れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



年齢

 昨日、19の誕生日を迎えた妹。ため息を付きながら
「なんかさぁ、18歳まではピチピチしてるけど…
 19ってもう、若くないって感じだよねぇ…」
って言ったかと思うと、人のほうを見て
「ま…ここにもっとおばさんもいるしね…」
とか言うんだけど。ひどくない? ウチはあんたと同じ、昭和60年代生まれだよ!(1月生まれだから。友達の大半は59年生まれ)

 そんなウチも、21歳になった時に
「あ、年取ったんだ…」
って感じたことがある。

 それは、読んでいるメールマガジンのアンケートを送るときのこと。19歳の頃から読み始めて、20歳までは、アンケートの年齢では「〜20」っていうところを選択していた。なのに、21歳になったときから「〜30」を選択しなくてはいけなくなった。

 21歳になって初めてこのアンケートを送ろうとした時に、なんか
「うーん…」
って考え込んでしまったよ。
2006年06月28日(水)



トイレとお風呂

 学校の、普段使わないトイレ(方向的に、そっちには滅多に行かない)に行くと、洗面台のところに洗剤がおかれていた。テレビのCMなんかでもよく見るもので、やっぱり学校とかでもこういうの使ってるんだなー…と思いながら眺めていて、ふと気付いた。

 この洗剤…お風呂の○○って書いてるんだけど…。

 まぁ、お風呂の湯船もトイレの便器も、素材はきっと同じだよなぁ…なんてことを、その洗剤を見つつ、ゼミが同じ子が出てくるのをぼんやりと待ってた。

 その子に
「これ、お風呂のって書いてるんだけど」
っていうと、あっさりと
「私もトイレとお風呂、同じ洗剤つかってるよ。
 似たようなもんなのに両方買うなんて不経済!」
って返されてしまった。うーん、一人暮らしは強い…。

 でもさぁ…学校に、お風呂はないと思うんだけど。トイレ用の洗剤を買ったのでも、不経済ではないのでは?
2006年06月26日(月)



近況。

思いっきり更新サボってます。
あはは…すいません…。更新されてない時は
「mixiで遊んでるんだな」
って思っててください。コミュニティまわりにはまり中…。
(あっちの日記はここよりは書いてます…)

来年は就職して家を出ることがほぼ100%決定しているし
そうしたらプロバイダ変えなきゃいけないから、
もう、あっち(mixiね)一本にしちゃおうかなぁと
思ったり思わなかったり…。

あと、さりげなくブログもう1つ持ってます。
「メロ」とかいうのを育ててみたい一心で
何の目的もないまま立ち上げたブログが…。
これは…見かけてもそっとして置いてください。
名前とか変えてるからわからないとは思うけど
いろんな意味で、趣味丸出しだから…。
わかる人にはわかる、かも。

というわけで、近況でした!
って、これは近況じゃないな…。
こんな適当な人でごめんなさい…。
2006年06月23日(金)




 昨日の夜、妹がひたすら
「右手がむくんでる…」
とため息をついたり、そうかと思うと
「でも、片手だけむくむなんてありえる?」
と、人に意味のわからないことを聞いてきたり…。とにかく、1人でぶつぶつといつまでもつぶやいていた。最後には
「しもやけっぽい感じがする…季節はずれだなぁ」
と、1人で勝手に納得していたけれど。

 それが今日、学校から帰ってきた妹がにこにこしながら
「あれさぁ、むくみでもしもやけでもなかったよ!」
と言った。じゃぁなんだと言うウチに
「蚊にかまれてた! この前の夜、耳元でプーンって
 言っててさぁ。殺せずに布団かぶって寝たんだよね。
 腕に1箇所だけかまれてたから、被害少なくて
 よかったーって思ってたら、今日、指に2箇所も
 ホロセ(ホロセって言うよね?)できちゃってた!」
って明るく言うんだけど…。

 ウチは、蚊が出ると何があってもそいつをしとめるまで寝ない。徹夜してでもしとめる。どうせ安眠できないなら起きておく。布団かぶって、指をかまれながら寝続けた妹は…強いのか、鈍いのか…微妙だ。
2006年06月19日(月)



