトル狙うのは!
とにかく、嫌いになれないから、早く…もっと試合に絡めるようになるといい。 レイソルのゴールネットを揺らす日が、10年経っても訪れないのは不本意ではあるけれど。
もう10年も縛られているのだから、そろそろ解放されてもいいんじゃないかと 考えている自分がいることに、等々力へ歩く道の途中で気づいてしまいました。
わざわざ仮想敵を設定して、いがみ合い、勝敗をつけ、それで快不快をもたらす、 そんな趣味へ本格的に疲れてきたのだとも。そして、それを自覚しているくせに、 自傷行為のように毎週観戦予定を組んでいるのはどこの誰だと問い詰めたいです。
世の中は独りに厳しいです。後援会の入会費だって紹介なら免除なのに(微苦笑)
2015年04月27日(月) |
フロンターレとレイソル |
最近、特に朝が情緒不安定です。 常磐線がヒステリックな乗客のせいでしばしば遅れるのは置いておいて、 特に午前中、イライラして仕事も手につかなくなるのは…摂食の問題か? 考えたくないことからは極力遠ざかるようにしてますが、ゆえに触れてしまうと ダメージが大きいのです。今、一番考えたくないことは家族についてです。
水曜日にはレイソルとフロンターレが対戦。フロンターレ後援会経由のチケットで 初めてのメインスタンドなのですが…この2チームはポゼッション重視とされてます。 似て非なると実感したのは、土曜のプレミアを見た時でした。レイソルU-18vs青森山田。
試合は山田10番の直接FKでレイソル黒星だったのですが、山田GKの度重なるファインセーブ、 両チームともポストに嫌われるなど、最後の最後まで手に汗握る好ゲームでした。 レイソルは主に左からえぐっていて…回してもいるのですが、水曜の武蔵小杉で見た 冗長な、華やかさを優先したかのようなパスワークとは違って、実効的でした。
フロンターレ(TOP)は、結局のところ、最前線の優れたアタッカーが ネットを揺らす or notにだけ戦績を左右されていて、それ以外はオマケみたいなものです。 暴論すれば。紙装甲すら人々に驚きをもたらすと言えば評価の対象なのかもしれません。
レイソルにはそんな必殺武器はないから、練度勝負になるのかもしれない。 ぼんやりとそんなことを思いながら…妄想の是非は29日に明らかとなるでしょう。
我ながら物凄く残念なのは、フロンターレの、無駄に華やかに、楽しげに 狙い澄まそうとするパスワーク嫌いじゃないってこと、私が(笑) 船山さんが出てても他の事やっててBS見た意味をなしてないお前が言うなって話ですが。
にしても、twitterでメモを残そうとするとか、それが7番とか名前を 調べようとすらしていない(7番はカイシュウくんだよ)自分に驚かされます。
昔、大切にしていたもののかなり多くが、どうでも良くなってしまって。 土日の間に、燃えるゴミ袋小を4袋と古本束2つを処分しました。
何もかも捨てた後に残る最後の一つ、それは何なのだろうかと、改めて。
自分がいらいらするのは、できると思っていたことをできなくて、 それを他人に指摘された時。私はそれを恥だと感じるのです。 とどのつまり、私は自分も他人も、 できるかできないかでしか計っていないのではないかと。
以下、29日にレイソルの応援を聞いて思い出したので追記。 個人のご事情によりレイソルU-18は声出し応援する人がいなくなってしまい、 ゴールするまでは相手の親の方がグッズ着用率が高く映った風景は 10年前の日立台のようでした。唯一違ったのはレイソルゴールの時の盛り上がり? 逆戻りしたのか、今までの時間はなんだったのか…と思わずにいられませんでした。
