Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2008年11月30日(日)   ダブルポイントクリスタル 

ねえ、来年たつのこに恭平さん来てくれるの?
(V・ファーレンが来てくれるかという問題ではないところに注意)

ここ1週間、嬉しいことも悲しいことも一気にドサドサっと襲いかかってきて
正直、感性がマヒ寸前です。今年の想い出と聞かれても答えられないレベル。

10/4のハットトリック、冗談抜きでいつ以来だったんでしょうね?
船山的にはあれが一番の想い出らしいですよbyペーパー。


 2008年11月29日(土)   Rock the House 

インカレ公式サイトPC版に、染谷パンフ(だから違うだろ…)PDFがUPされました。
カラープリンタがあれば、あなたも私も君も僕もお前も俺も染谷さん量産可能!(笑)
モバイル版の待ち受けも、240×320ピクセルの携帯待ち受け仕様へチェンジされ、
三門キャプテンや武岡ゲームキャプテン、野本キャプテンなどが追加されておりました。

…東海や関西もっと増えないんですか?(本気で期待している)

-----
大分戦、レイソルは完敗。冴えないホーム最終戦となってしまいました。

石崎監督の挨拶、指揮を執ったチームを離れても愛される理由が分かるものでした。
大分サポにナビスコ杯優勝の祝辞を述べた古巣愛を隠さない言葉は、場内一周で
アウェー側のゴールから拍手が沸き起こる程、聞く人の胸をうつものでした。
YES WE CAN!!

-----
家を出ようとしたら、綺麗に折り曲げられた封筒がドアへ挟まってました。
『折曲厳禁』の文字ぐらい書けないのか!―と本気でブチ切れました。

日立台のゲートでは、JUFAの黄色いジャンパーを着た学連さんたちが
(某さんは専大の山下マネからもらったらしいけど、西ゲートにいた学連さんは
 申し訳ないけど、顔に見覚えのない方でした…しくしく)
染谷さんビラ(ハーフサイズ)を配っていました。それを見て、同じ後援会でも、
こっちの後援会はちゃんと厳重包装だったのに…と愛情の差を痛感しました。

哀しいことに、ゲートに一番近いゴミ箱には、ものすごい数の染谷さんが
捨てられておりまして…それを承知で、ほんの少しでも見てくれる人が
割合として存在してくれることを願って配ってるんでしょうけど、切なすぎでした。
バックスタンドではお尻の下へ敷いて観戦する奴までいましたもの…ふつふつと殺意が。

いろんなことがあった一日でしたが、最もつまらなかった(※)のは試合でした。
各所で肉弾戦は展開されていて、それはそれで見所だったとは思うのですが、
フットボールゲームとして通して見ると…すみません、白状すると後半途中から
あくびが止まらないぐらい眠気を覚えました。レイソルの左サイドには
今も、そしてこれからも太陽が光り輝いているし、髪の毛切りすぎな
茶髪の大卒ルーキーもいるし、場内一周では二種登録くんもいましたけど、それでも。

…昇格発表の日より買ってきた本数が多いぞ?

※レイソルトップを見たのは誕生日10/1のガンバ戦以来。それから約2ヶ月、
 私はRKUトップばっかり見てたわけですが…なんだかんだで私が好きそうな
 サッカーしてるんだと、比較対象と並べて今頃気づけたように思います。

明日のたつのこは、ガイナーレサポは言うまでもなく、JFL好きが
たくさん訪れそうですけど、観客が増えるとRKUのモチベーションがUPする予感。


 2008年11月28日(金)   冥王星山羊座時代スタート 

金融システムの崩壊は、これのせいだって話になっていたような。
射手座に入ったのは13年前だとか。

朝起きるのと、仕事が終わる時間帯が憂鬱な季節がやって来ました。
いい気分になれるわけないと知り尽くしているのに、朝起きたらまず携帯、
仕事が終わったらまず携帯。ネットサーフィンして息苦しくさせるニュースを探すのです。

-----
鳥取からサポーターがバスツアーで来るのか…。

そもそも、どちらの試合を観に行こうかと迷い悩むこと自体が、私の不幸なんだ。
不幸ゆえに手に入れた恵みも、無論、あるけれども。

-----
鹿っ子86年組のJ2入りが続いて発表されまして(野本→岐阜、滝川→湘南)
非常にめでたく羨ましく。筑波から岐阜へ4人か…あの街、何もないよ?(苦笑)

とりあえずLR読者のA嬢は来年、FC岐阜観に行くから準備しておくように(笑)
なんか最近、めちゃめちゃ誰か気になる選手が岐阜へ来る予感がするんだ。


 2008年11月27日(木)   給料日前日なのに大散財 

これを渡す頃には全てが終わっているんだ、と思った。

レイソルからの、今日2通目のメール(1通目のサポーターボイス募集の方が
キレそうだった)を見て真っ先に浮かんだのは、RKU石崎主務の顔でした。

-----
買ってきたばかりのスノーマン投入して携帯いじってたバスルームで、
デイリーレイソルの3枚目を見てしまいました。鎌田さん前髪短すぎるよ…茶色いよ…。
でも、今日はそれですら救いだったり(昨日撮ったもの、との注釈つき)

月末だから忙しいのさえ、救いかもしれない。


 2008年11月26日(水)   長居から岡山へ 

…懐かしすぎる!(昨夏に大臣杯決勝→JFLでたどったルート)

長居12:54→新大阪13:22/13:45→岡山14:30
長居13:24→新大阪13:52/14:09→岡山14:56

-----
昼休み、弁当を買いに行ったら、後ろに並んでいたおじさんがレイソルの
ネックストラップをしてて、親近感が。常磐線ならともかく、都内では珍しいです。
(柏近辺でもうぃあーと鹿は普通に見かけるのは内緒)
そんな私が愛用しているネックストラップは、もちろんJUFAです!

