れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



シャンプー

 全く同じシャンプーなんだけど。銘柄を変えているわけじゃないんだけど。水で薄めているわけでもないんだけど。

 なんで、残り少なくなったシャンプーよりも、いっぱい入っているシャンプーのほうが、泡立ちがいいんだろう…。それとも、そう感じているだけ?

 残りが少なくなって、ポンプ式で吸い上げられなくなると、ふたを開けて、中身を無理矢理手の平に垂らす。量はじゅうぶんあっても、なんか泡立ちが悪いような気がする。

 今日、詰め替え用を買ってきて中に足した。ポンプですんなりと出て来るようになった。

 手のひらに取る量は、昨日フタを開けて振り出したのと変わらないけれど、なんか今日の方が、泡立ちがいい気がする。

 これは…気持ちの問題? 気のせい? それとも、ケースの中にいつまでも残っているものは、本当に泡立ちが悪くなるの?

 すっごく疑問なんだけど、泡が立てば経つほど洗えている気がするから、次からはこまめに残りをチェックしようと思う。
2006年08月30日(水)



ドミノ

 24時間テレビが一昨日から始まっていて、そしてそれが昨日終わったということを、今日知った。土日は、24時間テレビをやっていたチャンネルを付けないからなぁ…。

 ずぅっと昔、だいぶ小さい頃だと思うけれど、24時間テレビのなかでドミノ倒しがあったことが…あるんじゃないかなぁって思う。すっごく大量の。ダーって倒れたらでっかい絵が出たり、水の中を走ったり…。もう、建物全体を使ってしまうような…。

 単にウチが
「あれは24時間テレビで見た!」
って思いこんでいるだけで、本当は、全然違うかもしれないけど。でもその次の年、そのテレビを見た時に
「ドミノは? ドミノは?」
って楽しみにしていたのに、
「今回はないよ」
って言われたような気がするんだけど…実際は何だったんだろう。

 いまでも、ドミノ倒しを見るのはすごく好き。何かの番組で、体育館全体を使ったようなドミノを作っている特集なんかが組まれていると、かなり真剣に見てしまう。

 たぶん、ウチはドミノを並べるのに適した性格じゃないし。自分ができないことに惹かれているのかなぁ…。
2006年08月28日(月)



才能

 ウチはたぶん、ゲームセンターにある類のゲームの才能はないと思う。

 今日、100均に霧吹きを買いに行ったら、横にある子供用の小さいゲームコーナーのところに、ドラえもんのぬいぐるみが景品のクレーンゲームがあった。200円で1回。300円で2回。

 一緒に行った妹が
「やってみよっか…」
とつぶやいた。実はウチが持っているドラえもんのぬいぐるみと、ドラミのぬいぐるみは、両方とも妹の戦利品。

 ということで、妹が100円、ウチが200円入れて1回ずつすることに。まず、妹から。
「首輪かなぁ…」
とつぶやき、すごくいい所にクレーンが入った…のに! ぬいぐるみが重いのか、クレーンが弱すぎるのか…そのまま、クレーンだけが上がって来てしまった。
「これ…すっごくうまい人ならとれるだろうけど…無理」
という妹に変わって、いざウチが!!!

 …ぬいぐるみに…クレーンがかすりもしなかった…。妹、絶句。ウチも絶句。…自分でゲームするのはやめておこう。

 でもなぁ…クレーンゲームの景品って、一般販売してないんだよなぁ。かわいかったのに…。
2006年08月25日(金)



体操服

 夏は夜寝るとき、下は綿のハーフパンツを2枚、上は大きめのTシャツを3枚と高校時代の体操服1枚を順番にまわして着ている。

 で…今までずっと、体操服って学校の走りまわる(走らされるっていうべきか?)体育の授業で、夏なんて汗をぐっしょりかくときに着るものなんだから、吸汗性は抜群なんだと思っていた。

 …体操服が1番暑い!!!!

 寝起き、汗がじっとり出ているときに体操服を着ている日は、もうどうにもならない気がする。その日洗うから、って思って袖口のところで拭こうとしても、なんかすごく、汗がはじかれている気がするし…。

 綿のハーフパンツのかわりに、高校の体操服のハーフパンツをはいて寝たときも、膝の裏がべとべとするのが吸収されなくて、すっごく妙な気分だった。

 体操服って…すごく快適なものだと思ってたのに…そうでもなかったんだなぁ…。夏の体操服よりも、トレーナー地の冬の体操服のほうが、吸汗性がありそうな気さえしてきた。意味ないなー、ほんと…。
2006年08月23日(水)



20円?

