Land of Riches
Index|Before|After
2006年07月31日(月) |
ちょっとした、楽しい空想? |
もし自分の彼氏が、暑がりで、夏は基本的に上半身裸で過ごす人だったらどうします?
トライアルセットがいい感じなので、ラージサイズでオーダーしてしまいました。 単純。しかし、どうやっても動画のようには石鹸から泡立てられない私。 以前から泡立てタオルなんか使ってみたりしてるんですが、なっかなかうまくいきません。 手のひらへムース張りにこんもりって…できないのは不器用だから?!(泣)
Sさんご推薦。 長寿の里/ビューティモールエキサイト店舗マップ
▼福地です☆マネージャー役をしてくれました♪(マネージャー日記)
最近、登場頻度UP中の福地さん。今回は明大サッカー部のポロシャツですね♪ (今まではレイソルのトレーニングウェアばっかりでしたから) マネージャー…お似合いの役ですね、多分。
来月にもまた、毎年恒例、柏レイソルユース運動会があるんですけど、昨年は 福地さんと山本くんが司会をやって盛り上げたという話。今年は誰がやるんでしょ?
12日まで観戦しない予定になっているので、まったり更新を進めていきたいと思ってます。
2006年07月30日(日) |
やぶさんには知り合いが多い? |
20時半過ぎに帰宅しました。常磐線は架線が火花を散らしてダウンしたらしいですが、 今日は(18きっぷを1回分元手全く取れない形で費やしたものの)ご好意で
料金踏み倒しかけつつも車で自宅近くまで帰ることができ、非常に助かりました!
雨や日差しにもさしては苦しめられず、全クラ、2試合観戦してきました。 正しくは観戦1試合応援1試合かな(苦笑) レイソルユースのみんなの頑張りが胸を打ちました。 この2日間で一番株が上がったのは岡田翔太くんだと声を大にして言いたいです、はい。
イレブンの晴れ舞台でのプレー、選手のご家族がたの温かいお気持ち(そして、 女はいつまで経っても夢中になれる対象がいなければならないという人生訓?!)、 久々にお会いした方も多かったユースヤクザな方々との気の置けない語らい、 (すごく楽しかったです。揃って混ぜていただいてありがとうございまいた! デザートのチョイスはちょっと失敗でしたが(笑))そして敷島でのドローゲーム 翌日だというのに、Jヴィレッジで声を張り上げてくださったレイソルサポの皆々様。
見ること聞くこと知ること感じること、全てが刺激で、全てが栄養で、とても有意義な 週末を過ごせたと満足してます。帽子と傘と長袖が全部必要な、不思議な天気の場所で 過ごした証拠は、肌をやっぱり焼き焦がした痛みとして、今まさに訴えかけてきますが!
全ての皆様に厚い感謝を。
たった一つの不満というか、後悔というか、ぬぐえないマイナス感情は、 昨年、あそこへ行けなかったこと。“あのチーム”には晴れ舞台がなかったこと。 レイソルにとって2005年は最悪の年―だけど私には忘れられない年なのです。
そうでなければ、「10 船山貴之」がそんなに特別な存在であったりはしませんよ。
2006年07月29日(土) |
2時半に目が覚めた! |
今ネットサーフィンしておけば、起きた後慌てる必要がないと判断してサーフィン中(笑)
▼石神くんは見たけれど、船山くんは見てないと言ったら 「練習参加してるよ」とのこと。(お口を閉じなさい!)
というわけで、兄様は鹿嶋にいらっしゃるようです。 兄様から爽やかに挨拶されたら…多分倒れます私(おい)
いつもの優しい配達担当さんが、フリークスの封筒に刷られた折り曲げ厳禁の 文字を気にして再配達用紙をつっこんでくれるから(その人が休みの時だけ、 半分に折られて自宅ポストへつっこまれる(苦笑))これも会社そばの郵便局へ 転送してもらって受け取ったんですけど…兄様はまだ名前しか出てきてないですが、 いつか(今後1年以内に)寿人さん似の爽やかな笑顔がばばーんと載るかと思うと、 ごめんなさい、正直笑えてしょうがないです。綴じ込みポスターとか想像すると!
“笠間の王様”だって、もう王様じゃないんですよ。だから…変な話かもしれないけど、 ローズレッドへ着替える前に、流大のキングである姿の記憶を積んでおきたいと 考えちゃってる自分がいます。とはいえ、体は一つしかないから、トップチームの試合、 行けるかどうかは自分の中でいろいろ相談(っていっても、次郎先輩がいるから 春よりは回数増えそうな予感。“小王様”がベンチにかすったりしてくれれば もっと楽なんですけど)だから、願いが叶うかは我ながら言い切れなかったり。
真っ先にチェックしたのは、やっぱりサンクスフェアの日程で―11日か、って。 福島合宿の写真、名良橋さんが撮った4人組(深井、羽田、野沢+写り込み本山)が ポイント高かったです。アントラーズ、っていうかJ1はご無沙汰過ぎて…。
それでも、ローズレッドにまつわる記憶というか、感情というか…なんて言えばいいのか、 あのチームは自分の中で基盤〔イエソド〕だな、って感じることも多いです、日々。 そもそも兄様が入るって決まった時自体…。10年前はゴール裏でトイレットペーパーの 芯を抜きながら、下手くそに放り投げていたんだ、ってのもよく思うこと。
RKU公式によると、トップチームは25日から菅平で合宿してるんだそうで。 …え、次郎先輩ってば置き去りにされて頑張っていただいているのかしらっ>< (コーチも日立台来てたって話をどこかで見ましたが(ぶつぶつ))
菅平といえば、大学時代に行って、初めて「営業時間が7時〜23時のセブンイレブン」を見た 印象がめちゃめちゃ強い(というか、それ以外の記憶は抹消した?)んですけど。
基本的に、学生時代って趣味の領域以外の記憶、ほとんどないんですよね。 今も似たようなものかもしれませんけど…子供の頃から、趣味を中心に生きるような タイプではありましたが、生活の中心に据えちゃったのは大学からかな。 それを決定的にしちゃったのは、サッカー以外のいろんなものを捨ててでも決めた “ホームタウンへの引っ越し”ですけど。ここに住んでいる理由はそれしかないから。
----- 一番おおもとの原型って「羽田(カバー)・中澤(縦)・池田(横)」じゃないかと 思いながら見てました、徳島戦。“好きな”3バック原型に池田昇平さんが 入っているあたり、あの代表が好きだった人からはブーイングもくらいそうですけど、 私の中では昇平さんなんです。実際に組んでた時間だとこの3人になるような気が。
ちなみに「永田(茫洋)・角田(強気)・菊地(毒舌)」って組み合わせも好きです。 これはプレースタイルというよりは、どちらかといえばパーソナリティの側面で(にまっ) NNKはどっちかって言うと、こっちに属するんじゃないんですかね(笑)
----- 時間はない…しかし洗濯機を2回まわすと2時間消費! ということで、今2回目が 止まったところです。週末しか洗濯できない人間だから…明日の朝4時に取り込むですよ!
大人ニキビがたち悪いので、生まれて初めて通販のスキンケア(ただしトライアル)へ 手を出したり。夜用の美容液をケチって敏感肌用からニキビ用に変えたからか (ただし同じシリーズ)それとも朝をオールインワンに変えてしまったからか、 いずれにしても、石鹸で顔を洗うなんて、十年単位でなかったことで、ドキドキでした。 今の石鹸は強アルカリ性でつっぱったりはしないんですね…(あまりにも遠い幼い記憶)
月曜日に全部保険証関係は手続き済んだと思ったのに、薬局へ届け出るのを忘れてて 帰宅してから慌てて電話。今月中に言わないとダメなんですよね。我ながら、 なんで出発前夜に診察入れるかなと思ったんだけど、なぜか今夜は、珍しく、 まじまじと領収証を眺めていたんですよね。国保本人と書かれた領収証。
もうすぐ夜9時半。ああ、どんどん睡眠時間がなくなっていくよ!!
