Land of Riches
Index|Before|After
かくして、予行練習を重ねているわけですが…なかなか難しいですね。 本当の意味で練習になるのは、1回だけ、というのも分かっててやってるんですが。
最悪を予測し最善を期待せよ。だから、どんな事態にしても、限りなくそれに近い 状況を経験しておくことによって、少しでも動揺を防ごうと思っているのです。 それでも…やはり、難しいです。貧困な想像力では超えられないものがあります。
まだ、本当の意味での練習、はやってない、んですけどね。やりたいんですが。
私がアルビレックスの試合を見られるようになる日も、いつか訪れるのかな。 (ここ3年は、自分の意思で観戦を回避しています)
----- 2日前の朝にヘッドホンを踏み潰した(…)ので、新しいのを買ってきました。 当たり前なんでしょうけど、ヘッドホン替えると、聞きなれた曲が 全く別の曲のように聞こえるので、慣れるのに時間がかかります。 #生活レベルとヘッドホンのクオリティが比例して少しずつUPしてるのが私。
基本的には音楽なしでも生きていける人間なんですけどね。
宝物という意味だと、最近知りました。個人的には、宝物は人からもらったからこそ 宝物なのであって、自分へのプレゼントなんて物は、ちっとも嬉しくないのです。 なんで、と言われても、星占いでさえ指摘される性分、としか言いようがありません。 交換、に大きな価値を見いだす、という。
今、部屋にある宝物といったら、なんだろう。棚の上へ飾ってる船山さんの写真? フレームに入れて壁に飾ってある色紙? 昔だったら、贈られたレプリカユニでしたけど。
代わり映えのしない毎日、とぼやいたところで、変えようと動かなければ、何一つ 変化する事象などないわけで。少しでも早く退社して、自分の時間を作って お金を費やしてでも動く、それしかないです。ああ、天皇杯どの試合見に行こう!
まず今夜は、池袋を目指したいと思います。
----- 鎌田「ほとんど練習着で取材に応じてますね」 ―なんで? 鎌田「いや、私服は、めんどくさいんで」
fromデイリーレイソル。『鎌田選手の私服姿はなかなかレアものです』と 書かれてましたが、たつのこが一番見れる可能性高いスポットのような…。 そして、酒井くんも外で比嘉くんと一緒にリハビリできるようになったみたいで。
って、国士舘の特集をNHKでやってたんですって?!(@@) 見たかったなぁ。 まだまだ書きたいことはありますが、外が寒くて身体が冷え切ってるので、 お風呂入って温めてからにします。今夜は立てなきゃいけないエントリありますし(ニヤリ)
----- LUSHのクリスマスがスタート! 早速行ってきました。2年目なので、限定バスボムも 今年初登場の品だけをトライすれば済むのですが…高い!(苦笑) 「THE マジックショー」も一度なら試してみるかと思うも、4桁ですから! あのマンゴーメルツが含まれちゃってる「びっくりマンゴー」も、良い香りなのですが!! …マジメに、自分にクリスマスコフレ買うなら、これ1個で十分なレベル。
ショップで最もインパクトあったのは、「ケーキはお好き?」の香りが デニーズのキャラメルハニーパンケーキと全く同じだったこと!! これをつけてればALWAYS WITH ハニパン、それでいて太らないんですよ★ なんて素晴らしいんでしょう☆ LUSHのリップは面倒で敬遠してきたんですが、 今回ばかりは買ってしまいそうです。あ、でも、今日は退社後に行ったので、 どうしても疲れで甘い香りのする商品の評価が高くなりがち(某さんが 速攻スルーした「トゥインクル×2」が私は結構気に入りました、香りは)なので、 ウィークエンドに改めて一通り見てみようとは思ってます。
ロクシタンのオリーブも、パッケージがかわいくて気になります。 全く、クリスマスというのは物欲と深く結びついたイベントですね!
実際のクリスマスの予定は、Jユースカップの勝ち上がりと、公式サイトが リニューアルした(…した?)ばかりのインカレに左右されそうですけれども。 今日届いたKUSS会報の中大対談で、ポスターへどうやら選手が書いた文字が 躍るらしい話が出てきてて、非常に楽しみであります。やはりペン字必須ですか(爆笑)
前から話は聞いてたんですけど、月末会議で二人の同僚の入籍が発表されました。 この一年で二人がゴールイン(どちらも既に退職)し、結婚は時間の問題な人も あと二人ほどいる我が職場。大津さんと違って若くもないのに、予定どころか 願望さえない私は、生きる資格あるんでしょうか? 入籍した二人のうち、 仲良くしてもらってる後輩にはギフトでもあげようかと思いましたが、となると 先輩にもあげなきゃ気まずいだろ…となっちゃって、結局踏み切れず。難しいです。
幼い頃から頭(髪)を触られるのが苦手で、いまだに苦手な同僚に触られると、 頭へ重しが乗ったような不快感で仕事もできなくなる私。美容院で洗うのは 乱暴でなければ好きな大人に育ったのですが…今日は一日に二度もオーラソーマの ポマンダーを使う羽目になりました。そんなにオーラが過敏な人間だとは思わないのですが。 満員電車だって、心が病んでた頃よりは我慢できますし。さすがに得意ではないですけど。
…帰宅するのに座りたくて、始発駅で25分も待ってる間の戯れ言でした。
----- 関東選抜、呼ばれてみたいなぁ。千明さま羨ましいなぁ。
生まれて初めて東スポを買いました。恥ずかしかった…(と言う割には 某駅売店でSuicaでさっくり買っている私) 記事になったニュース自体よりも、 私にとっては「ユース選手が東スポに?!」の方が衝撃で。よく知らない媒体なので、 4分の1ページ(写真がでかいんですけど)割かれることの重みが分からないのです(笑)
今日はエルゴラも買いました。染谷さんは四字熟語が妙にフィットする人だと 小さな記事ながら楽しかったです。一番読み応えがあったのは、山本真希インタビュー。
帰宅したら日立台通信も届いてまして、柳澤さんのインタビューがとても楽しくて、 何度でも読み返したいぐらいなんですが(お風呂がブームだなんて、そう言われたら 姉さん嬉しくてバスボム10個20個[※]とあげちゃうよ! お風呂を楽しくする方法は 入浴剤以外にもアヒルを浮かべる、ピローをセットする、キャンドルともすと いろろあるけど…楽しさをシェアしてみたいな)サッカーでは、まだまだ 期待される段階、それに応え切れてない段階であるのは否めないのです。
一度は「静寂の時」byエルゴラへ沈んでいった真希さん…かつて柳澤さんとは 代表でもよく一緒に戦った同い年なのですが、その彼がチームを戴冠寸前まで 導いてこれるようになった現在、シンプルながらも力強い言葉をいくつも口にしていたのが 非常に印象的で、「(タイトルは)獲れるものじゃなくて獲るものです」なんか しびれそうになりました。こういう立場に、早く柳澤さんもなってほしいな、と心から。
※やぶは柳澤さんのことになると見境がなくなり、お金を湯水のごとく使う。
サカダイでレイソルU-18の練習が紹介されていました。図解を見ても、 実際に何が行われているか、想像もつかないサッカー音痴の私だから、 補強特集で絶賛されている仙石くん(石崎監督がそこまで評価するかは謎)の 素晴らしさが分からないんだな、と改めてひしひしと感じました。 合い言葉はフリーマン!
