れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



ガムが!

 教習で、あれやってきました。
 急カーブと、急停止。

 乗るのが夜だから、いつも場内でもライトを1つ付けているんだけど、この時は
「ライト全部付けて」
といわれた。時速30のままカーブを曲がって泣きそうになっているところに(マジ怖かった)、30までしか出しちゃいけないはずのコースで
「50出して」
と。そのまま
「はい、ブレーキ!」
とか。マジで、心臓停まるかと思った。っていうか、頭がクラクラした。酔いそう。運転手のクセに。

 で、この時に後部座席に置いていた荷物がどっさーと落ちた。いつも研修帰りだったら、大きめのカバンに入れていてファスナーも付いているのに、今日はバイトから1回家に帰って行ったものだから、そうじゃなかった。中身、見事に車内に散乱。
「後部座席でも、ベルトなかったら大変だなぁって
 わかったでしょ?」
って言われても…。中身が…中身がぁぁぁぁ!!

 終わってから拾い集めて、自転車の鍵や携帯は回収したし、教科書とかは出てなかったからいいんだけど…。バイトで買ったばかりの(コンビニ)ガムがなくなってる…。

 この教官は必ずこの車って言うのは決まっていなくて、明日、あの車に誰が乗るかわからない。ガム…どうなっちゃうんだろう…。
2006年10月28日(土)



もう

 いろいろと新作ドラマがはじまっているらしくて、妹がいくつか見ている。でもそれに気付かなくて、
「今日の2時間ドラマはこれかぁ。
 え? でもこれで完結?
 おかしいんじゃない?」
って、ここ数日思ってた。

 そうかぁ、新しいのが始まってたのかぁ。それならそうと言ってくれたらよかったのに。ドラマが終わって次のドラマのシーズンになるまで、バラエティのスペシャルをしていたり、1日完結での2時間ドラマをしていたりする。まだまだ、それの延長だと思ってたよ。

 というわけで、今も何かドラマを妹が見ていて、それをウチも聞いている感じなんだけど…よくわからない。

 最近研修でいろいろ本をいじっていると
「お、ドラマの原作のだ」
って思うんだけど。だからどうしたって感じだしなぁ。今回は何がおもしろいんだろう。
2006年10月27日(金)




 パソコンで清書してから出さないといけない文章があると、だいたいルーズリーフに下書きをする。周りには
「パソコンってコピーペースト自由だし
 消すのもあっという間だし
 わざわざ下書きするなんてめんどくない?」
って言われるんだけど、なんか…パソコンでの文章の移動とかってよけいめんどい気がする。ルーズリーフに書いて、移動させたい文章があれば「()」でくくって矢印でも引っ張っておくほうが、手っ取り早くない? それを、周りはわかってくれないんだけど。

 ただ、ルーズリーフに書く難点といえば…。今、文字数がだいたい何文字なのかがわからないこと。ワードにうちこんで文字数カウントをした時、少なすぎたあの恐怖! 無理矢理引き伸ばして引き伸ばして、なんとかなったつもり…にするんだけど。

 あともう1つ。ウチは基本的に「、」が多い文章って好きじゃないんだけど、紙に書くとやけに「、」が多くなる。作文用紙とかだとそうはならないんだけど、ルーズリーフだとか手紙だとかになると急に増える。ちょっとした区切りごとにペンを置いちゃうっていうか、考えるたびに「、」って書いちゃうっていうか…。下手すると、ワードに打ったときに横1行に「、」が5つ以上とかもある。

 …ということで今、それで悩んでる。「、」を減らすと文字数が足りなくなっちゃうんだよなー。2000文字以上って指定があって、余分だと思う「、」を消すと1995字くらいになっちゃう。うーん…どっかに適当に接続詞でも入れてみようかなぁ…。


「、」って、句点だっけ、読点だっけ?
いっつもわかんなくなる。
2006年10月22日(日)



近況

 仮免のための検定の前に、担当教官からもらった最後のアドバイスが
「信号を無視らないように!」
だったますみです、こんばんは。

 なんか最近、日記を書くたびに久しぶりで近況ばっかり羅列している気がする。

 ということで、一応順調に教習、進んでます。いろんなことをしでかしたけれど、なんとか仮免も取りました。

 路上に出る前に、日記とかを消しておくべきかどうか、どきどきしています。あぁ、まだこっちの世界にいたいよ、ほんとに…。


 学校も週1でボチボチ、コンビニのバイトは残すところあと1ヶ月くらい、研修としてのアルバイトは最近けっこうノリが出てきたのに、なぜかシフトが短くなっている…。えぇ…なんで…? シフト、早上がりにされたら、教習までの時間がつぶせない。1回家に帰る時間はないし、そのまま行くと早すぎるし、だからってその時間帯は学科開かれていないし。

