Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2012年11月29日(木)   「跡部先輩、おはようございますっ!」 

氷帝正レギュラーは独りの漏れもなく元気な挨拶が好みです。意外。
以下も、完全に自分用のモアプリメモです。最優先で話しかけに行った際の応対。

★最低(親愛度0〜10)
「ん? 運営委員か。何か用か?」

#完全に吐き捨ててる。学プリはどのキャラ攻略でも最初が本当に辛い。
#9/1アクシデントイベント(壁紙貼り)は氷帝全員共通なので、
#親愛度に関係なくこの呼び方をされ、ルートによっては懐かしく感じる。
#ちなみに他校生として委員長に遭遇しても「立海の運営委員」等呼ばれる。

★低い(11〜30)その1
「なんだ、お前か」
―はい。今、よろしいですか?
「あまり時間はとれないが……直ぐに済むなら聞いてやる」

#最低時に比べると少しだけ声が優しい(特に二言目)。
#初期はとにかく仕事(学園祭)の話題をしないと、仕事しろと怒られる。
#跡部様は能力の高い奴しか求めていないのだ。

★低い(11〜30)その2
「何か用事か?」
―はい。
「俺は忙しい。手短に頼むぞ」

#その1と似たような声色。まだまだきつい。
#跡部が忙しいのは樺地の補佐があるとはいえ、全てに関わろうとするのと、
#仕事を前倒しで消化したがる2点が原因だと思う(私見)
#クラスの友人に呼ばれても、時間ができるのは2〜3日後と言ってしまったり。

★普通(31〜70)その1
「お前か」
―お疲れ様です。
「おう」
―今、よろしいですか。
「ああ。構わない」

#構わない、という発言で少し受け止められているのが伝わる段階。
#ハムレットの練習という劇中劇が見られるのも、このあたり。
#母親への台詞にハムレットとしての感情が籠っていて、何回聴いてもたまらない。
#ゲーテの詩集について語ってくれるのもここ。跡部の趣味は読書なので本ネタ必須。

★普通(31〜70)その2
「お前か。何か問題でも起きたか?」
―いえ。問題は起きてません。少しお話をしたくて。
「ふん。話してみな」

#その1に比べると、かなり優しい印象を受ける。
#一言目は気遣いだし、二言目は跡部の通常会話で一番好きな切り出し方かも。
#この段階で一番面白いのは樺地の話かな……以心伝心過ぎて気持ち悪い(笑)

★高い(71〜)その1
「○○。いつもの通り俺の所に来たな」
―ご迷惑でしょうか?
「そんなことはない。気にするな」
―はい。
「それで……俺に話す事があるんじゃないのか?」

#デレ期。特に三言目は耳がかゆくなるレベルの甘い話し方><
#呼称は運営委員⇒名字呼び捨て⇒名前呼び捨てと変化。
#この段階では千石を警戒させる話と、日焼け止めの話が好きかな。

★高い(71〜)その2
「やっときたか」
―はい?
「……いや、こっちの話だ。それより何か用か?」

#ヒロインと話をしたくてたまらなかった、という心情を見せてくれる。
#不思議な難聴を装備した(笑)ヒロインが、会話のたびに鈍感と連呼される頃。

☆ミニゲームスタート
「落ち着いてやれ」
「無様なところ、見せるなよ」

☆ミニゲーム終了
良い(クリア):「まぐれにしては上出来だ」
普通(クリア):「ほぅ、やるな」
悪い(ミス):「話にならん」

全体を通して、諏訪部さんの演じ分けが見事すぎてたまらんですわ。
ゲームの収録って独りで延々とやり続けるから、アニメなどより
ずっと辛いと聞きますが…特に学園祭は他校でも委員長出番多いですからね。

べ様愛してます♪(ダブルミーニング)