2ページの記事で最も目を引いたのは、昨年度卒業生の進学先。早稲田大、明大から 静産大、中央大(!)に至るまで。なんというか、センチメンタルになります。
帰宅したら、来月のJ:COM番組表が届いてて(最近ほとんどTV見ないんですが) 下級生6人が出演しているというCMを、まだ見てないのを思い出しました。 先週末にNHK教育へ出演したのも、やっぱり録画しそびれてるし。
平日の昼は書類を作り、夜はレポを打ち、週末にはRKUの試合を見に行く。 完全にパターン化されていると感じてます。飛ぶように過ぎ去る、変化のない日々。 このままでいいのか、と叫ぶ何かがいます。このまま朽ち果てるのか、と。
自分と同じ年代の人が、携帯へ縁結びお守りをつけているのに引いてしまったけど…。
----- BENNIE Kが好きなのは、前にも書いたことあると思いますけど、 「UNITY」が私にとって2005レイソルユースのテーマ曲だからです。 これ、季節なら“春”なんだとか、コンセプトとしては。 私の中では断然“秋”なんですけどね、秋のはじめ、9月ぐらいのイメージ。 2007はCHEMISTRYの「輝く夜」。これは冬です、12月ぐらい。
今年は…なんだろうなぁ。いい加減ウォークマン買った方がいいかも(笑)
----- デスクトップには書きかけのレポがいくつもいくつも転がっているんですけど、 ご贔屓さん出場試合はUP早いと言われるので、RKUのは残ってないと思ってたのに、 前期の首位攻防・国士舘大戦が何故か清書されないまま放置されていたのには、 自分でもビックリしました。何が凄いって、私の場合、書けない試合には、 必ず何らかの書けない・書きたくない理由があるんですけど、もはやその理由すら 忘却の彼方へ追いやられていたこと。今回、メモを元に書き起こしましたが、 書いてて…記憶のどこにその逆転勝利の歓喜とやらは消えてしまったんだろうと 心底、自分が嫌になったぐらいでした。あの頃は忙しかったですけどね…。
ちなみに書きかけが一番多いのはユースです。次に書きづらいのは早稲田かな。 RKUもJFL開幕戦がいまだに放置されていたりするんですけど、実は。
BENNIE Kをガンガンにかけてレポを書いてます。自分でも嫌になるのは、 私、RKUがリーグ戦優勝する前提で書いてますよね、最近…。 誰のために書いてるわけでもないのですが、人に読んでいただくかと思うと苛立ちを。
大学サッカーよりも高いバスボム。私は何か、別の満たされ方を見つけた方が 心にも財布にも優しいんじゃないかと思います。またこの頃、空しさ症候群でして。
----- 宙を舞う皆川さんはイタズラ好きのフェアリーかな、と思ってつけました、タイトル。 染谷さんはファンタジー界なら、主君の恋人である妖精を守るために 鉄仮面をかぶって顔を隠してしまうピサロナイト(DQ4)みたいな騎士のイメージ。 もう適当です、何もかも(あはははは)
次節、流経大が法政大に勝ち、かつ国士舘大が中大に引き分け以下だと優勝?
----- …花屋がない!! 知らない!!(過去2回は同じ場所だったので)
そうそう、たつのこから見える気になるオレンジなお店は、パン屋でした。 クーロンヌの「たつのこ山わくわく店」、10/4オープンだそうです。 結構有名なパン屋らしいです(柏にもあるみたいです、新柏に)
♪ねらえーしーんじ いっぱつほーむらんー みんなーがまーっているー すたんどへー♪
思い出すのにちょっと時間かかっちゃいましたが、あの頃のスワローズの 選手応援歌は、大抵、歌詞を見れば頭の中で流れてきますね。よく歌いました。
あの頃のスワローズは私の青春そのものなので、今の東京ヤクルトスワローズの コーチングスタッフを見ると…名前だけで見に行きたくなります(今シーズン終了…) 山部さんは相変わらずイケメンだなー、とか。岡林さんは今はスカウトでしたっけ。 (四国担当だと、アイランドリーグの選手を指名するわけですな)
いつも書いてますが、智仁さんの人が投げるものとは思えない曲がり方をした 高速スライダーや、岡林さんの不屈の魂をリアルタイムで見守ったのが、私の誇りです。 …人の命は削られていって輝いていくのだということだったり…。
ご贔屓選手と自分との距離は、これだけ時間が経っても、正解にたどり着けたとは 到底思えません。鎌田さんなんか…なかなか難しい立ち位置にいらっしゃったり。
----- 少しずつ秋も深まってきた=冬が近づいてきたせいか、ドラッグストアの 入浴剤棚に新製品がチラホラ見受けられて、テンション上がります。
気になるのはツムラ「きき湯」柑橘の香り、大きなバブの芍薬の香り (季節限定ローズマリーは試さないままだ!)、あとアース製薬から出た 国産版クナイプみたいなバスソルト。最後のは、香りがラベンダーに ワコルダー、オレンジバウムと、まるっきりクナイプの人気商品と同じなの!(笑)
いつの間にか、RKU公式の後期リーグ戦etc.の戦評&コメントが入ってました。 多分、私が気づいてなかっただけですが。船山さんも2回書いてますけど、 丁寧語で書いて字数を稼ぐなんてテクを使っていてビックリですよ(苦笑) あの欄をいつも丁寧語で書くのは宮崎さんぐらいでしょ…<私的イメージ
大学リーグの前期開幕戦から読み直すと、やはり染谷さんのが群を抜いていて、 三門さんと中里さんがそれに次ぐかな? …ポジション的なもの?
