れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



近況。

 車の免許の、申し込みへ行ってきた。

 これからしばらくは、火曜日は学校だからおいておくとして、他の日は朝9時〜夕方5時までバイトをして、それから車に乗って学科を受ける…って感じのペースになる予定。

 卒論…どうするつもりなんだろう、自分。

 内定先で始まった研修も、覚えることいっぱいだし、免許も覚えることいっぱいだし、卒論を考えてはオロオロしているし…。

 妹に
「なんでそんなに一気にまとめこむの?
 免許なんてもっと早くから取りに行ってればよかったんだし、
 卒論も夏休み中にしておけば…」
って言われたの、珍しく反論する気もなく、身にしみてる。

 ここまで忙しいのって、今までの人生で初めてかも。まぁ、来年からはもっと忙しくなるだろうけど。

 あー…仮免中とかに、人、はねませんように!!!
2006年09月28日(木)



写生?

 朝、家を出ると、家の周り(っていうか商店街に)小学生が座り込んで、絵を描いていた。むちゃくちゃ、びっくりした。

 写生大会だったみたいなんだけど。なんでまた、こんなところを絵に…。自転車で走っていると、アーケードからぶら下がっている幕を描いている子もいるし、電話ボックスを真剣に描いている子もいるし、かと思うといきなり
「きゃー」
とか叫びながら飛び出してくる子もいて危ないしで、なんだか商店街が無法地帯になっていた…ように思う。

 とはいっても、ウチの母校。人数がめちゃくちゃ少なくなっているからそこまで、小学生の大量発生ってわけではないんだけど。
 
 写生大会、ウチはそんなに好きなイベントじゃなかった。絵を描く事がそんなに好きじゃないっていうのもあるんだけど。覚えているのが、中学何年生だったかは忘れたけれど、下書きでは先生に
「なかなかいいなぁ」
って誉められたのに、色を塗ったら何もいってくれなくなったこと。思いっきり濃く塗るのが好きだったからなー。写生には向いていないらしい…。
2006年09月26日(火)



ごめんね、みんな…

 明日、とある場所へ行かないといけない。そこは我が家から自転車で5分ほどのところなんだけど、実は1回も行ったことがない。そういう建物があることすら、最近知った。

 地図を眺めながら
「まぁ、近くまで行けばわかるさぁ」
とか思っていたのに、県外とかからくる人たちを、そこまで案内しないといけないことになった。
「12時前につくから、お昼一緒に食べて、それから行こうよ
 ますみちゃん地元だし、期待してるから」
「12時少しすぎに、団体でつくから!
 あとは頼んだ!」
とか…そういうメールがくるんです、たくさん…。あ、内定者の集まりです。

 もう、10人くらいの人と一緒に行動することになるのに、ウチのせいで団体迷子なんてヤバイ、絶対にダメだ! と思って、今日、いそいそと下見に行ってきた。

 入り口がこっちでぇ…でも駅から回るとあっちから来たほうが近くてぇ…むきーーっ!!(壊れた)

 もうダメだ…。
2006年09月24日(日)



いつのまに?

 昨日の夜、さぁ寝ようと思ってベッドによじ登って気が付いた。

 ドラえもんのポスターがない?

 壁に貼り付けていたポスターが、画鋲だけを残して姿を消している。…画鋲が残っててよかった。

 このポスター、袋に入れたままにしている。理由は、裏面がシールになっているから。そのシールをちぎってポスターだけにすることもできるけど、そうしたらシールをなくしちゃいそうだから、袋に入れたままにしている。で、その袋にセロテープを耳みたいにつけて、それに画鋲を刺していた。

 …セロテープと画鋲は残ってるんだけど、ポスターは見事にベッドと壁のあいだに落ちてしまったっぽい。

 もう古いもんなぁ。セロテープの寿命だったかな。夜中、寝てる時に落ちなくてよかったけど。壁を隔てて寝ている妹に
「今の音、何っ?!」
って怒られそうだし…。
2006年09月22日(金)



何これ?

 ウチが基本的に、占って信じない。

 このあいだ本屋をブラブラしていた時に、辞書よりも分厚い「誕生日辞典(*正式な本の名称じゃないです)」みたいなものを見つけた。見開き1ページにその日に産まれた人の性格みたいなものがこまごまと書かれていた。読んだけど、自分の誕生日に何が書かれていたのか覚えていない。

 ふと横に目をずらすと「友達・恋人になる誕生日」「ライバル」「力になってくれる人」、あと1項目、何だったか忘れたけどがあって、誕生日がずらーっとならんでいた。友達とかの誕生日を思い浮かべつつ
「当てはまらないなー。まぁ、各項目に20くらいずつの
 誕生日しかないし、当てはまるほうが奇跡かー」
と本を閉じたあと…ふと、もう1回、妹の誕生日を開いてみた。