 2012年11月28日(水)   節目 

※当初、本日付へUPした長文は昨日分へ移しました。

健康診断の申込書が届きました。
1年経つのは早いな…と思いつつ。

受診項目を見て、自分が節目を越えたんだと思い知らされました。
後半戦。


 2012年11月27日(火)   本命 

年末が近づくと、どうしても大晦日企画が気になってしまいます。継続は力ですね(苦笑)
今年はサッカーも、それ以外も(笑)特筆すべき事項が多すぎて困ります。
それに順位をつけなきゃいけないとか、もはや拷問でしかありません(^^;
レイソルU-18一つとっても、クラ選優勝と日立台ダービー@天皇杯の上下を
付けなきゃならないなんて…困ってしまいます。どっちもようやくたどり着いた場所なのに。

7月の時点では、今年No.1の想い出はTYPE-MOON fes.2日連続参戦に違いないと
勝手に思っていたのですが…もうそれすら霞んでないかと感じる今日この頃です。
あの直後に生まれた甥っ子には、家族の体を外見以外は成していなかった我が家を
激変させられましたし。両親性格変わりすぎだよ…丸くなったというか。

そして、オフライン活動が復活したり、まして他ジャンルへ首を突っ込んだり(笑)
#このLRもテニプリキャラソン「Love Festival選抜A」を聴きながら書いている。
昨夜も吉祥寺でゆかりさんの占いをゲット⇒中野ブロードウェイで物色⇒
ufotable cafeで発狂、と趣味に走りまくってしまいました。運賃って何?(爆笑)

ついにC賞以下のみ残ったので半額、なんて店舗さえ出現している新テニの一番くじですが、
いまだに本来一番ゲットしたいもの(D賞の跡部ちびきゅん)を入手してません。
何故か白石は2つゲットして、1つ職場に飾ったりもしているんですが。
あれは、セリフ「ん〜エクスタシィ!」が絶妙に透明だから飾れるんですね(笑)
テニプリには、いろんな部長が登場しますが、白石は自分を殺して部員を後ろから支える系。
リーダーには先頭で引っ張る系(テニプリでは跡部や手塚)、
みんなの中に混ざって潤滑油になる系(テニプリだと1年部長の葵)、
後ろから支える系(白石以外に橘もこれかな)がいるとサッカーでも思ってます。

あんまりテニプリ中毒だから(中野ブロードウェイは、他の場所では
既に時間の流れへ押し流された各種商品が普通に売っていたりする魔境。
跡部のワンコインフィギュア@コトブキヤが1000円が買えるのに心揺らされながら、
諏訪部さんもブログで写真を載せてた跡部ガチャストラップ200円で我慢。
本当はちびきゅんを探しに行ったが、白石+徳川しか見つからず。
徳川のグッズ安すぎるよ…泣ける)Fate冷めちゃったんじゃないかと
自分でも感じてたんですけど、ufotable cafe行ったら杞憂だと一発で分かりました。

zeroカフェでは感じたことないレベルでの興奮。やっぱり自分にとってのFateはSN!!
というか赤い外套のアーチャー!! 今回の1stシーズンはセイバールート中心の
展示とあって、アーチャーの枚数は控えめだったんですけど、それでも
食い入るように眺めてしまいました。つい忘れがちなんですけれども、
戦っているアーチャーって本当に強くて格好良いんですよね…見惚れてました。
独りで原画見てるのに、「かっこいい…」って呟きが声に出て止まらないの。

やっぱり自分はアーチャー大好きなんですよ。
2次元3次元通して、唯一結婚したいと思った男の人(^^)
愛情を再確認できて良かったです。全然浮気なんかしてませんでしたね。
キャラソンを聴けないのも、愛しているからです。
同じ諏訪部さんが歌う跡部様のキャラソンは跡部王国への納税と称してCD買えるのに(笑)