----- 10時を回りました。体と心の欲求を追うと「二兎を追うもの」になってしまう、 軟弱で素敵な自分(…)には、そろそろ活動限界です。基本的に、自分の書くエントリの 想定している最大の読者って、未来の自分だから。備忘録。外部記憶としての。 もともとこのLRだって、診察時に報告する心理変化を記録ための、(鬱ではどうしても) 不足する記憶力を補うためのサイバースペースでしかなかったんだから。 今じゃ、先生とは「金融庁の役人はそんなに偉いのか?」なんて世間話するだけだけど。
ネット上では言葉が骨格であり肉であり血となり皮膚をなす、だから匿名掲示板で 全てのリミッターを外した原始的な(=修飾をそぎ取った)言葉を吐き散らして 相手にされるもされないもよし、mixiやらSNSという閉じた世界で、自分の価値観に 近い目を持つ“マイミク”の添えてくれたコメントに連帯感を感じるもよし。
自分という(ハンドルネームで規定される)存在自体も、それを飾る服やアクセも、 住まう家も、全て言葉という虚飾で創り上げることができる、それが、まだまだ 文字が構成要素の大半を占める架空世界の、良くもあり悪くもあるところ。
もうすぐ住まって10年になる…布の服から鋼の鎧まで装備を替えて、今は、 ミスリルのライトアーマーをいろいろ試しているような段階かな。
多分、いや間違いなく、自分が思ってるほど、自分あるいは自分の連ねる文章に 価値を感じてる人間なんかいないんだよ。残念ながら、言葉が暴走するほど 強度のある言葉は紡げない。言葉は私から切り出されたものだけど、私じゃない。
ことあるごとに、行動理由を「bloggerのプライド」と答えるのも事実だけれど(にやり)
今夜のキメクル、2枚目が柳澤さんでした。ボールを足で持って走ってますよ! 今度日立台のピッチへ立ったら、その腕で、追いすがるものを振り切っていこう。
【別メニュー調整中の柳澤選手】 膝の手術で別メニューのリハビリが続いている柳澤選手。 今日はトレーナーと一緒に、クロスを上げたりフェイントからの ドリブルをしたりと、かなり激しい動きも行えるようになりました。
…8月27日!(爆笑)
RKUの試合、MDPもらえるから、ついついその裏に手書きでメモを取っちゃうんですが、 これが字が細かすぎて自分で読めないんですよ。字も殴り書きだから汚いし! (オマケに前半だけで紙の3分の2を使っててどうなることかと思ってたから 余計に字が小さい。結果的に、後半は船山さん下がったからメモあまりしてないんですが) これを清書することと、那須で取ったメールメモを清書することが福島へ行くまでの宿題。 那須なんて記憶の彼方(むしろ消したい)だぞ…。
----- 寝てる間に完売。寝てる場合じゃなかったですが(苦笑) いろんな意味で 寝てる場合じゃなかったですが…でも、また寝ちゃおうかなって気分です。
丈夫な体で生まれてきたかったなぁ(贅沢)
福島行くのだって、そんなにテンション上がってないですよ。いや、私の場合、 事前にテンション高いと当日ろくなことがないことが多かったから、いいんですけど。
徳島戦もそうだったけど「ただ見たいから見る」っていう、純粋に己のパッションに 従っての観戦じゃないから、ゲーム中に隙間風が吹き込んできちゃったりするんだ。
ただ、昔と違って、無理やり埋めたつもりにもならないようになってきたかな? ケセラセラ。
体ぶっ壊してでも、熱出してでも、この身を引きずってでも行くって不健康だし。 少なくとも肉体的には。
2006年07月26日(水) |
理想は過去にいるか未来にいるか |
人は10代の頃、夢中になったものから離れられないんだと思う今日この頃。特に音楽(笑)
----- また今日もRKUと那須(!)を書けずに撃沈しそうです。要するに、書く気がしない、 楽しい記憶ではなかったということです。どんな出来事でもそう、表面的な結果 (スコア、勝敗)じゃなくて、本当の感想は、自分のエントリに対するパッションへ出てくるって…。
…K-WESTは楽しかったんですね、本当に。真っ先にあげるぐらいだから。 おやすみなさい、明日の私。 福島へ行く前には片付けたいです。それが自分ができる準備だと、思ってます(間違ってても)
----- どうにか今日のは上げました。いや、今日1本明日1本(金曜の夜は翌日5時出発だから無理) あげたら宿題片付くのに、って思ってたので全然ダメなんですけど…鎌田ファンを名乗る日も近そう。
愛媛はメルマガによると洋次郎DAYだったようで。菅沼さんのゴールが嬉しいです☆
2006年07月25日(火) |
代打稼業約1周年[改題] |
以下、自分用メモ(とりあえず)
駒大の原一樹:日曜日から火曜日まで練習参加 流大の林彰洋:今週参加中
----- あ、エントリにねじ込み損ねた―これだから時間が経つとなぁ。インパクトが薄れて…。 須藤くんが右腕に包帯を巻いている理由、プライベートだからとやかく言いたくないけど、 知った時は脱力を通り越して怒りにプッツン(死語)しそうになりましたよ!(爆)
2006年07月24日(月) |
俺との愛を守るため お前は旅立ち… |
人に書くことを頼んでおいて自分はギブアップかー!と叫びながら寝ます。 雨の中の用事さえ済めば、時間はできる、できるはず。
昨日の出来事を一言で語るならば。 鎌田次郎に恋しました!
----- 予測が外れるとあたふたする―ドラゴンヘッドが天秤座にある人間の前世は軍人。 本当?(いくら前世リーディング占いだからって、宗教棚に入れられているのは…)
年金は自動的に手続きが行われ、健保はあれもこれも全部自分でやらなきゃいけない (日付の問題だけど、まさか医院にまで出向くことになるとは思わなかった)と学びました。
移動の合間にお買い物。ファスナーが壊れてからも随分我慢して使い続けていた 吉祥寺ロンロンで出会って以来10年の相棒であるSAZABYの財布とお別れして、 今日からはステモで買ったコムサに。ファスナーがないモデルを選んだら、 タイガーアイをつける場所がなくなってしまったのはここだけの話(微苦笑) 次は普段使いのバッグかな。服も靴も全然、社会人として足りてないんですけど。 まともに給料が出るのは8月末ですよ…(遠い目)
本日付の種蔵広報日記によると、柳澤さんは大河原さんに免許取得で先を越されたそうですよ! っていうか、柳澤さんが車を運転する姿なんて想像つかないんですが…(笑)
フリマの日見かけた、薩川さんに譲ってもらったベンツへ乗った宇野沢さんは 失礼ですけど不釣合い感を全面に滲ませてました。あれはもっと漢を磨いてから乗る車種だよ!(爆)
いずれにしても、今日もわいわいとスタジアムランニングだったようで。あと1ヶ月。 ヘディングはともかく(根に持つな自分(爆笑))早くプレーが見たいです!!
人様にエントリ上げてくださいと言っておいて、自分は寝そうだっていうのかい?
