Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2011年08月30日(火)   無間地獄 

毎日、消灯延長申請出して残業です…。


 2011年08月24日(水)   まだまだ搾取されまくるぜ! 

月曜更新の「ひびちからじお」をやっと聴いたのですが、グッスマカフェの
TYPE-MOON企画は今のCPが第1弾で、まだzeroも別に企画されているのですね…とほほ。
(3ヶ月連続だそうですが、最後はなんだ、まほよか?!)
昨日、AmazonでCPの2ndと3rdを予約したし、10月にはねんぷち5人組も来るはず。
オタクって楽しいな〜、るるるるる(涙目)

三國屋善五郎って聞いたことないな…と思ったら、関東地区にある店舗の
ロケーションが生活圏から微妙に外れていたり(^^; ら、ららぽ新三郷?!
実家から行った方が近いような気が激しくする。

美味しい紅茶が飲みたい!と定期POSTしているのは事実。
クロテッドクリーム塗ったスコーンと一緒に!!(妄想具現化)
♪たけうち たけうち るるるるる〜♪(ひびちか聴きすぎ)


 2011年08月23日(火)   午前0時が読み取れない 

今(私は24時間勘違いしていた模様)WOWOWで、私が「そんなことを何度繰り返したか
分からないんだよセイバー」状態の劇場版UBWがTV初登場ということで流れているのですが、
それをアーチャーの声優である諏訪部さんが、書き物されながら実況されていて、
WOWOWないから映像見られないのに、どのシーンの話か完璧に把握できてしまって
自分は心の奥底からキモイと実感している真っ最中であります。

最近、アーチャーが色物化してるのは、中の人の趣味嗜好も若干関係してまして(笑)

-----



確信犯的に、こんな写真をUPしてみる(挨拶)

今日の職場は戦場だったのですが、諏訪部さんTwitterコメンタリーのお陰で
無駄にテンション高く過ごしてしまい(電話でキレるたびにいつも以上に
騒いで同僚を呆然とさせた…)、勢いで昨夜下見済のGOOD SMILE CAFEへ。

まどマギカフェの時と違い、Twitterで並び人数情報が全く流れていなかったので、
これっぽっちも心配していなかったのですが、先客が男性1人だったのには
震えそうになりました。結局、自分が過ごした間に何組か訪れたのですが、
そのほとんどが結構いい年の男性1人で、いわゆる型月厨の年齢構成を垣間見た心地でした。
#ufotableもテイルズの時は大行列だったそうですし、要するに型月は終わコンってことで…。

店の前を通りかかった時、メインヒロインの揃った看板にドン引きしながら
通過していく女性3人組を見かけたんですけど、フィギュアだらけの棚はまだしも、
販売予定があるという巨大2面タペストリー、テーブルマットがコマ写真集合だったり、
棚の上にキャラクターが大きく飾り付けられていたりで、正直言って
いかにもアニメのイベントやってますって感じで、恥ずかしかったです。
あまりに変なテンションだったせいで、CPキャストのサイン入り台本
展示されていたことに気づかず帰宅するという大失敗ぶり。諏訪部さーん!

こ、今度行く時は俺もセイバーの方をオーダーしようか…。
(1人でスペシャルドリンクを2杯頼むのも、なんだか恥ずかしく。
 後ろのテーブルに着席した男性は、やってましたけどね)
いや、「アベレージ・ワンお願いします」って言うのも相当恥ずかしかったけど!!
#写真のドリンクは五大元素使い(アベレージ・ワン)という名前。
#真っ赤な私服がお似合いな凛様をイメージしたカシス系ドリンク。

ライスの方は、ネコアルクに思い入れないから食べられましたが、あったらどうだったか。
激辛ではない方をオーダーしたつもりでしたが、結構辛かったです。
香辛料で足跡つけてるしな!(え)

最後は搾取されていると承知で、1個300円のBLACKさんイラストバッジを買いました。
ランチョンマットの15人がそれぞれ商品化されていて、さながら人気投票。
琥珀がSOLD OUTだったのには、心底ビックリしました。
メインヒロインは二人とも残り1,2個で、さすがでしたけれども、
シエルやライダーが売れていたのには、ちょっとビックリだったかな。
当然ながら赤主従をセットで買ってまいりました。
凛は女性陣の中では残っていた方だった…おのれおのれおのれ!