 おもしろい性格が書かれていたらからかってやろうと思って開いただけなのに、特に何も書かれていなかった。

 妹の友達の誕生日は知らないけれど、なんとなく「友達〜」と化のトコろを見ていると…。

 「力になってくれる人」のところにウチの誕生日が…。

 もう、イジメとしか思えない。
2006年09月21日(木)



最終回

 相変わらず妹が、各ドラマの最終回だけ見て、そして泣いている。

 ドラマがはじまった時は、題名からの印象と、出ている人で見るか見ないかを決めている(らしい)。それなのに、最終回が近付いてきた時、他の番組を見ていてたまたま流れた最終回予告を目にすると、急にその最終回を見たくなるらしい。

 人物関係も何もわからないまま見て、何がどうなっているのかもわからないまま見て、そして泣く。

 妹って実は、すごい人なんじゃないかって思えてくるよ…。

 最終回しか見ない人が、最終回で泣くのって…ドラマを作っている側からすると、どんな気分なんだろうって、ふと思う。1番の盛りあがり場面で泣いてくれているんだから「本望だー」って感じなのか。それとも、最終回だけ見るでも泣かれたら、それまでの意味がないし…なんだか微妙なのか。

 そんなこと、気にしても仕方ないとは思うけれど。
2006年09月19日(火)



秋の…

 秋ですね。

 ということで、バイト先のコンビニの入ってすぐ目に付くところに、秋のお菓子っていうコーナーが作られた。栗だとかさつま芋だとか…そういうのが使われた、主にチョコレート菓子が並んでいるんだけど。

 …すっごい、迷惑。

 ウチは、栗だとかさつま芋だとかいう「秋の味覚!」が好きではない。出されて全然食べないことはないけれど、わざわざお菓子にしてまで食べたくない。ついでに、かぼちゃ、卵の黄身も苦手。なんとなく共通点あるでしょ? ボソボソしてる…。

 この時期、学校とかで誰かと話していて
「あ、お菓子あるんだけど食べる?」
って言われると、だいたい「秋の味覚お菓子」が出てくる。…ため息出ちゃうね…。
「ありがとー」
ってもらうけど…なんだかなぁ、っていつも思う。
2006年09月17日(日)



健全!

 最近、人間らしい生活を送っている…って、人に言われました。今までがなんだったんだ…って話だけど、それも事実かなぁって思う。

 就職に先だって、家から1番近い店舗での研修としてのアルバイトが始まった。まだ学校は始まっていないし、始まったとしても週に1回しか行かないし、元もとのアルバイトは土日だけだし、とにかく毎日12時間以上寝るような生活をしていた。寄る8時間、二度寝で2時間、昼寝で2時間以上って感じに。

 それなのに、何が起こったのか最近は(元もとのコンビニバイトも入れて)週6で9時〜5時で働いているものだから、すっかり健全な生活になっている。バイトから帰ってきて夕食まで、それからさらにお風呂の時間までゴロゴロしているのは相変わらずだけど。

 それにしても、同期の人相手にも、今のバイト先の人たちにも
「なんか妙におもしろい子」
として認識されたのが心外だ…。なんでだろう…普通のことを言ってるのに、たかが自己紹介や感想を述べるので笑いが起こるのはなぜだろう…。
「自分のこと、普通だと思ってる?
 それはさぁ、ありえないよ、いい意味でだけど」
って、同期の男の子に言われたのがすんごく気になる…。

 仕事って(たぶん)一生のことだし、マトモなイメージでいたかったなぁ…。
2006年09月16日(土)



どうしよう

 そろそろ本気で車の免許を取りに行かないといけません…。が、予定が立たない。

 最近の身の回りのいろんな理由から、Aっていうところが都合がいい。だけど…ね…世の中にはけっこういろいろなことがあって、それを総合するとBのほうがいい。

 あぁ、どうしよう…。もう、AもBもやめて、市外へ行っちゃおうか。学校帰りとかに…って思いもしたけれど、週に1回しか学校へ行かないつもりなのに教習のためだけに行くのも面倒くさい(定期買わなきゃだし)。

 ということで悩みつつ、はや1週間。

 悩んでいる間にAにでもBにでもそれ以外にでも申しこんじゃえばいいのに…とも思いつつ、やっぱり決められないでいる。あぁ、どうしよう…。

 でも…なによりも、ウチが車に乗らないほうが世の中のためだと思うんだけど…。時速20キロくらいで走って、遅すぎて警察に止められる自信がある。

 だって、怖いもん。
2006年09月14日(木)