定時に上がってLUSHへ向かうはずが、2時間近くの残業に。
挙げ句、呑むのが大好きな課長に誘われちゃって…どうにか断りましたけど。
でも、誘われたこと自体は、変な意味じゃなくて、嬉しかったんですよね。初めてで。

-----
RKU動画インタビューメモ。終始、バックグラウンドボイスの方が大きいのですが。
とりあえず田村さんのネットに晒していいのかレベルの内容は必見。
(基本的に、番号が大きい動画ほどインタビュアーさんが慣れてきててスムーズです)

みかど:2月からずっと。いつから「千明くん」はディフェンシブボランチに?!
そめや:骨が二本飛び出した(@@) 紅白戦の相手が一番怖い。切磋琢磨。
ひらき:PIXY。試合を見て自分が入ったらと。目標はない、目標にされる。
かとう:怪我しててもチームのためにできること。オフは神奈川に帰る。
くすのせ:左利き。2つ上のお兄ちゃん。「ドリブルを見てください」
たむら:拍手! 「試合中も同じっす」「ちょっとマジメになっちゃった」 2年間。
みやざき:(田村は)おちゃらけた人。Jのトップクラス。努力の鬼(掲示中)
ふなやま:「剃ったばっかりなんですけど」 優しい? 怖い?
はやし:日本人と違う身体能力。新たなサッカーを見つけられた。


 2008年11月25日(火)   母校すら愛さないのに 

何を愛せよと言うのだ?

早稲田のレポを書くBGVが国士舘@天皇杯というのも、不思議な話ですが。
(DVDありがとうございました!)
今週こそは、今度こそは、国士舘を書きたいな!と思いつつ。

-----
じつは、本当に、自分と90年生まれ組の流れを説明するのに適したエピソードは、
今年の全クラで、開幕戦には行かず、3戦目と準々決勝だけ行ったヤツだと思いますよ。
なんでそういう選択をしたか、って。

…やっぱりビン買ってこれば良かった。千寿の。物足りないわー。

-----
思う通りの未来が来る。それは本当(最近では確信に近い)
冥王星が星座を変えると人生の節目。それも本当。

サッカー観戦がメインの趣味じゃなくなるかもしれない。
インターネットへ書いたものを晒すのが嫌になるかもしれない。
もう一人で生きていくのは無理だとギブアップするかもしれない。

蠍座から射手座へ移った頃のことを思い出せば、そんな未来が浮かぶ。
でも…真実はきっと、水瓶座へ移る頃にしか分からないんだろう。

できるなら、好きな人(1名限定)にだけ優しくなりたい。
それができないって悩むのは…きっと贅沢…(微笑)

-----
Jユース決勝トナメは地獄の長居3連戦に。12月、何回長居へ行くのやら。
インカレとも思いっきりかぶってるし(天皇杯は言うまでもない)。

比嘉くん、いつ還ってくるの…?


 2008年11月24日(月)   F-ZERO 

書き物用のBGMを探していたら、懐かしのF-ZERO(初代)のBGMを発見!
スーファミ本体発売時に、マリオと一緒に発売された当て馬ソフトながら、
意外にも人気が出ちゃったゲームで、私も昔、やりました。だから懐かしいのです。
…ヘタなんで、QUEENまでしかできなかったんですけど(ヘタすぎ)

バトル系BGM引っ張り出してこようと思うのは、テンションが上がらないから、です。
週末に見た2試合は、どっちも、微妙でした…特に土曜の方は哀しすぎ、虚しすぎ。
日曜のは、試合じゃない部分は楽しかったです。足りないのは内容だけ。
でも、その物足りなさがあるからこそ、RKUを見続けているのは何度か書いている通り。

まぁまぁ、な1年…でオゲェ? 来年は冗談抜きで試練の年になりそうですが!

その前にインカレです。東海リーグは中京大の出場が決まり、あと1枠を
我らが静産大(ジュビロとお友達)と浜松大(あ…!)が争ってます。
是非とも私もお会いしたいので、静産大頑張って!!

-----
D-CLIPSのクリスマス限定バージョンが可愛すぎて買ってしまいました。
クリップが15個で630円は、安くないですけど、このシリーズ、さりげなく使えて
すさみがちの職場を一瞬でも和ませることができる優れものなんですよね。

文房具にお金をかけるのは嫌いじゃなくて、今はJETSTREAM(ボールペン)が
手放せません。しかも握る部分がジェルテックのアルファゲルになってる物。
基本的に仕事=書類作成なので、黒ボールペンは書きやすさが必要なんです。



そうそう…おかえりなさい祐二兄様。“鹿島る”担当だったんですね。朝ニッカン読んで、
つい鹿系ブログ回っちゃいましたよ。皆さん好意的に受け止めてくれてて良かったです。
もう二度と、寄せられる気持ちを裏切らないように…鹿島神宮の杜の空気に
何度も何度も触れたなら、気づけたと思いますが。世界一の兄ちゃんでいて下さい。


 2008年11月23日(日)   思い込みが一番危険 

RKUが試合をする日って、大抵曇っているイメージがあります。1stシャツの色。
突き抜けるような青空の下で試合、ってあんまりないような。絶対思い込みですけど。

-----
やっぱり思い込みでした(苦笑)

RKUの選手は、ほとんどがスーパーピュア(←会報が届いてからプチブーム(笑))な
応対をして下さるので、ついつい…甘くなっちゃいます、いろんなことに☆

時の流れを早く感じるのは自分だけかも。でも…節目は噛みしめて。


 2008年11月22日(土)   チームキャプテンとゲームキャプテン 

早稲田には、国士舘の武岡ゲームキャプテンのような人がいなかったんだよ…。

RさんSさん筑波大インカレ出場決定おめでとうございます!
茨城ダービーはalways乱打戦なので…複雑な気分かも。苦笑。

今節は黄色い紙を使っていた(!)KUSS発行のCollege Soccer Newsを見て、
心待ちにしていた会報が、帰宅したら到着していました。RKU優勝特集も。
…宮崎さん痩せた?