会社帰りにコンビニでGWの等々力前売り券を買おうと2回もトライしかけて、 スケジュール思い起こして帰宅後にフロンターレ後援会入りました(笑) 割引と発券手数料考えたら、割と早いうちにペイできるかもしれません。 まだ4月ですから、思いのほか船山さん頑張っていると言えるのかも。
カップ戦要員ですけど。
後援会割引はセブンイレブンかJリーグチケットでの購入。 登録が若干面倒くさいんですけど、それでもスムーズに登録から購入まで済みました。 世の中進歩しているのかな、と。
今日、一番信頼していた同僚の出産前最終出社でした。 果断な彼女は、昨日渡したカタログギフトで買うものをもう決めてました。 (生まれてくる初めての子どもを飾るためのフォトフレーム) 彼女らしいです。 カタログギフトは、良さもあれば風情のなさもあって、使いどころが肝心だと感じました。
人が信頼できないと、他人に任せられないと、ずっとぼやいてますが、 能力がある、秀でている、自分に無い良さがある人は、すっと受け入れられるのも事実。 私の不幸は、家族がそれに該当しないことですが。
ナビスコカップで船山さんが移籍後初先発だと大々的に報じられたので、 (よく考えなくても、この時点でチームとしてのウェイトの掛け方はお察し) もう少し若い頃なら神戸行ってた…とぼやきながら働き、 退社後に川崎市内のサポートショップで観戦しました。
このLRは帰りの東横線で書いてます。 職場からだと予想以上に武蔵小杉が近くてびびりました。 残業回避さえできたら余裕で平日等々力行ける…!
三好さんが下がった時が一番落胆してたような店内の空気は (ロコモコおいしかったです! 食べ物おいしいスポーツバーあんまり経験なくて新鮮でした) 非常に刹那的なリアクション、かつ目が皆さん肥えていて(苦笑) フロンターレの技術的レベルの高さを改めて思い知らされました。
わざとやってるのかと邪推したくなる(…)レベルの紙装甲ディフェンスで たびたび訪れるピンチ。シュート数は神戸が上でした。 川崎はボール支配率こそ高いんですが、すぐ下げるわ、 下げるボールすらかっさらわれる危うさあるわ(泣笑)で レイソルアカデミーのクロックワークとは違う、緊張の解けないボール回し。
ずっと山雅を見てたから、フロンターレの狙いすぎなまでに狙いすぎな パスワークへ唸ると同時に、なんで打たないかな…とぼやきまくり。 私が行かなかった仙台では途中出場で流れを変えたと 賛美されてた船山さんも、さすがに今日はかばうのが難しく。
普通のチームなら及第点ではあるでしょうが、なにせフロンターレですから。 上には上がいるのです。
まあ、でも、フロンターレの無闇に凝ったアタックと紙装甲、 嫌いになれない自分を否めないのが悔しいです(笑)
未来を考えるだけで、坂道を転がり落ちるしかない現実が 重くて暗くて泣き叫びたくなる。 だから、刹那の快楽くらい、理屈抜きで素直に楽しみたくて。
今年は試合行っても、そこに限ってお目当て出ないケース多すぎて、心折れそうです。
土曜はパセラでのドリライ鑑賞会からのUBW先行上映。 二人ともパセラで上映会やったの初めてでしたが、パセラは安くないだけにアメニティが凄い…。 下手なホテルのレディースプラン以上にありました、洗面台周りに。 今回ようやくドリライ本編を最後まで見て、やっぱり青木さんかっこいいし、 だからこそ今年のお仕事早く見たい、と切実に思いました。 もう今年も3分の1終わっちゃうよ! アンコールでの、小沼さんとの肩組みWインサイト、Twitterで知っていましたが、 初めてこの目で見て、ぐっとくるものがありました。
夜はオープンしたてのTOHO新宿でのFate上映会。 売れ行き鈍かったんですが、なんとか完売して安心しました。 諏訪部さんがオファー受けられる状態だったら、どうだったか(苦笑)