一部の方々をお騒がせしていた“貴之不足”を解消すべく、ひたちなかへ向かったのですが、 私は疲れただけで、その分、胸に巣食うgreen-eyed monsterが餌をたっぷり食べたよう。 自分に似ている人が嫌いだから、嫌いな人に会うと、自分の欠点がたくさん分かります。
2006年07月22日(土) |
風に乗る声、土へ刺さる言葉 |
▽「mixi疲れ」を心理学から考える(ITmedia)
Yahoo!ニュースで紹介されてた記事ですけど、not mixiユーザですが面白かったです。 ヒトが何をネット(で文章を書くこと+α)において求めてるのか、って話。
あしあと&コメントが認知・親和欲求を満たし、それを目に見えるつながりとして 固定化というかヴィジュアル化したものがマイミクであり、マイミクたる者は…という展開。 特に、人によく見られたいという欲求が強い人間には強烈な強迫になるでしょうね。 それ自分のことですけど。
「チームが苦しい状況のなかでの出場で少し緊張はしていたけれど、 同じメンバーで練習をこれまでもやってきたので立ち上がりに押し込まれたときも 落ち着いてできたし、決定的なピンチも作られなかったと思う。 やっぱりホームだとやりやすいです」 ―レイソルのサポーターにも大きなアピールになったのではないか? 「そう思ってくれるのは嬉しいですけど、コンサドーレとの試合に負けて 連敗はできないという強い思いが選手全員にあったから勝つことができたんだと思う。 無失点はみんなのおかげです」
なんかコメントだけ読むとレイソルのどの中心選手だよって感じですが、次郎先輩(微笑) 会員ページの平山コラムから備忘録抜粋です。いや、だってあれ、バックナンバー 探すの超面倒くさいんだもん。結局は面倒くさいから全てから遠ざかるのが自分。 とりあえず平山佳代的には次郎先輩は来期もレイソルの主力なんだよね☆って(笑)
自分のことは自分でやらなきゃ気がすまないんだよね(ただし楽しいこと限定)
----- 本物の愛ってなんだろう?(本物があるってことは偽物もあるってことだ) ラッキーカラーは青(水色含む)、赤(ピンク含む)、紫。なかなか、青系と赤系を うまく組み合わせたブレスレットって見つからないんだけどね。今の気分はロードナイト。 愛に飢えた感じ。
バッグを衝動買いした。43cmのボストン。頭では分かってた。小さすぎるって。 来週末の1泊2日は平気だろうけど、来月の2泊3日出張には足りない予感がする。 昔に比べたら、旅慣れて、荷物は減らせるようになったけど、それはプライベート、 というかサッカー遠征に関して。仕事で新幹線乗ってどっか行く経験って、ないから。 むむむ。
今朝見た夢のキーワードは小林亮とサンフレッチェ広島だ(どうやって両立すんの?)
----- 最近、家でMXTVが見られることを思い出したというか(苦笑) FC東京贔屓の実況も 篤人さんのクロスの軌跡の美しさで帳消しだ。「女の愛は食欲に似ている。 口寂しくなると欲しがり、満腹になると放り出す」という名言を昔、岩波で読んだ 覚えがあるのだけれど、新しい仕事にも慣れて落ち着いてきて、逆に暇を 持て余す…おまけに食欲にしろ物欲にしろ何を充たすにしても金と引き換えという 世界に生まれてきてしまったため、衝動で刹那で乗り越えてしまった事例以外の 鬱屈とした気分はもうどうしようもない…理性が働く間は充たされなくて。ああ。
本当は、遠くに出かけて、何かを愛でたいと願っている、それを知っているのだが。 知っているというか、気づいているというか。実はユアスタ行きも考えたんだよな、 今日のMDPの愛媛キープレーヤーで菅沼さんが紹介されているという話だけれども。
いつも戦っている相手は自分だ。自分の精神、記憶、過去。今日も出てきたんだ、 いつだったかの新潟国際、ビッグスワンへ至る道にあったゲーセンで ゲットしたクッション。無造作にぬいぐるみをビニール袋へつっこんできた少年を想う。
----- 苦手意識を感じるblogの97%は年上の女性が書く文章だと思う今日この頃(苦笑) 108の煩悩に毎日苛まれてる、まさにお告げの通りに。
お気をつけなされませ、嫉妬は緑の目をした化け物でござります…か。
基本的に他人が嫌いなのが良くない。人の嫌なところばかり見つけてしまう。 オマケに、特に嫌なことされたわけでもない人でも、まとってる空気が気にいらないと 露骨に敬遠してしまう(ちょうど戻ってきてしまった先輩社員がそうなんだ)
良い方向への裏切りだけが欲しく、予想通りの展開は満足で、悪い方向へ 自分の予測が踏みにじられた時は激しく強い憤りを覚えてしまう。
残念ながら独りで生きていく程の鋼の強さは備えていないわけだけれども。
2006年07月21日(金) |
4:44に目が醒める |
淋しさに耐え切れなくなって眠りを選び、建物が崩れ駱駝が医者と同居する夢を見る…そんな夜明け。 JAMじゃないけど、想い出じゃおなかはふくれない。愛で飢えは満たされない。 だけど何かを山ほど食べても心は充たされないし、胃が痛くなるだけ。 人様の文章を欲するくせに、見たいものに近いことが書いてあるものを見つけると 嫉妬心で気が狂いそうになる。自分に似ている人や、自分と価値観が近い人は嫌いなんだ。
今度あの人を見かけたら正常心でいられる自信がない。でも、あの人は間違いなくあそこへ来る。
迷い悩みジェラシーに苛まれるのは、ひとえに考えすぎる性分だから。 自分の居場所、いつでも(これがやっかいものだが)自分を認めてくれる相手。
見てもらえてる。その感覚は…贅沢極まりない。だって二言目にはウザイと思うのだから。 邪魔。鬱陶しい。醜い。劣っている。馬鹿。愚か者。攻撃的。お澄まし。歪んだ正義。 ああ、いらないいらないいらない、消えてくれればいいのに。
刹那的に消えてしまえと願うだけで何かや誰かが消えてしまったら、多分、 この世界には何も残らない。それぐらいイラついている。カルシウムが足りないか?
落ち着かない。風のように空気のように波のように揺れる炎のように。
知っていることは優越感をもたらすと同時に苦しみも持ってくるんだ。無垢こそ幸福。 だけど自ら欲して汚れていく。堕ちていく。この世に生まれたこと自体さえ逆恨みしながら。
ほんの数ヶ月前の、幸福と愛に満ちたメモだけが、暴走を少しだけ止めてくれる。
----- 神様、布団を干したいよ!(切実)
クリーンアッププロジェクトは雨で中止になったんですね。全学年が揃う 唯一の日になる予定だった…ということは、ユース運動会はそうではないんですかね? 2001年以来、とありますけど、なんか私がレイソル好きになって(2002年秋〜)からも リリースを見た記憶があるんですけど…その時もやってないのかしら???
