Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2012年10月20日(土)   ブクロ 

池袋駅前に移転したとらのあな、エレベーターを客が完全占拠して他テナントに迷惑かけてるし、
商品配置が斬新(中央が同人誌、壁際に商業もの)でビックリしたさ…。

今日は相方さん(本来は彼女の相方と船山さんが私を呼称したのが由来)と
カプコンバーへ行ってきました。相方さんの誕生日祝いにはg-clefへ行きまして、
当初は今回もおしゃれ系カフェへ行こうかという話になっていたのですが、
(前回決めた)私が店を決めるのは…という流れから、カプコンバーへ行く事に。
相方さんの好きな俳優さんが、戦国BASARAの舞台で真田幸村をやったこともあって、
相方さんはコンセプトカフェでは、ここしか行ったことがないとかなんとか。

バーのメニューに採用されているゲームでプレイ経験あるのは、大昔のスト2と
モンハンくらいでしたが、モンハンでお馴染み♪上手に焼けました♪や
「異議あり!(Fate好きとしては異議アイリ(笑))」も他のお客さんと合唱したり。
店員さんが料理を持ってくるたび、イメージされたキャラクターの真似をしたり、
120分制の途中でイベントがあったり、楽しませてくれるエンターティナーで。
隣のテーブルがバイハザ6好きのモノホンFANグループだったんですけど、
彼女たちと店員さんの絡みは、横で聞いているだけで楽しかったです。
グッズのオーダーストップが1時間後なんですけど、あっっっという間で、
ここまで時間が経つのが早かったのは、久しぶりでした(^^)
誘ってもらえて良かったです♪ まさかのテニミュ話で盛り上がったりとか…。

テニプリにどんどん傾斜していて、Fateと違って10年以上続いている
メジャージャンルだから、お店に出ている商品数も半端なくて困ってます(笑)
2.5次元専門店をK-BOOKSが今月オープンさせているのは、驚愕でした。

そんな乙女ロードを擁する池袋駅前、無数の人の中で。
杖をそれぞれついて歩く、揃って真っ白な髪の老夫婦がいました。
あまりに周囲と歩くスピードが異なる…少々覚束ない程の足取り。
それでも…あんなに年老いても、休みの日には二人で池袋へ出かける。
そういう間柄でいられることが(健康面含め)本当に羨ましいと感じました。

ま、今日一番楽しかったのは、テニミュのキャストを調べようとした相方さんが
「跡部って青学?」と口にした時、「俺様は氷帝だぞ!」と即答した瞬間ですかね(爆笑)
脳内で諏訪部さんの声が即座に再生されました。真似したつもりなんです(笑)


 2012年10月10日(水)   楽しむ 

相変わらずニコ動でテニプリ関連を聴きあさっております。
聴いても聴いてもcompleteにならないあたり、メジャージャンルって怖い。
そして、声優界では仕事を選ばない人こそ上へ行くな…と改めて思うのです。
初めてテニミュの動画もクリックしてしまった…かとべ…。

最近、私の心をつかんで離さないものに「レッドドラゴン」があります。
普段は他人を愉しませているエンターティナー達が大挙して集い、
彼らが愉しむためだけに贅沢の限りを尽くすというTRPG。

大の大人が、何かを心から楽しむ。
私には、楽しむ何かがあるだろうか。

とりあえず来週キャラクターブック買います♪


 2012年10月06日(土)   「剣を執る時は必殺を誓った時のみだ」 

♪ただ 満たされたいだけ 乾く心 叫ぶ もっと激しく まだ 満たされないだろう?♪

私は天才肌に見せかけた「実は努力家」が好きなのかもしれないな、と思いました。
これも一種のギャップ萌え?

ひびちかラジオの最新回がバーサーカー陣営で、中の人がテニプリの部長コンビ。
雁夜と比嘉中部長を演じる新垣さんは、歌がお上手。
そこからキャラソン動画をあさり始めたのが運のツキ。
テニプリでこれを始めてしまったら、どれだけ時間があっても足りません(笑)
で、やっぱり跡部様のキャラソンにたどり着いてしまうのが、何故か毎年10月のお約束。
(理由:10月4日が跡部の誕生日だから)
一番好きな曲は『Dream Maker』!!

