Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2011年10月24日(月)   シンクロニティ…? 

先週、職場で、派手な音を立てて(金属と接触する音)姿を消した指輪。
今日の夕方、地方支店からの電話照会で、マニュアルを取り出そうと
紙ファイルを広げたら、まさにそのページに挟まってました…なんで?!
ビックリしました。まったく経緯が分からない。朝あんなに探したのに。

電話が掛かってこなかったら、当分見つからなかったんじゃないかと思うのです。


 2011年10月22日(土)   商店街が栄えている駅前 

近頃ではあまり(?)見かけませんが、良い感じです。
今日の西川口も、表通りから一本入った路地がかなり頑張ってる印象受けました。
ここ最近だと、高円寺の駅前は歩いている人の数といい、クオリティが違うような。

そういえば、今日は第2試合でとんでもないバックグラウンドに来られてしまったため、
すっかりやさぐれてしまった心を癒しに松戸のグッスマカフェへ行ってしまったのですが、
(しかし目的のアーチャー缶バッジは売り切れだったというオチ)
高円寺の方が、徳島で押しそびれたセイバースタンプが今月中なんだから
そっちに行った方が良かったのでは…と帰宅してから思い出しました。とほほ。

大体、とあるミッションのため、朝一番に日立台へ行ったんですけど、
目的のサテライト練習は中止になっていて、なのに、それを知ったのは帰宅後だったり。
最初から川口へ向かっていたら、第1試合の最初から見られたのに…!


 2011年10月13日(木)   Fate is adjusted. 

3連休の密度が高すぎて、オフィスや通勤途上で「自分は何をしているんだろう」と
物思いにふけってしまう時間が長くなっています。秋も深まっていきますね…。
とにかく遠征が多く、旅費節約のために無謀な手段に頼らねばならぬのが悲しいところ。
今日も夕方になって、いきなりJ1のチケット1枚買ってしまいましたし。
日立台、いつ以来? 下手すると、栃木のユニフォーム着たSS以来…?

TSVはJ1でも片手の指に入るかもしれないぐらいの素晴らしい設備で、
(元来は県の設備で、今、4面目を造っている最中。徳島県のお金の使い方って…)
昨年の愛媛FC練習場めぐりを思い出さずにいられませんでした。
こうして、四国ダービーは火花が散るようになるのか、と。

「退場はチョー悔しかった。それにチームに迷惑をかけてしまって……。
その後は、こうやって(両手を合わせて拝むようなポーズをとり)勝利を願っていましたよ」


渦潮観光中の私を脱力させた柳澤さん。どうやら右SBでの出場だったようで。
自己採点は随分と甘いようですが…やっぱりスライディングで倒したんでしょ(涙)


 2011年10月12日(水)   そのカフェは、きっと剣で出来ていた。 

というわけで(意味不明)4連休明けはちゃっちゃと退社して、
グッスマカフェのTYPE-MOON企画第2弾・Fateカフェへ行ってきましたよ。

CPカフェへ4回行きましたが、2種類あったのはコースターくらいだったのに、
今回のFateはまずカードが4種類、コースター3種類(しかも第1弾らしい)と
どれだけ通えと暗に脅迫しているのか的展開。新グッズも予定されているそうな。

店内内装はCPと違って、なんだかんだで闇を舞台にしたFateっぽい青中心。
(青って食欲を減退させる色…ましてHFの血まみれ桜とか本当に勘弁…)
タペストリーも武内さんのcatalogueを抜き出してきたかのような豪華な顔触れ。
グッスマさん本来の主役であるフィギュアは続投とあって隅に追いやられ、
店舗中央には以前のマチアソビに出展した実物大エクスカリバーが鎮座。
棚も中心部にはufotable渾身のzero表情設定集。これ凄すぎました。必見。
エクスカリバーはセイバー5頭身の刀身らしいですよ。私間違って書いてました!