対談は駒大と農大。寿毅キャプテン(主将は人生初だそうで)のキャプテンシー表現法は、
空回り気味がどこかの誰かみたいで、めっちゃ好き! 好感度ますますUP!!(私信)
いや、今までかっこいいキャプテン、頼りないキャプテン、バカキャプテンと
いろいろ見てきたけど、似た感じで履き違えてる人はあんまりいなかったので。
率直に言えば、嬉しいです(えー?!)

#知ってる人は知ってるけど、やぶはキャプテンフェチで、
#しかもダメなキャプテンが好き。RKU三門さんやレイソル仙石くんは対極の主将。

今日はガッタガタのボッコボコにされた心地なので、優勝特集を読んで
テンション上げようと思ったのですが…これ、優勝に決定した試合で
出場した選手のうち、何故か一人を除いて全員なのですね。うわ、勝負運ない!

個人的には、金久保さんの2番に対する言葉が、全てかな、と思います。


 2008年11月21日(金)   YOU ARE MY HEART! [改題] 

もう金曜―また新しい週報が出る日か、と思います。最近、時間流れるの早すぎ。

今日は宮崎さんのお誕生日。おめでとうございます! 来年なら卵でべっとりですね。
アントラーズでは来年のSOCIO募集が始まって、特典にゴールド3rdユニがあります。
…プロ入り初の試練が全員分のサイン書きじゃなくて良かったですね…。

-----
クリスマスは長居で!(挨拶)

もうすぐ日が暮れようかという時間になって、上のフロアから封筒が届きました。
確信しました。これが『飛脚』なのだと! まともに買ったら1万円でしょ?!(笑)

1年ぶりにメールを頂いたのが先月はじめ、数年ぶりに電話でお話しして、
来月には、いつ以来だか思い出せもしないけど、お会いできるんですよ!
素晴らしい! 久々に心躍る予定を手帳へ書き込めます。師走が待ち遠しいです。

一緒に送られてきた冊子の表紙へ躍る名前が、確信を揺るぎないものとします。
私も、シンプルな私服を着る彼も、残業前に電話差し上げてしまった相手の方も、
月を重ね…大人になりました。大人になれば、年下の人間と相対することが増えます。
良き見本、良き導き手であること。自分もそうありたい、あれれば、と強く欲します。

大人になれば…お友達を増やすのは至難の業、お友達を維持するのだって大変です。
それぞれ家庭を持ち、そちらへ時間を奪われますから。お友達で居続けるには、
多忙の合間を縫ってででも、マメに連絡を取らなきゃダメなんです。私は、それができない。

久しぶりに聞く声には、ものすごいリカバー力があったりもするのに。


 2008年11月20日(木)   拡散 

小川「無失点です。以上です」
山中「絶対勝って、来年は一部で優勝します」

ア式TVより。重い…二人以外も。そう、乗り越えるだけの力はある、はず。

来年はJ1用の体とJ2用の体が両方欲しいぐらい、J2観たいです。
でも、実際に来年全力投球するカテゴリは…一つしか考えられないのですが。
私の代わりに、私じゃなくても、誰か、愛してくれる人がいて、愛してくれて、
愛した想いをそのまま綴って、読ませてさえくれればいい…心からそう思います。

来年の一部優勝は…白いところか緑のところじゃないかと…考えてしまう自分が嫌。

-----
会社と家の往復。年末に向けて書類が増えてきたと、熱を帯びた脳で思うだけ。
毎日に刺激がないのは、特に帰宅時、路線を変えて…乗換駅で買い物をしなくなったのが
余計に大きいかも。そもそもは、今月お金使いすぎて金欠なのがいけないんですが。

ストレスを発散するためにお金を使う―悪いスパイラル入ってる心地です。
感情はお金では買えないのに。

-----
名波さんエントリを書き始めて…これは載せなくていいだろ、という結論に
達しましたゴメンナサイ(苦笑) ひたすら昔、前世紀の話を綴るだけだもの。

一言だけ言うなら、名波さんは人を信じる強さを見せ付けてくれた人だと思ってます。


 2008年11月19日(水)   約束は縛るためにあるわけじゃない。 

U-18の方は夜に書きます。というか、名波さんと国士舘@カシマが書きたくて
仕方ないのに! なんでなんで?!(自爆) もう限界です…1時半過ぎてる…。

本日の自省録:大事な文章は眠気に苛まれてから書いてはいけない。


 2008年11月18日(火)   Dreamland 

なんだか飛脚いっぱい届いたー!と携帯が光るたび小躍りしたくなった日暮れ後。
…飛脚ってこの手の話を指してるのか?ってセルフツッコミは置いておいて。

以下、ほとんど私信になっちゃうんですが、携帯で打つの面倒くさいので(笑)

私の部屋は居心地最悪です。悪いのは、基本的には家にいないはず、という
自分の思い込みに起因してます。過ごしやすくするために努力してないのです。

昨日ドリームクリームを買ってきたんですけど、この時期はボディバターやら
クリームやらがいろんな『香り』で売られてますよね。LUSHの店員さんも
ほとんどの客はテクスチャや値段じゃなくて、匂いの趣味で選ぶって言ってました。

同じく昨日買ったMISTYをバラバラ見てたら、姫乃宮亜美さんのコラムに、
自分を大事にする方法として、好きなもので自分を『包む』ことが紹介されてました。

読んだ瞬間に思い出したのは増嶋さんのブログだったりする私ですが、
増嶋さんの場合は、服より布団なんでしょう。服でも肌触りが好きな素材を選んだり、
クリームもどうせ自分を塗って包むんだから大好きなアロマの方がいい、ってわけで
多種多彩な(フルーツ系が多い気がする…)香りのボディバターが展開されてるんでしょう。

包まれることが安らぎなのは、母親から生まれてきた生物の本能だとは思いますが、
『包む』ことは、お香たくとかキャンドルつけるとか入浴剤に凝るよりは
お手軽と思ったので、意識的に日常生活での選択肢を自分好みにしたらどうでしょう?