2012.11.28 wrote


 2012年11月12日(月)   10年以上の付き合い 

今週末より「一番くじ 新テニスの王子様」が発売されるのを受けて、
諏訪部さんがメインMCの『バンプレ研究所』で取り上げられました。
6回目にして初めて自分が携わっている作品とあって、
皆が期待している一声(要するに跡部様の声での発言)も織り交ぜつつ、
アシスタント達を差し置いて、作品についてスラスラ発言していて…愛を感じました。
(アニメは第1期終了してパッケージ発売中ですが、原作もちゃんと読んでいらっしゃいます)
メジャージャンルとして10年以上、演じ続けている作品そして役ですからね。

TYPE-MOONのwebラジオにバーサーカー主従(新垣さんと置鮎さん。
二人ともテニプリでは部長ですね)がゲストした時、置鮎さんが固有名詞に
詰まっていらっしゃる場面が散見されて…ちょっと悲しくなったんです。
人気声優ともなれば、とても出演作全部を記憶できないぐらい引っ張りだこで、
一つ一つの作品について正確に理解してもらうなんて無茶なのは承知なんですけど。

諏訪部さんはちゃんと役について理解した上で、心情込めて演じて下さいますから。
アーチャーはセイバーとの記憶ありきで演じている発言も嬉しかったな〜。


 2012年11月10日(土)   約束に縛られる 

養父との約束に縛られ続ける士郎がロボットと呼ばれ、
父に託された野望に邁進する凛が何も言われないのは納得いかないと思いつつ。

UBW最後の約束、あれも二人を縛るはず。
でも、最後に会った時に交わした言葉を実践することが人生、に
なっちゃってる在り方って、自分と一緒だから共感できるんです。

そうやって、もう何年もサッカーを…レイソルU-18とその卒業生を見てきました。
今日も埼玉の良く分からない人工芝サッカー場まで行ってきます。
(これを書いているのは朝)


 2012年11月09日(金)   六角中の新入生歓迎会はロミオとジュリエット。 

「母上、何かご用で?」
「ハムレット、父上は大変ご立腹です」
「それは母上の為では?」
「どうしてそのようなもの言いを」
「どうしてそのようなおっしゃりよう」
「お前はこの私をお忘れか?」
「とんでもない。忘れるものですか。お妃にして、夫の弟の妻、しかも
あるまじき事に我が母上」

『学園祭の王子様』劇中劇として、登場人物達が演じるハムレットの一幕。
14歳前後の登場人物が6人集まって、ハムレットのあらすじのは知らない1人だけって、
テニプリってどういう世界だって改めて思いました…私が文学部卒失格なだけ?
(ちなみに主人公もギリシア神話が好きだからって、中2にして自由履修科目で
ギリシア語をチョイスする化け物。ギリシア語ペラペラの14歳跡部いいんちょに
使わなくなった辞書を譲ってもらうというトンデモエピソードが)

会社の隣にあるBOOK-OFFで岩波文庫版のハムレットが105円だったので、
日本語訳ですが(洋書を原語で読むのが趣味という設定の跡部いいんちょには
「詩集なんてものは、原文で読まなきゃ良さがわからねぇからな。
お前も早く読めるようになるんだな」という迷言がある…泣きたくなった)
買ってきて読んでみました。上で取り上げたシーンは第3幕第4場でした。
パッと読むと全く意味が分かりませんけど、ちゃんと順番に読んでいたならば
二人が言う「父上」が違う人を指していることが分かります。
ああ、こういうのが教養足りないってヤツなのね…。

学生時代、もっと勉強しておけば良かったです。
いや、そうやってぼやいてる暇があるなら、今からでもやれって話ですが。

だって常に、今が残りの人生で一番若いんだもの。


 2012年11月07日(水)   call me tender 

BOOK OFFが5000円で買い取ってくれる超プレミアDSソフト、
私が都内県内の中古ショップを巡っても、一度たりとて見かけなかった
幻の一品「もっと学園祭の王子様」をヤフオクで落札、昨夜入手しました。
当然、落札価格も原価超えですよ…。
(そもそも普段オークションへ手を出さないので、
ヤフオクはプレミアム会員でないと5000円以上の入札ができないのさえ知らなかった)