 親戚宅へバイトへ行ったときのこと。

 帰る時になって、祖母が通院先の病院から帰ってきた。こういう費用はオジが管理しているから、祖母が領収書みたいなものを全部出す。そのときの会話を聞いていたんだけど

祖母「これが、治療費の領収書で…」
オジ「うん」
祖母「これが薬代は20円やったけど」
オジ「20円?!」

 ウチも、一緒に「20円?!」って叫びそうになってしまった。薬代が20円ってあるんだろうか…高齢者の薬代ってそんなもの?

 オジもせめて200円の間違いじゃないかと思ったらしいけれど、祖母が実際に窓口でお金を払ってきたんだし…。買い物も自分で行くんだから、金銭感覚がわからなくなっているわけでもないし…。

 薬代は、金額の領収書みたいなやつが月にまとめてって感じらしくて、今日はもっていなかった。だから、20円の真相は確かめられない。

 薬代が20円…100均に売られているバンドエイドでも、105円なのになぁ…。
2006年08月22日(火)



蚊取り…

 この夏はほとんど蚊に悩まされていないつもりだったのに、8月も終わるころになって、なんでここまで悩まされなくちゃいけないんだろう…。

 トイレに入るとなぜか中に蚊。寝ようとすれば耳元をプーン。耳元を飛ばなくても、足が痒くて目が覚める。

 どういうこと?!

 というわけで、蚊取りマットのスイッチを入れるんだけど…。あれの液体って、使用期限みたいなものってあるのかなぁ。まだ(もう?)2年目なんだけれど。去年フルで使ったわけじゃないし、今年もいけるかなーって思ってたんだけど…。

 なんか、においがすごいんです。

 去年、どんなにおいがしていたのかが思い出せないんだけど。こんなに強かったっけ? 寝る時にスイッチをつけると
「ウチ…朝、ちゃんと目覚めるかなぁ」
って思うほどのにおいがする。

 でも…これだけにおってるってことは、効いてるって思っていいのかなぁ?
2006年08月18日(金)



髪型

 臨時で、コンビニのバイトへ入った。

 夕方、夕勤の人と入れ替わるときのこと。この日夕勤に来た人は普段は会わない人。半年近く振りくらいに顔を見たような気さえする。なのにこの人、ウチの顔を見るなり
「ねぇ? 髪の毛切った?!」
と聞いてきた。

 たしかに、2週間くらい前に髪は切った。けれど、最後にこの人に会ってからだったら、もう2回くらい髪は切っていると思う。

 …いつと比べて言ってるんだろう…。

 まぁ、今までは切っても切っても、横はあまり短くしなかったんだけど、今回は横が短くなっている。うつむいた時に邪魔だったから。

 それで、今までよりも余計に短く見えたのかなぁ…。でも、この人に
「髪切ったの?」
って言われるとは、思ってもなかったよ…。
2006年08月16日(水)



テレビの謎

 たまぁに、ニュースとかワイドショーとかの特集の中に、変わった芸を持つ動物とか、変わったかたちの野菜が収穫されたとか、そういうのが放送される。あれって…自薦?他薦?たまたま?

 ずっと、疑問に思っていた。まぁ、動物だとか野菜だとかは、新聞の投稿欄に来たのをテレビ局が目にとめたとか…そういうのもあるかもしれない。もしかしたらテレビ局の人がネタを探すために、雑誌とかの読者投稿をチェックしていて、面白そうなのに打診しているのかもしれない。

 っていうのはまぁ、ウチの勝手な想像だけど。

 疑問なのは、例えばこのまえ何かの特殊であった「何にでもマヨネーズをかける人」のこととか…。まさか自分から、テレビ局に
「わたし、コーラにもマヨネーズ入れるんです」
って電話しているわけでもないだろうに…。どこかでひっそりと、アンケートとか取ってるのかなぁ?「あなたは何にマヨネーズをかけますか」とか。で、おもしろい解答をした人に打診とか…。

 まぁ、これもウチの勝手な想像だけど。

 ホント、どうやって人を集めているんだろう…謎だ…。
2006年08月14日(月)