…言うまでもないけど、包まれると幸福になれる最強は、人肌です…。

ちなみに、心が荒れた・すさんだ人ばかりが周りに多いと感じるのは、
スピリチュアル的には自分の心が荒れている・すさんでいる鏡だとされます★
似たもの同士は引き寄せあうので、互いに増幅して、気がつくと集団化するという。
人を変えるよりは、自分の感じ方を変える方が早いし、簡単ですよ☆


 2008年11月17日(月)   何度も何度もクラッシュ 

LUSHのドリームクリームを買った経緯を、長々と書いていたらブラウザがクラッシュ。
ベータ版なんか使ってるからいけないんですが、へこんだ…でも、大抵の場合、
書きかけの文章が消されるって、書くなっていう何かの啓示なんですよね。

では覚書で、今日買ったものリスト。列記だけ。

ドリームクリーム
マジパン(即日投入済)
MISTY 12月号

…はいはい、石井ゆかりさんには勝てませんよ。


 2008年11月16日(日)   きときとハタハタ 

[てんびん座]2008/11/10-11/16の空模様。

多分これのことだろう…と感じた事象に、日立台で出会いました。
大体、筋トレ週報が当たってるように感じるのって、レイソル絡みなんですよね。

占いは好きだけど、運気の流れ・変化には興味ないんですよ、それほどは。
その人がどういう人か…生まれた時のネータルホロスコープ読みの方が好き。

-----
『自分を創ったのは自分ではない。』
『大抵の恐怖は目の前にあるのではなく、脳裏で描いた見えない恐怖である。』

何か気になった言葉を書きとめるために、手帳を使うのもありかな、と思ったり。
月の満ち欠けや惑星の移動を代わり映えのしない毎日へ刷り込むために必要というか。

あと1年。結局はそこであり、それなのか…と思うのだけれども。

-----
全然知らなかったんですが、昨日、横河の遠藤さんが点を取ったんですね!
ただいま、横河武蔵野FC公式HPのトップが、嬉しそうな写真になってます。
試合は逆転負けしたんですけど…嬉しい時に笑ってくれるって大事ですよ、ええ。

-----
ワタシガホントウニシタイコトヲオモイダセマスヨウニ。
ジブンガヤリタイコトニシュウチュウデキマスヨウニ。

なんて甘い詠唱だと思ってしまう私は、どこかスピリチュアル評論家気分なんでしょう。
(上のは、LUSHモバイルサイトのクリスマス特集に乗ってるヤツです)

今日は試合こそアレだったけど、気づきが多かったので、良い日でした。
ってことで、ありえないお値段のバスボム投入(笑) 4桁のバスボムは
バーズデーに塩パラダイス(違…)を頂いたんですけど、まだ未使用なので、
今回の「THE マジックショー」が初。\1,000あれば大学サッカーやJFL見られるのに!

最初は綺麗なターコイズカラーで、香りもフローラル。ところが、程なくして
中から蛍光ピンクが現れ、外側のブルーと同時進行で溶けていきます。
これが結構シュールなんだ。二色が混ぜなくても自然とミックスされちゃって、
気がつくと自分がブルーバイオレッドの液に浸され、煮られている感覚に。
魔女の鍋と言われるだけはあります。濁り湯じゃないところが、またシュールで。
ピンクの部分はミントとバジルの香りで、最終的にはそっちのツンツンした
香りだけが鼻をつくようになります。うん、まさに消毒されている感じ(爆笑)
具はしなびたパセリ1個だけなんで、指でつまめば処理終了とお手軽です。

なかなか面白いんですけど、大学サッカー2試合見れると思ったら高い高い!(あはは)


 2008年11月15日(土)   HEART BEAT HEAT 

今日のたつのこの感想:
明日のJFLめっちゃ観に行きたい!!

一番心拍数上がったのは、サインボールプレゼンターが池田・染谷・楠瀬
私的に4年生ベスト3な組み合わせだったのを知った瞬間。欲しかったな〜(笑)

その場にいる人が、登場人物として物語を紡げるんだけど、逆に、その場にいない人は、
いないという事実を他の人に影響させて物語を作り出すこともあるんだと思いました。

ところで、夕方から夜遅くまで、話題がRKUの来年のキャプテンになってます。
誰がなっても、今年のように統率が取れた状態にはならなさそうですが(汗)
いくら高校(ユース)時代に経験してるからって、某F選手は勘弁ですよ…。
確かに、そう決まった時の私のリアクションはもんのすっごいことになりそうですが(自爆)

自分では忘れてましたが、1年前の私は染谷キャプテン希望だったようです(笑)
はてさて、どうなりますことやら♪


 2008年11月14日(金)   新しい「はてブ」 

そもそも「はてなブックマーク」を「はてブ」と略すことさえ、
ネット上での話題になっているのですが(苦笑)<Yahoo!トップで略されたから

近頃、「れじれじ」をソーシャルブックマークでリンクしてくださる方が
ぼちぼちいらっしゃって、この夏からは自分も使いたい!とNIFTYで使ってます。

ソーシャルブックマークは、オンラインブックマークの一種ですけど、
自分のブックマークを持ち歩くにとどまらず、ブックマークリストを公開して、
似たような趣味の人(ブックマーカー)を探す機能を備えています。

ジャンプがあったので初めて見た“新しいはてブ”は、「お気に入り」機能を強化してます。
つまり、もっと他ユーザのブックマークへ誘導しようというのです。
はてなの偉い人が、お気に入りを使ってる人が全体の15%しかいないと嘆いて
実装された機能ですが…正直、見づらいなぁと。一次機能に障害というか(苦笑)

自分がはてブじゃないのは、はてなのアカウント持ってないのもあるんですが、
そういう横並びで見られるのがイヤだったのも大きいです。今現在、NIFTYで
自分がクリップしてるページって、他のユーザ誰もクリップしてないのばっかりですよね。
それを望んでるわけです。ソーシャルの意味ないじゃん、って言われそうですが。

でも、クリップしてる人(やぶ)は、自分のブックマークリストを
誰かが見ることを前提に書いてるんですよ、一応、コメントは。
それでも…れじれじやLRよりは、本音に近いというか、フィルタ薄いですけど。