今日は石戸さんのお誕生日です。21歳おめでとう!
…仕事中から別の人(こら)のバースデーカード書かなきゃと焦ってるんですが、 帰宅してお風呂入ったら、いきなり掃除を始めちゃったりして(風呂入ってから 掃除したら汗かくだろ…)話にならず。柏市の燃えるゴミ袋「大」がいっぱいに なっちゃうぐらいの不要物を処分しちゃいました。だーかーら、先にやることが(略)
本日より、LUSH各店でクリスマスギフトの高いヤツNo.1&2の先行予約がスタート。 一番高いブツの先行特典が、800gのマンゴーバスボム。通常のバスボムが 200g前後なのを考えると(それでも1回分にしては大きすぎるとよく言われてるのに) 家で割って使うタイプになりそうで…なかなかに萎えかもしれません。
昨年のクリスマスは、4日連続関西通いの印象が強烈過ぎます。濃かったです。 今年は、インカレの大会方式が変わったので、ああは絶対にならないですし、 クリスマスイブも当日も平日なので、厳密には「クリスマスは長居で」にはなりません。 (セミファイナル23日、ファイナル27日)
でも、今年こそは、ファイナルで、勝ちたいです!
----- 業務連絡:家へ携帯忘れてきました。すみません。
----- 指導者でも指揮官でもなく、野心家…野望を抱いた実業家。だから、 お互いがお互いを踏み台にして進んで行くのが、実は一番良い道だと思う。
久しぶりに100均へ行ったので、小さな洗濯ネットを買いだめしてきました。 これで具入りバスボムがどれだけ出ようが大丈夫! というわけで、 前回の誕生日(!!)にもらった「ひまわり畑」(廃番)を使いました。 遅くなってゴメンね、A嬢…。
クリスマスギフトの中身を見ていると、昨冬の楽しい想い出が蘇ってくる名前や、 初めて見るドキドキワクワクな名前があって、テンションぐんぐん上がります。 (雨のユニバ@準決勝へギフト抱えて行ったんだよね…アホちゃいますか…) LUSHが1年で一番楽しい季節=Xmasなので、愛媛の某さんは楽しみにしてて下さい☆(私信)
今日、例の後輩でかつ先輩な人と、北総線が高すぎるって話をしてたんです。 そしたら、私、どうやら日曜日に北総線へ乗ることになりそうです(爆笑) 生きてきて、北総線なんて、東松戸の隣駅へ行く時に一度使ったきりなのに…。 その一度ですら、初乗り運賃が高すぎて目玉飛び出しそうになったのに>< (柳澤さんと大津さんはサテライト最終戦、出場停止です)
----- 嫌いだ許せないと呪いや憤りの言葉を綴り続ければ気が済む人が羨ましい。 世界が二色だけでできているならば…自分は善で、向こうは悪。それで終了。
いろんな人と出会って、別れて、その間もずーっとLRなどを書いてきていて、 もし…昔の自分が書いた文章が、今の自分には受け入れられないものだとしても、 過去そう感じていたのは揺るがない事実で、無視したり逃げたりはできても 消すことはできないのです。そういう意味では、自分の感覚を完全に理解できる 他者など存在するはずもなく、逆に、どれだけ相手を大切に思っていたとしても、 相手の全てに共感もできないのです。そうやって、他者との距離に悩むのです。
あんな大人にだけはなりたくない。そう言い切れる人が近くにいて、 知り合い面をしているのだから…どうしようもない。その人と知り合ったのも過去だ。 自分が作ったもの。少しずつ少しずつ押しやって、遠ざけていくしかない。
2008年10月22日(水) |
シャンプーお願いします |
久しぶりに覚めたのが惜しい夢を見ました。髪洗ってもらってました自分。 何故にその人に髪洗ってもらいたかったのか、謎過ぎますが…幸せでした。
優しさと信頼性。どちらを求めているのかな?
>人にシャンプーしてもらう夢は、自力では問題の解消は難しくても、 >人に教えてもらったことが役立つことを暗示しています。
----- 夢を見たから、埼スタへ行こうとして(夢の中で行こうとしていたのは レイソル戦でしたが…)昼休みに残席数まで調べたのです。結局、仕事が忙しくて、 試合へ間に合うような時間には退社できなかったので、未遂に終わったのですが。 ガンバがファイナル進出ですか。おめでとうございます、と言っておきましょう。
職場では、今週“年上の後輩”と二人で別室の作業に従事してます。もっとも、 後輩と言っても、そう表現できるのは今の会社(職場)の仕事においてだけで、 人生においては大先輩です。高学歴(理系大学院卒)、金融SEとして都市銀行へ勤め、 転職して採用担当の経験もある人が、なんであんな会社にいるのか、不思議すぎです。
社会人としての経験豊か(というか、話を聞いていると、学生として過ごした時間さえ、 濃度が違いすぎて圧倒される…)なだけに、話を聞いていると感心しっぱなしなんですが、 今日いろいろ話していたら、ネッターとしてもMosaicの時代からwebへ接している 大先輩だと知って、脱帽でした。今、「ニュースグループが」なんて話をして、 どのくらいの人へ通じるのか、著しく疑問です。いや、こうやって書いてる私だって、 ニュースグループへ参加した実体験は持ってないのですが。そんな人と、 お互いほとんどやってない(私は参加経験ゼロ、向こうはユーザが1万人もいなかった 初期に取得してほぼ放置)mixiについて熱く語り合ったり。濃い毎日です。
経験豊富な人からは、本当に多くのことが学べます。また、年若くとも、 まともな人生を歩んでいない私から見れば、ずっと多くの経験を積んだ人もいますし、 そういう人からは、同様に学びがたくさん得られます。また、若いからこそ 直感的に見抜けることもあるわけで、素直な感性からも学びは多くあります。 究極的には、自分以外の全ての人が、自分を磨くための石となりえます。
自分は、若い頃に出会えた大人の方から多くを学んだ…たとえば、webでは 出る杭はボッコボコに打たれるのも、無邪気だった私をかばって傷ついた大人がいるから 分かったわけで、どこに何を書けばいいかの使い分けは、今でも模索しているテーマです。
だから、不肖ながらも、自分も、良い大人でありたいと願っているのです。 自分より若い人にとって。
そう考えると、人生を二人三脚で歩んでいくパートナーを探すとするなら、 いつも新しい気づきを与えてくれる人がベストかもしれません、なんて。 そんな人が、どこにいるのかは分かりませんが。でも、そういう魅力的な人と 出会うことができる、引き寄せることができる自分ではありたいと欲してます。