解決

 バイト中のこと。ウチが休憩からでると、妹が
「あのさ、すっごく真剣に考えてたんだけど
 わかんないことがあるの!」
と寄って来た。

 何事かと思っていると
「キューティーハニーってアニメ、昔あったじゃん?
 あの子の名前、なんだったっけ??」
って…。

 ウチの休憩は30分あった。30分もそれを考えていたのか?!
「苗字が“如月”なのは思い出したんだけど。
 名前ってなんだったっけー? セーラームーンが
 “つきのうさぎ”でしょ? ハニーだから…。
 なんだろー? 姫…?」
知らんよ、そんなの…ウチ、セーラームーンとかキューティーハニーとかの類のアニメ、見てなかったもん…。

 でも、聞いてしまえば気になるのが人間ってもの。ウチも考えたんだけど思い出せない。思い出せないというか、ウチは元々知らないかも…とさえ思えてきた。

 夕方家に帰って、ご飯ができたの声も無視して妹とともにネット接続。検索。

 …名前「ハニー」だぁ!!! すごい名前だなぁ、ぉぃ。でも、スッキリした!!
2006年08月13日(日)



発見

 親戚宅でのバイト、けっこう暑い。店のほうは冷房が効いているけれど、厨房のほうは効いていないし火は使っているしで、じっとりと汗をかいてくる。

 それで、いつもなるべく「汗がしみない服」を選んでいる。白いTシャツとか。タオル地のTシャツも、汗をかいてもバレにくい。ノースリーブの上に白いシャツを羽織ったり、だぶだぶの服(体に密着しないような服)を選んだり…。学校に行くときよりも真剣に服を選んでいるかもしれない。とにかく絶対に(自分の中で)NGなのは、綿の原色のTシャツを1枚で着ること。汗をかいたら一発でバレる。

 というわけで、毎晩
「あー、明日何着るかなぁ…」
で悩んでいる。だいたいはもう、着まわす服っていうのが決まって着ているんだけど、Tシャツって着すぎると首もとがヨレてきてしまう。バイトだけに着てパジャマに格下げなんて嫌だ、ということで昨日は引き出しの下のほうまであさっていた。

 …2年前に買って、1度も着ていない服発見!!

 色付きのシャツだからバイトには無理だけど。他にも、1ヶ月前に2枚で1500円で買った服も、まだ1回も着ていない。このまま夏が終わったらもったいないなー、でもこれも色付きだしなぁ…でも次に学校へ行くの9月末だしなぁ…。

 って、考えてると…あんがい着る機会ってないね…。どこか行ってこようかなぁ…。
2006年08月11日(金)



わからない

 妹が携帯をかえたときに、パケ放題にした。元々、画像を取るとか音楽を取るとかで、かなり使う子だったんだけど
「今まですごく我慢してたんだね」
と言いたくなるくらい、今月はすごい。

 なかでも、妹が今はまっているのが小説。パソコンでのインターネットみたいに、携帯でサイトを作ることができて、そこで自作の小説を連載している人が多いらしい。小説のランキングサイトも見つけたらしく、そこの1位から順番に読んでいるんだとか。

 ウチがどんなに
「これ、たぶんあんた好みだけど…」
と小説を勧めても「はんっ!」の一言。夏休みの宿題である読書感想文すら自分で書かない。なのに、携帯の小説は自分から読むなんて…。何が違うんだろう? ネット上にもおもしろい小説はあるけど、やっぱさぁ…ねぇ?

 ところで。妹が読みながら
「これ、フィクションなんだって」
とか
「ノンフィクションだってー」
とよく言う。

 …ごめん、姉ちゃん、いまだにフィクションが事実だったか、ノンフィクションが事実だったか、実はわかってないんだ…。
2006年08月10日(木)



希望

 昨日、地元の高校が甲子園で試合をしていた。しかも、時間帯がちょうど親戚宅でのバイト中。食堂だからか、野球の試合見たさに(?)人がけっこう来た。そのたびにオジは
「あぁ、いいところなのに!」
と、経営者とは思えない発言をしていた。

 それで今日、昨日に比べてだいぶ暇だった。オジは
「昨日がこれくらいだったらよかったのになー」
とか言ってたけど…。

 たぶん、昨日は野球があったから、忙しかったんだと思うよ。近くの工事現場の人とかがいっぱい来たもん。あぁ、次の試合っていつなんだろう。できれば、バイトの時間外がいいなぁ…。