15話もバルト9での先行上映(なお今回の客大半がバルト9にもいた模様(笑))で 既に見てるんですが、さすがに新しいだけあり、TOHO新宿の音響凄まじすぎました。 自宅のボロTVでは、サーヴァントが武器を投影する効果音の重みとか、全く分かりませんよ…。 赤主従が素敵すぎる0話をあの環境で見られて幸せでした。
ufotable作品とは言え、大スクリーン前提で作った絵でないのは分かりました。 劇場版として製作される桜ルートが楽しみすぎます。 見るなら、TOHO新宿クラスの設備がいいと心底感じました。
日曜は東洋大まで青山学院大サッカー部を見に。 大吾副将がいないのは前節メンバー見て覚悟してましたが、 5月に行くつもりだった節(青学は二部なので会場が行きづらい大学グラウンドばかり)に 博多遠征を入れてしまったので、他のレイソル卒業生目的で。
前夜のTwitterで、4節なのに初勝利狙いだと知って愕然としましたけど、 昨日も守備はヒヤヒヤする場面が多々。御牧さんの最終ラインでのミスなんか かばう余地ないですから。伊藤さんのパス出しは安定してましたが、 ボランチの相棒が「男前」平久さんなのにも呆然。 そりゃ軽いわ。
試合は青学が綺麗なシュートを突き刺して(ボール回る時は綺麗な青学大。回れば) スコアとしては快勝でした。1点目、決めたゴーラーが歓喜の倒れ込みガッツポーズした際、 滑り込んで祝福していた10番(伊藤さん)の喜び方が印象的でした。
さて、日記は書くことに意義があるのか、読み返すことに価値があるのか。
スマホカバーをAmazonで買って(もう一般流通はしてない) 交換しましたが、前回の換装と比べて、本体の傷が酷すぎて換えた感乏しいです。
先月から職場の人事異動激しいんですが、非正規雇用に対し 正社員の人事情報開示されなくなってて地味に痛いです。 餞別とかいろいろあるでしょ! 来週からは育休明けさんが。今の仕事は上司以外全員女性なのに、 8年以上いて復帰果たした人皆無だったので、軽い衝撃です。
とうらぶカフェ全落選でGW完全空白になりました。 実家に寄り着かない方向で過ごしたいです。
お題botからタイトルもらってきましたよ。
誰かを照らす存在、って意味だろうけど、 周囲に影響されず自ら輝き続ける…でも通りそう。
毎日、自分何やってるのかな…と自問自答するのにも飽きてきました。
麻生グラウンドまでは柏から多摩急行で一本ですが、 武蔵小杉も明治神宮前乗換副都心線か、大手町乗換三田線で乗換1回と学びました。 運賃も安くて、松本行くたびに万札消えてたのを思えば、チケット代や空振りも多少は…!
今日は首位レッズに挑む大一番とあり、2万5千人のフルハウス。 むしろ前日夕方までぴあで残ってたことを驚くべきか。 等々力の自由席は座席数少なく、それなりの人が立ち見(しかも人の後ろに人が立つスタイル)の 前提になってることも学習しました。夜の武蔵小杉は駅前の高層マンション目指せば迷わない等、 諦めずに通ううちに、私もあれこれ学習しつつあります。
最終盤のセットプレーで追いつかれるまでは、紙装甲の守備がまったくもって危なっかしく、 攻撃はヒール含めた華麗なパスで相手をえぐるという、実にフロンターレらしい振る舞いでリードしてました。 船山さんの出番がないのもやむなしだったんですが、5分あったロスタイム、 途中でベンチに座ってしまった心境を思うと…。
レッズ煮は武藤さん、宇賀神さん、柏木さん、槇野さん、梅崎さんなどなど 古くからの知り合いがたくさんいます。だからこそ、余計に気になってしまうのです。
私が行けてないナビスコで結果出せてないから何も言えないんですが、 今日は序列としては過去最高の三番手だったのに…!