クリップするにいたる過程だって、これはいい!と思ったからすることも
当然ありますけど、逆の意味でやってることだって少なからずあります。

アンテナやらブログリストやらRSSリーダやら、ブログを読むためのツールは
いろいろありますけど、それは既知の、特定のブログの新着を知るための道具で。
自分が知りたい「テーマ」の、未知のエントリを探すのは、結構難しいです。
今までは、JBAをうろうろすることで、その欲求に応じてたかな。

そんな感じで、人様のソーシャルブックマークを結構活用してる今日この頃です。

-----
ショックのあまり、電話で泣きついて。ダメだな自分…。


 2008年11月13日(木)   でも次の扉をノックしよう 

名波さんが引退。会見を14日に開くそうなので、エントリはそれからにします。

-----
久しぶりに良い天気。昼はたまっていた洗濯物を洗濯機2回まわして片付けて、
夜は満月が綺麗なので(今回は牡牛座)ストーンブレスレットのパワーチャージ。
天気がいいだけでテンション上がるから、人間も生き物なんだと感じます。
満月はむしろテンション高くなりすぎて、魔がさす…交通事故も増えるそうですが。
今日は金星の山羊座入りもあって、運気が変わりそうな星回りです。

-----
アウトプット不全になっているのは、インプットが圧倒的に不足しているから。
あと動力も。同僚にサッカー観に行きすぎ、と一刀両断されるのも、あながち笑えない。

観たいものは何?


 2008年11月12日(水)   定義を刻み込む単位は「名前」 

朝、通勤電車の中で、あまりに心が栄養失調なのに気づいてしまい、
無性にオーラソーマのイクイリブリアムボトル実物が見たくなって、
退勤後、表参道へ行ってきました。なぜ表参道かというと、10分とか5分とか
通常では考えられないお試しリーディングが存在している店があるのです。

そこへ行く前に、QUARTER POUNDERへ寄ってみました。公式サイトでは
デカいこと言ってますが、普通にマクドナルドの味なので、期待しない方がいいです(笑)
ボリュームもメガマックやビッグマックに比べたら、全然たいしたことないですし。

ダブルチーズバーガーセットとチーズバーガーセット(注:正式名称は違います)の
2種類しかメニューはなく、セットで選べるのは3種類のドリンクのみ。
コークorコークゼロorホットコーヒーから選べというのは、個人的には辛いです。
トレイもなく、チェック柄の紙袋に詰めて渡されます。イートインでも。

レジまわりの物の少なさでも新ブランドの意図は察せられましたが、
最もはっきり出てるのはイートインの席でした。照明は暗く、壁も真っ黒。
テーブル(黒)は隣とくっつきそうな間隔で置かれ…チェア(黒)は一部
ソファでしたけど、長居のできない、回転率の良い店を目指してるんだろうな、と。
勉強したり面接したり(笑)するのは難しくなってるんじゃないかと思いました。

スーパーショートリーディングで選んだボトルはB32→B0→B10→B62でしたが、
選び終わって改めて4本並べられた時、あまりに暗い色だな、と萎えました。
薄々気づいてたんですが、初めてボトル選んだ時と2本目までチョイスが同じです。

現在のフォーカスボトルはB5…サンライズ。獅子座の。考える前にやる。

レジ前でカウンター挟んでやるような略式リーディングでも、胸の内に燻る
フラストレーションは分かってしまうのか、とそれなりに満足した私へ、
キャンペーン中だから、とお土産のパワーストーンを選ばせてくれたのでした。

今日、一番ショックだったのは、これのチョイス。

ラピスラズリとキャッツアイ

何これ。

お土産カゴには、いろんな種類の石が2個ずつ入った袋が10以上はあって、
私、それを並べて、吟味して決めたんです。特に、暗い色の方に魅力を覚えて。
電車に乗って、バッグからお土産を取り出して、まじまじと見つめた時に、
初めて気づいたんです…何この“妙に見覚えのある”組み合わせは!


 2008年11月11日(火)   NO TITLE 


歓喜の残滓



今年のMVPは誰だろうと考え始めると、意外に出てくる名前は少ない…と思う。



 2008年11月10日(月)   ご当選 

『あなたは約12,000人の中から選ばれた20人のうちの1人です!』

…なんて当選通知が来ても嬉しくないのです(苦笑)
発信元はハッキリしているし、心配ないのですが。
理由は…自分が何故その20人に含まれたのかが明記されていたため。
そう、あんまり人には大声で言えないような理由…(自爆)

めっきり寒くなりました。部屋では常時はんてん装備してます。
これは引っ越した直後に買ったもので…考えてみれば、今月末で
柏に引っ越して5年になります。よくもまあ、こんなに長く住んでいるものです。
本当にいろんなことがありましたけど、ここ数ヶ月が一番落ち着いているかと。
最もメリハリのない日々、とも言いますけど。でも、まあ幸せですよね。

お風呂では、そろそろクナイプのオレンジ・リンデンバウムが必須になる頃。
部屋で着るためのエアテックbyユニクロできないかなー?

追記:最後の文はアウターの定義を無視してるんじゃないかと思いましたが、
 webの海を漂ったらマジで部屋着にして暖房代節約してる人がいた…世の中広い…。


 2008年11月09日(日)   胸が痛い 

スパサカの国士舘@天皇杯特集、見られて…寝なくて本当に良かったです!
(メール下さった某さんへ本気で感謝)

あれは、BSでも中継あったけど、たくさんの人に見てもらいたかった試合。
こんなこと書いちゃいけないんだろうけど、正直に言ってしまえば、
今、大晦日のアレを選ぶなら、RKUのリーグ優勝は入れるか迷うのに、
この天皇杯5回戦はスッと入ってしまうだろう…ってくらい。

あれを見たから…武岡キャプテンのスピリットを垣間見てしまったから、
昨日はものすっごく複雑な気分で第1試合を眺めていました。

昨日決まらなかった方が…と思わせる事象は、他にもあったし。
こう思うのは、自分が単なるRKUファンではないから…うーん。



試合中にこんなことを考えていた。

昔は良かった。
戦う相手は全て敵、倒すべきものであって、
敵としてだけリスペクトすれば良かったから。

#敵を応援する人と語り合うのは、サッカーを見始めた頃からの日常。
#だから、敵をリスペクトできない人とは友人としても付き合いたくない。

今は、誰かの勝利は誰かの敗北。
誰かの喜びは、誰かの悲しみ。

そして、おのれの喜びは…どこにもない。
どこかへなくした。海の向こう? 地球の裏側?