 うーん…まぁ、明日は久々の学校でゆったりして来よう。
2006年10月16日(月)



卒アル

 昨日、卒業アルバム用ゼミ写真撮影のためだけに学校へ行ってきた。25だったかいつだったか忘れたけれどには、個人写真も撮りにこいとのこと。無料らしいけど。

 でも、同じゼミの人誰に聞いても
「卒アル? 買わないし」
と言っている。個人写真、撮りに行かなかったら、3年生の時に撮影したリクルートスーツでの写真(就活用)が使われるらしい。ウチ…スーツの写真も学校で撮ってないんだよなー。焼き増しがすぐにできる、とかいうのがウリだったらしいけど、学校にわざわざスーツで行きたくない、と思って。

 スーツの写真もない、個人写真も行かない、だとしたら…どうなるんだろう? 空欄??

 ウチも正直、卒アルを買うつもりはないから(だって高いんだもん)、自分が写っていようが写っていなかろうが、どうでもいいしなぁ…。

 そういえば
「スナップ写真やプリクラの持ち寄りも募集しています!」
って言ってたなぁ…。…よぉく考えれば、大学のメンバーでの写真やプリクラなんて、一切ないや…。
2006年10月11日(水)



月?!

 相変わらず、研修先から直接教習所へ行って…という生活なんだけど、第1段階の学科がやっと全部取れたから、ちょっとはラクになるかも…と思っている今日この頃。

 その教習でのこと。(最近、教習しかネタないんだもん)

 昨日、場内をくるくる回っていたときのこと。教官が
「あ、あそこ見て」
と言った。ちょうど、植木か何かを暇な教官(?)が手入れをしていたり周りを掃いたりしていたから、人でもいるのか? 進路変更か? と思ってそっちを見ると
「今日、月、きれいですねー」
って…。

  こっち、そんな余裕ないから!

 ハンドルが斜めになったのは、教官が月を見ろと言ったからに違いない。

 そんなウチだけど、もうすぐ、仮免のための試験がある。
「3回までならダメでも慰めてあげる」
って言われているし…気長にやっていこう…うん。学科は無理矢理勘を働かせるとしても…実技が無理だー絶対乗り上げる…。ウチの運動神経舐めるなよぉー!
2006年10月08日(日)



催促

 妹が珍しく
「お姉ちゃん、本持ってる?!」
と聞きながら寄って来た(村山由佳『天使の梯子』)。

 残念ながら、この本はまだ文庫になっていないから、持っていない。『天使の梯子』は『天使の卵』って作品の続編って感じなんだけど、『天使の卵』なら持っている。でもそれ、妹よ、あんた読んでないでしょ? 5ページくらいにしおりがはさまれたままホコリかぶってたの、知ってるんだよ?

「じゃぁさ、そのサイドストーリーが出るの知ってる?」
あぁ、そう言えばどこかでそんな宣伝見たなぁ…。
「買う?」
いや、文庫になるまで買わないよー。

 「どけち!」って言われたんだけどさ…妹よ、
「『夜のピクニック』映画見たいー。
 お姉ちゃん、原作あったよね? 読むー」
って人の本棚から抜き取っておいて、まだ3ページくらいしか進んでいないことも知ってるんだよ、ウチは。自分が欲しい本だけ催促するんじゃなぁい! どうせ読まないくせにー!
2006年10月04日(水)




教習所から携帯にて更新中。
なんていうかもぅ、ウチはこの先、たとえ相手が殺人犯であっても「MT免許持ってる」と言えば、無条件で尊敬することにしますよ。
AT限定で通ってるんだけど、マジでちゃんと車が進む気がしない。
あと20分ほどしたら乗ってきます…あー、人生、ここまで脳みそ使うの初めてかも。それとも、脳みそを使っているからへぼいのか…。
体で覚えろ?!
2006年10月02日(月)

にっき / ますみ
エンピツユニオン