Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2011年09月28日(水)   「オレも、これから頑張っていくから」 

インタビューズの質問を毎日頂けるのは幸せなことなんですが、
答えているとほかが書けない嬉しい悲鳴。
LRも、書きたいことがある日は、やっぱり長くなっちゃいますね。

跡部様のキャラソンもいいけれど、やっぱり自分にはUBWのDVD。
また懲りずに見直してました、
去年の9/30(発売日)に入手して、何回見直したでしょうか。
アインツベルン城での激突と、最後の朝焼けだけなら、それぞれ100回超えてるかも。
この1年、Fate熱が継続したのが、一番不思議です(笑)
まさか誕生日からzeroがアニメ化されてしまうとは。

5次もufotableが作り直せ派に反発を覚えていた私ですけど、
試写会でufotableが作った実物を見たら、何も言い返せなくなりました。
マチアソビにも何種類Fateグッズ投入してくるのやら…。
セイバー好きでなくて良かったというか、5次アーチャー参戦しなくて良かったというか(苦笑)


 2011年09月27日(火)   天秤座新月(今度こそ) 

松本山雅の選手も、救命救急講習を受けたそうで。
私、早くも一部忘れかけてますが(こら!)手帳に受講証はずっと入れてあります。
どんなことからも意味を見出せる、それは己が精神の自覚でのみ成し得ること。

赤セイバーのドールを見に足を運んだ秋葉原。
(今までドールを見ても魅力を感じたことはなかったのですが、今日は負けました。
どちらかと言うとお手製のねじまがった剣の再現されっぷりに。
ドールのサイズだと、フィギュアの比にならないぐらいデカイ!
こんな大きなものを部屋に飾れる人って、どんな富裕層だ?!と本気で思いました。
さすがにフィギュアの何倍もの値段がするだけあります…)



秋葉原といえば、行きつけの某ファストフード。
今日は珍しく、店に似つかわしくない妙齢の女性が、コーヒーを飲んでいたのです。
二人でいろいろ街を回って、最後の一息…といった様子でした。

片方がバッグから取り出したのは、ピンク地の葉書へ丁寧な文字が綴られたもの。
大きな字で書かれていた一言は、見えてしまいました。
「私を産んでくれてありがとう」
娘が毎年くれるというその葉書。他にも挿絵や細かい文字がびっちりでした。
何回もらっても嬉しいのだと、女性はその喜びを友人に語っていたのです。

誕生日は、母親が自分のために一番頑張ってくれた日、と言います。
選手の両親を見ると嫉妬してしまうぐらい、家族とはうまくいってない私ですが、
それでも、母が自分を産んでくれて、父と…まあ一人で生きていける域までは
育ててくれたからこそ、大好きな選手や、大切な人たちと出会えたわけで。
そこだけは、感謝しないわけにはいかないと、思うのです。

まあ、でも、ありがとうと…面と向かっては無論、メッセージすら書けないですね。
誕生日や父の日・母の日の贈り物は、どちらかと言うと、いい子を演じている“ごっこ”ですし。

こういう感謝に限らず、考え、ではなく、想い、を伝えられる人間になりたいです。
純粋な気持ちも、ドロドロした感情も、全部抱え込んで、理性と我慢で処理しようとする。

何かを任せる、というのも思いを伝える一つの形かな。
まずは、愚痴を言える相手を見つけること、かしら…。

天秤座に惑星が集まり始めてから、いろいろドラマチックなことがあって。
そこまで達しなくても、不思議なシンクロが、いっぱい出来てて。
小さな出来事にも気づけるようになったかな、毎日書くようになって…。

結婚なんてのは、人と人との契約の最終形であって。
そこまでたどり着くまでに…一歩ずつ進んで行きたいな、と。

誰かに想いを話して、誰かの想いを聞いて、一緒に悩んで、考えて。
そうやって分け合える相手を見つけられたらいいな。

シェアすることは怖いことじゃなくて、尊いこと。


 2011年09月26日(月)   サーヴァント 

zero初回試写会を見て、第4次ではサーヴァントを道具として使い切ろうとする
マスターが多いんだな…と今更の感想を抱きました。召喚呪文はまさにFateって感じでしたが、
どれだけFateシリーズとしてはイレギュラーだろうが、甘っちょろかろうが、
私はEXTRA主従の強い絆の方が好きだし、そっちが好きな自分でい続けたいと思いました。