朝起きて、携帯いじって、そんな感傷も軽くぶっ飛ぶニュースに襲われました。
ワールドユースに出られない。いや、出られない事実自体は、いつかは来ること。
シュート本数が日本:韓国=1:18だったという、スコア以上の完敗。

…比嘉くんが還ってきても、出る世界大会は、もう、ない。

1年前の秋、仙台で見た、どんなひどいチーム造りの只中にあっても、
代表としての誇りだけは失わず…東北代表に苦闘していたチーム。

あそこに城福ジャパンのメンバーが入って…ゲキサカの、水沼宏太さんコメントに、
世界大会を経験したメンバーがもっと、といった趣旨の発言があって、
2学年の融合はどの代でも課題(下の学年が経験で上を行くから)だけど、
本番終わってそれが口をついてしまうのか、と愕然としたのでした。

仙台で、選手に声もかけなかった、あの監督と、スタッフのことを思い出して…。



勝利もある、敗北もある。重みはそれぞれ、だけど…サッカーは続く。
リーグ優勝したって、そこで栄光への道が終わるわけじゃない。
世界大会を逃したって、そこで歓喜への道が完全に途切れるわけじゃない。

サッカーは続く。面白かろうが、そうでなかろうが、体調が良かろうが、悪かろうが。
サッカーは続く。今日も人の意思などお構いなしに、地球が回るように。

サッカーは続く。サッカーへ携わろうとする意思さえ失わなければ。


 2008年11月08日(土)   君の足に星がとまるよ 

ALL COME TOGETHERがあふれる駅や道(帰りは一部真っ暗…)を歩いたせいか、
本日の脳内BGMはTMの(あくまでもTMの)「BE TOGETHER」でした。

浦和美園駅のゴミ箱へ、汚れた紙袋と一緒に今日のMDP"if"と、
そこへ挟み込まれている"College Soccer News" powered by KUSSを
誤って捨ててしまいました。今節から、後者には前節で活躍した12選手の
プチインタビューが載ってたのに…(RKUは三門主将、ア式は皆川さんでした)

あとは池田圭先輩のお帰りを待つばかりです!
では、お風呂入ってきます☆










優勝した日ぐらいは、心から笑えて、魂も満たされるかと思ったのに………。


 2008年11月07日(金)   バブルバーの泡が消えない 

きらめく…うざったい星型スパンコールさえ入ってなかったら
「夜空の金貨」イチオシなのに…とぼやきつつの「葉っぱちゃん」バスタイムでした。
近頃のお気に入りは、fruits&passionでもらったCUCINAハンドクリーム
(ライムゼスト&サイプレス)のサンプルだったり。テクスチャも
ナチュラルな香りもいいんですが…商品としてはサイズがでかすぎ(^^;
大体、今使ってるサンプルだって15mlもあるっちゅうねん。

逮捕されたTK氏の、転落しても抜けなかった浪費癖が話題になった時、
ティーン向けのマンガや小説にしか存在しないと思っていた(笑)
【相続争いの末に働かなくても暮らしていける遺産を手に入れた】人が
思いのほか身近にいたことを知りました。働かなくてもいいんだけど、
それだと暇を持て余すから派遣会社に登録して働いてるらしい…なんて贅沢な…。

そんな財産があったら働きなんかしない、と誰もが口を揃えます。
逆に問われたのです。もし、一生働かなくても良いだけのお金がそこにあるとして、
何をして暮らすか、と。享楽の限りを尽くす人が多いかと思われます。
それもありでしょう。一生飽きずに続けられるのならば…。

このような状況になったら、何をするか。明確な答えを出せる人は強い人です。
私なんか、自転車に乗って日本縦断したい、泊まりはホテルだけど…ですもの(苦笑)

その人は私よりも更に気前が良いけど、家計費は別の財布で管理してて、
旦那(共稼ぎ)がそれに手をつけたら怒ったり…と、普通に暮らしてます。
その普通感覚を維持できるのが強みなんだろうな、と切に感じました。

私も昔は、非首都圏在住なのに、今の3割増の月収を手にしてた頃もあったのですが、
母親に、一度染みついたお金の使い方は抜けない…とよく警告されました。
実際、今になっても全然抜けてないんですよ。自分を着飾るのにはお金を使わず、
サッカー観戦とそれに付随するもの(ネット環境なんかも、その一部ですね)へ
怒涛のようにつぎ込んでますから。ただ…昔に比べるとチケット代がかかってないだけ。

#Jリーグのチケットって本当に高いと思う。指定席に転向すれば一段と。
#おまけにホームは全日程の半分で、残りの半分は当然ながらアウェーだから、
#交通費がかかる。出かければ食費etc.もかかるし。あとグッズも買ったり。

幸せはお金で買えないというけれど、お金でなんとかなることは、とても多いです。
使い方、ですね。

-----
以下、もしかしてデッドリンクだったらゴメンナサイ。
(何回見ても、携帯待受け設定用のサイズにしか見えない…)

順大の「タニ」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1422

早大の「シン」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1509

早大の「オガ」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1510

明大の「たっちゃん」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1657

明大の「ヤマ」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1640

流大の「フナ」
http://www.in-colle.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1669

三門さんの昼間バージョンが増えてますね☆
3人とも、夜撮った方が顔がイキイキしてるのは練習後のナチュラルハイだから?