 だって昨日、ウチがお昼を食べる頃ちょうど試合も終盤で、お客さんとオジがテレビを見つけてため息を付いたり拍手をしたりしている中、隅でラーメンをすすってたよ、ウチは…。

 もう、こんな状況はいやだ…ほんとに!!早く負けろ、とは言わない。でも、試合は夕方からして欲しいなぁ…。
2006年08月09日(水)



蚊。

 自宅のトイレに、蚊がいた。

 蚊って、夜寝ている時に耳元を飛んだときだけプーンっていうんじゃないんだね…。トイレに座っていて(洋式)、どこからともなくプーンという音が。
「この音は蚊だ!!」
と思って、あたりを見回しても見当たらない。今は格好が無防備過ぎるからヤバイって思って、必死でキョロキョロするのに、見つからない。

 ふと見上げると、電気の近くを飛んでいた。

 …けっこう耳から離れているのに…。こんなにはっきりとプーンって音が聞こえるだなんて…蚊って恐ろしい!!!

 というわけで、戦闘開始(もちろん、流してからね。ん? そんなのどうでもいいって?)。電気の近くをプーンって飛んでいるから、初めは蚊じゃなくてコバエなのかと思ったけど、しっかり蚊だった。

 しとめたあとは、いつもならゴミ箱へ捨てるんだけど、今日は水に流してみた。元気でね…いや、もう息はしてないか…。
2006年08月08日(火)



花火

 今日は、地元の花火大会です。

 ここ何年も、わざわざ人が多いところになんて行きたくないっていうのを理由に行ってなかったんだけど、今日は行くことになりそう。自宅の前からでも、ベランダからでも、屋根からでも見えるのに、わざわざ港まで行く意味はいったいどこに…?

 前から、妹に
「お互い、友達とかが帰省してこなかったら一緒に行こう」
って、ずいぶん前に言われていた。ウチの友達は帰省予定がないみたいだったし、どっち道今日は夕方5時までバイトだったから、ウチは県内の市外の友達を誘うこともなく、また家でゴロゴロしていよう…ってずっと思っていたのに。

 なのに昨日、妹が
「花火、一緒に行こうね。友達の誘い断ったから」
と、なぜかウチと行く気まんまんでいた。…なぜ?!

「Aちゃんから誘いがきたんだけど、Bちゃんも
 CちゃんもDちゃんも帰ってきてないんだって。
 この3人がいなかったら、このグループにいても
 一緒にいる人がいないからさぁ…断っちゃった」

 って妹は言うんだけど…。あぁ、家で寝ていたいよう!!!

 というわけで、出かけるまであと30分…面倒だよう。
2006年08月06日(日)



ヤバ…

 この前、ジーパンを買ったのです。いつものワゴンセール980円とかじゃなくて。サイズもウエストサイズじゃなくてインチで(初めて)。

 妹がお気に入りの店ってところに行って、ジーパン2900円フェアをしていたところから黒を選んだんだけど…。インチで買うのなんて初めてだから、サイズがわからない。妹に
「私がこのサイズだから、これくらいじゃない?」
って手渡されたものを持って、いざ試着室へ。

 …ところで、ウチはこういう独立しているような店の店員さんって嫌いなのです。テンションが。放っておいて、って思う。でも試着するなら声をかけなきゃだし…ってことで、声をかけたのが…失敗…だったのかなぁ…。
「まだまだいけますって!」
の声に合わせて、サイズを落としていくと…。

 ヤバイ、少しでも太ったら入らなくなる、というところまできてしまった。しかも膝のところが少し細くなっている形だから、太ももとウエストにはまだ余裕があるけれど、膝が限界。ヤバイ、血ぃ止まりそう!! これ以上膝に肉がついたらマジで無理、これは!

 …という危機を持ってたんだけど「履くうちに伸びるから」を信じて購入。細身なの欲しかったし。…んがっ! もっと大変な問題が…。

 …股上が浅過ぎた…。こんなに浅いの初めて…座りこめない…世間の皆様のためにも、上に長いTシャツを着なければいけない…。試着のとき、わざわざ座りこまなかったしなぁ…。ピンチだ。
2006年08月03日(木)

にっき / ますみ
エンピツユニオン