ベガルタもユースとジュニアユースの全国大会の壮行式をトップ試合前にやるそうで、 きっかけはヴィッセルの3世代パーティらしいですけど、まあ出るだけでやるのも (ヴィッセルはジュニアができて2年目だかで、それで初勢揃いだからやったとか?) 誇り高すぎる太陽王子たちには似合わないよね…と思いつつ、平塚でサテライトがあった時、 試合後にプリンスの結果がアナウンスされただけで予想通りのリアクション(自爆)を 示していたような奴ですから。あは。そっか、集合時間を教えてくれたんですね、去年は^罒^
替えのきかない歯車になればいい、と課長は言った。常務は経営者で、課長は雇われ者だと前置きして。 経営者は“誰”が―どの歯車が機能するにしても、結果が出ればいいのだ。製品が。 製品は必ずしも形あるものとは限らないが、金を稼げる何か、である。 常務だって、替えのきかない歯車になれと、むしろ言っていたくらいなのだ。 それは分かっている。自らを磨き…職人技で途方もない時間がなければできないような、 精密極まりない歯車になればいいのだ。この会社は適当な歯車でも回るかもしれないが、 世の中には想像を絶するような精巧な造りでなければ機能しないような会社だってあるだろう。
「オンリーワンよりNo.1!」と七夕の短冊に書いたのはレイくんだけど、所詮、 ナンバーワンなんて他者との相対的な比較でしか決まらないものだから、オンリーワンの方がいい。 いや、レイくんはその強烈な個性でオンリーワンをとっくに確立しているからとも言うけど。
人間は、自分が特別である理由を欲しがるんだ。自分にしかできないことを。 そして、それを他人から認めてもらうことを。有料占いサービスだって、 そりゃ売上の大半は恋愛がらみだけど、自己分析ジャンルに限定すれば 「あなたがこの世に生まれてきた意味」だの「魂が求めている生き方」だの 「あなたはこう、生まれついている」だの「あなたの宿命」だのいう語が並ぶ。
命宮に太陽生と巨門星があろうと(紫微斗数)MCが蠍座にあろうと(西洋占星術) ラグナが射手座にあろうと(インド占星術)宿曜が觜宿だろうと(オリエンタル占星術(笑)) それだけで人生は決まらないと思うけど、でも知りたくなるのはなんでなのか(苦笑)
基本的に言葉とか文章とか理性とか頑固とか狭く深くとか恋愛に消極的とか、そんな性格(爆)
----- 近くにいる人が、みんな石ころに見える。それは被害妄想なんだろうけど。 言葉…たった一通だけ届いた、形式的な返礼メールさえ嬉しくなるぐらい。 フォームメールからだって英語スパムが届いてしまうんだから。
空気、透明、手ごたえなし、必要とされてない、無意味、無駄、嫉妬心。 他人はあんなにまともに幸せそうに生きているのに?
コミュニケーションは苦手だ。
最も文法に厳しいブラウザOperaで見たら、Lefty of Reysolはレイアウトが ガタガタに見えるんじゃないかと思っている今日この頃です(でもPCには入れてない…)
ルールを守る、そしてルールを守れているかチェックする、それを社会は求めている―内部統制。
そういえば、岡谷は全員出社不能なので電話しないで下さい、という緊急メールが来てました。
最近、相手の年齢や肩書を全く考慮しない発言を連発していて、上司にもびびられてるし、 それが選手相手にまで発現している現状が、なんだか嘆かわしくなってきます。 私が人を判断する基準って………。
そんな感じで(接続不明)本日午前、大阪からやって来た(以前もそんな会社にいたけど、 東京と大阪に同様のオフィスがあって、偉い人は新幹線で行ったり来たり、 その方々と話していると、ついつい関西イントネーションが復活して訝しまれます) 常務と1時間ほどのミーティング、という名の独演会。自称、この会社の異端児。
いや、自分で自分を変人だという人は、まだまだ変の程度が緩いというか、 だからまだ組織(企業)の中で生きていけているわけだと思われますけれど。
今回、所属派遣会社に異例の一般事務大量募集がかかったのは、会社の、 とある基本的(=ミスが許されない)業務を、現在全国数ヶ所で行っている (それもそれぞれのローカルルールで)のですが、これを来年までに東京へ 集約するためです。東京オフィスでの作業量が増えるため、必然的に従事人員も 増やさなきゃ、というわけですね。とはいえ、この集約過程で「標準化」を進め、 最終的には“10年目でも1年目でも同等の教育(研修)とマニュアルがあれば、 同じ結果が出せるようになる”ようにするんだそうです。数年の時間を費やして。
「東京のスタッフの誰に質問しても同じ答えが戻ってくるレベリングが必要」 集中化、標準化、電子化、品質向上…そして、効率化の極みとして、 理想形とされているのは【人員という名の歯車、歯車という名の人員を 簡単に生成できる画一的なシステム】なのです。かくして、数年後には 今回増員して臨む集中化チームのスタッフを半減、社員は他部門へスペシャリストとして 転出し、派遣社員はキャリアを手にステップアップしてもらう…という画策です。
どこの怪しい転職コンサルタント(特技:転職を煽ること)かと思いましたよ。 常務自身が50歳研修で、いきなり白紙を渡され、何ができるか書けと言われ (ここで何をしてきたか、やってきたことや経験年数を書いてしまったらOUT) 今までの職業人人生に愕然としてしまい、若者にはキャリア形成を意識して 働いてもらいたいということらしいのですが…それにしても、企業のトップが 社員へする話とは思えませんでしたよ。だからこそ面白かったんですけれどね。 (面白かった、と感想を正直に話してしまう私もダメ社会人なのかな?)
1ヶ月に1枚、白い紙に、解決した問題を箇条書きにしておけば、それを30枚書いた頃には、 つまり2年半ぐらいの時が経てば、そのカードを人材スカウト会社へ持っていくといい…だなんて。 派遣社員は派遣歴が長い人ほど、キャリアのみが評価される現実をよく知っているので、 他人事ではなく、切実な話として聞いたんじゃないかと思います。私はまだまだ…です。
将来的にはペーパーレスもあって、必要人員が半分になる、それまでの数年間、 できれば働いてほしいというのが先方の希望であり、幸いにも、それは4〜5年後まで 今の暮らし―自分の時間とその活動費を捻出するために働いている―を維持したいと 考えている私の希望と一致しているので、ここで働いていこうと、今あがいているわけです。
「今日も一日、○○(会社名)の仕事だけで終わってしまった…は虚しい。 1日15分でも自分の時間を持て。それでも1年経てば結構な時間になる」 そんな言葉にはうなずけないのは、私の生活主軸が違うから(苦笑)
自分のキャリアを今、築いているという自覚を持って過ごすこと。 自分は何ができるのか、という視点を常に持ち続けること。 自分がやっている業務の“意味”(会社や社会内での位置)を考えること。 基礎的な業務過ぎて、当たり前になりやすい仕事だけれど。
業務以外でも、目標を持って勉強することは意義がある、その勉強した中身が 業務にどれだけ反映されているか?―資格は、合格というゴールではなく、 そこまでの過程に意味がある、その課程を噛みしめる人間にのみ意義がある。
永遠に適正を、理想を追求していく、それが企業のあるべき姿…なのか?