 妹が学校で中国語をやっている。ウチも一応、1年間だけ…必修だったからやったんだけど…何1つ覚えていない。そもそも、自分の名前すら、もう言うことができないし。

 そんな妹が、さっきから
「アイスクリーム…」
とつぶやいては辞書をめくり
「チョコレート…」
とつぶやいては辞書をめくっている。この辞書、ウチのね。

 なんでも、「チョコレートアイス」という単語を調べてこいと宿題らしい。辞書の後ろに少しだけ載っている和中で「アイス」は見つけたけれど「チョコレート」が見つからないらしい。

 そこで
「お姉ちゃんの教科書を出しなさい!」
との命令が…。引っ張り出してくると(物持ちいいなぁ!)なんと
「チョコレートを探して!」
との命令が…。載っていないと思うんだけどなぁ…と見ていると…あった…。いろいろなお菓子の名称、とかいう特集ページにあったよ…。

「ほら、私の勘は正しい!!」

 うん…すごいよ、あんた…。
2006年09月10日(日)



順番

 今日、同じゼミの子と久々にメールをしていたんです。

ゼ「そういえば私、誕生日だったんだー」
ま「へぇ、いつ?」
ゼ「9月4日!」
ま「ドラえもんと1日違いだねー!」
ゼ「ドラえもんって…やっぱりそこかよ!」
ま「いやいや、とにかくおめでとう!(ドラえもん画像添付)」

 …やばい。おめでとうっていうのすら忘れて、まず最初に
「ドラえもんと1日違いだね」
って言ってしまった…。自分でもあとから
「なぁんか順番違うぞぉ?!」
って思って、ドラえもんの「おめでとう画像」をくっつけたけど…遅いよね。ごめんね、ゼミが同じ子よ…。

 主なメールの内容は
「卒論やってるー?」
「全然ー」
だったんだけど。いいや、必修じゃないし。なるようになれーー!
2006年09月07日(木)



飲み物

 普段は緑茶が大好きで、寝ても覚めても
「温かいお茶ー」
と緑茶を求め、ズルズルとすすっているんだけど、こう暑いと、冷たいものも欲しくなる。

 家に麦茶はあるんだけど、わざわざ何回もコップに入れるのが面倒。だから、ペットボトルの飲み物を買い溜める。これなら1日部屋に置いておいて、ちょっとぬるくなったって、そのまま飲めるから。このとき、お茶は家にあるから買うのはもったいないと思う、ジュースの類にはあまり惹かれない…。ということで、多いのが紅茶。一時期はミルクティ派だったけれど、今はレモンティ派。後口がね、違うよね。味覚の変化だろうか。

 で、コンビニでバイトしていると、どうしても帰りに1本…ってな感じになってしまう。コンビニで稼いだお金は、その大半をコンビニに落としているような…そんな気さえしてくる。いろいろ買っちゃうしね…お菓子とか…。

 というわけで、バイト帰りにスーパーへよることにした。すごいよ! 1本当たり30円くらい違うよ!! 塵も積もれば山となるって、こういうことをいうのかなぁ。アホみたいにかごまで持ち出して、5本も買い溜めてしまった。

 これでしばらくは、安泰だ!!
2006年09月05日(火)



今日は!

ドラえもんの

誕生日!!


 すいません、これがいいたかっただけです。

 というわけで、9月3日です。ドラえもんの誕生日です。

 去年は、暇そうだった妹を
「ウチがおごるから!」
と連れまわし、ドラえもん誕生日記念プリクラを撮りました。

 今年は…バイトしてただけだ…。

 でもいいの。たまたま家にある、ケーキ食べるから。

 親もタイミングがいいなぁと思っていたのに、もらいものらしいよ、はは…。いいの。もらいものでも…。
2006年09月03日(日)



朝から

 ウチは、長期休みを満喫しているわけです! 毎朝、10時ころまで布団からでないわけです!

 なのに…8月ももう終わるってくらいから、2軒隣が建て替え工事をはじめた。2軒隣っていっても我が家は商店街にあって、お隣の間口が広いから、実際には3軒分くらい離れているんだけど…。

 それでもやっぱり、朝の8時半を過ぎたころからドンドンやられると、目が覚める。
「うるさいよぅ」
と思いつつも、すぐにグーとかって寝てるんだけど。

 これは…昼近くまで寝ようとするうちが悪いのか。
 (だって、向こうはお仕事だもんね)

 それとも…天気がいいからって、家の窓を全開にする母親が悪いのか。
 (音がバンバン入ってくるよ!)

 今日は、おもいっきりガラスが割れている音もした。ビックリするよぅ…。

 それでも、いつまでも寝ていたいこの欲求は…どうすればいいんだろうか…。いや、悩むまでもなく、余裕ぶっこいて寝てると思うけど…。
2006年09月01日(金)

にっき / ますみ
エンピツユニオン