ボールペン

 バイト先ではみんな、自分のボールペンを持っていてポケットに入れている(入れているというよりは引っ掛けているというか…イメージして!)。別に自分のボールペンなんて持っていなくても、いたるところにオマケのあまりのボールペンが散乱しているから、困ることはないんだけれど。それでもみんな、自分のボールペンを持っていて、ポケットからボールペンについているキャラが顔を出している。

 それを受けて、自分のボールペンを用意したのが4月半ば。キャラもの(もちろんドラえもん)にするか普通のにするか悩んだんだけど、キャラものをバイト先で使うのはもったいないと思って、書き味重視で普通のものを選んだ。バイトは月に10回もないから、そんなに使ったわけじゃない。

 今日、なくした!

 けっこうみんな、下を向いた拍子に落とすらしく「私のボールペン見なかった?」と探している人も多い。…どこで落としたんだろう…落としたような音、聞こえなかったんだけど…。もしかして、ごみを始末したとき? ごみ箱の中(紙ごみ)に落ちたから音がしなかったとか…そのまま一緒に出しちゃったとか…。

 なんていうか…あっという間にボールペンをなくした自分にもビックリだけど…キャラもの、使ってなくてよかったー! もしもドラえもんを使っていたら、見つかるまで帰れないよ…。
2006年06月18日(日)



あれ?

 せっかく、バイトのためにと思って(お客さんと話を合わせるため)サッカーを見たっていうのに(日本vsオーストラリア)、誰もその話題振ってこないし! これはどういうこと?! というわけで、ただの世間話だけでバイトの時間は過ぎてしまった…。

 うーん、みんな、サッカー見ていないのかなぁ。それとも、ウチがバイトにはいるのは週末(土曜、日曜)だけだけど、お客さんっていうのは毎日来ている人が多いから(近くの会社に勤めている人とか。顔見知りが増える)、すでに試合の次の日にバイトに入っている人とサッカーの話題は終わらせちゃったのかなぁ。うーん…。

 次、日本が試合をするのは明日の寄るらしい。ということは…また、次の土曜日にバイトに入った時には、その話題は終了しちゃったってこと? なんだかなぁ…。

 タクシーの運転手さんとか、どんな話題を振られても答えられるっていうし、どんな話題でも振ってきてくれるっていうし…。どこで仕入れているんだろう? あれだけ昼間外に出ていたら、ニュースとか見れないだろうになぁ。車のラジオで聞いてるのかなぁ…。

 そこまで話題豊富にならなくてもいいから、もうちょっとどうにかしないと。ゴルフとか競馬とか、そういう話を振られたらサッパリわかんない…。
2006年06月17日(土)



日本人

 前期中間テスト中の妹。高校時代(厳密にいうと、妹の学校は高校じゃないけど)、物理を全くしていないから妹に何を聞かれても
「そんなの知らないし」
って言うウチに向かって
「なんのために私より早く生まれてきたのさ!」
てな文句を言いつつ、ごそごそと勉強をしていた(えらいなぁ)。

 昨日、ちょうど今日で試験が終わるから、最後の勉強日だった。マズはブツブツと中国語をつぶやいていた。
「まだ発音しかならってないから、テストが全部発音なの。
 口頭試問で60点、発音記号(ピンイン)で40点」
らしく、人の横でずっと「あ゛ー」やら「う゛ー」やらつぶやいていた。

 しばらくして…
ていうか、私日本人なんだけど!
 なんでこんなに中国語しなきゃなんないのさっ!

 中国語、もう終わり!」
と叫んで次の教科書を引っ張り出した。それが…英語…。

 英語の本文を眺めながら
「あぁ、日本人なのに…」
って、つぶやきつづけていた妹…怖くて、今日の試験のできはまだ聞けない。
2006年06月15日(木)



話題の

 サッカーのワールドカップが始まっている。我が家では父親と妹の熱が上がっていて、妹は
「ブラジルのときは4時に起きるから!」
と、朝の4時から人の部屋に乗り込んでくる気が満々だし、父親も
「途中までは見てたんだけど。3時に試合が終わって
 4時に次が始まるまでの間に、寝てたんだよなー」
と、完全な雑魚寝をしている。

