Land of Riches
Index|Before|After
2006年08月31日(木) |
月のカードに月明かりを浴びせて |
今日はやっぱり「ウメさんがA代表?!」につきますよ。 (驚く顔が目を閉じると思い浮かぶ…(微笑))
梅崎「正直、びっくりしました。日本代表に選ばれたということで、興奮しています。 A代表には日本のトップレベルの選手が集まってくるので、いろいろと学ぶことが多いと思います。 盗めるところは盗んで、自分の成長の糧にしてレベルアップしていきたいと考えています。 世界では、自分と同じ年代で代表のレギュラーとしてプレーしている選手もいるので、 今回だけではなく、その後も代表に残れるように頑張っていきたいです」(トリニータ公式)
おめでとう、がんばれ!
すっかり「帰ったら寝る、目が覚めたらサーフィン」が身に染み付いた格好で。 私をここまで疲弊させているものは何なんだろう…(やっぱり仕事?)
▼いきなり店員に対しての「すいません」をそのまんま「Sorry!」ってやってましたけど。(FOOTBALLERを目指そう!)
いちいち喜んで食いついてるんじゃないよ、ってつっこまれそうだけど食いつく(笑)
これ見て「可愛い♪」とか口走ってるから「やぶさんって○○の子好きなんだよね」って 言われちゃうんですね。もう最近じゃ否定するの諦めましたよ。本当に惹かれる人は 正反対のタイプのはずなのに…おかしいなぁ(笑) 山中くんは違うって言われるし!
「すみません」と謝ってはいけない、と初めて言われましたよ、そういえば、今の職場で。 (やぶさん歪んだ人生歩んでいるので、まともな入社研修受けたのは今回が初めて) 「すみません」は"Excuse me."と"Sorry."と両方の場合があって、後者から前者へと 日本人的意識で転化というか意味の広域化があったんだと思うんですけど、 すみませんと謝ると前者っぽく聞こえる=深く詫びているように聞こえないと言われて。
「申し訳ございません」と謝れ、と言われました。 とはいえ、明日を「あした」と読んで「みょうにち」とは読めない奴です。 今の職場は業種や位置づけ的に“お客様”からは絶対に電話がかかってこないので、 なあなあで過ごせちゃってるわけですが(ライバル会社からはかかってくるのに(爆))
何の職種であれ、“現場”から遠い場所にいると、だんだん感覚が麻痺してきて 本来、その企業が向き合うべき立場の人(お客様)至上主義を忘れてしまうんですよね。 たとえ朝礼で何度も口酸っぱく言われても、実感が湧かないから。関係ない話のようで。 そうやって、お客様よりもおのれを優先するようになって、さまざまな不祥事がある、と。
キーワードは「活発」「相談相手」「協力」「折れない心」 「邪魔を排除する」「家庭的な人」「数字の3」。
----- あの日の言葉、よく覚えている。 「あいつらに引き継がなきゃいけないから」 それは、1年前に同じ務めを果たしていた人が口にしていた通りの正解で。 強い気持ち、強い眼差しを持って最後まで戦い抜いたみんなを誇りに思います。
そして、みんなの代表として今…在る人を。 今日は悲しい言葉を聞いた、文字は文字となった時点で既に古過ぎるのだと悟った、 それでも…あの時そこにいて、何を見つめていたかは、ただただ宿命のなせる業だと思った。
自惚れかもしれない、自惚れでもいい、feelとかreceiveとか覚えられたんだから。
占いの雑誌があるんですね。『MISTY』。石井ゆかり先生が書いているというので 本屋回って探しましたよ。秋は収穫の時。テーマは何を求め、何をすれば充たされるか。 9月は過去と向き合い、10月は動き回り、11月にまとめるんだそうです。
今の生活には手応えがあります。何が必要で何が不要かも少しずつ分かってきたような。 目指すこと、守りたいところ、大切にしたいひと。見えてきました。
ゆっくりでもいいから、歩き続けたいです。
ほおばった瞬間、口の中で崩れ落ちていくクロワッサンの感触と、舌へ染みる バターの風味で、これは貧乏人が口にしてはいけない高級ブレッドなのだと悟りました。 美味しいものを食べる―人を無条件で幸福にするシンプルかつ至上の贅沢。
今日、blogが「さっかりん」(柏)に登録されたようですね。JBAでpingがうまく 反映されなくなって、アクセス数が減っていたんですけど…どうなることやら。 相変わらず読者様のために書いてるわけじゃないから、いいんですけどね。
▼今度十月にユースの大会でアルビ対レイソルがあるみたいなので それは観に行けたら行こうと思ってます。(スワッチの部屋)
というわけで、ビッグスワン・サブグラウンドには諏訪さんが来てくれるみたいです。 行きたくなってきちゃいますよ(笑)<え、行かないの?ってツッコミは無しで。
2006年08月27日(日) |
Blow Bubbles |
昨日やったこと―洗濯機からあふれ出す勢いでたまっていた洗濯物を片付けたこと、 「ネクロノミコン」の表ボス(?!)を倒したこと、鶏肉とキノコのバジル風味な タイご飯とチーズドッグ(帰りにも買いました♪)が夕ご飯だったこと、 菅沼さんの一挙手一投足も逃すまいと食い入るように眺めていたこと、そして、 先日、試合前に思いつきで買ってしまったシャボン玉を飛ばしたこと。大きいのも小さいのも。
空へ。
私も初心に帰って、菅沼さんの移籍がリリースされた日(1/11)に種蔵さんが書いた 広報日記を読み直しました。このままじゃ、冗談抜きで“真っ黒な空”になってしまうので…。
行ってきます、といって旅立っていった。
試合中、何度も何度も何度も頭をよぎった言葉。 「生半可な覚悟しかできないんだったらJクラブユースなんか見ない方がいい」 そんな試合から帰ってきた後、かかってきた電話に凍りつくのは何のイタズラなのか…。
いずれにしても。 明日は予定変更で朝早くに家を出なければなりません(情報ありがとうございます)
今一番大事なのは、自分が欲するものを求めて、ただそれだけのために動くこと。
----- 体は一つだけ。だから優先順位をつけろと言われているのに。
☆練習試合 U-16日本代表 2-3 流通経済大学JFL? U-16得点者:田中、端戸 [8/28 リンクと得点者を追加。得点者は消したメールを記憶で書いてますが(殴)]
本日はカシマで天皇杯茨城予選決勝こと流大ダービー(TOPがクラブドラゴンズを 2-0で下した模様)だったんですが、船山貴之さんはJヴィレッジにいて、 ゴールも決めたようです。一番良かったのは金久保さんだとKさんいわく。 ありがとうございます! で、比嘉くんは元気に右SB(苦笑)、山崎くんは えぐられ気味の左SBだったそうです。サイドを走る比嘉くんはちょっと想像つきません…。
夢を見ているようだった。 現実感の乏しい光景〔マッチアップ〕。 …悪い夢でも見ているのか?