…一度書いたのを消されて書き直したから、変な文章になっちゃいました。 ちょっと、いや、かなり悔しいです。他の人が書いた文章をたくさん読んで、 語彙や感性、思考を取り入れ、消化していくのも、出会いと同じ価値がありますね。
話はガラッと変わって、今日は水曜なので、週刊少年マガジンの発売日…じゃなくて、 関東学連からメルマガが来る日です。今週のランキング(?)は、ベストヒーロー賞の 各校得票トップ3です。後期のパウチを見れば、大体察しがつきますけど。
国士舘の3位が濱屋さんでした。JUFA関東blogのリレーインタビューも 近日掲載とのことで、とても楽しみです。各校見ていって、一番驚いたのは 早稲田の3位が皆川さんだったこと。確かにイケメンだし、プレーだって 緑の血を引く者らしく、華やかなテクニックありますけど…人気あるんですね☆
RKUのトップ3は…昨年の前期終了時点でのトップ3が船山・林(彰)・武井だったのを 思い出せば、やっぱりそうなっちゃうかって名前です。妥当すぎというか。、
なんといっても、1位の人は熱狂的なファン多いから!(ニコッ) リーグ戦へなかなか出場できない頃でさえ、いつもいっつも彼の名前だけを ひたすら書き続けている人がいる、とっても幸せ者さん(※)なのであります。 あ、私じゃないですよ。私、去年はひたすら武井さんへ投票してましたから(笑)
でも、来年は本気で獲らせてあげたい、とうずうずしていたりもします。 この国でおそらく唯一の、ファンの力で輝く公式な個人タイトルですから…。
※今年のリーグ戦、彼が出場している試合ではほとんど彼のサインボールが 商品としてアナウンスされているイメージ。思い込みかもしれませんけど。
----- 他サポさんが書いたレイソルU-18レポを読むのは、切ないね…なんだろ、 書かれること自体に対してじゃなくて、試合を見に行って、書きたい意欲を 覚えるブロガーの属性において、NOTレイソルサポである、ってことに。 自分、埼スタ4行ってないし、その日、厚別で大事な試合があったのも知ってるけど。
レイソルU-18らしさ、のネガティブな定義に、注目度が低い、ってのは ずーっと昔からあるんですよね。むしろそれだけが昔と変わってないこと、ぐらい。 少しずつ前には進めてますけど、それでも。うーん、まだまだまだ。
サカマガ「J2の星」へ輪湖さんが登場。試合出場を重ねなければ高さも実感できないだろう “プロの壁”に幾度も直面しながらも、先輩たちの導きも受けつつ、壁を越え、 より高みを目指す日々が取り上げられています。サインもすっかり書き慣れたようで。
「柏のトップチームに上がれなかった時よりも悔しかった」 ベストゲームは答えられなくても、涙も流したワーストは答えられる輪湖さん。 その悔しさを表すために口にした言葉…これが、一番胸に刺さりました。
できるだけ、穏やかに…綺麗に書こうと自戒はしていますが、特に巣立ってからの 様子を見に行くと、うちの子が最高で最強で一番なんだと頑なに信じているのが、 どうしても隠せなくなってしまいます(苦笑)、他の選手に負けるわけがない!と。
だから、よその子は、黄色いユニフォームへ袖を通しても、やっぱり、どこか、 彼はよその子だと見ている自分も、確実に存在しています。醜いですけれども。
今日、横浜FCとRKUはTMやるんですが…誰が出るんですかね(^^;
ディアレストドラグーンを金曜夜にDLしました。口が悪いメイド服のお姉さん、 強がりが可愛いゴスロリのお嬢さん、バカっぽさも魅力の元気娘と、 分かりやすい萌えパターンを並べられた主人公は幸せなのかどうか(笑) とりあえずお姉さんから攻略してみようかと。
----- 池田圭さん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
…このまま、部屋の隅にうずくまって11月の終わりを迎えるのかな、なんて思ったり。 秋の終わりから来年は、勝負の時期になりそうです。全てが問い直されるような。
テンションが上がらない時は、ご飯を豪華にするに限るのです。 ただのフライだって、あんなに繊細に揚げられる人がいるのですから。
----- なんとなく思ったこと。千明さまの人気って、聖剣伝説2に出てくる ポポイがパーティ3人の中で一番人気あるのに近いものがある気がする。
あっという間でした。数分間? この世の構成物を2通りに分類するなら、食べられる物と、食べられない物。
悪いのは、触れてはいけない二人の世界へ触れてしまった自分だとも思いますが。 久しぶりに、原点へ帰った気分がしました。もっと言えば、 昨夜の電話が引き寄せてしまった…言霊効果のようにも感じてます(苦笑)
自分がいて、ご贔屓の選手がいて、ご贔屓さんを観に通っているうちに、 いろんな人(選手だったりファンだったり)の存在を知り、 世界は網の目・蜘蛛の巣のように紡ぎ上げられていくのだと知った、たつのこでした。
幸福へ至る道は1本ではないと思うけど、身体が一つしかない以上、選べる道も一つだけ。 日立台を巣立った選手たち全員が、良い旅を送れますようにと、改めて。
2008年10月17日(金) |
丸い癒し、四角い癒し |
今の私に必要なのは、机の上へ置けるサイズで、それを見れば一瞬にして 荒んだ心も癒される魔法の癒し、ですね。そんな物あるか、って話ですが。
相手の顔が見えない電話でのやり取りは、もっとも心を荒ませるコミュニケーション。 テレビ電話で顔が見えれば別なのかもしれませんが、あいにく使ったことがなく。
雑談が得意な人は空気を和ませる効果があると思う…使いどころが難しいけど。
----- もう既に口にしていた…遠くへ行かないで。
久々に長電話しました。昔に比べたら、感情に任せて喋らなくなったかな? 疲れているだけかもしれませんが。感情の起伏が緩やかな人間になりたい、 それも昔からずっと望んでいたこと。今の自分と特別な存在との距離もそう。 …なのに、今、私が満たされているかは、別問題、になってしまう。
いろんな話を聞いて、喋って…特別な存在が自分にとってどれだけスペシャルかを 再確認できた心地で、それだけでも電話した甲斐があったかな、と思います。 特別な人当人と、その人を介して出会った人たちから、いろいろな気付きを得て、 学んで、成長してこられたんだな、と心から。give and takeが基本なのだと。