誰かを信じて、誰かに全てを委ねられる。
もうずっとそんなのを探してきてて。
同時に、独りきりで生きていく方法も探していて。
自立とか信頼とか、本当の意味で分かってないんです。

誰かに、何かを…そう、任せられるようになりたいです。
任せる、というのは相手を信頼しているからできることで。

誰かに何かを任せ、逆に任せられるような自分になりたいです。

2011.9.27wrote
日付をまたぎながら書き、しかも新月の日付を勘違いしてUPしたもののため移した。


 2011年09月25日(日)   SEE OFF 

禍福は糾える縄の如し、を痛感できたSUNDAYじゃないか!でした。
(昨日、諏訪部さんのキャラソンばっかり聞いていたから、頭がこのモード。
本日テニプリの主人公+部長連合で3ヶ所追加舞台挨拶があり、その勢いで
カラオケへ突入し、キャラソンを歌っていらっしゃるツイートに過剰反応してました)

先週は激務に台風襲来と大変なことばかりで、サッカー断ちの3連休最終日も
午後に入れたアポイントが遅れ、当初予定「アキバで赤セイバードール見学」も不可能に。
(これは今週、早く帰れる日があったらやろう…)

本日のメインイベントは、Fate/Zero初回の試写会。
葉書が来るまで応募したこと自体、忘れかけていたやる気のなさ。
メインキャスト3人がいらっしゃることも、届いた後に気づく有り様。
(おまけに、譲治さん試写会で関西の人は徳島にも…とおっしゃってたけど、
 千葉在住なのに、ひょんなことから私もマチアソビ参戦ですよ)
これに間に合わなかったら困る、それでイライラしてたんです。

ようやく家を出たのは、日立台からチャントが風に乗って流れてくる夕方。
twitterを見たら、山雅オフィシャルアカウントが船山さんの先制点を告げていました。

♪止まらねえ俺たち松本 暴れろ 荒れ狂え
ラララーラ ラーラララー♪ 叫び! オイ! 歌えー!


今日も沖縄まで200人近い山雅サポが出撃されて、ほぼtwitterでリアルタイムの
途中経過(退場者が出たetc.)が把握でき、写真や動画すら当日中に見られてしまうのです。

シュートの跳ね返りへ素早く詰めて押し込んだ、船山さんらしいゴール。
どうにか、それが決勝点だったと安堵したのが行きの電車、
ゴール後のシャウト写真を見たのが帰りの電車、そして動画を見たのが帰宅後。

"SEE OFF"(山雅が得点するとタオルを振り回して歌うのは知ってたんですが、
歌詞は今日検索して初めて知りました)を歌う幼児があまりに印象的な動画。
船山さんは点を取るなり、拳を突き上げ、サポーターに向かって走っていったのです!
駆け寄るサブ選手にも構わず、何よりも先に、両手でサポーターを煽る!!
(まあ最後は弦巻さんとハグなんだけど…本当に仲良いよね)

得点自体よりも、じーんときちゃいました。
「ファンが多い」と何度も確かに、口にしていたけれど。
動画に出てくる幼児もそうだし、伊那に来ていた腰が完全に曲がっているのに
レプリカ装備の老婆まで…今の船山さんは、彼のサッカー人生で一番、
得点を決めたら喜んでくれる人の数が多いんです。それを…ちゃんと分かっている。

心配しなくても、不安にならなくても、船山さんは、ちゃんと自覚している。
安心しました。馬鹿でごめんね…。

で、時間の関係で夕食は試写会会場と同じ新宿3丁目の、ufotable dinningへ。
分かりにくいとは聞いていたのですが、まさかの一度入口素通りですよ…ううっ。
メニューはフライドポテトの味付けすら3択(塩胡椒orアンチョビマヨor
スイートチリソース)という、いかにもufotableらしい、こだわりまくりのもの。
思わずアルコール(てげてげ@宮崎の芋焼酎ミルク)入れちゃいました。
最近、あんまりお酒飲まないから、1杯でも結構ふわふわに。
出て歩き始めたら、間違えてバルト9(星の珊瑚はこっちだった)行っちゃうレベル。

ufotableはアニメも料理も、一切妥協しないから怖すぎます。
この調子だから、マチアソビも凄いことになってるんでしょう。
My BirthdayからのFate/Zero cafe特別メニューも、本当に7陣営分あるかも。