 ウチも、バイト先でお客さんとの話を合わせなければ…と思って(甲子園とかも)、毎回結果だけはチェックするようにしている。チェックしたそばから、
「えーと、○○が勝ったのはわかったんだけどぉ…。
 ○○と戦ったのどこだっけ?」
ってな感じで、いまいち進歩しそうにない。たまに国名を間違えているところもあるし(トーゴ…ずっとトンゴだと思ってた…どこだよ、それ)。

 学校でも
「昨日、見た?」
って聞かれる。そのたびに
「聞いてた」
って答えるのも、なんだかなぁ…って感じだから、なんとかしなければいけない…かもしれない。
2006年06月14日(水)



最近、

 床に転がっている状態で、真剣に「そろそろ扇風機を出すべきかどうか」を考えていたら、そのまま寝てしまっていたっぽい。なんていうか…これはしいているカーペットが暑いんだろうか…。転がっているだけで、背中じわじわと暑くなってくる…。

 前期、火曜日と木曜日しか授業を入れていない。土曜日と日曜日はバイトだから、授業がない月、水、金の3日間は、ひたすら寝ている。

「来年から働いていけるの?」

 って妹には冷たぁい目で見られるんだけど…。来年から働かなきゃいけないから、寝ているのに決まってるじゃん。ね?

 人間、寝貯めはできないって聞くけれど、やっぱり寝られるときに寝ておきたい。学生最後の1年なんて、眠る以外に何をすることがあると??

 というわけで、今日も今まで(午後6時)テレビを見ながらゴロゴロしていた。いまから夕食、そしてまたゴロゴロする予定。

 …あー、幸せ。
2006年06月12日(月)



名前

 妹の部活で、急に、去年の卒業生から「在籍していたみんなの名前を板(?)に書いて残す」ということが始まったらしい。名前を書くところは広いのにまだ少なくて淋しい…との先生の言葉から、
「3年以上在籍したやつは書いておけ!」
ってことになったらしい(妹の学校は5年制)。それで
「やっぱさぁ、こういうのって普段のクセ字じゃなくって
 ちゃんとした字で残したいじゃん」
とか言い出した。

 それでまぁ…妹がイロイロと(クセ字、楷書、行書、その他イロイロ)練習していたんだけど…そしてそれに便乗してウチもイロイロ書いてたんだけど…あんがい、自分の名前ってちゃんと書けないかも。

 ウチの場合いつも「澄」を書く時に、サンズイに比べて「登」が大きくなりすぎるんだよなー…。元々「字はデカくてスペース取れるほうが特だ!」ってのでデカ目だし。

 友達とか知り合いとか、いろんな人の名前を書いて
「この人の名前好きー」
とか勝手に褒め称えたり
「むっちゃバランス取れないじゃん!」
ってけなしてみたり…(ごめんね)。

 名前くらいちゃんと書けるようになりたいけど…とりあえず、自分があとから読解できる字を書かなくては…。
2006年06月10日(土)



知らなかった

 1年くらい前から見に行っているサイト(ブログ)がある。最近そこの更新が全然されていないなー…と思っていた。それが昨日、ブログにでかでかと

女の子が生まれました

 と書かれていた。「そうかぁそうかぁ…え゛ぇぇ?!」って、マジで焦った。いや、別にウチの子じゃないし(当たり前か)焦る理由はないんだけど…1年も前からブログを見ていたのに、妊娠をしていたことすら知らなかったよ…。

 イロイロと見ていると、どうもウチが見ていたブログは「サブ日記」で、ブログに貼られているリンクからその人のホームページに飛ぶと、本家は「育児相談サイト」みたいなものだった。そしてそこに、妊娠とか出産に至る日記も書かれていた。

 ウチはたまたま、好きな作家の名前で検索して、サブ日記に行きついただけだったっぽい。そうかぁ…そうだったのかぁ…。

 でも、育児相談に興味はないから、これからもサブ日記だけを読み続けようと思う…。
2006年06月08日(木)