夢だとしたら、随分長く見ていることになる。 覚めないかな、と呟きかけた。 だけど知っている。 これは夢などではなく、頬をつねっても鈍い痛みだけがあることを。
夢のような、悪夢のような…まるで、刺しに来てくれと願うかのように。 ワタシハコンナジカンガアトナンネンモツヅクコトヲホッシテイル。
家も。 仕事も。
イツカ。 イツカネットガ。
胸焼けのような重苦しさ。 息が詰まるような。
自分から望んだくせに。 だから自分で責任取って全うしなきゃいけないのに。
泣きたいよ。 涙腺の痛みが止まらないよ。
イツカ。 ナンネンカタッタラ。
フクシュウヲ。
webで給与明細とクレジットカード引き落とし通知を見て、顔が青くなりました。 支出と収入のバランスが全く取れていません。そんなくせに、昼は仕事(資格も取るぜ!) 夜は還ってきたジン・レイカーと陣取りゲームに没頭しているので、他のことが全くできません。 (8/26追記:やっぱりジンって前作と髪の色違うよね…でもって三十路だったのね…)
物理的にも論理的にも視野の幅が狭すぎて。
廊下で、制服の集団とすれ違いました。夏休み社会見学。軽く会釈すると、 みんな大きな声で挨拶してくれました。なんかいい気分になりました。 挨拶苦手なので…どんなシチュエーションでも挨拶してくれるHくんと そのご両親の躾には感動しています、いつも。お陰で行方も分かったんですし。
ショートコント、ショートコント…(エンドレスリピート)
2006.8.26 1:10wrote
2006年08月24日(木) |
理想と現実の狭間、深い谷の奥底 |
すっかり朝更新が定着しつつあるような(現在4:44)
「(リーグ戦の)最初の方は、なぜ守れていたかということを、もう一度 考え直さないといけない。今どうしても他人任せになってしまうし、連動性もない。 相手にうまい形で獲られた失点は、自分自身は悔しいけど、 “ああ、今のは相手がうまかった”と思う。でも、今はそうじゃなくて、 自分達でやられてしまう失点が、ここ2-3試合は多い。自滅しての失点が多いですね。 なので、自分達は決してうまいわけじゃないと、もう一度自分達を見つめ直したい。 逆に言えば、石さん(石崎監督)の目指している方向とは、違うところを行っている。 石さんの(示す)道筋を、しっかり行けば勝てるのに、それがバラバラになってしまっている。 もう一度、原点に戻ってやらないといけない。監督に与えられたことを、 みんながしっかりこなせないといけない」(オーレニッポン)
鈴木達也さんと二人コメントが載っていて、自分のために抜き出してしまうんだけど(こら) 「正しい」サッカーをやれば「勝てる」なんてことは絶対になくて、 (サッカーには絶対の正解がないから、100年以上世界中を熱狂させてきたのだと考えてます) 目指すものが勝利・勝ち点・昇格のみならば、もっと簡単に、それを手にする 可能性を上げる戦術(戦術っていうのは動きであって、個々の選手の能力だとか その組み合わせによるケミストリーではない、と個人的には定義してます)を 取れば済むことじゃないかと思います。でもレイソルは違う方法を選んでいるわけで。
「勝つ(結果が出る)サッカー」と「楽しい(スペクタクルな)サッカー」は 両立しないと昔から言われていて、世界探しても両立しているのはバルサだけだと オシムも言ったとか? 究極的には、私は「サッカー」を見に行っているわけではない(!)ので、 “どうでもいい”という必殺兵器で全てを放り出す…思考停止することができるのだけれど。
あえて二兎を追ってるんだから、2倍走らなきゃいけないわけですよ。 そりゃ疲れますよ。まして、追いかける兎がはっきり見えるようになったのは今年から。
5時になりました。やっぱりもう少し寝ようかな(へたれ)
うまく24時間使えません。帰ったらすぐ寝てしまいます。寝ても疲れ取れませんし。 もうちょっとうまく通勤時間を使いたい…合計で2時間以上でしょ…。
----- 菅沼「チャンスをもらっているし、体は切れているのでもっと前を向いて勝負をしたい。 アップの前に、FWで行くかもしれないと監督から言われていた。 今日も決めてやろうと思っていたし、点を取りたい気持ちは強い」(J'sGoal)
土曜日が楽しみです。
----- で、帰ってきたらゲームやったりYくんの絵をオエビで描こうとして玉砕してるんですが。
Yくんはヨーロピアンファンタジーなら黒魔術師、スペースオペラなら 頭の回転が異常に早い母艦オペレータなイメージなんですが(なんじゃそりゃ) 検索していたら、全小で…先頭で入場してくる写真を発見しました。 ナイキプレミアは#4で、腕章巻いていた事実は最近知りましたけど(殴) 来年はキャプテンなんですかね、と独り呟いてみたり。
ってかWくんとかYくんって、自分が認識している以上に昔から有名人じゃないかと(苦笑) …あ、ついにナイキプレミア動画で「デコ」発見! 小躍り小躍り(え?)
ごめん、今、唐突に記憶の奥底から甦ってきたことがある(爆) これ、2年前の夏ですよね。私、なんか見てるんですよ、U-15の試合。 その時、イギリスに行くだの行かないだの盛り上がってるお母様たちを見ましたよ。 なんだかなぁ、と思いながら見ていた記憶が、唐突に(苦笑)
時のイタズラ恐るべし。
ああ、これか…と朝読み返して気づけたり。過去、友人、整理…後は加速を待つばかり。 惜しむらくは、その過程で他人(赤の他人)の心情を明らかに害していることかな。 でも、しょうがないか。赤の他人を気遣って呼吸できるほど余裕はないですし。
好きな人の好きなものは好きでありたい…好きな理由を理解しなくちゃいけない、という教訓。
あちこちのエントリを拝読して、負けたこと自体が悔しくて泣いたことはあったかと 思い起こしたら、2001年の瑞穂かな、と思ったり。その後も何度か負けて泣いてますが、 特定選手に起因しているように思えるのです。いや、あの瑞穂だってそうと言えばそうですが。
石崎レイソルに思うことはいろいろあって、それもだいぶ頭の中でこなれてきてますが、 いかんせん、最近のLRって出勤前に叩いてる(おいおい)ので、それを語ってたら 仕事に遅刻してしまう! もっと自由にネットができる職場だったらいいのに…暇なのに。
▼北海道のお土産が「北海道限定ハイチュウ」ってどういうことだ!(FOOTBALLERを目指そう!)