CP企画で飲みそびれたエクスカリバーは、ufotableのソーダより好みでした←
エミヤプレートはあまりに純な和食で、らしいと言うか、らしくないと言うか。

・茶碗に盛ったご飯
・味噌汁
・鮭の照焼きwithレモン
・とろろwith薬味ねぎ
・卵焼き
・ひじきの煮物
・サラダwith和風ドレッシング

『その体は、きっと、和食で出来ていた』
不思議と、朝ご飯を食べている気分になります。
そもそも衛宮邸の食事には、一人前、という概念が希薄な印象ですけれど。


 2011年10月11日(火)   「私は、私の目的のためだけに行動する」 

自分でプランニングしておいて無謀の極みだと感じていた、
徳島マチ★アソビ遠征(往復夜行バス&行きは松本経由!)から無事、帰還しました。
もう充実し過ぎて怖いくらいの3連休でした!
最後の、天皇杯に柳澤さん先発のサプライズが、イエロー2枚というオチでなければ…!!
(気合と守備力不足が重なって、スライディングかけて警告もらう図が容易に想像できる(涙))

【10/8@松本】
「松本に帰ってきた」という表現が違和感なく使えてしまう間隔で通っている私。
あずさ回数券ならやぶさんが、と思われているあたり、我ながらひどいと言いますか。

船山さんは学生時代から天皇杯は強いですね。
格上相手だとモチベーション上がりまくりで、この日もアップからそれがバレバレ(微笑)
横浜FCには難波さんに宮崎さん(試合前後と交流は欠かしませんでしたね)と
活躍を見せたい先輩もいますし、余計でしょう。
サポーターのコールに煽られて、難しい仕掛けをチョイスするあたり素敵過ぎでしたよ。
詳しくは観戦記で…になるのか?(いつ書けるんだ?!)

【10/9@徳島・眉山】
3連休メインイベント、私を徳島へ呼び寄せたアチャ凛(の中の人たち)召喚日。
※凛の声優さん=佳奈様、アーチャーの声優さん=諏訪部さん。

夜行バスでの入りゆえ、前日のアルウィンから黒ブラウス+黒パンツ+
ネタで買った(!)ユニクロの赤いカーディガン+灰色クロックスで臨んでいた私。
一応、自分なりにアーチャーのカラーリングを意識しての装束なのですよ、コレ!

ひびちか(の中の人たち)はウェイトレス姿、佳奈様は凛っぽいコスチューム、
諏訪部さんは自分の番組のTシャツ+腰に赤い上着巻き、シルバーをいくつか光らせ、
とどめの猫耳(いわく、スタッフと間違えられまくりだから)つけて登場
麻雀やらネトゲやら旅やら趣味人の印象が強い佳奈様と、犬と戯れる時間以外は
重度のワーカホリックな諏訪部さんは、なんとなく対照的な感じ。

9時運転開始の眉山ロープウェイ(登りはセイバー、下りは切嗣ボイスでの
アナウンスな特別バージョン。一般観光客が「聖杯戦争」という単語へ
過剰反応したエピソードがzero祭りで小山さんに紹介されてました(苦笑))に
40分以上前から並ぶ頑張りと、私を見つけて下さった某絵描きさんのお陰で、
公開録音は前から2列目、諏訪部さんのすぐ正面の素敵ポジションで堪能できました。
諏訪部さんのアーチャーっぽい低音を生で聞けただけでも最高なのに…幸せすぎました。

何より良かったのは、某絵描きさんのナイスな振り投稿が採用されたこと!
それは佳奈様の得意分野で、佳奈様が諏訪部さんに[本放送前のため自主規制]を
教える様子を見られてうっとりでした。脳内でアチャ凛に変換してましたさ。

CCCの発表会は、新ネタを一切持参せず、宝具(丹下さん。この声に悩殺される
男子が日本中にいるのは納得ですよ…可愛すぎます)で押し切ったマーベラスに
ちょっとキレそうになりました。せっかく、Fate内でのメジャージャンルである
zeroのイベントと重複したのに参加してくれた人たちだったのに…観客が。
(zero祭りがこの日の眉山でのメインイベント―譲治さんカソック今回は
着てこなかったんだよね―で、一番の観衆数。その直後にCCCとzero原作者トークが
違う場所で同時開催された。皆が後者へ移っていくのに、EXTRAはマイナーと実感)

朝一番のコスプレイベントも、諏訪部さんも褒めてた上海からの参加者を筆頭に
案外レベルが高く、神宮寺レンのマジLOVE1000%には過剰反応。
その他のイベントも、ケータリングのネタ仕込み含めて楽しかったです。
私はオタクとしては本当に素人へ毛が生えたレベルなんですけど、それでも楽しくて。

夜も某絵描きさんが自分の収集と重複してるのに、グルメハント付き合ってくださって。
初対面の方には無愛想になってしまう私なのに、ありがとうございました!
いろいろお話できて楽しかったです。