冒頭の歌詞は、諏訪部さんが自身で歌詞を書いた最新曲の最初部分になります。
(諏訪部さんは権利関係うるさいから、こんなの抜粋したら怒られるよ(自爆))
『俺様の美技に酔いな』―こんなふざけた決め台詞を持っていますが、
彼もまた幼少期から挫折や屈辱を努力でリベンジし続けてきた究極の努力家。
アルティメット・ハード・ワーカー。

今日はもともと、横河武蔵野 vs Hondaを見に行くつもりで、前売り券買ってたんです。
でも、今朝になってスポーツ新聞に、小林くん(レイソル二種登録)が
メンバー入りするという記事が躍りまして。迷っていた時に聴いたのが、この曲。

J1土曜開催固定のお陰で日曜にばかりイベントが集中し(家族行事やFate関係も
どうしても日曜日が多いので…)苦渋の選択を迫られることが今年、非常に多いです。
基本的には先約を優先して選択の苦しみを減らしているのですが…。

何が見たいのか、それを自分で決めるのが辛いって、贅沢と言うか、逃げなんですよね。
何か外側の、自分じゃない、他力のせいにしたがっている。

で、『俺様の美技に酔いな』と天気予報(夕方から雨)に引きずられて、
2800円もするゴール裏自由席当日券を買うことに決めたのでした。
AL指定席が3000円なのに、高すぎるだろゴール裏!
そして2階席だと余裕で座れてしまう今のレイソル(9位)悲しい…。

対戦相手のフロンターレは、風間親子に引っ掻き回されて?!現在11位。
コアサポも煽りで触れねば通れない、いわゆるJ1中位、秋恒例の消化試合。
特に目標はない、勝たねばならない理由は無い、しかし、そんな中でも
足を運ぶ老若男女の為に自らの力を100%により近く引き出されるかを問われるゲーム。

人間は目標がないと戦えない生き物らしいです。剣を執るには、覚悟がいる。
J2ばかり見てると、J1ではボールスピードに圧倒されてしまうことが多いんですけど、
今日ばかりはJ2の方が大混戦に伴う勝利への執着が強いんじゃないかと感じました。

本当にお前らは勝ちたいのか? 勝つために自らの全てを振り絞っているか?

工藤さんがガツガツしていないのは、それだけ試合数を重ねている証拠だろうし、
茨田さんがトップ下だと生き生きするのは、持てるアタッキングセンスの表れ。
スペックは高いのに…120%出せないのか。レイソルは所詮、あの10番に依存したチームなのか。

今月からレイソルトップは強化部長が変わりました。
下部組織の待遇はどんどん良くなっていますが、それだけでトップリーグは戦えません。
純粋培養は息が合うけれど、同時にゆえの脆さも孕んでしまうのです。

ともかく、小林くんのベンチ入りは嬉しかったです。
試合後のレッツゴー柏では挙動不審でしたけど。
彼と同じく大学との練習試合でチャンスをゲットした山中先輩には、
もうちょっと後輩の面倒を見てほしいかな!とややマイナス評価。
彼がここまで巻き返して、ハーフタイムのシュート練習でもいい左足を
披露してくれたのは、祐介くんのベンチ入り以上に嬉しかったんですけどね。

さて、これでサッカーにつぎ込む時間はほぼ終了。
(今日の試合を観戦していたU-18の面々が明日のプリンスでどんなプレー見せてくれるかは楽しみだけど)
明日からはFateです、Fateにつぎ込むお休みです!!


 2012年10月01日(月)   お祝い 

また一つ、歳をとりました。
大学進学で最初に上京して以降、実家で誕生日を迎えたのは初めてらしく、
赤飯(これは不在でも毎年らしいが)に加え、子供がバースデーで食べるような
ホールケーキにロウソク立てて、歌って吹き消して…なんてお祝いをしてもらいました。
初孫(私から見たら甥)生まれてから、両親丸くなった気がします。
弟嫁実家は仲いいので、その影響かも。

今日は友人達からも祝いの言葉や品をもらいまして。
私は悲しいぐらい単独行動スキル高いので、誕生日祝いも独りで外食して
満足する年が大半(今年行ったdiningは、筋だらけの赤身にパサパサご飯と
あの店とも思えないガッカリ飯だったけど…)なんです。
だから、こんなにダイレクトに祝ってもらったのは久々。

私は人の手をはねのけ過ぎなのかもしれません。

まあ、今日も受けた方がいいのか分からない誘いも受けたのですが。
国体は非常に残念な結果となりました。FC岐阜セカンドは佐川印刷に完全な力負け。
柳澤さんはお役に立てたとは言い難く…。





リーグの最終戦出場停止な柳澤さんが、またサッカーしてる姿を見れるかは、全くもって闇の中。
もう会えないかもしれない…と思いながら、あの笑顔を見つめる時間が、心底切なかったのです。


やぶ |MailWeblog