この部門で何をしていたか、離れた後どれだけ経っても言えるように…忘れたくても 忘れられないことを作ってほしい、と常務の話は締めくくられました。
NHKニュースは土砂災害からパロマの話へ話題が移りました。常務が悪い例として いろいろ挙げていたパロマ、最近ニュースを見ない私はあまり流れを知りませんでした。 世間の流れを把握し、それに乗って、遅れない仕事をする、それがある職の スペシャリストである者の義務だと。うーん、せめてニュースサイトぐらい巡回するか? (サッカーサイトさえ巡回数は減っているような…)
言い訳をした人間が頭を下げる醜さは、日本人の好まぬところですよね。 日本人は清らかな、穢れてないものが感覚的に好きですから。理屈以前に。 (シンドラーエレベータも、まず最初に謝れよ、と思った人は多いはず)
----- 更新情報。誰も(ページめくり発生したし)見てないと思って、レイソルU-18の 県リーグ市立柏戦を、当日怒りに任せて取った手書きメモの勢いそのままに清書。 今年の良くない試合ってパターンが決まってるから、個別の記憶が残りにくいのです…。
----- 日付変わる前に―相馬さん宮原さんの誕生日おめでとうございます☆ 忘れてたわけじゃなく、むしろ職場で電話メモへ日付入れるたびに思ってました。
いつか『星栞』に12星座全部、選手のサインを入れてもらうのが目標だったりして。 (今は天秤座と蠍座にしか入ってないのですよ) 私は…どうやら言葉を振り回して生きる人間として生まれてきたようですね、東洋占いでは。
天皇杯、千葉代表は宮崎代表とアウェーで対戦。笑。苦笑。
2006年07月18日(火) |
できること・できないこと・教えてもらってないこと |
左足首捻挫で購入した湿布を、左の二の腕に貼ってます。昨日は何時間も 大きなぬいぐるみを抱きかかえて歩いていたから…子どもが生まれたらそうなるのかな…?
ブレスレットよりネックレスが欲しくなるなんて、いまだかつてない気分です。 でも、まず最初に買わなきゃ行けないのは、来月の出張で使えるバッグですけど!
孤独を癒す…明晰さ…決めていることがあるんだ。憧れの占い師に逢えた時、 ホロスコープを目の前に尋ねることは。「私はどうやったら、何をしたら充たされますか?」
もし今の自分を突き動かしているのが愛だったら…現在進行形の愛ならば、 そのまま進んでいけばいい。過去の幻影に溺れ、追いかけているだけならば、 新しく愛せる対象を見つければいい。美しいものは普遍にして不変なのだから。
いいよなぁ、心に言葉が満ち溢れる時は、むしろ他人の感情は排除したくなる(微苦笑) あたしと愛しい人だけで世界が出来ていたらいいのに、と間違った思いを抱くのよ。
今は羽根をかき集めているところ。現実だったり幻想だったり追憶だったり、 いろんなパーツをかき集めて、どうにか翼を創り上げて飛び立とうとしているところ。 流れが変わる時期は近いと、薄々、感じ始めているところ、ですから。
そのとき、そばにいてくれるのは誰かなんて、考えないようにしよう。
占いやパワーストーンを求めるのは、野菜が足りないと体が自然にサラダを食べたがるように、 心のバランスが崩れた時から。クラウンチャクラの石ばかり出るのは、頭が曇っているから?
青い石―ラピスラズリよりも透明な、といえば、第5チャクラ(喉)の石、サファイア。 ラピスだって綺麗な石は手が出ないぐらい高いのに、サファイアの、美しく、 そして大きな石など、今の私に手に入るわけがありません。そんな代物は、それこそ かつての王家の王冠に輝くぐらいしか存在し得ないでしょう。それでも輝きが欲しくて。
眠いのに二度寝ができないのは、顔が焼けて痛いから? 心が血を流しているから? 全ての人に幸福を。それは叶わぬことが前提の願い? ああ、でも、だけど、 私が認識できる「他人」って、自分が好意を抱いている相手だけだよね…。
----- 20番の肩から腕のライン越しに見える景色…フィールドを眺めるのが好きだった。 だから、永田好きだから須藤好き、という言葉は、胸へぐっさりと突き刺さった。
自分の理性で、自覚している本当に欲しいものを封殺、無視してるけど、気持ちは正直だから…。
----- 試合の日に黄色いシャツを着る誠意は買いますよ、もちろん、大好きだから(にっこり) 「厳しいね」と言われてしまったけど、道路交通法も守れないようなフットボーラーには なってほしくないのです。もっと、見られているという意識を強く持ってくれれば、と。
U-17代表は3位決定戦で韓国と対戦のようです@新潟。
2006年07月15日(土) |
自分の成長に必要なものと直面する勇気 |
声に出して読んでも、ピンとこないのだけれど。
朝4時―目が覚めるのは虫に刺されたせいですが(苦)なぜか目覚めた瞬間に 口ずさんでいたのは「らららららら金古聖司 ららら金古聖司〜♪」という 非常に懐かしい歌(オブラディオブラダ。東福岡高校時代の応援ソング)でした。
♪大型ディフェンス JAPANの金古
J2 5000ゴールの投票締め切り間近(現在4948だそうで)というわけで、今更ながら 菅沼さんに投票。他の応援メッセージを見て、愛媛サポにも柏サポにも愛されている ありがたい現状を感じたのでした。「点取ります!」が菅沼さんの口癖ですから。
J'sGoalには篤人さんだけ2本もインタビュー(共同インタビュー&前夜祭突撃)が。 ネクタイのノットが大きくて気になります(笑) その若さゆえに周囲も気を遣い、 その周囲の人間性に学ぶところが多かったようで。あとワールドカップでは 同年代が活躍していたことも気になっていた様子。彼は誰かさんと違って この手の応対(発言)に関しては安心して見てられるので、そこだけは助かります(爆) …でも言ってることがまともなのに、応援してくれたサポーターへのメッセージが 左右にきょろきょろしながらで一瞬もカメラを向けてないのは減点かな!(笑)
----- 「だけどあなたは人間だ、いつまでも氷のハートじゃいられない」 へこんだ時は雪風のOVAを見返します。しつこくしつこく!
自分が問題なく…間違いなく把握できる範囲は、自分の心の中だけ。 他人の心や考えは推察するしかなく、それが正しい可能性は高くはありません。 他人と自分との埋められない差異。それが人生のワークテーマかもしれません、
毎日更新される文章を読みつくしても、そこにあるのは、筆者から切り離された 文章でしかなくて、筆者ではありません。筆者がどんな仕事で忙しく疲れている、あるいは どんな人たちと交友があって…そんなことは分かりません。読者には分からないことは、 しかし筆者自身には当たり前であって、大切な自己の一部だったりします。
バカだから、自分や人を傷つけながらしか、その痛みを知ることはできない、 だけど、間違いを指摘してくれる人や、温かい気持ちを教えてくれる人たちもいて、 そして…生きていける、隠れて生きよなんて信条は正しいとは思わないって。
自分を抑え付けることなく、他人を苦しめることなく…そんな生き方、できてるとは 到底思えないけど、それに近づけるよう努力することは無駄じゃないと思います。
…深井零には雪風という、絶対に信頼できる相棒がいるから羨ましいです(微笑)
----- さすがに2週目の途中で疲れて、ブレイク取ってます(笑)<OVA雪風 ようやく手に入れたミスチル「箒星」を再生中。結局…首周りと顔全体を 真っ赤に焼いた果てに手に入れたのは「好きな選手のプレーを見られると嬉しい、 見られないと悲しい」、それ以外の感情は後から無理やりつけた理屈なんだということ。
朝から日立台へ行こうと思ったのは、空中戦で競り勝ってしまう柳澤さんの夢を見たから。 逆夢しか見られない悲しさで、「一生やりません!」と太鼓判頂戴してしまいましたが。
