れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



攻防

 恒例の、親戚宅でのバイトが始まって数日。

 今日、片手に鍋のふた、片手にお玉を持って味噌汁をかき混ぜていたときのこと。顔の周りを、蚊が飛んでいた。1回、左腕に止まったから吹き飛ばした。…見失った。

 どこだ、と思いながら味噌汁を器によそっていると、右腕に止まっているのを発見した。

 …なんかさ、自分の体に蚊が止まっているのを発見すると、さされた瞬間がわかる気がしない? チクッとするっていうとちょっと大袈裟だけど、なんか「今さした!」っていう、違和感がある。

 それを、モロに感じてしまった。やられたぁぁぁって思って吹き飛ばした時似は遅かったらしく、見事に膨れ上がった。今度こそ潰してやる、って意気込んでいたのに、それから蚊の姿は見なかった。

 満足したのか…このやろぉ! って思っていたのに…。二の腕も刺されてた…。いつだぁ、どこでだぁ?! 露出は手しかないからしっかりチェックしていたつもりなのに。なんか、悔しい…。
2006年07月31日(月)




 昨日、コンビニでバイトを始めてから8ヶ月にして初めて、夕勤(夕方5時〜夜12時)に出てきた。臨時だから、次は…あと2回予定がある以外は、夕方のバイトの予定はないんだけれど。

 で、ずっと
「夕方の4時半頃家を出たらいいんでしょ?
 朝早めに起きて行くよりずっとラクだろー」
って思ってたんだけど…甘かった。4時半頃、のん気にパソコンしたり漫画読んでいたりしたのを中断して家を出るのって、なんか余計にだるく感じる。これだったら朝、ヤバイー眠いーとか言いながらでも起きてすぐに家を出るほうがマシだ。

 それにしても…夜でもあんがい人が来ることにも驚いたけれど、そのほとんどが子供連れなことにもビックリ。もう、11時回ってるんだよ? 明らかに幼稚園児くらいだろ? なんでこんな時間にゲームしに来るの? そして、こんな時間にかき氷買うの?

 …なんていうか…ウチとか妹とかが小さい頃の「9時には寝ようねー」の時代はもうなくなったんだろぉか…。

 あ…夏休み効果か?!
2006年07月28日(金)



忘れ物

 試験だった。持ちこみ可だった。余裕だと思ってた。

 教科書忘れた。

 授業で教科書は全くと言っていいほど使っていなくて、ノートとプリントは持っていたから、なんとかなったといえばなんとかなったんだけど…。でも、苦労してプリントに「詳しくは教科書×ページに書いてる!」って書きこんだ、ウチの苦労はどうなるの?

 以前、妹が国語の試験で持ちこみ可だった時に(夏目漱石の「こころ」が範囲で、本文が長すぎて問題用紙に全部載せることができず、「教科書○ベー時の×行目の“それ”とは何か」というふうに出題されたらしい)、ウチの部屋に教科書を置いて行ったことがある。先生に相談すると、先に「こころ」の範囲の問題を解いた子の教科書を借りることができたらしいけれど。

 そういえば、この間はウチが目を覚ますと、すでに学校へ行っているはずの妹の財布が、ウチの部屋に転がっていた。
「財布忘れてるよ」
のメールに
「うん、気付いたけど取りに帰れなかった↓↓↓↓」
と、ものすごく暗いメールが返ってきた。

 どっちも
「アホじゃん」
って妹に言ったんだけど…人のこと言えねぇな…
2006年07月25日(火)



苦労

 携帯を水没させた妹(詳しくはmixiで書いちゃったからこっちでは控えます…同じ内容書きたくないの、ポリシーなの!)。

 昨日、無事に機種変更を済ませてきた。友達の電話番号などの記録はSDカードによって4月2日までのものは移行できたらしい。4月2日以降に変更した人・交換した人のものはわからないみたいだけど…。ていうかウチの携帯、SDカードなんてついてない…。

 そして、画像なんかのデータが復活できるかどうか、ショップで携帯を解体して見てくれることになったらしい。その結果の電話が来るかも、とは、たしかに聞いていた。

 だからって、その電話、人が歯磨きはじめた瞬間こなくても、いいんじゃない? 11時少しすぎに、長期休み恒例のバイトへ行こうと歯ブラシを咥えてあわだった頃に電話が…。家に両親もいるけれど、店が開いている時間帯は家の電話が鳴ったらウチか妹が出ないといけない(店と家で、番号が違う→電話の音が違う)。ヤバイヤバイと思いつつうがいをして口元をぬぐって、電話まで走るのに、すでに10回ほどのコールが…。出たとき、軽く息切れ。