 2008年11月06日(木)   呟き、あるいは自省。 

確かに、佐川印刷戦の船山さんは良くなかった。
569さんが見たのが、後期筑波戦や明治戦だったら、感想も違っただろうに。

でも、調子がいい時に良いパフォーマンスができるのは、誰だってそうなわけで、
むしろ“悪い時でもそれなりのレベルでまとめられる”選手の方が、
プロフェッショナルとして生きていける能力があると評価されるのではないかと。
流大でいえば、宮崎さんが典型。プレーに波がなく、そつなく攻守をこなす。

けれど、宮崎さんを見て、こう言う人も多いんだろう。
「背が低い」
それがなんだ、とは強く思うが、それでも「背が高い」ことが利点なのは否めない。
そうでない選手と比べたら、並べたら。

プロのハードルは高い。
流大の4年生でJクラブから内定をもらったのは加藤さんが5人目だけど、
そんな最上級生を擁するチームを春から見ているからこそ、高さを痛感する。
FWは尚更―「J1レベルのストライカー」と「J1レベルのボランチ」は、違うもの。

船山さんがプロのハードルをまたげるかは、分からない。
プロになることは、私が船山さんを追いかけると
決めた…決め“させられた”日に刻まれた言葉の一部だから、
もちろん実現してほしいと強く強く願っているし、
大学4年間はそのためにある時間だと言い聞かせてもいるけれど、
プロになれるかどうかは、想いの強さでどうにかなる問題じゃない。

今は大学のサッカー部でボールを追いかけていて。
…本当は、パフォーマンスをどうこう言われるのに反応するんじゃなくて、
今でも、グレー×ネイビーに着替えても、船山さんの名前を覚えていて、
船山さんだからプレーへ目を注いでくれる人がいることに感謝しなきゃいけないんだ。

今でも、時々…切り口はさまざまで、大抵は良い言われ方ではないけど、
それでも、3年前にレイソルのユニフォームを脱ぎ、日立台を離れた選手を覚えてて、
名前を口に出している人がいてくれることは、とてもとてもありがたいことなのだ。

プロになってほしいのは、きっと本人の望みでもあるだろうから、というのも
当然あるのだけれど、あのJACK-IN-THE-BOXを開ける楽しみを、
一人でも多くの人と分かち合ってみたいという、ささやか、かつ不遜な欲望ゆえでもあり。

どんなプレーをしたら満足するんだろう(※)…と、黄黒のユニフォームを着ていた頃から
ずっと疑問のまま、でも今は、そんな船山さんであることが未来を近づけるのかな、と。

結局、未来を勝ち取れる権利を持つのは、船山さん本人だけ。これが全てではないかと。



※流経大サッカー部公式HP、後期筑波戦のコメント欄参照。


 2008年11月05日(水)   夢にときめけ、明日にきらめけ (C)さんぺい 

三平さん何回読み返しても面白すぎです♪

今日はメール来るまで忘れてましたけど小川さんの成人おめでとうの日☆☆☆
に向かって走り続ける小川さん…を暖かく見守る某さんを、
これから更に物陰から見つめていきたいと思います★(笑)
某さんが知りたそうなポイントをしっかり押さえてる早スポの中の人に「巧」です!

Yahoo!占いに、3年前に買った小説を読み返して、当時を思い出してみよう…という
フレーズが出てきまして、3年前の11月のLR読み返したら…ひどいですね。
(12月は結構読み返すこと多いんですが)
熊本に1週間滞在するという“幸福な暴挙”を成し遂げた時だったんですけど。
#3年前は木星が天秤座にいた年でもある。来年は水瓶座。

昇格発表が11/19にあって、その日が一番荒れてるっぽい。

あの頃に比べたら、どれだけ遠くまで歩いてきて、いろんな経験を味わって、
穏やかに…荒れずに、静かに、深い覚悟を持って観られるようになっただろう。

気がつけば、船山さんが21歳になって、もう半年が経つんですね。
大学4年間って、途方もなく長く思っていたのに、もうすぐ4年生です。

プロであること、がどれほど貴重かを思い知らされて。
だからこそ、レイソルトップの選手へは、厳しい期待を寄せてしまう。



いろんな人と出会って、多くを学んで、自省して、今の自分があるのだと、
改めて感謝を覚え…面白くない、楽しくない、つまらないの連呼はやめよう、と。

あ、なんで木星の話を書いたかを記しておくの忘れました。今日発売のananで
占い特集やってるんですけど、来年の天秤座、恋愛運が12年で一番だとあって。
第5室(※)か!と笑いたくなりました。これからそんな占いばかり読むんでしょうね。

※第5室は恋愛、第7室は結婚を意味するので、ここにいる時は恋愛運が良いとされる。
 天秤座から見て第5室は水瓶座、第7室は牡羊座。


 2008年11月04日(火)   そこにボールがあるから 

また微熱です…(鬱)

根本さんのいい顔を見たら、RKU.SPIRITに全国で頑張ってほしいな、と
思えてきました(現金) 今年はスポンサー撤退の関係で、全国大会は
なくなったと聞いていたので…あって良かった、とまずはそこから。

柏のクーロンヌは日立台横の坂を降りていく途中にあるんですね。
たつのこ再襲の前に、日曜(なんで1時間重ねてるんだろ…)にでも行ってみようかな。

クーロンヌは1号店=取手みたいですが、検索するとつくばのパン屋として
出てくることが結構多いかな。私も以前、筑波大グラウンドへTM行った折に
チラッと聞いた(確かその時食パンを頂いたから…)だけなんですけど、
つくばのマダムなら、行きつけのパン屋さんを持っているのが普通なんだとか?!