たとえ右手が包帯でぐるぐる巻きになっていても、折りたたみ自転車を乗り回す姿が どうしようもなく可愛くても…彼らの本気はダイレクトに私の心に伝わってくる。
今日の柳澤さんは「STAR GAZER」で詳しいですけど、ランニング、鈴木達也さんの シュート賭けゲームでのパス出し役、そしてリフティング(使っているのは全て 右足なのだけれど、軸足は大丈夫なのかな…と余計な心配をしたくなるほど)。
まだまだ、かぁ…なんて長い3ヶ月なんだろうね。お金持ちらしいのが羨ましいです(爆)
海の日ってなんで休日でしたっけ?(壊) 今までこの時期は新潟で過ごすものだったから…。 次こそは次郎先輩に大学のプログラムへサインもらいたいです。しばらくいらっしゃるようですし。
全日本大学選抜オランダ遠征…RKUからは次郎先輩と武井さん。たどり着いて欲しい場所。
▽私は何を見たいのか(転がりながら生きていく)
私の心の中のキミが笑っていること(るろ剣風味) だから、背中を向けている壁紙の、腕章を巻くキミの表情はいつだって違うもの。 口をあけていることだけは同じだけど(笑)
笑うのは、勝った時だけ。そこに大きな矛盾がある(微苦笑)
その迷いなきコース取りに、自分にはない思い切りの良さが感じられるシュート。 その意表を突くパス出し先に、自分にはないイマジネーションの幅広さが感じられるパス。 見慣れた標準的トラップサイズを逸脱した、吸い付くようなワントラップ。
意外性。自分を…自分の想像を超えていくもの。その素晴らしさを語るのに 「美しい」という、理屈を超越した概念を据えざるを得ないようなワンプレー。
ただそれだけが。 …自分が“できること”(予測可能な範囲)には興味ないし。
だから、描写力が追いつかない、良さが伝えられないとぼやいてしまうような選手が、 理想的な選手なんです。次から次へと定義を裏切ってくれる、それは素晴らしいこと。
----- 落雷は夕方にも朝顔負けのラッシュをもたらした―日比谷線で鍛えられている (実際はギブアップ寸前の)自分をつくづく実感しました。どうにかいつもの値段で薬ゲット。 安心して連休へ突入できます。連休のプランニングはまだまだ曖昧ですが。
占いが、口を揃えて夢を持て、と言います。大きな夢は思いつかないけど、 今は、あれだけ欲しがってた、あと5年ぐらいできる仕事を手に入れられるかどうか、 それで苦しんでいる時間かな…と思ってます。嫌いじゃない、面白くはないけれど。 何のためにあと5年が必要か、その理由を忘れないために、私が行くべき場所は…。 タクシー代3000円ぐらいなんて、新幹線乗ったり飛行機乗るのに比べたら。
何とかたどり着いた診察室で、仕事→コンプライアンス→服薬コンプライアンスと進んで、 不良患者ぶりをカミングアウトする私に対して、あまりいい言葉ではないという先生。 法令遵守で守るべきとされるのは法律だったり、社会的秩序だったりしますが、 服薬コンプライアンスで絶対視されるのは、医師の言葉(命令・指示)。 そんなに医者は偉いのか?―あまりに医師側に立った言葉だとおっしゃって、 逆の意味の言葉を教えてくださいました。アメリカからの受け売りだそうですが。
アドヒアランス。患者が自分の服用している薬について積極的に知識を仕入れ、 医者に対しても「これは副作用が…」等々主張をしていくことだそうで。 主張というか、話し合っていく? セカンドオピニオン云々も、似た着想ですよね。
世の中にはいろんな価値観の人がいると、大阪2日半の出張を巡るゴタゴタ (実際は3つの人材派遣業の間でクレームが飛び交うという恐ろしい事態)で 改めて感じました。私が派遣を選んでいるのは、やはり体が弱いから…。 限界まで働いてぶっ倒れてしまうタイプだから、その前に物理的に歯止めをかけなきゃダメだから。
----- Excelの使い方を忘れてしまうという恐怖へ最初に気づいた人は、根っからの派遣社員だ。
▼こちらもリハビリ中の柳澤選手。ランニング中にカメラを向けたら、 カメラ目線で応えてくれました。(レイソル公式フォトギャラリ)
あーあ、アイドルなのにおでこ全開…。先週土曜はジョギングもどきでしたが、 一週間でランスピードがアップしたりしてるんでしょうか? そういえば、 フリマの日はまたしても人工芝が開放になったようですね。にやにや。 (注:月曜日は下部組織は大半の年代がオフ、U-11のみアウェーTM)
2006年07月13日(木) |
慎重に、念入りに、親切に |
今月の目標は「救急車に乗らず無事福島へ行く!」ですね。冗談ではなく。 0学占いが当たっていると言えるのか謎ですが、過去2年、7月後半に救急車乗ってるのは確かなので。
早め早めに休む…心も体も。限界まで(不調を訴えつつも)やってぶっ倒れるのが 通例のパターンだけど、そろそろ学習能力を発揮しないとね。子どもじゃないんだから。
クリアクリーン(歯磨き粉)の15周年限定ピーチver.を衝動買いしてしまったのですが、 いざこれで歯を磨いてみると、子どもイチゴ歯磨きで磨いているような、 情けない気分になってきて…見事に大失敗な買い物だと判明したのでした。
疲れてくると会社に電話をかけて休む夢を見ることも、定例化してきたので、 今となっては落ち着いて対処できます。初めてこれを見た時は、夢と現実の区別がつかず、 欠勤連絡したつもりで寝続けて、その後、会社と大揉めして辞めるはめになったので…。 (会社から見たら無断欠勤でしかないわけで、この理由では通じるはずもなく)
----- 欠勤して、一日寝てました。携帯に兄様内定の速報くださった皆様、ありがとうございました。
▽柏レイソルユースによるホームタウンクリーンアップ・プロジェクト実施(レイソル公式)
これも恒例ですけれども。兄様もかつてはこの一員だったんですよね…裏取れてませんが(待て)
週末、ボトル運び係や第4審兼公式記録係をしていた堀田くんが、やはり代表を辞退。
今日も帰りの電車で立ってるのが辛くて…蒸し暑さと効き過ぎの冷房、どちらも容赦なく 私を蝕んでいき、とうとう私も職場の新チーム脱落者同盟の仲間入りかな、と思ったり。 (先週はチームの半分が夏風で欠勤の日もあった) このままじゃ私も新潟国際辞退ですよ…。
風邪薬飲んでポカリ飲んで寝るか、って。もうすっかり頭痛持ちですよ。デフォルト。 本当はユースのレポも書きたいけど…。
3連休。新潟行ったらフルに埋まることに。一昨日や昨日もそうだけど、 好きな選手のプレーを見て元気をもらうってわけにいかないから…すごい辛い。辛い辛い。
2006年07月09日(日) |
名前(名詞)をつける=意識の支配下へ置く? |
何度も何度も説明文を書き直す…それは脳内で漠然と抱いているイメージを 自分で確認する作業でもあり、そして自分の語彙数とその選択力を試すセルフテストでもある。
以下、自分と一部ユース雀様用。福島でもご一緒できるなんて夢みたいです!(*^−^*)
▽選手名簿 2006年版(清水ユースサイト「えすぱっ子」より) ▽くま2006若衆(広島毒毒連合所属サイト「広島三矢組」より) ▽06年柏レイソルユース選手名鑑(非公式版) ※本日一部修正しました。日々精進。
----- JFL公式サイトによると、RKUは3-0でアルテ高崎に勝利。アルテは開幕戦の残像が まだまだ強烈で、そこに勝ってしまうのは不思議な感じ…というか、アルテは プロ契約の選手を今月いっぱいで全員契約満了にしてしまうとリリースされてます…。
得点者は船山兄、糸数、船山弟。泣けてきますね(笑)
----- Your winning smile is what I want.―男の背中に惚れるくちなんで。ええ。