 …一人暮らししてる人って、電話どうするんだろう…歯磨きならまだしも、トイレの途中とかお風呂の途中とか…。宅急便みたいな急な来客とか…。

 一人暮らしの苦労はきっと、衣食住だけじゃないんだね…。
2006年07月24日(月)



絵文字

 他の機種の携帯にも、絵文字が送れるようになったという話を聞いて、しばらくauの人を相手に絵文字を連発していたんだけど…そろそろ飽きた。auの対応が8月か9月かららしくて、今は向こうから送ってもらうことができないし。(ウチはドコモ)

 似た絵文字になるようにはなっているみたいだけど、やっぱり微妙に雰囲気変わるよなーって感じもするし。いつものように「☆」とか顔文字でいいや。

 友達に「文末に何もつけない時は怒ってるとき」という子が多くて、そうなのかーって思って以来、いつも文末は「あー、何つけよう」って悩む。例えば2文のメールを送ろうと思ったとき、1文目の文末に「(笑)」って入れたら、2文目はそれ以外を入れたい。ドコモどうしでも、1文目に黄色系の絵文字を入れたら、2文目は違う色の絵文字を入れたい。

 って、ウチは真剣に考えているつもりなのに、相変わらず妹に
「お姉ちゃんのメールはつまんない」
っていわれる。もっと絵文字をっていわれても…1文末に1つあれば十分だろ? しょうがないから、最近は文末は常に、その内容の絵文字にプラスして「かたつむり」をつけてる。それで文句が出たら、次は「ひよこ」にしよう。

 …なんか、めんどくなってきたなぁ…。
2006年07月23日(日)



弱った

 長期休み恒例の、親戚宅でのバイトが始まった。あー、これで1週間丸々働くぞー(平日が親戚宅で、土日がコンビニ)! といっても、親戚宅は1日2時間だからどーってことないんだけど。

 それで、今日久々に親戚のところへ行って、弱ったなーって思ったのが…数字。もともと特別数字に強かったわけじゃないけれど。むしろ弱い方だったとは思うけれど。ここまでだとは思っていなかった…。

 コンビニのバイトとかだと、バーコードを通して預かり金額を入力したら、自動的におつりがいくらか出る。親戚のところ、これが出ないんだよ!! 預かり金額じゃなくって、レジに直接その人の金額を入力する。それだけ。おつりは暗算。

 10円単位で、しかもほとんどが50円とキリはいいんだけど、それでも
「えっとぉ…ん???」
と頭が真っ白になって、再び正気に戻る感じを繰り返している。前まで、もうちょっとはやかったんだけどなー。670円の人から1020円渡されたときの、真っ白になりっぷりは我ながらすごい。

 けど、就職のこととか考えたら親戚宅でのバイトはこの夏が最後だし。あー、なんとか踏ん張らなくては…頑張れ脳みそ!!
2006年07月21日(金)



ん?

 もしかして、ものすごく今更だけれど、梅雨ってまだあけてなかったんだ…??

 ここ数日の大雨のニュースを見ながら
「なぁんでこんなに雨が降るのかねぇ」
と思っていた。そうしたら、今日のニュースだったかワイドショーだったか忘れたけどで、
「梅雨の終わりにはこういうことが多く…」
って、気象予報士(?)の人がいっているのを聞いて、すっごくビックリした。まだ…梅雨だったんだ…。

 てっきり、もうとっくの昔にあけていて、ちょっと前に雨が多かったのは
「ちょっと、接近するかも?!」
っていっていた台風のせいで、今回はたまたま
「前線が居座ってんだねぇ」
くらいにしか思っていなかった。だって、いつだったか、沖縄が梅雨明けをした時似ローカルのニュースで
「沖縄があけて1週間くらいでこの辺も…」
って言ってなかった?? あれから、もう軽く1ヶ月くらいたつように思うんだけど、気のせい?