2015年04月11日(土) |
固定観念[けいけん] |
行くか迷ってましたが、14分ほど遅刻したものの、プレミアの開幕戦行ってきました。 セントラル開催の味スタ西…第2試合、A代表監督は見てないようですが、 シミスポまで入っていたのには驚きました。舞台は味スタと同じ長く綺麗な天然芝。 こんな環境で2種世代のリーグ戦がやれるなんて、幸せなことです。
結果としてスコアレスドローでしたが、中盤でパスを不意に掻っ攫われる、 バックラインがオフサイドを取り損ねるetc.レイソルはピンチが多かったです。 これを連携不十分な春の季語と解釈するかは迷いどころです。 逆にボールはなかなか運べず…いや、レイソルのサッカーに前へ運ぶ選手はいないか。 大宮には何人かいて、そのサイド突破に苦しめられたものですが。
今のレイソルには…トップも含めて、私が好むタイプのアタッカーがいません。 これは哲学の問題なので、どうしようもないのです。
何のために戦うのか。真剣味に四六時中向き合えないのは人間だから仕方ないんじゃないか。 いろんなことを考えましたが、その大半が無駄なのは分かっています。 これまでの経験が快楽への最短経路を算出しようとし、浪費を避けようとするのです。 その先入観こそが、日々から新鮮味を奪い私を苦しませている戦犯なんですが。
それでも、帰りに等々力のチケットを買いに行こうと思えたことは収穫でした。 等々力は嫌な思い出ばかり出来るスポットと化しつつあるけれど、 通うことを諦めるにはまだ早いだろう、と。
2015.4.12 wrote
ここ数日、特に午前中の精神不安定が半端ないです。 食事か、やっぱり食事なのか…。
安穏を、幸福を、諦めた、捨てた、独りで生きていくと考えながらも、揺れてばかりで。
最近の悩みは、趣味の時間が楽しくないこと。鬱病か! 特にサッカーは、沖縄キャンプから空振りの連発で、行くの怖くなってます。
…とサッカーそして刀剣乱舞の話(楽しくない)をぐちゃぐちゃ書いていたら ブラウザエラーで消されたので、諦めて寝ることにします。 これは記録しちゃいけない感情だったんだな…。
まさかbotの中の方にtwitterの誤設定を指摘されるとは。 いつ設定が変わったかは、なんとなく思い出せるあたりがアレですがw アプリ難民も考え物です。 そうなっている理由は使っているスマホが古いからなんですけど(自爆)
自分のやりたいことを見失いました、とLRに書くのも何回目でしょうか。
近頃は、いつにも増して何をしても楽しくないですし、予定が楽しみと思えません。
今日はチケットをあまりよろしくない動機で買った等々力へ。 前半30分過ぎに到着しても、元が取れた感のある試合展開って…。 杉本さんの先制点には間に合ってませんが、レナトの一撃には唸ったし、 貪欲に二点を叩き出した大久保さんは流石で。 杉本さんすら試合に出られないチームにいる現実を、改めて噛み締めました
正直、キャンプも練習試合も行けば行くほど心が澱むんですけど、 もうそろそろいい加減、現実を…序列を受け入れるべきなんです、私が。 平日開催のナビスコ行けなかった点も。
ヘイトの石を他ジャンル含め毎日心の河原に積み上げてますが、 風圧で吹き飛ばされたような試合でした。 あと、武蔵小杉の綺麗な方は等々力の反対側と学習したいところ(苦笑)
無事に新年度を迎えました。 4月に入ってからは書類量、残業時間少な目です。 問題は人も減っていることですが。
今日からへし切onlyワンドロが始まりまして。 主催がRTするポリシーなもので、気が付いたらTLがへし切で埋まってました(笑) 本当にへし切は人気刀になったのだな…と。 (MMDのショタ化がまた大ブレイクのトリガーだったのに、 モデル作者さんが禁止事項にしていたのを知ったのが今日) グッズは出ませんけど!
今日一番の驚きは、仕事後に行ったSNカフェがガラガラだったこと。 明日から第2期放送開始なのに!
|