…実はアーチャーを保存用と使う用に2個買いたかったのに、買えなかったのは秘密です。
ち、近いうちにリトライします。

それにしても…比べちゃダメですが、ufotable cafeはパッと見、オタクな店に見えないし、
足を踏み入れる敷居が低いし、美味しいし、改めて良い店だと感じました。


 2011年08月22日(月)   DEEP PEOPLE 

TV見ない新聞読まない、どころか最近じゃポータルサイトのニュースでさえ
まともにはチェックしてない私。情報収集感度は、RSSリーダなどを自分なりに
毎日懸命にアクセスしていた頃からぐっと下がり…今ではフォロワーさん任せ。

本だって売れて、ベストセラーの棚に出てきて初めて存在を知るしまつで。
(ハーバードなんちゃらは10万部売れたらしくて、今も場所によっては平積み(私信))

マリアージュフレールとか、生活レベル違いすぎて涙出るわ…。
でも紅茶は淹れる人の腕で味が左右されると信じている。
え、自分が下手なだけ?(妄想の中にいる赤執事はとても上手だよ!)

それはさておき。
シャーロックは間に合わなかったけど、DEEP PEOPLEのヒーロー声優回は
バッチリ見られました。感謝感謝であります。
登場されたのは古谷さん(星矢)、野沢さん(悟空)、小山さん(切嗣)。
映画なんかでよくある、俳優さんがパッと声あてるのが好きじゃないのは、
やっぱり声あてるのは本職の人がやらないと…と強く思うからです。
プロはどれだけ努力しているのか、という舞台裏を披露する話でした。

イートイン泰山で小山さんのジャック・バウアーや「孤独のグルメ」のパロディが
あったことに全く気づかなかった私からすれば、どんな小山さんのかすれ声も
切嗣に聞こえてしまうのですが、SNの時点で小山さんにキャスティングしているのは
この秋始まるzeroまでを見越しているんだろうなー、と感じます。桜と同じですね。
黒桜まで見据えて。Fateはシリアス(zeroは番宣CMの時点で最後まで見られる
自信なくした…文庫版もランサー戦のあたりで1回挫折したし)からギャグまで
幅広い演技が要求されるし、何より人気作だから、声優さん力量ある人ばっかりで。

声を吹き込んでもらえてるからキャラクターが生き生きしているのは、
映像のないサウンドドラマなんかだと、特に強く感じます。

その究極系が、ボイスだけでキャラクターが表現されるACかな。
オッツダルヴァ大好きー!(それが言いたかった)


 2011年08月15日(月)   Carnival Phantasm 1st season 

昨日、帰りの車中(山梨県内で渋滞30km…所要時間通常プラス2時間強)で
twitterでネタバレくらうなどしつつ、ようやく私の手元にもCPが届きました。

サンレッドのアニメを手がけたスタッフだけあって、
細かいコーナーをいくつも並べつつ、ハイテンポなギャグで押し切ってます。
リーフレットの柚木vs野島対談で、月姫もFateも声優陣の年齢が高めなのを
指摘してますが、TYPE-MOONの人気作を演じるだけの力量を持った声優陣が
テンポの速い展開(ネタが詰め込まれすぎてて、一時停止するのに必死になります。
まさかカルタの絵柄にまでネタが詰めてあるとは…)を全力で演じてます。

7000円弱、確かに高いです。でも、特典のcatalogue誌を含めて、
それだけの価値があるお祭り騒ぎだと実感しました。やっぱり弓凛好きです、最高です。
特にTAKE MOONで一番好きな「魔術師はメカが嫌い」を、動きつき声つきで
拝める日が来るとは…もう何回も見ちゃいました。武梨さんの絵以上に
CPの各キャラクターは瞳が大きめの可愛い系で仕立ててあるので、
そのルックスで諏訪部さんがいつもの低音アーチャーをやるのは違和感もあるんですが、
それもまた贅沢ってことで。動くアーチャーは目が細い印象がすごく強いですね。

-----
自分が見るまで、某型月好きはみんな知ってる情報系ブログのネタバレ感想を
ようやく読んだのですが…そこで取り上げられているネタについていけてない(笑)
いわゆるFate以降のファンの中でも、アニメ以降だから、月姫の方は全然わからないし。
(私の月姫サイド知識はBMW銀でのみ構成されているという…それ同人じゃん…)

まあ、知ってた方がより楽しめるでしょうが、知らなくても楽しめる!!(力説)


 2011年08月13日(土)   ろりん。 

初めてFate/zeroのドラマCDを聴きましたよ〜。
zero本編は暗い話ですが、だからこそ外側は楽しくあってほしい、というのは
誰もが思うことのようで。ラブラブカップルあり、食べ物フィロソフィー競演あり(笑)

◎迷わぬ人々
凛様6歳可愛すぎ。そして言凛本が出来るのも納得。遠坂夫妻もラブラブ。
これは本編がダークなの知ってる人しか楽しめない代物かと。

◎夢見る淑女
切嗣夫妻もラブラブ(笑) アイリさん大好きだー!!(絶叫)

◎イートイン泰山
Fateといえば食事、という定番フレーズがzeroでも適用されることを証明した傑作。
甘いものも辛いものも飛び交う素敵展開だけど、オチは…あれれ?