そろそろ

 もしかして、半袖の季節なんでしょうか…。今まで6月って何着てたっけなぁ…。たしかに、自転車とかでウロウロしていると暑いんだけど、冷房が入るようになると学校の教室が寒くなる。座った席によっては、風が直接当たって何もしていないのに教科書のページがめくれたりする。

 今1番思っていることは、そろそろ日焼け止めを…ということ。赤くなって元に戻るタイプなのをいいことに今まで、日焼け止めなんて持たずに過ごしてきたんだけど…。妹に
「そろそろさぁ…どうにかしないと…怖いよ、将来」
って言われてしまった。うーん…そうかぁ…そうなのかぁ…。

 学校なんかでも、行き帰りは長袖のシャツを着ていて教室で脱ぐという子が多い。でもウチは逆で、行き帰りは半袖のままなんだけど教室に入ると寒いからカバンの中からごそごそと長袖の上着を出す。

 妹に
「あー、めんどくさい年齢になったなー」
って言うと、
「今頃そう思ってんの? 今何歳のつもり?」
って冷たく言われた…。あーぁ…。
2006年06月07日(水)



微妙

 ゼミでのこと。指導教授が
「じゃぁ、この各テーマの中から1人ずつくらい代表で
 順番に発表してもらうから…」
てなことを言い出し、順番に当てられていった。事前に出した、卒論の計画書に基づいたもののことなんだけど…。

 ウチは、あるテーマで当てられた。でも…
ま「あのぉ、せんせー」
指「ん?」
ま「そのテーマ、今回は取り上げてないんですけど…」
指「…んん??」
 指導教授がウチに当てたのは、去年のゼミ大会でウチのグループが取り上げたもの。卒論はゼミ大会のテーマのまま進める子が多いらしいんだけど、ウチはそのテーマからは反れて「ゼミ大会のための調査によって××による○○への効果は証明されたので、今回は××が持つ△△への効果を検証する」って、ちゃんと書いてるじゃん! なのに、ウチ、○○で当てられちまったよ…。

「んー…まぁいいや、△△をテーマに選んでるのは
 ゼミ内でキミだけだし、発表はするように」

…「まぁいいや」って! …まぁ、別にいいけどさ…。
2006年06月06日(火)



今更ですが、

 先月末くらいに、就職決めました。

 ネットやってて良かったなーって思ったのは、大学でサークルにも入っていない、イトコも大学の研究室に残ったり「保育の学校行ったから保育士」だったりするから「就職活動ってどうやるんだろうねー?」っていう中、
「こういう場合ってさー、どうするの?」
って聞ける人がいたこと。いやぁ、その節はどうもお世話になりました、ホント。

 というわけで、一応来年から自分で自分を食わせていくことはできそう。まだ、職場がどこになるかとかわからないから、よくはわからないけれど。

 実際はいろいろ悩むところもあったけど、やってみなきゃわかんねぇさ、ってノリで。「そこを選ぶ自分」に悩みはあったけど(こんな○○でいいのかな、みたいな)、企業側に落ち度というか悩みの原因はないし。だったらいいかなーって感じで。これも何かの縁だ、たぶん。

 あー…車の免許取りにいかなきゃ。「欲しい」と思わないものに対してあの大金…もったいない…。

 というわけで、一応、報告でした。
2006年06月05日(月)



高校生

 昨日は友達と会って、1年ぶりのプリクラを撮るという重大な目的(?)を果たして来た。

 友達との待ち合わせが2時くらい。そこから喫茶店へ行って、そこを出たのが4時半くらい。
「記帳をしたいから」
ということで、銀行に向かって歩き始めた。喫茶店から銀行までの間に、いつもプリクラを撮っているゲームセンターがある。その前を通りながら…

友「この時間は、プリくらいいよね」
ま「うん」
友「高校生が多いし」

 もう、本当に高校生の集団の中には入っていけないなぁって感じている。(若さが)恐ろしい。あのノリの近くにいると、微妙な心境になってくる。

ま「ウチらは高校時代、あのノリなかったけどね」
友「ノリ悪かったもんね」

 というわけで、無事に1年ぶりのプリクラは、高校生がいなくなった時間帯に撮ってくることができた。あー…制服て若い
2006年06月01日(木)

にっき / ますみ
エンピツユニオン