くそう、最近読者サービスが上手になりましたねコーチ!(笑) 朝からここのblogで癒しを得るとは思わなかった…夕張メロンorハスカップ。 というか、代表で遠征するとコーチにお土産買ってくるんだ、って思ったり。 レイソルの下部組織だったら、アンダー代表であちこち行きまくりなのに。多分。
2006年08月22日(火) |
輪郭を撫でていくような |
「知っている」ことが私にとって最上の価値観だから、とにかく探りを入れている。それだけ。
U-16代表、アジア予選メンバー。 まだまだ比嘉くんについては“何に惹かれているか模索中”ですが、それでも、 いるといないとでは“違う”ことは分かってきたので、もっともっといろんな姿が見たいから、 頑張ってきてほしいと…うーん、代表選出で書く文章ではありませんな我ながら(苦笑)
日曜にご一緒した方には話しましたが、部屋には3着…ローズレッドの14番と、 黄黒の27番、そして青の14番が飾ってあるんですけど、黄黒しか着てないんですね最近。 今年、全然代表見に行ってない…仙台カップも欠席決定だし、あらゆるカテゴリで。 結果論ですが新潟、無理してでも行っておけばよかったと(写真ありがとうございました!!)
それにしても、いまだに親と世間話するのに(自分なりに)努力が必要な身としては あの年代で何でもちゃんと報告・連絡ができちゃう家って凄すぎると思います。 家族と仲がいい、って最高に羨ましいシチュエーションですよ、もう正直に告白すると。 (つくづく、子は親の鏡だと思います。私は、他者への関心の薄い親の娘) いい躾を受けているな、っていつも顔をあわせるたびに思います。いつもいつもありがとう!
----- 89分 流通経済大学 中央-3 33[船山弟]↑ 左-2 10[船山兄] 〜 → 中央-1 20[三門] 〜 左足S
すごく見たいチームはここ。来週もレイソルサテのTMが頭に入ってなかったくらい(笑) U-16代表と試合するRKUはどのチームでしょうか。しばらくJFLは分散開催でお休みですが。
----- ナーバスな心から生み出されてくる“抜き去るドリブル”を愛していた。愛している。 勝つことに意味があると考え、勝ったことだけを記憶しているジャックナイフ。
2次のヴェルディ戦@ランドでゴールを決めたのは工藤くんで、GL@福島で ロスタイムゴールを決めたのは比嘉くんだという事実。それは事実ですから。 私はただ、そこにあるものを眺めて愛でることしかできないのです。
約束? 頼まれごと? サハラカップでは日立台開催があるって…?
----- そこに黄色い器が…黒で模様の入った器がある。器が。それを、どう扱えばいい?
過去と未来の狭間―自分は今欲しているものや、自分が前向きに生きられない理由、 不足している栄養素を知っている。全部分かっている。ただ欲望にがつがつしてないだけ。 それが答えか、と思いました。見たいもの、見たい二人、今は離れた場所にいる。
ただそれだけか、と。
次郎先輩は次郎先輩だったけど、3バックから4バックへの変更で45分のみだし、 それ以前に、退社して速攻(自社ビルの前ではもう見てた)チェックした ヴェルディのスターティングメンバーを見てガックリきてしまったので、 今日はエントリなしで済ませたいと思います。期待してる人はいないと思いますが、 一応謝っておきます。すみません。見たいもの見たときの方が筆が進むわけですよ。
会社であった研修で、これはアンダーラインだと思った言葉。 「相手も喜んでいるという判断は、行為者側の思い上がりに過ぎない場合が多くあります」
本日の戦利品。須藤父子もやっぱりそっくり…じゃなくて。 ◎アビスパ久藤選手日記(not Blog) 本当に書いてある…怖すぎます…。
ご一緒してくださったSさんRさん、ありがとうございました! トーク大好き。
2006年08月21日(月) |
だから私は己の周りに文字地雷を撒き散らして常に敵へ備えている |
言葉ならぬ文字の、伝達力の貧弱さに、改めて感じ入ったここ2日となりました。 バックボーンを全てそぎ落として、カッコ内の字面の表面的意味だけが強調されているから。
むしろ文字が読む側に解釈の幅を許容している曖昧さを、私は気に入り、ゆえに 近頃は何かと主語を抜く(日本語ってこれでも文が成立するから素敵)んだけれど。
十人十色、真実は人の数だけ。正解と真理はイコールではない。そんなことはもういいんです。 ただ、この目で見て、この耳で聞いて、この肌で触れた…五感+αで感じたこと、 自分だけの世界、それが一番大事だなって気づけたから。遠回りした挙げ句の果てに。
2005年秋から2006年の秋が…11月までは、自分を創り上げる時期。 その後は、自分をたずさえて旅に出る時期。
もうそろそろいいんじゃない?―って声が聞こえるような、予感。
----- 長谷川選手、ドゥンビア選手、そして写真の柳澤選手が居残りシュート練習。 両サイドからのクロスボールをダイレクトで合わせて、 時間内に規定のゴール数を決められるか競っていました。後方の石崎監督も 「ヤナギ頑張っとるな」といった感じの視線を送っています。(レイソル公式フォトギャラリ・8/21)
脱アイドル宣言?!(構図が)
2006年08月19日(土) |
視覚は人間に入力される情報の7割を占める |
言葉は…声でも文字でもなく、言葉は、五感のどれで感じ取れるものでもないですよね。 言葉は脳が解釈するもの。いや、五感だってそれはそうなのですが。
美しいものを説明したり、好きな理由を熱く語ったりする言葉は、全て後付けの虚無で欺瞞。 今がなければ未来はないし、明日がなければ10年後はない。
人生設計だとか貯金だとか教育だとか、それが無駄だと知ったドロップアウター。 だって、この国では一度ドロップアウトした人間は王道には復活できないんですもの。
生きたかった。楽しくなのか、充実してなのか、ともかく、生きたかった。 生きようという意思を得たかった。だってすぐに死にたくなっていたから。 生きる理由がなくなったら死ぬ―その感覚は、今もあまり変わりないような気がします。
私の方が肉体的には若いけど、精神的には経験の数が違って大人なんでしょうな。 これでも、今でも、大人になりたくないとわめき続けている人間なのに。
サターンリターン。若者から大人への脱皮。そして36歳前後に新たなる師と巡り会うまで。
…帰る家を探す旅を続けているのも、サッカーを言葉で書く無謀な試みをやめないのも、 レイソルU-18についてわめき続けているのも、全部、過去がくれた宿題だから。 いつになったら自分で自分の生き方を定められるんだろう、と思いつつ。
4月の、愛の本質を耳にした、あの日の衝撃は忘れない。 どんどんとぶち壊されていく幻想、でもそれは壊されるべくして壊された妄想。 何よりも強いのは現実…実世界に生きる人の、生きようとする強い意思なんだ。
----- 人の好意を踏みにじった上に、大切に思ってる相手へ迷惑かけた最悪な不注意っぷり。 全部うまくいったと思いこんだ瞬間には、もう手遅れだったのです。 すみませんごめんなさい申し訳ないです…。
笑ってなかったんです、顔が。あ、笑ってない…と思いながらも、待っている間の、 ちょっとした段差へ足をかけた、その腰から足先へのラインが、すごくたくましいと、 実は凛々しさにうっとりしていたなんて、最低じゃないですか、自分。
どんどん大人っぽく、男らしくなってますけどね…“俺たちのキャプテン”は。
ちょっとしたフィジカル系のトレーニング、たとえば短距離をダッシュしては止まり、 数歩バックしてからまたダッシュ、なんてメニューでも、輪湖くんの足の動きは ピシパシしていて美しいなぁ…と見とれていたこともカミングアウトしておきます。 華がある人は、ボールを使わないメニューからもう動きが違うんだなって。
2006年08月18日(金) |
「理想を抱いて溺死しろ」 |
好きなセリフです。ただ、引用して使っても説得力ないでしょうね。 溺死しかけた人だけが使う資格のあるセリフ。
RSSを吐かなかったり、Pingを打たなかったりも、blogの形の一つ。
Luck is what happens when preparation meets opputunity. (運というのは周到な準備がチャンスと出会ったときに起こることである)
社長@アメリカ人が大学の講演で引用したという格言。 成功とは、普段の努力と機会の組み合わせで成り立つものである…と。 運とは、チャンスも内に含んでいる、と解釈していいのかどうか?