テニプリのいわゆる乙女ゲームです。
プレイ動画の影響で買った初めてのゲームかも。
35人以上攻略可能なので、一人当たりプレイ2時間程度。
話しかけたら、話題さえ間違えなければ親愛度がぐんぐん伸びるご都合設定です。
(でなければ、1ヶ月もしないで跡部を惚れさせるとか無理)

ゲームの特徴として、名前を読み上げてくれるシステムがあります。
一度しか収録してないから、高低ある通常会話に混ぜると違和感ありありですが、
それでも、好きなキャラの声で呼ばれるとドキドキすることが分かりました。
まさか、学生時代のあの呼び名が候補にあったとは…。
諏訪部さんがあの声で呼んでくれるんですよ、たまりませんわ。

ゲームで呼称が役職→苗字→名前と変化するんですが、
呼ばれ方変わるのがこんなにときめくものだとも忘れてました(笑)
最近は職場のせいで、気軽に呼びかけてくる奴は下心ある印象受けるようになったので…。
(人間は呼ばれる回数が増えるとガードが下がるので、
うちの営業はまず名前呼ぶように躾られている)

乙女ゲーも悪くないかも。現実を忘れなきゃ…ね。


 2012年11月04日(日)   ロールプレイ 

J2の日曜開催が主要因で(あと録画機器がないのと、土曜見るほどやる気が無いことで)
飛び飛びでしか見られていない大河ドラマ「平清盛」ですが、本日の#43は良い回でした。

「忠ならんと欲すれば孝ならず」というのが、#43のタイトル。
戦前、誤った用法で学校教育に使用されたせいで、ちょっとタブーっぽくもあるのですが、
我欲にまみれた現実的な清盛に対して、理想を貫きすぎて非現実的な長子・重盛の
平家物語における代表的な台詞です。まさに、フィクションの中でしか存在できない人物設定。

いや、決め台詞って大事ですよね。今、新テニのソーシャルゲームやってて、
ポイント稼ぐための仲間クリック(で寄せられる一言メッセージ)してると痛感しますもん。
キャラクターが立っている条件として、外見としては“シルエットでも判別できること”、
内面では“物真似がしやすいこと”があるそうなんですけど(from放課後の王子様1巻カバー)
テニプリはそれを両方クリアしているという…つまり、コレを言う奴はアイツ、と
誰でも一瞬にして判別できてしまうという、素晴らしいファクト。

話がそれました。キャストに若い人が多くて(清盛を演じる松山さんと
重盛を演じる窪田さんは4歳しか離れていない)ルックス的には不自然さも
多々感じる大河ドラマ―だから主要顧客である年長者に敬遠されるのでは―ですが、
まだ24歳の窪田さんは、あまりに大きすぎる清盛の目指すものを共有できないまま、
それでも必死に着いていきつつ、かつ自らの美学にも忠実であろうとして
板挟みで心を壊していく重盛を見事なまでに体現してくれています。

「今、父が何を考えていて、叔父や弟たちは何を思っているのか、
常に気を張っているというか。そんな重盛を全力で演じています」


義兄が平家に謀反した鹿ケ谷事件で、どうにか義兄を救おうとボロボロになり、
(義兄は流刑先で崖から突き落とされ…ではなく餓死させられたという更に酷い設定に)
更に清盛が後白河院を自邸へ軟禁しようと企て一門を全員集合させた、
あの「平家物語」での見せ場を本日はやってくれました。

入道清盛に至るまで一門全員が武装している中、白い狩衣で入ってきた重盛。
父と後白河院、どちらについてもどちらかを裏切る事になると涙ながらに訴える姿は
素晴らしい熱演で、24歳にしてあの歴史的名言をしっかりこちらへ投げてくれた
そんな才能ある役者さんに重盛を演じてもらえて、重盛好きとしてはおなかいっぱいでした。