【10/10@鳴門】
マチアソビから離れて、ヴォルティスの練習へ行ったり、選手行きつけの店で
ご飯を食べたり(この日もリハビリ中の津田さんらと一緒になりました)
佳奈様の真似して渦潮見に行ったら、私は佳奈様と違って運が悪いので
渦が巻いてなかったり、1日をtwitterで知り合った徳島サポさんと過ごしました。

ヴォルティスはこの日が天皇杯で、他サポには分からないことが、どこのチームにも、
サッカーチームとしてもサポーターグループとしてもあるのだな、と再確認。
選手オタは、そこへ深入りせず、どちらかと言えば孤高を貫くべきだとも改めて思いました。

輪湖さんと会えたのは、残念なことなのだけれど(帯同していないのだから)
久しぶりに左足シュートや、ボールをまたぐドリブルを見て、懐かしくなりました。
あの代も、現在負傷離脱中の山中キャプテンに首っ丈で、明治大学にも
モンテディオにも、遠くはシンガポールにも行けてないな…と反省。

夜は美味しいピザでおなかいっぱい。前日のグルメハントから、とにかく食べすぎで、
体重計怖くて乗れない状態で帰ってきました(自爆) マチアソビ主催者に感謝。


 2011年10月05日(水)   THE ULTIMATE HARD WORKER 

跡部様のセカンドアルバム…どう考えても諏訪部さんのことでしょ?

はい、こんばんはぁ、やぶでぇーす!(真似っこ)
毎月第1水曜の夜10時は諏訪部さんの生放送、が定着しつつあり、
今も聞きながら打っていたりします。諏訪部さん、本当にwikipedia好きね(笑)

…徳島行きが迫ってきたからか、それとも職場のどうしようもない現実に
生きる気力が限度を超えた減退ぶりだからか、以前よりも更に諏訪部さん…というか、
跡部様〔あほべ〕のキャラソンや動画に手を出しまくってます。い、イリーガル…(切腹もの)

前にも書きましたが、EXTRAのアーチャーが唐突に「なるほど、SUNDAYじゃないか」と
言い出した時もきょとんとしていた私でして、昨日の正午前、諏訪部さんが
ラヴァーズがなんちゃらとツイートしたときも「???」だったんですけど、
帰宅して、例によってwebを彷徨った果てに日付が変わった後で、
10/4が諏訪部さんが『よき友であり、よきライバルでもある』と評する
跡部の誕生日だと知ったんです。遅い! ※誕生日を間違えるのは氷帝のお約束(笑) 
諏訪部さんが礼を言っていた相手は、跡部様のファンだったわけです。
@マイマーマーが、日付変わって以降、殺到していたのです。

10/4は私にとって、意味のある日付です。My1stHP"ZEPHYR"が初めてUPされた日です。
そして、辰徳さんの誕生日だったり…また、一つ、意味が増えてしまいましたね。

忍足「10月生まれのみんな、おめでとうさん。一緒にバースデーケーキ、食べよか」
跡部「アーン? 10月生まれだと? 俺様と同じ誕生月であることに、感謝しな」
(こんなボイスをオフィシャルで配信してしまうジャンルなのです、テニプリって…)

October(Youtube)

10月生まれで良かったと思えるキャラソン(笑)
天秤座A型って私と全く同じなんですが、共通点は
『プレゼントはサプライズでなんぼ』ぐらいしか思いつかない…。
※「跡部からの贈り物」参照。

来年年明けから新テニプリのアニメが始まるんですけど、跡部様の出番は
原作より増量されるそうですよ。人気補正ってスゴイですねー(棒読み)


 2011年10月02日(日)   孤高と孤独 

今日は近日中に行くから、とパスするはずだった松本へ行ってきました。
自分への誕生日祝い、考えたんですが、“それ”しか欲しくなくて。
…サッカーしている船山さんが、そして、山雅のサポーターに
親近感を覚え始めている(!)船山さんが見たい、と。

松本駅着いて、想像以上の肌寒さ(最高気温17度という予報に、
上着は持参したのですが…)でカシミヤ靴下を買おうとしたら、
まさかの財布家置き去りが発覚。チケットや切符は持っていたので、
シャトルバス代往復1000円をひねり出すのにどうしようか、悩みました。
今の世の中は見知らぬ人にどんどん冷たくなっているのを実感した果てに、
手持ちのあずさ回数券を1枚金券ショップへ売り払うことに決定。
身分証明証も全部財布に突っ込んでるため、苦戦したのですが、
まさかの買取同業者さんを紹介して頂いて、安値ながら買い取ってもらえました。
1枚売るだけでコレだけ手に入る、つまり、コレくらい使わないと松本には来られない…!