生きているという実感を得るために、自分を苦しめる道を選んだ、 でも、感じられるのは息苦しさばかりで、なかなか求めていた実感を得ることは少ない。
夢は捨てた、理想など持たぬ、そんなものは大学のキャンパスに埋めてきた。 遠回りした挙げ句の果てに、やっと、自分の瞳に映るものだけを、 五感で直接感じられる範囲の中の…その豊かな感覚、感じ取ることだけが、 そして、刺激や記憶を与えてくれるものの中に幸福があると知った。
正論は刃物だ。 そして破壊活動は間違いなく生き物の生きるという行為の一端を成している。
ナイフと呼ばれた男の娘…か、と、独り、ごちてみる。
HOT HEART and COOL MIND. Jリーグ開幕の頃に聞いた、DFたる者の心得。 どんな状況にあろうとも、冷静さを捨ててはならぬ。
心は、多感な心は、普段は眠らせているものだ…時々起こしては、大事なことを教えてもらう。
達観や悟りは、もしかするとただの言い訳なのかもしれません。
世の人を「敵か味方か」で分類するのは悪癖だと我ながら思うけれど、 「役に立つか立たないか」「見本になるか反面教師か」で色分けするのもどうかと思う。
----- 横井さんJヴィレッジスタジアムへ行くんですね(挨拶) #日曜はU-18も準決勝でしてよっ。 Jヴィレッジスタジアムと言えば、私にとっては吉田ジャパン立ち上げ合宿ですよ。 あの時は、レイソルから4人…(微笑)
忘れていた記憶がよみがえります。(筋トレ・天秤座)
期間を確認してしまいましたよ。21日から28日。毎週とても楽しみにしている 占いですけど、読んでて背筋が寒くなったのは初めてかも。引っかかり、それは 県選手権出場が確定した時点から存在する…悲しい過去、でも誇れる過去、そして超越。
知識も予測も役に立たなくて ただ自分の五感と頭脳が頼りなんだろうと思います。
でも、先生がメールで書いてくださった言葉を信じて…大事なのは五感とそれを感じる脳。
日経の1面に、興味深いコラムがありました。blogの普及によりネットが大衆化、 情報があふれ、口コミに情報操作が混じる(人は好感を3人に、悪意を8人に伝えるのだとか) 現状で、私もホテル選びは必ず口コミ情報をチェックしていますが、それが 正しいのかどうか…宣伝あるいは物事を斜めに見るのがカッコイイと気取っている プチ批評家たちの歪んだ言葉ではないだろうか、常に心がけねばなりません。
サイトを見て、サイトマスターの体験を追体験したような“錯覚”へ陥る恐怖。 薄っぺらくなる現実…刺激に麻痺した現代人が、どれだけの新鮮さがないと お金を払わないか、それゆえ、いかにビジネスが難しくなっているかという 記事だったのですけど―blogで追体験を提供し(試合の記録ではなく、その場にいた 人間的感情、主観の記録がメインになっているのは、時としてそれを意図した 場合もあります。ここ最近でそれがひどいのは、全クラの準々決勝広島戦。 身内に、なんか嫌な文章だ…と自分で言い続けているのですが、それは私にしては 相当読者を意識して書いた、読者を三ツ沢へ引きずり出そうとあがき、見聞きした光景の 取捨選択、あるいは形容による印象強化を行っているからでしょう)それにより U-18への興味関心を高めようとあがいている人間には、耳の痛い記事でした。
それでもサッカーは言葉による描写が非常に難しく、たとえ動画というweb(現在)最強の 伝達ツールを持ってきても、カメラの捉える空間が切り取られてしまっている現状では、 まだ、サッカーは、生観戦が最高だと言わせるだけの位置にありますけれども。
文章は、やはり行間を読む、そして読ませるものでしょう。行間に込められた 筆者の気持ちを―それはストレートだったり比喩という衣をまとっていたりするのですが。
さて、私は間違った方向へ転がっているのか、それとも幸せに向かっているのか…?
2006年08月17日(木) |
カリスマではない大黒柱 |
▼北海道に涼みに行っている奴と松葉杖の奴が足りないだけです。(FOOTBALLERを目指そう!)