試写会では、なんと座席が、舞台登壇する階段のすぐ脇最前列というビギナーズラック。
お陰で小山さん@切嗣・川澄さん@セイバー・中田譲治さん@言峰の3人を
超!至近距離から見てしまいました。すぐ後ろの方は百戦錬磨だったようで、
中田さんにすかさずハイタッチをしていましたが、私は真似したら失敗><

でも、お三方が今日客席(シアター中央の特等席。小山さんは切嗣コスプレの
コートを脱いで鑑賞、川澄さんは眼鏡着用)でご覧になるという振りの後、
移動時に中田さんがネタで私のすぐ横の空席に腰を下ろしてくださいまして。
もう本当にビックリして、幸せ過ぎて心臓止まるかと思いましたよ!!
crocsの靴底、汗でベッタベタでした。小山さんも真似して、私の横にある
通路脇(ここの人はこの時点では不在で、遅れていらっしゃった)の空席に腰掛けて。
い、い、いいのかこんな幸運で!とあわあわしちゃいました。

アルコール入れて、ビギナーズラック満喫してからの試写40分は、
映像のクオリティが、グロテスクな部分まで高すぎて、映画見ているようでした。
地上波アニメなのに、わざわざ映画館貸し切って試写会やるだけのレベルでした。
この試写会のために遠く九州や関西から来た方もいらっしゃって。
男性が多数派とはいえ、まだまだTYPE-MOONも凄いんだな…と感心しました。
(挙手アンケートでも、8割ぐらいは原作小説読了していたかと)
まあ、今年10周年を迎えるだけあって、ファンの平均年齢は高めなんですけどね。

いずれにしても、密度が濃すぎてビックリの1日でした。
人生のプラスマイナスは、なんだかんだで最終的には釣り合うんだな、と実感しました。

船山さん、琉球キラーだけでは終わらないでね!
(もう何回得点動画見直したか分からない)


 2011年09月24日(土)   2828 

昨日から諏訪部さんのゲームボイスやキャラソンばっかり聞いてますよ! 危険!!
房総特急、じゃなくて暴走特急と化しております。

誰か他人の考えていることは読めない。推測するしかない。
相手を知るために、計るために、時に語り、時に戦う…のかもなぁ、と。

とある在り方・生き様を貫徹することで周囲に示す…俗に「背中で語る」やり方も
あるのは認めますし、理解してますけど、それを実践するのは至難の業かと。


 2011年09月23日(金)   かつての自分 

何か告げられるとしたら、他人も、自分も、簡単に殺そうだなんて考えるな…かしら。
物騒ですが、若い頃の自分は、常に、そんな極端なことばかり考えていました。
今でも、自分を軽く見ているのは、あんまり変えられていないのですが。

それでも。
「発端はどうであれ、生きているだけで勝ち組だ」
アーチャーのこの台詞へ、無条件で頷けるだけの心境になったのは、ここ数年。

他者はともかく、自分が死ぬことは、ずっと…柏へ来てからも、時に欲していたことで。
逆に、時に恐れもする悪癖は…今も抜けず、この前も、松本のホテルで床へダイブして
これをタイプしているこの瞬間も、その時作った擦り傷が右の膝にあるのだけれども。

今はただ、今日という日、明日という日、それを淡々と、着実に、こなしていれば
それだけで良いのだ、という諦観が…少しずつ、定着しつつあります。


 2011年09月17日(土)   最愛の娘 

松本で、二日連続で松本電鉄上高地線乗りまして。
私は波田の紅茶屋なり(すごく良かったのに、車ないと行く気になれない
ロケーションなのが恨めしい)グラウンドなりに
用事があるので、途中下車だったのですが。

終点の新島々は、上高地へ向かうバスの出発点。
車内には、山へ行く装備の人もたくさん。
連休ですし。

桜井あーちゃんの名前は、梓川から取ったことを思い出します。
特急あずさも、同じ由来。
上高地、行ったことないんです。
美しいものは、見たくてたまらない天秤座なのです。


 2011年09月12日(月)   ザ・インタビューズ 

昔の100質も好きなコンテンツだったのですが、
最近はザ・インタビューズでいろいろ語り散らしてます。
ちょっとFateネタが混じってるのがアレですけどね…(笑)
良かったら暇つぶしにでもどうぞ!