決して非力ではない、確実に影響を与えている。ならば、せめて、良い影響を 与えられる大人でありたいと…いつまでも子供でいたかった元・少女は願うのです。
それが、大切なものを、大切に思う、自分なりの大切にする方法。 私の宝物。
長い乗車時間は寝ていればあっという間に過ぎていくが、寝ているだけでは 決して“家”には帰れない。自分の足で家まで歩いて帰らねばならない。 それは、自身が望んだ人生であり、また自分にとって人生の大きなテーマでもあります。
帰りたくなる家が欲しいのに、10年以上経ってもまだ見つからない。
「私の友達の友達」は私の友達ではないこと。 私の友達Aと私の友達Bは友達ではなく、むしろ不仲かもしれないこと。 近頃の私を悩ませる事象の少なからずは、この“常識”に起因しています。
友達Aは誰と仲良くて、誰と仲悪くて、何が好きで、何が嫌いで。 友達Bは誰と仲良くて、誰と仲悪くて、何が好きで、何が嫌いで。
日頃の付き合いで、いろんな情報を仕入れなければいけないのです。 あまりおおっぴらに語られる面でないものは、じっくりと見極めないと。 聞く力、読み取る力が求められます。
そして脳内に、友達A、友達B、友達C…と人間関係図を叩き込まなきゃいけません。 それが間違っていたりすると、実際に対面した時、相手を不快にさせてしまいます。
ただ…最近、掌を見るたびに自分の加齢を実感するのですが(手は嘘をつかない、 明らかに若い頃の肌とは違う)リレーションマップを広げられる限界が 狭くなっているようにも感じているのです。うまく点と点を結べないというか。
何より憂鬱なのは、それが単なる人間観察の産物たる興味深い記録ではなく、 図のどこかに必ず自分を置かなきゃいけないところです。Aからはこのくらい、 Bからはこのくらい離れたポイントにいて、Aにはこんな風に接し、Bには、みたいな。
自分の置き場が必須条件でなければ。 つい、そう楽な方向へ考えてしまうから、孤独が一番楽、って結論に達して。
孤独は、最も楽だけれども、同時に、最も過酷な生き方。
なんで、そういう関係構築が、自然にというか、本能的に処理できる人間に 成長しなかったのか…悔やまれます。学校では国語や算数や理科、社会などを 習ったわけですが、ついに「友達の作り方」は学べませんでした。
相手の役に立てたら、相手は自分を良く思ってくれるのだろうか? この歳になって、いまだ、そんな幻想に囚われている心地がします。
気がつけば木曜です。明日の夜は、もう土曜の試合へ向けて準備せねばなりません。 哀しいかな、試合が、1週間の中で…というか、生きていて一番楽しみな時間です。
いつも言ってますけど、試合って、基本的に、他人事、なんですよ。 最近すごく思うんです。私がサッカーの面白さを理解できないのは、 おそらく、ボールを蹴った経験がほぼゼロに等しいから。
類推共感能力の限界。もともとあまりに低いそれの。
なんか変なテキストファイルが出てきたので、コピペしてみる。 2005年6月上旬作成…関クラ2次予選かな?
8堀田#11中台 18太田#10船山 7柳澤#5山中 14中野#3大島#13小川#4須藤 1桐畑
中盤はヤナギが外に出たり流動的 フナ「(中台の突破に対し)それでいいぞ!」 「一本行くぞ!」やっぱりめちゃ怒ってる 右サイドを何度か崩されてたんだけど ついにクロスを頭で合わせられ先制される
フナって髪伸びるの早いのか後ろを波打たせるのが好きなのか キリ、フナ、ヤナギの怒号が殺気だってる それは正しいコーチングなのか… 昨日からの傾向としてハイボールクロスに中央が弱く サイドもすぐにえぐられる感じかな
フナがマジになった 黙って誰にも渡さず一人で右サイドかけあがってシュート マイボールにした時の動き出しがないから初動が必然的に遅くなる 自分の要求じゃなくて場全体を考えて声を出せる選手がいないのが辛い フナがまた右サイドを一人で爆走 二回目のチェックがつかんで倒してPK フナが逆をついて追いつく ボールを抱えて戻るフナ
前と後ろの意識差が激しすぎる みんな自己本位過ぎ(コーチングの内容が対立してるよ) 堀田にGO!と無茶なチェイシングを強要するフナ 相変わらずフナのコーチングって説得力ないのが多い フナの右CKから小川ヘッドで勝ち越し 初めてフナの表情が柔らかくなる フナ「ここだぞ、しっかり締めろ」 フナが山中に口で指示してクロスをあげさせた なんか中台にも要求してるし コーチングの意味をはき違えてるんじゃないかと フナ「時間使っていこう」27分ぐらい 上下関係を感じる暑い昼下がり 38分、フナが右サイドから斜めに浮き玉スーパーミドル 笑わないけどね でもGKもどうにもできないすごい一撃だった フナ右CKのこぼれを小川が足でゲット
…レッズランド?! 単純に読むと、レイソル何点取ってんだよ、って感じですが。
----- 多分「昨日」が6/4のレッズ戦で、この殴り書きは6/5のOSA戦っぽいです。
育成、としては肯定しかねる部分もありますけど、やっぱり1987年組は そのアクの強さで、私の中では半永久にNo.1の学年だと思いますです。 強くはない…戦績としては歴代最弱レベルなんですけど、そんなのとは関係なく。
今と比べたら…携帯の予測変換の進歩にビックリです。いやマジで。 RKUへ行ってから、フナという呼称は(兄とかぶるゆえ)ロストしたので、 そのせいもあるんでしょうが、正直、フナ呼ばわりには違和感があります。 今は「たかくん」。
後輩へのアプローチ手段は、昔と、最も変わったところだと思います。 それが来年どうなるかは、一番楽しみで、一番ドキドキなんですけれども。
次は高円宮杯、らしい。 会社で印刷した公式記録が、ずーっと手元に転がっている。 濡れて乾かした部分もある。
書いてない2試合、観客数はいずれも1,000人を超えている。 あまり実感は湧かないが…。
ちなみに、ファイナルの観客数は15,382人。 その3分の2以上はレッズサポで、グランパス選手にも少なからぬインパクトだったらしい。
ユースの試合で10,000人越え。 やっぱり想像がつかない。
レイソルって、トップの試合だって、常時10,000人は動員できないんだよ?