行きのあずさで(スーパーあずさの方が車両古くて驚きましたが、
もしかしなくてもスーパーの350系って私が学生時代から運用されている…?)
一緒だった妙齢の女性に言われたのです。その人たちは集団で
松本観光に来たのですが、一人で旅をするのは凄い、と。
自分は歳をとったのもあり、何かあったら怖いから
一人では出かけられない、と言ったのです。

大好きな人を見るために働いて…生きているのですが、その過程で、
そして旅の途中で、多くの人と関わって、ようやく試合が見られます。
たとえ単独行動であっても、稼ぎ、旅をし、運営された試合を見るまでには
いろんな人の努力があるのです。何よりも、船山さん自身の日々の鍛錬が。

今はいい、けれど将来は…考えると恐ろしいことばかり。
一人で生きる現状と未来を考えさせられた2日間だったのです。
いや、別に寂しいから誰かと一緒がいい、なんて安直な想いは、もう卒業しましたが。


 2011年10月01日(土)   セルフプロデュース 

また、誕生日を迎えました。

午前は3日連続受け取りできずにいたアボバス!シャワージェルと
(250gで2,000円という信者からお金むしりとる戦略むき出し感に負けてるのが悔しい。
 今年は冬季限定のNORIKOソープやスノードームも今日から投入ですし)
某ちゃんからの贈り物受け取るべく在宅。某ちゃんから届くのは紅茶だろうと
8月からの流れで予測はしてましたが、まさかマリアージュフレールのマルコポーロとは。
身分不相応です!(笑) マリアージュフレールはフランスのブランドですね〜。

そこから、星海社新書「武器としての決断思考」を読みながら中野へ移動。
(会社で隔週アクションラーニング始まるから、こういうの勉強しなきゃね)
ufotable cafeでFate/Zero企画メニューちらし&ドリンクを堪能してきました。
ドリンクが、ufotableらしからぬシンプルなソーダだったのは…アルコールと共通だから?

原画は、試写会で見たシーン(Zeroは登場人物で女子の比率がとても低いのに、
展示してあったのが凛様や桜、イリヤ、アイリメインだったりするあたり、
アニメの世間における享受のされ方を反映していると理解)、つまり初回が多数でしたが、
半数弱は「マチ★アソビ」に投入されるラッピングバスと記念切符でした。
いや、バスや切符(3種類とも小さいのに多数のキャラが登場)にまで
こんなに描き込むか…と、徳島へ行くのがより、楽しみになってきました。
特に萌えたのは、バスのZero祭りで描かれているデフォルメキャラが
1体1体はおろか、お面まで細かく指定されていて…凛と桜の小さな手先が拡大され、
手をつないでいるとわざわざ書き込まれていたところ。幸せな二人は夢想ですから…!

カジュアルになりすぎて落ち着かなかったG-clef経由(ニルギリストレートはともかく、
スコーンへ塗った自家製いちじく&赤ワインジャムは美味しかったですよ)で
新宿そして池袋へ。1日は映画が1,000円で見られるので、見たいのがいろいろあるのに、
チョイスしたのがテニプリ劇場版(笑) キャラソン聴き過ぎです。

10年続いたお祝いのお祭りとはいえ…たびたび笑い声、いや失笑があがる展開。
彼女に連れてこられた数人を除き、女子でいっぱいだった上映で、この空気とは。
時折、狙ったように腐りかけたカットを入れる制作陣もどうかと思う…。

とにかく、声優の皆さんは凄いな!と改めて思いました。あの展開を楽しめるんだもの。
諏訪部さん演じる跡部様は、人気者補正で格好良く描写されているのだと
(それでもギャグありなんだけど…「俺様の舵取りに酔いな!」とか)
心底感じました。他のキャラの壊されっぷり…あれを楽しめないと
バトルギャグ漫画であるテニプリは楽しめないのか!と。
…要するに諏訪部さんの声が聞ければ、なんでもいいのかしら、私(笑)

池袋エキナカの行列のできるカレーを食べて帰宅しました。
肉が大きすぎて、チョイス間違えた感は否めませんが。

こんな1日を、MXでの最速放映Fate/Zero初回を見ながらポチポチと打ってました。
明日が本番ですよ?!(えー?)

2011.10.2 wrote


やぶ |MailWeblog