HくんとSくんのことですか!(にやり) Sくんはこの前、Yくんと一緒に サテライトをメインスタンドで眺めていたような…。Hくんは豊田ではあんまり 出番がなかった(誰かに録画を頼もうと思って忘れてるけど平気なぐらいの気分)とか。
先日、8月前半のタイムシートを提出したんですが、1日穴が開いているわけですよね(微苦笑) それがこの半月間の…厳密な時の定義的には、ほんの少し前の出来事でしかないのに驚きました。
すごい以前の出来事のような気がします。1ヶ月以上は経ったような。 それでいて、感触というか衝撃というか心の整理がまだできないという。
リーダーに福島でHくんの話ばかりしてた(笑)と指摘されたのですが、 まだHくんの何に惹かれてるかよく分かりませんよ。…って口にするあたりが おそらく誰かさん(現シルバー×ネイビー)と同じパターンなんてしょうな(自爆)
芯がないエンピツの破片と、肝心の芯、将来プロサッカー選手になった時には。
昔、有機体のように整然と、そして華麗に機能している11人を見た、 しかし、抉り出されたその心臓は、この目で見たその凄さが見間違いだったかのように 何もできずに姿を消した、そんな経験があるから、世の中綺麗事ばかりではないから。
世界は不条理によって構築されている、そういう言い訳は嫌いだけど。 あと、世界は醜いって形容も?
2006年08月16日(水) |
「めっちゃ」は標準語? |
っていうか関東弁? と、大阪を思い出したり。
「めっちゃきついけど、順調なリハビリ」from広報日記。 順調なリハビリ。 その言葉の響きに違和感というか、羨望を感じる、そんな感性を持つ私。
待ち時間に本を読み始めたら、という週刊占いを思い出し。 今の自分に必要なことと不要なこと…という分類さえ拒絶する感情を想い起こす。
2ヵ月半、予定より早く、嬉しそうに、溌剌。種蔵広報の並べた言葉を、 そのままの意味で受け取れない私は…捻じ曲がっているのか、過去の傷が深すぎたのか。
思念は世界を歪めていく。間違った方向へ。
言葉は形を持たず、相手に染み渡りイメージを組み上げていく、一種の魔法。 言の葉遣いは魔法使いでもある。
誰になんと言われようと…上司に怒られても、物書きのプライドだけは捨てない。 私から言葉を取ったら何も残らない。 愛してくれた人の与えてくれた定義を絶対に忘れない。
一番強いエネルギーが、愛だ。そしてその強さゆえにそれを出し惜しみしてきた。 ようやく世界が平穏を取り戻そうとしているのだから…また壊す必要はあるまいて?
自分の心を御することが人生最大の課題にして宿業だなんて。
----- デパチカ(実はそんなに得意じゃない)で買い物して、風呂入って洗濯して 「あにめすぴりちゅある」に魂食われたら、眠くなりました。おやすみなさい。 1日ぐらいアニメDVDを見続けるダメな休日があってもいいかもしれない…(元アニオタ)
人を信じる、何かを信じる、って口で言うのは簡単だけど。
日曜はいろいろ試合が組まれている中、成田中台@天皇杯予選へ行くつもりなんですけど、 中台で待ち構える最強の「敵」は、他でもない「1年前の自分」だったりします。怖い顔をした。
…悲壮感にも近い、覚悟を固めた過去の自分。彼女を、この1年で見聞きしたさまざまな事象で 宥めすかすこと、それによってこの1年へ肯定評価を下すこと、それが最大かつ最優先課題かな。
1年前には想像だにできなかった様々な経験と、そこで得た感情の起伏、ものの見方などは 過去と対峙する私にとって、大きな武器となります。だって1年前の私は、今と好きな選手さえ違う。
ミンナガヒトツニナッタ―アイロニカルにだけでは、なく。
----- メガネ新調完了!(軽い) 帰りに駅で根引さんとすれ違いました(挨拶)
メールチェックして、いつものようにスパムをさくさく削除して(出会い系のメールには いろんな女の子が出てくるんですけど、とうとう私の本名と同じ名で来るようになって、 改めて、ありふれた名前だな…と)いたら、その中に珍しくスパムでないメールが。
って、差出人はネットのカリスマ、憧れの某占い師様ではありませんか! 感激しました。心身の疲れも忘れて、一気にハイになってしまいました(^^) 憧れている人に言葉をかけてもらえた喜び、ってこんな風なんだろうな、って。
秋になると、仕事は間違いなく忙しくなります。恋愛はどうだろう(苦笑) 7月のネットプリントコンテンツは全クラ3位という“結果”に終わりましたが、 8月分が言うところの過去との対峙、それは間違いなく、今朝電車の中で打った、 今日付の最初のことだろうな…って。今働いている動機も目標も、彼らのための 時間をお金を捻出するためにある、そう言っても過言じゃないんだから。うん。
1年後の船山貴之。 1年後の柳澤隼。 1年後の須藤壮史。 1年後のレイソルU-18公式戦の“観客席”。 1年後の日立台ゴール裏。
それらは全て、成田中台のメイン向かって左寄りに座っているだろう、 1年前の自分にはこれっぽっちも想像できないことばかり。 想いは言葉になり形になり振る舞いとなって初めて意味を成す、それを知った1年間。
占いが告げるサイクルが引き続き継続されるなら、秋の終わりには、また新しい 一区切りがやって来て、私は新しい場所へ、スピードを上げていくはず。 でも、今はまだそんな未来には興味ありません。今が大事、今手に入るものが。
今、目の前で起こっていることが、一番大事だと、メールにも、書いてありました。
----- 土曜10時…本当に、理想的なものを用意するには気力も体力も足りないけれど(微苦笑)
柳澤さんが今日から通常練習に合流だそうです。フォトギャラは普通?写真ですが、 キメクルはおでこ(略) SBSに行かれたAさんから、柳澤さんと、そして私は なんでいないんだみたいなメールが(苦笑) SBSサボったのいつ以来でしょうか。
それにしても、何をしているわけでもないのにすぐ眠くなるし疲れが取れないのは何故?
2006年08月14日(月) |
来年の話をすると鬼は笑うが |
パラパラと表紙に惹かれて手に取った雑誌の…フィギュア写真に瞬殺されました。 TYPE-MOON×海洋堂のコラボレーション「Fate胸像コレクション」4体の写真に。
第1弾「セイバー」は、PS2版「Fate/stay night [Realta Nua]」予約特典。 第2弾「凜」は、2007/1/26発売「少年エース」3月号付録。 第3弾「イリヤ」は、2007/2/10発売「コンプティーク」3月号付録。 第4弾「ライダー」は、2007/3発売予定コミック「Fate/stay night(3)」限定版の付録。
他はいらないから、凛(とアーチャー!)のフィギュアだけどうしても欲しいです。 しかし、来年の1月まで記憶している自信が全くないです…。 真っ赤なコンビに燃えている人間には、さりげない横顔アーチャーが燃え燃えです。
即断がすべて良いとは限らないのだ。 あえて伝えておこう。人間は「迷う」生き物。それを隠す必要はない。 さあ、少し生き急いでいる気がするなら、少しゆっくり時をすごしてみては?