レッズのユースに憧れる少年が増えるだろうな、と思う。 強いトップのユースは、特有の問題を抱えるが、それでも。
○○のユースだから、という理由で選ぶ選手は、まだまだ少数派な国だから。
昨日、話題になったので、私的田村さん初見がいつだか、過去記事あさってみました。 …初めてJFL見た浜川、30分で(私が)退場した伝説の多摩陸、ようやくRKUの 船山さんを見られた栃木と、3戦連発なんですけど…なんなの私の記憶力…。
----- 秋の夜空に浮かぶ月が綺麗です。今月、満ちるのは15日、牡羊座で、です。 満月は、全ての人にとって、何かが完了する一段落になりますけど、今週のは 特に、牡羊座の人が欲しがっているものが転がり込んでくるタイミング。 転がり込んできてくれればいいのに、と満ちる寸前の月に願いました。
さらに、16日には天秤座で逆行していた水星が、順行へ戻ります。 対人コミュニケーションの滞りもなくなり、追憶から未来へ焦点が移るはず。
天秤座(私)から見ると牡羊座は180度…対岸にあって、物事の感じ方が真逆です。 「そんなこと言ったら、相手がどう思うか、怖くないの?!」が、私的牡羊座イメージ。 でも、動くと決めた時の思い切りの良さが同じでもあります。活動宮同士だから。 思い切るまでの過程が違うんですよね。そもそも思い切る、という動詞の意味が。 牡羊座にとっては、思い切る、なんて過程は呼吸と同じぐらい自然なこと、 やることなすこと全部、それを無意識・瞬殺で経ちゃってるのであります。
ウダウダしてるのは牡羊座に似合わないのです。 でもって、牡羊座には100のアドバイスより、背中を一回バン!と叩く方が有効なんです。
----- 誰の戯言よりも福地さん。それでいいじゃないか、と自分に言い聞かせてみる。 ただ、誰かが苦しんだり悲しんだりする必要もないんじゃないか、とも思います。
人間、自分(の考え方や価値観)が一番正しい、という本能の呪縛には なかなか逆らえないですよね…他者を受け入れる、それには努力と精進が必要。
自分にとってのレイソルユース=楽しいチーム、なうちはよかったのですが。
セレッソが本当に3バックで、羽田さんが出ている件について。
…羽田vs船山、見たかったなぁ、と思いつつ、本当は見たくなかったんじゃないかな、とも。 今の船山さんなら、スピードに弱い羽田さんガンガンにぶっちぎりそうだからね!
とかブツブツ思いながら、焼きたての4文字に負けて買ったガーリックフランスが 胃にもたれてどんよりな午後。優しい言葉なんて誰からもらえるんだろう、とも思い。
茨城ダービーが早く書きたいんだよ!と胸の中で何かが叫ぶのです。 直近の試合から書くようにしてるんですけど。
昨日のレイソルトップTM、柳澤さんの話しか書いてないですからね。 茨田くんとか、どこ行ったんだ?って。大島さんを一言も出してないのには 近藤先輩blogで気づきました。なんか…見てるのに、盛り込めないんですよ。なんで?
あー、眠い。寝るか。
久しぶりにミスチルの「掌」を聴いて、胸を揺さぶられているところです。 寂しい動物なのです…サッカー以外の予定を入れたいのに、入れられない。
派遣会社の営業から、お気楽課長が私を仕事ができる人間だと絶賛していたと 聞かされました。でも、どれだけ褒められても、それ以前に貶された過去があるから、 単に、今いる職場のレベルが低いだけだと分かってしまうのです。いろんな職場を 渡り歩いてきた月日が、派遣の強みでもあり、弱みでもあるとひしひし感じます。
会社がなくなったら…自分の力だけで生き抜けるか、と自問自答する。常に。 すぐに次が見つけられるように。
今、天秤座は収束の時期を迎えているのです。だから、次のリリースは!と 勝手に息巻いてます。勝手だなー(笑) 天秤座の選手の共通点は、声を荒げて 怒っているシーンを想像しづらい、ってところじゃないかと。だって醜いんだもん、それ。
ちっとも嬉しくない…(笑)
「やぶさん(仮名)今日はテンション高いですね」と、隣席の後輩に言われました。 やっぱり幸せだったんですよ、昨日…特に午前中、日立台で過ごした時間。 願わくば、相手にとっても、それなりに良い時間であったことを。
怪我人が出ても、どんどん他の選手が出てくるから、と。 それでも…ユウタがいないのは、と。
もうお義姉〔ねえ〕様を不幸にしないで…と。
今日は、生まれて初めて、あることに挑戦してみました。 いや、慣れている人ならchallengeなんて動詞は出てこないようなことですが、 私にとっては、5年半で初めての、とても勇気の要る出来事だったのですよ! 身支度にどれだけの時間とお金を費やしたやら(笑)
テンション高すぎて、朝から晩まで暴言吐きまくりな上に、墓穴掘りまくって、 恥ずかしいこともあれこれやって、正直、謝り行脚したいくらいな1日でした。 (特に朝からお付き合いしてくださり、カメラ貸して下さった某さんへ感謝)
今日で誕生日から1週間ですが、つくづく、自分は、幸せなんだなー、と思います。 満たされきって、もう満足、って思えないところが良くないのですけれども。
健やかなる日も病める日も、晴れた日も雨の日も、愛だけは忘れないで。
2008年10月07日(火) |
文字のみで構成された世界 |
ゲキサカは毎節、大学の関東1部と関西1部について記事をあげてくれるのですが、 実際に記者さんが観に行った試合は、ちゃんとフォトギャラリまで載るのに、 そうじゃない試合は記録見て適当に書いてるから、もう…(苦笑) 今回はDF船山になってました。守備ができないDF(笑) でもって、PKは2本です。
----- 気合い入れて、久々の「東方美人」購入。たっぷりつけて………あ!!!!!