法令遵守―半月ほど、耳にタコができる勢いで聞かされている言葉。 しかし「服薬コンプライアンス」に関しては、相変わらず不良患者かな…。 一時期の、心の荒れていた頃ほど服用間隔が飛び飛びにはなっていませんが。
自分は心だけ若いつもり…というか、精神的成長が10代で止まった心地でいたのに、 そして「思いやりが足りない」と小学生の頃は常套句のように通知表へ書かれていたのに、 長く生きて…多くの人を傷つけ、時にその傷口を見せ付けられてへこんで、 そうやって日々を重ねたことで、人と、何よりも自分を守るために、思うがままには振舞わず、 気を遣い、いろんなパターンを予測してその可能性に備える…なりたくなかったもの、 大人になったんだと、実感できる半日でした。そう、午前、日立台にいたのです。 半日とは思えないぐらい、いろんな感情が湧いて…辛子たっぷりの冷やし中華食べて帰りました。
ケガガハヤクナオリマスヨウニ。
ナイトゲームを控え、早くから体を温めているトップチームのメンバー。 (中でも赤いランシュの岡山さんとその連れの由紀彦さんには…!(もごもごもご)) すっかり人数も増えて壮観な、サーキットトレーニングを行うサテライトのメンバー。 遅れて出てきて、ノースリーブでボールと戯れ(右足のリフティングは昔と同じ?) ユースの練習をものすっごく気にしながらジョギングもどきをしていた柳澤さん。 遠景で、スタジアムで同じように走っている人の黄色いシャツが見えました。
そして人工芝では午前がU-12の三菱養和戦、午後はU-14の鹿島戦が行われ、 その片隅で吉田コーチと一緒に動き始めたU-18は(エースストライカーが メガネを持って歩いていたことと、Nくんは着ぶくれするタイプというのが サプライズニュース? オーストラリア帰りは一人だけ黒いストッキングを履き、 出発前から長かった髪を更に伸ばしまくって帰国。そして妙にやる気満々のレジスタは その先輩と練習中に接触。先輩は氷を自分のために取ってきたのですが…!) 途中から2・3年生と1年生に分かれて練習。特に後者はジュースをかけての 何かまで、非常に長い間練習していましたとさ。コーチを含めみんな仲良しですね。
久々に、見事なフェイントに引っかかったセンターバックの気分。
「ひがぁ〜」 どう表記したら、あの時の工藤くんの声色を文字で表現できるんでしょうか。 牧内くんと、工藤くんと、武富くんと、そして手ぶらの比嘉くん。ギプスも取れ、 ぱっと見ではどこが怪我しているのか分からないような比嘉くんは、試合中とは 別人のような顔をして…引き揚げていきます。そう、そこにいる選手は全員高校1年生なのです。
それを、強く深く実感した、彼らはまだ15or16歳でしかないのだと、そんな事実を。
ルールは、ルールのためにあるんじゃなくて、ルールに関係する人のためにあるはずで、 当事者の知らぬルールはルールとして機能するはずもなくて。ただ、私は、 私なりに自分の価値観・正義感のままにチョイスして、動いているわけです。
嘘は嫌いだから、嘘は書いてませんよ(微笑) ただ、普段は言葉使い〔ものかき〕ゆえに言葉で装備し、身を守り、間合いを取るので、 今回みたいに、時間に追われているという制約で理性がぶっ飛ばされている時に 綴った殴り書きのような文字の方が、キモチという意味では真なる鏡像に近いかもしれません。
淋しいとか、つまんないとか。 嘘ついてもしょうがないじゃないですか。
だから。 好きだから。
「今月の終わりには」
2006年07月07日(金) |
the Star Festival |
心が充たされますように。
週末の横浜FC戦は七夕デー。昨年は代筆したのですが、今年は代筆してくださるということで、 山本くんが闇をぶち破ることも、魅惑のDFラインが勢揃いすることも、それはそれで 切実な願い事なんですけど、何よりもまず「みんなが誇りを持って戦い抜いてくれますように」かな。 FOOTBALLよりもFOOTBALLERのココロを眺めて暮らしている私ですから。
#でも最近の(クラブとしての)柏レイソルは、家族家族と安っぽく連呼して、 #本来、選手とフロントとサポーターは融け合えず、異なる存在だからこそ #互いを支えあえるという大前提を忘れてしまっているような気がします。 #なんだろう、優しくかばいあうばかりが家族の形だろうか?って思います。 #家族はソトに対してはそう振舞うかもしれないけど、ナカでは違うでしょ、って。
今年はRKUにご帰還中の次郎先輩以外全員の短冊が写真付で飾られる模様。 去年は背番号1文字ありイニシャルありあだなありで、誰が書いた短冊かを 判別するのさえ一苦労でしたからね。当時の本命は書いてなかったし!
広報日記に、短冊に何を書くか考え込んでいたらしい柳澤さんの話がありました。 いよいよルーキークインテッドのオーレ出演にも、トリとして登場予定?! 一番大きな夢が叶う日が来るまで、ずっと応援し続けたいなぁと思ってます。 だから今は、今の願いが実現するまで、見つめて待つしかないんだなって。
いつかまた、鮮やかなパス交換が見れる日を夢見てます(^^)
----- 本当に書き上げたいこと、人に語り伝えたいことは何?
糸通し終了:21本完了 糸通し未了:4袋160羽
私は放蕩…間違えた放浪(笑えないミスタイプだ)する哲学者。
昨夜はオーレだけ聞いて即時ダウン。ちょうど3時半に目が覚めたので、 テレビだけつけて(でも真面目に見ているとは言えない。BGV感覚)ネットサーフィン。
RKUがPK戦で負けたこと(公式記録見ると誰がセーブされたかまで、当然ながら 分かるんですね…。船山貴之さん途中出場で少しだけ兄弟共演)やら、新潟国際の U-17代表(監督は布先生なんですね)に輪湖くんと堀田くんが選ばれたことを、 blog巡回で知るのだけれど、今はどんなプラスあるいやマイナス情報を聞いても なんだか他人事というか(本来サッカーなんて、私は選手じゃないんだから 他人事に決まってるんですが)遠くの出来事のように感じてしまいます。
消えてしまったもの…チーム。 見たいもの…プレー。 惹きつけられる存在…接近する気力〔エナジー〕不足。
多分、また一度後悔しないと、見に行く意味を思い出せないんだよ、私(苦笑) 観戦という名の摂取量を調整する、それもだんだん定例のメンテ作業になりつつある。
同じ趣味が3年しか続かないのは、月がプログレスホロスコープで2年半ごとに 星座を変えるのと何か関係があるんでしょうか?(微苦笑) ともかく、今も 準決勝を見るより、もう一眠りをチョイスしようとしている自分がいて。
気が抜ける時間がない、それを全部睡眠に当てようとするから、体はともかく 心が癒されなくて、すぐに神経伝達物質分泌バランスがぶっ壊れておかしくなるんだ。
たとえば、携帯の待ち受け1枚だってまともに選べやしない。 私の癒しは…。
タトエイマジユウガアッテモ、ドコニモイキタイトオモエナインダカラ。
ユースとサテライトの練習試合。 実はスケジュールで見ても喜べなかった。 嫌な予感しかしなかった。 飛び去る時の宣告としか思えなかった。 考えすぎなのかもしれない。 多分それだけ昨夏の出来事が鮮烈過ぎたんだ。
そうだ、だから今、私は。
----- あ、そうそう。照準は日曜ではなく土曜午前に合わせてます。 7月スケジュールも出ましたけど、先週みたいな状況は回避したいですから。 (イマイチAで行動してるのかBで行動してるのか読みきれない自分) 以上、業務連絡でした。ただし週間予報を見る限り…ぐはっ(吐血)
…先週、鹿島ハイツまで行ったのはBじゃなくてB'でしょ? じゃなかったら試合前に引き上げてきた選手たちはなんて呼べばいいの?