今日のキーワードは“早とちり”―かろうじて仕事で穴はあけなかったけど。 (相性が割といい直属上司が止めてくれるのが救い)
立ち止まるのが苦手…というか、誰かが止めてくれないと、止まれません。 私が止まる場合って、自己意思で止まるわけではなくて、物理的制約 (たとえばお金がない、体力が尽きたetc.)でやむなく、のパターンばかりです。
自覚がないので、たまに通帳記入したら真っ赤な数字6桁が並んでしまったり、 救急車で運ばれたりするわけです。今月も支出と収入のアンバランスすごいです。 だから、ますます仕事を休めない(所詮、派遣は時給制で生きているから)
私も鞘が必要なタイプなのかもしれません。鞘があったらあったで、 鞘に対し、異常に執着する24時間を積み重ねていきそうで恐ろしいですけど。
スピードや即決は得意分野(ただし雑)だけど、精度が伴わないと意味ないですから。
自分を親身になって叱ってくれる人の存在は、絶対に大切にしたほうが良い。
このRPG、どこかで聴いた戦闘曲だと思ってたら、多分J-PHONE時代にプレーしたやつ…。
次郎先輩は柏の家族なのかしら、と公式のトップ写真を見て呟いたり。 前も書いたけど、傷を舐めあうばかりが家族ではないはず。
名波さんが大阪へ―本社へ行きたいなあ、とちょっとだけ思ったりして。 パスは技術や筋力やワガママで通すものではないことを証明してほしい…。
あと30分ぐらいしたら、羽田さんが先発した試合の録画中継があるのですが。
今の自分にとって大切なこと、やりたいことは何かな、ってそればっかり考えてました。 見たいものはハッキリしてる―ちょっと今は手に入りにくいもの。 それを見るために働き、時間を…うーん、何に怯えてるのかな、自分。
あなたは、文章を読んだり書いたりすることに幸福を見出すようです。 読書や文章の創作を趣味にすれば、あなたの日常はもっと活性化するでしょうし、 電話よりもメールや手紙でのやりとりが、あなたの心を満たすでしょう。 もし、あなたが今の生活を退屈に思っているなら、もっと文章に触れてみると いいかもしれません。きっと、あなたが求めるものがそこにあるはずです。
恐るべし七政四余…。
----- ちぇっ、今日のサテはレポ書かない=メモつけない気楽さで見るつもりだったのに(苦笑)
にしんさんが下さったL⇔Rコメントへ敬意と謝意を表して、タイトルはL⇔Rひねりです。 裏ベスト聴いていたら「憂鬱な日曜日」という歌詞が耳に飛び込んできたので!!(爆死) RAINDROP TRACES―須藤くんのかき氷ネタは今回で3回目だよ、と思いつつも 今回は須藤くんがかき氷じゃない(何言ってんのか分かんねえぞ!)んですよね。
実は今日、洗顔用の泡立てネットを買いました。今まで小馬鹿にしてたんですが、 いざ使ってみたら、簡単にメレンゲみたいな泡こんもりで…なんでもっと早く たかだか数百円を出そうとしなかったかな、と自分がかなり嫌になりました(自爆)
----- えー、愛について。唐突ですが(笑) 愛しい人を所属選手以上にしか見ない人の意見は、聞き流してOKです。むしろそうすべき。 愛しい人がチームでどんな気持ちを味わっているか、それを考えるべきでしょう。 個人ファンは。多分きっとおそらく。帰りに日立台稲荷へお礼参りしました。 なんか…未来は、私が予想していたものより明るいんじゃないかって思えて。
明るく照らし出された先に待っているのが、決して楽ではない日々だとしても。
外はフラッシュ連続です。落雷。
分かってはいたけれど、製造業はお盆休みだから、メガネができるのはお盆明け。 スペアを貸してもらったけど…店でレンズがはめられるような代物だから、 つまりはマンガでしかありえないようなまん丸レンズ。しかもちょっと度がきつい。 きついというか…もうディスプレイ作業じゃないから、って普通に矯正されるのに しちゃったから。2年前から右目が近視一つ、左目は乱視一つ進んじゃいました。
どこへ消えた私のやる気。そして愛。
----- 動く広告はウザイなあと思いつつ、エルゴラという名前に惹かれてしまう。 ここ…キナリと所在地(資生堂系列の会社がある汐留のビル)&代表取締役が同じだぞ? キナリ@草花木果が資生堂の100%出資戦略子会社(日経BP)ってのは読んでビックリした。
----- じゃあ返して…帰して下さい! 元の居場所へ!!
「柏レイソル」は私に大切なものを与えてくれた存在であると同時に、 私が一番大切にしていたものを奪っていった当事者でもある、その事実が レイソルに対するアンビバレンスな…応援していると素直に言えない理由、のようだ。
----- ピラミッドスプレッド テーマ「今後の柏レイソル」 現状(やや過去):吊られた男・正位置 現状:愚者・逆位置 現状(やや未来):法王・正位置 解決の鍵:節制・正位置+月・逆位置 結果:力・正位置
そんな深刻な気持ちでやったわけではないですが、かなりいいカードが並んで驚き。 悪いのは愚者の逆だけですね。袋小路状態な。必要なのは修正と不安の解消。
2006年08月11日(金) |
周囲は俄かに騒がしい |
何よりも先に寝てます。面白くない携帯RPGを落としたことを悔やみながら(自爆)
仕事は面白いはずもなく、仕事中に、帰宅後やることリスト(TO DOですね)を 書き出すだけでもため息連発…楽しいから見る、書きたいから書く、当初の目的を 軽く逸脱している、それでいて“現状”(つまり、他者が作り上げている世界)にも 満足できない、文句だけは並べる最低最悪な人間になってしまっているのです。
思い出した言葉。 「若さ、若さ!」って円陣で叫んでたな、って。 キメクルでだけ配信された小川くんの写真。 広報日記―最近ユース率高いですよ種蔵さん!(微笑)
Health-wise, you're likely to be feeling great but still you need to take care not to overdo. You might reach the point where you feel so excited about what you're doing you forget how tired you are! Relations with others should be close, honest and full of mutual understanding. Enjoy your day.