 2011年09月04日(日)   叶わないからこそ抱き続ける 

紅茶はレモン?ミルク?ストレート?

迷うことなくミルクティでしょ。特に朝は。
かなり長く蒸らした濃い目のアッサムに低脂肪乳たっぷり。

…なんて言っておいて、一番好きなミルクティはハロッズの14番だったりする(笑)
14番はダージリン、アッサム、セイロン、ケニアの4種ブレンドです。
ハロッズは16番(セイロン)もトライしたことありますけど、やっぱり14番がいいなぁ、と。
絶妙にブレンドされているからか、14番って日によって味が違うんですよ。
だから飽きないと言うか。

ちなみにダージリンやアールグレイはストレートにするべき派。
今、駅の自動販売機でアイスミルクティを求めると、伊藤園のアールグレイに
なりがちなんですけど、キレそうになりながら買ってます。でも買ってますが(笑)

茶葉の種類は1日の生活リズムに合わせるのがスタンダードな味わい方らしく、
▼朝→濃い目のアッサムやウバでミルクティ(糖分を補給して目を覚ます)
▼昼(おやつ)→軽めのダージリンや香り高いアールグレイストレートでリラックス
▼夜(就寝前)→ノンカフェインのハーブティー
…って感じらしいです。毎晩カモミール飲んだらイタリア人ってことで!



今日は、栃木へ天皇杯を見に行った(いろいろ思うところはあった、それもあって
本日のプリンスは足が向かなかったのかもしれない)昨日よりも早く起きて、
柏市消防署の普通救命講習を受けてきました。開講挨拶でも出てきたのですが、
松田直樹選手の死がきっかけですね…AED使い方分からないんだもの。

まあ、AEDは置き場所さえ把握していれば全部うるさいぐらい喋ってくれるので、
問題は胸骨圧迫…心臓マッサージを救急車が到着するまでの間(平均6分らしい)
ずーっと続ける気力体力があるか、だったりします。これが本当に疲れるのです。
※1分間に100回やるペースで、30回おきに人工呼吸2回を挟んで延々とやり続ける。

人工呼吸は、私みたいに人形相手でも出来ない下手くそが言うのもあれですが、
見ず知らずの人に口をつけることの抵抗感と戦う暇があったらマッサージしろ、ってことで
別に省略してもいいらしいです。AEDのパッド貼るにしても、若い女性相手だと
アクセサリーや下着を全部取っ払ってしまうには勇気がいる男性が多いんだとか。
自分の子どもを守るためにも、特に女性は知っておいた方が良いみたいですよ!
(AEDは新しいのだと子ども用のパッドがあって、大人のとは貼る場所が違う)

亡くなってしまった人は二度と帰ってこない。
その重みを知っているならば、どんな感情の揺れも乗り越えられるはず。

どんな出来事だって、受け止めて、無駄にしないようにすれば、
出来事の「価値」だって、変わっていくだろうと…。

松田直樹さんが亡くなってしまったことだって。
レイソルユースが天皇杯で負けてしまったことだって。

夏の間はウジウジしてましたが、いろいろ吹っ切れた感があります。
私は、私の人生を豊かにするために、自分の選んだ生き方をする!!



誰かが、自分とは正反対の物語を人間は紡ぐとtwitterで言っていましたが、
(凄惨な話を書く人は真面目で、清い話を書く人はドロドロ…みたいな)
やたら誰かが誰かを信じたり、委ねたり、任せたりする話を書いたり
喜んで読んだりする私は、どれだけ他人を信じたり、委ねたりできないんだろうと痛感します。


やぶ |MailWeblog