学園都市で旦那が働くマダム向けのお仕事が定常的に存在することの方は、
考えてみたら当たり前かなー、と思うのですが、何故に「パンの街」だかは
行政も推し進めてるみたいですけど、私にはよく分かりませぬ(^^;

私は子どもの頃から、朝はパン(ちなみに家族はご飯+お味噌汁+納豆と
黄金パターンの和食だったのに…多分、納豆を拒絶したせいだと思われる)で
育ってきたので、美味しいパン屋があると幸せなのですが、柏では実〔じつ〕は
まだコレ!っていうパン屋には出会ってない(逆に、もう二度と行くもんかと
憤慨させられた店ならある…南柏の【自主規制】にあるパン屋とか…)のです。

なので、ちょっと楽しみにしたいと思います。日立台に近いなら尚更♪

-----
今日のオーレは柳澤さん。残り4試合、私が行き先に困るぐらいに頑張ってほしいです!
ちゃんと聞けなかったので、詳しくは某起こしblogのエントリ待ちですが。
まだ、去年ヤマスタではらわた煮えくり返りそうになった悔しさ、晴らしてませんから!
(で、でも今週末の日立台は無理…もごもご)

あと、みのりヨーグルトよりも、おみたまプリンの方が柳澤さんっぽいアイテムだと思います。


 2008年11月03日(月)   絶賛自宅軟禁中 

普段はほとんど家にいない(平日は仕事から帰って寝るだけ、休日も試合見に行って
帰ったら寝るだけ…)ので、気づけなかったというか気にならなかったのですが、
フローリングって長時間いると冷たさが身に染みてきますね…まだ昼間やっちゅうの…。

しょうがないので、掃除しました。しまくりました! 常に床へ物が散乱している
私の部屋とは思えないぐらい、すっきりさっぱり。部屋を綺麗にするポイントは
やはり、捨て時を見極める…潔く物を捨てることなのだと痛感しました。
(いくら時間経過で汚れてしまったと言っても、サイン入りの物を処分するのは
 めちゃめちゃ良心が痛みますけど、背に腹は代えられません。うるうる)

本日は古河で2試合ありまして、ア式MAROONはRKU.SPIRITにPK戦で敗れたようで。
SPIRITの先発GKは根本さん(レイソル卒業生)だし、なんとも言えない気分です。

あ、一度だけ軟禁から抜け出した時に、サッカーaiを買ってしまいました。
だってレイソルイケメン投票の写真がみんな可愛いんだもん…(腐ってる)

-----
地デジへ完全移行になったら、テレビ卒業しようかしら…本気で。

見知らぬ人を部屋に入れると、必ず言われるのが「サッカー好きなんですか?」。
で、部屋に飾ってあるサイン入りレプリカは誰のかも、必ず聞かれて、
名前を告げても、有名な選手じゃないからピンと来ない…ってのも、もはやお約束。
「RYUTSU KEIZAI UNIVERSITYって?」
これは初めて言われたかも(笑)
寄せ書き=マネージャー、って発想は、かなり普通の人っぽくて新鮮でした。


 2008年11月02日(日)   I PLAY FOR 

動詞はWATCHが正しいと思いますが。

大学サッカーへ行くのは、レイソルU-18卒業生を観るためです。
[中略] 選手がユースでどれだけ磨かれたかは、
同じ指針によって闘うユース時代より、次のステージでこそ証明されるはず。
だからこそ、スケジューリングが困難になっても、あちこちへ足を運び、
卒業生の“ユニフォームを着替えた”姿を観に行こうと
(れじれじ過去ログ)

だから、私の場合は "I PLAY FOR REYSOL U-18" になります(^^)



であるからして、今日もカシマへ行ってきました。
87担として、濱屋さんの晴れ舞台は見ておくべきっしょ!
柳澤さんベンチ入りをカシマへ着く直前に知って、若干血の気が引きましたけど。
柏の葉と迷っていた私を決断させたのは、ようやく載ったJUFAブログでした。
3年後、ついに「J1倒す」一歩手前まで来られたのですよ…。

客観的に見ても、素晴らしいゲームだったと思います。
J1とガチンコ勝負するチャンスに恵まれないRKUは…また今年も
すごいものを自らロストしてしまったんだな、とも強く感じました。

明日は1日自宅軟禁なので、軽いレポは書けるんじゃないかと楽観視してます。
(私がポジティブって、なんか嫌な予感もしますね…)


 2008年11月01日(土)   Bring me some new sox!! 

静電気軽減ブレスしてても、佐貫駅のゴミ箱で放電しました(涙)

ハニパンリップの弱点は、肝心の保湿力にやや欠けるところと、つけ直す回数が
多くなるので、右手の人差し指がどんどんハニパン臭へ染まっていくことです(@@)

たつのこでの印刷戦、試合中ずーっとBENNIE K「サンライズ」が頭の中を
ぐるぐる回ってました。まいったなぁ。ここ最近RKUのエントリばっか立ててて、
書く時にBENNIE Kしか聴いてないからだと思うけど(苦笑) このままじゃ、
「サンライズ」聴くたびに染谷or平木を連想してしまうですよ!
平木さん復帰おめでとう! 10番がピッチインした時は嬉しかったです!

今日のMDRのアンケートがゲン担ぎで、千明さまは「同じ曲を繰り返して聴く」と
答えてて、クラ選の頃の自分と同じだー、と勝手に喜んじゃってみたり。
403「Southern Cross」をセレッソ戦前のJヴィレッジロビーでうっかり(?!)
1曲リピートしたばっかりに、その後の2試合も、それしか怖くて聴けなかったです。

ちなみに田村兄弟は同じことを答えてて、某さんが以前、たつのこのピッチへ
うっかり右足から入った船山さんが戻って入り直していたのを見たのは
目ざとい、と改めて感服した次第であります。さすがでございます。

延長コードは(ちゃんと長さ確かめてヘッドホン買えよ…)ゲットできたけど、
ポンポンは…買うものじゃなくて自分で作るものなんだと痛感(泣)
やぶさんも女の子なんだから、ちょっとは手作りとかやってみようぜ…。

3連休なのにテンションが上がらないのは、バイオリズムの問題もあるけど、
月曜は訳あって終日自宅軟禁だし、楽しい予定がないからですね。

サッカー観戦が楽しくなるといいのに!!


やぶ |MailWeblog