最後の言葉は繰り返されているのです、占いで。
今日のキーワードは「脂性肌」(鬱)
----- なんで生きていられるのか不思議なぐらいバイタリティが下がってます。昨夜は もちろん寝落ち。人から問い合わせメールがきてる最中なのに、寝落ち(最低)
今朝は鮮烈な夢を見ました。珍しく。ハーキマークォーツは確かに極上のドリームストーンだけど…。 現在トップ練習参加中の某くんへご飯をおごる夢。右足首が治らないとぼやきつつも(ここら辺、逆夢) 笑顔を絶やさない某くんへ、スイーツまでがっつり食われる夢。最近の私は、 年下の人と何かこじれたらおごれば済むと考えてるんじゃないかと思うぐらい。
「何してほしいか分かる?」という問いに、ものすごいストレートな答えを返してくれた夢。
桐畑さんが出てきて、「次の試合はGKのこともちゃんと書いて下さいよ!」と言われました。 自覚あるんですね私。何を求めてるのか、なんとなく分かりましたよ…おのれに。
あとは、何もしないという贅沢がしたい。休みたい。心を解き放って眠りたい。 ただただひたすら、赤子のごとく。何も喋らないでくれ、黙ってくれ。
----- 鬱だ鬱だ(挨拶)
ようやくウィークエンドを迎え、たまりにたまっているもろもろを叩くつおりだったのに、 レンズ拭きできゅっきゅと拭いていたら、メガネがパッキーンと軽やかな音を立てて 両レンズの間から真っ二つに折れました。がーんがーんがーん。裸眼です今。 自分で何打ってるか分かりません(裸眼視力は0.01未満) 色しか分かりません。 明日の朝一番はメガネ買いだしに決定(洗濯はもう済ませた…正しくは昨夜(鬱))
鬱だ鬱だ。ふてくされてやる。もう寝るぞ!
できる…来週から。
オイルクレンジング200mlご到着。当分は外泊の予定もないから心配ない。 連続休暇5日をどうやってクリアするかが難題かな。心惹かれる予定がないのよ。 というか、むしろ今この時豊田へ飛んでいければいいのにって(微苦笑)
肌が荒れるのは、食事睡眠もさることながら、やはりストレスがあるゆえ。 しかし、何がストレスか分からない…仕事? 目を背けられない夏の記憶? 欲しいものもよく分からない。今週末はひたすら眠っていようかとか、そのくらい。 日曜日のサテライトも行くかもしれない…3年生が出ると確約してくれるなら、ば。
熱く焼けた腕が、奪われた生気の証。 やりたいことから変質したやらねばならぬことと、家事、その他もろもろ。 追いかけてくるものはたくさんある。
ああ、邪魔するな。俺は俺の生き方をする、俺のしたいことをする時間を得るために その他の時間を費やす、つまり働くんだ。何を勘違いしてるんだ? 俺はしもべではないぞ?
ホテルの無料PC叩いて、しょぼくれて、ベッドでこんなこと書いてる自分も嫌だけど。
…気付くんじゃなかった。気が付かなきゃよかった。最初見た時は全然気付いてなかったのに。 世の中にはお節介な人と無邪気な人がいるもんだな、と。分かっちゃいたつもりだけど、 今年もいよいよセカンドハーフ突入なんだなって…時が意味を変える刹那を超えたんだなって。
あの復讐の旅の記憶は、鮮烈過ぎて忘れることなどできぬ。もう輝きの裏に澱む陰を 無視することなどできぬ…いや、本当は分かっていたはずなのに。畜生。
こんなに傷が深かったとは。
----- 22時過ぎに帰還しました。とりあえず風呂に入り、ゆかりマンション号外を買って(何)
先月のに書いてあったのは、8月はじめに忘れられない出来事がある、と…。 月が変わるまで、それが何かさえ想像もつきませんでしたよ(苦笑) 相変わらず星は…昨秋から同じこと(こと? 対象?)ばかりを示唆している様子。
今月のキーワードは、正しさ、美しさ…そして過去。過去、と言われても、 私が目を背けている過去は1年前であり、5年前であり、約10年前でもあって。 そして他人(友人)と自由。おのれとは異なる感性を持つ人の存在。
今、一番無視してることって「クラブユースの存在意義」だと思うな(ぼそっ) そして、過去…を正視しなきゃいけない場所、が、ある、よ、なぁ。
それって過去なのかって。過去と認識することすら拒んでる気がするけど。
備忘録―今日から3日間、練習参加。 ・小川“強いヘディングが売り”諒 ・須藤“常に真摯な態度で対応するキャプテン”壮史 ・山本“高い身体能力と明るいキャラクターの持ち主”紘之
今日は山本くんの18歳のお誕生日ですね。おめでとう! 忙しそうですが頑張れ! そして、大島くんはU-19代表へ。今年はSBSカップすらパスしそうな感じです(−−;
あ、須藤くんエルゴラ選定ベスト11、右SB入賞おめでとう♪(にまっ) 輪湖くんもLOHでの選出、おめでとう!
むー(笑)
医者に止められている、と言うと、肝臓が悪いと思われるみたいだけど、そういうわけではない。 薬のせいだ。アルコールと相性が悪い。その薬だって飲み忘れが茶飯事だし、 付き合いで(まれにヤケのあまり)呑むことはあるけど、呑むから憂さが晴れることはない。 (アルコールを摂取する時は薬を飛ばす)
両親はビールが好きで、弟は軽いビール=第3のビールが好きらしいけど、ビールは嫌いだ。 家呑みも好きじゃない。ただ食卓を囲みながら、仕事の愚痴という世間話を、 うちの親子がするって自体が、お互い大人になった…空気を読むようになった証。 子どもの頃、ほとんど会話した記憶がない従姉妹にも、社会人になって、ようやく 自分と会話するようになった人がいるけど、大人になるって…なんて言うかな。
弟は不良な姉と違って、誰に勤め先を言っても感心されるような国家公務員サマ、である。 小学校の頃、将来の夢をサラリーマンと書いて、父に強烈な印象を与えた弟。
いろいろ思うところはあるけど、ともかく、うちの家族はそれぞれのパーソナルスペースが やたらでかく、干渉を嫌い、自分が思うように生きてきたのだ。それで気遣い下手。
大抵の幸福は、過ぎ去ったり失われたりした時に初めて有り難味に気づけるのだ。
冷静になると気づける。一つだけを追いかけていた、夢中になっていた昨年と異なり、 今年は見たいチームの数は多い…しかし、いまだ自分が本当に欲しているものを 見せてくれるチームはない。昨夏に突如として失われたものを、ずっと探している。 取り戻したいという一念だけで駆けずり回っている、それが正直なところだ。
比嘉くんは、ちょっと違う(微苦笑)
そう、あれこそが当たり前すぎたがゆえに、目の前から消えるまで気づけなかった幸福だ。 人の生き方は時と共に錬成されていく、他者の歩む道へ干渉する資格などない、 誰にも家族があり、親には影響されながら生きていく…当たり前なのだけれど。