コトリ。 ベタッ。
あー、あー…、た、高いのに…。 おまけに、嫌いじゃないけど気が狂いそうに濃厚なジャスミンが 染み付いてしまうではないですか! ジャスミン好きになったけど!(笑)
そんな夜を過ごしております。自爆ネタでやり過ごそうだなんて、師匠みたいです。てへ。 ちなみに、明日の朝、橙になったレディゴダイバ&アメクリで仕上げる予定★ 多分、週末のエフトー戦ぐらいまで余裕でジャスミンくさいと思います自分。 週に2回もエフトーってどうよ、と我ながら思ってるので、日立台行くか分かりませんが。
出社したら、いきなり、席を交換して欲しいと言われた。 今の席じゃない場所に座れるんだったら、なんでもいい。すぐに引き受けた。 …その後、着席箇所が変わっているのを知った同僚たちには、 私が席替えを言い出したとばかり思われた。不思議なものだ。
こんなことを、「あわせて読みたい」で飛び込んできたnotサッカー系で見た 仕事の愚痴(書いてる人は全然知らない)を見て、やっぱり愚痴や悪口は 読んでて気持ちいいものじゃない、書いちゃダメだと思ったばかりなのに、書く。
閉店時間をちゃんと調べないから、無駄な電車賃を350円も使ってしまった。 しかし、夢の島への最短ルートや、ミニーコスプレガール4人組を見かけるなど、 無駄ではない部分もあった。物事って不思議だ。でも…全てのことが、必要じゃないの?
誰かの幸せを、1分でも、本気で祈れるか―簡単そうで、意外に難しい。確かに。
2008年10月05日(日) |
幸福や喜びの表面積は意外に小さい |
スパサカまでは必死に起きてようと(ナクスタでの4得点は動画で拝見しましたが) 強制縫合されそうな両まぶたを必死に開けてました。昨日のレポやらメール返信は いつになるやら…でも、こんなに点取ってもらったら、私も人生頑張らないと(爆)
村上さんの1点目で、抱きつくチームメイトたちのはじけた笑顔が印象的でした。
----- お陰様で濡れずに帰れました。これも…いろんな人のお陰、積み重ねた時間のお陰。
天秤座における対人関係は、基本的に1対1です。わたしとあなた。だから、 見えづらかったり分かりづらかったりする面もあったりして。もっと精進しないと。
サッカーは、人生において花のようなものだと悟りました。花がなくても 生きていけるし、食べたりもっと大切なことだってたくさんある、だけど、 花があった方が、人生も華やかになったり心癒されたりする、という。
----- 書きたいのに眠い…。
結局、ご贔屓さんのプレーを見ているのが、一番楽しいんですよ。 その時間を作るために、他の時間がある。そんなシンプルな形から外れて、 苦しむわけで。だから、この週末は充実してました!(^^)
朝起きたら愛媛からメールが来ていた…ということは、今日は俊哉さんと 辰徳さんの誕生日。おめでとうございます! 10/4は私が生まれて初めて HTMLを組んだ記念日、ZEPHYRのトップページへEstablishedと書かれた日なのです。
現状は、過去の自分が望んだ結果。 スピリチュアル的には、ありふれた考え方ですけど、最近、真理なのだと強く感じます。 そして、愛と感謝を人に与える人の元へ、それらは循環して還ってくる。 私の中で、愛媛という土地はそのシンボルになっています。
それが手に入らなかったら生きてはいけないと感じるほど強く願うこと。 やけっぱちではなく、あくまでも幸福な情景を思い描いて欲すること。
循環のサイクルは、意外に、長いんですよね…自分の場合は、年単位が普通です。 だから、ふっと手に入った光景が、過去の望みだとなかなか気づけないことさえあります。 たとえば、ユースの試合で日常と化している風景、など。 (それは自力で築きあげたものじゃないから、感謝、は忘れてはいけないのです)
子供の頃からずーっとJリーガーになりたいと思い続けていて、少し遠回りしたけど 今年なれて、次の夢は…と語っていた人の、次なる夢は何になったんだろう? いつかゴールネットを揺らすと旅立った人の、その日は訪れたんだろうか? もう二度と誰かに恋なんてしないと誓った人は、一生そのままなんだろうか?
LOVE AND PEACE☆
----- 村上さん、わ、私と結婚してください><(挨拶)
今日はめっちゃ嬉しいので、たつのこで頂いたLUSHギフトからアボバスを 取り出して入れちゃいました。バースデーウィークとはいえ、アボバス使いすぎ(笑) 日、火、金、土って。いくら9月は、先週日曜日まで1回も使わなかったとはいえ。
でも、嬉しいものは嬉しい! 船山さんだってハットトリックなんだぞ! しかも、もう一本PK決めてるんだぞ>< そんなハットトリック+1記念アボバスです。 帰りには、ちゃんと野田線に乗って(ここ重要)生パックも買ってきたし! では、お風呂場行ってきます☆
----- JBA.JFL、RKUカテゴリは「amakuriの●飛び石○日記」さんと「青赤プラグ」さん、 「まちの応援団」さんの3つになってますね。サッカー系SNSや某携帯サイトの JFL応援チームアンケートでは、RKU応援を名乗る人は結構いるのに(アンケートは2位)、 なかなかbloggerさんにはめぐりあわず。応援の形は人それぞれですけれども。
船山さんがアシストランキングだけでなく、得点にも出てきてて嬉しいです^^
メールは早めに返信する、とか?!(自爆)
できることなんか、何もないさ。始められることなんか。 できることといえば、もうやっていることばかりだからな!
レイソルトップの試合には、2ヶ月ぐらい行けそうにない(苦笑) 大学リーグのスケジュールが神すぎる。
だから、できることといえば、誰がなんと言おうと、感謝の念を忘れないこと、ぐらいだ。 あとは流経大の試合へ、それでも行くことぐらい!