 うーん…天気予報は天気予想。梅雨明けの時期は、ちょっとだけ疑ってかからないとな…。
2006年07月20日(木)



新聞記事で

 同じゼミのこから、メールが届いた。

ゼ「ますみちゃんって、自宅生だったよね?」
ま「うん」
ゼ「5月末の新聞って、もう家に残ってないかなぁ?」
ま「あー、もう残ってない」
ゼ「明日の試験で、その記事を見ておいたほうがいいって
  聞いたから、あったら貸してもらおうかと思ったんだよね。
  ごめんね、ありがとー」
ま「…ちょっとまって、その授業って何?!」
ゼ「○○だけど?」

 …ウチも取ってる!! え? そんな新聞記事の話なんてしたっけ? 全く記憶の片隅にも残っていないんですけどぉ…。

ゼ「あれ? 先生、言ってなかったっけ?」
ま「うん、ウチは聞いてない…と思うんだけど」

 数分後…

ゼ「ごめん、授業勘違いしてた。明日ある××ってやつ」

 うん、それならウチは取ってないや。あー、ビックリした。安心したのに、このあとすぐにこんなメールがきた。

ゼ「○○でも、新聞記事がいるみたいだよ。6月の。
  先生がコピーしたプリントは小さすぎて字が潰れて
  読めないから、各自本物をチェックしておけだって。
  6月の新聞、ある?」
ま「…ない…」

 …明日、全ては運に任せようと思う。あー、今日1日、新聞記事だけでどれだけビックリしてんだろ、自分…。
2006年07月19日(水)



電気

 部屋の電気がおかしい。

 電気のスイッチをつけて数秒すると、絶対に1段階暗くなる。あー…電球切れてるのかなぁ。親に話すと
「もう、両方まとめて変えちゃった方がいいよ」
といわれた。(丸い蛍光灯が2つあるタイプね)

 …いま、電気の真下に脚立を持って行くことが、とっても困難なんです。ウチの部屋は長方形で、真ん中に電気があるんだけど、その真ん中に棚が1つ置かれている。この棚、壁にそって置かれているんじゃなくって、壁に対して垂直に置かれている。で、棚とかがあると、どうしてもその前に荷物がたまる。教科書とか。去年の教科書とか。一昨年の教科書とか。その前の教科書とか。

 そんなわけで、いま、電気の下に脚立を持って行こうとすると、部屋の大掃除をしいられる。

 …就活終わったら、いらないパンフレットとか全部捨てるから、部屋も掃除する…そう決意したのは、いったいいつのことだったろうか…。そして、その決意はどうしたんだろうか…。謎だ…。
2006年07月17日(月)



あれ?

 今日は、バイト先が忙しかった。かき氷も、祝・1人で2桁(ウチが作ったのが10個。合計13個売れた。そのうち10個がブルーハワイ。今1番人気?)製作!だったし、店長が
「ヤバイなぁ、仕入れすぎたなぁ」
って心配していた、冷やし麺類もおもしろいように売れた。暑かったしね。

 ところが。夕方4時、その日の午後6時〜9時に賞味期限が来るものを廃棄処理する。その処理をしようと、期限が切れそうなお弁当なんかを見ていた。
「やっぱ冷やし麺類が出た分、お弁当の売れは悪かったねー」
とか言いつつ、いつもよりちょっと多いかな、と思う量のお弁当をかごに入れていった。そして、いざパン類…。

「…あれ?! 今日、サンドイッチ1個も売れてなくない?!」

 そういわれて気付いた。サンドイッチが、見事にずらーっと、1つも減らないまま残っている。…珍しいよなぁ、1つも売れないなんて…。

 冷やし麺類を買うと、特に男の人はお握りも1つか2つ買っていく。麺類はお腹の持ちも悪いから、その気持ちはわかるんだけど。その中の、誰か1人でも…サンドイッチを買ってくれればよかったのに…。
2006年07月16日(日)



ジーンズ

 妹が「ダメージジーンズが欲しい」と言い出したから、バイト帰りに見に行ってきた。妹が試着とかしている間、他のものをブラブラと見ていて、実際にどんなものを選んだのかこの目で見たのは家に帰ってからだった。

 …膝とかがちょっと破れてるくらいを想像してたんだけど…そこまで破れてたらさぁ…なんか…気持ち悪いよ…本人には言ってないけど。

 それでこれを買うとき、妹はいつもの自分のサイズで試着をしてみたらしい。すると店員さんが
「余裕ありますねー! ワンザイズ小さいの履いてみましょう!」
と勧めてきて…そして、勧められるがままにワンサイズ小さいものを履くと、なんとビックリ入ってしまっただとか。

 ところが。少しでもしゃがもうとすると、大量にあるダメージの部分から足の肉が出てくるらしい。
妹「肉が出るんですけど!!」
店「大丈夫、それくらい、生地はすぐに伸びますから!!」
妹「そうですかぁ。。じゃぁ…」
…ワンサイズ小さいものが入った嬉しさのあまり、本当に余裕なく、ピチピチなのにそれを買った妹…。