窪田さんは、知っている人は知っている、力のある若手俳優さんみたいですが、
いかんせん、私、芸能界はさっぱりでして……今回、名前を覚えたと言えます。

Fate/zeroが終わった後、ufotableの近藤さんがおっしゃっていたんですけど、
原作があるものの制作は、人の子を預かって育てるような感覚らしいです。
大河ドラマ自体は原作小説を持たないのですが、重盛や知盛は歴史上の人物。
役者さんではなく、そちらに思い入れがあって見ている人間からすれば、
才覚溢れる方が思い入れを持って全力でやって下さるのは、本当にありがたいことなんです。

知盛を演じる小柳さんも、知盛らしさを胸張ったり試行錯誤してくださっているそうで。
重衡がチャラい設定なのがちょっと気に入らないんですけど(でもそうしないと、
平家物語の重衡は他の兄弟と比べるとキャラ付け弱いからな…)
普通の人には響かないだろう、兄弟の葛藤がちゃんと描かれていて、
低視聴率で騒がれている大河ですけど、私は楽しく見てます。

次の高みへ

クランクアップ時の窪田さんのブログです。ここまで言ってもらえるなんて、
重盛好きのこちらこそ、本当に嬉しくて、ありがたくて、感謝でいっぱいです^^

好きなキャラは、丁寧に、深く思い入れて演じて頂くに限るし、
そうして頂けるのは幸せなこと。アーチャーの諏訪部さんもそうですね。


 2012年11月02日(金)   ジャンプSQ 

アニメイトで買ったら白石部長のカードがついてました、知らなかった!(挨拶)
ここ1ヶ月だけで、持ってませんと断った回数片手の指では足りない気がする
アニメイトのポイントカード(ペアプリは松本でアルウィン行く前に買った…)、
そろそろ観念して作らなければならないかもしれません。
 #やぶは余計なポイントカードを作りたくない派
少なくともそうしないとテニプリカフェに申し込めない!(笑)

買った理由は、Fate/zero Next Encounterで特典カード欲しくて角川系の雑誌を
買い散らしていたのと同じで、今やってるテニプリのソーシャルゲームで
カードを4枚(さすがは月刊誌。しかも角川と違って袋とじじゃない…)も
くれるというから。集英社の力は、角川系とはマンガのレベルが違うのでも実感しました。
角川のは絵が白かったり、いわゆる「顔マンガ」だったりしましてね…。

今日は、レイソルTOPとU-18の練習試合のために、強引に有休をもぎとりました。
しかし…観戦場所の木陰が寒すぎたのを差し引いても、あまり実りの無い試合だったかと。
というより、天皇杯という公式戦で対戦できてしまったのが、大きすぎるんですね。

二種登録の面々は、周囲とは違って、トップ相手でもやれる片鱗を見せてました。
だからこそ二種登録なのか、登録されてトップに行って伸びたのかは、分かりませんが。

話は変わりまして。
OVA「アノトキノボクラ2」に収録されている「ジローの目覚め」で
跡部様が部長らしい仕事をちゃんとやってて、格好良いです。
最近、気づいちゃいました。私が跡部様に惹かれるのって、
諏訪部さんがCV担当しているからというのも無論あるんですけど、
(少なくともアーチャーが諏訪部さんになったのは、跡部様のイメージで
 ギルガメッシュに合うんじゃないかと感じた武内社長のお陰)
200人の部員、その頂点に立つ俺様って、誰かさんの大学時代と重なるんですよ。
船山さんは(←あ)大橋副将はじめ周囲に支えてもらいましたけどね。
跡部様だって忍足や宍戸が同級にいるからこそ、なのは間違いなく。

何よりも、二人とも努力家(アルティメット・ハードワーカー)ですから。
これに気づいちゃってから、もうどうしようもなく跡部様が愛しいです。
アホの子でも、そこが加点になるところも!


やぶ |MailWeblog