----- 髪が伸びかけてる福地さん。
----- 今日も何もできなかった…。
糸通し終了:16本完了、1本途中 糸通し未了:6袋240羽 袋詰め未了:2袋80羽(うち60羽程度未完成)
2006年07月04日(火) |
新しいBIGLOBEのロゴがぷよにしか見えない |
すみません、頭痛いので寝ます。 帰りの電車では立っていられなくて床に座り込んでました…へろんへろん。
この歳になって、こんなイージートラップで大騒ぎするとは!(泣)
RKU大臣杯初戦の公式記録。船山さんは登録メンバーには名を連ねているそうですが…。 53分から途中出場の兄様のFK+CKを得点者の二人がヘッドで決めたという、それだけの展開。 …今はJFLの公式記録待ちな気分です(←7/4リンク。船山さんフル出場)
----- nakata.netつながらないんですが(涙)
発言。涙。その決意を公言はしないで臨んだこと。全ての辻褄が合い…そして、 引き際の潔さをけがれなきもの、清らかなものとして好印象を持つ日本人の価値観からして 大半の人は「彼らしい」と感嘆し、惜しみはするものの、その判断をそれ以上に 美しいと受け止めるのではないか…と思います。JBAであがり始めてるエントリもそうですし。
…ボロボロになるまでプレー続ける選手が今後は減るんじゃないか、ってのが 実は一番の感想だったりして。KING KAZUなどは途中で考え方変わったようですが。
----- いないとは思いますが、ユース試合のレポ更新を期待している方へ。 今日、退勤時に「帰ってもやることはレポを書くぐらいか」と考えた途端、 階段で仕事中でもなかったような100tのため息をついてしまった今の私。 電車の中でMedia用の起こしをやりかけても、レイソル自体がマイナス感情を 派生させる不快要素になってしまっているぐらいでして、仕事のギアアップもあって、 まずは寝る・休むを優先したいと思ってます。すみませんです。というか、 今月は極力観戦予定を削る方向でプランニング中です。また体壊すのアホらしいし。
ようやくnakata.netつながりました。文字だけ。表示されるのはMailのみ。 ただ、その文字が見たかっただけだから…。
全然関係ないんですが、9/30〜10/11の間に、私はglobalな考え方の持ち主である 運命の恋人と巡り会っちゃうらしいですよ、占いによると(笑)
イングランドのレノンも1987年4月生まれ。ドリブル…太田くん系?(合ってるか自信なし)
----- 近頃はサウンドステーションB'zがヘビーローテーションです。
▼この日、本当に多かった菅沼実選手の応援ゲーフラですが(J'sGoal)
「ミノルしっかりご飯お食べよ」が気になりすぎます。ご飯食べてないんですか?(涙) レイソルユースOBには、昔雑誌の取材で朝飯が食えないと言っていたU先輩みたいなのもいるし…。 ともかく、愛されているようで何よりです。あー、胸トラップが恋しい…。
----- 真っ二つに折れてしまう…引き裂かれる気配、もはや杞憂ではないと感じる今日この頃。
携帯復活しました! 関係各位にはご迷惑ご心配おかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 某観光の皆様、ありがとうございました。以後は気をつけます。
<サテライトリーグCグループ第6日@7/2平塚総合公園競技場> 柏レイソル 0-1(前半0-0)湘南ベルマーレ
★レイソル先発 −−35ドゥンビア−−30石舘−−− 19宇野沢−−−−−−−−−28谷澤 −−−14落合−−−17永井−−−− 02小林亮−26石川−41深津−23藏川 −−−−−−16Cピント−−−−−−
43分 深津警告2枚で退場 HT 小林亮→山下(石舘LSB) 67分 宇野沢→鈴木将 80分 ドゥンビア→長谷川 出場せず:大河原、桐畑
携帯の受取もあって行ったわけですが、お会いした山形帰りの大御所の方々 (某観光など帰宅せず直行…)は、那須以上に疲弊しきっていらっしゃいました。
広報日記の言葉も虚しく、苦しむチームを救いうる力としてのアピール以前に、 「闘う」「プロサッカー選手として己のプレーを客に見せている」自覚の欠落が 凄まじかったです。残念無念。なんとなく90分やられてしまいました。
深津さんはデフォルトでタックルが荒いので、カードコレクションが得意なのも納得。 …前日、先発を外されたら悔しくて、その気持ちが押さえられなくて外へ 滲んだりしないんでしょうか? そんな展開を勝手に期待する方がおろかなのでしょうか?
一番頑張っていたのは落合さんでしょうか。今日のCBは…周りに助けられすぎでした。 石舘さんが3列目あたりまで下がってきてボールを触ってましたが…いいんでしょうか?
あんまりにあんまりだったので、帰りに戸塚のボンベイへ寄って、カシミール…ではなく、 その2段階前(チキン<インド<カシミール<大辛カシミール☆)を食してきました。 すみません、既に私にはこれでも十分辛かったです(待て) この前は茄子カレーだったのです。
行きは時間に余裕がなかったのでJR(ホリデーパスを使えば安上がりで済んだことを 人身事故で立ち往生食らった帰りの平塚駅で気づいた愚かな私)で行きましたが、 帰りは東横線→日比谷線だったので疲れました…巨人vs阪神帰りの人がたくさんいました。
ピュアハートのオーラ診断が緑から青に変わっていた件について。
苦手な夏―7月(はレイソルユース好きにとってはあまり楽しくはない節目の時期)だからか、 多分関係ないと思うけど、薄日の中で立ち見をしていただけでクラクラしました。 吐き気。だから選手が挨拶に来たっぽい時、野球場の土手へ横になりたい気分を抑えつつ ひたすら悪寒に耐えてました(ので、挨拶する選手の姿は見てません) 帰りに、ちょっと豪華な冷やし中華で自分を慰めてみて。冷やし中華好きです。隔世遺伝。
救いようのない試合―そう言って切り捨てる、記憶から消すのは簡単。 でもそれじゃあ、きっとまた同じような時間を繰り返してしまう。
今は我慢の時期だと思ってます。チームに11人あるいは16人または18人以上、選手がいる理由。 だから、明日のサテライトでは意地が見たいですよ。極端な選手贔屓だから (=選手個人に感情投影するから)大半のチームの監督はマイナス感情を抱く相手ですが、 いろんな指導者の哲学を拝聴して、本当に選手は指導者に振り回される存在なんだと…。
公開講座へ通ってるくせに、準々決勝のカードさえ知らなくて。ワールドカップ、 それは類推共感とは切り離された、他人のお祭りだから、凄いプレーを凄いと 感じる以上の存在にはなりえないのです。今は…ただ投影先を探してるだけ。
過去からの縛りによる現在。でもその現在を選んだのは自分自身。 信じる対象がある以上。
腕章とかセンターバックへのパラノイア的執着は、自分に課した刷り込みだから。 自分にブレがなければ生きていける、歩いていける。
…また、書きたいことを、書くことを、思い出す。 たった一つだけ認めてもらった武器だから。
----- 大島くんは3日に帰国するはずですが、結局遠征の4試合360分フル出場でした。 お疲れ様!><
今日の須藤くんは気合い入ってるを通り越して牛乳強化指定寸前だったから、 コンディションさえ整えば、魅惑のDFラインでビシッ!と守っていただきたいものです^^
|