「学校に着ていくまでに、肉がはみ出ないように
 生地をしっかり伸ばさなきゃ…」

って、帰ってきてからずっと履いてるんですけど…。うーん…。でもやっぱそれ、気持ち悪いよ…。
2006年07月15日(土)



負けた


 ウチの部屋には、窓がない。風の通り道がない。

 最近暑くなってきた。だから、部屋に冷房を入れて、1時間くらいしたら消して、それから扇風機をまわして、
「さすが!さっきまで冷房入ってたもんなー。
 扇風機からの風が冷たいぜぃ!」
なんて喜びを感じながらしばらく快適に過ごして、ふと
「そだ、トイレ…」
と思って廊下に出たとき…。

 廊下の方が涼しいと、なんだか、すごく、負けたって感じがしてしまう。

 廊下のほうが涼しいってわかると、トイレから戻る時には部屋のドアは閉めずに、開け放っておく。

 …もうこの際、廊下から部屋の中めがけて、扇風機まわしちゃおうかなぁ…。みんなに邪魔と言われようとも。
2006年07月14日(金)



共存

 この時期、電車が単線であることの何がいやかって、夕方以降普通電車に乗っているとすれ違い電車を待って停まっている時に、外を飛んでいる虫が次々と電車の中に入ってくること。

 明るいところに集まるっていうのを、見事に実践してくれる。…もうわかったから、そんなに繰り返し実践してくれなくていいから、頼むから出ていって…。

 虫もどうかと思うけど、そういえばこの間はハトが電車の中を歩いていた。

 地元の駅は「ハトにえさをやらないでください」って書かれているほど、ハトが多いんだけど…。この前、8分間の停車中に悠々とハトが乗り込んできた。乗客が無言でハトを眺めていると、一切飛ぶことはなく、1両の中をグルっと1周したかと思うと降りていった。

 …何あれ?!

 そういえば、高校生の頃はハトが階段を1段1段下りたり上ったりする姿を見たことがある。うーん…これぞ共存か。
2006年07月13日(木)



そういえば、

 ウチのゼミの先生が適当なだけなのか、それともどこもがこんなものなのかは知らないけれど、飲み会が実現しない。いや、実現もしたことはあるんだけど、先生が来ない。そして今回は、完全に流れた。

 1回目は、2年前の冬休みだった。当日、久々に集まったゼミの子達に向かって幹事が一言。「先生、体調不良だって」…そうか、そりゃ仕方がない。2回目は、去年の秋。ゼミ大会というイベントのあとの飲み会だったのに、なぜか先生はゼミ大会終了とともに行方をくらまし、飲み会に現われなかった。

 ねぇ…そんなに飲み会、嫌なの?

 そしてこの夏。ゼミで先生が
「夏休みに飲み会したいねぇ、企画しようか」
って話を出したのに、ふと気付けば具体的な話が出ないまま、前期のゼミが終了してしまった。…飲み会どうなったの?!

 とまぁ、ウチ自身も今日、同じゼミの子に
「ねぇ、けっきょくゼミの飲み会って予定立ってないよね?」
って聞かれて、そんな話もあったって思い出したんだけど。ここまで交流がないんだもん…ウチがいまだに、同じゼミの子達の名前と顔が全部一致しないのも、仕方ないよな。
2006年07月11日(火)



あっ…

 今日のバイトの昼休憩のとき、1人なぜかアンパン○ンのオープニング曲を口ずさみながら、鞄をごそごそとあさっていた。

 …ん?

 …んん?

 携帯忘れたっ!

 別に、誰かに電話しなきゃいけない用事があるわけじゃないし、どうせバイト中は休憩時間以外は電池節約のために電源を切っているし、持っていないからって困るものじゃないんだけど。

 お昼を食べて、携帯で見てまわっているサイト(ドラえもんの携帯サイトとか)を一通り見ると、ちょうど休憩時間の終了にピッタリなんだよなぁ…。携帯がないと、この微妙に残った時間をどうすればいいのかがわからない。

 で、ちゃんと持ち歩いている時はそうでもないのに、こういうときに限ってメールが入っていたりする。…ごめんね。でも、ほら、どうせバイト中だったから☆
2006年07月09日(日)



お手紙

 2日前、ウチはポストの前に呆然と立っていた。

 6月末から、就職先の関係で九州へ旅に出ていた。そこで買って来たものを送ろうと、封筒を2つ持ってポストの前で考えこむこと数分。
「おし!」
と腹をくくって「手紙・はがき」という投函口に封筒2つを押し込んだ。