 2011年08月10日(水)   はんさむどろー。 

今日は諏訪部さんがMC(3人のうちの1人。あとは子ギルこと遠藤綾さん、阪口大助さん)してる
バトスピ大好き声優の生放送に、小野大輔さんがゲスト(…正確にはゲストは
他の二人で、小野さんは押しかけっぽい)するというので、聞いてました。
22時までに帰ってこれるかな、と真剣に思っていたのは内緒であります。
湖南からの帰り、タクシー相乗りに誘ってくださった方々に感謝ですね。

小野さんのバトスピ好きっぷりはブログを見れば一目瞭然ですけど、
ルール全然分かりませんが、それでも、大好きなんだなー、と聞いてて伝わってきます。
ラストのダンスタイム、黙ってればハンサムなのに、本当、もったいない人です(爆笑)


 2011年08月06日(土)   スマートフォンデビュー! 

まるまる半日費やしてしまいましたが、無事、IS11CAへ機種変更…というか
端末増設(一応ヒンジ破損のガラケーW62CAも残してあるのです)できました。
電話、メール等、今まで通り連絡していただいてもOKです。
入力に慣れていないので、メールは返信遅い・文章短い可能性高いですが。

音楽を移す作業をしてて、どんだけFateまみれなんだと改めて笑っちゃいました。


 2011年08月02日(火)   Hate 

何かを嫌うことと、何かを嫌っていると公言することは、全く意味が異なる。

-----
退社後に奮発してHarrodsのティールームへ突撃…したのですが、
誰もいない店内に回れ右してしまいました。誰か一緒にNo.14飲んで!(苦笑)


 2011年08月01日(月)   黄色いケータイさん 

【業務連絡】 しばらく携帯での連絡が取りづらくなります。



「ひ、ヒンジが折れてしまう〜〜〜」
脳内CVでは“赤いケータイさん”なんですが、無論。

それはさておき、上記の通りであります。すみません><
あまりに携帯を落としすぎ、前々から本来なら緩衝材に覆われているはずの
ヒンジが一部むき出しになっていた我がW62CAですが、ついにヒンジが瓦解し始めました。

そもそもW62CAにしたのだって、浸水が徐々に進み、万博のスタンドで(!)
突然動かなくなったという悲劇からだったのですが…あの頃は阿呆でしたね、
一番割高についてしまうauショップで機種変していたとは。

現在、IS11CAを最有力候補に考えてますが、もしかしたらガラケーにチェンジかもしれません。
年寄りなんで(笑) とりあえず、フィギュアばっかり見に行ってないで、
早く実機触ってこなきゃ! 遠征に出るまでには準備しないと死んでしまう…。

フィギュアといえば、秋葉原某所で、初めて…今まで何店も回ってるんですが、
ガチャポンサイズさえ含めて初めて、アーチャーのフィギュアを見つけました。
エンターブレインの、今から5年前の9月に税抜き8,800円で発売された
フィギュアなんですけど…ついていた値札は15,800円でした(@@)
中古なのに!! amazonで見ても1万円を下ることはない模様。すごい、プレミアだ…。

Fateは終わコンなので、何を探すにしてもセカンドハンドが基本なんですが、
フィギュアは細かいもののばら売りでも、結構な値段がついちゃってます。
それでも、今日もうっかり2,000円する凛様をお迎えしそうになっちゃったんですが(自爆)

ええ、大丈夫、お金はもっと有意義なことに使いました。
アキバatreの本屋でビジネス書1位だった『希望をはこぶ人』(ダイヤモンド社)。
人によっては、安っぽく名言連発…と感じるかもしれませんけど、
それがいいんです。なんて言いますか、やたらめったらアンダーライン引きたくなる文。
ライン引くのは主義に合わないので、実際は引いたりしないんですけど。

物の見方が膠着していることに気づかされる1冊です。
昨日の、エルシャダイプロデューサーの小説よりは、ほぼ同価格ながら良い買い物でした(笑)


やぶ |MailWeblog