サッカーできないし、分からないし、クラブに携わる人間でもないし、 練見行って喋ったところで暴言しか吐けない奴だし、何もできないさ。
それでも、自分には言葉しかないからな! 絵もかけないし、写真も撮れないし。
2008年10月02日(木) |
待てどもメールはこない |
【緊急連絡】
携帯壊れました。メールいただいても読めませんし、着信しても取れない可能性大。 申し訳ありません(天秤座水星逆行がこう来るとは…ちなみに完全に壊れたのは試合後)
[追記]機種変更したので、もう大丈夫です。開封不能メールが3通ありましたが。[追記ここまで]
万博ナイターから実家(岐阜)へ帰ると、日付をまたいで終電になってしまいます。 これは、万博のゴール裏が芝生だった頃から、変わらないこと。 柏より夜空に星が多く見えました。東の空にはオリオンの三ツ星。ビックリしました。 そんな季節なのかと。
「また大阪?」 そう言われるぐらい、大阪へ行っているのかと。どれだけ23番好きなんだか(苦笑)。 どれだけと尋ねられたら、昨日より最新号が発売になったG-Magazineなのに、 2号前のをわざわざ再入場用のスタンプ(透明とはいえガンバのエンブレム…) 押してもらって場外へ買いに出て、売り子さんに訝しがられるぐらいは好きですよ。
ガンバが倉田さん(この人のイメージは、3月の練習見学でのヘディング練習での 不運な相棒さんだった、という)で交代枠使い切るまでは、ベンチの後ろが気になりました。 レイソルイレブンがゴール裏至近(確かに近づきすぎると全く見えませんね…)へ 歩いてくる背景でワニナレナニワやってましたが、その中にいるんだな、と ぼんやり眺めていたのも事実。まさに選んだ理由通りの展開となっているこの秋。
立ち見は嫌だとゴール裏は買わなかったのに、後半から飛び込んでしまったのは、 居たたまれないのもありましたけど…正直に告白すると、厄病神、という3文字に ここ最近では覚えたことのない、ちょっと言葉では表現しきれない憤りを覚えたから、です。
ミス、は当人の努力(による挽回)を願うのみだけど、ツキの話をされるなら、 この前ミカ先生のメルマガに、音楽で…カラオケでも浄化作用はあるとあったぞ? じゃあ歌えばいいのか?って。なんて単純な発想。また一つ大人の階段上ったはずの 人間とは思えない着想。でも、もうそれくらいしかできることがないんだよ!!
そういう1年だったんだなー、としみじみ思い知らされました。
----- 仙石くんお誕生日おめでとう☆
朝起きたら、二日酔いのように頭が重かったです。別に酒は一滴も呑んでないのに。 (胃が重いのは、美味G横丁で食べ過ぎたからに違いないのですが)
私は、月初めなのに、誕生日が休暇だったのに当番だからって半日出勤したじゃん、とか 子どものワガママ振りかざして今日休みなんですけど、ゴール裏にいた某さんなんかは 夜行で帰って出勤だったか…90分間声を出し、飛び続けた人たちの疲労と比べたら。
タイムアップの瞬間、ドラムのお兄さん達は動きを仕込まれたかのように、 同じタイミングでばちを思いっきり叩きつけて悔しがり、その後、座り込んでました。
それを見た瞬間、自分の価値観はここにいる人たちとは違うんだ、と再確認しました。 負けること自体はどうでもいいのです。そんなに悔しいわけじゃありません。 それは、勝つことが、自分にとってたいした価値を有さないのと同じこと。
だけど、選手と、サポーターのほとんどにとっては、勝利こそが意味をもつのです。 RKUの彼のように。まして、今は順位が構築する来年の環境も絡んでいるから。
私が負けるのが嫌なのは、負け自体じゃなくて、負けると、大切な人たちが とても辛そうだからです。選手も、サポーターも。それが天秤座っぽい特質なんです。
最高の幸福は、自分の力で誰かを幸せにしてあげられた時。 品川駅でようやくチェックできた、来年の「星カレンダー」にそう書いてありました。 だから、不幸は、その逆。
国立での惨敗に比べたら、あれの直後だけど、選手たちは本当に良く戦ってました。 ただ、良く戦っていた時間帯(石川さんが退場するまで…)でさえ、どうやったら ゴールが奪えるだろうと思っていたのも事実。点を取らないと勝てませんから。
レイソルトップ、RKUとかぶりまくってて、次行けるのは大学リーグが終わってからが 濃厚だったりします…本当に口惜しいです。RKUもすごく大事なリーグ戦ですが。
----- 帰りの電車で考えたことがいろいろあるんで、書くつもりだったんですけど、 戻ってきた部屋に名前を呼びたくない黒い生き物がいて、拿捕し損ねたので 非常に気分が悪いです。もうそっちで頭がいっぱいというか(苦笑)
なぜに金曜日も休暇ではないのか―職場でも実家でも指摘されました。 休めるものなら休みたい、だけど、そうしたら、もう職場の当番表が編成できない。
いつもと同じように常磐線に乗って柏へ帰って…なんで柏に住んでるんだろうと。 日立台へ歩いて行ける、その利点を享受する日が、年に何日あるだろうと。
自分の幸せ。 誰かが困るから、とか、誰かに喜んでもらいたいから、とか、誰かを傷つけたくない、とか 自分の行動動機のほとんどが、自分じゃない人間になってしまっているのは 気づいてるんです。苦しいです。ぱっと見ると、万博行ったりと好き放題に 暮らしていて、ものすごく幸せそうに見えるし、実際、幸せな奴だとも自覚してるけど、 人が思うほど満たされてはいないとも思うのです(そもそも人が私のこと思うかってば)
自分の幸せとか望みとか、よく分からない。ここ最近で幸せだったのは、 サテライトの千葉ダービーと、この前のたつのこでのRKUぐらいだろ! …そう振り返ってみると、真実は案外シンプルにも思えてくるのです。
レイソルは、随分と自分に密着した存在に成り果ててしまったんだなー、と。
2008年10月01日(水) |
日本一のプレゼントもらいに |
今年3回目の吹田、行ってきます! …望むもの(※)がもらえるかは、サッカーだから分からないけど!!(爆)
職場から直行して、柏へ戻るのは2日の夜になる予定です、よろしくお願いします。
いただいたwebカードのBGM(ベタベタ)を聴いて、グリスタでRKUの部員さんが 千明さまへ歌っていたのを思い出しました。船山さんも成長してますが(特に体格) それ以上に、千明さまははプレーも存在感も大きくなっているように感じます。 千明さまがいる試合といない試合では、リズムの快さが違います!(言い切ったな)
神大戦@江戸川は見ていて、もどかしさが大きかったんですよね…。
昔書いたレポに、千明さまの配球が骨格+三門さんの運動量が血流=ひとつの 有機体として整然と機能する…みたいなことが書いてあって、いろいろあったけど、 今はこの二人が主にRKUのドイスボランチなんだよなー、としみじみしじみ。 (自分が唯一見た、流経柏の選手権予選では、この組み合わせだったわけで)
過去2年、この日付の日記(NOT LR)は、読み返したら、選手の進路がネタでした。 そういう時期だと思う半面、今年はそこまで進路が自分にとってウェイトではなく。 来年はどうだろう…?
※3回目、というところで察して下さい^^
|