 持っていた封筒は2つとも定型のもの。だけど、中にキーホルダーを入れているから膨らんでいて、切手は120円分貼っていた(実は、切手代は適当)。この場合…この封筒は「手紙・葉書」のほうへ投函するべきなのか。それとも「大型・速達・メール便」などのほうへ投函するべきなのか。それを、数分悩んでいた。封筒は定型だし、定型外=大型ってわけじゃないだろうし、そもそも中身は手紙だし、ってことで、けっきょく「手紙・葉書」のほうへ投函したんだけど。

 今日、2人から「届いた」とのメールが来た。あー、よかったよかった。投函口は間違えてなかったんだね。…ってなことを親に話していると
「投函口を間違えても、配達はしてくれると思うけど…」
と言われた。

 そうなのか?! …あぁ、次からはどっちに入れたらいいんだろう…。
2006年07月06日(木)



買い物

 妹の誕生日が過ぎて、今年は浴衣が欲しいとか言っていたから、安物を求めて広告をチェックして
「自分で選ぶ! お姉ちゃんには任せられない」
という妹を連れて買いに行って、やけにデカイ荷物になったのを自転車のカゴに入れて家まで帰ってきたのが日曜日のこと。

 そのとき、浴衣だけみる、って最初は言っていたのにけっきょく服も靴も鞄も見た妹に引きまわされて(浴衣が安かったから、鞄もお買い上げ。ウチが。)、背中が一面層レースになっているパーカーを前に唖然として、七部のいいシャツを見つけたんだけどサイズがLLしかなくて試しに羽織ってみたら長袖になって断念して、いったい何をしていたんだろう。

 まぁ、長々と何が言いたいかというと、人との買い物は疲れるなぁってことです。ウチは一目みて気に入ったものを(高すぎなければ)それだけをお買い上げ、他には目移りせずに終了ってタイプだから、悩む人の気持ちがわからない。

 なのに、知り合って数日、実際に顔を合わせたのは2日ほど、それ以来メールで連絡をとっているだけのタメの子と買い物に行く予定が立ち上がりつつある。

 …生きて帰れるのか。(私服の趣味、きっと真逆だ)。
2006年07月05日(水)



なんかなー

 気分でいろいろな知らない人の日記を読み歩いていたら「経験バトン」というものがあった。今まで、自分がそれを経験したことがあれば○、なければ×で答えると言う、単純なもの。…設問の中に「四国に行く」ってあった。なんか「えー」って感じなんだけど。

 ウチは自分が四国に住んでるからといって「四国に行くことが、設問にするほど特別なことか?!」って言いたいわけじゃない。これは他に設問のあった「北海道へ行く」「沖縄へ行く」「京都へ行く」と、この3つの県やら道やら府やら(全部ばらばらってめんどいな…)に住んでいる人だって、思うかもしれない。

 まぁ…ウチの中では偏見かもしれないけど、北海道や沖縄や京都は(住んでいる人には失礼だけど)「住む場所」というよりは「観光地」としての感覚が強いから、この設問は納得できるんだけど。

 で、ウチが何で「四国に行く」って言う設問に対して「えー」って思ったかって言うと、北海道やら沖縄やらと違って、4県まとめて「四国」扱いなのが…ねぇ? まぁ高知やら愛媛やらに行ったことがあるかって聞いても、解答として微妙だとは思うけれど。どうせだったら「四国遍路に行ったことがある」とかまで突っ込めばいいのに。
2006年07月03日(月)



その場のノリって

 恐ろしい。

 みんなで騒いでいて、わーってなっていて、ふととあるものに目がいって
「なにこれー、いいねぇ」
「そうだねぇ」
って感じに盛りあがって、それを購入。

 …あとから冷静になってそれを見ると
「これはいったい…?」
って感じになるものだね。300円くらいのものだから、今のところ
「生活が!」
みたいな切羽詰った状態にならなくてすんでいるけど、こうなるとただのガラクタ。

 もともと、ものを買う時はひとめぼれタイプだから、衝動買いの素質があるのかもしれない…。今のところ「服を買おう!」っていう目的で店に行って、その中でひとめぼれした服を買うかたちだから、衝動買いとはちょっと違うと思うけど。

 上みたいなノリで、高価なものが目に止まって、ポーンと来たらどうしよう。うーん…ガラクタ扱いはできないだろうしなぁ。気をつけないと…。
2006年07月02日(日)

にっき / ますみ
エンピツユニオン