父がいて、母がいて、祖父母がいて、兄がいて、弟がいて、妹がいて。
いろんな人に出会って、影響されて、人生を振り回し…切り開いていく。 何が正解で、何が間違いかなんて、多分死ぬまで…死の瞬間すら分からないだろうけど。
ライフワークが何なのか、きっと自分は気づいていて、でも見えないふりをしているんだ。
昔は自分にあるかどうか疑っていたけれど、今はあるって確信があります。 …かなり間違った方向へ発揮されがちな。
明日は初めてエルゴラ関西版を購入予定。つくづく、名古屋飛ばしな現実が恨めしいです(苦笑)
レイソルU-18のみんなの頑張りで当初予定より一日遅くなりましたが、今から柏を離れます。 柏へ戻るのは、来週水曜の夜になります。月曜の朝までは実家PCをいじりますが、 以降は多分携帯しか見られないので、ご用件は携帯またはkei28_bluewind(Yahoo!メール)へどうぞ。
----- 帰る途中にポケモンスタンプラリーをやろうかと画策するも、地元駅から行列すさまじく、断念。 ここ数年、夏の恒例行事で、電車で子ども見掛けたら、8割近い子はラリー帳持ってるような。 誰が考えたのか、これはうまいスタンプラリーシステムだと思います。
スタンプラリーは私鉄でもあって、東武はリロ&スティッチだし、TXのは日立台までポイントが 出張してますけど、スピーフィにナンバリングしただけじゃ集める気にはなりづらそうな。
ポケモンのは、何駅にどんなポケモン(のスタンプ)がいるか、マップで公開されています。 で、大人の目だと「赤羽駅にマナフィのスタンプが置いてある」と言うんですが、 子どもは「マナフィは『あかばね』にいるんだって! どうやったら行けるの?」と。 ただ漠然と周るんじゃなくて、欲しいものをゲットする、それには親の地理知識が役に立つ、 役割がハッキリしてるから面白いんじゃないかな、と横で9月発売のダイアモンド・パールについて 熱く語る少年と、それにタジタジのパパを見ていて思いました(爆) 頑張れパパ。
ドア上広告の「母は何を買って帰っても感想が同じ」ってのは、すごくシンパシーあります。 今日は新幹線自由席も騒々しいですが…ま、しょうがないですね。 私も幼い頃は探検だといって、前から後ろまで通路を走りまくるウザいガキでした(笑)
帰りたくないと大声で泣く子ども。 終わりのない旅はない。 人生という旅さえ、いつかは。 だから充実した旅にしよう。
----- 岐阜にたどり着きました。電車の車内温度計が34.6度だったりするのはスルーで!(苦)
いつの間にかレイソル公式の選手紹介へ次郎先輩が加わってますね。 というか、柏レイソルって次郎先輩宛のファンレター受け付けてくれるんですね。 RKUはサッカー部所在地が「寮」なので、ここに手紙を出すのはかなり恥ずかしいから 助かるといえば助かりますが。秋の目標の一つは、次郎先輩とお話しすることですよ!
----- 中日新聞朝刊に豊田国際のプレビューが載ってました。もちろん、紹介されているのは 地元枠グランパスユースの選手ですが…もう1週間出張が遅かったら、 トヨスタへ行くのに、と思いつつ、比嘉くん山崎くんもこの酷暑の地へ来るのか、と思うと 本当に福島の涼しさが恋しくなるわけで(苦笑) 比嘉くんはその後、北海道もあります。
アジアの闘いを控えた大事な時期に、青いユニフォームを着た姿が見られないのも とても寂しく残念な気分ですが、比嘉くんとは長い付き合いになりそうなので(微笑) #無理やり連れて行かれたナイキカップで見た時、まさかこんな日が来るとは…。
変な話ですけど、柳澤さんだってまだプロ1年目なんですよね。
救いは目が覚める時刻がだんだん早くなっていること?(今夜は0時半) でも、音楽をかけたまま落ちるのはやめようよ自分。
実は電話口で怪しまれるような声(喉弱すぎ)
福島から、何ができるかずっと自問自答してて。できることは…。 (Sさん、半日間ご尽力ありがとうございました! 本当に感謝しています)
いつか、高円宮杯にでも出て、ちゃんとしたスタジアムで試合をする頃には。 ずっとそうやって言ってきた。でも、彼らに追いつけなかった。彼らの方が早かった。 いいことだけど。
やれることは全部やったか? 準々決勝の試合中から、ずっと自問自答…葛藤してる。
自分の体すら言うことを聞かせられない。 やらなきゃいけないこと、あるだろうが。寝てる場合か? (そして今日も濡れた洗濯物はそのままだ)
強くなりたいと願えど、自分は弱くなる一方で。 ほしいものを全部手に入れられるほど世の中は甘くなくて。
取捨選択は苦手で。
全部、意味が変わってしまったから。 それを自分は受け入れたのだから。
----- なんだか眠れないので、リスキーだと思いつつ準々決勝を完結。GLの方までは なんかへこみそうだったので放棄…セルフコントロールが苦手。いつまでたっても。
----- 時系列がメチャクチャなのはいつものこととして、妄想が入ってないか心配!(何)
2006年08月03日(木) |
寝落ち連続記録更新中 |
千葉・落花生ゲット。茨城・納豆は予想通り、捜索中。岐阜・合掌造り、いくらなんでもひどすぎ。 それにしても、静岡・うなぎで埼玉・サッカーが腑に落ちません、今回の生茶パンダ。
浴衣姿の菅沼さんがかっこよすぎてファンレターを書きかけたのに、ユースでバタバタして断念。 そういえば、愛媛の生茶パンダはこれまた期待を裏切らないイヨカンでした。
2006年08月01日(火) |
フィフティ・フィフティ |
携帯を隠し持ちながらコソコソバタバタしていたって誰の役に立ちやしないのだ。
昨日の業界紙に載っていたコラム、今日回覧されてきたんだけど、いいことが 書いてあったと思うので、あえて抜粋。“話し方研究所”なるところが、 聞く能力の低下を示すシグナルとして次の10項目を挙げているそうです。耳が痛いですね。
1. 早合点、早とちりで話を聞き間違える。 2. 話を聞いていると眠くなったり頭がぼんやりしてくる。 3. 話している相手が嫌いな人の場合、心を閉ざしてしまう。 4. 相手の話し方が下手なために、聞こうとしなかったことがある。 5. 自分の話すことを考えていて、相手の話を聞けなかったことがある。 6. 自分が先に話したくて、相手を遮ることがある。 7. 話に興味がなくて、聞く気になれなかったことがある。 8. 自分とは考えが違うと判断すると、頑として聞かなくなることがある。 9. 人の話を聞くとき、腕組みをしたり無表情だったりすることがある。 10.話の内容に不明な箇所があっても、質問・確認しなかったことがある。
さて、いよいよ私も不良社会人へ再転落(!)でしょうか…。
|